• ホーム
  • 話題
  • お湯に溶かして飲む、ほっこりする飲み物を教えて下さい

お湯に溶かして飲む、ほっこりする飲み物を教えて下さい

レス24
(トピ主3

生活・身近な話題

ととら

お湯に溶かす飲み物についての質問です。

お茶のように茶葉を煮出すものではなくて、お湯を注いで完成する飲み物を教えてください。

既製品だけでなく、自作のものも教えて頂けるとうれしいです。

また、できれば、アルコールフリー・カフェインレスの自然系のもの(清涼飲料水やココアみたいなものではなく)を知りたいです。

私が知っているものだと
九重、うめ昆布茶、ゆず茶、かりん茶、桜の塩漬け…あれ、案外、思い浮かびません…汗

以上、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スポーツドリンク

あまり熱すぎないお湯に粉末を溶かします。
    普段飲みもですが熱が出た時に飲むと熱覚ましにもなります。

• これからの時期

葛湯・・・・昔はくず粉を少量の水で溶いてそのあと熱湯・・・・砂糖はいつ入れるんだっけ?
    今は熱湯だけでトロ〜〜ン

• 蜂蜜大根はいかが?

薄くスライスした大根に
    かぶる位の蜂蜜を入れて完了。
    翌日までつけておくと
    サラサラの液が出てくるので
    それをお湯に溶かすだけ。
    喉が痛い時に効きます。
    生姜入れてもよし。
    使った後の大根は醤油かけたら
    みたらし団子味の漬物みたいで
    これも美味しいです。

市販品なら
    ハーブコーディアルがおすすめ。
    これも自作出来そうですがね。

• 葛湯

飲み物‥に当てはまるかわかりませんが葛湯はいかがでしょうか。
    最近は色々な味があって美味しいです。

会社で小腹が空いた時にちょっと薄めにして飲んだりします。

これからの季節に良いかと思います。

• 葛湯

葛湯・・・ほっこりします。やはり、少々お値段の張る本吉野葛がおいしいと思います。

懐中しるこ・・・子どもの頃、最中だと思って齧って、口からだだ−−ッ と砂(粉でした)吐いたことがあります。 あれが衝撃で逆にやみつきになりました(笑)

甘酒・・・昔はどうしても飲めなかったのですが、昨今のブームで飲めるようになりました。
         でも、正直、あまり好きではありません・・・

はちみつレモン・・・風邪を引いたら、必ず飲みます。最近はレモンは果汁を使っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 甘酒

森〇のフリーズドライの甘酒が大好きです。お湯を注いで混ぜるだけで、本格的な甘酒が楽しめます。発酵食品は体にも良いですしね。

• レモン

生のレモンを絞って(瓶入りレモン果汁でも可)
    お湯を注ぐだけでほっこりしますよ。

今ならスダチやカボスなどもいいです。

つまり、白湯なんですけれど・・・

• スープ

「コンソメスープ」です!メーカーはニコニコのり。
    1箱<10袋入り>でだいたい¥198で売ってます。

夜 おなかがすいた時や、肌寒い朝に一袋
    さっとカップにあけて、お湯をコポコポそそぐだけ。

時々は乾燥わかめや糸寒天も一緒に入れてボリュームを出します。

基本甘いものが好きでなく、「だし」系の汁ものが好きです。

• はちみつレモン

はちみつが大丈夫なら、はちみつレモンが美味しいです。
    はちみつとレモン汁をお好みの量を入れてお湯を注ぐだけで完成です。
    適当なので毎回味が少し変わります。
    レモン汁は市販の物を入れています。

• まゆこもり

葛湯です。フロム群馬。絹の産地。

コロンとまゆの形をしていて、お湯を注いでくるくるすると美味しい葛湯が出来上がります。

おすすめです。

• しょうが湯

よく粉入りの小分けパックのがありますね。
    冬になるとドラッグストアの店頭に風邪薬と一緒に飾られたり・・・
    体が温まりますよ。

• 私はスティックのカフェオレ派だけど

今のスティックカフェオレは泡なんかも出て凄く美味しいですが。

これ以外のものでって事なら
    もう完全に「葛湯」一択です!

