反抗期をやめたいのにやめれない

レス12

そらジロー

学ぶ

私の母は、先月に手術して、もうすぐ退院するのですが、手術した病院から家までがものすごく遠くてお見舞いにも行きたくても行けませんでした。一応連絡を取ったりしているのですが、私が反抗的な態度とって母を困らせた事があります。
母はとても心配性で、心配してくれるのがありがたいですが…どうしても反抗してしまいす。
母には心配かけたくないのですがどうやったら反抗期がやめれますか?教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 中高生の方ですか?。

心配してくれる親が居るって幸せですね。
    自分を一番心配してくれるのって親だけなんですよ。

反抗したと言うのはお母様の入院中ですか?。それとも普段から反抗しているのでしょうか?。でも自分から止めたいと意志があるなら止められると思いますよ。
    まずはお母様の退院する日に食事作るのは如何ですか?。
    何の手術か分かりませんが体力落ちていると思いますので栄養のある食事。
    簡単なものでいいんです。簡単、栄養のある料理と検索すれば沢山出てきます。
    本当なら退院して暫くはトピ主さんが料理してあげて欲しいですが。

• 不思議と

気づいたときにはつきものが落ちるかのように、反抗心が無くなるんですよ。

• おいくつ

おいくつのかたですか?
    反抗期ってやめようと思ってやめられるものじゃないと思うんだけど。
    多感な時期なら尚更です。
    でもたまに大人になってからも、親御さんが高齢になって亡くなるまでずっと反抗期だったというような人もいるみたい。

前者ならば時期がくれば自然となくなる。若さゆえの成長過程なので。

後者ならばそれは育ってくる中での親子関係が原因だと思うので、仕方ないですよね。
    子供のほうが、親の育て方によって素直になれない何かを会得して成長してしまったのかもしれない。

さしあたっては、そうですね、少し素直になれないかなって自分自身に聞いてみたら。
    そして今こうした行動をしていて将来後悔しないかなって。
    後悔するだろうなって思うなら動いてしまったほうがあなた自身ラクですよ。過ぎてしまった後の後悔って取り返しがつかないからね。

• 元気で会えたら、それでいい

心配性のお母さんは、お子さんに心配をかけたくないと、頑張っていると思います。

反抗期は、そういうお年頃なら、そんなもんでしょうし、根がやさしいとお母さんは知っているんだから、大丈夫ですよ。

笑顔だけは、見せてあげましょう。

• 思い出しましょう。

お母様の撮った写真を見返してみてください。
    もし有るなら、お母様の日記や家計簿、縫ってくれた服・・・・等を見てみて下さい。

そして、お弁当を作って下さった日々、慈しみし育てて下さった、お母様の顔を思い出してみて下さい。
    あなたが悩んでいた時に、手を差し伸べて下さったこと。受験に受かった時に一緒に喜んで下さった事。
    怪我や病気の時に、介抱し、看病して下さった事等を思い出してみて下さい。

叱られた事も有ったでしょうが、それは何が原因でしたか?
    「心配」は「愛情表現」の一つです。

私も母に、常に優しく出来ません。介護状態で、扱いが大変だからです。正直、くじけます。
    でもそういう時は、自分の幼児期の写真を見て、母の優しかった思い出を一つ一つ思い出し、心をリセットしています。

主さんも、感謝の気持ちが持てれば、自然と上手くいくと思います。

• バランスの良い食事

まずバランスの食事をすることでしょう、
    ネットで検索してください。

カルシウムを摂る。
    いりこが効果的ですから試してください。
    いりこを毎日10個食べる、ちょっと穀物酢をかけて1分チンすると
    カリカリになって食べやすいです。
    ちょっとずつよく噛んであと口をお湯や水で濯ぐこと、
    5回ぐらいしますと綺麗になりますよ。いきなり歯磨きは効果ありません!
    口の中を綺麗にしておくのです。
    虫歯になると又イライラします。

ジュース類を止める。
    カフェインは一日1杯ぐらいでいい。

身体を動かすこと、適当な安全な山上りが最適。
    頂上にたどり着いたらスカットします。
    部屋を開けて掃除、拭き掃除をするのもいい、達成感からスカッとします。

イライラ防止のツボがあるんです。
    手首にあるのですがイライラするとここをもむと
    あら、不思議、腹が立たなくなる、

ネットで検索してください。

夜になって興奮するような遊びなど控えてすべてを9時までに
    終えるようにしましょう。

あと道徳的な映画や本をすすんで見ましょう。

サイコやホラーはやめましょうね。

以上できることからはじめましょうー

• 反抗期とは何ですか?

