PTAが辛くてたまらない

レス56
(トピ主4

妊娠・出産・育児

PTA辞めたい

娘のPTA活動が辛くてたまらないです。娘は幼稚園時代に発達の凹凸を幼稚園から指摘され5歳から療育に通っていました。療育の先生と教育委員会の話し合いの末、普通級の判定がでたため普通級に通いながら、小学校になってからも通える療育に通っています。娘の学校での様子がよくわかるかなと軽い気持ちでPTA役員に立候補したのですが、地元の結束が固い地域のためか数年前に転勤してきた私はなんだか役員当初から少し居心地の悪さを、感じていました。二学期になってから、副会長さんからのキツイ物言いや、私にだけ重要事項を知らせないなどが続いておりPTA活動が憂鬱になってきました。普通級に入学した娘もなかなか小学校生活に馴染めず、もう一度療育に通っていた時に戻りたい、幼稚園時代に戻りたいと話しています。幼稚園や療育で仲の良かったお友達はみんな違う学区だったため小学校に仲良しの子がいないことも大きいと思います。PTA役員を本音ではもう辞めたいのですが、あと半年なんとか娘のために、頑張ろうとも思っていました。しかし、昨日副会長から仕事をミスした時に足を蹴られました、、。心がぽっきり折れてしまって、来週のPTAが怖くなってしまいました。同じような体験をなさった方がいたら、どうやって乗り切ったか教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひどい人が、本部役員にいたのですね。

会長とか、副会長は、学校で問題のない人から選ばれるのですが、最近は、為りてがいないせいか、人間的に問題のある人がいるんですね。

わざとぶつかったり、わざと嫌がらせをして、相手の反応を見て、色々仕掛けてくるタイプ、だったら、無視です。
    動揺したり、怒ったり、などのアクションをせず、無視して、何も観なかったことにしましょう。
    相手によって、ずるくなったり、いい人になったり、変わり身の早い人でしょうから。

他の本部役員さんで、やさしそうな人の隣に座るようにして、その副部長さんだけは、避けておきましょう。

• やめていいのでは

副会長って女性?それとも男性ですか?
    いずれにしても足を蹴られたということは暴力ですよね。

きちんと文書にして相手に謝罪を求め、PTAと学校側には暴力を受けたので続けられないということをきちんと口頭と文書で伝えるべきです。

足を蹴られた程度では傷跡は残っていないかもですが、もし痣などが有れば医者へ行って診断書を。それが無理ならば心療内科へ行って精神的なダメージを受けた事によるストレス障害の診断書を取ってください。

何事も文書が必要です。
    文書を整えて、こうこうこういう理由で欠席いたします、と来週のPTAは欠席しましょう。
    我慢しては駄目ですよ。
    旦那さんは力になってくれそうですか?一人で抱え込まずに味方を見つけてください(ママ友とかはやめた方が良い)

• 引っ越したら?

引越しできないですか?PTA保護者の柄が悪すぎる。足をける?ありえないです。自分の周りでは。今後も、ガラの悪い地域で生活していくのはきついんじゃないですか?
    がまんして続けましょうっていう、感じじゃない気がする。
    その集団だけが問題なら、半年だけがまんだと思いますが。
    住民、保護者の質って、住所でほんとに違いますよ。

• 暴力ですよね。

副会長は、あなたに重要事項を伝えなかっただけでなく、あなたの足を蹴るなんて暴力行為ですよ。
    PTAは任意団体です。強制ではありません。
    受診して相談してください。
    診断書をもらって学校側に提出して役員から脱退できればいいんですが。。。
    心療内科で、PTSDの診断書を出してもらうことも可能だと思います。
    今回の件だけでなくて、あなたは、育児もPTAも重なって心身が疲れ切っていると思います。
    一度、心療内科を受診して、医師に相談してください。子供の発達に詳しい医師であれば、療育に関しても意見が聞けると思います。

私だったら、副会長に直接、抗議しますよ。連絡がなかった時点で。
    あなたが我慢すればするほど、副会長は調子に乗って意地悪をすると思います。
    PTAは黙っていた者が負ける組織です。人格まで押し潰されないように気をつけてください。

そして、今の小学校がお子さんに合わないのなら、教育委員会に相談して転校することは出来ないか検討してください。
    親子共に、楽しくもない学校生活を無理して続ける必要は皆無です。

• あと半年の辛抱

ここまで来たらあと半年ですよ。

主さんはPTA役員をされていますが、同じ学年にも数名いませんか?

また、転勤などで学区外から入って来る子供は少ないのでしょうか?
    娘が通っている学校は割と転勤で来ている子供が学年に数名います。

仕事ミスしたくらいで足を蹴る人いるんですね・・・。まるでやる事が子供(笑)
    そんな子供みたいな事して副会長ですか?
    副会長やる意味無いと思いますが、多分、副会長をやる方がいないのでしょうね。あと半年すれば解放されますから、それまで乗り切りましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • なんだそいつ

その副会長、腹立つわ〜。
    その性格の悪さは、近いうちしっぺ返しくらうに違いないからそいつはほっときましょうね。
    きっとその状況を心配して見守ってくれているひとはいますよ。
    トピ主のこれからに関してですが、大事なことはPTAの活動じゃないです。
    まず娘さんの心の安定、それから(学校)生活の安定。
    担任ときちんと連携とれてますか?友人関係に介入しだすのはダメですが、
    子供からSOSがでたときにきちんと助けてあげられる自分になっておきましょうね。
    それがひいては、トピ主さんの親としての自信にもつながりますよ。
    私もひととうまくやることは得意ではない人間で、よく凹むタイプですが
    PTA活動を下記のようにみています。
    PTAは、人間関係の塊です。
    ましてや公立小学校は社会の縮図みたいなところだからいろんな性格のひとがいて、自分の発想の斜め上を行く人もいます。
    でも、きっとそこがいいんです。
    やってるときは辛いこともあるけど、終わったときに鍛えられて自分自身の許容量が広がっているかんじ。
    ある意味修行場のひとつだな、と思っています。
    修行、と考えると自分に余力がないとできないから、余力がなければあえて頑張らなくても
    いいんですよ。
    お子さんが大人になったとき、「生きてるって楽しいねと思える小学校時代だった」と思えるような今をトピ主さんが一緒になって作っていってくれると嬉しいなあ。

• ないでしょ?!どういう地域?

