• ホーム
  • 男女
  • 結婚式・披露宴が近づき、気分が重くなる

結婚式・披露宴が近づき、気分が重くなる

レス24
(トピ主2
お気に入り32

恋愛・結婚・離婚

うつ子

初めまして。
20代後半のうつ子(女)と申します。

今年、自分の結婚披露宴を控えているのですが、式が近付くにつれ、徐々に気分が落ち込んできております。
というのも、結婚式・披露宴が自己満足に思え、式の準備が進むにつれて、その気持ちが強くなっているからだと思います。

結婚という人生の通過点。
でも、これからも生活は続いていく。。

普段行ったこともないエステ、ネイルにつけまつげ、まるで写真集のような前撮りに衣装替え。
サプライズ演出。
キラキラした目で話をしてくださるプランナーさんには申し訳ないけれど、全部「要らないです」と言ってしまいました。
結婚という現実に対して、私には、エステなど上記が全て非現実の絵空事や、まるでお祭りのように思えて。。

結果的に、私たちが選んだのは
シンプルな会費制のパーティ。
前撮り、和装なし。衣装はシンプルなドレス1着のみ、ヘアチェンジなし。ケーキカットもなし。エステもネイルもなし。その分、ゲストへの食事に拘り、お金をかけました。

それでも結婚の日が近付くにつれ、
「こんな自己満足に付き合ってくれて、お祝いもしていただけるなんて。。本当にありがとう。でも、何となく申し訳ない」という気持ちが膨らんで、なんだか結婚式がプレッシャーになっています。
キラキラしている結婚式前の花嫁さんたちを見ると、私は大きくかけ離れているし、結婚式という儀式で、どうしても自分が主役なんて思えないし、こっぱずかしいし。。

本当に可愛くない花嫁だと、旦那にも申し訳ない気持ちがいっぱいです。
(旦那は式を楽しみにしていて、「早くうつ子の花嫁姿がみたい、式が楽しみだ」と毎日のように言ってくれています)
こんな気持ちのまま式を迎えると思うと苦しいです。
こんなことなら、式をやめればよかったとさえ思っています。。
私は本当に勝手です。。。
何か励ましの言葉を頂けると嬉しいです。

ユーザーID:5158199628

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数24

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • マリッジブルーでしょうかね

    結婚式&披露宴について、アレコレと考えすぎ。

    その2つの催しは、
    あなたが実家を出て、新しい家族をつくるための儀式です。
    儀式だから、ただ滞りなく行えば良いんです。

    プランナーは商売だから色々進めるのは当たり前です。
    でも断るのは自由。

    あなたが、あなたらしくすれば良いのです。

    もっと力を抜いてね。

    ユーザーID:4787517789

  • うらやましいです

    20代で結婚式挙げられるなんて、羨ましいですよ。
    私なんて結婚したのが40代ですから、花嫁衣裳が似合わなくてかなり残念でした。
    旦那さんも結婚式楽しみにしてるなんて、ラブラブでイイ感じじゃないですか
    余計なことは考えず、とにかくひたすら楽しみましょう!
    大丈夫!結婚式なんて、あっという間に終わりますから。

    ユーザーID:0559286236

  • それでいいと思います

    私も主さんの気持ちわかります

    でもそんな気持ちでもいいと思いますよ

    自分は謙虚なんだな〜って深刻にならずに穏便に済ませばいいと思います

    楽しみじゃなくてもいいと思いますよ

    旦那さんはそんな謙虚な主さんが好きなんですよ

    ユーザーID:1422126961

  • 良いと思いますよ

    結婚披露宴なんてホント自己満足以外の何ものでもありませんよね。
    でも、もう決定して招待もしてしまって後戻りはできないのだから腹を括るしかありません。

    シンプルな会費制。
    ゲストのお料理に拘る。

    良いと思います。
    派手な演出をすればするほど自己満足度が上がりますからね(笑)
    シンプルなドレス姿を夫に見てもらい、あとは両親・友人・その他ゲストに
    「私たちは結婚して夫婦になります。これからどうぞよろしくお願いします」
    と伝える為の催しですから、参加してくれた方へ感謝をし、楽しんでもらえるよう心を尽くすだけです。

    結婚式の写真などは将来的には良い思い出になると思いますよ。

    ユーザーID:1131679924

  • その日だけですから

    結婚式をシンプルに。
    その分をゲストをもてなそうと決めた主さんを素敵だと思います。

    結婚式は自己満足。
    その通りだと思います。
    でも、その結婚式を楽しみにしてくれている両家の家族や友人たちもいるのです。
    「出席します」と返信してくれた人たちは、主さんをお祝いしたいのです。

    人生のたった1日の出来事です。
    正気に戻ってしまうと確かにこっぱずかしいです。
    翌日には嫌でも現実に戻りますから、せめて結婚式当日は夢の中にいましょうよ。

    大きな声では言えないですけど・・
    多くの人に祝福してもらった結婚式を思い出すと、こんなことで別れたいなんて考えちゃいけないと抑制心が働くのは私だけでしょうか・・?

