ギリシャへの国際小包やEMSについて

レス4

めーぷる

話題

ギリシャに住むギリシャ人の友達がいます。
その友達がもうすぐ誕生日なので、プレゼントを贈りたいと思います。

日本の文房具(クリアファイル、ボールペン、ハリナックス(針なしホチキス)など) を数点、3000円程度、重さは1kgくらい を送りたいです。

日本郵便の EMS か 国際小包で送るつもりです。
日本郵便のHPに載っていた送達条件をみると、
「ギリシャは税関検査に付される全ての郵便物 (書状及びはがきを除く) について 通関料を徴収する」
徴収先は受取人。
とありました。
全ての郵便物とあるゆえ、やはりたとえ上記のようなものであっても徴収されるのか?
どのような方法で徴収されるのか?
通関料はいくらかかるのか?
ギリシャ人の友達に支払っては もらいたくないので、私が払えないのか?

を もしご存知の方がおられましたら教えていただけませんか?

特にEMSや国際小包を実際に送った、ギリシャに住んでいる方で、日本から受け取ったことがある、またシステムを知っているなど、何か情報をいただけませんか?

私は輸送料や通関料をいくら払ってもいいのですが、友達には払わせたくなし、通関料の説明がうまくできないであろうと心配です。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 通関料と関税は別物

通関料は日本の税関でも徴収します。

荷物1箱につき200円

郵便局の職員が荷物を配達時に受取人から徴収します。

通関料は関税と違って開封して検査した荷物全てに課税されます。
    なので、文具であっても例外ではない。

ちなみに私は文具を輸入したことがないので、日本で文具に関税が課税されるかはわかりません。

それと関税は荷物の金額に対して課税されるので、荷物の金額(内容物の総額)を送り状に書き込みます。

荷物を発送した人がこの費用を負担するのは難しいのではないかな。

• レスします

私はギリシャに住んでましたけど、現在は税金がどれだけとられるのか
    全然わかりません。今でもEMSで向こうにいる子どもたちに荷物を送ります。
    が、受取人が前夫なんで、税金とられてるとか、聞いたことないです。
    お役にたてなくてすいません。ただ、3000円くらいのものなら、とられたとしても
    大したことないし、それで受取人が文句いうとは思えません。
    荷物を送られるなら、必ずEMSにしてください。EMSじゃないとトラッキング
    できないので、荷物、行方不明になります。私の経験上、ほぼ8割行方不明になってます。
    なので、確実届けたい場合はEMS以外の選択はやめたほうがいいです。
    私はいつもそのせいでかなりの送料を支払うはめになってますが、行方不明に
    なるよりましですから。
    もしお友達に税金がかかったかどうか聞いて、かかったよと教えてくれたら、
    日本へ帰ってこられたときにランチおごるとか、おみやげ渡すとか、そんなこと
    でいいんじゃないんでしょうか?
    私だったら金額関係なしに日本からわざわざ送ってくれるというだけで、感謝
    しかありませんけどね。向こうにいるとあまり日本のものは買えませんから。
    気にし過ぎではないかと思います。

• お友達に確認する事をお勧めします

欧州在住、夫が仕事の関係でギリシャに年に数回行きますが…
    諸事情から、荷物は出来るだけ自分で運んでいます
    (例えば)北米から現地に送りたい物がある場合も、現地に行く人の所に送り運んで貰ったりしています

日本から欧州内の我が家に荷物が送られてくる場合も、最近は高頻度で高い税金がかけられ「期日までに納税しないなら破棄します」と言う通知が来ます

日本で物自体は3千円でも、主様に送料が千円単位でかかり、受け取り側も数千円相当の税金を払うと割高な物になります
    その為、私は日本の家族・友人にもう送って来ないで…お返しは要らないから貰いっぱなしにして…とお願いしています
    親戚・友人の結婚・出産が続いた時期は、内祝いの受け取りに合計万単位の税金を払いました

>私が払えないのか?
    現地に着いてから判断されるので、前払いできない国が殆どだと思います

私は現在住国に住んでいない人に物を送る時は
    ・その国のオンラインショップで手配し、その国内から発送する
    ・やはりオンラインで、電子系のXXギフト、プリペイドカード等を手配し、本人にMailして貰う
    等、国際郵便を使わない方法にしています
    大手なら、海外発行のクレジットカードでも問題なく決算してくれますし、同じ国内なら(消費)税等は買い手が払います

ギリシャのオンラインショップが難しければ、ギリシャもEU加盟国なのでEUに範囲を広げると良いかも知れません
    何故か、分かりますか?

欧州の人は休暇などで2週間くらい家を空ける事も珍しくないし、地域によって郵便事情も異なると思うので、お友達に送ったら受取できるか、税金がかかりそうだが、どうするのが良い?等、聞いてみるのが一番だと思います

• トピ主より、途中経過です

亀太郎様、親切 且つ丁寧な御回答、ありがとうございました。

トピをたてさせていただいたあとも、何時間も調べ続けていました。

中央郵便局での回答は、ギリシャでの判断によるのでわからない。ギリシャ大使館に電話をかけて聞いてみては? とのことでした。
    大使館に電話!?だなんて恐縮だと思いながらも、かけてみたところ、やはりギリシャでの判断によるのでわからないとのことでした。
    ギリシャでのはがき・手紙以外に通関料がかかるというのは、今年になってはじまったことだそうです。
    税関署にも図々しく電話で問い合わせてみたら、やはり同様、わからないとのことでした。
    さらにネット検索を続けると、ギリシャで生活されている日本人の方のブログにたどりつき 質問させていただいたところ、送る中身の値段による とのことでした。
    見ず知らずの私に親切にメールをくださり感謝です。

というわけで、先方のギリシャ人の友達に 受け取る際に税がいくらかかかるが 値段ははっきりわからない ということを説明して、それでよければ送る ということにしようかと思います。

最後に重ねて 亀太郎様 ありがとうございました。
    またこれをご覧になって参考になった、興味があったなどという方々もありがとうございました。

※国際小包は国によってルールが違いますので、今回は日本&ギリシャ間でのお話です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