• ホーム
  • 働く
  • 派遣で希望通りの求人が出るまで待つべきか

派遣で希望通りの求人が出るまで待つべきか

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

まつこ

派遣の仕事を探しています。
「一人事務+特定の業界」で探していますが、なかなか求人が出ません。

数社の派遣会社に登録をしありがたいことに毎日紹介をいただいていますが、
焦りと不安から上記の条件ではないけれどそれ以外は自分の希望に近い職場で働き始めました。

しかし先方のトラブルにより契約を途中で切らざるをえないということが2社も続いてしまいました。
(自分的にもどうしても雰囲気が合わず初回で更新をするつもりはありませんでした)

もう何を基準に探していいのかわからなくなりました。

上記の条件が出るまで待つべきでしょうか?
それとも今まで通りある程度は妥協して他の条件が合う会社で探すべきでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何度も合わない職場に当たるとつらいですよね。

「自分的にもどうしても雰囲気があわなかった」

これが大きくひっかかっていることではないでしょうか。
    職場の居心地ってとても大きいですよね。
    どうして「一人事務+特定の業界」を希望しているのかわかりませんが
    これを機会に自分の希望と、居心地とどちらを優先するか、考えてみるといいです。

希望の仕事が見つかるまでは居心地のよさを優先して仕事を探してもいいとおもいますよ。

• 待てるなら

待てるなら、待っていいんじゃない?

条件が厳しいのは派遣では難しいように思います。

• わかる〜

私も都内で事務派遣してます。

あれこれ手を付けたり、妥協すると履歴書が汚れるので、
    なるべく希望に沿ったものを待ってる派です。

面接でも「なぜこの分野へ?」って質問されて困ることも多いし。

時々、スパンを空けたらいけないって、焦ってる人いるけど、
    スパンが空いても紆余曲折して一貫性のない履歴書より、
    整えてる方がその後の面接などで通過率が高いです。

そうはいっても、やっとの思いで希望の会社に入社できても、
    主さんのように、先方トラブル、もしくは派遣営業のミスで
    数か月で辞めざるを得ないことも私も多々ありました。
    本当に今までの努力を考えたら、立ち上がれないですよね。

残念なことに今年は事務派遣業界自体が不作。
    特に今は、争奪戦が激しくて、自分でやってみればわかると思うけど、
    「妥協した方がいいですか?」なんて言ってられないと思う。

生活がかかってるなら、なるべく業界だけは合ってるとか、
    一人事務だけは合ってるとか、何かしらこだわりに引っかかるところに
    潜り込んで、求人が出るのを待つ。

あとは融通の利くバイトをしながら、求人が出るのを待つ。

友人は外資派遣で今まで高給取りだったし、派遣と言えども
    やりがいがある仕事だったらしく、妥協はしたくないって
    GW辺りからじっと家で待機してるけど、焦りと不安で、なんかおかしくなってる。

なので、数時間でもいいからバイトしながら、探す方がいいと思うよ。

• 基準は?

>もう何を基準に探していいのかわからなくなりました。

これまでは何を基準にどんな水準で探していたのですか?

その基準が妥当かどうかを考えるべきなのですから、
    その基準を提示して頂かないと、読者には意見の述べようがありません。

• 待てる状況なのですか?

半年経っても、一年経っても
    出てこないかもしれない求人を
    いつまでも待てるのですか?
    状況が許すなら待ったらいいと
    思いますけど・・・。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • う〜ん。

一人事務と言う希望を排除すれば、それなりに簡単に見付かるのでは?

ちなみに私は二人事務ですが、やはり自分の他に一人居てくれると随分と違いますよ。
    一人だと、体調不良や急用に対応してくれる人が居ませんし。
    当然、他の部署の人に事務全般お願いする訳にもいきませんし。

何故、一人事務に拘るのでしょうか。

• そうですね

もし働かなくても困らないなら、希望の求人が出るまで待っていてもいいと思います。
    そうでないなら、一人事務か特定の業界のどちらかの条件で妥協し、いざ希望の求人が出てきたときに、片方なら経験ありますと言えるようにしておくのがいいと思います。どっちも経験ないよりよほどいいですし、どちらの条件も満たさないとたぶんモチベーションが保てないと思います。

同時に、派遣会社のコーディネーターに「○○の求人を探していまして、出る予定はないでしょうか。出たらぜひエントリーしたいです」と問い合わせるのもいいと思います。はっきりしたことは教えてもらえないけれど、積極的に探しているというアピールにはなります。
    自分からエントリーするのもいいけれど、先に派遣会社の方から声をかけてもらえる方が有利です。

ところで、その「特定の業界」で派遣会社から声をかけてもらえる(社内選考を通る)スキルや経験はお持ちですか?
    なかなか出ない業界の求人ですと、トピ主さんと同じようにその求人が出るのを待っている人が他にもたくさんいます。なので、いざ求人が出た瞬間に取り合いになります。
    その中では「一人事務+特定の業界」の経験が長い人がいればその人が、若い子がいれば若い子の方が有利です。
    (ただ、今は人手不足なので経験があまりなくても採用されやすいようです)

また、派遣でないとダメですか?業界優先ならアルバイトでもいいし、今は景気が良いので正社員や契約社員にもチャレンジしやすいと思います。

• 働かなくて大丈夫なら

2社でのトラブルというのがトピ主さんに起因するのかどうかわからないけど…
     トピ主さんの希望に合致する会社が今のところ全くない、合致しない会社では働けない。そしてすぐに働かなくても生活に困らないというのであれば無理に派遣先を紹介してもらう必要もないんじゃないのかな?
     仮に希望通りの会社が見つかったとしても…会社というのは利益を上げるために仕事内容も刻一刻と変化していくよ。ずっとトピ主さんの希望通りというわけにもいかないだろうね。
     トピ主さんの希望というのが会社に利益をもたらす素晴らしい技術を伴うものなら別だけど…そうではなくてあくまでも自分の性格に合わせてくれる会社ということだよね。
     組織で働くよりも何か自分で仕事を始めた方がいいかもしれないね。

• いいと思う

一貫性が出ていいと思います。その業界に特化した知識があるのだろうし。
    真剣に仕事をしようという意識が表れてると思います。

ばらばらでも気にならないのは、子持ちのお母さんが「17時前終了、出来れば週3か4」みたいな条件で渡り歩いている場合かな。
    そういう人は、コルセン、事務、営業、未経験OKの仕事なんかを渡り歩いても相手はそんなに気にしません。応募する職種もそういうのばかりだし。