• ホーム
  • 話題
  • ノーリードのワンちゃんが向かってきた!

ノーリードのワンちゃんが向かってきた!

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

紅茶

先日、散歩をしていたらリードがないワンちゃんがすごい勢いでこちらに向かってきました。

飼い主さんがそばにいたのですが、どうやらリードをせず、家の前で立ち話をしていた様です。

こちらも犬を連れていて、初めての出来事で動揺し、一歩も動けませんでした。

向こうのワンちゃんはプードル
こちらはジャーマンシェパード

プードルちゃんは、本気で噛みついてくることはなく、近くで吠えていました。
うちのワンコはそれほど興味がなく(なんだ?なんだ?という感じでした)
ワンちゃんも人も無傷で済んだのですが、こちらは大型犬なので、かみついたら大怪我をさせ、取り返しのつかないことになります。

訓練士の先生にきいたところ、
そういうときは向かってきたワンちゃんを手で遠ざける
こちらはリードをしっかり持って、距離をとる

という説明だったのですが、
手を使ったら噛まれるのでは?と思い、怖くて出来そうにないです。

何か他にいい方法はないのでしょうか?
大型犬を飼っておられる方、または飼っていた方など、うちはこんなふうにしてるよ!ということがあれば教えてください。

こちらのワンコは、週2回、訓練士の先生といっしょに訓練しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別にいいじゃん

>こちらは大型犬なので、かみついたら大怪我をさせ、取り返しのつかないことになります。

トピックの状況であなたの犬がノーリードの犬に噛みついてどうなろうと
    リードを付けていない相手の飼い主の責任です。
    どうなろうと知ったことではない。

• 経験あります

我が家も大型犬がいます。
    それはドキッとしましたねえ。わかりますよ、私も何度も経験があるので。
    だいたい小型犬、中型犬ですね、リードを持っている人にあまり緊張感がないので、握っているけれど力が入っていなくて犬が走り出してしまったり、あるいはリード自体をつけないで走り回らせていたり。

トピ主さんのワンちゃんがお利口さんで何もなく、良かったです。
    その飼い主さんには大いに反省してもらいたいところだなあ。
    プードルですか?トイプードルではなくて? レギュラープードルだと大きいですよね。リードは必ずつけて抑えていないとねえ。

私はそんな時、ただひたすらリードをしっかりと押さえ、愛犬に「大丈夫よ、ステイ」と静かに声かけをしています。
    うちの子は大きい身体をして内面がとても怖がりなので、怖いと感じさせパニックになってしまうのが一番危険なのでね。

あとは相手の犬がどんなに小さくても、そこに攻撃性を感じると、こちらも飼い主を守るために攻撃し返そうとする場合もあるし危険ですよね。
    「向かってきたワンちゃんを手で遠ざける」というのはしたことがありません。
    両手はリードを抑えるので塞がってますし。

• 大型犬ではないけれど

犬飼いです。

私でしたら犬にオスワリを命じます。
    オスワリができる犬ならば、その状態をキープするだけです。
    しっかりコマンドが入っている犬ならばコマンド解除が出るまでオスワリ状態で待機するはずです。

向かってきた犬を手で遠ざけるというのは現実的で無い気がします。
    それよりも自分の犬が飼い主、ハンドラーにだけ集中するようにする方が簡単だと思います。
    飼い主がしっかりコントロールできない大型犬ならば口輪をするのも手ではないですか?
    少なくとも、相手に噛み付いて大怪我を負わせる心配はせずに済みます。

今回は小型犬でしたが、同じような状況は幼児でも起こり得ます。
    大型犬を飼う以上はしっかりコントロールする必要があります。

• 大型飼ってます

案外小型犬って気の強いの多いんですよね。噛まれても大して痛くないから飼い主も甘々な人が多いし。うちにもジャーマンシェパードがいます。一匹はもうそりゃあ近づくのも怖いくらいのガウガウですから、変に小型犬がきゃんきゃん言ってきても低く唸って怒るので大概黙ります。もう一匹は至極おとなしい子でチワワにも噛まれます。うちの犬が軽くでもがうってしたらぎゃあぎゃあ言うでしょうけど、チワワの飼い主なんて「あら大きな犬に向かってくなんて勇敢な子なのね♪」と言いやがりましたからね。
    手を噛まれるのは嫌なので私はたぶん足が出ます(笑)人間に蹴られるほどどんくさい犬な知った話じゃありません。というのは冗談で、相手の犬と自分の犬の間に入りリードを短く持って相手の犬から離れます。飼い主を大きな声で呼んで怒ります。

• 脚で防御(笑)

以前、日本犬の雑種を飼ってました。
    体重20kgもあるガッチリタイプ。中型以上大型未満という感じかな。

コイツは人は絶対に咬まないのですが、他のイヌには強気。
    といっても吠え立てるタイプではなく、
    威嚇も何もなく突然パクッと首根っこを押さえつけようとします。
    (古い気質の日本犬にはたまにあるそうです)
    場所が場所なので見た目ほど危険ではありませんが、
    相手の方のショックはすごいかも。

そこで、ノーリードのイヌが近寄ってくるときは、
    左手でリードを短く持ち(ほとんど首輪付近)、
    自分の右半身を相手のイヌに向けます。
    右脚で近寄るのを阻止する形ですね。散歩中はたいていズボンでしょうから、
    素手よりは怖くはないのでは?(イザとなれば蹴り動作で威嚇できるし)
    また、うちのイヌが動こうとしても首近くを持っているので抑えが効きます。

◆でも週2で訓練士さんに預けるなら、
    そちらで具体的な行動とともに指導を仰いだほうがいいのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちの子は中型犬でしたが

お座りさせて自分もかがんで愛犬の体に手を添え、
    あの子(向かって来た犬のこと)が来たけど大丈夫だから落ち着いてねと話しかけていました。
    本当はどうするのがいいんでしょうね。。

• 手袋しませんか?

