元彼からの言葉の暴力

レス34

ruri

男女

元々付き合っていた彼と言葉の暴力からくる精神的ダメージにより別れました。けれど彼は別れた今でも私のことが好きだからやり直したいと復縁を持ちかけてきます。私はそれに対して決定的に性格が合わないし私は精神病を持っていて不安定になりたくなくてもなってしまうということも全部打ち明けました。そうしたら口調を治すようにする、ダメなところを変えていきたいから全部言ってくれ、絶対直すから。などと言ってきます。でも私が少しどうして?って思うことなどを口にすると、でも事実しかいってない。傷つけてまで言わないとお前はわからないなど全て自分のことを棚に上げてすぐに私を押さえつけてこようとします。
そして最後に言われたのが正直俺には何故不安定になるのかわからないと言われました。
もうこの時点で分かり合えないのにと言っても聞く耳を持たずそれどころかずっと責め立ててくることをやめません。
こんな彼は私に対して愛情があるとは思えません。
私も1人でもずっと考えているのですが中々答えが出せず苦しい状況です。
皆様のご意見、ご感想お聞かせ頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• すっぱり縁を切る

とにかく引っ越しでもなんでもして、その元彼とはすっぱり縁を切り、
    一切連絡取らないことにしましょう。

別れたはずなのに、トピ主さんはまだその元彼に支配されてしまってます。
    未だにこちらを責め立ててくるような彼と繋がっていても、
    トピ主さん今全然幸せじゃないですよね?

彼はあなたを逃したら、次見つけるのが大変だから、逃げられたくないのです。
    その彼では大抵の女性がすぐ逃げ出すからです。

家族や友達に協力してもらってもいい。
    とにかくもう連絡取らない。元彼の話は一切聞いちゃダメです。

• 答えは出てるじゃない

私への愛情があると思えないと自分でわかってるじゃない
    そんな男と不幸になるために復縁するなんて馬鹿!大馬鹿!
    さっさと連絡先消して拒否

• プロに相談

厄介そうな男性のようなので、問題が悪化する前に、DVやセクハラ、ストーカー被害など、女性がかかえる様々な問題を取り扱う法律相談センターに相談することをお勧めします。

• 意見?感想?

トピ主様の優柔不断さが招いた結果でしょ?

別れたなら全くの他人。

そもそも、見切りをつけて別れたなら(会う、話を聞く等々)のコミュニケーションを取る事が間違いなのですよ。

相手からすれば、別れたのにノコノコとやって来る都合の良い女 にしか見えませんからね。

もう少し毅然とした態度と意思が必要ですね。

• あのー・・・

復縁を断って、連絡を断てばいいだけの話じゃないでしょうか?
    どうしてそうしないのか、わかりません。

• 自尊心の満たされていない人。

これ素人じゃ無理
    距離をとりつつ遠ざけなさい
    もう、話したいなら、プロのカウンセリング
    に話し相手になってもらってと云いましょう。

• ストーカー

それは困りましたね。はっきり別れたのに、しつこく付きまとって、ずっと精神的苦痛を与え続けているのは、完全にストーカーです。
    一人で抱え込まずに、親御さんや友人など、回りの人にも、付きまとわれていることを知らせた方が良いと思います。
    彼は、弱いあなたをターゲットに自分の認知要求を満たそうとしているのです。他の誰も認めてくれないので、その分、あなたを完全版屈服させたい、そうしないと満足しないのです。
    彼の方が精神を病んでいると思いますので、このままだと危険です。助けを求めましょう。

• すぐに切る

関わっていたら駄目です。今すぐ連絡を切ることをお勧めしますよ。
    そういう男の「絶対変わるから」は信じてはいけない。
    人間、変わりませんから、本当に。
    暴力的な言葉など言わない優しく誠実な人と幸せになる道を探して下さい。
    その為にはまず、切る。

• 別れる 一択のみ

話し合いで理解してくれる相手ではない。
    二人だけで話してもダメだと思う。

どんなことしても、別れる強い意思をみせる事。
    そして、他人をいれる事ね。
    誰かを介して、彼に言ってもらうといいよ。
    親でも友達でも、信頼出来る人に相談。

最悪は法的手続きをとるまでしないと、諦めないかも。

自分の精神を害してまで、付き合う必要なんて、全くないから。
    疎遠どころか、絶遠が最適。

• つきまとい。

一人で悩まず、あなたのご両親、兄弟、友達に相談しましょう。

しつこいようなら警察に相談してもよいのでは?

