• ホーム
  • 話題
  • 親知らず 3日入院 飼い猫どうしたら?

親知らず 3日入院 飼い猫どうしたら?

レス19
(トピ主2

生活・身近な話題

50歳

一人暮らし。50歳になって、下の親知らずを抜歯のため、大学病院の口腔外科で3日間入院予定に。(骨半分の深さに完全に埋没、水平、神経に近い、深い)。先生から、静脈鎮静or全身麻酔、どちらがいい?と質問されました。人慣れしていない完全室内飼いの猫(ストレスがかかると全く食事しなくなる)がいるため「飼い猫がいて心配。自分の痛みは我慢するので、どうか私を日帰りで返してほしい」とお願いし、日帰りの手術にしてもらいました。入院の理由をきくと「痛みのコントロール、食事」と。今日、セカンドオピニオンへ行くと「神経に近い、深い、腫れて口が開かなくなる」と、猫の心配なんか、、、という様子でした。やはり、入院したほうがいいのかも、と気持ちが揺れ動いています。
 相談させていただきたいのは、人慣れしていなくて、ストレスがかかると、ストルバイトになったり、膀胱に砂がたまったり、食事を全くしなくなってしまう猫(7歳)をどうしたらいいか。。。。
現在、ストルバイト防止のため、ウエットフードをあげています。水を全く飲まない猫のため、ウエットフードのスープを水がわりにあげて、体重を5kgになんとかキープしています。動物病院へ預けたほうがいいのか?それとも不安だけれど、鍵をわたして、ペットシッターさんに頼んだほうがいいのか?どちらがよろしいでしょうか?頼れる身内は誰もいません。猫のことだけが気がかりで、とても悩んでいます。どうしたら、猫にとって少ないストレスですむでしょうか?
現在、インターフォンの音が大嫌いな猫のために、インターフォンも外して、外からやってくる人は皆無の状態を数年続けています。前に半日、動物病院へ預けたときは、ヨダレを垂らして、お尻から酷いにおいをだして、ハーハー息が荒くなっていて、悲惨な姿になっていました。その後、FUS(尿路)の病気に。本当にどうしたらいいのか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 評判のいい

ペットホテルを利用する。 これから先も同じような事(飼い主の不在)があるかもしれません。

ペットが他人に慣れることも必要だと思います。

• 涼しいので

痛みはあるけど、なんとか日帰りも出来るなら、「外出」が可能か聞いてみては?
    自動給餌器、というのがあって、保冷剤を仕込む事もでき、6回分、設定した時間で開きます。
    入院する数日前からトピ主がいる状態で使って慣れさせてみて?
    おやつとか、美味しいもの入れて早く慣れさせましょう。

で、入院当日と翌日朝まではウエットフードを仕込んで
    翌日夜分から退院まではドライ(結石対策用の)を一応入れておく。
    飲まないとしてもお水は用意してあげてね。
    お水は、ウォーターファウンテンのように上から流れるタイプとかだと
    興味もって飲んでくれる可能性あるし、水に溶かすまたたびとか工夫してみましたか?

で、一時外出出来るなら、翌日は一旦帰って、ドライ捨ててもう一度ウエットフードを仕込み直せばいいんじゃない?
    もし痛みで帰れなくとも、一応ドライはあるわけだし、1日半、ドライだけで結石出来ちゃうのかな?
    だとしても、預けてもペットシッターでも結石出来ちゃうなら同じ事。
    よりストレスのない自動給餌器が1番かと。

猫も高齢になったら病気するし、本来は慣れさせるのが1番でしょうけどね。
    猫ちゃんは難しいのかもね。

• 預け

水を普通に飲んでくれて普段からドライフードならたくさん出しておけば2・3日でも大丈夫ですけど、水を飲まないとなると大変ですね。

それだけ神経質の猫ちゃんなら ペットシッターがいいとは思いますが、ペットシッターが家に入ってくることも猫ちゃんは神経使うのでは?
    それに私は他人が自分の家に入られることの方が嫌なので動物病院かな。
    動物病院なら 以前大変だったかもしれないけど、何かあればすぐに診てもらえるからと思いますけど。 

