新人社員 遅刻、欠勤

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

まるも

現在私は22歳のアパレルで
社員として勤めています。

職場の店長はまだ20歳です。
3ヶ月前に店長の中学からの友だちで
同級生の女の子が新人社員として
入社をしてきたのですが、
毎月、毎月、遅刻と急な欠勤が
2、3回ほど続いています。

仕事には連絡せずに
遅刻や欠勤をするため
店長に注意するようにと
お願いしましたが、
同級生なので
注意しにくいとのことなので

私が新人社員に注意を
何回かしていました。

しかし、何回言っても、お願いしても
遅刻や欠勤が直りません。

先日も他店のヘルプを
新人社員が行くことに
なったのですが、
先日行きなくないと
文句を言っていたらしく、
次の日、ヘルプ出勤の日に突然
食あたりがありでいけなくなったと
店長の個人ラインで送っていました。

私が電話をしても出ず、
個人でラインをしても
なぜ休んでしまったのか
理由について送ったのですが、
既読スルーで返信なし
店長にはラインは返信するという始末。

店長もその事を私達スタッフや
他店のスタッフに
伝えずにいたことも不思議で
しょうがなかったです。
同級生で友だちだったからでしょうか?
もう、わからないです。

その後、
翌日は食あたりがあったの?
ってぐらい元気で、
SNSには友だちと夜飲み会なんかに
言っていました、呆れてもう
怒る気もなくなりました。

今後もまたしそうで
心配でたまりません、
どうすればいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしすぎ

ただの口うるさい鬱陶しい先輩になっています。遅刻、欠勤は悪い事です。でも、その彼女を採用し続けているのは会社です。
    他に良いところがあるのかもしれません。
    組織はバランスです。優秀な人もいるし、そうでない人もいる。優秀な人ばかり集めても、その中で脱落者が出たりするでしょう。

このまま注意を続けてもあなたの意見は聞かないと思います。あなたが正しい姿を見せていれば、自然に尊敬してくれると思いますよ。頑張ってくださいね。

• う〜ん

それでも主さんの職場は回っているんだよね?
    っていうか、登場人物全員がすごく若い。
    それでもやっていける会社って、ある意味すごいと思う。

登場人物全員が変。
    もちろん、新入社員は1番おかしい。

主さんも変。
    その新入社員が来ないと、具体的に何が困るのかな?
    実際来なくても、店は回せているんだよね?
    回せているから、新入社員もその職場をナメてるよ。

店長はもっと変。
    店長の役割自体を間違えているんだと思う。

結論としては、店長が新入社員の責任を取るように言いましょう。

それでもダメなら、上長(店長より上の社員)に申告しましょう。
    ただ、上長に申告すると、もれなく、主さんは店長候補になると思いますが、それでも良ければ。

• 大変だね

解雇が妥当ですよね。
    その20歳の店長と一度、ひざを突き合わせて話し合ってはどうでしょう。
    店長が「仕方ない」と容認するようならもう手はない。
    その程度のモラルの低い職場だという事で諦める。
    私なら辞めますね。

• あなたが悪者になるだけです

元々従業員の管理は店長の責任です。年が若かろうが相手が同級生だろうが関係ありません。

今のままではトピ主さんが体良く「口うるさい先輩」の役目を押し付けられ、疎まれるだけです。もしかしたら店長も陰で「あの人は何かと口うるさくて・・・」とトピ主さんを悪者にしているかもしれません。なのにお人好しのトピ主さんはそんな新入社員に振り回され、一人で責任を感じてストレスを溜め込んでいる。こんな割の合わないバカバカしいことはありません。

その新入社員がどんな行動をしようと、そのためにどんな結果になろうとトピ主さんには一切何の責任もないのです。もうそんな割の合わない役割は放棄して、店長に「今後一切新入社員の管理にはタッチしません」と宣言しましょう。もしそれで不利益を被るようなことがあれば、店長の上の立場の人がいるはずですから、その人にありのままを話しましょう。ただただ黙って耐えているだけでは何も解決しませんよ。

• 責任者に通報。

若い店長ですね。
    まだ店長としての自覚がないのかもしれません。
    其のお店は其の店長のお店なのですか?。違うのなら全てを其の上の責任者に話したら如何ですか?。

店長も其の新人も同級生同士なら馴れ合いでなあなあになって居るんですよ。
    其の新人さんは店長のコネで働いているんでしょ?。
    同級生だから注意出来ないとは仮にも仕事で「長」の付く人の言葉では無いです。
    新人の不適切な態度は店長の責任なんですがね。それすら理解していない頼りない店長ですね。本来ならその新人はクビになるに等しいですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • もうあなたの手を離れている

あなたから店長さんにも事実を知らせているのなら、
    トピ主さんはもう、何もしないでよいのでは。
    本来なら、店長さんからその子に言うところでしょう。
    いっそうのこと、いないものとして、お仕事されればよいのでは。

• 店長の上へ報告

通りすがりです。
    店長の上へ報告すればいいことでは?

