友達とのランチの断り方

レス60
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まっつん

フルタイムで働いてる50代の主婦です。
普段、友達と殆どランチに行きません。
行く暇もないので。
先日、高校時代の友達と何年振りかで会う事になりランチの場所を探して欲しいと言われました。久し振りに会うので、ちょっと贅沢かなと思いましたが都会のお店の女子会コースで2200円の店を提案しました。すると、お店の名前だけ聞いてきて後は予約していいのかどうかも返事なしでした。もしかして高かったのかと思い、値段を下げた提案をしても返事なしでした。丸一日後「私はランチは2000円までと決めてる。それに提案してた店に行ったことあるの?私その店も調べたけど、もっと安くて雰囲気のいい店を娘に聞いた。」という内容でした。おまけに私は都会慣れしてないから分かりやすい場所で待ち合わせしたいのに、言われた場所が分からないというと馬鹿にしたような口調でした。私は別に500円でも1000円でも楽しければランチなど、こだわらなかったのですが、せっかく何年振りかで会うし、お店は任すと言われてたしと思って提案しだけだったのですが。配慮が足りなかったといえばそうなのですが、お店の名前を聞いて、調べ上げた後違う店を提示され何だか、とても気分が悪く、ランチに行く気になれません。
大人対応のランチの断り方、ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とぼける

「そうなんだ〜  ○○は自分なりの想定があったんだね。そっかー○○に任せた方がよかったんだね〜。 私の出る幕はなさそうだわぁ。場所決めてくれていいよ〜」

と投げる。

でどうでしょう。

• うん・・

その言い方はムカつきますね・・・
    ちょっと高かったとしても「ごめんなさい。ちょっとお高いかな・・もう少しお安めで良い?私も店探してみるよ」とか言われたらトピ主さんも怒りませんよね。
    それで相手が提案してくれたら「それでいいよ」ってなるでしょう。

言い方だよね・・言い方・・

もう断るのならそのまま言えば?

「酷い言い方されて嫌だった、せっかく選んだのに・・確かにちょっと高かったかもしれない。だったら「もう少し安めの方が良い」って言ってくれるだけで変更したのに。
    文句があるのなら最初から自分で決めてほしかったです。
    今回はごめんなさい、ちょっと行く気がなくなってしまいました・・」でいいんじゃないですか。

はっきり言ってやれば。

ま、でもそれで疎遠〜って事にもなるかもしれませんが・・それでいいですよね?

疎遠にはなりたくないって言うのなら・・

「ごめん、ちょっと忙しくなって行けそうにないわ。丁度店も決まってないし、また今度にして」って言っちゃっていいかと。

• 確かにそれでは行きたくなくなりますね

確かにご友人の態度はちょっと、ですね。
    かと言ってバシッと言ってそのまま絶縁も後味悪いし、
    同じ世代としてよくわかります。

カドが立ちにくいのは、自分かお身内の体調不良でしょうか。
    私の友人が以前ランチの約束を直前でキャンセルしてきましたが、
    ご家族が急病ということで、もちろんそちらを優先してねと
    その時はいったん延期ということになりました。

嘘かも?なんて全く思いませんでした。実際その後落ち着いてから
    会っているので、事実であったことは完全にわかっています。

方便だとしても、根ほり葉ほり聞くことではないですから
    「じゃあまた今度ね」(次があるかどうかはお2人次第ですが)で
    あっさり「延期」ということにできると思いますが、いかがでしょうか?

• 急用ができた

とでも言って断ったら??

あれこれ、気分を害したんだと思うけど、それを言っちゃおしまい。

何十年ぶりに会うのに、最初からこれじゃ、もっともっと
    いろんなイヤな思いをしますよ。
    だから行かない。
    でもあれこれ言うと、またいろいろ文句が何倍にもなりそうだから、
    そういうときは

「親戚が危篤」とでも言って前日にでもドタキャンしてください。

「ホントにごめんね〜。またこちらから連絡します。」で、
    そのまま放置でいいと思います。

• 嫌な女ですね

何?その喧嘩腰の対応は?
    トピ様と同じでそんな事を言われたら、会いたいと思わなくて当然。
    更年期で体調を崩したとでも言えばいいのでは?
    ああ、見え透いてるなと思われてもいいんです。
    お金と時間使ってまで会う方が虚しくなる相手なら会わないほうがましです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 急に、出張になった