    主さんの花嫁姿を楽しみにしているご主人のためにも、笑顔でね。
    (心配しなくても、当日はきっと笑顔でいられます)

    ユーザーID:7169348253

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • あなたの人生です。

    楽しまないでどうします?

    私は男性で結婚3年目ですが、最高に楽しい結婚式でした。
    奥さんがトピ主ほどではないにしろ、あまり目立ちたくない性格でしたが、今でも「やってよかった。」「楽しかった」と言っていますし、友人達かも時々当時のことを話題にして楽しくお酒を飲んだり、その後結婚式のやり方を相談されたりしております。

    ゲストを軽んじる自分たちだけの式は論外ですが、本人達が楽しくあることが式の最低条件だと思います。

    私は友人の式も大変楽しく参列させていただくので断言できますが、結婚式に参加するのは新郎新婦のことをお祝いしたいからです。

    それを劣等感やら罪悪感を勝手に素敵なゲストに押しつけて「申し訳ない」「自己満足」なんて卑屈になられたら、それこそ出席する全ての人、プランナー全てに失礼です。

    逆に、トピ主は普段友人などの挙式に招待されたときに「可愛くない花嫁」「自己満足の式だ」「何であんなにお金かけてドレスやお色直ししてるんだろ引くわ」と思うのでしょうか?

    ユーザーID:6442779724

  • 自己満足でいいでしょう。

    結婚式はいわば御披露目会。
    新しい人生の門出を祝う場です。

    そして新郎新婦が主役です。

    おもてなしする側なのは確かです。
    ゲストに気持ち良くおもてなししようという気持ちは確かに大事だとは思います。

    ですが、やはり結婚式は普段できない事をやった方が後々 後悔しないと思いますよ。
    派手にしろというわけではないですが…。
    ケーキカットもしないと書かれてますが、飲食だけではゲストもつまらないのでは?と感じました。
    他に出し物があれば別ですが…。

    和装やドレスなんて滅多に着れないし、人生で自分が主役になることなんて今後そうそうないんですから、したいと思う事はした方がいいと思います。
    前撮りはゲストに見せるわけでもないし、二人の想い出となりますよ。

    貴方におもてなしの気持ちがあるなら、他は自己満足で結構だと思います。
    後悔しない素敵な式にして下さいね。

    ユーザーID:9330233262

  • 素敵な花嫁さん、自信をもって

    自分たちの生活を冷静に見つめる賢さ、
    まわりの人たちを思いやる優しさ、
    どれをとっても、誰もが憧れる素敵な花嫁さんです。

    内面から滲みでるトピ主さんの美しさは、外からコテコテと塗り固めたコスプレにわか美人では敵わないものです。

    プランナーさんのいいなりになって、今だけ輝いて見える他の花嫁さんは、ただ一時の覚醒状態に酔っているだけです。

    これからの花嫁さんたちが、少しでもトピ主さんを見習えば、ネットを賑わす、ドロドロした婚礼関連トピも減っていくのでしょう。

    末永く幸せな結婚生活を、心からお祝いいたします。

    ユーザーID:9068755409

  • おめでとうございます

    遥か昔の自分のようです。

    私も、派手な挙式が嫌でたまらなかった。
    こんな行事に多額のお金を払いもったいない。

    実は来月、息子が挙式をあげます。
    息子も最初、私の子供なので、もったないの連発。
    ああ、困ったものだわ。

    可愛いお嫁さんは気合入ってるのに。

    しかし、最近の息子が言いました。
    挙式を上げ、みんなに祝福されることで、覚悟が出てくると。
    結婚は、相当な覚悟がないと続きませんよ。
    自分に課すことで、大人になる。しがらみってやつです。

