妊娠・出産・育児

今(年長秋)から英語を始めます オススメを教えてください

レス22

なまやさい

子供

こんにちは。はじめまして。
トピを立て慣れていないため、不慣れな点があったらお許しください。

さて、タイトルの通り、子どもの英語教育を始めたいと思います。
皆さまのオススメの教材や塾、英語への触れさせ方がありましたら、教えてください。

◆当方の状況
・保育園年長(6歳)で4月から小学1年生
・これまで英語には一切触れずに育ってきた
 →まずは日本語で論理的志向や発言力を養いたいと考えた。
  今のところこの育て方でちゃんと育ってくれたとは思っています。
・しかし、入学予定の小学校は英語の授業が毎日ある。
 インター出身の子や、外国人の子も通う(そういった子たちとは別クラスになります)
・公文に1年半通っており、国語・算数をやっています。
 国語は2学年先になりそうなくらいで、算数は1学年先に到達しました。
・近辺に様々な英語塾がありましたが、共働きで通わせられるクラスがあるのは、
 唯一ミネルヴァ(ベネッセグループ)のみで、近日見学に行きます
・World Wide KidsのDVDをメルカリで購入し、見させ始めて数日。
 なかなか英語という概念がピンと来ていない様子です。
・両親ともTOEICで700くらいしかなく、英語は決して得意ではなく、
 英語に触れる機会もないため、今受けたらもっと悪いのは間違いないです。
 (ちなみに夫婦とも、Readingが苦手でListeningで点数を稼ぐタイプです)

◆半年で到達したいレベル
・英語という概念がわかる(こういう言葉があるんだな、という程度でOK)
・簡単な挨拶や色が言える
・イメージ、他の子たちが週1で2年間くらいやってきたレベルを半年でたどり着きたいイメージ

◆今考えている学習方法
・ミネルヴァ・公文・WWKのDVDを車の中で垂れ流し で行こうかと考えています

皆様のお知恵を拝借できますと幸いです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 米語か英語か

うちはアメリカにはまったく縁が無く、欧州圏へ行くことが多いので子供達にはイギリス英語の個人レッスンを受けさせていました。
    (欧州はイギリス英語がメインなので…。)
    と言っても私はまったく英語ができず主に夫に任せていたので詳しいことは解らないのですが(すみません)
    子供達が小学生の頃にケンブリッジ英検のKETとかPETとかを受けたようです。
    東京ならブリティッシュ・カウンシル、ベルリッツ、シェーン、etc
    子供向けのイギリス英語教室は結構あるようです。
    トピ主さんのお望みの回答でなかったら重ねてすみません。

• 日常生活で

日常生活で目にするものを、両親が英語で教える。
    電車、車、信号機、建物。
    また、それの種類や色も教えることができますよ、
    主人はアメリカ人で、以前は幼稚園児に英語を教えたこともあります。
    この方法が一番手っ取り早いし、安く英語を勉強できるよと言ってました。
    これなら子どもだけではなく大人も簡単に英単語の勉強ができますよね。

あとは、マンツーマンで英語の家庭教師をつけることですね。
    グループよりも、マンツーマンの方がその子のレベルに合わせられますから。

• まずは、海外旅行に行きましょう

海外で子育て中です。日本では英会話講師の経験があります。国内外の子供のバイリンガルの悩みに触れて思ったことです。

百聞は一見にしかず。近場でもいいので、まず子連れで海外旅行に行ってみてください。無理なら、国内でも英語が飛び交う場所は探せばあります。例えば、外国人に人気の有名観光地では、ここは外国?と思うほど英語が普通に話されています。

そこで子供が興味を持てば、いくらでも頑張ります。英会話教室でも、一度でも海外に行った子はやる気が違いました。海外では逆に日本語教育をどうするかという問題があるのですが、これも日本に帰国した後はやる気がアップします。

もう一つの案は、親や身近な人(好きな人)が英語を話す、です。親が教えられないから、教室へ通わせるという方が多いですが、教室任せの親と自分も頑張る親とでは、自分も頑張る親の子の方が頑張っています。教室によっては、親の下手な英語を教えるべきではないと言う所もありますが、私はそう思いません。子供は発音が上手な先生の方を真似して、親とは会話を楽しみます。初心者ならまず興味を持たせてやる気を起こさせるのが一番大事。

