「子供どうしの事」の範囲

レス20

PORTE

子供

この4月に娘が小学校へ入学しました。

学校に慣れてきたころからクラスメイトのSちゃん暴言・乱暴さが目立つようになってきました。
クラス全員に対してなのですが、そのうち人を選んでやっているなと思える節があり、娘はそのターゲットの一人になってしまったようで何度か先生にも相談してきました。
一進一退ながら対処して頂けているという感じはあったものの、夏休みあけ、床に座り模造紙に書き物をしていた際に、Sちゃんが頭を下げていた娘の首を踏みつけたということがありました。踏みつけといっても強い力ではなかったようですが、その行為が許せなくて先生に電話をしました。
するといつものおふざけがちょっと度が過ぎた・娘さんが気にしすぎな面もあるといったいつもと同じ返事で、釈然としない気持ちが残ったものの、その子はこのまま改善が見られなければ停学になるといった話もあり、一度収めました。
それでも次の日にまた危ないと思うようなことがあり面談を数日後にお願いしたところ、Sちゃんとぶつかって机に顔をぶつけたので冷やしましたと連絡があり、今までもっと危ないと思うようなことでも連絡がきたことはなかったのにこんなことで?とびっくりしました。
そして今日娘と同じようにターゲットにされているMちゃんに駅で会ったのですが「Sちゃんのお母さん!Sちゃんが私にね、、、」とSちゃんのお母さんと間違えて泣きそうな顔で何か訴えようとしたのを「いいの言わなくて!」とそのお母さんはとめたのです。

そんなことがあり、私が過保護すぎる?面談まで希望して担任にもうるさい親と思われてあんな事で連絡がきた?となんだか急に不安になってしまいました。

私が今まで度が過ぎると思い先生に相談してきたのは一方的にやられてケガをした時です。

よく「子供どうしの事だから」という親が口出ししないのはどの範囲でしょうか。

ご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 顔はねえ・・・

そりゃ、目立ちますからね、顔の怪我は。

トピ主さんの対応は間違ってないと思いますよ。Mちゃん母が子供に言わないよう止めたのは、場所が外だったからでは?誰が聞いてるか判りませんからね。

S母が変な人だったら、『あんな大声で言わせるなんて!』と逆切れされると思ったのでは?
    怪我を負ったなら、親は黙る必要はないです。わざとじゃなくても、言うべきです。不注意が招いた事故なら、子供には反省させるべきですから。ただそれは、親が言うべきでしょう。子供の言うことをまともに聞いてくれる親なら、そんな乱暴な子は育たないと思いますよ。

おそらく、他の保護者からも苦情は出ていると思います。停学検討されるほどなら、子供同士では解決できないです。

• 老婆心のまなざし

子供のがそのような状況に追い込まれた時、
    子供はどのようにしてその状況から抜け出ていくのかは、
    普段の母のやり方を見て学んでいます。

嫌な相手との人間関係を上手に構築出来るためには、
    例えば、母親が(嫌な?)義母と
    上手に人間関係を構築していくことを子供に見せることです。
    そこから子供は学ぶのです。

今は、親であるあなたの人間関係の構築の仕方が、
    娘さんの人間関係の構築の仕方に出て来るのでしょう。
    そもそも嫌な相手はどこでもいるものです。
    それを避けて通るだけでは、将来ボッチになりますよ。

• 何かのSOS

「いわないでいわないで」と
    いう感じですね。小さいうちから肝心ですから
    悪い芽だけそっと摘み取りましょう。

おふざけでも
    1年生から肝心なのよ

だから、自分の気持ちに正直に
    ならないと、親子で共倒れしちゃう可能性が
    ありますから、たかが子供相手じゃなくて

現時点が、大事なのです。

• すぐに担任へ知らせて下さい

それは大事。学校関係者や保育園幼稚園関係者の間でもS児の横暴ぶりは有名であったと思います。ただそれにはおそらく恵まれない家庭環境がそうさせていると思います。弟(幼児)ばかりかわいがるようにsちゃんには感じてしまっていたり母親から愛されることなく1年生まで来てしまったのだと思います。危険が伴うことはきちんと学校へ報告末べきと考えます。担任も30人を一度に見ているので休み時間のことや一瞬のことは把握できないのでどんどん相談すべきです。そして子供には「やめてね」と大きな声を出して拒否する。sちゃんの身の上をおもんぱかってあげることも精神年齢に応じて話せるでしょう。おこさまの健全な成長をお祈りいたします。

