恋愛・結婚・離婚

女友達と気まずくなった・・・?考えすぎですか?

レス10

Espresso

男女

私は、最近まで一緒に合コンに繰り出していた職場同期の女友達Aがいましたが、最近、職場で彼氏Bができたことを報告してから、そっけなくなった気がします。状況は以下の通りです。

・彼氏Bは、Aとは大学院の同級生で、昔から仲良しでした(私は別の大学院)。

・Aは以前「職場の中では、Bがいい」と何回か言っていましたが、いざ私が「私もBはいいと思う。Aは、Bと付き合ったりしないの?」と聞くと「Bはないかな〜」って感じでした。

・Aは大学院時代、ずっとBと同じグループでとても仲が良かったにもかかわらず、大学院時代〜最近までグループ内のCと付き合っていたので、Bのことをいいなとは思っていても、真剣に好きだったとかはないと思います。

・AとBが仲良いのは知っていたので、Bと何回かデートして、いい感じになってきた頃、私は、Bに「Aを好きだったりしないの?」と確認しました。Bは「Aは、さすがにそういうんじゃないよ。Aに女の子を紹介してもらったこともあるし」と言っていました。

この状況で、Bと付き合ったことをAに電話で報告しました。Aは、その場ではすごく驚いていて「なんでまた!?」って感じでしたが、純粋に祝福してくれました。そのとき、Aも、職場ならBが良いと言っていたし、Bと仲良いから、気を悪くしないか心配だった、でも、そんな心配をする方が逆に失礼かなとも思ったんだけど・・・と正直な気持ちを伝えました。Aは「いやいや、全っ然大丈夫だよ!」と言って、最近、Aが別の男性とデートした話を聞かせてくれました。

ですが、その後、Aをご飯に誘ったら、2回連続で断られました。たまたま忙しかったのかもしれませんが、実は、AもBが好きだった?だから、自分より友達歴が短い私がBと付き合い始めて、モヤモヤしてる?と気になってしまいます。。

筋は通したつもりですが、Aが何か気を悪くしている可能性はあるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • Bをいいなとは思ってた

Bをいいなとは思ってたけど、脈がなさそうだから告白はしなかった

そんな感じかなと思います

凄く好きまではいかないけど、Bがその気なら付き合いたかった

私は昔、友達は全然好きじゃないって言ってた男性に告白されて付き合いました

実は好きだったと他の共通の友人から聞いてビックリした事がありますよ

• 分からないから気にしない。

なんとなく友達取られたような気が
    しちゃってるのかもしれないし。
    それは分からないですよ。
    略奪したとかじゃないのだから、
    もう気にしない事です。
    しばらくしたらAさんもまた普通に
    戻るかもしれないですよ。

• 友達Aのことは気にしないで

あなたは筋を通したと思いますよ。
    あなたは別に悪くない。
    Aさん個人の問題でしょう。
    いく詮索してもAさんの本心は他人には分かりません。
    あなたは気にしなくていいと思います。

そりゃ、仲良かった人に2回連続断られたら気になるでしょうが…

去るもの追わず…です。
    追いかけると必ずトラブル?が起こると思います。
    Aさんのことは、そっとしておいてあげてください。またご縁があればまたどこかで仲良くなれるでしょう。

女同士の友情関係って、大人になればなるほど、もっとシビアになっていきます。
    あまり気にしないで。
    自然に仲良くなれる人との人間関係を大事にしてください。

• うん

>自分より友達歴が短い私がBと付き合い始めて、モヤモヤしてる?と気になってしまいます。。
    私もこれじゃないかなと思います。
    好きとかじゃないけど、昔からの付き合いの中に割り込んでこられたみたいな気持ちっていうか。
    トピ主さんがAさん経由でBさんと知り合ったのだとしたら、そういう気持ちが強くなるかもしれませんね。

• 補足(トピ主です。)

少し補足します。Bと付き合うに至ったのは、最初は私からのアプローチでした。

正直なところ、私もBのことを人間的にも男性的にもいいなとずっと思っていたのですが、Aと仲が良かったし、彼女がいるいない等のステータスも知らなかったので、長い間誘えなかったのですが、たまたま別の友人から、「Bは最近、紹介で会ってた女の子に振られたらしい」という情報を聞いて、「今がチャンスかも!」と思って飲みに誘いました。

最初に誘ったのは私ですが、それ以降は向こうから誘ってくれて、恋愛の話をしたり冗談で手をつながれたりしてだんだんいい感じになって、向こうから告白してくれました。

筋は通しているはず、と思いつつも少しだけ罪悪感を感じるのは、AがBのことをちょっと気に入ってるのを知っていながら、自分から最初のアプローチをしたからだと思います。

ただ、AはBのことを「いいと思う」と言いつつも知り合って長い時間が経つのに具体的な行動(好意を見せる、二人で飲みに行くなど)を取っていたわけではないですし、私も一応、Aに同調する形ではありますが「Bは本当にいいよね〜」とほんのりと好意は表明していたのですが。。

付き合う前にもう少し、「私、Bが結構本当に好きかも」などと頭出しをしておいた方が良かったかもしれない、とも思いますが、社内恋愛なので基本隠そうと思っていたこともあり(今もAともう一人の同期にしか言っていません)、言うタイミングを逸してしまった形です。

もしかするとAは全然気にしていないかもしれず、私の考えすぎかもしれません。単に合コン仲間という括りが外れたので、共通の話題が前よりなくなったとか。。

基本的には「好きだったからアプローチしただけで、略奪したわけでもないし、悪いことはしていない」と思っているのですが、ちょっと根回しが足りなかったかもと反省です。

• 全然筋が通ってない

あなたの言い分は筋を通してません。

AさんもBさんもあなたも、仲良しの友達だったはずなのに、BさんとデートしていることをAさんには秘密にしていた。

勝手にBさんやAさんの気持ちを勘ぐって、一方的に自分の不安だけぶちまけたら、急にしつこく食事に誘う。

自分で身勝手だとは思いませんか?