「ママがやるから、私もやる!」化粧や料理だってそうですよね。海外旅行を楽しんで、英語が話せなくても恥ずかしがらず、楽しい思い出を作ってください。きっと「頑張って英語覚えるから、また行こうね」と子供の方から言い出します。
    垂れ流しするなら、親も一緒に歌ってね。親が下手でも子供は正確に一緒に歌おうとします。子供の耳はすごいです。

• 塾の情報じゃなくてごめんなさい。

基地の外国人が多くいる某地方で育ち、周囲に普通にいました。
    8才の頃、仲良くなった女の子、何を言っているかわからないけど意思疎通はできてましたね。
    とにかく伝えようとでジェスチャーで伝えてましたし、相手も日本語のカタコト、同じ。
    彼女のお宅から私たちが帰る時、
    「うぉりゃ〜!逃げんなや〜!待てや〜!」と、当時5才の彼女の弟が自転車で全速力で追っかけて来ました。
    こっちは逃げます、弟くんは転びます、「あーゆー... 大丈夫か? 」と言うと、涙目で「痛ったー!じゃけど don't worry I’m ok! 」
    と、またコロ付き自転車に乗って追っかけくる彼の笑顔が怖かった。
    彼はこっちの方言丸出しで、気骨ある5歳児でした。
    耳が育つのは若いうちだと思います。実際、彼は完璧な通訳でした、ちょっと言葉遣い悪かったけど。
    後は自分が何かを相手に伝えたい思いがないと、talkingはおろかspeakingも難しくなります。

まず母国語は大事。
    マークシートではなく、臨機応変に相応がの意思疎通が出来るとより一層、活きていくものだと思います。
    まだ6才前後のお子さんには、マンツーマン形式より自由に他国語で発言出来るグループレッスンがいいような気がします。

学生時代、日本語禁止のクラスで困りました。法学部で国際系を選んでしまったのでtechnical termが厳しい。
    海外にも研修に行きましたが、教授陣が英語以外わからないので、やはり英語以外禁止。
    相手がこっちを理解したいと思ってないので早口、こっちの必死のジェスチャーもあしらわれました。
    ネットもない時代、即座に専門用語はわからず、後から辞書で調べたり。
    発音とか難しい場合はwritingも役立ちます。

結局、母国語で家庭内のみならず外でもちゃんと意思疎通をしっかりしてないと、他国語の勉強は意味ないです。

• まずは自分から

英語という言語があるということじたいは家庭で普通に教えてあげては?
    国旗の絵本でも見ながら、
    「日本語を話すのは日本だけ。フランスはフランス語、中国は中国語、
    アメリカやイギリスでは英語を話すんだよ。来年行く小学校で英語を教えてもらえるよ」
    とでも言えば、色んな言葉があるんだなー、中でも英語は大事なんだなということは覚えるでしょう。

その後で「どんな言葉か聞いてみる?こんな感じ!」とディズニーアニメの英語版などを見せる。
    「ワケわかんないよねえ。でもママ英語の歌知ってるよ。すごいでしょ」と
    レリゴーとかをちょっと歌う。
    子供さんが興味を示したらサビだけ教えて一緒に歌う。

今はそんな感じでいいのでは?

子供は大人が楽しそうにやっていることをやりたがります。
    まずトピ主さんが英語の勉強を再開すればどうでしょう。

私は大人になってから公文の英語教室に通いました。高校生から中年のおばさんまでたくさんいましたよ。
    楽しかったです。

• 公文は地味にいい

タイトルの通りです。

公文の英語は、とてもいいですよ。ある程度進めておけば、少なくとも高校までは心配いりません。うちは4年生から英語を追加したのですが、もっと早く始めれば良かったと思いました。

ただし、公文3教科を勉強するのは進度が上がるほど子どもの負担は大きいです。
    まだ幼稚園児だと、親の言うことを聞いていると思いますが、だんだん勉強時間を取るのも大変になってきます。友達とも遊びたいし、他の習い事もあるでしょうから。

また中学受験するかしないかで、進め方も違うと思いますので、先生と相談しながらお子さんの様子をよくみていかれると良いと思います。

うちは、上の子は公文が合っていたので、中学受験はしないと決めた4年生から6年生まで英語をやりました。のんびりペースで勉強しましたが、高校入学までは英語で困ったことはありませんでした。公文で基礎固めが出来たと思います。もう大学卒業しますが、そこそこ英語は出来ます。