    ユーザーID:9807125406

  • 親しみを感じます

    芸能人など複数回結婚披露宴を催す人もいますが、普通人の大多数は
    トピ主さんに共感すると思います。当方も冠婚葬祭が大嫌いで結婚式に代えて
    双方家族の食事会で済ませました。招待する友人がほとんどいなかったせいも
    ありますが、来てくれる人に時間、おカネともに負担をかけるのが申し訳なく、
    披露宴は他人のものも恥ずかしくて仕方がないです。
    シンプルな会費制のパーティを選んだのはよかったですね。
    披露宴大好きなどという人は皮肉ではなく、羨ましいですが、トピ主さん、
    <本当に可愛くない花嫁だと、旦那にも申し訳ない気持ちがいっぱい>などと
    感じる必要ないです。正直で素直なトピ主さんに大いに好感を持ちます。
    苦痛であっても人生の試練あるいは浮世の義理と割り切って耐えるしかないでしょう。
    やってみれば結構楽しいかも。(経験ない当方が言えることではないですが)

    ユーザーID:7031803001

  • すごくよくわかります。

    でも、トピ主さんはまだ20代というのがすごく羨ましいです。
    私は30代半ばだったので、余計に申し訳無さでいっぱいで、友達を招待するのとか気が引けて、できれば式も披露宴もやりたくなかったです。

    結果的には、やって良かったと思いますよ。
    式から数年経ってますが、今でも両親に良い式だったと言ってもらえますし。
    やっぱり両親は、嬉しかったんじゃないかな。

    私は、式と披露宴はゲストへの感謝の場だと考えてのぞみました。
    ゲストが気持ちよく過ごせる時間を作るようにしました。

    でも、やっぱりあと10年前に式を挙げたかったなと思います。
    体型も変わりますしね(笑)

    だから、20代で式を挙げられるトピ主さんが羨ましいです。
    当日は、びっくりするほどあっという間ですが、振り返ったときにきっと良い思い出になりますよ。

    ユーザーID:8636885895

  • 変な風に・・

    マタニティブルーじゃないですか?あなたも変な風に考えなくても、誰だって自己満足と言えば自己満足でしょうに。

    旦那さんだって、早く・・と言ってくれているんでしょうし、招待客だって、それなりに、楽しみなものです。ここまできたんですから、ちゃんと、結婚式を迎えて無事に終えてください。

    こういうことって終わってしまえば、アッと言う間です。

    ユーザーID:6202191455

  • それで良い。

    うつ子さん、ご結婚おめでとうございます。

    自分の披露宴ですから、自分の思うようにしたら良いと思います。
    私は披露宴をなかったものにしたいくらいです。

    私も自分が主役になるようなことは避けたくて(自分には合わない)、身内だけの結婚式のみで披露宴は無しにしたかったのですが、全て義母から反対を受けてしまい、招待状や料理にも口を出され、ホテルでの結婚式、披露宴となってしまいました。

    今なら絶対にやめたのですが・・・

    披露宴では普段着慣れない和装は辛かったので、一度だけウェディングドレスに着替えただけで、カラードレス無し。
    ネイル、エステ無し。
    両親への感謝の手紙無し。
    前撮りの写真無し。花嫁一人だけの写真無し。二枚だけの写真は式当日夫婦で写ったもの。

    20年前の私に反抗できたのはそこまででした。

    うつ子さんは他から口を出されていないようですから、そのままで良いと思います。

    私は今でも結婚式の写真を見るのが苦痛です。

    うつ子さんは披露宴が近づいてますし、ちょっとマリッジブルーもあるのかもしれませんね。
    式当日は力を抜いて、素敵なお式を迎えられますように。

    結婚式、披露宴よりもそれから先の生活が大切です。
    うつ子さんがご主人と幸せでありますように。

    ユーザーID:6188580157

  • うん・・

    なんでそんな人が結婚式をやろうと思ったのか謎ですが・・
    そんなの誰も見てないから気にしなさんな・・としか言いようがない(笑)

    あとそんなに申し訳ないと思うのなら引き出物をすごく奮発してお返しでもしたら?

    ユーザーID:8436315904

  • 『どうぞよろしく』

    主様は間違ってます。
    花嫁さんは誰でも綺麗なんですよ。

    ネイルにつけまつげの花嫁さんも綺麗だし
    ナチュラルメイクの花嫁さんも綺麗。

    豪華な衣装の長いトレーンを引く花嫁さんも綺麗だし
    友人お手製の素人ドレスの花嫁さんも綺麗。
    (実は私のきょうだいが製作しました。素人レベルの酷い出来です)

    今まで綺麗ではない花嫁さんは見た事ありません。

    そして結婚式は祝ってもらう場だと思ってませんか?
    結婚式(披露宴)はこれから世帯を持つ新郎新婦が
    どうぞよろしくとお願いする場なんですよ。
    だからあなたが必要と思うものが揃っていればいいのです。

