家族・友人・人間関係

もう嫌だ!妻の愚痴を聞きたくない!帰りたくない、、

レス145

もう嫌だ

ひと

30代後半。男性会社員です。妻(30代前半)の仕事に対する愚痴が酷すぎてもうウンザリしています。
私の年収は給与 税込850万、駐車場からの賃料40万。
妻の年収は給与 税込500万。子供は娘1人(2)。

妻は娘が出産後1年で職場復帰。しかし、復帰前とは別の部署に配属。
もともと産休に入る前から仕事への不平不満愚痴は多かったのですが、
復帰後は慣れない部署に配属されてさらにそれがヒートアップ。
妻の会社としては、時短中の妻に配慮して体の負担が軽く、定時で帰宅できる部署への
配置換えでしたが、妻としては全く右も左も分からない部署でキャリア的にも遠回りで
ストレス。

共働きだし、女性が500万を稼ぐのは大変だと思うので、愚痴は聞いてやろうと
思うのですが、毎日20時に帰宅すると、3時間は何もさせてもらえず、
ひたすら愚痴を聞かされます。しかも具体的に解決できるものでもなく、
単なるループです。

間に食事をとることも、家事をしながら聞くことも許されず、ひたすら「聞き役」に
徹することを求められます。自分にまとわりついてくれる娘の相手をしてもキレます。

妻は18時半に帰宅して、最低限のことはするものの20時からは3時間ずっと
高速でしゃべり倒します。

結局家事が回らないので、朝4時に起きて、掃除、洗濯、朝食、夕食の下ごしらえ、
娘の保育園の準備等を全て私一人でやるしかないんです。

私も心身共に辛すぎるので、退職して専業主婦またはパートになるか、
愚痴をしゃべる時間をせめて1時間にする、、最悪でも1時間を減らしてもらって、
娘の相手をさせてもらいたいと主張したのですが、「私の辛さをわかってくれない!
わかろうとしてくれない!」と暴れます。
もう嫌です。フルで働いて帰って3時間も同じを話を毎日聞かされるのは
地獄です。
もう娘を連れて実家に帰ってしまっていいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 3時間はきついですね

>もう娘を連れて実家に帰ってしまっていいでしょうか。

いいと思います。

ですが、たぶん今の奥様普通の精神状態じゃないと思いますよ?
    一度心療内科かカウンセリングを受けることを打診してみては
    いかがでしょうか? 奥様のためにもそうすべきではないでしょうか。

それを受け入れてくださればもう少し様子を見て差し上げては?
    もし拒否なさるなら主さんが実家に帰るもありだと思います。
    いくらなんでもひとりで毎日3時間の愚痴を聞き続けてたら
    誰でもこわれますから。

ところでまさかアドバイスなどはされていませんよね? わかってくれない!と
    おっしゃる奥様のお言葉からもしや、と思いましたが、トピ文からは
    言葉を差しはさむどころではないご様子なのでそれはないと思いますが
    念のため。女はアドバイスよりも共感がほしい生き物ですので、
    具体的なアドバイスなどはしないことをお勧めします。

• それはツラい!!

毎日毎日ただひたすら、解決策にもたどり着かない(つく気がない)愚痴を延々と聞かされるっていう、その状況…
    想像しただけでも、辛すぎます…。病気になっちゃいそう…

娘さんと、ご実家に帰って良いと思いますよ。
    精神的にも、時間的にも、負担が大きすぎます。

あと、一つお伝えするなら。
    愚痴の時間を一時間に減らしてとか、奥さんに行動の改善策を伝える前に、

奥さんは「私の気持ちが分かってない」と言うけども、
    ループするだけの愚痴を延々と聞かされる方の気持ちが分かるのかと。
    愚痴を聞かされ続けるほうも、たまったもんじゃない。しんどい!つらい!もうこんな生活限界だと、
    キレても良いぐらいに思いますよ。

トピ主さんは、優しい人なのだと思います。
    働いてて大変だろうから、愚痴も聞いてあげた方が…なんて考えるなんて。
    しかし、働いているのは、お互い様なのですから、どちらかが負担になりすぎていては続かないでしょうよ。

あまり我慢なさらずに。
    もう充分、奥さんに付き合って、愚痴を聞いてあげたと思いますよ。

• 異常だと思う

毎日3時間の愚痴ってすごいですね。
    失礼ですが普通じゃないと思います。
    病院へ連れていったほうがいいのでは?