でも下の子は公文が合わず、4年生まで国数をやりましたが、親の言うことを聞かなくなり自我が出てきた5年生からは別の塾にしました。
    公文で英語を増やせなかったので、英会話教室に通っていた時期もありましたが、文法がイマイチ身に付いてない気がします。
    今、高三で受験生ですが、ちょっと英語心配です。公文の英語をやらなかったからだと私は思っています。もちろん塾でも勉強してきたし、英検も取りましたけど。

公文の勉強法が合うのであれば「やってて良かった公文式」になると思います。

上手にやる気を継続させていけるといいですね。

• 賛成です

幼児の英語教育に意味はないというレスがたくさんつきそうなのでまず書きますが、私は幼児期の英語教育に賛成です。
    日本で育つ子なら臨界期などはあまり気にしなくてもよい(週に一回程度ではネイティブの発音も身につかないし、バイリンガルにもなれないから)
    でも英語力は学習時間に比例するので人生で一時間でも多く英語を学ぶのは大切です。
    年齢があがるにつれてやることが増えていき英語に費やす時間を捻出し辛くなる。だから少しでも早く始めるのがいいんです。
    4、5歳で高校や大学の受験勉強を前倒しすることはできませんが、基礎英語なら無理なくできる。子供の貴重な時間を有効に使わない手はありません。
     で、どんなことをすればよいかという本題ですが。
    ・ネイティブにこだわる必要はないが、発音にはこだわる。特に有声音無声音の区別は通じる英語になるかどうかの肝です。講師の先生に、英単語に無声音はいくつあるんですか?と聞いてみましょう。答えられないような講師は避けたほうがいいでしょう。
    ・読み書き聞く話すの4技能すべてを教えるのは大前提。そのうえでインタラクティブな会話に力を入れているところを探す。
    決まり文句に反射的に答える訓練は幼児に向いています。幼稚園でも覚えられるごく基本的な会話でも実際の日常では頻出です。また訓練によって頭の中で日本語に訳さずに英語のままやりとりできる力がつきます。なので一方通行ではない会話ができる教室を選びましょう。

• そうそう。「垂れ流し」てね。

私は英語教育のプロですが、

このトピの途中まで普通に読んでいました。でも次の言葉で萎えました。

車の中で「垂れ流して」って、、、、。

私なら「かけっぱなし」にします。

母親の言語感覚ってお子さんの言語教育に影響しますよ。
        どうかお大事に。

シャネル

• ABC mouse

年中の長男が始めて1ヶ月ぐらいになります。
    なかなかのoutputが出てきてます(算数・国語とも2学年先取り)

我が家も英語教育は気になっていましたが、既に習い事を4つしておりどれも楽しんでしているので、そこからさらに英語を通わせることはしたくありませんでした。
    英語の場合、使ってナンボなので、週1度通わせるだけだと、中途半端だな、とも感じてもいました。
    ABC mouseはネット上で自分のペースでできます。状況に応じて、携帯・タブレット・PCで空いた時間にさせてます。

color、body、face、familyといったトピックで、トピックごとに毎回5〜8の新しい単語が出てきます。
    その単語を8回ぐらいのレッスン(1回のレッスンは3・4分ぐらい)で繰り返し(神経衰弱や、先生が言った内容が書かれたカードをめくるなど)触れさせて、アウトプットできるところまで持っていく感じです。

単語だけじゃなくて、短いセンテンスもちょいちょい入ってきてます。
    「red and blue make purple」
    などなど。プログラムが上手く作られているのか、特段引っかかることなくできるみたいです。

自分のアバターを作ったり、レッスンこなすたびにポイントがもらえるポイントで部屋の飾り付けをしたり、ペットを飼ったりできるのが楽しいようです。
    ゲーム感覚でやりたがりますが、やはり親と一緒にやることをお勧めします。

1ヶ月無料体験、月1000円ぐらいなので(年間で支払うともっと安かったかと)、イントロとしてやらせてみてもいいかもしれません。
    このプログラムを続けて、自分で英作文できる、本を読めるようになるまで自由自在にこなせるかというと、そこは正直難しいかもしれませんが、なまやさいさんのとりあえずの目標はこなせるように思います。

• 親も努力する

TOEIC900点超えの者です。

>他の子たちが週1で2年間くらいやってきたレベルを半年でたどり着きたいイメージ

未就学のお子さんにそこまで強いるなら、トピ主様御夫妻も他の大人が週1回で2年間くらいやってきた場合の成果に半年でたどり着けるくらい勉強する(週4回くらい勉強する)覚悟はお有りでしょうね?