結局、あなたはAさんを信用していないし、今も何かコンプレックスなんでしょうね。
    それが垣間見えるので、Aさんは遠慮してくれているんでしょう。
    あなたに妙な言い訳や疑いの言葉をそれ以上言わせないために、Aさんは大人の対応をしてくれているんです。

わだかまりが消えて、また相手から何か言ってくるのを気長に待ちましょう。
    それまでは職場でも普通に接するに留めて、自身も気にしないようにしましょう。
    彼氏を大切に。

• いますね、こういう女

私も経験あります。すごく状況が似ているのでコメントさせていただきました。
    まず、私の場合は、よく合コンや旅行に一緒に行ったりする仲で、ずっと仲良しだった同級生A子がいました。
    A子には彼氏がいて、私はずっと彼氏がいませんでした。
    ある日A子は、長く付き合っているにも関わらず結婚してくれない彼に悩み、私に相談してきました。
    彼氏から会えないと言われる日々が続き、疑ってみると、浮気をしていることも発覚しました。
    私は、「もうそんな男とは別れて、次探そう!」と合コンに誘ったり、友達を紹介したりもしました。
    でもA子にはすぐには彼氏はできず、私は3年ぶりくらいに、仕事関係の人とお付き合いすることが決まり、しかも一年くらいで結婚も決めました。
    私に彼氏が出来た段階で冷たくなった気がしたのですが、結婚が決まったと報告した途端、ごはんなどの誘いは全て断られ、一度だけむこうから連絡があったので会ってみると、ご祝儀をくれたのは良いのですが、内祝いを渡したいと言っても会ってくれない(結婚式ナシ婚だったので)仕方なく、郵送しても連絡なし。引っ越し先から手紙を書いても無視。なんか、ご祝儀は感謝しているけど、態度で、あなたとはもう付き合いたくないと言われた感じがして、すごく悲しかったです。
    A子にずっと彼氏がいた時、私は素直に彼女を応援し、幸せになってほしいと願い、自分も婚活頑張ろー!と、ひがみやっかみの無い関係を築いていたのに、逆になると面白く無い。こういう人ってどこにでもいる気がします。本当の友達ってなんだろうとすごくなやんだ一件でした。
    正直こんなものかもしれないです。女の友情。

• うーん

それはあるかもしれない。

トピ主さんは筋を通したつもりでもAさんは筋なんて発想すらなさそう。
    勝手に自分の好きな相手を横取りされたという気持ちしかないのでは?

けど恋愛は仁義なき戦い(笑)
    好きな相手を早く手に入れたほうが勝ち。
    恋愛は早い者勝ち。
    結果がすべて。

• 優越感

私には、あなたから優越感の香りがプンプンと漂っているように感じるのですが…。
    「気にした」「気を使った」「気を配った」「筋を通した」感を出せば出すほど、『あなたが手に入れられないものを、私は手に入れたわよ』という優越感が出ると思います。
    私は、Bを好きだから自分からアタックして良い仲になった。それでいいものを、Aに気を使ってAやBの気持ちを確認していたとか…、Aが本当の気持ちをあなたに言うわけがないじゃないですか。言ったところでAはBと付き合えるとは思っていない(この場合友人関係が長すぎて)のですから、「そんなんじゃないよ」と言わざる終えない。
    良いんですよ、好きだから付き合った。それで。
    偶々お誘いに応じれなかっただけで、いちいち「Aを気づかったのに筋を通したのに気を悪くしているのか」と出すから、嫌味になるんだし。そもそもそんな風に『気を使ってやった』と見下げている相手は、友達なんかじゃないでしょ、はじめから。
    疎遠で結構。彼氏との話も別に聴きたくもないし、彼氏と仲良くやってればいいと思っていると思いますよ。

• トピ主です。

私のくだらない悩みに対して、真摯に回答下さった方々、ありがとうございます。

Bによると、先日AとBの両方が出た仲間内の飲み会があり、Aは最近凄く仕事が忙しいのだそうです。なので、ご飯を断られた直接的な理由は単に忙しかったからかもしれません。ですが、ご指摘いただいているとおり、私もAの気持ちを想像しきれずに行動してしまい「筋」とかは関係なく、Aが友達を取られたような気持ちになってしまっている可能性はあると思います。

他方で、そもそもAも私もBのことをいいなと思っていたところ、AとBは付き合ったりいい感じになっている仲ではなかったわけなので、私がBと付き合うこと自体はやはり何ら文句を言われる筋合いもないことで、問題があるとすればもっぱら私のAへのフォロー不足かなぁと思います。

いずれにしてもAの気持ちがどこまでのものかや本当にモヤモヤしてるかどうかなどは想像でしか分かりませんし、私は私で堂々とBを大切にしようと思います。そして、早くAにも良い彼氏ができてお互いの恋愛話を気軽にできるようになりたいなと思いますが、それまでは少し距離を置くことになっても(それで今までの楽しい思い出まで無くなるわけでもなし、)仕方ないかなと思います。

このトピで、少し気持ちの整理をさせていただきました。お付き合い頂きありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