• 報告は良い

顔を冷やすというのは保健室を利用したのでしょう。
    そうなると校内業務報告もしたのでは。
    それを保護者に伝えていないとなるとまずいから保護者に報告したのでは。

どんな些細なことでも、クラス担任に相談するのは間違っていないと思います。
    こづかれた、消しゴムを机から払い落された、そんなことでも子どもは傷ついたりしますから。親が相手の親や当人に直接何か言うのはトラブルの元ですが教室内監督者に注意して見てもらうのは大事なことです。

でも、実際のところ、先生にできることも限られているんです。
    人の首を踏みつけるとか尋常ではない子をまともにさせる力は・・・きっとない。
    多くは期待しないで、でも攻撃的なことをされたらそれは怪我の有無にかかわらず報告するということでいいと思います。

• 言う範囲というより、どういう気持ちで言うか

担任の先生にも個性がありますが、どういう方でしょうか?
    合わせて巧い具合に言ってるつもりでもハズす場合もありますが(汗)
    親も、ある程度は交渉術というか
    先生とwinwinになるような話の仕方も大事かと思います。
    教師がやって当然でしょ!なんとかしてよ!という前提だと、結果もついてきません。
    先生と情報を共有する。
    出来る範囲で先生の力になる。
    そういう気持ちで連絡を入れるのは親の努めかと思いますよ。

それはさておき、小1で「停学」というワードが出るのは解せません。
    Mちゃんママの我が子への制止も気になります。
    制止しても、女子は特に子供が家でしゃべるので、すぐ広まりますし・・
    Sちゃん親にそうとう問題があるのでしょうか・・?
    その時主さん、Mちゃんママと情報共有するべきでしたね。

学校に面倒くさい親・モンペと思われたくない。解りますよ。
    けど、子供から聞いて危ないなと思ったら
    先生に「尋ねる事」を躊躇したら駄目だと思います。

子供同士の事だから。
    これは、先生と情報を共有した後の、被害者側の気持ちの納め方です。
    病院へ行くほどのケガだとしても
    我が子が絶対一生誰にもそのケガをさせないのか?100パーセントなのか?!
    親ならその自信の揺らぎはあって当然じゃないかと思いますが。
    その時の「子供同士の事だから」です。

• 補足です

娘が学校が楽しくないと言い出し、5月頃に先生に相談した際、娘が気にしすぎと言われたことには納得できる部分もあります。
    通っていた幼稚園は全体的に大人しいタイプだったようで、乱暴な言動・行動に免疫がなく、娘から話を聞いていて私から見てもそのぐらいは流せるようになってほしいと思えるような面(キツイ口調でどけと言われた等)もあります。
    先生もそういったことまで都度言いつけにくる娘に対してまたか、、、と思う気持ちもあるのだと思いますが、娘が学校が楽しくない、時には行きたくないという一番の原因は毎日の一方的な暴力です。
    おなかを蹴られてアザができた、顔を正面からパンチされた、首を絞められたなど毎日何かしらあり怖いので補助の先生をつけるなど監視の目を増やしてほしいといった形で相談してきました。
    スクールカウンセラーの先生が週に数日ついたり、停学という話が出たりと対処して頂けているのは感じるのですが、暴力を受けているのに我慢しなさいと言える状況でもなく、娘も行きたくないと泣きだすこともあったりとだいぶまいっているので「気にしすぎ」と言われることに釈然としない部分もあり、やられた側へのケアなども相談したくて面談をお願いしました。

詳しくは聞いていませんが、他の家庭からもSちゃんに関しての相談はあるようです。

一人娘でだいたい他でもこんなものといった程度もわからず、不安な気持ちでいます。

• 大丈夫。

Sちゃんのことは先生も手を焼いているのではないでしょうか?Mちゃんの話を聞くと、他の親御さんからも主さんと同時進行で苦情が入っていてしかも相当数?と思われます。その中で小さなことでも連絡がほしいとどなたか仰り、机にぶつけた際の連絡になったのでは?と推測します。

うちも問題児がいたことがありましたが、先生から「問題が起きたときに息子くんが近くにいたようで話を聞きたい」と夜9時に連絡が来たこともありましたよ。

担任の先生は、複数の案件を処理している可能性もあります。私なら副校長とお話してみます。第3者の目で見た状況を知りたいと。
    1年生で停学なんて言われているお子さんなら必ず会議の議題にもあがっているはずですから、もしかしたら軽い怪我での連絡も学校判断かもしれませんよ。