学習のさせ方はトピ文の通りで宜しいと思います。

• 聞き流しは無意味

非英語圏、インター(英語)に通って半年になる幼稚園児がいます。

日本を発つ前に3ヶ月ぐらい、英会話のAEONに通わせました。
    ネイティヴクラスで、4歳児が2人いました。
    2歳から週2回来ていたようですが、かなり喋れてて驚きました。

私の子供はインターで半年間、英語漬けの生活でしたが、最近、やっと彼らに追い付いた感じです。
    4歳からの半年英語漬けと、2歳から2年間の週2回1時間のAEONが同じぐらいでした(笑)
    トピ主さんのお子さんは言語能力が高そうなので、追い付くかもしれませんが、気楽に進めてください。

聞き流しに関してはお勧めできません。
    私の子供は、幼稚園で先生や友達と英語でやりとりしてるから、英語のテレビアニメを見るとある程度理解できます。
    一方、半年間、毎日、現地語のテレビを見てきましたが、いまだに現地語は「こんにちは、オーケー、ただいま」しか分かりません。

やはり、言語習得は、コミュニケーションが基礎となり、その上でDVDで上乗せするのがいいと思います。

• 英会話学校勤務経験者として

以前 某大手英会話学校Gに勤務してました

子供英会話が併設されていました。

高校生以上になると、グループ企業の子供英会話教室から

大人対象の教室に移管されてくるのですが

ほとんどが 上級クラスに入れず

初心者クラスからになってました。

やはり 帰国子女でもない限りは

日本語の語彙の多さとか 教養とか そういうのも関係するんじゃないでしょうか

• 皆さま、レスありがとうございます

レスいただいた皆さま、これポチ投票いただいた皆さま、ありがとうございました。いろいろな情報をいただけて、とてもうれしいです

>レディングさん
    なるほど、確かに英語と米語では違いますね。そこまで細かく考えていませんでした。
    入学予定の小学校は、いわゆる英米系の子もいれば、アジア系の子もいる感じです。(幼児教室では日本人の親しか出会わなかったものの、説明会等をみた感じの印象です)
    なので、英語か米語かといわれると・・・難しいですね。
    そして、お教室にも英語向けの教室があることを全く知りませんでした。
    新しい発見です!ありがとうございます。

>Piyoさん
    単語からの教育。私が家でやろうと思っていた教育に近いです。
    おそらく小学校で授業に入った際に、一番困るのが「何を言っているか1mmもわからないこと」なんじゃないかな〜と思っていて。
    さらにThis is a pencil.→これは鉛筆です。と習ったとしても、たとえばThisを鉛筆と認識してしまうと、授業中に混乱してしまうのではないかと思っていまして。
    そんな中で少しでも単語がわかれば授業にすんなり入っていけるのかなと思ってます。
    車で移動しながらでも、家の中でもできるので、是非すぐにやってみたいと思います。ありがとうございます。

>在外15年さん
    海外旅行。確かにそうですよね。
    円安が続いていたので、最近では沖縄ばかり行っていましたが、
    年内くらいにグアムあたりに連れて行ってみようかな・・・。
    昔シンガポールにいた時は「あ、こういう英語でも良いんだ・・・!」と発見したことはあったものの、第一歩としてシングリッシュに触れるのも逆に混乱してしまうかなと思うので、米国圏にいってみます!ありがとうございます。

• 在外15年さん(続き)・gdayさんへのレスです

>在外15年さん(先ほどの続き)
    親が家で英語を話すのも検討したのですが、こちらは下の子(3歳)もいるので、厳しいかなと思っています。
    でも逆に下の子もこの機に軽く英語やらせてみようかな・・・でもそうすると、上の子の時に様に「日本語での思考力を育てる」という部分をブレさせてしまうな・・とも思ってしまっています。ちょっと悩みます。
    でも、「まずは子どものモチベーション」が一番大切だと思うので、早めに海外旅行を検討します!
    あと、垂れ流しでも親も一緒に歌います!がんばります。