一般的な概念は、親から自立するためのステップだと言われています。

自立とは、親に頼らずに生きていくのが本来のあり方です。
    しかしながら、今の子は親に頼りながら自分の主張を声高々に叫んでいる我儘人間にほかなりません。

もし母親がトピ主さんのことをまったく心配せずに構わないとしたら、どう思いますか?

自分の身の回りのことはすべて自分でやれと言われたら、どうしますか?

それが自立ということなんですよ。

私のような古い時代に生きた人間は、食べるだけで精いっぱいだったんです。
    もちろん反抗期などという言葉は無かったし、家庭のことはすべて手伝ってきました。

反抗期と言えば何でも許されると思うのは間違いです。

• しっかりして!

トピ主さんは、中学生か高校一年生くらいですか?
    それならば、誰もが通る道なので、反抗期も仕方ないです。
    でも、もし 高校以上や大学生なんだとしたら、「親が具合悪いのに、なに言ってんの?!」ですね。
    まさか社会人ではあるまい。
    親が手術して、元気になったから良いものの、万が一のことになってたらどうするんですか? 親が死んでも反抗しちゃう?

自分で気づいてるならまだやり直せますよ。目を覚まして!しっかりしてください!

• 手紙書いてみては?

何書いていいかわからなければこのトピそ文のまま書いてもいいと思いますよ。
    頑張って!

• 素直になるだけ

お母さんのありがたみを知っているなら主さんは反抗期やめられるはずですよ。
    素直になればいいだけの話なんですが、もし素直になれないのであればお母さんに手紙を書いてみてはどうでしょうか?

手紙の方が素直に自分の気持ちも伝えられるし、手紙で伝えていることなので態度も改善しやすいと思います。それに何よりお母さんも安心すると思いますよ。

• 別にやめなくていいから実際に動け

えー、別にやめなくていいよ。
    トピ主さんにとって家庭に色々問題点や不満があるから反抗してるんでしょ?
    それが解決されてないのに、全部呑み込んでなかったことにすることはない。
    親だって色々碌でもないことを子供にやらかしてはいるんだから。

んだから、むすっとしたままでも別に構わないから、
    実際に動きましょう。
    退院までにどういうことをすべきか、退院後どう動くべきか、お父さんや(いれば)ご兄弟との家族分担の話し合いが必要ですよね。
    それをあなたのお父さんが仕切ってやってくれてるならいいけど、
    トピ主には何もさせないつもりで、何もやってないか抱え込んでるかしてるようなら(なんか、妻は退院したらその日からいつも通り働いてくれると信じて疑わない夫って結構いるんですよね。いい年してても)、
    自分もやるべき事をやる、と伝えて、実際に家事分担をしてバリバリ動きましょう。

というか、お母さんの入院中ある程度お父さんやらのご家族と分担してやってんでしょ?ご飯作りとか掃除洗濯とか風呂掃除とかゴミ出し関係その他。
    そこに、お母さんの受け入れ準備とか、
    帰ってきたお母さんの諸々の面倒とかが加わるんだから、
    大変だよね。
    ウチも私が学生の時に母親がいきなり救急搬送されて、開腹手術で一ヶ月ほど入院して、
    そんときはなんか、やること多すぎて、ある朝学校に行こうとしたら目がホントにグルグル回って起き上がれなくなってビックリしたよ。

とにかく率先してやるべき事を考えて動いてりゃ、
    「ああこんなにこの子はしっかりした」って親御さんはすっげぇ安心すると思うから。トピ主が仏頂面してても。
    んで、家庭の問題点は問題点で、指摘するのは別にやめなくても構わんし、怒るべき時に怒ったって構わんよ。
    実際「あー母親うぜぇ」ってのはあるからね。

• 終わる時が来るといいですね

お母さんは反抗期が終わるのを、そっとしといて それを待っているのかも知れません

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