あと「子供同士のこと」これは「お互い様」が通じる相手に言うことで、一方的な暴力を働くお子さんには通用しません。

なので、主さんの行動は間違ってません。学校内での怪我は学校の責任なんですから、不安にならず堂々としていて大丈夫です。

• 甘い

>一方的にやられてケガをした時
    私なら2回目には、教頭先生に相談に行きます
    それでもダメなら教育委員会です(その前に、最初から匿名で教育委員会に報告しているかも)

>いつものおふざけがちょっと度が過ぎた
    暴力ですよね おふざけではないですね

>娘さんが気にしすぎな面もある
    被害者が「イジメ」だと思えばイジメです

それと
    >Sちゃんのお母さんと間違えて泣きそうな顔で
    間違えってないでしょう(笑)

担任が役に立たない 他の手を打つべきでは?
    暴言や暴力がクラス内で起こって、安心して学校へ行けない
    もう子供同士のことではすまされませんよね

• そのお母さんが止めたのは、

トピ主さんをSさんのお母さんだと思ったからでは?

そこはMちゃんと結束して、問題を解決してほしいな。

私の妹は昔、気の強い女の子にたいそう気に入られ、
    ものすごい束縛を受けて辛い思いをしました。
    その女の子がとうとう妹の首に縄を巻き犬のように扱い始め、母がブチ切れましたよ。

首を踏むなんて、やろうと思ったことありません。
    Sちゃんは悪気はなくてもかなりやばい気がします。

後悔する前に、親がなんとかすべきレベルですよ!

• 親同士連携しないの?

娘さん、現実に被害にあってるんでしょ。
    首踏まれたり、ぶつかった表紙に机に顔ぶつけたり。
    子供のおふざけ、で済むレベルじゃない。
    そして、他にも被害にあっている子が複数いる。
    何故、その子達の保護者と連絡を取ってSへの対応を
    しないのか。
    そこが不思議。

学校からも警告されてる事から、S自身に問題があるのは
    第三者から見ても明らか。
    想像だけど、Sは何かトラブルを抱えてるのでは?
    例えば、DVなどの反動からくるメンタル的なものだったり
    元々生まれ持った攻撃的性質を抑えきれない、学習的な
    トラブルだったり。
    まず、S自身が然るべき所で判断してもらう必要がありそう。

ここは泣き寝入りをするのが正解じゃない。
    娘さんと、他の被害者の子供達を親同士が団結して守る。
    でないと、子供達は自分の親に対して心を閉ざす危険があるよ。

• 1年生はまだまだ親がかかわっていいと思います。

親が口出ししない範囲は、
    年齢によると思いますよ。

半年たったとしても、小1は、まだまだ幼稚園あがり。
    本人も周囲も、2学期は学校に慣れてきて、
    態度にもさらに変化があります。

大きなけがになる前に、
    担任もしくは教頭先生と話をされた方がいいのではないでしょうか?

という我が家も、子供が1年の時、
    「この担任は、あまり動いてくれない。
     子どもが怪我するかも。」
    と思うことがあり。
    担任も通しつつ、教頭先生にも相談しましたよ。

• re

怪我をするような事態や怪我の可能性が著しく高い場合は
    故意でも事故でも子供のどうしの事じゃないと思う。

• 私立でしょうか?

停学とあるので、公立ではないのかな?

私立の場合は学校の方針が違いますよね。
    受験小学校なら相当なストレス児童は多めでしょうね。
    さすがに一年からは珍しいですけど、中学年から凄い話は聞いています。

怪我をした時は、先生に相談していいと思います。公立でも同じです。

今は心配でしょうけど、Mちゃんもお嬢様もいつまでも弱い子ではありません。
    Sちゃんもいつまで強いか解りません。形勢逆転は珍しくありませんから。
    私は上の子が6年です。弱い子が強くなり、
    発達の遅い子が凄く優秀になったり、
    強くて優秀で威張ってた親子が小さくなっていたり。色々です。

危ない事だけは無いように、しっかり担任にお願いしていいと思います。

• 今のままで

>頭を下げていた娘の首を踏みつけた
    これは事実なら危険だと思います。
    どのような経緯でこのようなことが起こったのか、学校側からも説明が欲しいし、何もなければこちらから聞くと思います。