蹴るはあり得ません。
    重要事項はメールで一斉連絡です。
    誰かに知らせないはあり得ません。
    ドロップボックスで情報を共有管理している部もあります。

私は役員を延々やってしまっています。
    事情が出た時は、かばい合いですよね。
    子供に関係するなら、自分の子にも頼みます。
    親子共に孤立しそうなら、させないように。
    あくまで役員の範囲ですが気をつけます。

色々あるのが子育てなんだから、お互い様。

障害のある子の母親に、役員を推奨していた心理士の方がいましたが、
    普通は良い方に出るものらしいです。
    でも、貴方のケースでは、あまりにも周囲が意地悪ですね。

アドバイスが難しいのですが、意地悪な人から少し離れて、
    黙って見てるまともな人がいると思います。
    ちゃんと見ててくれる人はいます。
    大手を振って学校の様子が見れるのも特権ですし、
    担任にも接する機会が多くなれば、子供の情報を得やすくなります。
    そのために役員になったという原点を大事になさって下さい。

お嬢様が普通級でやれそうなら、辛いけど頑張られたほうがいいと思います。

• 負けないで

それは暴力行為ですよね?

今度蹴られたら「これは暴力ですよね?然るべきところへ訴えます」と言いましょう。
    すぐに病院へ行っても良かったですね。痣などができていれば写真も撮ってもらう。

子供に「手だしをせずに口で言う」ということを教える立場の人間がなんてことでしょう。

そんな品性の低い人にいじめられて負けている場合ではありません。
    とにかくあと半年ですから、自分の仕事はしっかりやりましょう。
    大事なことをあなただけに言わずに飛ばされたせいでできなかったのなら
    皆の前で「私は聞いていません。いつその話が出ましたか?」と言いましょう。

今たぶんあなたがターゲットになってイジメをしているのでしょう。
    良く思われていないのですから遠慮する必要はありません。

PTAって色々問題が多いと聞きますが少なくとも私が役員をやったときにはそんな幼稚な人はいませんでしたね。

今、あなたは一人ぼっちのように思っているかもしれませんが「言わなくてはいけないときには言う」という態度を貫けば見ている人は見ています。
    必ず味方が現れます。

イジメって見ているだけでも気分が悪いですから。

がんばって。

昔に戻りたいといっても過去には戻れませんから、毅然とした態度で。
    その周辺に仲良しがいなくても気にしないこと。

とりあえず3月までのこと。と気持ちを切り替えて。

今度、副会長に何かやられたら、その場で言うこと。
    イジメ体質の人には「なめられない」こと。
    おとなしくやり過ごしていると増長します。
    暴力を振るわれたら「痛っ!」って大きい声で言って周知させてください。
    その後「どうして蹴るんですか?」って真顔で言ってみて。

あなたの周りが変わります。

• そろそろ学校が介入した方が良いと考える

足を蹴られた?!
    それはもう、単なる仲間はずれとか
    ちょっとした無視というものではなく、
    限度を超えた、ただのイジメです。

PTAですから、その組織には先生も入っていますよね。
    担当は、教頭先生でしょうか?

このトピにある内容を正直に先生に言い、
    役員を外してもらうか、副会長に話していただいたほうが
    いいと思います。

どうせ仲良くないんでしょうから、
    これ以上こじれることは無いでしょうし、
    こじれたらこじれたで、また先生に相談しに行って
    活動が破綻していることをおっしゃればいいと思います。

いくら管理の薄い、保護者の活動であっても
    社会人として一定のマナーや常識というものが
    あって叱るべきだと思います。

子どもの模範となるべき母親が
    そんな低レベルなことをするなんて…
    限度を超えています。

これは、学校にとっても、大変な痛手だと思います。
    PTAのお母さん方の振る舞いというものも
    そろそろ学校は、注意を促したほうがいいんじゃないかな。

• 大変ですね。

同じ経験がないのに、出しゃばってすみません。
    でも人に足を蹴られる経験した方、なかなか居ないと思います。それくらいその副会長さん異常です。

普通と療育の間を彷徨うお嬢さんが、その副会長さんのお子さんと同じ学校に通っているんです。心配ですよね。きっと楽しいことばかりじゃないのに、小さな身体で耐えているのかも。お母さんだけ逃げ出しますか?何か方法はあるはず。うちの子の学校にPTAがないので、PTAと学校の関係も分からなくてアドバイス出来ませんが、応援してます!

• 乗り切らなくて良い

乗り切らなくて良いのですよ。うまくいかないなら環境を変えましょう。あなたもお子さんも。うまくいっていた時の環境求めて、いろいろ思案しましょう。

こどもの療育計画がうまくいかず対応しなくてはならないため役員活動が休みがちになることを伝えて、幽霊役員になってしまっては?本部では毎年2.3名はそういう人いますよ。

しかし、私は幾つかの小学校でPTAをしましたが、重要事項を知らせない、足で蹴る、そんな場面は一度もみたことがなく、ちょっと想像しがたいのですが、、、、
    「ミスっているよー」と言われ、足でチョンチョンとつついた。とかではなく? 
    しかし、いずれにせよ、副会長と気が合わないのは間違いないようですね。
    そういう輩とは、なんとかして距離をとることをお勧めします。

それよりも、お子さんの対応は大丈夫?おかあさんの気持ちに余裕ないと、お子さんの不安を受け止める余裕なくなっってしまうよ。

• お辛いですね

でもその足をけられてって??