• いいと思います

奥様の行為は家庭を壊すレベルです。
    一時的にとりあえずご実家に行き、お互い冷静になったほうが良いと思います。

夫婦の事は双方の言い分もありますので何とも言えませんが、お子さんへの影響を考えると今のままではまずいですよね。

勤務後食事も取れず、家事も育児も滞るのは異常事態です。期間限定ならありですが…

私もかなり夫に長時間しょーもない事を愚痴るほうです。
    数時間に及ぶ事もありますが、食事をしながらです。
    夫もウンザリしているのですが、女性の話を聞くのは夫婦関係の基本だと割り切り我慢しているようです。

毎日愚痴る事は勿論ありません。

• なんで素直に聞いているの?

言われるまま黙って素直に3時間何もせずに愚痴を聞くのですか?
    なんでそんなに相手の言いなりなんでしょうか?
    話を途中で切ったりすると奥様は暴れて手がつけられなくなるとか?

会社の愚痴以外でも奥様がそのような状態になることはありますか?

完全に奥様のペースに巻き込まれてトピさんも自分を見失っているご様子です。
    一度 病院に相談を相談されたほうがいいと思います。

• カウンセリングの専門家に任せる

主さんが奥様のカウンセラーをやっているわけですね。
    相手の話しを傾聴し共感するのがカウンセラーですから。

臨床心理士などのカウンセラーか、心療内科などの
    専門家に行くべきだと思います。

あなたが実家に帰る前に専門家を探して
    奥様に行くように伝えましょう。

• いいと思います

娘さんの養育を実家家族がきちんとしてくれる環境があり、
    トピ主さんが自身の会社に通勤できる距離に実家があるのなら、
    娘さんを連れて、とにかく帰った方が良いと思います。

妻は1人になって考えるべきです。
    愚痴を言う相手もいなければ、
    世話を焼かなきゃいけない家族もいない状態なんですから、
    ゆっくり考えることができるでしょう。

家族を失ってまで仕事を続けたいなら、
    続ければ良い。
    壁に向かって愚痴っていれば良いです。
    壁は根気良く聞いてくれます。

俺は壁じゃない!
    お前の愚痴は俺のストレスとなっている!
    俺の愚痴をお前は聞いてくれるのか?
    俺の愚痴は、妻がぐちぐち愚痴愚痴毎日3時間も愚痴ることなんだけど、
    お前は3時間も毎日聞いてくれるのか?!

大人なら、自分の仕事のことは自分の力で解決するものだ。
    相談ならのるが、解決できない解決するつもりもない愚痴を
    言い続けるみっともないお前なんかと暮らしたくない。

離婚しても良い覚悟で妻に問うてみてはいかがですか?

• あなたが壊れてしまう前に。

カウンセリングとかは考えてますか?
    彼女が 診てもらうの必要なようですが、別居を望んでいるのはあなたなので、ここは ちょっと 彼女の顔を立てて、”このままだと 自分が この結婚生活から 逃げ出しそうだから、”という面目で カウンセリングに 付き合ってもらう形にしてみてはいかがでしょうか? ほんとは 彼女のほうが 必要なんですけどね、たぶん乗らないでしょうから。
    大体、解決策を模索しない愚痴に毎晩3時間、プラス早朝の家事をやってる あなたの辛さを解ろうともしないなんて、たぶん彼女は自己中な人なのではないでしょうか? だから 仕事でも 自分が思うようにいかないと 解決策も考えないで 抱え込んでしまって ますます愚痴っぽくなるのでしょう。私なら耐えられません。大切な我が子も そんな人に あづけられません。苦労してでも 一人で育てた方が 安心できます。
    でも それは、カウンセリングとか医療関係での 策をやってからです。その結果、彼女が 本来そのような人であれば、自分と子供のために 別居すべきだと思います。お子さんのためにもご自愛ください。

