小学5年男の子

レス12

キラキラ

子供

小さな頃から落ち着きがなく、子育ても難しく感じる息子でした。年齢が上がるにつれ色々対人関係でのトラブルが増え始め。いじめを受けたりもし始めました。5年生になって、1人がからかいを始めると他も賛同する流れが現れコソコソ話をする。弄られる。等をされるようになりました。学校を変わりたいと伝えて来て発覚しました。勿論息子にも問題は山積みです。
なかなか、空気が読めなかったり。。ですが、本当に徐々に改善はしてきています。固定の友達は居ます。ですが、学校には乱暴な子もいてなにかと目をつけられてしまうようです。自宅に帰れば時には7人位お友達が遊びに来てくれたりもしていたので、私的には上手くやっているんだと安心していたのですが。先日運動会があり息子は、応援団をしていましたが、〆の挨拶をした際に女子を含め気持ち悪いとからかわれた様です。走りも1番ビリで色々言われたみたいです。かなりショックだった様ですが、私にはなかなか話さず割りと違う形で気を引いていましたが、母親の勘が働き聞いていると話始めました。そんな時は反抗しなさい。無視しなさい。等々言いますが、そうすればあっという間に集団になる。広まる。疲れた。もうどうしようもない。と自身を無くすばかりです。明日も学校を休むと。言っています。小学5年生何処まで親が介入すべきか。本人に頑張って乗り越えさすべきか。主人は後者の考え。担任の先生も同じ考えで。あまり取り入ってくれません。(1学期に同じくあって話し合いに行きました結果です。)又繰り返す集団になればどうしようもない。。親としてどうすべきか。とにかくなやんでいます。お知恵をおかしください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 介入して良いと思います

お子様が転校したいといっているのでかなり辛い状況にあると思います。まずは担任の先生に相談して、担任から友達にも注意してもらい、友達の態度が変わるかどうかを見守り、それでダメなら、主任や副校長先生や校長先生に相談、それもダメなら教育委員会に相談、それでダメなら他校の校長先生にお電話して相談し、受け入れてもらえるならば転校もあり、です。私の息子は中学一年の一学期に別のクラスの子に変なあだ名をつけられ、それがいつの間にかクラスのほとんどが言うようになり、しばらく耐えていたのですが、ある日泣きながら学校に行きたくないと辛い状況を話してくれ、7月は休んでしまったのですが、夏休みのうちにあだ名をつけた数人とその保護者から謝罪を受ける機会を担任の先生が作ってくれました。我が子はおっとりボーッとしてるようでいてとても優しく、小さい弟の世話をよくしてくれ、家事もたくさん手伝ってくれるとても良い子だと力説し、その子を生き辛くなるような事はしないで欲しい、弟から優しいお兄ちゃんを奪わないで欲しいと強く訴えました。変な事を言う子達は変なあだ名を言われたら自分ならどんな気持ちになるか想像出来ないとても未熟な子達です。当然その子の保護者様達は大人ですからそれはとても良くない事だとわかってる方々ばかりで真摯に謝ってくれ、変なあだ名を言った子達も心から反省し泣きながら謝ってくれました。9月からは何とか登校し、あだ名を言ってた子達とはその後、仲良くなれたから良かったですが、夏休み中に転校しようかと別の中学の校長先生や副校長先生にも相談していました。子どもの辛い気持ちを受け止めないと、もし自殺されてしまったら元も子もありません。ますは担任の先生やダメなら校長先生、教育委員会に相談し、改善が無ければ転校して下さい。お子様の命を守るためです。正直、親しか子どもの心や命を守れません。動いてくださいね。