担当の先生いらっしゃいますよね。そのことを言ってみたらどうでしょう。
    後半年で学校かわるきであれば、言いたいこと、いっちゃえ。

• それはひどい

それは地域の結束がと言うより、副会長さんが心が狭くいじわるなだけなのでは?

同じPTAの人で、誰か話しやすい人はいないのですか?

一人で抱え込まないで。蹴られたら、なんで蹴るんですか?ぐらい言ってもいいと思います。

ただ一つ。療育の時代がよかった、と過去ばかり思っていても、前は開けませんよ?

過ぎた時代はよく感じるんです。

PTAは、だいたい秋ぐらいまで忙しいけど、それからはあまり行事もなくなりませんか?
    もう一息、頑張って。

• ひどいですね。

夫は何と言ってる?

可能なら、夫が有給取得して
    PTAに出てもらえば?

ガラッと雰囲気変わると思うよ。

もうさ、トピ主さんは、
    やられ放題の立ち位置決定なんだと思う。
    残念ながら。

重要事項を知らされなくても足を蹴られても
    泣き寝入りしている状況が続いているのは。

もちろん、そんなことする
    他の役員が悪いに決まってるんだけど。

最終手段は、転校じゃない?
    学区外への通学って認められてる?

もちろん、転校先でまた
    役員なり委員なりをやる可能性は
    捨てきれないけど。

私はちと違うけど、
    ボスママににらまれてね、
    ママたちの前で、私がいかに出来ないかとか
    バカにしまくっていたんだけど、
    さすがに、ボスママおかしいでしょ!って
    正してくれたママさんたちがいてね、
    あっという間に、ボスママがおとなしくなったのよ。
    私は自分から言い出せもせず、
    臆病なままだったんだけど、本当にラッキーでした。

トピ主さん、味方、いるのかな?

逃げてもいいと思うよ。

• 辞めて良いと思います

足を蹴るって、どういう人でしょうかね…。指示がまずいからミスるのに。

役員である前に、皆さん保護者です。トピ主さんの場合、お子さんの事で大変なので、と言えば大丈夫じゃないですか?

辞めることで役員したことにならないから、もう一年やらないといけないと言われたら、その足蹴ママが終わってからやれば良いです。

PTAは上に立つ人次第のところがありますからね。口には出さなくても、足蹴ママ以外の人は解ってくれると思いますよ。

• え??

暴力は警察、教頭先生に訴えたらいかがですか???

ミスなんてありますよ 当たり前です
    所詮はボランティア活動ですよ!!

トピ主様 それとね 世の中には 障害のある親御さんに対して上から目線の親御さんがいます 何を言ってもいいと思っている人がいます
    (私自身が兄弟児なので母の苦労を見てきました)

どうか学校を味方につけてください
    PTAは先生も(T)関わってますから!!一人で抱え込まないでください

• そんなの、出なくて良い!

都合悪いことにして、これから欠席にしたらどうですか?
    もし、会長がまともなら理由話して欠席でも良いかも。
    娘さんの事は先生に話してみてください。
    娘さんもかわいそうだし、主さん、もっと周りを頼って困ってること話してみても良いかもしれませんよ?
    地元の結束が強い場合はほんとに嫌ですよね。
    難しいと思います。
    役員もきっと地元の仲間で埋まったかもしれませんね。
    嘘も方便。体調崩したことにしてもいいですし。
    というか、崩しますよね。。
    応援してます!

• それでも

やりとげないと駄目です。
    相手にもっと酷いこと言われますよ。

あなたが正しくて、相手が悪いです。土地柄もありますね。すごく狭い世界なのかな?
    普通は強い方につくから、普通のひとは全部あっちよりでも、心までは売ってないひともいますよ。

いまは耐えて下さい。世間は怖いので。

でも今度蹴られたら、痛い!って言いなさい。

意地悪なひとに好かれるのは意地悪なひとだけです。
    嫌われていることに誇りを持ちましょう。
    意地悪な人間にあなたは良いひとって認められてるんですよ。相手の都合の良いひとじゃなかっただけで。

娘さんも頑張ってます。いけそうなら今のまま励まして、時間をやり過ごしましょう。
    また来年度に掛けましょう。

私も人間関係で辛いことはありますが、頑張ります。
    やっぱりそれ以外の場所を持ってると強いですよ。
    受け入れてもらうんじゃなくて、その性格の悪い人たちを受け入れて(仕方ないな〜と受け流す)しまえば、相手もいちいち突っかかってこなくなるかもしれませんね。

貰えなかった情報は、確か教えてもらえてないわと。

• 負けない

足は怪我をしませんでしたか・・
    蹴られだこと、見ていた人がいますか。
    それは暴力だと思います。
    副会長だからと言って、人を蹴っていいわけが
    ありません。
    暴力を振るう人が副会長という
    そのPTAはなんでしょう。
    トピ主さんは、毅然として
    少し勇気を持ちませんか。
    副会長をやめてもらうくらいの
    気持ちを持ってもいいのでは
    ないですか。

• け、蹴られた?