>gdayさん
    昨日からくもんのCD付ドリルを買ってみて、一緒にやってみたのですが、発音の再現がすごいうまいんですよね。
    うちの子、日本語の発音があまり上手くなくて(です→でちゅみたくなりがち)、いろいろ心配していたんですが、口の筋肉が柔らかいうちに基礎をちゃんと教えてあげたいと思います。
    最近の大学だとall Englishの学部も増えてきましたよね。友人で国際教養大に行った人がいるんですが、やはり結構大変だったみたいですが、その友人も「とはいえ母国語での思考力は大事」と言っていましたので、そちらもおろそかにしない様にがんばります。ありがとうございました。

くもん英語は11月に無料体験があるとのことなので、そちらで触れさせてみたいと思います。思った以上にくもんの英語ドリルが楽しかった様なので。

• 秋空さんからリゾートさんのレスまで拝見しました

>秋空さん
    レリゴーの歌を一緒に歌う!すごい良いですね。さっそく図書館行ってみます。
    子どもも好きな歌ですし、「他言語に対する認識」が一番付きそうです。
    また、思い返してみればこれまで外国人(いわゆる白人・黒人など、見てすぐわかる外国の方)には、ほとんど触れたことがないことに気づきました。
    私の英語学習も、ぜひやりたいと思うんですが、いかんせん昇進に求められるTOEICの学習以外は、業務上のやりとりで必要なレベルに無理やりもっていったくらいなので、この機会に、たとえば目に触れるものの単語をすべて覚えるといった当たりから初めてみようかなぁと思います。
    レス、ありがとうございました!

>わんこさん
    公文英語、良いんですね。
    私自身、公文の教育方法がすごい好きなので、ぜひ英語も始めたいです。
    現在の宿題も、小学校入試に向けて動いていたこともあり、国語算数5枚ずつで20分くらいで終わるレベルなので、英語が多少増えてもなんとかなるかな?と考えています。
    公文の無料体験が11月にあるそうなので、そこで英語を取り入れるまでということで、とりあえずくもんの英語ドリルを買ってきてみました。
    昨日初めてやってみたのですが、「エイ ア ア アポー アポー アポー」が楽しかった様で、結構楽しんでやってくれているみたいでよかったです。
    ただし公文は繰り返しや忍耐力が求められる世界の様なので、モチベーションコントロールは頑張っていきたいと思います。
    レスいただき、ありがとうございました。

• >lalaさん >シャネルさん

>lalaさん
    私もこれポチ投票をみたら「びっくり」が多かったので、どんなレスが付くか怖かったのですが、みなさん親切に教えていただけてうれしいです
    「英語力は学習時間に比例する」という点、私もまさにそう思っています。
    私も、正直小学校中学年くらいまでは英語に触れさせる予定はなかったのですが(せいぜい)、子どもが受験することになり、その先では毎日英語教育があるということで、そのレベルであれば、英語をやることには賛成しています。
    ※週1程度を反対しているのではなく、週1で塾に通わせ続けることより、学校で強制的に毎日やっていただけるのがありがたい、という意味ですが

発音については、夫婦ともに苦手ではないので、力を入れていきたいと思います。
    特にrとlの発音はよく言われますが、個人的に外国人と話をしていて思うのが、語尾の発音です。たとえばcatという単語も「t」の発音をおろそかにしていて、ほぼ「キャー」しか言わない人が多いと思っています。これって外国人と実際に話すと、すごい伝わりづらいんですよね。
    その点には、特にこだわっていきたいと思います。
    レス、ありがとうございました。

>シャネルさん
    英語教育のプロの方のレス、とてもうれしいです。
    「っぱなし」という日本語がOKな意味について、私にはわかりかねるのですが、
    何か有益なアドバイスがありましたらお願いしますね。
    あと、私は母親ではなくて父親です。英語で学ぶのは、言語力も大事ですが、ダイバシティについての意識もしっかり身に着けていきたいですよね。
    英語教育というのが、言語力だけで終わることがない様、シャネルさんも是非お大事にしてくださいね

• >mamaさん >3人の母さん >リゾートさん

>mamaさん
    ABC mouseというのは、ネットでできる英語プログラムということなんですかね!?
    調べてみます。ありがとうございます。
    さらにスマホでできるのは、我が家の通信環境的に大変ありがたいです。
    月1000円くらいでしたら、投資としても痛くないですね。
    おっしゃる通り、私の求めているレベルにちょうど良さそうです。