• 同じく小5男児の母です

読んでいてて涙がでました
    小さな胸にいっぱい抱えていたのでしょうね
    お母さんに気づいてもらえてよかったね

5年生はまだまだ子どもです
    どんどん親が介入すべきです
    うちの息子も一から十まで注意しないとまだまだわかりません
    ほっておけば助長します

担任の先生が本人が頑張って乗り越えるべきだなどと放置しているから、人の事を気持ち悪いなどと平気で言える同級生が出てくるのです

ただ、息子さん側の事もきちんと見てあげて下さい
    何か特別な指導や養育が必要ならそちらも考えないといけません

甥はやはり同級生と上手くいかず、その事から特別な養育の必要な子だとわかりました
    今は特別な学校に転校し、平和な毎日になりました

息子さんが甥とは違うならごめんなさいね
    学校にスクールカウンセラーはいませんか
    相談したら今の学校で上手くやっていくか、転校も考えるべきか、広い視点で考えてくれると思います

担任が頼りにならないなら、スクールカウンセラーの先生や校長先生やどんどん他の先生にお話して下さい

息子さんに早く平和な楽しい日々が訪れますように

• あのー

発達障害の検査は受けましたか?

幼い頃から周囲と上手くいかない子は、普通級ではなかなか受け入れられませんよ。
    周りも子どもですし。
    私自身が幼い頃から人間関係を築くのが下手で、高校は通信制に転向し卒業、仕事も転々としていました。
    私は25歳になってから、発達障害と診断されました。

手遅れになる前に、一度診断を受けられる事をお勧め致します。

• 転校・または行かなくていいです

小学校5年生の息子さんが学校を変わりたいと言ってきたんです。
    これはよほどのことだと思いますし「もう無理!」っていうサインだと思うのです。
    後で後悔したくないでしょ?あのときサインを見落としていなければ…って。
    手続きは大変だと思いますが可能なら転校させてあげましょう。
    ただ息子さんには言っておきましょう。
    どの学校へ行っても性格の悪い子は一定数いるということ。
    でも良い子もたくさんいるので、良い子と仲良くして友達になればいいということ。
    学校は勉強だけ学ぶ場所ではなく人間関係を学ぶ場所でもあること。
    嫌な事を言われた時は「やめて」という意思表示をする勇気も時には必要。
    言い返されて失敗するかもしれない、でもいいの、意思を伝えるという勇気をあなたの中に起こせたことが大事なの。
    でも、それでもどうしても学校が辛くてしょうがない時はお母さんに相談してほしいこと。お母さんはいつでもあなたの味方であること。
    それらのことを伝えて、転校させてあげてください。
    小学5年生は難しい年ごろです、一度「いじめてもいいヤツ」というレッテルを貼られてしまうと、他の皆も迎合して四面楚歌になることもあります。
    クラス全体が一旦そういう状態になってしまうとリセットするのは非常に困難です。
    担任の力にも限界があります。
    転校が一番いいと思います。それが無理ならフリースクールや保健室登校でもいいと思います。

• 可哀想。

辛いですね、、、。
    本人もママも。

集団となればイジメだし、私は積極的に大人が介入するべきと思いますが、担任の先生のそのスタンスがからかいや、暴言をエスカレートさせてるように思えますけど。

ターゲットを作ってことある毎にからかったり意地悪したりって、雰囲気の悪いクラスにありがちなパターンだと思います。

今は中学生の息子がいます。
    小2の時は1対1でしたが、圧倒的に強い相手に毎日暴言を吐かれ、担任は一生懸命指導してくれましたが改善せず、私が相手の親に電話しました。その子にとって唯一怖いのがお父さんだったようでピタッと暴言はなくなりました。
    小5の時は、学級崩壊していました。デブ等とからかわれたりしていて悩んだ時期がありましたが、相手のお父さんが目の前にいる状況で相手の子の胸ぐらをつかんで「テメー今度言ったらぶっとばすぞ!」とヨワヨワな息子が迫真の演技で言ったところ、おさまりました。
    息子以外にも、もっと深刻にいじめられてる子が複数いましたが、6年生になり、担任が変わったとたん、嘘のようにいじめはなくなりました。
    面白い先生でしたが、人を傷つける言動だけは許さない!っという強い気持ちと怖さもありました。
    私には自分で乗り越えるの意味がわかりません。確かに何でも親が口をだして介入したら、トラブルを回避する能力も、立ち向かう強さも育たないかもしれないけど、、、
    相手が複数で、子どもがSOSをだしているんですよね。
    担任が無能な気がしてなりません。でなければ、いじめてる側も大人の顔色をうかがって運動会でからかったりしませんよね。