それは傷害事件発生ですね。

PTAとか関係ありません。

外部に相談、役員との会話はボイレコで録音、

されたことはすべて日付けと共にノートに記録。

我慢することではありませんよ。

• えええ。酷いですね

酷いですね。
    私もPTAやっているのですが
    それは知っている方が何人もいる。ペアの方も知っている方です。
    仲良くなくても、知っている方がいるので立候補しました。

2年生です。1年生では何も分からず・・だったと思います。
    もちろん いたらない点は沢山あると思います。低学年なので苦手な方もいないし。
    なったことはプラスになったと思います。

あと半年なので がんばるつもりです。

もう体調不良を理由に行かなくてもいいのでは・・・

• ちょっと酷すぎ。それは、PTAそのものの問題なのかな・・・?

ちょっと、酷すぎて絶句…
    よそのお母さんを蹴る、小学生の親が、いるの?
    重要事項を伝えないって、あんまりですね。

ただ、これで「そうそう、そうなのよ、だからPTAなんて!」という
    レスがわんさかついたらイヤだな。
    それは何か違う気がする。

• それは

暴力ですよね。
    我慢せずに、校長、警察、どこでも
    外部に向かって然るべき手段をとれませんか?
    PTAがどうのこうのの話ではありませんね。
    ご自分の心身の健康を守ってください。

• ありがとうございます

レスをくださった皆様ありがとうございます。投稿した時はとても落ち込んでいましたが少し時間がたち冷静になってきました。足を蹴られたことがあり得ないと、、私も実際に蹴られた時、まさかPTAで暴力を振るわれるとは思っていなかったので一瞬いま何がおこったのだろう?と思いました。ほかの役員さんにみつからないためか背後から蹴られました。最初は副部長さんがキツイだけであとの方達はいい人達と思っていましたが、だんだん副部長さんの私を嫌っているオーラを皆さんわかってきたようで、以前のようには話しかけてくれなくなりました。でもいただいたレスをみてこんなことで落ち込んでいてはいけないとの気持ちが湧き上がってきました。いただいたレスの中にありましたが、親の私も発達に凹凸はあると思います。人間関係もうまくいくときは本当にうまくいくのですが、ダメなときはとことんダメです。私がもっとPTAでうまく人間関係を築くことができたなら娘の力になれたのに、、と思うと娘に本当に申し訳ないです、、。

• 今後の対応

いただいたレスの中に「良く思われていないのだから遠慮する必要はない」と書いてくださった方がいましたが、そうですよね。私もはっきりいってPTAの中で一番下の扱いを受けていることはわかっていました。もう私個人がどうがんばっても、状況がよくなることはないと思います。運動会も無事終わりPTAの活動の一番忙しい時期は過ぎました。PTAのなかでひとりだけ、さりげなく力になってくれる人はいてその人が私に伝えられなかった重要事項をメールで伝えてくれます。 いまの小学校の先生達は、いろいろ娘のために工夫してくれたりいい先生達だと思います。夫と私の母も、PTAの副会長が許せない、これ以上のことが続くなら小学校に抗議にいくといっています。しかし夫や実母に頼ってばかりではなく、私自身がもっと強くならないとダメですね。いままで副会長にされたことは全部メモしており、LINEもスクリーンショットで残してあります。これ以上被害があるなら証拠を持って先生に話しにいきます。そして来週の役員会は欠席するとLINEで伝えました。どうせ出席してもしなくてもいまの最下位の地位がかわるわけじゃなし、と思ってきました。

• ここまでひどいと片方の言い分だけでは判断できない

当方は子を特別支援学校に通わせている親です。
    親子であるあるなケースをたくさん見てきているので、もう少し
    詳細がわからないと即断はできないです。

実際、うちの学校でもPTAで、相性合わない同士が一緒になって、
    片方が実際以上に被害感情いっぱいになってしまうような例が
    多くはないけど時々あります。

私も蹴られたのが事実ならば、それを堂々と開示しておやめになって
    よいと思います。そんなことがあっていいはずはありませんから、
    やめてしまってかまわないと思いますよ。

失礼を承知で書きますが、うちのPTAにも、SOSを出すのが非常に
    苦手な方が時々おられます。これは障害のある子供たちの課題でもあります。
    普通はここまでの被害を受けたら泣き寝入りはしないものです。

それから、さらっと書かれていますが、

>普通級に入学した娘もなかなか小学校生活に馴染めず、
    >もう一度療育に通っていた時に戻りたい、幼稚園時代に戻りたいと話しています。

これは地域性と片づけず、普通級がお子さんの負担になっているとは思えませんか?
    もう一度教育委員会と適切な支援について話し合いをするべきではないでしょうか。
    PTAとは関係ないことですから。

また、

>二学期になってから、副会長さんからのキツイ物言いや、
    >私にだけ重要事項を知らせないなどが続いており

とのことですが、一学期は大丈夫だったのですよね?
    それまでに何かをやってしまったということはありませんか?
    また、これまで対人関係でうまくいかなかったことなどはありませんか?

なんだか主さんを責めているように読めたらごめんなさい。そんなつもりは全く
    ないと断言しておきます。それはどうか誤解しないでください。

• レスします

実は地元の結束が高い地域は、PTA役員などの質は非常に低いです。
    内輪で固まってしまうためですが、その状況を歯がゆく思う親や特に先生は口に出さないだけで非常に、困ってると思います。

本来は同じ土俵につくべきではないのですが、蹴られたら蹴りかえすなどしてください。

ちなみになぜ、質が非常に低くなるかというと、地元の結束が高い分
    その結束の中にいると個人情報が筒抜けになり
    本人の学歴や素行などがわかる分、取り繕おうとして地域活動に精を出す人が増えるためで
    PTA本来の役割、子供の為でなく、自分の為に活動する人が増えるからです。

トピ主みたいな人が本部役員の上に立ってPTAの活動したほうが
    同じ活動をしていても活性化すると思います。

副会長は子供じみた暴力行為や言動で、日頃の鬱憤をPTA活動の中で解消してる可能性は高いです。
    本当は役員なんてしたくないのかもしれません。
    こういう風に考えたら、副会長も気の毒な人でしょうがない奴と思えませんか?