• 自動給餌器+室内カメラ

3日ってことは2泊ですか?
    それならトピ主さんがごはんを
    あげられないのは、2日と半日くらいですか?
    シッターさんにいつものごはんをあげに来て
    もらうか、もしくは
    ねこさんはカリカリは一切食べてくれませんか?
    食べてくれるなら、この2日間だけ
    自動給餌器はいかがですか?
    タイマーで時間を設定しておけば
    自動的に給餌してくれます。
    お水は飲まないとのことですが、
    お水も出来れば循環器付きの給水器など
    置いてあげるといいと思います。
    合わせてスマホから確認できる
    室内カメラを設置しておけば様子も見られて
    安心だと思うのですが・・・いかがでしょうか?
    私の友人は2泊3日くらいの旅行は
    これで対応してるそうですよ。
    環境変わるストレスより3日間だけなら
    ねこさんにとって、最小限の負担じゃないかな・・・
    と思うのですが、いかがでしょうか。

• 私ならペットシッター

とにかくストレス回避ならペットシッターじゃないでしょうか。
    餌は1日何回ですか?
    その回数だけ来てもらって餌やりとトイレ掃除だけささっとして
    すぐに帰ってもらう。
    とにかく最小限の事だけするという感じなら
    大きなストレスにはならないんじゃないかと。

うちも連泊する時はシッターさんに来てもらってます。
    確かに鍵を預けるのは不安ですけど
    HPなどを見て利用者の声など実績を載せているところを選べば
    そんなにハズレはないとは思います。
    当然ながら信用を売りにしなければいけないので
    シッターさんの方も十分な説明はしてくれるはずです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ペットシッター

猫は環境の変化に弱いです。
    住み慣れている家にいたほうがいいと思います。

ペットシッターさんを頼む時に、色々と注意事項を書いた紙を渡して、その通りにしてもらうといいです。
    うーたんも気難しい、他人に慣れないので、余程じゃないとペットシッターを頼みません。
    音声の出るウェブカメラを設置してあるので、「うーたん、ご飯だよー。」と声をかけてあげたりしています。
    参考になれば幸いです。トピ主さん、お大事になさって下さいね。

• 心配ですね

心配ですね。
    動物病院よりは家の方が良いんじゃないでしょうか。
    場所が変わるとすごくストレスがかかりますよね。

3日なら、カリカリを大量に置いて、水も沢山置いて、トイレも3か所くらい置いて、と思いましたが、カリカリはダメなんですよね?

では、やはり、人に家に来てもらうしかないのでは。
    ペットシッターさんにお願いして、注意事項を書いた紙を渡して、家に中に貴重品は置かず、と、色々徹底して、安心して入院してきては…。
    この人なら大丈夫、と思える人を探しましょうよ。見つかれますように…。

• 私なら

うちにも猫がいるので身につまされます。

動物病院に預けるというのは確かにひとつの方法ですが、猫にとってはかなりのストレスです。
    できるなら部屋にそのままおいておくというのがベストだと思います。

ダスキンとかのお掃除サービスはどうでしょうか。
    もしくは二人一組でペットの世話をしに来てくれるサービスなどがあったと思います。
    もしくは「何でも屋」的なサービスとか。

あるかどうかは地域にもよると思いますが、「何でも屋」とか「ペットサービス」とかのキーワードで引っ掛かるのでは?

• 自動給餌機で

2泊3日ということですよね?

それなら、一日目の夜、2日目の朝夜、3日目の朝 の4食を自動給餌機でセット。
    その間はドライでも大丈夫じゃないですか?

初日の朝に水分多めのウェットをあげて、3日目に帰ったらまたウェットをあげたらよいと思います。

トイレはいくつあるのか知りませんが、大きめを1つか2つ追加しておいたらよいと思います。うちは一匹に、日ごろは3つトイレがありますが、2泊旅行に行く時は、大きいトイレを2つ追加して、合計5個にしています。

• それは日帰り。

日帰りが良いかなーと思いますが、
    主さんの体調も心配なので
    私はペットシッターさんを推します!

