他人の視線分かりますか?(駄)

レス13
(トピ主3

生活・身近な話題

キノピオ

ご覧いただき、ありがとうございます。
ありがちなトピ内容なのですが、みなさんは他人の視線が分かりますか?
私は視力が悪く、鈍感なのか、全く分かりません。性格は内向的で、人の顔を見るのも苦手です。
私の主人は、すぐ分かるそうです。極端に言えば、ビームのように感じるとの事です。主人は子供時代、海外の治安の良くない国に在住していて、スリなど、周りに気を配る必要があったからかな、と言っていました。決して自意識過剰ではなく、運転中に遠くから見ているパトカーからの視線なども分かるそうです。もしかしたら、普通の事なのかもしれませんが、自分は全くわからない為、皆さんに聞いてみたいと思いました。ちなみに主人は動体視力もあるそうです。
昔、格闘技をやっていて、パンチがゆっくり見えたそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 興味や好意を持たれている人からの視線

高校時代に、私を好きになってくれた人が、「エリカさんはぼくが見るとすぐ見返してくる」と言っていました。そういったたぐいの視線は分かります。

でも、トピ主さまのご主人のようなことはありません。私の場合は、あくまでも私に好意を持っていてくれている人からの視線には敏感です。

• 視力が良かった頃はわかった

視力が2.0だった頃はわかりました。

といっても「視線」という物理的な何かが存在するわけではなくて、
    ・他人の顔がこっちを向いてる
    ・眼球が見える
    ・黒目がこっちに向いて静止している
    ・黒目の角度からして焦点はおそらく私
    という状況を総合的に見て取って、「視線」が私に当たっていると感じていたんだと思います。
    想像上の線ですね。

若いうちは視界が広かったので、真横や斜め後ろの角度から見られているのも感知できました。
    視界に入らない真後ろや真上から見られていたら、その「視線」はわからなかったと思います。

今は視力が大分落ちたので、人の眼球の動きなど見えなくなり、もちろん黒目の方向や焦点も割り出せなくなったので、視線も感じません。

>パンチがゆっくり見えた

ボールがゆっくり見えることは時々ありました。
    やっぱり瞬間的な視力の問題ですよね。

• わかります。

ご主人は動体視力にも優れているのでしょうね。

そこまでではありませんが、ある程度は視線を感じるのが普通だと思います。

• 感じます。

他人の視線はわかるというか、感じます。
    スーパーのレジで並んでたりすると視線を感じてその方向を見ると知ってる人だったとかはいっぱいあります。
    それと一度見た顔は忘れません。芸能人の人が整形するとあ、目が変わってるとかすぐにわかります。
    でも主人は人の顔が覚えられません。相貌失認らしいです。
    この人誰誰さん?とテレビを見て私に聞いてきますけど、大体間違ってます。輪郭や髪形で人を認識してるみたいです。

• 50代女性です

治安の悪い地域に居住したことはありませんが、人の視線はわかります。

ご主人のように、運転中のほかの車のドライバーの視線はいつもチェックしています。横から出ようとしている車がこちらの存在を確認したかどうかとか、交差点で右折待ちの車や対向車のドライバーの視線とか、前を走っている自転車が道路を横断しそうだとか、歩行者の視線の先などもチェックしています。もちろん、歩いているときもチェックすることはありますが、運転中ほどではないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 多少は分かる

さすがに運転中に遠くから見ているパトカーの視線までは分かりません。

私が分かるのは電車内で向かいに座っている人からの視線、カフェやレストランで近くに座っている人からの視線、歩いている時に向かいから来る人や、道に立ち止まっている人からの視線などです。

距離としては5〜6メートル離れた位置くらいまでかな?
    10メートル離れてしまうと、余程凝視されない限り気付けないと思います。

ご主人、凄いですね。

• 私は分からないです。

人の視線なんて全然わかりません。

本を読んでいるとき、夫の視線に気がつくことはあります。
    「何見てんの?」と聞くと
    「何で見てるって分かったの?!」とビックリされますが、
    それは私の視野の端に夫が私を見ているのがうつっているからで、見えてんだからそりゃわかるよ、というだけなんですよねぇ。

• わかる時もあるかな。

わりと、普段からキョロキョロしちゃってるのもあるためか、
    フッと気づくことも多いですね。
    車に乗ってる時は特にキョロキョロしてます。
    信号待ちで別の方向見てても、信号が変わるのが見えます。