多少のイヤミは無視し
    反応が暴力行為や活動に支障きたすような連絡漏れなどがあったら
    毅然として対応した方が今後にも活かされると思います。

• 発達云々とは分けて考えて

PTAの役員って、普通は六学年の間には一回や二回は回ってくる事が必須の地域が多いですし、今回トピ主さんは、学校内を早めに理解しときたいから早めに立候補し、ノルマを果たそうとしてる。
    それだけですよね?
    小学校には色んな子が集います。
    親御さんも色々です。
    その副会長が、トピ主さんのお子さんの事を知ってその様な態度なのだろうが、トピ主さん自身の受け答えの反応でそんな事をしているのだろうが、それ以外の先方の個人的理由だろうが関係有りません。
    その副会長さんこそが「おかしな人」です。機会を作って、教頭先生にでも相談しましょう。
    役員会に来なかったら来なかったで、その人はしょうもないことを言い触らしそうです。
    そういう人はこちらが大人しくしてると傘にかかってエスカレートするものですから。

トピ主さんは、クラスの懇談会などで他の親御さんと親しくなることです。
    その様な事も愚痴ったり話したり出来る相手が見つかったら良いですね。

• 私も今は同じ状況ですが

主さんの言い分はわかります。私も今、役員です。

私も蹴られはしませんが、ミスをしたので、同じ状況です。私も発達の凹凸あります。

でも、PTAを辞めたり、休んだりするのは、違うと思うのです。

結局、それで、「副会長が悪かった」と思うPTA の人がどれだけいるかということです。

それに、尻拭いをしてる人(多分、副会長)もいるのです。

一人いなくなれば、誰かが代わりに仕事をするのです。

いくら、重要事項が来なかろうと、会長に聞くなり、他の人に聞くなり、自分でわかるようにしなくてはならないのだと思います。

娘さんが、頑張って学校へ行ってるのに、お母さんが嫌だから、蹴られたから休むのは、違うと思いますよ。

とにかく行くのが本当だと思いますよ。引き受けたからには、最後までやりましょうよ。

もし、蹴られた事をオオゴトにするなら、校長、PTA会長に個人的に相談しましょう。それを待って見てもいいかもしれません。

解決は当事者同士ではなく上の人がするのです。

私も、恥ずかしながら、大きなミスをしたので会長、副会長に尻拭いしてもらってます。

確かに、理不尽だと思うこともありました。
    蹴られてもおかしくない案件です。でも、尻拭いさせてしまっているのです。

ただ、主さんの副会長は、足が出てしまった。半分きて、堪忍袋が切れたのだと思います。

私なら逆にそれをさせてしまった。と思うほうです。

皆でやるというのは、そういう事なんですよ。

それを発達のせいにしても理解はされないのです。

今は、とにかく頑張って顔を出してください。

それで、今後が変わってきたりします。

今、頑張って今後に繋げるんです。一緒に頑張りましょう。

• これは

PTA組織の問題ではないのと同様に

発達の凸凹の問題でもない。

ですよね?

コミュ上の行き違いがあったとしても

蹴るのはおかしい。

それだけです。

• よく聞く話

>主様に対してキツイ物言いや、重要事項を知らせないなどの陰湿な振る舞いが
    公然と行われているなど非常に考えづらい。

わりとよく聞く話ですよ。

蹴られる体験はまずないでしょうけど。

トピ主さんは腹くくったみたいですね。
    頑張ってください。

• なんだかな

>学習面の凹凸は激しいです。夫側に似た親族がいます。

あなたも強い凸凹傾向にあるのでは?
    主さんにもそう言うからには、自分が言われることもOKですよね。
    あなたのレス文からそう感じますが。

自分の子供はコミュ力高いから、学習に凸凹があるけど
    学校生活には問題ないのよ〜て。

低学年ならそれもいいだろうけど、この先そうも言ってられないと思うよ。
    高学年なら、そういう子は黙って周りがフォローしているから、
    当人とその親は気付かないことも多い。

うちの子は学校生活に問題ないと言い切ってる親ならなおさら。
    言っても何も届かないだろうことを周りは知っているよ。

レス文から、ご自分の凸凹は読み取れないとしたら
    それがお子さんに遺伝子ている学習の凸凹かもしれないと
    考えたほうがいいよ。親戚の遺伝だけじゃないと疑ったほうがいい。
    こういう繊細な問題を直情的に言うことに躊躇もなさそうだしね。

主さんの様に、現状を受け止め一生懸命育てているかたを
    周りは見ていると思いますよ。
    PTA以外で理解してくれる保護者のかたと仲良くなれるとよいですね。

• ちょっと疑問 

1年生の保護者が本部役員になる学校ってあるの?
    普通は年度末に決めません?
    だって入学式とかありますから
    前任の本部役員が入学式を仕切るって
    6年の役員は卒業しているのできませんしね。

• トピ主様へ(学校へ「抗議」ではなく)

学校へは

建前で構わないので、日ごろお嬢さんが良くして頂いていることへの感謝をしっかりと伝え、それもあるのでPTA活動を通じて学校にご協力をしたいと考え参加しているが、このような状況に戸惑っています…というように冷静に陳情しましょう。