• 早く専門家へ連れて行きましょう。

愚痴を1時間に減らしても長過ぎる。
    これは単なる愚痴じゃないですよね。聞き手がおかしくなります。
    奥様が愚痴を3時間言っている間、また暴れている最中は娘さんは見ているのでしょうか?。
    子供にこんな光景毎日見せるものではないです。
    実家に帰って良いレベルですが、帰ったら奥様どうなりますかね?。
    兎に角子供だけでも離した方が良いかもしれませんね。

奥様
    仕事場でストレス抱えているとは言え仕事はきちんとこなして居るのでしょうか?。
    何れにせよ奥様を精神の専門家に連れて行ってあげて下さい。

• 私はそういう人は疎遠にしました

私も愚痴を聞かされやすいのでわかります。
    エネルギー泥棒というだけあり、疲れるんですよね。

ただ、愚痴は言う人はずっと言い、言わない人は言わない。性根は変わらないです。

前職の同僚が、大企業の正社員で、イケメンの同僚のご主人、一人っ子のお子様、持ち家にし同居回避、毎年旅行に行き、毎週外食、お稽古、まめに美容院。
    何不自由ないのに、毎日お昼休みは愚痴ばかりでした。。

トピさんが見る目がなかったとしか言えません。
    ですが、表向きは男性から見ると魅力的に見えるみたいです。

きっとお子様が成長したら、矛先が向くでしょう。

私は、どんどん疎遠にしスッキリ!
    貴方の立場なら、別れを選択しますね。

• 奥様は病んでらっしゃるのでは?

私もつい最近心療内科へ通い始めましたけど、ずいぶん楽になりましたよ?
    体の具合が悪い時はすぐに病院へ行きますよね?
    奥様はストレス過多でどうにかなってしまわれてるんじゃないでしょうか?今時はずいぶん通いやすいですよ。実家に帰られる前に少し行って見られてもいいのではないかと思いました。

• あるある。恐怖体験

ある意味
    女性の本能みたいなもんですね

ただ毎日だと
    聞く側が耐えられないでしょうね

どうするか
    離婚が成立するならば
    離婚でしょうね
    無理なら別居して5年後
    調停で正式離婚かな

あの
    ひたすら愚痴を聞くのって
    客先のクレーム対応と同じなので
    全然リラックスできないでしょ

ぁ〜
    つくづく独身でよかったと思う

• 大変ですね。

大変ですね。
    私は女ですが、ぐずぐず愚痴を垂れ流す人(男女とも)嫌いです。

・奥様には、仕事以外の楽しみを見つけてもらう
    ・仕事から自宅までの間によるところを作って、
     そこで、リセットして仕事に戻ってもらうのはどうでしょう?
     寄るところは、飲食店でも、スポーツクラブでも、趣味の講座でもなんでもよいです。
    ・トピ主が時短をとって、子供のお迎えに対応する。
     そして、妻には、フルタイムOKなので、元の部署に戻してもらうように
     上司に相談する。

でも、問題は、妻は、もともと仕事ができない人ではないかと思う点です。

仕事の出来る人なら、
    育休後そのまま同じ部署で勤務している人が多いです。
    (本人が変わりたいと言った場合は別ですが)
    派遣の人をつけたり、新人をつけたりして、雑務の時間を減らして
    短時間で帰れるように会社が配慮してくれるからです。

育休後楽な仕事に異動させられる人は、
    もともと仕事の段取りが悪く、また想定が悪く、
    ぎりぎりまで、出来ていないのをしらせず、
    最終的に、多大な迷惑を周りにかけるので
    異動させられる人が多いです。

まあでも、もともと、女性蔑視の会社も多く存在するので
    だれであっても、育休復帰とかしてほしくないと思っている会社もありますが。

愚痴だらけの話なんて聞きたくないので、
    関係をきれる相手なら、相手が言われたくないだろうことを
    バシバシいって、相手から、話したくないという風にしますが
    妻となると難しいですね。

• 取り敢えず子供を連れて実家に避難してみる

はずれですね。御愁傷様です。
    何を言っても被害者意識は消えないのですから、ご自身の体調とお子さんのために、ご実家に取り敢えず避難するんですね。
    しかし毎日3時間愚痴を言う暇があるなら、エステに行くとか習い事をするとかジムに行くとかほかに時間の使いようもあるでしょうに。時間が勿体無い。私はトピ主さん以上に稼ぎながら年子の幼児を育てましたよ。夫はさらに仕事が忙しいし出張も多かったので。でも仕事は辛いこともありつつ、楽しくもあったので、私も夫も、私話にはしても愚痴はあまり言うことないですね。もう一つの対応策は、家政婦を雇う、ですかねえ。それでも愚痴を聞く役目からは放免されないでしょうから、やはり避難するしかないでしょう。

• このような奥さん いるの?

