職場で喋りながら仕事しますか?

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

みず

私の職場は係が4部門で作業する所も、大きな声でないと聞こえない程度に離れています。 私の係は3人体制で、話しながらだと仕事が遅くなるし、ミスが心配なので私は自然と黙々と作業してしまいます。 たまにほっと一息すると他の2人は楽しそうにずっとお喋りしながら仕事してます。 以前は私もお喋りに時々参加してましたが、最近は二人がずっとお喋りしています。 その為か、なんか二人がよそよそしく感じますが、気にせず黙々と作業に集中しています。 どちらか一人が休みの日は、一言も話さなくなりました。 私は話しが、振られたら返事する程度です。 ちょっと気まずい雰囲気になります。 仕事中お喋りは必要ですか? 一人黙々と仕事している人は煙たく感じるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職場は働く所

職場は仕事をすればいい所であって、
    おしゃべりするところでは無いです。
    だから作業を黙々とすればいいと思いますよ。
    おしゃべりしたかったら、休憩時間か業後にすれば良いと思う。

• いいと思います

職場によります。

今の職場も 前の職場もそんな感じでした。

別の職場では 私あまりしゃべらないほうだったので

浮きました。

逆にサービス関連業だと しゃべりますね。

業界と業種によりそうですね

• 職場によりますよ。

4ヶ所の工場で働いていた事がありますが、うち3ヶ所は会話は仕事の事だけで基本無言、1ヶ所はわりと私語自由な感じでした。私も私語OKな所はあんまり好きじゃないですね。口下手なんで…。
    そこは徒歩や自転車圏の近所の人が多く、親子で似通った年齢で、職場でも学校でも一緒みたいな扶養パートさんが多い所でした。ポジションは日替わりだったんですが、隣が話好きな人になると(私でごめんね…)って思ってました。

あんまり忙しくない職場なんですかね。残業が山のようにある所はみんな早く帰りたいので必死に仕事やってます。食事中ぐらいはまぁほどほどに付き合っておいた方がいいかもしれませんけど。嘘でも「ごめんね、私容量悪くてー。仕事で必死になっちゃってー」とか。みずさんはおとなしいとか、真面目とか、(嘘でも)不器用だけど一生懸命やってる人だとか、そういうキャラだと受け入れてもらえるといいんですけどね…。肉体的にハードな所はみんな休みたいので、食べ終わったら煙草なり仮眠なりしにいくので淡々としてていいですよ。

• あなたはあなたのままで良い

私の職場は10人くらいが一つの部屋で仕事をしています。はっきり言って6割位の人はおしゃべりしながら仕事をしています。女性も男性も関係なくしゃべる人はしゃべります。しゃべりながらでも人一倍効率よく働く人もいますが、明らかにそのために効率の悪い人もいます。全体的には効率が落ちていると思いますが、現場責任者自らがそのおしゃべりの輪の中にどっぷり浸かっていますので、そういう職場環境だと割り切っています。

私は話下手ということもありますが、何より「しゃべることは自分の仕事ではない、会社はわたしのおしゃべりにお金を払っている訳ではない」と思っていますので、仕事上必要な事以外その仲間には入りません。「付き合いづらい奴だ」と思われているかもしれませんが、仕事の効率は人一倍達成していると自負していますので気にしません。トピ主さんも多少気まずい思いをされているようですが、無理におしゃべりに参加したとしても罪悪感に囚われてしまうように思います。あなたはあなたのままで良いのです。トピ主さんの黙々と誠実に仕事に取り組む姿勢は誰に恥じることもありません。

但し周りの人を批判的な目で見るのは厳禁です。無駄口を叩かずに仕事をする職場にするのか、多少効率が下がったとしてもコミュニケーションの良い職場にするのか、それを決めるのは責任者(上司)ですから。