そもそもPTAは学校とは全く別の組織ですので、学校に「抗議」するのは間違いです。相談と対処をお願いできるかお聞きするというスタンスでで行かれたほうが、協力を得やすいと思います。

下手にファイティングポーズで乗り込むと、学校も敵に回してしまいかねませんので気を付けてください。

目的は副会長の懲罰ではなく、あくまで有意義にPTA活動に参加したいためだと。

ラインなどの証拠もありますし、今後暴力が続くようなら弁護士を立て警察にも介入してもらうつもりだと伝えましょう。できるだけ学校にはご迷惑をおかけしないようにと思っていますが我慢も限界なので、とね。

そして、必ずしも結果が吉と出るわけではないので、凶と出た場合の対処も考えながら腹をくくって行動しましょう。(子供のいじめと同じで、やったやつではなくチクったやつが悪い、みたいなことになるケースもあります)

もしお嬢さんの希望で支援級に転校するとなれば上記の行動は不要ですから、問題を整理して順番を間違えないように臨んで下さいね。応援しています。

• それは、あるのよ

>転勤族というだけで、連絡を回さないなどの理不尽な扱いを受ける地域などあるでしょうか?

転勤族であることが排除の理由というわけではなく、ただ地元の結束が固いゆえに後から来た人は入りにくい雰囲気というのは比較的よくあると思います。郷に入ってはのお作法に気付くのが遅れると、拗れやすいですよね。

地域の結束でなくても、たまたまその年の役員が同じ幼稚園出身の保護者率が高いとか、親同士が同中出身の同学年とかの中に後から入るのは、骨が折れますよね。

>実は地元の結束が高い地域は、PTA役員などの質は非常に低いです。

同意です。前の代の役員がそんな感じだったのですが、色々ビックリしました。地域というか代のカラーですが。

自分の代は地元率も少なく全く違う雰囲気で良かったのですが、1年前に役員を引き受けてたら、トピ主さんみたいな目に合ったかもしれないな〜と思います。さすがに蹴る人はいないと思うけど。

引き継ぎ当初は、前役員達の干渉と嫌がらせがひどかったです。うちの代は会長がやり手だったのでほどなく落ち着きましたけど。

連絡外しは、気が付いてフォローしてくれる方がいるなら、主さんの被害妄想ではないと思いますが。

遭遇したことのない方には信じがたいことなのかもしれませんが、エキセントリックな人が役員をやっていることはあります。

第三者に見せれば嫌がらせの証拠になるようなラインのやり取りも残っているということですし、トピ主さんの主観の問題なのかは自ずと明らかになると思います。

娘さんが希望してかつ可能なら、特別支援学校に転校できたら一番いいのかもしれませんね。それなら今のPTAとはオサラバできますし。

最後に、PTAは学校から独立した組織ですから、学校に抗議で突撃するのは止めたほうがいいです。するなら相談です。

• ありがとうございました

レスをくださった方、ありがとうございました。PTAの件、事情がありまして詳しく書くことができませんが私にとっていい方向に進みました。PTAのなかで力になってくれる人がでてきてくれてなんとか収束いたしました。いただいた意見のなかで正直読むのが辛いこともありましたが、いろいろな考え方を知ることができて投稿して本当によかったです。レスをくれたかた全員に感謝しておりますが、私のことを気遣ってくれたレスはとても嬉しかったです、本当にありがとうございました。娘も運動会が終わり(いつもと違うイベントはしんどいようです)学校楽しいことが増えてきたよと話してくれるようになりました。これからも小学校の先生や医師と相談しながら娘のことを第一に考えていきたいです。

• 運もある

確かに暴力の経験はありませんが、
    それ以外は何でもありみたいな
    ドロドロのPTAを体験したものにとっては、

>転勤族というだけで、連絡を回さないなどの理不尽な扱いを受ける地域などあるでしょうか?

理由が転勤族かどうかはともかく、ありますとしか言いようがないです。

でもPTAや地域の問題というよりは、メンバーの当たりはずれかなって思います。

• ヨコですが

>私も、恥ずかしながら、大きなミスをしたので会長、副会長に尻拭いしてもらってます。

>確かに、理不尽だと思うこともありました。
    蹴られてもおかしくない案件です。でも、尻拭いさせてしまっているのです。

なんか、気の毒です。
    そこまで思いつめなくてもいいのに。

• まあ

一部の指摘のように、蹴られたことが主さんの受け取り方の問題だったとしても

外された連絡事項をさりげなく伝えて助けてくれる方がいるということは
    連絡事項を意図的に主さんに伝えていないのは、事実なんでしょうね。

ラインを証拠としてとっているということは、そこに何らかのひどい記述があったということなのでしょう。

自分が本部をやった経験から言えば、うっかりミスなんて皆してましたし、
    そんなに大騒ぎするようなものでもなかった気がします。スポ根みたいに頑張ることでもないので、サラッと終わらせるのが一番良いと思います。

ほかの方も言っていますが、主さんのPTAとお嬢さんのことは、分けて考えたほうが良いと思います。

>私がもっとPTAでうまく人間関係を築くことができたなら娘の力になれたのに、、と思うと娘に本当に申し訳ないです、、。

これはどういう意味か分からないのですが、お母さんがPTAで人脈を作ってお嬢さんにお友達を作ってあげたいということなら、それは難しいし的外れな考えだと思います。

幼稚園とは違い、小学生は自分で自分の人間関係を作っていきます。お嬢さんが年齢相応に、自分の力で環境に順応して人間関係をはぐくめるようにするには何が必要なのかを、しっかりと考えたほうが良いと思います。それにはPTAは関係ないと思いますよ。

