キャリア・職場

会社を辞めるのに葛藤があります

レス3

しぐれ

働く

はじめまして、医療業界に就職して2年目になります。
勤務先はそこまで大きくなく、地域密着型を売りにしており、様々な取り組みを行っています。私もそこに惹かれ、入社しました。
しかし最近、仕事を辞めようか悩んでいます。
今年から新しい分野(介護医療)に参入したのは良いのですが、「まだ件数が少ないから」と割り当てられたのは、私と新人の2人のみ。うちでは介護に関しての前例が全くなく、最初は、がむしゃらに2人で頑張って来ましたが、件数が増えていく度に、お互いの余裕がなくなり、だんだんギスギスした関係になってきました。経営陣に人数を増やすか、異動させてほしいと懇願するも、件数が少ないからの一点張り。最近は、仕事になかなか集中出来ず、ミスが続いてしまい、経営陣に呆れられてしまったのか、私に対しての態度が変わりました。
限界なので、仕事を辞めようと考えているのですが、まだ2年目なのに、辞めてしまうのはもったいないのでないかとも思いますが、休みがほとんどない上に不眠症や朝の電車内でパニック症状が現れているため、このままだと、自分自身がダメになってしまうような気がします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 辞めるべきだと思います

休みがほとんど取れない状況は違法労働の可能性があります。
    二人の部署では有休も満足に取れないし、入院患者がいればなおさら難しいでしょう。

今のままでは病気になりますよ。
    会社に言っても改善されないのなら辞めるべきです。

• やめる前に

仕事内容がよく分からないんですが、「件数」と仕事量がだいたい比例するとみなしていいんですかね。それだったら、上司に一人当たり、どのくらいの件数まで担当できるか、きちんと言った方がいいと思います。
    そして、その際には、仕事内容が複数の工程に分割できるなら個々の工程ごとにどれだけの時間(平均)がかかるので、1件当たりの必要な時間が○時間となり、したがって一人当たりでは○件しか担当できない、というような資料を作っておいた方がいいですね。

会社も新規参入ということで、事前にそれなりの目星は付けておいたでしょうが、実際にどうなるかは分かってないと思います。だから、上記のような資料は会社にとっても非常に有用なものですし、現段階では、あなたにしか作れないのです。
    また、そのような資料を他人に見てもらえば、もしかしたらもっと効率良く作業して時間を短縮できるような工程が見つかるかも知れません。

いずれにせよ、現在の仕事の実情をまとめて、上司ときちんと相談すべきだと思います。それで、もし総合的にペイできないと会社が判断したら、その分野からは撤退ということになるでしょうし。

• トピ主です。

レスを下さった方、反応を下さった方本当に有難う御座いました。
    仕事量についてはレスで教えて頂いたものを作成し、提出しようと思います。上司が受け取ってくれるかは分かりませんが…。
    仕事の内容も会社も何だかんだ言いながら好きなので、自分で何でも溜め込まず出来るだけ続けたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