>3人の母さん
    ごめんなさい、私の中で週1で2年間くらいやってきたレベルの高さがわかっていませんでした。
    子どもには「そこまで強いる」ことになってしまうんですね。
    むしろ小学校受験が無事に終わったので、その時間を英語に向けたいと考えています。
    ちなみに私は、別に週に4回くらい勉強する覚悟は何ら問題なくありますよ?
    むしろ、大人の英語学習というのは、子どものための情報収集等ではなく、純粋に自分の英語力向上に使うイメージでも問題ないでしょうか・・・?ちょっとその辺があいまいですので、ご教示をいただけますと幸いです。お願い致します。

>リゾートさん
    AEON、私も短期間でTOEIC点数を上げてもらいました。
    大手教室の中では、かなり指導が丁寧で、講師の対応も良いですよね。
    半年間英語漬けでも、2歳から2年間週2回の英語で同じくらいなのか・・・。
    ちょっと目標設定が厳しいのかもしれませんね。少し現実を知りました。
    また、聞き流しについてのご意見もありがとうございます。
    「言語習得は、コミュニケーションが基礎となり、その上でDVDで上乗せするのがいいと思います。」この点、心に刻みます。確かに、あくまで言語の基礎があってこそですよね。
    あと、私も英語圏にいた時テレビを見ましたが、アニメって口の動きが合わないから意外と理解難しいですよね。。。

• 公文の英語

英文科卒、TOEIC900点、英語を使って仕事をしています。
    わたしも公文の英語をおすすめします。

娘が1歳のころからワールドワイドイングリッシュのDVDを見させましたが、発語はイマイチ。あの教材は親の関わりとか一緒に遊ぶことが必要なんですよね、共働きの忙しい環境だとなかなか難しいです。
    あと、すでに年長さんだと、英語のDVDより日本語のDVDのほうがはるかに面白いことを知っていると思いますので、多分飽きてしまうでしょうね。我が家も最初は面白がっていましたがだんだん見なくなっていきました。

私自身は、幼少期に近所の英会話教室に通っていました。でもシャイな性格だったので自分から英語を話すことができず、歌を歌ったり英語劇をしましたが、あまり役立った記憶がありません。(リスニングは強化されたと思いますが)この経験があるので、同じような性格の娘には英会話教室には行かせていません。

そこで、小1からくもんで3教科(国・算・英)をやらせています。先生のお話だと小学校在学中に英検3級までとれるお子さんも多いとのこと。
    (でも進度があがるについれて、3教科だとツライようで、すべての教科をちゃんとやるとなると進みが遅くなってしまいます。現在それは検討中です。)

あと、私が幼少期に聞いていた英語教材(ブリタニカの「もくもく村のけんちゃん」)がいま有料のアプリで聞けるのでオススメです。娘は寝る前に聞いています。ほとんど日本語ですし、古いですが「英語」の認識には良いと思いますよ。

リスニング、ライティングもしっかりやる英語学習のほうが日本人には合っているんじゃないかなと私は思います。お子さんの性格などをお母様が見極めて、お子さんが「英語が好き」と思える学習スタイルが見つかるといいですね。

• 親の日本語は?

>→まずは日本語で論理的志向や発言力を養いたいと考えた。
    >今のところこの育て方でちゃんと育ってくれたとは思っています。

>DVDを車の中で垂れ流し

園児が論理的志向(論理的思考?)、凄いですね!しかしDVD垂れ流しは戴けません。日本語力の強化もお忘れなく。

• 「国際児の言語に関する」トピを読む事をお勧めします

受験合格おめでとうございます
    一連のレスから、お子様以上にお父様の方が、新しく始まる英語教育にウキウキしている様な印象を受けました

英・米語の違いの他に…
    受験英語をお望みですか?実用英語?