暴力がその1回きりなら、もう割り切って淡々と任期を終わらせるのが一番簡単な乗り切り方だと思います。暴力が続くようなら学校へ相談もありですが、PTAと学校は別物ですから、はじめから学校を非難してかかると拗れかねませんので気を付けて。

お辛いと思いますが、頑張ってください。

• 残念な人ですね

少数と思いたいですが……耳にしています、この副会長のような傍若無人なふるまいをされる方。

主様は冷静に証拠をおさえ、味方もいらっしゃる。良くやっていらっしゃると思いますよ。

この副会長や取り巻きの方々(取り巻きがいるので強気と予測)と、同席するようなことがないと良いですね。
    重要なことは今年度終わったようですので、体よく欠席するなどして距離をおきましょう。

味方になってくれそうな先生には話しておくなど、今後に備えましょう、できる範囲で。

もし、上手く避けられず今後何か嫌がらせをされたら、スマホで録音しておきましょう。何かの折には良い証拠になります。
    なかなかそう思えないかもしれないけれど、格好の証拠をごちそうさん、と思えば気持ちに余裕が持てますよきっと。

辞める手は、どうもこの副会長のような人がいては、メンドウな気がいたします。
    中学に上がるとき、あるいは何人かまとまって辞めるような場合でもあれば、と思いますが。

年度末まで、無事に乗り切れますように。

• 人間関係は難しいですね

トピ文を読んだときは、そんな副会長ありえないと先ず思ったけど、
    なるほど色々な見方があるのですね。
    トピ主さん自身が必要性を感じるのならソーシャルスキルトレーニングを受けてみるのもいいのかもしれないですね。

それはそれとして、

自分の知る限りPTAは毎年揉めています。(毎年誰かしら知り合いが役員をやっているので)

誰が悪いというよりも、通常あまり気乗りのしないうえに、子供が同じ学校に通うという以外共通項もない保護者同士が集まって不慣れな作業をするので、もともと揉めやすい場ではあるんですよね。皆さん忙しいですし。たぶん発達に問題を抱える方がいてもいなくても、揉める時は揉めるんだと思います。

ですから、トピ主さん個人の特性の問題だけをクローズアップしすぎるのもどうなのかなと感じます。

「蹴られた」ことの認知に問題があるかもしれないとの指摘ですが、私には、トピ主さんが「足でチョンチョン」を「蹴られた」と言ってしまうほど不安定な方とは感じられませんでした。

それと、よっぽど仲の良い友人ならともかく、それこそPTAというオフィシャルな場で足でつついて合図を送る(注意を促す?)って、蹴ってはいないかもしれないけど、かなり失礼な行為かと思います。副会長さんはやはりエキセントリックな方というのは事実なのではないかなぁ。

学校へ抗議するのは慎重にしたほうが良いと思います。お嬢さんも先生方に良くして頂いているならなおのこと。PTAは学校とは違いますし、できれば学校を味方につけるつもりで相談されるほうが良いと思います。怒鳴り込みみたいになってしまっては、良い結果は得られないと思います。

• ヨコです

>1年生の保護者が本部役員になる学校ってあるの?

あります。しました。

>普通は年度末に決めません?

うちの子の学校はクラスから何人選出と決まっているので
    クラス替えのある学年と新1年生は新年度初の保護者会の後役員決めします。

>だって入学式とかありますから
    前任の本部役員が入学式を仕切るって
    6年の役員は卒業しているのできませんしね。

学校によるのかもしれないですが、入学式はPTA無関係です。あっても会長挨拶くらい。

前年度の役員解任と新年度の役員承認は新年度のPTA総会で議決されますので、それまでは前年度役員がPTAを仕切らざるを得ません。

総会は早くても4月の終わりが多く、その総会も前年度が仕切ります。お子さんが卒業した役員は参加しない人が多いですが、引継ぎなどで来る人もいます。

うちの子の学校は各学年から必ず本部を一人選出する決まりなので、息子が1年の時なっちゃいましたよ?

• 落ちついてきましたが

皆様、ありがとうございました。副会長は女性です。私の学校のPTAは父親の参加率が高くなく、ほとんど女性ばかりで運営している感じです。また、クラス役員の中から1人本部役員が選ばれるため、一年生の保護者でも本部役員に選ばれます。私は、コメントをくださった方に感謝していますが、言おうかどうか悩みましたが、投稿させていただきます。
    「Pの一人芝居はじまるよ」様、コメントありがとうございました、しかし、コメントをくださった「Pの一人」様に、「陰のご活躍」とは、あまりに失礼な言い方です。私は「Pの一人」様のコメントにとても勇気づけられました。私は「Pの一人芝居はじまるよ」様は、同じように発達に凹凸がある子供をもつ方が心配してコメントをくれたと嬉しく思っておりましたが、二度目にいただいたコメントをみて、そうではないのかもしれないと思ってしまいました。

• よかったです

良いほうに収束されたようで、
    本当に良かったですね。
    安心しました。

件の御方はあちこちのPTA関連トピに出没して、
    PTAで困ったり、傷ついているトピ主に対して
    「それはトピ主に原因がある」とご高説を垂れるのを
    生業にされているようなので、気にすることないです。

でも確かに、世の中にはそういうものの見方をする人が
    一定数はいるんだなと、参考にはなりますよね。

お嬢さんも学校に慣れて来られたなら、なによりです。
    「楽しい」の一言は、とても嬉しいものですよね。よかったです。

うちの子も新しい環境に慣れるのにとても時間のかかる子です。
    友達は少ないですが、仲良くなった子とは深く長く付き合うタイプです。

子育ては気の揉めることばかりですが、お互い頑張りましょうね。

自分もPTAはキョーレツでした。体験していない人には想像すらできない世界だと思います。ここまで本当によく踏ん張られましたね!

