お正月っていつのこと?

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

パート

レス

• 車で5分だから

当時のトピ主さんは独身でしたか?
    車で5分の距離でしたら、正月休みを取らずともいつでも帰れますよね。

御年配の方から見ると「近くだし、年末年始は実家に帰るもの」という価値観が残っており…

お正月は、いつ帰るの?=「何時(なんじ)に帰るの?」かと。

こちらは田舎なので、一昔前の正月といえば…
    年末に大掃除したり、餅つきしたり、新年を迎える準備があり。
    娘は家を出ていても手伝いに来ました。(まあ今でもだけど)

そういう諸々を引っくるめて聞きたかったのかと。

こちらでA先輩に聞かれたら、たぶん、
    28日に餅つきをして〜その前にドコドコの掃除を手伝って〜
    仕事があるから年末年始は実家に帰らず〜4日に顔を出すわ〜とか答えると思います。

ただ…
    こちらのA先輩ならば…
    あら、実家には帰らずなのね〜で終わる話ですね。

• レスありがとうございました

やっぱりAさんがおかしいですよね。

Aさんは60近くやられたら100倍にしてやり返さないと気が済まないと豪語するような方で、精神状態は常に戦闘態勢です。

私が常識外れかと思いましたがそうではないですよね。
    未だキレた理由はわかりません。

職場はサービス業で年中無休です。
    故に正月休みという定かな日程はなく、曜日固定のシフト制なので元日だろうが自分の曜日通りに出勤になります。

繁忙期でも時給の割増はなく、暇な平日と忙しい三が日どちらも同じ時給なのでこれをものすごく損だと思っているようです。

Aさんはとにかく一ミリでも損はしたくないそうで、きっと三が日に自分のシフトが入っていて私が空いていたら交代してもらいたかったのではないかと思います。

大型連休の忙しい時には早々とバイトの高校生に交代してもらいちゃっかり休んでいます。
    不愛想でムダにプライドだけは高く本当にめんどくさい人でした。
    こんな人がいたからかその後、職場は潰れました。

• あえて想像

トピ主さんが以前勤めていた職場では休日緊急対応当番とか、ありませんでしたか?

先輩Aさんが、そこでキレる理由があるとしたら・・・。
    正月休み用に緊急連絡網のシフト表を作っていて、そもそも連絡をしても出て来れない人を先に把握しようとしていた。
    土日には既に対応者が割り振られていたのか何かで、4日の予定は最初から聞く気がなかった。
    そんなシチュエーションですかね。

それでも、一連の休みだから大抵の人は4日も含めて回答すると思います。
    Aさん、年内に片付けなきゃならない他の仕事も抱えててカリカリしていたのかも。

• 一月一日から三日まで

お正月とお正月休みのニュアンスの違いかな。

お正月は三が日と思ってます。
    お正月休みだと、10日くらいまで、あるいは、それを外れても不思議には思いません。

まあ、細かいことはいいじゃん!って思います。その先輩さん、単にご機嫌が悪かったんじゃないですか?めんどくさいですね。

• マイルール以外認めないのね

人それぞれではないでしょうか。
    自分の感覚だと、松の内の7日までです。人によっては小正月の15日までという人もいるかも。

誰でもかれでも、三が日休めるわけでは無い。むしろ書き入れ時や、ライフライン関係の仕事してたりしたら「正月休み」自体がずれ込む人だっています。

最近、自分の価値観からズレると怒り出す人増えたな〜と感じます。よくまあその程度のことでキレることできるなぁとある意味感心します(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 松の内はお正月では?

松の内は、1月7日か1月15日だそうです。
    1月4日は十分お正月でいいでしょう。

先輩Aさん「お正月って言ったよね?」と鬼の形相でキレられました。

正しい、間違ってるというより、こんなことで、詰問するような言葉を吐く人は困ったもんだ。

• キレられる程のものではないような…?