平日でも休日にでも使える理由です。
    やっぱり、これが一番角が立たないかと。

その次は、夫の母が骨折してお世話することに くらいかな。

そして、「また、時間に余裕がでたら、こちらから連絡するね!」
    と、次回の約束をしないことです。

ごめんね〜会えるの楽しみにしてたのに・・・・・はい、終わり。

• 嘘も方便で

その友人はトピ主さんの義父母さんの事は知ってるのですか。

知らなければちょっと縁起悪いですが、どちらかが体調悪くなったとかこけて入院になったから、休日もそれで潰れてランチは当面行けそうにないと言えばどうですか。

どちらか亡くなってられても知らなければ、生きてることにしてその介護でもいいです。もちろんトピ主さんのご両親の事にしても構いませんし。

実際私はすごく親しいお友達とランチの約束を1ヶ月前にしていて、ご主人のお母様が雨の日にこけて入院されてキャンセルしました。もちろんこれは本当の事ですから、退院されてから彼女とはランチに行きました。

元気な人の事を嘘つくのがどうしても嫌でしたら、自分の体調が悪い、更年期かしら(実際は違う)でもいいのではないですか。

2200円と2000円までと、そんな僅かな違いで頼んでおきながら後だしする友人みたいな人、私は大嫌いです。

• 都合が悪くなった

タイトルでいいのでは?
    「都合が悪くなったので、ランチはごめんなさい。」

「たぶん私がお店を探してもお気に召さないと思いますので会う約束はごめんなさい。」と私なら言うかも。

お店を探してもらって文句言うって失礼すぎますから。
    そんな人に会いたいですか?
    ランチを断るだけではなく会うのも辞めればいいと思うよ

• 感じ悪いわ〜

何なのですか、その人。
    自分から頼んでおいて、後でゴチャゴチャ言う人大嫌いです。
    もし値段的に気に入らなければ、聞いたらすぐに「もう少しリーズナブルな所はないかな?」と
    返事を返せばそこまで不快には感じません。
    よく知っている人とのランチならその人の金銭感覚がわかるけど、ずっと会っていない人はわからないから
    「条件」があるなら最初から言ってよって話です。

当日は「急な用事ができたので」でいいのではないですか?

そして「またの機会があれば」とでも言っておけばどうでしょう。
    「機会があれば」というのは、遠回しに「積極的には行きません」ということですから。

学生時代の友だちってその後の環境で変わってくるから、面倒なこともありますよ。

• 体調不良になる

「最近体調が良くなくて」とか「胃腸の調子が悪くて医者に通ってる」とかね。

• 私なら

「すごく残念だった。私なりに色々考えて出した提案に対するあなたの態度が。楽しみにしてたけど、こんな気持ちじゃランチしても美味しくいただけないからやめましょう。ごめんなさい」

って感じで言うかな。

• 親戚が来るのを忘れていた!

色々忙しくてその日しか空いてなかったんだけど、親戚が来るの忘れてたの!ごめんね〜、また時間作れたら連絡する!
    などどうでしょうか?

• もう二度と会わない人

今後も付き合っていきたい人かどうかによって
    断り方も決まって来るのではないでしょうか?

関係を悪化させたくないのなら、
    自分の都合で迷惑を掛けるが・・というスタンスで断る。
    「急な仕事が入って」「断れないお客が来ることになって」
    「子供の具合が悪くて」「実家の母が入院して」
    何だっていいと思います、方便で十分。
    大人の対応というなら、まあ・・こっちが無難でしょうね。

今後付き合っていくつもりが無いなら
    「なんか・・私たちって、価値観が全然違うね。
    あなたも私ももう若くないんだから、無理して友人関係を築く必要無いと思うわ。
    これからは、価値観の合う人と平穏に楽しく付き合って行きたいから
    誘って貰ったのに悪いけど、ごめんなさいね」で良いのでは。
    もう二度と誘って来ないと思いますよ。

• 断り方

私も50代女性です。

断り方ですが、自分か旦那様の親の体の調子が悪くて、その日は様子を見に行かなければならないからとか。

トピ文のご友人、最初から自分で決めればいいのにね。感じ悪いですね。

• あるよ。

「ごめんなさい。ランチの日急用が入って行けなくなった。
    私からまた連絡するからね。」と言う。「私から」を強調、そして永遠に連絡しない。
    急用なんてなんでもいいです。仕事でも法事でも。お店が予約制でないなら当日仮病でもいいです。

しかしランチは2000円までと決めているから200円は多く払えないのか。。。
    人に頼んでおいて後で文句言う人居ますよね。
    「自分で調べられるんだから貴女が最初から調べれば良かったのに。忙しいのに時間の無駄だったわ」と嫌味でも言ってやれば宜しかったのに。

• スルーで

手配しないでほっておけば、立ち消えになるのでは?