奥さんは18時半に帰宅して、あなたが帰宅する20時までの間は何をしているのですか?
    このような状態は、奥さんが育休の後、部署が変わってストレスとなったからですか?

あなたに3時間も愚痴をこぼす、さらに家事が回らないので、あなたが朝4時に起きて、掃除、洗濯、朝食、夕食の下ごしらえ、娘さんの保育園の準備等を全てしている様子 本当に夫婦ですかと言いたいです。精神的な病気なら仕方がないですか、それなりの治療、服薬が必要ですが、健康体なら大きな問題です。娘さんを含めた3人の生活がかかっています。実家に帰るどころではなく、離婚かどうかの選択が求めらます。第三者を含めてじっくりと話し合われたらどうですか、それでもらちがあかない場合は、離婚しか致し方ないですね。

• ご実家に避難しましょう

奥様の口のサンドバッグになる必要はありません。
    あなたの精神と健康を害する前にご実家に避難しましょう。

でもご実家に避難する前に奥様が暴れることを覚悟で奥様と話しましょう。
    そして、奥様が暴れたらいいチャンス。その時に実家に帰ると言えばいいのです。
    でも、これは翌日が休みの日にしましょう。全てを計画的にしないといけないのです。

• 相手の状況もおもんぱかって配慮できない女性

ごめんなさい。文面読み夫に対してさえそうなのだから当然この女性は会社でも大切にされていないし、どの職場に言っても迷惑をかけてしまう人材と感じます。第三者ですが、一番大事にしなければならない夫に対して3時間ですから精神的DVというのでしょうか。主様何とかしたいと思うなら、きっぱり30分なら聞くよ、とか時間制限をしてきちんとカウンセリングされては?ビジネス書やものの考え方の本を買ってきて読ませる、いって聞かせるとか、、、本当につらいと思います。
    わがままな奥様あなたなら言いたい放題、不毛な議論をしても問題ないととらえているのでしょうから、あなたも人間であるから限界だと言ってあげたほうが良いと思います。
    不器用な方だと思いますので大変でしょうが育てなおすか(妻両親ができなかったことを)、他人だから見捨てるかどちらかではないでしょうか。
    ファイト!

• 早く逃げないと

まず別居して
    妻と第3者を入れての話し合いです。

離婚、再構築に関わらず

お子さんは奥さんと離しても大丈夫ですか?

あなたの話は聞く耳を持たないので
    誰かを間に入れるしかありません

とにかく頭を冷やさせましょう

• マシンガントーク?

奥様はおそらく毎日3時間も愚痴ってる自覚がないのと、少々精神的に追い込まれてきてますね。
    思うように事が進まないと身近な人のせいにしたり愚痴って、イライラを一時的におさめる未熟さがあります。
    本人の自覚がないのでその愚痴は録音してみてはどうですか?
    あなたが実家に避難するにしても、奥様を病院やカウンセリングに連れて行くにしてもそれがあると理解されやすいです。

録音を奥様に聞かせて異常さに気付いてくれればやり直せる可能性もあります。

• そりゃ大変だ

わたしでも、帰りたくない(笑)

夫婦でカウンセリング受けたほうがいいよ。
    奥様、パワフルだね。
    仕事して、良くそこまで弾丸のように愚痴を言えるもんだ。
    ちょっと病的にも思える。
    一度その様子を録画なり録音しておくといい。
    本人には自覚がないのかもしれない。

義両親でもいいから、間に誰か入ってもらったらいいよ。
    夫婦二人だけでの解決は無理。
    実家に帰るもよし。

この状況から、好転することをお祈りいたします。

• 君(妻)の辛さもわかる・・

・・を前提としても

生活(家事・育児)まで支障をきたすのは尋常ではありません

精神を病んでいるのではないでしょうか?