3日迄はお正月、15日迄は小正月だったような。(違ってたらごめんなさい)

確かに最後の返答の方が親切で正解かもしれないけど、4日と言われても違和感ないですよ。
    正月は帰れないんだと思うだけで。

その人が頭が固いだけですよ。

• 三が日 または 松の内 を指すんだそうです。

先輩Aさんの感覚ではお正月=三が日、なんでしょうね。

でも、トピ主さんの4日も間違いではありません。

お正月=松の内(〜7日 もしくは 〜15日)とする考えもあるからです。年賀状も遅くとも松の内の間に出すのがマナーと言いますし。

私自身は、松の内説をとりたいなあと思う所存です。

• 人に寄るのかな?。

人に寄って違う気がします。昔の人は15日までの松の内はお正月気分。それが7日辺りまでと短縮されてきていて7日までお正月と呼ぶ人も居ます。
    一般には三が日がまだお正月と呼ばれて居ますね。(私の周りだけかな?)昔は三が日お店休みでしたしね。今は元旦でも開いているお店ありますね。個人的にはせわしく感じます。
    忙しい現代社会では元旦だけがお正月と呼ぶ方も居るでしょうね。

先輩は多分3が日までが先輩のお正月なのでしょう。だからと言って4日に実家に顔を出すと言ったトピ主さんに鬼の形相でキレるのも意味が分かりません。何だか融通効かなそうな先輩です。トピ主さんの返答だけでも十分意味は通じますけどね。

• 歳神様を御迎えする日

歳神様を御迎えし、その年の健康や豊穣を願う日の事で
    歳神様は1年の1番最初の日に訪れるとされているので、昔は1月1日が御正月でした

今は1月1日から3日までを御正月。
    1月7日までを松ノ内と言います。

3日までが御正月としている地域、7日までが御正月としている地域、中には20日までが正月期間という地域も

その先輩は3日までが御正月と認識しているようですね

• 地方によって感覚は様々かとは思いますが

まさか元日だけ、三が日だけってことはないでしょう!
    松の内(7日まで)くらいが、現代の一般的感覚でしょうかね・・?
    企業の年始休みも終わり、学校の冬休みも終わるという。
    昔なら、小正月(昔の成人の日、15日)という日もあったんですけど
    3連休を作りたいがために、大切な日がうやむやにされたと思います。
    地方によっては、もっと長い感覚のところも多いと思います。
    小正月の行事(どんど焼きとか)を大切に伝えているところもありますし
    旧暦の正月(1月の下旬、末近く)や節分まで
    松飾りを取らないところもありますよ。

しかし、Aさんの言う正月は、理解不能です。
    なんなんですかね??
    1月4日は、立派に(?)お正月です。

• 面白いですね

お正月て…何時までなのかわかりません。昔は、小正月がありました。1/15です。嫁のつとめをした嫁は実家に帰る日でした。これらは私の地域の風習です。正月三が日と言われてます。きっと同僚は、一般的な反応したのですね。逆に貴女に質問です。夫の実家に帰省しないのですか?色々な事情あります。そこに私は、ビックリしてます。

• Aさんがおかしいだけです。

お正月とは1月のこどです。

私もその質問を受けますが、いつも中旬に帰ります と応えています。

• 元日と元旦とお正月の違いおよび正月三が日について

先ずは違いについてです。
     ・元日は1年の最初の日である1月1日のこと。
     ・元旦は元日の朝のこと。
     ・お正月は1年の最初の月のこと。1月のこと
     ・正月三が日は1月1日、1月2日、1月3日の3日間のこと。単に三が日と呼ばれています。

「お正月は、いつ帰るの?」に対し、1月4日に帰る意味で「4日です」と答えたのであればキレられるのは納得いかないと思います。
    鬼の形相でキレられた方は、お正月をどのように認識していたのか疑問です。
    推測ですが、年末年始の休暇期間を正月休みとして呼んでいるかもしれません。

「お正月は帰らないけど、4日に帰ります」と言った場合、1年の最初の月を除くため、2月〜12月のどこかの月の4日に帰ることになります。

企業や世間一般の正月休みは1月1日〜1月3日と思います。
    しかし、各々が決めるため、一概に"この日"というのはないかと思います。

• 社会人だと

お正月休みのことじゃないかな。

• 四日もお正月

三ヶ日、松の内
    1日は元日だし
    1日の朝帰ったら元旦

ウーン

お正月いつ帰るかって
    1月中ならお正月の帰省と受け止めますが
    鬼の形相って
    先輩何があったのでしょうかね?
    ちょっと、精神状態が心配ですね。

• 大晦日から元旦

新年に帰る=正月に帰る
    これ常識良識見識と聞く
    そう思うしそうだろう。
    通説ないい方
    最後に書かれているように返答すればよかったのでしょう。
    Aさんとツーカーの仲じゃないのね。
    帰らない、帰れない、帰られない、まぁ、ここに意味が聞こえるからツーカーの人にだけ話す事です。