新人指導につかれました

レス10

もみじ

働く

職場の新人さんの愚痴なんですが、聞いていただけますか?

入って2か月目、上司の小学校からの友人という女性(もうすぐ還暦)が新人さんです。すごく明るく仕事もできる人ということで入ってきました。
この新人さんにすごく疲れています。

まず、きちんとメモしない。マニュアルを渡してありますが、メモしなくてもできるのならいいですが、何度も同じことを注意しています。メモするように言っても、肝心なことは忘れているし、今度は周囲される。そもそも教わったこと自体を覚えていない。「これはメモをした方がいいですか??」といちいち聞いてくる。自分で必要だと思うんなら書いてくれー!!

しかも、自分の好きな仕事ばかりやっていて、苦手?嫌いな仕事をしようとしない。好きな仕事ばかり必要のない時でも重箱の隅をつつくような細かーいことをやっているので、ほかの仕事をやってと注意するも、その場だけで、次の日からはまた好きな仕事ばかり。でも本人はすごく仕事できてると思っている。

上司といかに仲がいいかというエピソード、同級生には弁護士や凄い人?という自慢話ばかりしてくる。
私が必要最低限の会話にとどめていると、「もみじさんが冷たい」と上司に報告。

指導係として疲れました。どう接するのがいいでしょうか?
読んでいただきありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仕事内容にもよりますが、、

新人指導お疲れ様です。

問題点:好きな仕事しかしない。自分は仕事ができると思っている。

改善案:仕事内容を箇条書きにし、仕事ごとにスタートからゴールまでの表を作成し、新人さんが今どの地点にいるのか印をつけ貼り出す。
    表が風景化しないように、表を見て表について話をする時間を必ず作る。
    (自分の立ち位置を理解させる。苦手な仕事もゴールを目指させる。取り組ませる。)

問題点2:メモしない。何度も同じ注意。教わった事を忘れている。

改善案:教えた内容をテストにする。(教えてもらってないと言われないように教えた日程なんかも問題の横に書いておく)苦痛にならないようサッとできるような10点満程の小テスト。
    定期的に行い、いつも満点を目指す。
    何がわかっていて、何がわかっていないのか明確にする。
    (苦手な仕事はわからないことがあるからかも。)
    満点とれればしっかり褒める。

そもそも友人の紹介での還暦。そこまでモチベーションはなく軽い気持ちで働いてらっしゃるのではないでしょうか?

冷たいと報告されるのであればトピ主さんも都度、その愚痴を報告してみては?少しはすっきりするかも。

トピ主さんの成長にも繋がる良い経験と思い、やれるだけやってみてください。
    お体壊されない程度に、、応援しています。

• 細かく指示

自分で要領よく動いてくれない人に疲れていてもしょうがないので、こちらが動いて欲しいことをすべて指示したほうがいいです。
    朝来たら何をして欲しいか、手順を大きく書いて貼っておき、それに沿って動いてもらう。臨機応変は期待しない。
    その都度指示。自分で考えて動くということを期待しない。とにかくこっちのして欲しいことをさせる。
    何度も同じこと間違えるなら、間違えるところを書いて貼らせる。自慢話して来たら、それよりまず、仕事覚えてくださいねーと、
    明るく話しを切る。
    とにかくまず3ヶ月です。年取ると2ヶ月ではまだ頭が整理できてないと思いますし、
    若い人と違って覚えたことも忘れやすいです。

こちらがイライラするとそれが伝わって相手はますますミスします。
    入ってきた以上諦めて、気長に付き合ってあげましょう。

• 新人にも聞かないと分からない

身も蓋もない話ですが
    こればかりは
    新人さんにも話を聞かないと分からないですね

私は上司に可愛がられていることを人前で自慢したことは一度たりとないのに
    『新人のくせに上司から好かれている!自慢してくる!』
    と話を歪曲され虐めにあったことがあります

上司が私を周囲に誉めまくっていたからこうなりました。妬まれたんです

以来、やってもないことをやったと言われたり
    しました
    だから申し訳ないですが
    はっきり言うとこういうケースは
    双方から事情を聞かないと真相はわからないです

• 上司に指導のお手本を見せてもらう

私が未熟者で新人教育が上手にできません。
    「メモをとってもらう」や「色んな仕事をしてもらう」ためにはどのようにしたら良いか、指導のお手本を見せていただけませんか?