我が家は国際結婚、英語圏在住で、子供はこの国で就学してます
    この国で言う論理的思考は幼児の段階ではまだまだ土台作りレベルで、小学校高学年→中・高と上がるに連れ到達・成熟度が見え、学術レベルに達した子だけが大学進学します

私達夫婦は胎児の時から、夫は夫母語、私は日本語で話しかけ、それぞれ歌・DVD・読み聞かせ、年1度は体験入学等、出来る事はやってみましたが、日本人・夫母国のお友達と同レベルに達する事は出来ません
    体験入学、親戚や現地の方とのコミュニケーション程度なら困る事は殆どなく、第2・3言語としては十分かなと思います
    子供達それぞれ得意分野があり、その道で頑張っており、多言語の勉強に必要以上の時間を費やすのは惜しいので、止めずに細々と続けていますが強要する事は考えていません
    親は英語を全く教えませんでしたが、全国学力試験では好成績でした

主様も国際結婚等で在外+子供の日本語教育、または駐在等で在外になった方の現地語学習等に悩んでいる方のトピやレスを読むと色々と気付きがあると思います
    読む・聞くは受け身でできますが、書く・話すはアクティブなので、また違った努力が必要です

私は公立中学で英語を始め、成人してから夫母語を習いましたが、どちらも自分の専門分野で国家資格取得できましたので、母語レベルを目指すのでない・第2外国語レベルで良ければ専門分野に進んでから外国語を習っても十分間にあうと実感しております
    英語を習うなら、ブリティッシュカウンシルをお勧めします

日本の受験英語や英検は日常会話や生活言語とは異なり、私はある意味独特だと感じるので試験対策の方がコスパが良いと思います

• >秘書さんさん >Monaさん

>秘書さんさん
    うーん。確かに私もAEONに通っていた時、ものすごい発音もキレイな子が
    そこまでレベル高いわけでもないクラスに通っていたので驚いたことがあります。
    その時は、「長く通わせる作戦なのかな?」と思っていたのですが、
    確かにコミュニケーション力や大人の世界の語彙力も大切ですよね。
    日本語教育や思考力もしっかり取り組んで行きます。ありがとうございます!

>Monaさん
    WWE、家でもさっそく見させているんですが、確かにあれは親が横についてないと厳しいですね。やはりベネッセ教材は、しまじろうもそうですが、親のかかわりは必要不可欠ですね・・・。共働きのウチには向いてないです。
    ちなみにうちは、教育上テレビがなく(詳細は割愛しますが、週末のみ別宅で見せています)、平日はノーテレビで過ごさせており、WWEは車内で見せているのですが、それですら結構食いついています(笑)
    でもドラえもんとWWEで選べたら・・・絶対ドラえもんを見るでしょうね。

やはり自学自習という考え方にも合う、くもんをメインで進めようかな。
    進度的にはそこまでガツガツ進めていないので、子ども的にもかなり余裕がありそうなので。

「もくもく村のけんちゃん」もすぐに確認します!ありがとうございます。

>3人の母さん
    論理的思考ですね。失礼しました。
    ちなみに、このトピはアドバイスをいただくために建てたものです。
    あなたの日本語読解力もぜひ頑張って改善されてみてくださいね。
    3人もお子さんがいらっしゃるのに、他人の誤字脱字を指摘する暇な方へのアドバイスです。物事の本質を見極める力も必要かもしれませんね。
    なお「垂れ流し」は、若い人の中では「音楽垂れ流し(何も考えずにかけておくという意味)」で使う人も多いです。現実に即した用法とご判断くださいね

• みなさまへのお礼と今後の方針

皆さま、様々なアドバイスをいただきましてありがとうございました!
    今後の方針ですが、とりあえず直近で取り掛かれるものとして、以下の通り進めていきたいと思います。

・ミネルヴァ→子どもが楽しいと言ったので、半年感通います
    ・家でのくもんドリル→CDとドリルでコツコツ進めていきます
    ・くもん→11月に無料体験があるので、そこから始めます。直近では国算で毎日20分もあれば終わる内容なので、英語を入れて30分くらいで終わる分量で続けたいと思います。
    ・WWK→車の中で垂れ流しでいきます※これにはそんなに期待しない

<その他の教育>
    ・目につくものを英語で言う→色・体の部位・道路上などなど、結構やりがいありそうです
    ・単語カードづくり→小学校入試で、子どもと自作単語カードを作ったりしたので、それの英語版を作ります
    ・来月グアム旅行に行ってきます→グアムではありますが、両親も英語で話しまくって、子どもに「英語を話せるってカッコイイ!」と思ってもらえる様に頑張ります
    ・レリゴーの英語版を歌う
    ・ABC Mouse/もくもく村のけんちゃん をスマホでDL

取り急ぎ、小学校受験が終わり、幼児教室代もかからなくなったので、英語にかけるお金は比較的あります。できるだけさまざまな体験をさせる中で、楽しい・とっつきやすい・身に付きそうというものを取り入れていきたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