    あなたは格式張らない席と美味しい料理があればいいと判断した。
    こんな考えの夫婦ですが、どうぞよろしく、と。

    祝ってもらおう、主役になろうと思わないこと。
    そんな事をしなくても皆祝ってくれますし
    間違いなく主役は花嫁のあなたです。

    あなたはわざわざ参加してくれた参列者に感謝して
    二人の行く末を見守ってもらえるようにお願いすればいいのですよ。

    ユーザーID:7802037556

  • マリッジブルーですね

    あなたは仲の良い友達の結婚式に参列して
    友達の自己満足って思います?
    思わないし楽しいでしょう。だから大丈夫。

    自分達のためにみんなが集まってくれた、てすごく幸せです。
    みんなも集まれて楽しいし、あなたが嬉しければいいんです。

    でも普段と違うことをするのってストレスですよねー。
    ほんと疲れます。
    かくいう私もモデルじゃあるまいし・・・一日カメラマンに
    撮ってもらいまくるなんてこっぱずかしい、、と
    スナップ写真なしにしてしまったのですが
    撮っておけばよかった・・・!!
    プロのメイクはやっぱり素晴らしいし
    あの日よりは若返れないのだからやっぱりきれいな姿を
    たくさん残しておいてもよかった、と思うのです(笑)

    楽しんでくださいねーー!!

    ユーザーID:5251033693

  • 通過儀礼

    うん、一種の通過儀礼のようなもの。

    考え方としては、トピ主さんの両親やご主人の為のものだと思えばいいかと。

    トピ主さんのような考えの花嫁さんもいるよ。
    そつなくこなして、普通の結婚生活に突入して普通に暮らしているから心配ない。

    ユーザーID:1759316024

  • わかります

    私も、ほんとにほんとに同じような気持ちでした。
    結婚式をもともとやるつもりなくて、自分に自信もなくて、自分のために御祝儀を出してもらって時間とらせて、私なんかの花嫁姿見せるなんて、そんなのいらないと思っていました。
    でも既婚の友達が絶対やったほうがいいと言って、一緒に打合せ行こうよといわれ友達と一緒に行きました。そこで1,5次会というカジュアルな飲み会のちゃんとしたやつみたいなものを提案されて、それなら・・とやることになりました。
    当日までも、どうせ何人かはドタキャンしたり遅刻したりするんだろうな〜とか思っていました。

    でも当日、みんなちゃんと来てくれて、お祝いしてくれて、本当に本当に信じられないぐらい嬉しくて登場からずっと泣いてしまって、間違いなく今までの人生で一番幸せな瞬間でした。
    一緒に打合せにいってくれた友達にも本当に感謝です。
    当日まではいろいろ悩むんです。でも後になったらそんな悩みも贅沢な悩みだったなぁと思います。
    始まってしまえばあっという間。
    なんやかんや思ってる暇ないです。

    当日、悔いのないように楽しんでくださいね!

    ユーザーID:9898790390

  • 私なら喜んで出席します

    貴女のように謙虚な人のお式なら。

    お幸せに。

    ユーザーID:5259676410

  • 招かれた方は災難だ

    トピ主さんのことを思えばこそ、それなりの恰好をして、安くも無いご祝儀を包み、貴重な一日を費やして参列するのに。肝心の花嫁は終始浮かない顔をして、夫となる人にだけは申し訳無いと思うけれど、参列者に対しては失礼とも何も感じないなんてね。

    せめて式の間くらいは、ご機嫌な笑顔で愛想良く振る舞って下さいよ。それくらいの短時間、“幸せな花嫁”役を演じ切ってくれてもいいでしょう?それが参列者への最低限の礼儀です。

    というか、誰かに励ましてもらえなきゃ遂行できないほど辛い“誰トク”な式なんて、今からでも取りやめれば?それで困るのは、トピ主さんと彼及びその身内くらいなものだし。挙式しないカップルなんてザラの昨今、案外誰も気にしなかったりして。