• 困った人たち

仕事中に必要以上の私語は慎むのが常識だと思いますし、そのおしゃべりな二人もそれは解ってるんだと思います。解っているけどその環境に甘えてしゃべりだしたら止まらないという感じでしょうか。部屋に3人しかいなければ注意する上司もいないわけですしね。

あなたは少しも悪くない。
    ただその二人からしてみると、あなたが真面目で自分たちが不真面目と思われているようで(当たり前の事実なんですが)、癪にさわるのかも。
    全くもってくだらないです。

ただそこでギクシャクしてあなたが居心地悪くなるのは本当に不条理。
    同情しますよ、なんとか流して頑張って欲しい。
    どんな態度をとられようと明るい雰囲気でいるのが対策かな。そこで暗い雰囲気になると益々ドツボにはまるような気がする。黙々と、でも雰囲気は明るく(受け答えなど)やっていればいいと思う。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 職場による。

私の職場は人数が少ないと言う事もあり、多少関係の無い話はします。

小町でも時々、仕事以外の話は一切しないと言う人が居ますが、そこまで意固地にならなくても、とは思います。
    ダラダラと関係の無い話ばかりする事はどうかなと思いますが、私は他愛もない雑談もコミュニケーションの一つかなと捉えています。

仕事が終わってから話せば良いと思う人も居るかも知れませんが、たまの雑談で仕事が円滑に回る事も有るように感じます。
    とは言え、職場の環境によると思います。
    以前勤めていた職場では、時間に追われとても忙しい業務内容でしたので、喋る暇が無かったです。

トピ主様が嫌ならしなくて良いと思いますが、やはり居心地が悪いよりは良い方が良くないですかね。

• いますね。。

自分はもくもくと作業をしているのに隣では、おしゃべりばかり。注意されてもまたしゃべりだす。
    自分が話に加わらないと向こうの二人は、しゃべっているからすっかり意気投合しているし、話にはすでに入る余地なしという感じ。

私もその状況が嫌で嫌で・・・しかし、あることをきっかけに気持ちを入れ替えました。割り切ることができれば、それが一番よいですね。

• 激しく同意

幼稚園で一人事務員していました。

トピ主さんのところよりもっとひどかったです。

職員室はもう雑談どころではなく,みんな大声でキャーキャー騒いでいる状態。
    女子会会場かい!って感じでしたよ。
    そんなに騒いでいるのに,「今日も残業〜」とか言ってる先生。正直アホかと思いました。

職員室に先生方がいない時間だけでも黙々と仕事したかったのですが,後ろから超ヒマそうな園長が,ひたすら話しかけてきました。

おかげで,書類の凡ミス,お金が合わないなんて日常茶飯事。
    2年我慢しましたが,辞めました。

話ながら仕事することほど無駄なものはないです。
    ミスも連発しますし,仕事は遅くなるし。

コミュニケーション取りたいなら,昼食時間のみで結構。

• 私も同意です

自分の席で喋りながら仕事してるならまだマシですよ。

ウチにはわざわざ席を立ってその話したい人の席まで喋りに行く人が居ます。
    完全なるサボりですよね。

学生かよ!と思います。

• 色々かな

事務仕事でもパソコン入力のように文章を考えたり、
    何かをチェックする必要が要があるときは集中したいので
    会話をしたくありませんが、
    会議書類のホチキス止めや、書類を封筒に詰めていくような
    単純作業のときは別に頭を使わないので作業しながらおしゃべりします。
    でも当然おしゃべりに夢中にあって手が止まるのはNGですよ。
    たまにそういう人いるんですよね。
    そういう人と組む時はあまり話しかけないようにします。

• 「職場に雑談は必要」

などという上司がいました。

単に自分がヒマだから喋りたいだけなんでしょうけどね。

ヒマでよく喋る人ほど,「私は忙しい」を連発します。

忙しいなら黙って仕事しろ!

…って,仕事それほどないんでしたね。失礼。

忙しい人は,喋るヒマもありません。