先方が何か言ってきたら、

「条件もつけずにまかせると言って丸投げなのに、酷い文句ばかりだったから、私と会いたいというのは社交辞令だと思った。お互いに会っても良いことなさそうだし、なしにしよう」とシンプルに伝えては?

「そんなことはない。考えすぎだ。心が狭い」と言われたら

「心が狭いかもしれないけれど、私はあなたの言動に失望したから、あなたとのランチを楽しみにできない」と伝える。

大人の対応は、スルー。何か言ってきたら、きちんと断る。

おそらく良い顔をして会っても、ちっとも楽しくないと思いますよ。

今後のご参考までに、私であれば、行ってみたい店があるか、事前に予算の範囲や好みは聞いて、いくつか選択肢を与えます。その中で多数決かなと。
    少々面倒でも、LINEなどのグループでこの手順をふんでおくと、複数の人と集まる時でも、幹事トラブルはないです。

こんなふうにいろいろシュミレーションしましたが、私もアラフィフですが、こういう経験したことは全くありません。

高校時代の友人たちと付き合いは、ありますが本当に気心の知れた配慮ある人としかお付き合いしないからです。

大切な時間です。

会う人は会うに足る人を選ぶ。これに限ります。

• わかります

トピ主さんのお気持ちわかります。
    少し、いや、だいぶもやもやしますね。
    文章を読んだ感想は、やはりお相手との
    コミュニケーション不足でしょうね。
    何年かぶりの再会、この間にラインや
    メールなどではコミュニケーションして
    いたのでしょうか?
    トピ主さんは悪い事なんてしてませんよ。
    気遣いも感じます。でも、お友達には
    伝わってなかった。ここが問題なんですよね。

相手の思いを汲み取る事ができない、多少
    自分の思い通りにならなくても歩みよって
    トピ主さんが提案してくれたお店に気持ちよく
    行く返事があれば問題なかった。しかし、
    友人にも別の意思があって、挙げ句に娘の意見を
    尊重する態度。これは大人なのに残念です。

どちらかが折れないと、今回のランチは成立
    しないですね。

気分を損ねたトピ主さんがランチのキャンセル
    をどうしたら良いのか?という問いですが、
    それは無難に済ませたいからですか?

こうなると、ご友人もトピ主さんもどっちもどっち。
    どちらかが大人対応するか、正直にご友人に伝えるか
    ですよ。対応次第では今後再会する事も難しくなるかも
    しれませんが。

歳を重ねくると、友人関係ってスムーズにいかない
    時が多いですよね。私も同じです。
    大切なことは、お互いの思いやり。言動、行動全てに
    通ずると思います。

• 職業が書いてあれば

お友達も、それなら最初から娘さんに聞けば良かったのにね

返信としては
    「そうなんだ、若い子は安くて良いお店知ってるから助かるね。ありがとう。けど、残念だけど仕事でピンチヒッターになる事になり・・・ランチは行けそうにないの・・せっかく色々してくれたのにごめんね・・また機会が合えば。」

みたいな感じで良いのでは?職業書いてあるの文章作りやすいんですけどね

断りの常套句として「仕事になりました」は上位だから、ならピンチヒッター・・けど、あなたの仕事でピンチヒッターが出来るのか分からないけど
    アレンジすればイケるのでは?と思いました(笑)

• 軽く。

特別親しくもない、数年ぶりの、今後も親しくしたいとも思わない友人(友人なのか?)。
    もう会わなくていいんですよね。
    軽く「そうだね〜じゃぁいいお店見つけたらまた今度連絡するね♪」で流しておけば?
    「お店決まった?」と連絡が来たら「いいお店が見つけられなくて〜」と。
    相手が会いたいと思っているなら、向こうから提案してくるかもしれませんが。
    それでも行きたくないなら「急に仕事が忙しくなって時間が取れなくなった」とかでスル〜。

• 断る、今後は?

