厳しい父なの、か?

レス19
お気に入り21
トピ主のみ4

干ししいたけ

ひと

このトピのレス

レス数19

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 心温かいレスありがとうございます。

    おっしゃる通り、父はとても不器用な人で、
    結局のところ私を心配していたのだということは、まさにその通りなのだと思います。

    ただ、少々自分の敷いたレール以外の道を歩くことを許さないきらいが強かったのだとも思っています。

    親心を全く解していないわけでは無いのですが…。
    お恥ずかしい話、私が鬱を患い、何を思ったか自死の準備のために身の回りのものを全て棄てていた時にも父(母も)は止めてくれることもなく、そこが最大のネックになっているんだろうなぁという気はします。

    考えれば、どうして良いか分からなかっただけなのでしょうけども。

    感謝の気持ち自体はあるのですが、この苦手感をどうしたら良いのかと頭を悩ませております。

    世の男親の方々も得てしてそのような不器用さをお持ちなのだったら、私が拘りを棄てるべきなのだなぁと思い、質問した次第でした。

    優しいお声かけありがとうございます。

    ユーザーID:2495834054

  • 無常の風 様

    温かいエール、ありがとうごさいました。
    果たして私が父の言いなりにならずに生きてこられたのかは、正直分かりません。
    現に、昔のことに今も囚われている点は愚かだなと、我がことながらに思います。

    ただ、何か変だなと思いながら参りましたので、その疑問をこれからどのように生かすかなのですね。

    含蓄あるお言葉、ありがとうごさいました。

    ユーザーID:2495834054

  • 減らず口 様

    いや、本当に。
    水仕事の基準が謎すぎて、未だに線引きが分かりません。
    どうも、夜のお仕事……という意味で使っていたような、でもカフェ店員とかも禁止でしたし。
    本当に手荒れを心配していたのかな?笑

    だとしたらとんでもないアホとーちゃんですね〜

    ユーザーID:2495834054

  • タケコ 様

    あー、タケコ様がおっしゃるそれ、全て私も該当いたします。
    TVでいうと、小学生が見ていい番組が国民放送一択でしたし。ドラマというと大河ドラマのことだと本気で中学生くらいまで思ってました。残念ですよね。

    流行りの玩具も買ってもらったことはありません。それが当たり前だと思っていましたので、新聞紙などでチャンバラしていましたね、兄弟と。

    うーん、自分の思い通りにならないと気分を損ねるというところも似ている気がします。

    大学受験で落ちた時には、思い通りにいかなかったからでしょうね。罵倒されたのが未だに学歴コンプレックスになってしまっている気がします。

    離れて正解……だったのでしょうか。

    ユーザーID:2495834054

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