担任の先生

レス16
(トピ主3

生活・身近な話題

受験生の母

初めまして。
中学3年生の長男を持つ母です。

受験を控え、私が過敏になり過ぎているのかな?とも思いながら、
皆さまのご意見をお聞かせ願いたいと思い、投稿させて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。

長男の担任の先生は女性で、第一印象はおっとり、大らかな先生というもので、
受験生を受け持って頂くという意味では、正直、大丈夫かな?でした。
とはいえ、我が家の長男ものんびり屋で、長男自身は気にすることもなく、
学校生活は友達に囲まれ、問題なく送れています。

終業式当日、長男が持ち帰った通知表に「遅刻2回」の文字。
思わず驚いて長男に聞きましたが、自分は遅刻をした覚えはない。
私は先生が間違えるわけがないし、どこかでダラダラしていたのでは?と言い合いに。
ちょうど数日後に三者面談があるので聞いてみようとなり、
その日は終わりました。

三者面談当日。
しばらくは、長男の学校での生活態度や成績表上の話となり、
話が途切れたところで、私から切り出してみました。
先生は
「あ〜!聞こうと思ってたんですよ。長男くんの出席番号、○○くんの後だよね?」
長男「はい。」
先生「あ〜、じゃあ○○くんと間違ってたんだ!ごめんね〜」
私に、
「確認せずにそのまま渡したもので、すみませ〜ん」
と、笑顔で言われました。
三者面談の中身が薄いこともあり、もうこの後は話が入っていかず。

実は、先生が手書きで作って下さった学級通信。
中体連出場者の中に、唯一長男の名が書かれていませんでした。(友達が気付いて、先生に言ってくれたらしいです。)
随分前に提出したはずのオープンスクールの申し込みも、受け付けていないと期限切れ。
こちらが完全に提出したという証拠もありませんが、
先生は「まだもう一回あるよ」だそうです。

悶々としています...

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 危ないな

通知表は公文書だから、一旦校長の判子がつかれた通知表が出ちゃうと、訂正とかかなり大変なんじゃなかったかな。
    ちゃんと訂正されるのか?
    それ、教務主任だか教頭だかに直訴しておいた方がいいんじゃないのか。

これからの願書と内申書関係が危ないなあ。
    一生がかかることだからなあ。
    直訴の時にこれからのミス防止策も提示して貰いたい、くらい言ってもいいかも。
    旦那さんが前に出て。

• まあまあ先生も、多忙なのですね。

若い先生ですか。多忙と思います。先生も人間です。完璧を求めるのが、間違いです。貴女のレスの通り、のんびりとした先生です。逆に良かったと思いませんか。常日頃から多忙な先生に対して、大らかに接しながらも大切な事に関しては、貴女から自ら先生に連絡入れたらと思います。

• 3回あったら偶然じゃないかも

天然のふりをして生徒をいじめるのが趣味な先生なのかもしれません。
    2回なら偶然かもしれない、でも3回だと…。

巧妙に証拠隠滅、またはうまくごまかせるようなポジションのもので
    チクチクネチネチやって楽しんでいるのかもしれません。

(ただ、どういうメリットがあるかといわれたら謎なので
    本当に単なる天然という可能性も否定できませんね

• 少し詰めた方がいい

前提として、感情的にならず、個人攻撃もせず、ということで

もう少し、その実務能力のない教員をきちんと「詰めたら」いかがでしょうか?

例えば

・遅刻あり、と間違えて公式な書類である通知書に明記したのはあなた自身じゃないのですか?あはは間違えたとは無責任すぎませんか?この間違いの記録がきちんと悪影響残らないようにどうされるんですか?

・オープンスクールの申し込みは確かにしました。これまでの貴方の管理のいい加減さから見ても貴方が受付漏れしてますよね?子供の貴重なオープンスクールを経験する機会をうっかりでつぶしておきながら、次もあるからいいわね、ではすませませんよ。

ぐらい教頭なり、校長なり入れて(その教員だけじゃ、ぽけ〜としてことの深刻さ受け止められないでしょうか)落ち着いてきちんと話し合いされたらいかがでしょうか?