と上司に頼んでみるのは無理かしら。
    上司も直接教えたら、いかにそのご友人が適当か理解なさるかも。
    すでご存知かもしれませんけど。その場合なら、教えても無駄なので適当にはいはいあしらっておく、というのはダメなのでしょうか。

• 上司に報告

そんなの上司にありのままに報告するに決まってます。

いくら仲が良くたって、仕事は仕事でしょう。
    そこら辺割り切れない上司なら、さらに上の上司に相談です。

• オススメ過去トピです

過去のトピで長いんですが読んでみてください。
    参考になるかも…
    「人事よ、何故やつらを採用した」

http://okm.yomiuri.co.jp/t/2011/0808/432998.htm

ご苦労お察しします。

• 主さんの気持ち

痛いほどよくわかります!
    私は男で新人も還暦の男性

主さんとこの新人とまったく同じ!
    まずメモを取らず、同じ失敗、楽な仕事ばかり選んで、やらなくていいことを延々とやり優先順位をまったく理解しない
    注意すると言い訳か逆ギレ
    畑違いの仕事に転職してきたのに新人の自覚がなくプライドが異様に高い
    そのくせ自分は仕事が出来ると勘違い

もう面倒見切れません
    最近なら仕事に来ているのか、その人の介護に来てるのか分からなくなってきてます

• いっぱい居るよ。

お疲れ様です。
    本当に大変だと思います。
    そんなタイプの人は、普通にいっぱいいます。

そんな人をコントロールしようと思うとイラついて疲れます。

自分でしちゃう方が疲れないから、知らんぷりにフォローしちゃえば、疲れは半分です。

イラつきは変わらないと思いますが。

ただ、私の周りの方々は、何度も優しく指導してるし、苦手で避けてる仕事もさりげなくやってくれます。

私もイラつくタイプですが(笑)

• 指導しない

上司のコネで入って来たんですよね?
    たぶん、お小遣い稼ぎ・暇つぶし目的なのでは?
    そもそも覚える気がなくて、いてくれるだけでいいのよ、などと言われてるんじゃないんですかね?
    なので、いないものと思って仕事したほうが、あなたのためです。
    なんのキャリアもないのに、上司と知り合いってだけでホイホイくるような方に悪い印象持たれるより、すごく優しくしてもらったという印象を植え付ければ、上司にすごく良い子!と言ってもらえ、あなたの評価も上がるかも。

• トピ主です。ありがとうございます。

レスを頂きありがとうございます。本文に誤字や文章のおかしな箇所があり、読みにくくて申し訳ありませんでした。

上司には何度か話しているのですが、「何とかしてあげて。上手くやってくれ。」ばかりで、事なかれ主義なんですよね。周りもちょっと・・・と思っているようですが、上司のコネであることから色々と言いづらいようです。

好きな仕事というのが、コピー機やプリンターを使うことで、とにかく頻繁に(30分に1回位?)少しでもコピー用紙が減るとすぐに補充しています(しかも、補充するたびに「補充しますねー!」「補充しました!」と報告。ありがとうと言うまで、笑顔で待ってます汗)・・・。正直紙が切れたら補充すればいいと思うので、それを何度も言っているんですが、「ええ・・そうですかー」と言っては、また次の日にはせっせと紙をチェックしています。
    しかも、コピー機の使い方を初めは全く知らず、パソコンもネットのみで、印刷の方法も知りませんでした。(事務仕事もあります)
    コピー機やプリンターのある部屋にばかりいるので、他の所が忙しくても気が付きません。もう暇なときはそれでもいいか・・・と若干諦めがあります。

とりあえず、仕事を全部リストにしてみて、○や△などをチェックできるようにしてみました。・・・が!このリストを見せたところ「いやーそういうのは私大丈夫です!」と、大丈夫じゃないから言ってるんだよー!とにかく来週からやってみましょうと言っておきましたが・・・困った顔していました。今まで何人か教えてきましたが、こんな感じの方は初めてで・・・困惑しています。

教えていただいたトピ見てきました。私だけじゃない・・・と思ったら少しがんばれそうです。ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