>子供を連れて実家に帰る
    ことが可能なのであれば
    荒療治も有効では?

• それは誰でも無理

奥さん、病んでますね。
    私なら1時間でも愚痴なんて聞きたくないですよ。
    楽しい話でも3時間は長すぎるしね。

行くべきなのはあなたの実家ではなく、奥さんの実家じゃないかな。
    奥さんがえらいことになってる、と相談するんです。
    このままでは子供を連れて離婚しかない、と言えば娘をなんとかしようと頑張ってくれるかも。
    逃げる前に、できることはやってみませんか?

• 実家に帰っても良いと思いますよ。

それは地獄ですね。
    毎日無限ループの愚痴3時間ですか。

家の空気が淀んでしまいますね。
    甘えたいさかりの娘さんは、その間かまってもらえないで何をしているのでしょうか?

そして、奥様の精神状態は、まともではありませんね。奥様は、心療内科がカウンセリングに通わせては?

これ以上今の生活を続けたら、自分までダメになる。もうすでにおかしくなっている。家に帰りたくないが、娘だけのために帰っている。
    いくら復帰して大変でも自分が、どんなに理不尽な仕打ちを家族にしているか考えてほしい。

娘を連れて実家に行く。しばらく距離を置きたい。

これだけ伝えて、一旦距離をおくのは悪くないかと。

危機感を感じて、目を覚まさないならば、そのまま離婚も悪くないでしょう。

「自分の気持ちをわかってくれない」とギャーギャー騒いでも

「君こそ、自分ばかりで僕や娘の気持ちをわかっていない」と言って逃げましょう。

毎日3時間、恨みばかりの無限ループの愚痴なんか聞いていたら、自分の心が壊れます。

とにかく、その負の空間から離れないと共倒れです。

愚痴は、夫婦感では難しいです。

素人は、どうしてもネガティヴな影響を受けてしまいますから。

奥様の場合は、プロのカウンセラーにお任せして、家庭内では禁止にするくらいで良いかもしれません。

• ちょっと病的ですね

お疲れ様です。

その、「キレる」とか「暴れる」とかいうのを記録できませんか? ビデオでも音声でも構いません。

それを記録してから実家へ帰りましょう。

奥さん多分、精神的に病んでますよ。早めに病院行った方がよさそうな気がしますが、その気の病気の人はたいてい病院に行きたがりません。本人より周りが困る病気です。

酷くなる前に病状を止める薬を処方してもらわないといけないと思います。同僚で同じような症状の人が過去にいました。

一旦症状が進むと戻れなくなるので、早めに受診をお勧めします。あと、衝動的に何かをしてしまう危険性があるので娘さんは遠ざけたほうがいいとお医者さんが言うかもしれません。 いずれにしても専門家に早めに相談することをお勧めします。奥様のご実家にご相談なさってはどうですか?

• 実家に帰っていいと思います。

私も愚痴が多く、子どもがネガティヴな事しか言わなくなり、家で私の顔色を伺い、それで仕事の愚痴と子どもの愚痴になり、保育園のママにはいつも疲れてるよー!
    顔怖いよ!と言われるようになり、夫にももう限界。オレがあなたの会社に電話する。毎日こんなに文句が出るなんて異常だ。明日電話する。もうオレは決めた。と言われ、仕事をパートに変えました。
    夫にはあの時は本当に嫌だった。本当に辛かった。と今でも言われます。義母にもちょっと普通じゃなかったわよ。もしかして精神的な病気だったのかもね、ヒステリーとかも鬱の始まりだったりするみたいよ。と、みんなに心配と迷惑をかけてた事を痛感しました。
    夫は激務で朝しか会わないのに顔を合わせてる間中、洗面所まで追いかけて1人で喋ってました。確かにどうかしてたと思います。
    (今は平和ですし、子どもも安定してきました。)