やり取りはLINEですか?共通の友人がいるなら今回のやり取りの内容を出来たら保存。人に任せて文句を言っったり小馬鹿にしてくる人は友人とは言わないので、「気を悪くさせちゃったね、今回(永久に)はやめておこう」って返信しては?こちらからはもう連絡しないでまたランチのお誘いがあれば「あなたがおいしいと思う店を探してください、お任せします」か「忙しくて無理です」って返信。私なら彼女みたいな人とはランチどころか話したくもないので今後は付き合いなしです。

• そのまま放置

大人の断り方って、難しいですよね

私なら、もう返事しないです
    返事すると、余計なこと言っちゃうし
    喧嘩してもつまんないし
    多分、向こうももう主さんとランチしたくないと思う

もしも、なんか言ってきたら、「忙しくて忘れてた。ごめんね」
    とだけ返すし
    「お店決めたの?」と聞かれたら、
    「お嬢さんの言ってたお店にする?」とか言って
    向こうで予約してもらいます。

ランチだったら、つまんなければ、急いで食べて
    30分ぐらいで別れたって大丈夫だから一応出かけて
    あとは、ショッピングでも楽しんで帰るかなあ…

• ドタキャンしちゃえ!

本当に失礼な友人ですね!読んでいて、私まで腹が立ちました。
    予算とかがあるなら、それは予め向こうが伝えるべき事です。
    トピ主さんの久し振りだからちょっと良いお店で・・・って
    言う感覚は至って普通だと思いますよ。
    久し振りという事は普段そんなに親しくしていないのですよね?
    もう一生会わなくていいや!くらいに思ってるとしたら・・・
    私なら前日に『熱が出てしまったので行けません。ごめんね』
    ってドタキャンします。嘘も方便です。

• 高校時代の友人

しかも何年振りかで会う友人。

もう友人じゃなくなっても問題ないかも。
    大変失礼な方だし、縁を切っても良いかも。

大変申し訳ありません。
    久しぶりに再会出来るを楽しみにしていましたが、一身上の都合により
    ランチにいけません。
    お会いできないのは残念ですが、あなたのお幸せを心よりお祈り申し上げます。

とかなんとか伝えれば?

• そうね

急用が出来た
    でいいんじゃないの

わたしなら「二千円以下とかあなたの設定シラネーから。会う気なくしたわ。じゃね」て送るけど。

• 仕事が忙しくなってきたので無理

仕事を理由にキャンセルすれば良いと思います。

特にそれ以外に理由なんて要りません。

あなたのお友達も意地悪ですねえ。予算が決まっているなら最初から言うべきだし、あれこれ文句を言うなら他人に任せないで自分でお店を決めれば
    良いのに。

そういう人、私は嫌だわ。

• ハッキリ言いましょう

50代のわがままに付き合う必要はないです
    まして50代のランチが2000円なんてこれが高いなら食べなければいい
    折角会うのなら私ならもっと高いので探しますが、彼女の中であなたの価値がもっと安いという事なのでは?
    私も以前お店の中で1000円台のメニューを見て高いと言った50代の友人とはいい年をして二度と食べないと思って行きません
    あなたは会いたいのですか?
    私なら最初から当てがあるなら言えばよかったと言い断りますが、言えないなら
    申し訳ありませんが、仕事が立て込んでしばらく自由が利かないとか言ってフェードアウトがいいです

• 仕事って事で。

「ゴメン、その日は急に仕事が入ってしまっていけなくなりました。また今度誘ってね」
    これでいいと思います。
    次ぎの時は最初から「私お店良くわからないから貴方が決めて」です。
    ランチ2200円は高くないと思うし、お店の条件があるなら最初に言うべき。

ただ、ばっさり切ってしまうほどの事でもないのでちょっと心の冷却期間を
    置くために「その日は都合が悪くなった」と断る。
    二度と誘ってこないor誘う気にならなければそれまでです。

• 失礼な知人、お断りが妥当です

人にお店探しを頼んでおきながら、随分な物言いをされてしまいましたね。

たった200円の差額で「高い」なんて難癖付けるなんて、ビックリですね。
    だったらその人が自分で手配すればいいのに、常識はずれなお知り合いですね。

こんな失礼な人は、「もう日にちの都合がつかない」と一発撃退で、以後疎遠になさるのはどうでしょう?

• 別に普通に断れば?

やっぱり都合が悪くなった。
    この先しばらくは時間ができそうにない。
    また時間ができたら改めてこちらから連絡する。
    じゃあ、またね。

ってちゃちゃっと言ってしまったら?

• 普通に断る

「何かちょっとランチ難しいね。今回はナシにしようか。ではでは元気でね〜。」
    とメールして終了。その後メールとか来ても返事しない。