彼のしていることは、ストーカー行為です。

• なんで

別れて、体調までおかしいのに
    やりとりしてるの?
    やり直すつもりはないこと、体調おかしい事伝えて
    もう連絡のやりとりしたくないので申し訳ないがブロックすると伝えてブロック、着信拒否等すればいいのでは?
    あなたが、弱いからなんとかなると思われてるんじゃない?

• 考えこんだら

紙に書き出してみてください。
    いいところ、好きなところを左側に。嫌なところ、怖いところ、?と思うところを右側に。右側が3つあったら付き合わないこと。
    彼が愛してるのはあなたではなく、自分の思い通りになるおもちゃ(今まではあなた)
    人はそんなに変われません。これ以上あなたが傷つくことはありません。離れてください。

• ストーカー

『もう無理。これ以上何か言ってくるならストーカーとして警察に被害届を出す。』って言えばいいんじゃないですか?

細かな状況ははかりませんが、絶縁状でも書いて一切の連絡を絶ったら良いと思います。

念のために警察に相談して相談実績だけでも作っておきましょう。

精神病を患ってらっしゃるとの事ですが、通院しているならお医者さんに打ち明けてみるのもいいかもしれませんね。

• その彼元彼なの今彼なの?

トピ題は元彼となっていますがトピ文を読むと今彼ですよね。しかも貴女に執着している幾分ストーカー気味の。その彼の行為言葉の暴力として考えるのではなくストーカーとしても考えた方がいいのではありませんか?別れるのならいや別れたのならもう相手にしない方がいいと思いますよ。住所を遠方に移すのも一つの方法だと思います。家族の協力を得て対策を考えた方がいいと思いますよ。

• ちょっと怖いですね

その彼、全然変わろうとしてないですよね。
    彼のあなたへの執着心がちょっと怖いです。
    出来る事ならもう会わない方がいいですよ。
    音信不通に出来ると良いのですが・・・
    無事お別れ出来る事を祈ってます。

• 自分で書いていて何故解らないのか、不思議

「傷つけてまで言わないとお前はわからない」
    彼はトピ主が傷つくことを判っていて、傷つくセリフを吐いて、わざと傷つけているんですよ。
    トピ主は彼氏という普通は信頼し、安心出来る存在から、いつも傷つけられているから不安定になるんです。
    彼が居るから不安定になり、精神が悪化しているのです。

「正直俺には何故不安定になるのかわからない」
    当たり前です。
    彼が加害者であり、モラハラのハラッサーだから、彼は自覚がないのです。

で、ハラッサーの特徴として、相手が理解しがたいことで責め続けて、そして相手から捨てられそうになると下手に出て、反省した風を装い、相手が許すとまたハラスメントを始める。

トピ主はどれだけ繰り返せば、直らないいじめっ子から逃げる気になるのでしょうか?

彼には愛情なんか無いですよ。
    愛してると言えばトピ主が、自分のストレスのゴミ箱として側に居て都合が良いだけです。
    トピ主が居るとストレス発散できて嬉しい。
    だからトピ主とずっと一緒に居たい。
    これが愛だと勘違いしているだけです。

尚、もしトピ主が『彼に会う前から自分は不安定になりやすい精神的な病気であった』と思っているとしたら。
    尚更モラルハラスメントの被害者にあるあるです。

大抵の被害者は、実家でもモラハラに遭っていて、モラハラの境遇になれているため、ハラッサーが近づいても違和感を感じません。
    だから危険を気づかずに、ハラッサーの餌食になります。
    トピ主は親との関係はどうですか?