昔、そう、あれは私の家が貧乏だったころ・・・・
    片栗粉を水で溶かして少し煮立たせる。
    その半透明の飲み物を母は「葛湯よ。」と言って私によく出したものです・・・。

自分で火が使えるようになった小学生じぶんには
    一人で片栗粉を溶かして飲んだものでした。

しかし、ある時お歳暮で貰ってしまったんです、禁断の飲み物を。
    それは本物の葛湯。

あれ?葛って植物はあるけど、それの飲み物???
    味も葛湯にそっくりだけど、これは???

と困惑する私に母が一言
    「ごめん。片栗粉の葛湯は本当の葛湯じゃなくて
    葛から出来た飲み物が葛湯って言うの(当たり前だが)」

おお・・・貧乏のなせる技よ・・・

それから年一だけど本物の葛湯を飲むようになりましたとさ。
    (そのほかの日は片栗粉)
    でも片栗粉の葛湯も美味しいので大好きです。

という事情もあるかもしれませんが、
    冬と言ったら葛湯な私です。

• 椎茸茶

子供の頃、梅昆布茶と椎茸茶をよく飲んでいました。

お茶って言うより、出汁ですよね?(笑)

大人になってから飲んでないかも。
    今年の冬は久しぶりに飲もうかな〜

ちなみに梅昆布茶は、私が通っている美容院の飲み物メニューにあるので、毎回、梅昆布茶にしています。しかもちゃんと四角い昆布が2〜3枚入っていて、ちゃんと使い捨てマドラー(でいいのかな?)を付けてくれるので、昆布も食べます!珍しい美容院ですよね。でも人気あるみたいでメニューから無くなりませんし、どこのメーカーのか聞いたら、他のお客様にもよく聞かれるそうです。

• 梅干し

梅干しをコップに入れて湯を注ぎ、梅干しをほぐすだけ。

• 蜂蜜で作りおき

これからの時期ですと梅酒のサングリア、生姜湯が温まるのでほっこりします。
     自作でしたら蜂蜜レモン・オレンジにした時のシロップ(輪切りにしたものを蜂蜜に漬けておくだけ)をお湯で割ってレモネード、オレンジエードに。

半日ほど漬けておいたものは柑橘類特有のツンとくる酸味がまろやかになって飲みやすいです。
     柚子茶お好きでしたらおすすめします。

• はちみつ&レモン

我が家では冬の寒い日 はコレです。
    はちみつとレモン汁を適当にカップに入れてお湯を注ぐだけ。
    レモンはいちいち絞るのが面倒なのでポッ◯レモンを常備しています。
    風邪予防にもよさそうなので。
    ちなみのに夏場はお湯じゃなくて冷たい炭酸水で割ります。これもおすすめ。

• 片栗粉と砂糖

体が冷えたときなど、片栗粉と砂糖を入れたマグにアッツアツのお湯を注ぎ、シャカシャカと手早くかき混ぜます。とろーりとした葛湯みたいになります。とってもほっこり気分になります。

• くず湯はいかが?

とろっとしていて暖まり,甘く,寒い季節には最高です。

• 飲んだことないけど

大人用粉ミルク、というのがあるようです。

でも、結構お高いかも。

• 飲んだことはない

似たようなトピで書きましたが、
    大人用粉ミルク、というのがあります。

ただ、トピ主さんの言う「自然系」の定義が
    まったく理解できないので、ご希望に沿った
    ものかどうかわかりません。

似たようなトピはこれ
    「カフェインなしの手軽な飲み物教えてください」

http://okm.yomiuri.co.jp/t/2017/1002/821357.htm

• 皆さんありがとうございます!