基本的なことすら満足にできないうえに、自分の明かなミスを適当に誤魔化して終わりにしてしまうような無責任な教員がそのままでは、今後その人に担当されたしまった子供さん達が不幸ですし、世の中改善すべきことは直していくべきことと思います。

そして何より、いい加減な教員により、内申書に誤った評価や書くべきことの漏れがもしあってトビ主さんのお子さんが、いわれのない「不利な状況」に万が一にでもなってしまった場合取り返しがつきません。

そして志望校選択から願書提出まで、その教員を信頼して相談、任せることはもうそんな状況では無理でしょう。

子供さんの将来を自衛する、ということをどうか念頭に

• それは本業だから忙しいは言い訳にならないね

こわいですね〜

決して神経質ではありません。

トピ主さんが聞かなければ、お友達が言ってくれなければ、全てミスのまま通ってしまったことですよね。
    本当に怖いです。

謝るだけでなく、再発防止もきちんと考えてほしいものです。

今の教師擁護の風潮を良いことにやりたい放題の教師もいますから、保護者としては本当に困りますね。

同情いたします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わかります・・・

こちらは小学生ですが、担任変えて欲しいですよね…(ってことですよね?)
    学年主任では足らず、教頭とかに相談する案件だと思います。
    内申書に「うっかりつけ忘れた」では済まないですもんね。

副担みたいなのが居ればまた違うんですけど…

• 中学校勤務です

そのような先生、あり得ません。早急に校長または教頭に申し出てみてください。学年主任に申し出るより、早いです。受験生とのこと。とにかく早いほうが良いです。頑張ってください!

• 要注意です

神経質になって良いですよ。

受験に関しては、色々な手続きがあります。
    遅れたら絶対受け付けてもらえません。
    学校側から提出するものがほとんどです。

娘が中3の時、担任が願書の提出締め切りに間に合わず受験できなかった子がいます。

泣いて謝罪、でも他に高校受かってるんだから大丈夫だよと言い放った。

受験願書の提出期限を確認しない担任なんて
    あり得ないです。

今まであったことを、学年主任の先生に
    伝えた方がいいです。遅刻2回、訂正されてなかったら大変ですよ。

• まずは学年主任の先生に

トピ主様こんにちは
     以前 公立中学校で教員をしていました。

トピ主様が担任の先生に対して悶々とされるお気持ち、よくわかります。
     その先生は「おっとり」ではありません。私にとっては「だらしない」印象です。
     一度ならず何度も書き間違えや書き忘れ、申し込みも忘れているとなると大問題ですよ。
     何よりも、そういったミスを先生が軽く考えていることに驚きです。
     これがもし受験に関わってくることだったら大変です。
     受験関係の書類は、小さな書き間違え一つで受領されないことが多々あります。

私が現役の時は、こういったことはまず学年主任の先生に伝わっていました。
     学年主任の判断で、副校長または校長に知らせることもあります。
     少なくとも学年主任の先生からは厳しく注意してもらった方がいいと思います。

遅刻を間違って書かれた、自分だけ名前が書かれていなかった、些細なことかもしれませんが本人はけっこう気になるものです。
     先生のミスで生徒に迷惑がかかるようなことはあってはいけないし
    万が一そういったことがあったら、たとえ小さなことでも心から謝るべきだと私は思います。

• 学級主任と校長に相談

私ならもっと深刻に捉えるかもしれません。
    遅刻、欠席の項目は公立高校では注目されると
    担任から聞きました。

遅刻、欠席はなるべくしないほうが良いと。

お住いの地域によるのかもしれませんが
    受験生の親ならもっと厳しく接しても
    良いかもしれません。

お子様がノンビリということで、
    先生に舐められているのかもしれません。

ようはうるさい保護者だと思われれば
    その子供にはミスがないように当たろうって
    注意するとおもいます。

私も娘が受験の時、若い初めて受験生を持つ先生
    でしたので、なるべくコミュニケーションを
    取るように心がけました。子供評ではうっかりさん
    ということだったので本当にハラハラしました。

先生も忙しいとは思いますが、悲しいかな
    我が子は先生の中では何十人のうちの
    一人でしかありません。

子供の人生がかかっているって
    意識して成績付けているかはわからないですからね。

• トピ主です。

皆さま、貴重なご意見をありがとうございます。

ばっぱちゃん様。
    私も、先生も人間、誰しも間違えることはあると思いまして、随分と葛藤がありました。
    ただそれでもひっかかった理由として、
    一つは、長男が3年生という大事な学年であること。
    もう一つは、先生は年齢的にもベテランであること。(40代後半)
    そして、先生の謝罪の態度に驚いた次第です。
    私から切り出さなければそのままだったんだろうな、でなければ長男に出席番号云々はなかったはずだしと。
    そして、それならそうでも、長男に対してきちんと謝罪するべきではなかったかと。

新学期が始まり、念の為に通知表には「修正お願いします」と記載しましたが、
    それに関してどうなっているのかは不明です。

それから、オープンスクールの申し込み、先月26日締め切りで却下されたのですが、このトピを立ち上げた翌日、長男が「行けるって〜」と許可証を持ち帰りました。
    「先生からは理由は言われなかった。行けるならもういいやと思って、自分ももう聞かなかった。」だそうです。

オープンスクールの申し込みは保護者の印鑑と署名が必要で、私が記入した後、破れるといけないのでクリアファイルに入れて長男へ。
    未提出と言われて、長男の部屋全部探し回りましたが、勿論出てきませんでした。