精神の安定を図りたいなら、一度心の相談かカウンセリングに行くと良いでしょう。

• 押しの強さに負けて、やり直してはいけません

その元彼とあなたとは、決定的に合わないと思います。

ぜったいに復縁に応じてはいけません。
    あなたが傷つき、もっと不安定になるのが目に見えてます。

誰か相談できる人は周りにいませんか?
    女友達など。
    あるいはDVの相談窓口で、身体的暴力に限らず相談にのってくれるところはありませんか?
    まだ言葉だけですが、このままあなたが復縁を拒み続けると、相手の性格や何かの拍子で事件に発展する可能性がないとも言えません。
    早めに、周囲に何らかの相談を始めることをおすすめしたいです。

• 強者の立会いと周囲への根回しを

モラハラやDVを行う人間は、別れ話になると泣いてすがりついて来るものです。二度とやらない、必ずなおすと。でも、絶対直りません。それどころか、今度は相手の退路を塞いだ上で別れようとした事への報復のように以前よりエスカレートしてきます。
    彼らにとってそれは、失いたくない相手を自分につなぎとめる最も正しい方法なので変わる事はないんです。

モラハラ、DVをする人は多くの場合、弱い者に強く、強い者に弱いという特徴があります。罵倒や暴力の効果を信奉している分、それが自分に向けられる事を恐れているんでしょう。
    なので、彼ときっちり別れたいなら、あなた側に立って彼に堂々と意見を言える人に立ち会ってもらった上で話をして、今後、一切連絡をして来るなと確約させるのが良いでしょう。男親や男兄弟などの協力を得られれば一番良いでしょう。
    それと、あらかじめ共通の知人などへの根回しもしておきましょう。彼らは往々にして口八丁で周囲を味方に付けて退路を塞ぐ戦術をとって来ますので。

• 完全に別れる

連絡をたつといいでしょう。
    彼と関わると、心の病が一層悪化します。
    復縁はおろか、着信拒否でもいい相手です。

• 交流をたてませんか?

交流をたてばいいと思うのですが、できませんか?

もし連絡をたつのが怖いと感じさせるような彼なら
    それって、もはやストーカー予備軍のような気がします。

まずはネットでストーカーの勉強をしたり、
    専門的な場所に電話相談などで相談するなどして
    ストーカーを激高させない正しい決別法を勉強してはどうでしょう。

• 答えもへったくれもない

彼にはトピ主さんの事(トピ主さんの個性)は理解できないのですから、復縁なんてありえません。
    メールも電話も着信拒否する旨を伝えて、着信拒否しましょう。

それでもまだしつこくしてくるなら、迷わず警察にストーカー被害を訴えでましょう。

• 別れて正解です

その彼はやめたほうがいいです。別れてもまたトピ主さんに言ってくるということはほかを当たってみたけどだめで、さみしくなってまたやってきたかもしれません。

主さんもうよくおわかりの様子です。

相手にどうして?と思うことは訊ねるの当然です。それがいざ言うと「傷つけてまで言わないとお前はわからない」とは主さんを傷つけることを軽く思ってますね。とんでもないです。

ダメなところを変えていきたい直したいとは真逆の態度です。

元彼さんの言葉は主さんを取り戻すためだけ、ただ言ってるだけです。

トピ主さんは精神の疾患をもっていらっしゃるということはその彼とはきっぱりと離れてください。安心できる人たちと安全な環境にしばらくいたら落ち着いてくると思います。親御さんか第三者に同席してもらい今度こそきれいに別れてください。お大事になさってください。

最後に念押しします。その彼は絶対にだめです。

• 彼にとって都合が良い女だからです

トピ主さんは熟考した結果別れを選んだのなら
    金輪際関わるのはやめましょう。
    「無理です」「付き合えません」でよろしいのでは。
    少なくとも元彼の携帯番号はお断り設定しましょう。
    今でも元カレは心の中で「俺が言えばどんな無理でも聞く女」
    位にしか思っていないでしょう。

• 逃げなさい

理解できない人間が、どう直すって言うんでしょう?
    想像力も、思い遣りも無い、クチだけの男ですよ、それ。

繊細なクリスタルガラスを、食洗機に放り込んで洗って
    「なんで割れてるんだ?理解できない」と言ってるようなもの。
    あなたがどうして傷つくのか、他ガラスコップと同じなのにと言ってる。
    そして、割れたあなたを責め立てるって、
    筋違いだし、理解しようとしてない証拠です。

美しいクリスタルガラスを、自分の手元に置きたいんでしょうが
    きちんと取り扱い方を理解できない相手に渡せば
    粉々になって、使えなくなるだけです。

逃げなさい。
    理解できないのではなく、理解しようとしてないだけ。
    あなたがボロボロになっても
    「どうしてなのか理解できない」で済まされますよ。
    傷つけることを何とも思わず、「壊れるのが悪い」だなんて
    優しい人なら、「壊れるのが哀しいから」と手放してくれるはずです。