さんだるさん スポーツドリンク、風邪の時などによいですよね。ありがとうございます。もしナチュラル系のオススメがありましたらまた教えて下さい。

小心者さん 葛湯!すっかり忘れていました。ありがとうございます。そうそうとろーんとして美味しいですね。お砂糖なしで飲んだらどんな感じなんだろう。試してみます。

ちひこさん はちみつ大根!懐かしいです。生姜もいいですね。あ!レモンもつけた大根にお醤油ですか。試してみます。ありがとうございます。ハーブコーディアル・・・ハーブシロップなんですね。ハーブがいっぱいあるので夏に作ってみます。

ねこさん 葛湯!そうですね、これからの季節にぴったり。ねこさんはお仕事の合間に飲まれることもあるんですね。味付きのものは薄めて飲むとちょうど良いかもですね。ありがとうございます。

そうださん 葛湯!大人気、葛湯ですね。本吉野葛、うん、本物が一番ですね。探してみます。実は懐中しるこは未体験。最近おしゃれなの懐中しるこみかけますね。今度突撃してみます!齧って粉まみれになったのにやみ付きになったとは…素晴らしい精神力ですね!甘酒、手作りですと麹の香りを生かしたり、酸味を出してみたり、、、色々調節できますよ。でも無理して試すものではありませんね笑 先日「万葉 苺あまざけ」を飲んだのですが市販の甘酒の概念を覆すお味でした。すっごく濃くて苺の味が弾けていて美味しかったです。ヨーグルトにかけたらとても美味しかったです。はちみつレモン、レモン果汁でお手軽に…ありがとうございます。

レンジさん フリーズドライの甘酒ですか、どんな味でしょう。探してみます。○ナガさんの商品は美味しいものが多いですね。ありがとうございます。

おばちゃんDさん お白湯に柑橘類をそのまま!うーん、良さそう!好みのどまんなか!ありがとうございます。

• 皆さんありがとうございます2

ほいさん コンソメスープ!ありがとうございます。温まりそうですね!冬の寒い時季、スープ系をいっぱい飲んでいた日々を思い出しました。でもコンソメは試していませんでした。わたしも出汁系が好きで、日本酒と白だしのスープをやたら飲んでいました笑 とってもほかほかになります。糸寒天なるものは知りませんでした。スーパーを巡ってみます。

さかなさん はちみつれもん!ありがとうございます。はちみつ大丈夫です。適当で味が変わる…それがまたいいですね。毎回好みで調節できるので。

いちごさん まゆこもり!ありがとうございます。粋な名前ですね。群馬は絹の産地だったとは!そして形がなんとも可愛らしいこと…贈答品にも良いですね。素敵!

口癖あるよさん しょうが湯!ありがとうございます。うんうん、小分けのものありますね!手作りだと結構辛いですが売っているのだと優しめでいいですね。

冬はこれださん スティックカフェオレは泡も出るんですか??すごいですね。どうしてだろう。そして一択の葛湯!ほっこりする昔話もありがとうございます。お母様の片栗粉の葛湯、さぞら美味しかったでしょう。本物のとの違いは粘度などですかね?比較してみたくなりました^^

ケセラセラさん 椎茸茶!飲んだことないような気がします!出汁の味ですか?笑 でもほっこりしそう!昆布入りの梅昆布茶…美容室で人気なんですね。ファンシーな香りが充満する中で梅昆布…笑 私も検索してみます!ありがとうございます。

鴨南蛮大好きさん 梅干し!いいですね。わたしもやたらと飲んでいたことを思い出しました。あの梅の種周りの繊維がもやもやとなるのが好きでした。ありがとうございます。

通りすがりさん サングリア!なんだかとてもオシャレですね。梅酒のサングリアですか?どんな味になるのかしら…試してみたい。蜂蜜にオレンジは未体験!ありがとうございます!

• 皆さんありがとうございます3

思いの外沢山のレスを頂きとても嬉しいです。
    お礼のコメントが長くなってしまいすみません。

引き続き、ほっこり飲み物を教えて頂けましたら嬉しいです。

• みなさんありがとうございました!

なおさん、はちみつ&レモンのご提案をありがとうございます!はちみつと柑橘類のコラボってなんであんなに美味しいのでしょうね?

かりんとうさん、片栗粉とお砂糖のご提案をありがとうございます!今日とろーり、、、美味しそうです。

かなこさん、くず湯!ありがとうございます!本葛を購入してみました

忍び寄るさん、大人用粉ミルク!ありがとうございます。変わったものがあるのですね。検索してみます。また、カフェインなしの飲み物のページをありがとうございます。拝読しました!

みなさん、ご提案をありがとうございました。しばらく葛湯でいってみようと思います。日に日に寒くなってきました。温かい飲み物で心も体もあたたまりますように。