お土産の、この意味は? (職場編)

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

Misoji

同僚Aさんが旅行から帰って来て、
同じ部署ととなりの部署へお土産の袋菓子を渡しました。
気づいてしまったのですが、私のだけお菓子の種類が違いました。
最初は気のせいかな、混ぜてバラバラに渡しているのかなと思ったのですが
私の分だけ違いました。
私のお土産のお菓子は皆さんよりグレードの低いお菓子でした。

他に先に配ってしまい人数分どうしても足りなかったから
私だけ別のお菓子になってしまったのかなと
思うようにしていたのですが、
別の支店から来た人には同僚が個人的に、
その皆さんに渡したお菓子を渡しているのを見てしまい、
まだそのお菓子の残りがあったけど、あえて私にはそれをくれなかったと気づきました。

基本、私は皆さんに配るお菓子はみんな同じで、ちゃんと人数分、同じお菓子を配れるよう足りるように
買って来ています。
その同僚Aに今まで同じお菓子を配っていますので
何も差をつけるような事はした事はありません。

1)私は、この同僚に嫌われているのでしょうか?
2)次回は、私が旅行に行く予定になっています。私が今回されたように同じ対応をすると
(皆には良いお菓子のお土産をあげ、その人には安いお菓子を渡す)やっぱり良くないでしょうか?
3)この行動にどういう意味があるのでしょうか?

お菓子ごとき、どうでもいいのですが、何故、私にだけ安いお菓子なのでしょうか?気分が良くありません。
皆さんなら、どう解釈しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

大変気分が悪いですね。
    嫌な目に会いましたね。
    多分その人暗に主さんが嫌いなんでしょうね。でも意地が悪過ぎです。
    でもね、主さんが同じ事をするのはいただけませんよ。
    ここは大人の対応で皆さんと同じ物をさらっとその人にもお渡ししましょうね。
    でもこういう事があるから旅行のお土産渡しは面倒で鬱陶しいですね。

• 大人の対応

まあ、嫌われているのでしょう。
    そこは気が付かないふりをして、次回も同じお菓子を配ってください。
    その時にまだすっきりしなかったら「私はあなたのようなことはしませんからどうぞ」って渡してみたらどうでしょうね?

• 小心者の嫌がらせ

1)はい、多分
    2)やめた方がいい
    3)お菓子はずしの変形版でしょう(下らんマウンティング)

ですかね。女同士なら、多分他の人も気付いてますよ。
     仰るとおり、お菓子ごとき。そんな小さなことスルーしてあげましょう。真似したりムカついた時点でAの思うつぼです。

以前似たようなことする人達に遭遇しましたが、色々とエキセントリックな人達でした。
     むしろそんな人達に関わりたくない。お菓子なんかいらないからこっちに寄るな、と心のなかで祈ってました。
     彼女達に対する周囲の評価は、自業自得とはいえ気の毒なものでしたよ。本人達は自覚なさそうでしたが。

• うーん

お菓子をどうやって配ったのかわからないのですが、
    お菓子ならみなさんの机の上に置くんですか?
    それとも手渡しならば誰もいないところであなただけもらったの?

うーん、気になるなら私ならその時に
    あのー私のだけ違うものなんですけど足りなかったんですか?とかわざと聞くかなぁー、

好かれてはいないんでしょうね。
    そんな、あからさまなやり方、他の人に言っちゃえばいいのに。
    それか、他の人に言われたんですけど
    私のだけみんなと違うけど何かあったの?と聞かれたんですけど
    私、何かしましたか?って聞く!今からでも聞く!
    その答えによってこれからの事考えます。

• どうでもいい相手

付き合っても得しない相手…と普通はなるのでしょうが…

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 嫌われているか

同僚の中で一番どうでもいいと思われているのでしょう。

もしくは万が一(そのAさんが同い年なら)、お菓子が足りなくて先輩や上司からグレードの高いものにしたか。

または、トピ主さんにあげたチープなお菓子が美味しい・Aさんのお気に入りのお菓子で、トピ主さんにも味わわせたかったか。

どちらにしろ「お菓子ありがとう」と伝えて、私なら必要以上に関わらないようにしますね。
    職場だから。

それから自分の購入するお土産は、全員そこそこの値段の同じ種類の菓子にして、Aさんと同じ土俵にわざわざ立ちません。

それかもう面倒な菓子配りなんていっそやめてはいかが?
    期待するだけ馬鹿らしいですよ。

• そんなの個人次第ですが

私は、多分外面方面に気を遣ってしまうタイプです
    自分が身内だと認定している人たちには、甘えてしまう、でも形でしか表せない距離感のある相手には気を遣わざるを得ない得ない、という気持ちにどうしてもなってしまいます
    愛情の深さも、トータルで見てのリターンの度合いも間違いなく身近な人の方が大きいのですが、個別断面で見たら、身近の人の方に対してぞんざいな扱いをしてしまってるのかも、というのは反省点として強く感じています
    ただ、信頼できる人だからこそ甘えられる面はあるし、お互いにそういう認識でいられる人だからこそのお付き合いなのかな、とも思ってます

• 幼稚な同僚さんですね

凄く貴女を意識しているのでしょうね。
    ご苦労様♪って 私なら笑えますけど。

自分は あえて 同じことはせず、何食わぬ顔で普通に対応します。
    お土産も他の同僚と同じものを 笑顔で渡しますね。

逆に いちいち一人分だけ違うものを用意するほうが エネルギーつかいますって。

【ああ 幼稚な事してるな〜】で知らないふりをしていた方が良さそうです。
    あなたなんて相手にしませんって態度でね。

まあ そういうケースは経験したことないけれど 自分のことが嫌いなんだろうなって
    思うだけです。

• レスします

なんで女ってそういうことするのかしら?
    うちもそんなんいますよ〜。

私ならお土産はみんなと同じのを渡し、その人からもらったお菓子は食べません。

• 皆さんありがとうございます。トピ主です。

レスを下さった皆様有難うございました。
    多分、同僚Aにとってどうでも良い存在っていうのが全く持ってそうなんだと
    思います。今までのAの言動で思い当たる節がありますので
    今回の扱いで確定しました。
    皆様のアドバイス通り、同じ土俵に立たず、Aには旅行先の
    お菓子も差をつけず皆と同じものにします。
    Aはきっと私が全く気づいていないと思ってるんだと思います。
    こういうのってホント、何故か気づくんですよね。
    なので、同じことをするとAも気づくと思うので辞めておきます。