人の視線は、気づいてもあんまり目を合わせたくないので、
    気づかないフリをしたりします。(人見知り)
    でも、明らかにこっち見てるなというのは気づくことが多いです。

割と、視野が広いのかもしれない。
    黒いものが目の端でフッと動くと、Gや蜘蛛などの虫だったりします。
    そういう時、なんとなく視線を感じたり気配がするときがあります。
    家族で私がいつも見つけて大騒ぎです。

黒いものが虫に見えて、同じ壁の汚れが毎回虫に見えて気になったりします。

格闘技はやっていない、かなりの運動音痴ですが、
    ドッチボールで割と当たりたくないから避けて最後の方まで残ってるようなタイプでした。

• そういうのを出しているやつなら分かる

向こうがかなり意識していて見るなという言葉を平気で発しているような人間が、それをやっているのは、分かります感知できます。
    ていうのか、向こうで、そういうのをビームのように発光しまくり状態みたいになってて、あからさまに「ふん!」などとやっている状態の人ならね、わかるわ。(ちなみに何でそこまで向こうがそうアピールしているか謎なんだけどね。これまで一言もろくに喋ったことが無いので、その人物と、とは。)

・スリとかは、近寄られてもわかないと思うわ。気づかれないように気配を消しているだろうから。
    ・通り過ぎる普通の電車の中の人とか、至近距離で通過されたら、分かりませんわ。

トピ主さんの夫さん、すごいねえ。

• トピ主です

皆様、レス有難うございます。
    視線を感じるとはどの様な感覚か知りたかったので、とても興味深く読ませていただいてます。

エリカ様
    主人も、エリカ様の様に、自分に好意や興味を持つ人からの視線も分かると言っていました。
    また、我が家の車はかなり珍しいので、運転中に我が家の車を見ている視線はよく分かるそうです。

人それぞれ様
    >想像上の線
    すごく分かりやすい説明ですね。視力が良いからこそ正確に視線を認識出来るのでしょうか。
    主人も視力は2.0です。人それぞれ様同様、視野も広いです。

ひつじ様
    そうですね、周りの人に聞いてみると、ある程度は分かる、と言う人が多いですね。

匿名様
    私の友人にも、一度人の顔を見ると記憶できる人がいます。私は人の顔すら見るのが苦手なので凄いと思います。
    ご主人は相貌失認との事、匿名様とご夫婦になったのは不思議なご縁ですね。

• トピ主です

まな様
    道路を横断する時、止まってくれた車の運転手さんが、恐らく「どうぞ」としてくれてるのですが、
    運転手さんの視線が全く分からないので、伝わる様に大袈裟に会釈して渡ってます、、。

彩華様
    彩華様のような感じが、きっと大多数の方が感じる感覚なのでしょうか、、?
    主人の住んでいた国は、強盗や傷害が当たり前の国だったので、敏感にならざるを得なかったのかな?
    格闘技も護身で身につけてました。

ウルトラアイ様
    視線の分からないお仲間ですね!ご主人和みますね。
    私は時々、斜め後ろから主人を盗み見てるのですが、すぐ気付かれます、、。

ぽちゃゴロ様
    きっと視野が広く、視力も良い方でしょうか?
    主人も、少しでも動くものにはすごく敏感で、ぽちゃゴロ様の様に真っ先に虫を見つけては退治します。
    私は、ドッジボール当たりまくってました、、。

• 私の母が

後ろからの視線が分かると言ってました。

振り返ったら知り合いだったってこと、あるわよねえって言われ、「そんなこと一度もない」って言ったらものすごく驚かれ、驚かれたことに私が驚き(笑)。

母が言うには視野に映る訳じゃなく、感じるそうです。で、誰でもそうなんだと思っていたそうです。

• トピ主です

るみ様
    主人の話ばかりで申し訳ないのですが、トピの内容が、視線が分かる人と分からない人なのでお許し下さい。
    主人も後ろからの視線が分かるそうです。
    るみ様のお母様と同様、気配のような感じだそうです。後ろから近づいてくる自転車やバイクの気配も分かります。
    私は前しか見えないので、主人に「お前は馬か!」と言われます、、。

みなさんのお話、大変興味深いです。
    ところで、ライブで歌手の〇〇さんと目が合った!という話をマンガなどで見ますが、
    そんな体験をされた方いらっしゃいますか?