先生がしっかり子どもたちを見ていて、子どもから信頼され学級運営がなされていれば、こういったことは起こらない。

• 知恵をつけさせる

私にも同じ歳の長男がいます。息子は時々、お友達に嫌なことをされ、悲しい顔で帰宅することがあります。息子からは中々話しを切り出さないため、私から話し掛け嫌な出来事を聞き、対応策を提案をします。息子は提案をした中から自分にあった策を選んで実行をしています。
    私は息子が嫌なことがあった時にどのように行動をすれば良いのか対応策の選択肢がないと不安だと思うので、解決策は一緒に考えます。ある程度経験を積み成功体験をすれば、次回同じ事が起きたら自分で考えて行動が出来るのではないかなぁと思います。私がいくら提案をしても息子が決断をし行動をしなければ物事は動かないので、子供は子供なりに考え、決断、行動をして体験を積み重ねることが大切なような気がします。
    親は誰しもが、我が子には毎日笑顔で楽しく過ごしてもらいたいと願いますが、時には嫌な体験も経験をしておかないと、成人をしてからどうしたら良いのか分からず大変だと思います。
    お互いに子育て頑張って行きましょう。

• 子供のSOS見逃さないで

私なら…ですが、転校を模索します。

親が力になってやらないと、誰が力貸してくれますかね?

学校が変わったら変わること、変わらないこと、自分が変わらなければならないこと等々、子供は学ぶと思いますよ。

何をしても、バカだ、気持ち悪いだというのは覆すのが難しいですね。
    応援団、良く勇気を出したなぁとほめてあげたいです。
    そういった「目立つ系」で一発逆転、一目置かれる子もいますよね。
    でも息子さんはそうではなかった…
    学校変わりたい…は最後のSOSだと思います。

自殺されたらどうしますか?

大事なのは子供の気持ちに寄り添うこと、それが今です。
    親が一緒に考え行動してくれることは子供の力になると思いますが。

• 集団は厄介ですね

同じく5年生男子がいます。
    1学期にイジメにあいました。

息子は純粋なところがあり、何でもやってみたい子であり、
    器用なので、やってみれば出来てしまう…所に目を付けられました。
    うちの場合は、家庭に問題がある主犯の子がいて、
    それに乗っかりやすい子が合わさり、3人からやられました。
    元々息子は明るい性格なので友達も多いのですが、
    主犯の子がややこしく、周りの友達が助けに入ることはなかったようです。

家庭に問題のある別の子から、以前にも嫌がらせが続いた事もあり、
    息子には、何かあったら我慢せずに先生に言うように、と言っていました。
    「チクリ魔」と言われても、チクられて困るから必死に言っている、と教え、
    先生に伝える事を意識させました。

学校は、イジメは大事にならないうちに対処する方針のようで、助かります。
    学校からの事後報告の電話で息子がイジメられていた事がわかったくらいで、
    担任の手に負えない様なら、教頭+生徒指導で動いてくれ、
    1学期の場合は、主犯の子は、生徒指導→教頭→校長と、三段階の面談をしたそうです。
    (結果、イジメの原因は、息子がスポーツが得意な事が羨ましかったから、でした)

イジメのような事は、大体夏休みの声が聞こえる頃に、
    日常に不満のある子達の気持ちが大きくなって起こるので、
    学校側が対処した報告の電話があったら、必ず通知表渡しの時に親御さんに、
    家庭の問題を考えてもらうように伝えて欲しい、と伝えます。

またその電話で、
    男の子なので家で話さない事も多いし、もし話しても私は見ていないので、
    単にふざけての行為なのか悪質なものかは、判断できない。
    いじられ易いのは確かなので、息子には我慢せずに先生に報告するように言っているので
    よろしくお願いします、と伝えてあります。