実は一度、提出が早すぎると却下された経緯があり、頃合いを見計らっての再提出でした。
    多分先生の管理負担軽減の為だろうと思いますが。

カイト様、ろんと様、ねここ様が書いて下さっているように、願書提出は大丈夫なのかと今から怖いです。

QTQ様、多分故意ではなくただの天然な性格の先生なのだと思います。
    これで私が見抜けてなければそれはそれで怖いですが。

主人にはすでに今までの事は伝えていますが、もう一度考えてみようと思います。

• ありがとうございます。

トピ主の受験生の母です。

改めまして、たくさんのご意見ありがとうございました。
    担任の先生は40代後半で、ベテランの方です。
    先生であれば完璧であるべきなどとは全くもって思っておりませんし、人間ですから、間違いは年齢やキャリアに関係なく、誰しもあると思います。

ただ、受験生であること。
    そしてどうしても譲れなかったのは、
    長男にはせめて真摯に謝って頂きたかった。
    残念ながらその部分が感じられなかった為に、私のなかで不信感が大きくなったのだと思います。
    受験生であっても、先生が今回のことをきちんと長男に話して下されば、
    多分私も長男も気持ちの上で帳消しになっていたことだろうと思います。

オープンスクールの申し込み却下から5日経ち、このトピで皆様へ相談させて頂きました。
    そしてその翌日、突然長男が、行けるようになったらしいと許可証を持ち帰りました。
    実際のオープンスクールは4日後で、
    担任の先生からは何の理由も言われなかったとのこと。
    私も気持ちを切り替え、他に予定を入れようとしていた矢先でしたが、
    申し込みをする際は、どのような理由があろうと必ず行くよう促されているので、
    内心はイライラしながらも先日参加し終了しました。

長男は呆れるほど「怒る」という事が稀な子で、
    先生が理由を言わなかったことについては
    「行けるならもういいや〜」と思って自分からも聞かなかったらしく、
    もう私は担任の先生には怒りを通り越して、諦めの境地です。

• 続きです。

トピ主の受験生の母です。

ご助言頂きました、学年主任や教頭先生、校長先生にとのお話ですが、
    主人に相談したところ、確かに担任の先生は大いに問題があるが、
    もう少し静観してみようということになりました。
    せっかく頂いたのに、申し訳ありません。
    学校に申し立てすることで、裏目に出る場合の恐怖心も捨てきれないというのが本音です。
    長男とは違う学校ですが知り合いから聞いた話では、
    願書を盾に「書かないぞ」と担任の先生から言われたなどとも聞いて尚更考えてしまいました。

ですが、多数の方が、担任の先生に疑問符を持たれたことが分かり、
    救われた思いです。
    そのままの言葉で言えば、見ず知らずの私の話に目を通して頂いた上に、
    親身にご意見を下さり、ありがたくて涙が出ました。

相当参っていたのが自分でも分かっていましたので、
    温かくて嬉しかったのです。

皆様のお気持ちを自分の味方に頂いて、これ以上何かあるようであれば、その時は私も覚悟を決めます!
    (私、本来は言いたいことを言えないようなタイプではありません。)

また何か動きがあれば報告させて頂きます。

本当にありがとうございました。

• 中学校教員です

それは忙しい、で済ませたらあかんやつです
    すぐ上の先生に相談を!

忙しくても、間違ってはいけないことはあるんです
    内申はこちらでは基本悪いことはかかないようにしますし
    いいことも賞状など根拠のあることしか書けませんので
    担任の心象が内申に影響する事はほぼないのですが
    そちらはどうでしょうか。
    意見しにくい時期ですよね
    他の先生方が良い対応をしてくださるように祈ります

• 私も忙しいで済まないやつだと思います

学校に相談に行く時は、ご主人に都合をつけてもらって両親そろって行って下さい。
    「お父さん」が出てくると、学校の対応が違います。
    担任の先生を通さないで、教頭先生か学年主任の先生に連絡を。
    校長先生に直接は無し、校長先生はこのような事案の窓口ではありません。こういうことは教頭先生です。

• 適当にすませられることを許容している

そのズボラ教員が、ミスしたり間違いを起こした際に、トビ主さんのお子さんにしわ寄せしとけばいいや、ってなってること分かりませんか?

次なにかあれば、次こうだったら・・・ということは、ずっと今起こってることに対応しないということなんですが?

子供はのんびり(それでいいけど)、両親は特に何も言ってこない。

となると、例えば申し込みミスで人数間違い起こしても、あ〜何もうるさい文句言ってこないことの子を申し込み間違いした!としとけば責任問われないや

ということされてるの分かりませんか?

次は、次あったら、ということは、今起こったこと、これまでされてきたことに目をつぶって、「次は何もうちの子に不幸が怒りませんように」とただお祈りしてるだけということですけど?