• ホーム
  • 働く
  • 高齢者施設での生活相談員の仕事について教えてください

高齢者施設での生活相談員の仕事について教えてください

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

すみれ

レス

• 介護福祉士でした。

初めまして。
    特養での生活相談員の仕事ですが、主だった仕事はケアプランの作成、契約手続き、ご家族との連絡だと思います。病院の送迎は介護職員や看護職の方が多いと思います。生活相談員ですと特養にデイやショートステイが併設されていることがあるのでそちらの送迎の方が多いイメージです(施設の方針によると思いますが)
    就職面接とありますが、おいくつでしょうか?
    生活相談員になるためには資格がいります。また介護職員だとしても無資格よりは介護福祉士を持っていた方がいいと思いますので、資格取得が可能な専門学校や短大、大学へ進まれてからの方がよいのではないかと。

• 調べてみました

都道府県により多少違いはあるようですが、介護福祉士の資格を求められるところが多いようです。
    介護福祉士には資格の学校に通ったのち、3年の実務経験がないとなれません。
    しかし相談員は、どちらかというと入所者の家族と接することが多いでしょうから、高齢者が好きなら介護福祉士のままか、施設長を目指されるほうが良いように思います。

• 資格を取ったほうがいいんじゃないかな

今は学生でしょうか?働いているのでしょうか?
    生活相談員は資格がなくても出来る仕事ですが、社会福祉士や介護福祉士等の資格を持っていたほうがなりやすいです。
    それらの資格を取るには、専門学校や大学に通うのが近道です。

• 応援します!

施設ではたらくケアマネです。私も一からのスタートでした。相談員はリーダークラスでしょうかね。入居受け等はケアマネも関わってきます。私も相談員の肩書きありますが、良いことも伝えますがバットニュースもいいます。逆に介護の相談やクレームも受けます。 家人との会話力も必要になるので、経験して覚えていくものです。

面接→この仕事に関わっていく覚悟がある程度でいいのでは? 向こうは何十人もみてきたひとたち。熱意があれば伝わりますよ。

介護はしんどい部分もありますが、楽しい事もあります。勇気持ってトライしてください

• まずは介護福祉士の資格では?

私のバイト先の施設では生活相談員さんは任用資格みたいです。
    どちらにしても現場に立つことから始めることです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お早い回答ありがとうございます

トピ主です。皆様ご回答感謝致します。
    自己紹介が遅れておりまして申し訳ございません。
    当方、22の学生で社会福祉士と精神保健福祉士の受験資格が取れる大学に通っております。
    介護福祉士や初任者研修などの介護に関する資格や知識はありません。
    高齢者が好きでそこに関わる仕事をしたいと思っていたのですが、かなり小柄で力のない当方には出来ないのではないか..と思い他に何かないか調べていたところ行き着いたのが「生活相談員」でした。
    「生活相談員」になるには社会福祉士の資格が必要だと知ってそれが取れる大学に入学したため、在学中は介護に関わる資格を取る余裕はありません...。
    また、いくつかの法人にエントリーしている最中ですので面接(や筆記試験等)のアドバイスをいただきたいと思い相談させて頂きました。
    是非アドバイスをお願い致します。

• 介護職スタートなら

情報が少なくて分かりづらいですが、高校生なら専門に進んで介護福祉士になった方が良いです。
    今は3年の実務経験があっても講習をかなりの時間受けないと、受験資格にすらたどり着けないシステムになったので大変です。あとは人手不足で未経験者を育てる余力が無い現場がほとんど。

介護職で5年働いてケアマネ取得。運良く職場に相談員の空きがあればなれると思います。
    相談員が何をするのかは、現場で自分で学んだ方が良いです。
    施設の役割によって、仕事内容は変化するので。

面接も施設によって違うので、なんとも言えないです。
    ただ10年以上経っても忘れられない質問が「最後に聞きますが、あなたはお年寄りが好きですか?」と聞かれたこと。
    今でも考えは変わりませんが「年齢や性別で相手をカテゴリー分けしたことが無いので答えにくいです。人と関わることは好きですが.......。」と答えました。果たしてその答えが良かったのか、それまでの質問で採用が決まってたかは分かりませんが就職できました。

• 再び 老婆心ながら

相談業務って結局は、相手にどれだけ寄り添うかだと思います。
    まぁ〜最初から相談員は難しいかと。だって人生経験22年でしょ。相手はその4倍生きてきた人生の大先輩。その家族(kpとなる子供)は50〜60代の人と話をする。相談する相手が自分の子供と同じ年代やへたすりゃ孫位な人に相談するって、家族も勇気要りますよ。

相談員は、現場と人生経験つめば嫌でもなりますよ。私もそうでしたよ
    介護へ抵抗があるようですが、私は身長146です。ちなみに社福、介福、ケアマネ持ちです。あと大学院でカウンセリングも学びました。
    現場では、ケアマネと介福が活かされる感じです
    これからの福祉を担う後輩。今はしんどいでしょうが、30にもなれば、面談時で即採用!になりますよ。福祉の世界は、経験年数がものいう世界です。同じ専門職として貴方の活躍を期待してます!
    余談ですが、面談後にはすぐに面接官宛にお礼状(ハガキで手書き)をかくと採用率上がりますよ。

• 元職場は生活指導員■ソーシャルワーカーでした

>どのような業務
    ネットでも調べたら幾らでも出てくると思います

>「生活相談員」になるには社会福祉士の資格が必要

>社会福祉士と精神保健福祉士の受験資格が取れる大学に通って
    いるなら、その大学で聞けば良いのでは?
    社会福祉士は実習等はないんですか?
    実習があるなら、生活指導員のいる実習先を希望したら良かったのでは?

生活指導員にとって情報収集能力は大事だと思います

>最初は介護職スタートになるか
    元職場は入口から別で、生活指導員が介護に手を出す事はなく
    ・入退所の調整、手続き、説明、見学者の案内
    ・本人や家族の(事務関係の)相談を受ける
    ・施設内外の他職種等との連携、調整
    等、サービスや施設運営を円滑に行う為のコーディネーターと言う感じでした

生活指導員と言う名前が付いていますが…
    高齢者の実際の日常生活動作等の評価・訓練・代替案の提示等は医療従事者(医師、リハビリ関係者、看護・介護士等)が行い、生活指導員はその報告を聞く事もある程度の関与でした

ただ介護等を実際にやった経験があれば、相談に生かさせる事はあると思います

>面接(や筆記試験等)のアドバイス
    各医療法人等によって形式が異なると思いますので…大学生が期待する<傾向と対策>は存在しないのでは?と思います
    小手先の技術で就職出来たとしても、中身が伴わなければ続きません

介護・高齢者関係の仕事は大変+医療の知識が余り無い状態で医療従事者と話をするのは中々ハードルが高い事だと思いますが…頑張ってください