• ホーム
  • 話題
  • 家電が壊れた! →→→ でも気にしません(駄)

家電が壊れた! →→→ でも気にしません(駄)

レス35
(トピ主1

生活・身近な話題

雷電

レス

• 電気料金は1年間で5〜6万円です

同じような方、家電命な方、いろいろなご意見を楽しく読ませていただきました。

誤解のないよう言いますと、我家の電気料金は1年間で5〜6万円です。
    1ヶ月の過去最高記録は2005年8月分で、10085円。
    翌2006年の8月分は、6290円でしたから、2005年の夏は猛暑だったんでしょうね。(よく覚えてないけど)

契約は30Aで、当初の50Aから入居直後に減らしてもらいました。
    ブレーカが落ちたことは一度もありません。

エアコンの掃除はこまめにしてますよ。
    フィルタも2週間に1度くらい掃除してるかな。
    ただ某社の製品は内側にフェルトが貼られていて、そこについたカビは素人には(あるいはプロでも)とれません。
    メーカー選びを失敗しましたね・・・
    コンプレッサが回っている間はカビ臭はしません。
    暑いのも臭いのも大嫌いなので、この夏は毎日24時間つけっぱなしでした。

ブルーレイデッキはありますが、DVDデッキは買ったことがありません。
    なぜなら、VHSデッキが壊れて買い換えたときに、すでにブルーレイの時代になっていたからです。(笑)

家族は夫だけですが文句は出ません。
    夫婦とも建築に関わる技術者なので、最新家電の知識はあり、新築のお客様に最新家電をご紹介することも・・・
    でも、プライベートでは家電には興味ないんですよね。(笑)
    ふたりとも「良いものを長く使う」ポリシーです。
    ですから、買う時はけっこう高い製品を買っていると思います。

• ブルーレイって、家電なの?

「家電」っていうから、「冷蔵庫や洗濯機が壊れても気にしない」との話かと思った。
    「AV機器が壊れても気にしない人」「家電を壊れる直前まで使う人」は多いと思うけど?

もっとも、私は「家電が壊れたら大ごとで、日常生活が成り立たなくなる(共働きで早急な対応も難しい)」ので、「そろそろ寿命かな?」と思ったら早めに買い換えるけどね。
    「贅沢」や「無駄遣い」ではなく、自分では「危機管理」との認識でいる。

• 古い家電は、買い換えましょう→火災の原因

私も掃除機のホースが切れたらガムテープを貼って使います。
    内蔵HDDレコーダーが不調なテレビも、外付けを付けて乗りきってます。

でも、古くなった常時コンセントに繋いであるレンジや冷蔵庫は買い換えをお勧めします。

数年前ですが、私の家の向かいのマンションの一室で火災がありました。
    原因は、古くなった電子レンジからの出火でした。
    普通に使う分には不具合はなかったそうですが、気付かなかったけれど経年劣化の不具合があったらしく、外出中にショートしたそうです。
    そのお宅は不在だったので無事でしたが、上の階の足の不自由な方が犠牲になりました。

掃除機のように使うときだけコンセントに繋ぐ家電なら古くても良いですが、普段からコンセントに繋いである冷蔵庫やエアコン、レンジなどは 買い換えをお奨めします。
    節約家のつもりが、もっと大きなものを無駄にするかもしれません。

• 横レスですが

家電製品の劣化は火事の原因にもなります。
    家電好きで、すぐ買い換えるのはどうかと思いますが、トピ主さんのように劣化した物を、自主修理で使い続けるのは心配です。

コンセントの不具合で火花が散って、あわや家事になりかけたことがありました。まだ3年目の電気ケトルでしたが.......。熱源がある家電は、特に注意が必要だと思います。
    数万節約が、何百何千万の損失に繋がる危険性は知っておいてください。

• 当たり前のこと言ってるだけ

例に挙げた中で壊れてるのってBDデッキだけですよね。

他の家電は稼動している…だったら、使い続けるのはごく当たり前の
    ことだと思います。
    てっきり、冷蔵庫も炊飯器もなくても快適に暮らせます!のようなことが
    書かれてると思ったのに、拍子抜けでした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