やはり猫も自分の家の方がストレスが少ないそうなので。

まだ入院までに時間があるようなら
    一回ペットシッターさんに来てもらったらどうですか?
    主さんはどこかに泊まって。

猫との相性が良ければ、そのシッターさんに頼んで
    主さんは入院へ。

相性が悪いようなら別のシッターさんに、という手もあります。
    ホテルもあるけど・・・
    うーん、やっぱちょっと猫のストレスが心配なので
    (特に主さんのとこの猫ちゃんは)
    シッターさんが良いかもしれないなーと思います。

因みに私の姉も犬(無神経な性格)2匹を飼っててよくシッターさんに世話してもらってますが、
    姉よりシッターさんの方がよく遊んでくれるし
    構ってくれるしで犬どもも大喜びだそうです。

猫ちゃんともども頑張ってください。

• 私は猫を飼ったことありませんが

手術までに、何年も他人と接していない環境だけでも少し慣れさせてはどうでしょう?
    キャリーケースに入れて公園を散歩、大丈夫そうなら短時間でもリードを付けて歩かせるとか。
    直接の解決策ではないですが、刺激が多少ましなのではと思います。

• 日帰りできるなら日帰りで

病院に預けるのはやめた方がいいです。
    猫がかわいそう。

シッターさんを頼んでください

貴重品は、念のために金庫などに預けて。

一応会社のシッターなら、まず間違いはないと思います。

猫は出てこなくてもいいです。

餌とトイレの始末だけして帰ってくれます。

簡単な掃除などもしてくれます。

猫の様子が見られるようであれば見てくれます。

私はもう10数年、引っ越すたびに、近場のシッターさんに旅行時などはお願いしていますが、どなたもすばらしいです。さすがプロ、猫を安心して任せられます。

多頭飼いの中の1匹が、超臆病で人見知りがいるのですが、何度シッターさんが訪れても姿を見せず、シッターさんも「ホントに○○ちゃんいますよね?餌やトイレは使ってますが、、、」なんて連絡が来るほどだったのですが、3年目ぐらいでやっと姿を見せるようになり、シッターさんも感無量で連絡くれたことがあります。
    その土地からも引っ越して、もうあの方とは会えませんが、その猫は相変わらず人がくると雲隠れの毎日です。

人が苦手な猫ちゃんでも、シッターさんならサラッと用事だけ済ませて帰ってくれるので、いちばんストレスなく過ごせると思います。
    出てこない猫ちゃんに無理やり何かをすることはないです(必ず飲ませる薬があるとか、そういうのでない限り)

今回のことに限らず、馴染みのシッターさんは確保しておいた方がいいです。
    急な留守や、入院なんかの時にすぐにお任せできます。

我が家はしょっちゅうお任せするのでもうずっとかぎは預けっぱなしですが。
    外出時に急に帰れなくなり、泊まりになった時も、急遽来てもらえて大変助かったこともあります。

• 大学病院は遠いですか?

猫なら二泊三日までは一人で留守番させても大丈夫では。

水分は動物病院なら点滴で入れてくれるでしょうけど、
    それすらも猛烈にストレスなんですよね?
    私なら家に一人で留守番させて、
    自宅と大学病院が近いなら、
    自分が動けるようになったら、日中に少しだけ外出して様子見に戻るかな。

• もう抜歯は決定ですか?

質問とは別のお話になりますが、私も親知らずが横向きに生えていて
    たまに前の歯を押して、ズキズキ痛いときがありました。
    親子でやってる歯医者に行ったら、父親は
    うちの歯医者じゃ抜歯できないから、大学病院の歯科に行って
    全身麻酔で抜くより、他はないでしょう。
    と、あなたの治療と同じ事を言われました。
    そんな大げさは嫌だ!と、ほったらかしていました。
    その後、一年ほどたって前の歯が痛く、息子のほうに掛かりました。
    親知らずの前の歯がカリエスになっているから、抜歯をして、
    親知らずを前に移動しないですか?
    と言われました。
    ハイ。
    小さい輪ゴムをはめて、前の歯で引っ張り、親知らずが出てくるようにして、
    半年余りかかりましたが、今、私の親知らずは姿を出し、元気に生きていますよ。
    現代医学は進歩しています。セカンドオピニオンに掛かってみたら。

• 可能かどうか

掛かり付けの動物病院で、そういう時の預け先を紹介してもらえないんでしょうか。

• 餌はどれだけの頻度であげていますか?