トピ主さんの場合は、集団とのこと。
    学校で動いてもらう事をお勧めします。

• 学年主任や教頭校長

いじめの問題は、担任が自己判断で自分の所で止めてていい問題じゃないんですよ。
    教員チームでの解決が必要な問題なんですが、
    たぶん担任が止めてんだなあ。

養護教諭がいるのと、あと、たぶん学校カウンセラーが回ってきてますよね。
    そっち方面から主任先生やもっと上の方を巻き込んでいくか。
    直接学年主任や教頭校長に話をしに行くか。
    いっそ教育委員会か。

その辺り、自治体によってもなんかシステム違うみたいだし、
    先生方の雰囲気も違って「こう」という決め打ちはないんだけど、
    担任よりも上の人に相談してチームで動いて貰わないと大変なことになる状況のように思いますが。
    いじめられて不登校になりかけている、というのは、「自力で乗り越えろ」は無理なんですよ。

• 担任がダメなら学年主任

トピ主さんのご心配、お察しします。
    5年生は難しい年頃ですね。これから学年が上がるにつれ難しくなると思います。早く解決したほうが良いと思います。
    どうも、周囲の同級生たちの雰囲気が歪んでいるように思います。いじめやからかいを良しとしている雰囲気があるのだと思います。
    本人に乗り越えられるのならよいのですが、息子さんは疲弊してしまって無理でしょう。私は、大人の介入が必要だと思います。
    担任の先生は取り入ってくれないということなので、学年主任か教頭先生を当ってみて、ほかのクラスの先生にも話してみて、とにかく理解が得られる先生を、見つけてください。
    息子さんに乗り越えられる状況ではもはやなくなっている、ということを先生たちに理解してもらってください。

中学生になったらもっと状況は困難になります。自力ではもう無理です。小学生ならまだ矯正しやすいと思います。
    どうか、あきらめないで力になってあげてください。

• 酷いね

可哀想にね。登校できるなら、保健室に逃げてしまってもいいと思います。

気持ち悪いとか、嫌がらせをする集団には愚息もやられています。
    ただ、体が大きく、外遊びで友達が多く、小学校の中は勉強一番なので
    鼻で笑える状態です。空気は読めたことがなく、読む気もありません。

何か本人に自信をつけるようなお稽古はさせてきていますか?
    うちは進学塾にいれたら、どんどんできるようになり、自信につながりました。
    また、学校の人間関係とは別の世界を持っていれば、
    学校だけが全てにならずにすみます。

「本人に乗り越えさせる」は聞こえはいいですが、
    自分が関わりたくないだけですよ。ご主人も担任も。

乱暴な子は特定できていますか?
    いじめについて記録を取る。録音や録画が最高ですが、ノートでもいい。
    そして校長室に乗り込む。
    モンペと言われようが何だろうが構いません。

私はいじめられた記録のノートを取っていましたよ。
    いざとなったら乗り込んでやる!と。
    結局、ノートは子供が強くなって、使うことは一度もありませんでした
    が、無駄ではありません。
    「ママはいつも味方なんだ」と子供は信頼してくれます。
    それが一番の宝です。

• 学校だけの人間関係に拘ると地獄を見るよ

>小さな頃から落ち着きがなく、子育ても難しく感じる

こういった特性を持ち合わせる子は、何かと集団からはみ出てしまうことが多いので、高学年になるといろいろ問題が起きてしまうものです。うちも同学年ですが、そういった問題が起き始めています。学校という閉鎖空間では、違う毛色を持つ子は何かと叩かれやすいのです。

ですが、トピ主さんのお子さんと唯一違うことは、発達障害という診断を受け、SSTの療育を受け、学校サイドの理解と支援を受けていることです。おかげで、今の所大きないじめやトラブルにはつながっていません。小さなトラブルで火消しができるからです。

大人が介入して、周囲の子どもが変わることを期待してはいけないと思います。社会とはそんなものですから。ですが、お子さんが変わることも難しく、特性は持ち続けたまま成長をします。ですので、学校以外で学校外の子と人間関係が築ける居場所を作るべきです。習い事や放課後デイ等、いろいろあるでしょう。

学校の人間関係にこだわると地獄を見ますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