私が言うのもなんですが、色々壊れてしまう前に強制的な行動や態度で限界をアピールした方がいいです。他人は変えられない。自分で状況変えるしかないです。

• お辛いですね

奥様の一方的な愚痴、聞き続けるとあなたが病んでしまいます。
    ボイスレコーダーかスマホで、奥様の愚痴を、どれほどの長時間か録音しましょう。娘さんを連れて、速やかに御実家に避難。奥様やその御両親と話し合う場を設けて、この愚痴を毎日!三時間!聞いて辛いと静かに事実を告げましょう。
    改善しないなら、一緒には暮らせないと明言しましょう。
    このまま、あなたが辛抱を重ねることではありませんよ。証拠を録ってから、行動しましょう。

• 実家に逃げる前に

実家に逃げる前にやることがあります。

奥さんは自分の愚痴を聞かずに逃げた夫を許さず、次はトピ主を敵認定して責めてきますので、トピ主は自分の正当性を示す証拠が必要です。

まずICレコーダーを買って、愚痴をノンストップで3時間録音しましょう。
    途中何度か、
    トイレ言っても良いか?
    子供の世話しても良いか?
    食事の支度しても良いか?
    と振って、キレる妻の暴言を入れられたらOK。
    上手く暴言取れなくても、3時間3日分も取れればOK。

そして主が朝4時から家事をしてる証拠の写真も撮っておきましょう。

『妻は18時半に帰宅して、最低限のことはする』って、
    『掃除、洗濯、朝食、夕食の下ごしらえ、 娘の保育園の準備等を全て私』なら
    奥さん何をやってるの?

会社に行ったら昼休みに日記を付けて、帰宅時間、愚痴を聞く時間、主がやった家事、主の睡眠時間、を記録すること。

それからどんなことがあっても子供は置いて出ないこと。
    親権が取れないとかどうでも良いけど、そんな身勝手な妻に(一人親で)育てられたら子供が可哀想です。
    主は大人で男だから抵抗できるけど、幼い子供は抵抗どころか洗脳され、心壊れて真面な人間に育ちません。

決して主が逃げるために、子供を犠牲にすることが無いように。

それから奥さんに、
    俺帰宅してから3時間時間潰されるならその分働いて、お前が勤務時間+3時間扶養内パートすれば、楽できて家庭収入も変わらず、ストレスもなくなるんだが。
    寝る時間3時間潰されて、早起きして家事する俺の愚痴も、明日から毎日聞いてくれ。
    と言ってみなさいよ。
    世の中身勝手に威張ってる男が優遇され、我慢して妻を大事にする夫がこう言う目に遭う。なんて理不尽なんでしょうね。

• 実家に帰りましょう。

酷すぎます。
    トピ主妻も事情があるんでしょうが、トピ主の好意に甘えすぎです。
    働くなら、そのストレスもある程度は自分で解消できなきゃダメです。
    3時間愚痴とか、あり得ません。
    とっととご実家に話して、お嬢さんと帰りましょう。

妻実家にも現状報告を忘れずに。
    暴れだすなら、心身に支障を来している可能性もあります。
    診断が下れば、退職もスムーズなのでは?
    仕事をセーブして家庭生活が出来るなら、そうしてもらうのがベストだと思います。

トピ主妻が頭を冷やして正常に戻るなら、それで良いでしょう。
    でも、今は娘のためにも一時避難。
    このトピ、妻にも読んでもらいたいです。

• 気の毒

正に地獄ですね。よく頑張っておられますね。
    奥様はいくら辛いとはいっても、あなたへの配慮が無すぎます。
    毎日3時間も付き合っているのに「わかろうとしてくれない」とは、
    身勝手すぎる言い分です。
    あなたは十分な稼ぎがあるのですから、
    「これ以上こちらの体力が持たないので、
    転職するか退職するか、離婚するか、どれかを選んでくれ。」と言って良いと思います。

• その前に、その場でキレたら?

愚痴を言い出したら「俺はいつ、ご飯で、お風呂?子供とも遊べないし…何なんだ、この結婚生活は
    この調子なら離婚したい。いい加減にしろ」と、キレた方が良いです。
    おそらく、奥さんは自分で止められない上に、御主人が強く言えば言いなりなので、歯止めがきかないんでしょ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