では。

• かかわらない

私ならかかわらないです。

店長の責任。
    同級生だから注意しにくい?
    責任者なのに、その言葉はいかがなものか。

もう店長にまかせて、
    自分の業務を一生懸命やるのみです。
    あなたがやきもきして行動するから店長は教育を放棄しているのです。

迷惑が降りかかったら、店長に責任をとってもらいましょう。

• 現在私は22歳のアパレルで…ですか

店長と新入社員が最悪だけど、あなたもちょっとね。
    『アパレルは底辺の仕事なのか?』ってトピがあったけど、
    このトピ読むと、やっぱりいろんな意味で
    底辺に近い人が集まってるんだなーと思いますね。
    あなたも自分の職場環境をなんとかしたいと思うなら
    店長の上のエリアマネージャー的な立場の人に言うしかないでしょう。
    無駄だと思いますけどね。

• 責任感の強いトピ主

同じ状況になった経験があります。

トピ主はまじめで責任感が強いのですね。店長は気弱だし無責任、店長の友達はダメ人間です。店舗経営的に見れば店長と友達が悪いのです。
    でも、トピ主は一社員で経営者でないので、責任をとる必要はないし、口出す権限もないのです。不満に思うのは当然ですし、同僚に注意するのも当然の流れですが。

同僚と店長には冷静に苦情を言っていいです。トピ主が尻拭いすることで店が回るので店長と同僚が甘えてるかも。だから自分の分だけ働きましょう。尻拭いをしてあげて、それによって過重労働になったり残業になるならとくに。でもトピ主も暇なのに尻拭いしないで遊んでるのはダメです。出勤した以上は給料がもらえるのだし、遅刻・欠勤の同僚は態度はダメですが給料は発生しないので。

それでも不公平に感じるのは当然だし、このままだと店がつぶれるかもと心配なら、店長の上の人に冷静に報告しましょう。

同僚は、店長をしてる友人に取り入る要領のよさだけはあるダメ人間で、店長は付け入られてますね。たぶんよその職場を何度もクビになって流れてきたんでしょう。店長なら、友達であってもなくても、勤務態度の悪い社員は厳しく叱責し、直らないならクビにして別の人間を探さないといけませんね。

• 気にしすぎ

トピ主さんは、とても真面目に誠実に生きてこられたんですよね。
    だから、遅刻や勝手な休みを取る人がゆるせない。

でも、ここで覚えていただきたいのは、社会というのは「正義」や正しさが普通に通用しない、それが一般の社会ということ。
    信じられないでしょうが、それが大人社会の真実です。

遅刻や欠勤は回数や度合いによっては、むろん解雇理由にはなりますが、解雇するかどうかは、会社の人事権を持つ人(管理職)が決めること。平社員のトピ主さんはどんなに不満に思っても、訴えても、その人を辞めさせることはできません。どうしても嫌なら、自分が辞めるしかないのです。それが現実なんですよ。

その同僚が遅刻や欠勤することで、職場ではこれだけの迷惑を被ってます、と上司に訴えることはできても、上司や会社がクビにすると決めない限りは、まずクビにはできません。

まともに仕事してないのに、ボーナスもらって出世してる人も山のようにいます。他人を蹴落としたり、陥れて自分は出世する人もいます。そんなのどこの会社に行っても、必ず一人や二人はいます。あなたがそこから逃げても、また次の会社で仕事中に寝てる人や2時間昼休みとってる人がいたら、またあなたは辞めて、別の会社に転職するんですか?

社会人になったら、清い人も悪人もどちらも同等に存在します。そして正義だけを訴える人間は、周りから煙たがられて潰されることもあります。
    だから、あなただけは遅刻したり、欠勤したり、他人に迷惑をかけない行動をしっかりとっていれば、それでいいのです。遅刻する同僚を気にしてイライラするより、自分の仕事の技を磨いた方があなたの為です。