• ホーム
  • 50代なのにTゾーンのテカリに悩んでいます

50代なのにTゾーンのテカリに悩んでいます

レス11
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

はなこ

先日50才になりました、はなこと申します。
50代にもなるのにTゾーンのテカリがひどくて悩んでいます。

20代からずっと顔がテカテカしがちでした。
その頃は脂取り紙が流行っていて、マメにテカリを取っていたり、お化粧をなおしたりしていました。

今はさすがに脂取り紙は使っていませんが、仕事中などはティッシュで押さえたりしています。
でも、1時間もするとTゾーンがテカテカになってしまいます。
今のところ目の下に多少の乾燥はありますが、他はあまり感じません。
化粧水もしっとりめ、クリームも薄くですがしっかりのばしてまんべんなく塗っています。

どうしたら、このテカテカが軽減できるでしょうか。

たまにトイレに立って、鏡をみるとあまりにテカっていて恥ずかしいです。

ちなみに、鼻の毛穴は目立つ方だと思います。

仕事柄、マメに化粧直しができません。
テカリが少しでもなくなる方法ありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 刺激を与えすぎかも

私もトピ主様と同じでした。
    皮膚科へ行くと飲み薬など処方してくれます。

そして、
    Tゾーンを擦らない、触らない、刺激を与えない、です。
    過敏になっているかもしれないので、基礎化粧品も最小限に。
    そして、むやみに脂を取ろうとしないこと。

化粧崩れも鼻だけ酷いと思います。
    私がお勧めするのは、エスティローダーのファンデ。
    脂でドロドロに、なりづらいです。
    上からティッシュで押さえるだけで、長時間なんとかなります。

とにかくTゾーンに刺激を与えない、につきます。
    それが落ち着いてくると、残念ながら今度は毛穴のシワシワ感やタルミが気になり始めます。
    そこは美容液などを補ってあげてください。

• テカりますよね。

私もです。
    どうしてテカりが気になるのに
    あぶらとり紙使わないのですか?
    私はトイレに立った時に鏡を見て
    テカっていたら、
    あぶらとりフィルム、
    もしくはおしろい紙で
    気になる部分だけ押さえてますよ。

• 保湿が足りてないからです

肌表面に油分が出てテカルのは保湿が足りないため、肌が外部の刺激から肌を守ろうとする自己バリアが働くためです。
    目の下に乾燥が出ていて、鼻の毛穴も目立つのでしたら顔全体が乾燥しています。
    保湿が足りないために毛穴が開いてしまい、油分がますます出るようになります。
    それと肌がテカリが出る人がよくやる間違いをトピ主さんもしています。
    クリーム等の油分を少なくしたらテカラなくなるのでは??と思ってクリーム等を少なくつけるもしくはつけないこと。
    これは大きな間違いです。

まず朝晩ともに化粧水をたっぷりつけ、シワやしみを防ぐ美容液もつける。
    夜はつけた化粧水や美容液の有効成分がいきわたるようにたっぷりのクリームでラップ(フタ)する。
    できれば美容液は朝と晩で使い分けたほうが良いと思います。

毛穴の開きとテカリにはアスタキサンチン配合のものが効きます(但し甲殻アレルギーの方は使用はできません)
    しわやたるみにはEGF配合のものを使われると効果があります。
    各社から出ていますのでお試しになってください。

どの化粧品を使われるにしても、保湿(化粧水・美容液)、保湿を逃がさないためのフタ(クリーム)はケチらず
    使ってください。

• 保湿かなぁ

保湿が足りないかもしれません。油分が足りないと余計に油が出てくると聞いたことがあります。
    下地クリームは花王のプリマヴィスタのオイルコントロール機能のが一番いいです。私はもう数えきれないぐらいリピートしています。
    ファンデーションはエスティローダーのダブルウェアがお勧めです。時間がたっても時々ティッシュで押さえるだけでオッケーです。

• ずぼらです

顔がテカテカになる40代後半のずぼらおばさんです。

化粧下地か日焼け止めお使いですか?
    それをビオレさらさらUVシリーズのなにかを使うというのはいかがでしょうか。
    たまたま日焼け止めのセールで買ってつかってみたら、あら不思議テカテカにならない!?
    ということで日焼け止めよりテカテカ防止のために塗ってます。
    流石に夕方にはテカッとしますが…まあね。日焼け止めって普通塗り直ししますから…とここらは妥協。 SPFも50あるので日焼け止めもばっちり。なにより高級化粧品と違って安い!

と庶民派&ずぼらテカテカからのお勧めはこれです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 改善しました

劇的に改善する方法を私は見つけました。
    アラフィフです。私もTゾーンかなりオイリーです。オイリーだからといって
    夜の保湿はかなりしっかり手入れしたほうがいいです。化粧水はドラッグストアの
    ものを3度づけ、美容液、アイクリーム、最後に保湿クリームです。朝は化粧水
    3度づけ、軽めに美容液、アイクリーム、最後にこれがすごいのですが、メンソレータムの
    ニキビ用下地クリームを1円玉くらいの大きさのものをTゾーンにもしっかり塗ります。
    この下地がすごいんです。これ、ほんとにテカりません。その上に私は粉のパウダーファンデを
    ブラシでつけてます。朝これで出かけると、お化粧なおしはお昼と夕方くらい、鼻を少し
    普通のファンデでちょちょっと直すだけ。もうすっかりテカリから卒業しました。
    この下地は画期的です。もっと早く見つけたかったと思いました。
    安いのに最強ですよ。

• テカリ防止効果のある下地

Tゾーンのみに使ってみてはどうでしょうか。目の下など、乾燥させたくないところは避けて。

• 食生活

違っていたらごめんなさい

油の多めのお食事ではないでしょうか。
    もしくは油を吸収しにくい体質で、油分が体の外に出やすい。

そんな友人がいたので。。。

• 皮脂の取り過ぎです。

化粧品に含まれる界面活性剤で、自分の顔から出る自然の皮脂バリアーを
    取り除いてしまっている為、必要以上に油脂が出てしまっている状態です。
    一度、試しに3日以上連休が有るような時に
    洗顔も化粧水もクリームも、何もかもやらないでみて下さい。
    お風呂で ぬるま湯で、ザッと洗う程度で。
    3日も経てば、だいぶ皮脂も落ち着いてくるはずです。

• トピ主です!

みなさま、レスをありがとうございました!

読ませていただき、保湿をもっときちんとしていかないと、と思いました。

エスティーローダのファンデーション、いいのですね!
    早速使ってみたいと思います。
    花王の下地も試してみます。

脂取り紙は以前、使うとあまりにも油分を取りすぎてしまうのでやめたほうがいいと聞き、それ以来使っていませんでした。
    緊急の時は手軽に油分がとれて楽ですね。

今の職場は保育園のようなところで預かっている子供がいて、トイレもみんなで共同なのでなかなか化粧直しができません。
    洗面所も廊下にあるので、ゆっくり鏡の前に立つことができないのです。
    さっと化粧直しできるのは、個室の中だけですが大きい鏡がなくて困ります。

化粧品でなんとか少しでも改善できたらと思います。

ありがとうございました。

• トピ主です

再び、トピ主です。

さらにレスをありがとうございます!

それほどSPFの強くないUVクリームは1年を通して使っています。

メンソレータムのニキビ用下地クリームですね!探してみます。

いろいろ情報をいただきうれしいです。
    みなさま、ありがとうございます!