>Sちゃんとぶつかって机に顔をぶつけたので冷やしました
    これもたまたまぶつかったのだとしても、冷やすほどのことなら連絡欲しいですね。

いつものおふざけとか、娘さんが気にし過ぎと言いながら、Sちゃんは停学?
    なんだか腑に落ちない説明ですよね。
    私立だとしても小学生をそう簡単に停学には出来ないし、今のまましっかりアンテナ張っていた方がいいと思いますよ。
    親がモンペとか過保護だと思われたくなくて黙っていたら、結局救急車呼ぶほどの事態になった子もいましたから。

• それだけ何度もやられているのに

やられっぱなしで、先生に話すだけですか?

子供がSちゃんが怖くて学校に行けないと言っている。
    このままでは不登校になりそうだとでも相談しますかね。
    または、学年主任→教頭→校長の順に相談します。

または、学校の先生って母親の訴えは舐めてかかり、父親の意見は聞いてくれる傾向があると思っているので、父親と一緒に面談に行きます。

うるさいと思われてもいいじゃないですか。
    子供が学校で苦しんでいるのであれば、親がどう思われようと。
    実際、頚を踏みつけたとか、押されて顔をぶつけたって、これ以上の事があったってのがビックリです。

それから、学校は公立小学校ですよね?
    公立小学校で停学制度は無いと思います。

私立小学校なら退学もあるでしょうが…。

• 2回目です。

追加読みましたが、
    娘さんが心配です。

• トピ主です

他の被害者の方たちとお話しする機会が持てればいいのですが、学校からお母様同士で他の生徒さんの噂話をしないでくださいといったお話が保護者会の度にあるので、まだ1年目ということもあり、気にはなるけど話題にできず、きっと他のお母さんたちも同じ感じかなと思っております。

通っている小学校は私立です。
    入学式・最初の参観でみたSちゃんは発言も行動も優等生タイプという印象で、最初に娘からSちゃんがと聞いたときは本当にびっくりしました。
    お母さんは穏やかな感じのいい方という印象なのですが、入学式の帰り、駅でお父さんが傘を地面に打ち付けながらお母さんを怒鳴りつけているのを見たので、お家での問題だとしたらそのあたりでしょうか、、、

担任の先生は学年主任でもあり、年齢的には大ベテランの部類に入るかと思います。
    Sちゃんへの対応に関してはSちゃんのプライバシーにも関わるからといった感じで詳しくは聞けませんでした。
    停学の話は「被害者が我慢し続けなければいけないのは絶対におかしい」と訴えたところ、いくつか対策は講じているのでそれでも改善がなければ停学になるということも決まっていると教えてもらいました。

頂いた回答を読んでいて、みなさんのおっしゃる通り、私にどこか、いわゆるモンスターペアレンツと思われたら嫌だという気持ちがあり、こういったトピックを立てたんだなと思いました。
    面談には夫も同席してもらってしっかり話してこようと思います。

• 顔もだけど

お腹のあざ、蹴られたあざでしょうか?

これ普通に遊んで出来るあざではないですよね?

女の子、お腹蹴ったらダメなのに我慢レベルではないですよ。

私も昔男の子からお腹蹴られてその後出血してしまい病院へ行ったら、病院から学校へ連絡が行き
    男の子の親と男の子が家に来て謝ってきました。
    「女の子のお腹は蹴ったらダメな場所、万が一子供の出来ない状態になったらこの子が一生抱えないとならない苦しみ」と医師が言ったらしいです。

もしもお子さんが一生抱える怪我してしまって、我慢しなさいと言って許せる?
    暴力的なのはその子の家庭に何か問題があるのだと思う
    学校ではない。

他にも被害者がいるなら相談を
    これは噂話ではない、相談してみて大きなけがにならないうちに解決させないと。誰かが死なないと気が付かない状態になりますよ
    それが娘さんだと悲しいでしょ?

お子さんを守ってください。守れるのは親しかいないから。

• 学校の教師が取り扱わないなら

教頭、校長、いや教育委員会へ訴えましょう。

たぶん、教師が学年主任なので、自分のプライドがあるのでしょう。
    自分のクラスで問題を起こせないと思っている可能性ある。

なら、聞かないなら、校長へ、それでもだめなら、教育委員会へ
    そのぐらいしないと問題解決しないと思うな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