投薬をしていないなら自宅がいいと思います。

1日目
    朝:飼い主がウエットフードをあげる
    夜:保冷剤を入れたタイマー式自動給餌器でウエットフードをあげる

かかりつけの医師と相談して、ドライフードでも問題がないのなら

2日目
    朝、夜:タイマー式自動給餌器でドライフードをあげる
    3日目
    朝:タイマー式自動給餌器でドライフードをあげる
    夜:飼い主がウエットフードをあげる

できるだけウエットフードが必要なら
    2日目の朝、ペットシッターに保冷剤と自動給餌器に餌を補充して貰い

2日目
    朝:ペットシッターがウエットフードをあげる
    夜:保冷剤を入れたタイマー式自動給餌器でウエットフードをあげる

3日目
    朝:タイマー式自動給餌器でドライフードをあげる
    or
    ペットシッターがウエットフードをあげる
    夜:飼い主がウエットフードをあげる

ではいかがでしょうか。

ただ、一人暮らしなら今後もペットシッターを雇う必要が出てくるかもしれません。
    今回は利用を控えるとしても、今後のために信頼できるシッターやペットホテル等を調べたり、ならしたりした方がいいですよ。
    自宅に招くことが不安なら、室内にペット用の防犯カメラを設置したり、ペットシッターの自宅で預かるタイプのペットシッターもいるので、どれが一番いいのか考えてみてはいかがでしょうか。

ただ、基本的に猫は入院などでも「捨てられた」と勘違いする子が多いので、投薬が必要ないならいきなり預けない方がいいかもしれません。
    入院までに時間があるなら、自動給餌器や飼い主の声の出るペットカメラで監視されたり飼い主の声だけが聞こえる状況にならす、飼い主同席でペットシッターにならす事ができるとベストですよね。

また、給水器にも好みがあって、水が流れるタイプやボトル式など色んな給水器を併用すると、自分で飲む回数が増えるかもしれません。

• できるだけのことをして備えます。ありがとうございます。

いろいろ貴重な情報を頂きありがとうございました。ペットシッターさん+室内カメラ+自動給餌(カリカリ)+ウォーターファウンテン+トイレ3個で対応させて頂く予定です。あともう一度、念のためお医者さんに、病室から抜け出して猫の様子を見に行ってもいいかお願いしようと思います。ほかの患者さんへご迷惑にならないよう、贅沢だけれど、猫の様子を見にける可能性を信じて個室をとろうと思います。あと、残念だったのですが、6回分の保冷剤を入れられる自動給餌を見つけることができませんでした。貴重な情報を重ねてありがとうございます。ここへ相談して本当によかったです。

• 病院に預けるより一人お留守番をおすすめします

トピ主さんの猫ちゃんほど怖がりではありませんでしたが
    それに近い猫がいました。

ともかく病院はやめたほうがいいと思います。
    家がかかっている動物病院の先生はたとえ
    病気でもできるだけ家で見るようにおっしゃって
    いました。
    病気を治すメリットより家を離れるストレスのデメリットの
    ほうが大きいと。

トピ主さんの猫ちゃんは普段日中留守のときは
    どうしていますか?

えさを置いておけば食べ、水を飲み、寝ているのなら
    1 一人で置いておく。食べ物、水、室温、トイレを
    3日分大丈夫なくらいによういしておけばまず大丈夫では
    ないでしょうか。

2 ペットシッターさんを頼み、水替え、えさ替え、トイレ掃除
    だけしてもらってすぐ帰ってもらう。

12のどちらかがいいと思います。
    ペットシッターさんでなくとも、猫のことを知っている
    友人知人にお願いするのもいいかな、と。
    かつて一家でヨーロッパ旅行に2週間行ったときは
    知人のお嬢さんにアルバイト代を払い、一日2回えさ、
    水、トイレの世話を頼みました。

人を怖がる猫たちでしたが、お嬢さんが帰れば自分たち
    だけで人の気配がありませんから安心していたと思います。

今回は3日の入院ですむと思いますが、今後何が起こるか
    わかりません。

猫ちゃんに人馴れの訓練などできませんし、外の嫌いな
    猫に病院などぜったいに慣れることはありません。

自分のテリトリーで、いかに負担なく過ごさせてあげられるか
    を考えておくといいですよ。

• シッターさんにします。

いろいろな貴重なご意見本当にありがとうございました。

ペットシッターさんにお願いして最低限の時間だけの滞在、室内カメラ(録画付き)、ファウンテン、自動給餌、トイレを3個に増やす。準備します。室内カメラという優れものがあること初めて知りました。ありがとうございます。病院では、入院患者が勝手に病院の外へでるのは責任問題にもなるので、多分難しいかもと思いました。できるだけのことをしてあとは、なるようにしかならない、というあきらめもでてきました。おかげさまで、できるだけの準備をすることができました。私の思いもつかないものまで準備させて頂くことができました。ありがとうございます。