    ユーザーID:4888577721

  • 結婚式の新郎新婦は王子様とお姫様です。

    私はまだ独身ですが、ほしのあきさんのエッセイを読んだ時、ほしのさんはこう言ってます。結婚式の花嫁は、人生の中で女の子がお姫様でいられる瞬間。私は本当にそう思います。でも、その人生の中で女の子がお姫様になるには、王子様になってくれる男の子がいないとダメですよね?そして何よりも、ドレスや白無垢、打ち掛けは普段では絶対に着れませんよね?芸能人やモデルさんは女性が憧れる女性や男性が好感を覚える女性を表現してテレビや映画、舞台に出るのが仕事ですから、仕事としてドレスや着物を着ているわけです。大半の一般人ならドレスや着物を着てパーティに出掛けることもないですし、結婚式は特別ですよ。トピ主様は、結婚式は誰かに自慢するためにするものだと思ってませんか?あるいは、結婚することで自分の立場が優位になると考えてないでしょうか?だとしたら、それはとんでもない思い上がりですよ。式をやるって決めたのは、トピ主様と相手の彼ですよね?式をどうしたいかはお二人が決めたことなら、ゲストやプランナーさんがイチャモンをつける権利はありませんよ。みんなそれぞれ違いますから。式だって、日本は本来、神社で行う神式が主流とされてますが、ここ最近はチャペル式が人気です。本来はキリスト教の精神に則ってるので、全国のあちこちにある教会なら、クリスチャン以外の挙式は受け付けていないところが多いんです。また少数派ですが、仏式でお寺で数珠の交換をするのもあります。色々書きましたが、彼と一緒に王子様とお姫様になれる瞬間にそんな気持ちはもったいないですよ。新郎新婦が楽しそうにしていたら、ゲストも親族も幸せですよ。要はみんなで楽しく幸せな時間を共有出来たらいいのでは?

    ユーザーID:8367945986

  • 招待客に逆に失礼

    ウエディングハイの花嫁もイタいですけど、
    こんなに自己嫌悪いっぱいの花嫁もちょっと。

    みんなお金と時間をかけて出席するんですよ?
    せめて当日だけでもニコニコと機嫌良さそうに振舞ってください。
    いっそのこと仕事と割り切って。

    ほんとうに嫌ならもっと早くに断れるはず。
    大人なんだから。

    親しい人の結婚式、出席するのすっごく楽しみだったけどなあ。
    幸せそうな姿はいいもんです。

    わたしは格式ある会場で、親戚と親しい友人達を招いて、
    とてもオーソドックスな披露宴をやりました。
    トピ主さんと同じく料理にウエイトを置いて、
    派手すぎず、地味すぎず、
    きちんとしたいい結婚式だったと思ってもらえるようなものを。
    両家とも親戚に対してのメンツというものもありますし。
    結果、両親も義父母もとても満足して喜んでました。
    DVDなんて何度も観てましたし。
    トピ主さんも親孝行と捉えてみては?

    ちなみにわたしもエステとかネイルとかめんどくさかったです。
    仕事で疲れてるのにまだやらなきゃいけないことあるんかいと。
    ドリームに浸れないタチなので。
    ドレス選んだり、引き出物決めたり、打ち合わせしたりで、
    週末ほとんどそれにかかりきりになりますしね。

    ユーザーID:7738473409

  • 皆さま、ありがとうございました。

    レスをしていただいた皆様、ありがとうございます。
    全てのレスを一つずつ何度も読ませていただきました。
    本当は一つずつ返信をしたいのですが、まとめての返信で失礼いたします。


    まず、自分の気持ちを分かってくださる方がみえたことで随分と心が楽になりました。
    自分の気持ちを肯定してくださったり温かい言葉をかけてくださったりしていただけて、肩の力がすうっと抜けました。


    また、皆さまが思う結婚式に対する考え方のレスや私の考え方に対してのご意見には、目から鱗でした。
    「主さんをお祝いしたいのです」「あなたらしくすればいいです」「親孝行と捉えてみる」「ゲストへの感謝の気持ちを表す場と考えて」など今の自分に足りない気持ちに気付かせていただきました。


    そして、お叱りのレスは自分のことだけ考えていた私の目を覚ませてくれました。
    お蔭様で自分の悪いところに気付けました。「申し訳ない」という気持ちこそいかに失礼だったか。。
    本当に反省です。


    このトピを立てるまで、結婚式が不安な日が何日も続いていました。
    でも皆さまの叱咤激励のお蔭で、少しずつ気持ちが前向きになってきました。
    二人だけの式にすればよかったかもと悩んだ日もありましたが、ゲスト様が来てくださるからこそ味わえる感謝の気持ちもあるのかなと今では思います。
    当日に来てくださるゲスト様に会えるのが今から楽しみになってきました。


    続きます

    ユーザーID:5158199628

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 続きです。

    実は結婚式の日にちのカウントダウンが始まっています。
    式当日まで何度もここのトピを読み返しますね。
    (毎回皆さまの言葉に、涙腺が緩んでおります)


    作った笑顔じゃなく、心からの自然な笑顔で笑えますように。。
    参列してくれる両親、親族、友達の笑顔が見れますように。。


    式が終わりましたら、また報告ができればと思っています。

    ユーザーID:5158199628

  • トピ主のコメント(2件)全て見る

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