• ホーム
  • 学ぶ
  • 通信制高校に転入すると、入試などに不利になるのでしょうか?

通信制高校に転入すると、入試などに不利になるのでしょうか?

レス7
(トピ主0

趣味・教育・教養

みや

全日制の自称進学校に通っている高校二年生です。

私は、中学一年生の夏頃から起立性調節障害になり、中学校にはほとんど行けていませんでした。
中学校にほとんど行けていないので、高校では授業も受けたいし、行事にも参加したいとの思いで、全日制高校を受験しました。

先生も友達も理解してくれ、人間関係でのしんどさは無いのですが、体調面でのしんどさ(頭痛や腹痛、倦怠感)で一時間目から出られなかったり、休んでしまったりと単位が危険な状態です。
高一では、なんとかギリギリセーフだったのですが、高二は、このまま行けば留年になりそうです。

行かなければいかないと分かってはいるものの、思えば思うほど、気持ちも身体もしんどくなってしまいます。
最近この生活がしんどくて、通信制高校に転入することを考えています。
留年しても、同じ様では勿体ない気がしました。

私の家は母子家庭ですが、私が行けていないので、母は前の全日のパートを辞めて、前の半額ほどの半日のパートをしています。
無理を言って私立に行かせてもらっているのに、凄く申し訳ない思いでいっぱいです。

私は、偏差値65程のある公立大学の看護科を目指しています。
学力的には目指せる範囲なのですが、通信制に行くと、受験に不利になったりするのでしょうか?
友人から通信制に行っているだけで医学科に落とされると聞いたので、ほかの学科でもそういうことがあるのではと不安になりました。
その大学卒業後は、附属病院に勤めたいと思っています。
就職面でも不利になるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 入試の心配より回復が第一

推薦入試や、一般入試でも面接が課される場合などは、通信制に転校した理由を尋ねられると考えたほうが良いと思います。(逆に言えば学力試験のみなら一切関係ない)

ただ、それは「通信だから不利」なのではなく、健康面や体力面で、大学の授業についてこられるかということが大学側にとっては重要だからです。特に看護系なら実習もあるし、卒業後は激務の看護師として送り出さなくてはなりません。

大学受験時に健康を回復していて、学業や日常生活に支障がないのであれば、問題ないのではないでしょうか。また、闘病中にも勉強を続けたことは自分の自信やアピールポイントにもなります。

なお、
    通信制は自宅で課題をしっかりとこなして定期的に提出しなくてはなりません。提出を怠ると単位が認定されず、卒業までに年数がかかったり、ドロップアウトする人も多いようです。
    体調と相談しながらなので最短(18歳)での大学受験にはこだわっていないと思いますが、進学を考えているのであれば高認も並行して考えてみてはいかがでしょうか。高校の卒業証書はもらえませんが、大学受験資格を早く確実に得られると思います。

• 入試は実力次第

特別な例を除いて入試は試験の点数だけで大丈夫なはずです。
    ただ看護師への道はは実習もあるので健康面は重要です。
    はやく病気を治してくださいね。

• 推薦ならまず不合格、一般なら通る可能性もありますが・・・

本職は看護以外ですが、非常勤として看護の教育にも携わっています。

推薦入試は成績+普段の行いで判定しますので
    欠席が多かったり学籍移動があると
    大学入学後も休退学の恐れがある、臨床実習についていけないと判断されて
    不合格になる可能性が高いです。

一般入試は試験の成績で判定します。
    受験生から希望があれば、合格最低点と受験生の得点を開示しなくてはならないので
    欠席が多い事などだけを理由に不合格にはできません。
    ただし、合格最低点に複数人が並び
    その中から不合格者を出さねばならない場合は
    欠席が多い事等を理由に不合格になる事はあるかもしれません。

ここからは、厳しい事を書きます。
    資格を持てば食いっぱぐれがないから看護を選択したのだと思われますが
    そんなに甘いものではありません。
    看護は頭脳も使う肉体労働です。

座学が中心の高校での学びも体力的に厳しいのに、看護を狙うのは無謀です。
    看護のカリキュラムは、医学部に次いで臨床実習が厳しいと思います。
    心身ともに健康で体力精神力に自信がある人でも
    臨床実習の際にはかなり消耗します。
    トピ主さんが私の親戚なら
    「入学金と授業料が無駄になるから、進路変更した方が良い。」と言うと思います。

就職も、今の健康状態なら、いくら成績が良くても
    大学病院どころかどの総合病院でも採用されないと思います。
    大学病院は(どこの総合病院もですが)3交代勤務、肉体労働ですよ。
    古い漫画ですが、おたんこナース等見てみて下さい。

看護ではなく、頭脳労働中心の別の資格へ進路変更する事を勧めます。

• うーむ

留年してもそのままその学校に通うほうがいいのでは?
    学力や人間関係に問題はなく体調と学費が問題というのであれば。

病気は仕方ないですし、いい学校なら途中退学もったいない。
    トビ主さんの場合、看護師になれなかった時の保険としても、全日制を出た方がいい気が致します。

• 合否の基準は募集要項に明示されています

いま必要なことは、希望する大学の募集要項を手に入れて、
    (インターネット上に公開されています)
    受験に必要な科目を確認することです。
    募集要項には、大学センター試験での必要科目、個別学力試験の内容、
    各試験の配点が記述されています。
    ここで、面接がなければ学力テストのみの判断です。
    就職は直前の学校が重視されるのではないでしょうか?
    大学を卒業すれば、大学の成績が重視されると思います。
    通信高校であれば面接のときに理由を聞いてくると思います。
    面接官が納得する理由を考えておく必要があると思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 疑問だらけ

起立性調節障害で頭痛や腹痛、倦怠感で
    中学校すらまともに行けず、
    高校も留年し、通信制高校に転入予定の人が
    大学の看護科を卒業し、
    看護の仕事が務まるとはとても思えません。
    志はご立派ですが、疑問だらけですね。

• レスします

中学は通えなかったけれど
    とろこてんみたいに押し出してもらい

高校も遅刻欠席のために留年するかもしれない病気の人が

大学に合格すれば、病気が治るわけでもないでしょうに

大学の看護科に行って、毎日学校へ行って休まずに実習に通えるという自信がどこから来るんですか?

あんまり休みや遅刻が多い生徒は
    早めに進路変更、退学をすすめる学校もありますし
    実習は、休んだり遅刻にはかなり厳しいですよよ

断られる場合だってあります

進路選択にかなり問題があると思います

一度看護師についてしっかり調べてみるべきだと思いますよ
    そうでないと仮に進学できてもお金と時間の無駄になる
    可能性が高いです