• ホーム
  • 働く
  • ジロジロ見てくる上司にはどうしたらいい?

ジロジロ見てくる上司にはどうしたらいい?

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

ナヤンデルタール

従業員40名ほどの小さな会社で総務事務をしております。
同じ総務部の上司が隣の席に座っているのですが、とにかくジロジロ見てきます。気のせいではなく、たまーに私がその上司を見ると、目が合います。
席を外すとき、電話に出るとき、だれかが来て話しているとき、とにかく一日中です。仕事量が少なく、暇というのも関係しているかもしれないのですが。

ちなみに、上司とは30歳ほど歳が離れていて、仕事以外の件で話すことはなく、正直気持ち悪いし、ストレスに感じます。

なにか言われるわけでもないので、こちらも何もできず…
「ジロジロ見るのやめてください!」と言えればいいのですが、そんな勇気もありません。

なにかいい対処法があれば、教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「見ないで!」は言い難くても

「さっきからこちらを見ていらっしゃいますが、
     私に何か御用ですか?」
    と言うのはどうでしょうか?
    他の同僚の方達にも聞こえるように、普通のトーンで堂々と言ってみては。
    見ているな、と思ったら「何か御用でしょうか?」と言い続ける。
    周りにも「え?そんなにしょっちゅう見てるの、アノ上司?」と
    知らしめることも出来ますよ。
    上司の方も、ジロジロ見ていると「御用か」が来ると思えば、
    段々見なくなるのでは、と期待して。

• レスします

隣の席というのが本当に嫌ですよね。 二人っきりにならないようにしないと、アブナそうなオッサンですよ。
    間に仕切りの壁が欲しいですよね。 身だしなみと称して貴女の机の上に鏡を置いて・・相手が映る角度にしたらどうでしょう? 貴女を見る度に机の上の鏡に自分の気持ちの悪い顔が映る・・・「その鏡どうにかして下さい」 と言って来たら こちらを見なければいいのですよと返して下さい。 

そこまでしなくても他に上司とか同僚はいないのですか? 相談して席を離せるといいですね。

• 「受忍限度範囲内」ですね

その程度はガマンしましょう。
    そもそも「偶然目が合っている」だけなのかもしれませんし。
    まずは自意識過剰を克服することからでは。

• そりゃ笑顔で聞くしかない

目が合ったら、すかさず
    「何か用事でもありますか?」
    「何か私、変なことしてました?」
    「気になります?」
    ニコッと笑顔で聞いてください。

目が合う度にですよ。
    笑顔でなら、堂々と用件を聞いてオッケー。
    周りに聞こえるようにやんわり言いましょう。

気持ち悪いと思っても、そこは上司の立場を考えて、大人の対応しましょう。
    頑張れ!

• 気にしない

トピ主さん女性、その上司は男性と思いますが、単純に考えれば女性である
    トピ主さんに魅力を感じているのでしょうね。
    他にはその上司が変わり者であるぐらいしか思いつきません。
    当方若いころ、呑み会などですぐ近くに座った際にはそれこそ当方の顔をなめる
    ように見つめる上司がおりました。男が男の顔をじっとみつめる。あれはいったい
    なんだったんでしょう。未だに不明ですが、無論気持悪く、ストレスでした。
    結局何も言わずに終わりましたが、変わったおっさんでした。
    「ジロジロ見るのやめてください!」の代わりに「ワタシの顔に何かついてますか?」
    と言ってやれば。そういうタイプは小心者なのでそれだけで結構こたえるかもしれません。
    まあでもジロジロは気持悪いだけなのでくだらないおっさんと無視がベターかも。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同僚にチェックしてもらおう

それね、ずっとあなたを見ているわけじゃないかもしれないよ?
    あなたがいる方向(あなたではなく)を見ているだけでも、そこであなたが上司さんを見れば視線はパッと合うでしょ。
    逆の立場で考えてもそうだと思いませんか?

どうしても気になるなら同僚の誰かに「上司が私のことをずっと見てるか確かめてもらえませんか」と依頼してみたら。

電話に出る時は「ちゃんと話してるかな」って見る。
    席をはずす時も「ああ、席をはずすんだな」って見る。
    暇だから、上司として部下の仕事ぶりを見てるだけというのもある。
    他の社員には一切そういうこと、してないんですか?

「ジロジロ見るのやめてください」なんて言わないほうがいい。
    「いや、君ばかり見てるわけじゃないよ」とか言われて恥ずかしい思いをする結果になる可能性もあります。

• レス主です

レスをいただいた皆様

さまざまなアドバイスをいただき、ありがとうございます。
    自分から話しかけるのは最小限にしているのですが、「なにか御用ですか?」と聞いてみたいと思います。
    これで少しでも変わってくれるといいなぁ。
    みなさん、本当にありがとうございました!