散歩の時、片手だけでいいですから軍手のような手袋をしませんか?
    ホームセンターに行けば、軍手でもDIY用の滑り止めの付いたしっかりした厚手の手袋が売ってますので。

私は普段の散歩から、リードの制御部を持つほうは素手、もう片方は手袋をしてリードの中間点を握っていて、お散歩バッグは腕にかけるか肩掛けしています。
    車や猫や子供などが突然近付いてきた時、リードの手元スイッチで操作していては間に合わないこともあるので、犬が興奮する前に、リードの中間あたりからぐいっと引っ張って犬を引き寄せ、犬の首輪を持って犬の視界を自分の身体で塞いでしまうように首を抱きかかえます。
    あまり切羽詰まったような態度になる必要はなく、犬をヨシヨシ可愛がるような落ち着いた態度で対応すれば、犬もさほど興奮しませんし、相手も遠慮して遠ざかってくれると思いますよ。

• ワンコの認識では

人間が手に持っているものと手そのものの区別が付きません、なので、傘やタオルを巻きつけたペツトボトルを顔に向ければそれに噛み付きます。
    すかさず大声で噛み付いている犬の飼い主に「噛み付いて危険です、警察呼びますよ!!!」と大声で怒鳴るのが最善策です。
    実際に噛み付いていれば、さすがに「うちの子は噛まない」というイヌ馬鹿丸出しの応対はしないでしょう。
    ちょっとした小道具ですが持っておくと自分の飼い犬が興奮したときにも、飼い犬に手を噛まれるという事態を回避できます。

• 口輪

私の偏見でしょうが、小型犬ほどよく吠えますね・・・。よく大型犬に食ってかかる小型犬を見ます。。

本来は犬をノーリードにせず、しっかりしつけをするのが飼い主の義務ですが、トピ主の自衛としては口輪をつけるのが良いと思います。
    抵抗があるでしょうが布製の口輪もありますから、それで万が一を防ぐのが良いと思います。
    (相手が悪い子だとトピ主のワンちゃんが噛まれてしまうので、苦肉の策ですが・・・)
    幸い訓練士さんとトレーニング中なので、口輪のトレーニングもしてもらえるのではないでしょうか。

海外では、大型犬や指定の犬種は外出時は口輪着用が義務付けられていました。
    さらに万が一に備え、障害保険にも入っていましたよ。
    それだけ考えているからか、日本に比べてよく躾けられてました。私も大型犬を飼ったらそうしようと思っています。

• 小型犬にいきなりかまれたことがあります

家に向かって歩いている時に歩道で。 かかとに犬の歯のあとが付きました。 余り小さい犬なので蹴飛ばしたら死んでしまいそうなので・・・との結果です。 犬好きの私が襲われたのはこれが最初で最後。 出来事にくわえ、飼い主の女性が一言も謝らなかったことがショックでした。 ロンドン南部の一応、高級住宅街といわれているところでの出来事でした。 そう、ノーリードでした、この犬も。

• 現実的にいうと

よくわかります。 うちも危険犬種的な扱いをうける犬種なので…

ノーリードが法律違反になりますので、例えば噛み付いても大丈夫です。 ノーリードのほうが悪いことになります。 まぁ証明できればですが。 あと犬同士だった場合は、それで犬が保健所に連れて行かれるということもありません。 人間を噛んだら別ですけどね。

というのが現実。

だけど自分の犬が相手の犬を噛んでしまったら気分最悪ですよね。 口輪をすすめている人もいますが、普通にかんがえてなんで行儀のいい方がしないといけないのかって感じですよね。 私だったらしません。 口輪に偏見とか反対はありませんが、みんながルールを守っていたら必要ないものをなんで違反者のためにうちがしないといけないのかっていう話です。  ということで私は、犬が近づいてきたら私が思いっきり威嚇します。 小さい犬は、うるさいけど一定距離を保ってませんか? で相手の犬が反撃してこなければ近づいてくる感じじゃないですか? そこで犬か飼い主が反撃すればまさに尻尾を巻いて逃げていきますよ。 相手の犬がある程度大きかったら…まぁもう本当になるようにしかなりません。喧嘩になったら慰謝料、医療費請求してやってください。

• 小型犬三匹に

うちは中型犬の散歩中に三匹の小型犬に噛み付かれました。ご近所の老夫婦がノーリードで三匹を玄関先で離していて、うちの犬を取り囲み吠えたのでうちの犬を抱き抱えたのですが、私のパンツの裾を噛んで二カ所縦に裂けました。
    幸い犬も私も傷はなかったですが、お気に入りのパンツがダメになり悲しかったです。
    飼い主の老夫婦はと言うと、近くに居たのにオロオロするだけで捕まえる事も出来ず、謝罪もしませんでした。
    きちんと管理も躾もできないのにノーリードで三匹も飼うな!と心の中で叫びました。

• 手袋に一票

そういえば昔、似たようなことがありました。

犬の散歩中に同じく散歩中のよその小型犬に跳びかかられました。
    相手は長いリードの端っこを小柄な小学生が握ってて、暴れる小型犬を制御できるはずもなく、茫然と見てるだけ。
    喧嘩になった二頭を私が強引に引き離したら、私の手から血がたら〜り。
    小型犬に思いっきり噛まれていたのです。

小さい子を怒鳴りつけるわけにもいかないし、
    「こういう時は首輪の近くを持ってね」
    と優しく諭すだけにとどめましたが、左手の傷は痛かった。(浅手でしたが)

素手で止めようとしたらケガする可能性が高いので、革手袋をお薦めします。
    バイク用とかのごついのがお薦めです。