• もしや、やり直して見ようなんて考えてるの?。

>私も1人でもずっと考えているのですが中々答えが出せず苦しい状況です。

とは何の答えですか?。元彼の口調を治す云々を信じてもう一度付き合ってもいいのかと言う事ですか?。
    多分レス下さる皆さん口を揃えて仰るでしょうね。「やめとけ。」と。
    元彼は肉体的暴力無くても精神的暴力を与える事で上に立とうとしているんですよ。
    トピ主さん仰ってる通り愛情では無くトピ主さんをコントロールしたいんです。
    自分で気付いて居るのに何を悩むのでしょう?。

其の彼変わりませんよ。トピ主さんと別れてもまたコントロール出来そうな女性を見つけては同じ事を繰り返します。
    仕方ありません。其れが彼の人格なのですから。一種の病気です。
    さっさと綺麗さっぱり別れなさい。悩む必要なし。強くなって下さい。

• 復縁はするべきではない

一緒にいて不安定になってしまう男とわざわざ一緒にいる必要はありません。
    彼はあなたといると自分が優位に立っている気がするのではないのでしょうか?責め立てても言い返してこないあなたに執着してるのでしょう。人を傷つけるような言動をする人です。変わるとか信じない方が良いですよ。

• 大変だったのに頑張りましたね

別れるという選択ができたことが素晴らしいです。
    私も同じ境遇でしたが、そういった関係では自分が悪いのではないかと考えたり、彼が自分次第で変わってくれるのではと思ったりしてなかなか別れられないですよね。

でも貴方は何も悪くありません。
    相手を間違ってしまっただけ。彼は誰が相手でもそうなってしまう人なのです。

連絡を取り合っていたとはいえ、不安定な心のなか、よく別れることを決断できたと自分を褒めてあげて下さい。
    これからは優しくし合える相手がみつかり、穏やかな日々に感謝できるようになるから、いい経験だったと思いますよ。

彼のためにも自分のためにも、もう連絡をたち、自分のための楽しいことを思う存分して下さい。
    笑顔でいられるようになり、絶対幸せになれますよ。

• 一人では対応しないで

毅然と連絡を断てませんか?トピ主さんも彼もちょっとおかしいのではと思ってしまいました。

そんなに私の事を思ってくれるなら、一緒に病院へ行ってもらえないかと言ってみてはいかがですか?交際を断る口実でもありますが、彼の思考は正常とは思えませんから病院に連れて行く意味はあると思います。この言葉だけで去ってくれればいいのですが。

彼を逆上させず、これ以上期待を抱かせない方法を考える必要があります。DV相談をしてくれる弁護士さんや団体に一度相談した方がいいと思います。ご家族にも話しておいた方が安心ですね。良い方向に向かいますように。

• 答え出てますよ〜!!

答え出ているじゃないですか。
    貴方がなぜ不安定になるのか、この期に及んで1ミリもわかっていないのだし。
    あちらは「分かってほしい」あまり、あなたを抑えつけてしまうわけだし。

「分かってほしい」という貴方のその姿勢に答えることはもうできません。

で良いと思います。

• 自分で言えないなら弁護士に

自分の口からはっきり言えないのはわかります。怖いでしょうから。
    だから自分で言わなくて済むように、そういう事を弁護士に頼むわけです。

弁護士にもう二度と会いたくないので連絡してこないでほしい、来たら警察に訴えて接近禁止令を出すという通達をしてもらうよう依頼したほうがいいですよ。
    多少金がかかるといっても、トピ主さん精神的に病気があるなら、それ悪化させたら医療費とかどうせかかるんだし、今のうちに金で解決したほうがいいかと思われます

まあ本来は「しつけー!うるせーんだよ!!もうあんたのネチネチしたいびりにはうんざりなんだよ!二度と顔も見たくないし声も聴きたくないわ!これ以上何かいうなら警察訴えるかんね!」と一喝すれば済む事ではある…。ただこういうタイプは逆切れして押しかけてくる場合もありますからね。弁護士入れたほうがいいよ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