• なんだろう

>副会長というオフィシャルな立場で重要事項を一人だけ知らせない、ミスしたら蹴る?トピ主さんの呼びかけに呼応して「うちもありました〜」というレスは当然ながらありません。

そのくらい副会長のやっていることがめったにない異常行動だからでしょう。

めったにないことだから、トピ主さんの勘違いや思い込みだと言いたいなら、
    そちらのほうがよほどこじつけで感じ悪い。

肩入れするも何もここはトピ主さんのトピですから、トピ文に書かれていることをもとにレスをするのはごくごく当たり前のことです。

リアルでも結果的に味方してくれる人が出てきて収束したということですから、
    副会長の横暴は、客観的事実だったということです。
    大体ミスや行き違いがあったって、そんなことするほうがおかしいんですよ。

妄想でトピ主さんに失礼なことを言ってきた方たちは、このまま黙ってトンズラだろうね。一言行き過ぎた推測や失礼な物言いを詫びたらどうなのと思ってしまいます。

トピ主さんは最後まで冷静で皆さんに感謝をお伝えになって、尊敬します。
    事態が好転して本当に良かったですね。

• 良かったですね

収束したとのこと、本当に良かったですね。
    〆後にすみません。お伝えしたいことがあります。

トピ主さんご自身が発達の凸凹があるとのことですが、少なくとも私は、トピ主さんの文章の中にそう感じるところはなかったです。誰でも苦手な事はありますし、人間関係がうまくいったりいかなかったりはよくあることです。
    大切なのは、誠実に物事に向かっているかということだと思います。トピ主さんの文章から、あなたは誠実で優しく我慢強い方だとの印象を私は受けました。

誰しも自分の言動が客観的に見てどうかな?と考えることは必要ですが、完全に客観視することは不可能です。だから周囲の反応を参考にするのですが、周囲もまた完全でありません。

なので、ご自分が誠実に行動されているのですから、必要以上に周りに惑わされないで頂きたいのです。(ここで言うと、根拠もないのに「PTAでうまくいかないのはトピ主に問題があるからだろう」というレスですね。)

実際あなたは蹴られてもむやみにに大騒ぎしていませんが、このままではいけないと考えた。そして行動を起こす前にここで意見を聞いてみる慎重さと冷静さをお持ちです。皆さんの意見にもきちんと耳を傾けています。だからご自分に自信を持って頂きたいなと。

心無いレスに傷つきながらも、最後には報告と感謝を述べてくださったトピ主さん。ありがとうございます。心から応援しています。

ところで、トピ主さんのせいにしたい方々には共通点があります。自分の「感じたこと」「見聞」「過去の体験」などを理由に、だからトピ主さんはきっとそうだろう、そうに違いないとの論理で突っ走るのですが、突飛で粗雑でまるで根拠になっていない。そのやり方が皆同一人物かと思うくらいに似ているんですよね。結局何が言いたいのか意味不明ですし、悪質だなとしか感じませんでした。

• 足でつつく?

主さん、解決に向かったようで、良かったですね。
    やっぱり、見ていてくれる人がいたのですね。よかった、よかった。

あの〜、蹴ったんじゃなくて足でつついたんじゃない?って言ってる人たちは、
    PTAで何かを伝える時、足でつつくんですか?それはありだとおっしゃるんですね?

もし私がPTAでそういうことをされたなら、そりゃ、騒ぎはしませんけど自分の中では要注意人物として記憶しますよ。失礼な事されたなと認識しますので。「PTAで」足でつつくなんて自分の中では「絶対になしです」。
    それ通じるのは、かなり親しい間柄の友人や家族だけでしょうね。

足でつついて伝えたんじゃない?(それは問題ない)と言ってる方が複数いて、たまげました。

中学生男子の先輩後輩のトラブルと、保護者の集まりを同等に語られてもね…。

• お疲れさまでした

大変でしたね。でも良いほうに向かっているとのこと、
    本当に良かったです。

発達に関係なく親は子供にきちんとかかわっていかなければならないと思います。
    どんなに大人びたた良くできるお子さんでも、
    子供は未熟ですから親は案じるものだと思います。

主さんはPTAをすることで学校でのお嬢さんの様子も見られ、担任以外の先生とも交流できると思い、娘さんのために引き受けたのではないでしょうか。
    それがこのようなことになり、ご心痛いかばかりだったかと思います。

でも、主さんの様にしっかりお子さんにかかわっている親御さんを周りは見ていると思いますよ。レス文からも温かいお人柄が伝わって来ます。

逆にうちの子は学校生活に何も問題ないと言い切ってしまえる親御さんとそのお子さんのほうが心配です。繰り返しますが、それは発達とは関係のない、すべての親子に言えることです。

お嬢さんがこの先も楽しい学校生活を送られますよう、心からお祈りしています。

• よかった

トピ主さん、良かったね。
    自分に自信を持ってね!

• 通りすがったので

もう解決されたようなのですが、後からごめんなさい。
    この案件でトピ主さんを攻撃する人がいることに驚いたので
    コメントします。
    トピ主さんが不安定に感じるということだけど、どこが?
    私にはわかりませんでした。むしろこれだけの目にあいながら
    気丈だなと思いましたが。
    トピ文に書いてあることを信じちゃいけないって?(笑)
    なんでそこまで邪推する必要があるのか全く分かりません。

総会が終わるのが5月ごろなので、
    意外とここからが長くてうんざりかもしれませんが
    どうぞご無理のないように!!

• ありがとうございます

トピ主様、

ご自身も大変な中ですのに
    私のことをご心配くださりありがとうございました。
    私への揶揄は自業自得ですし、自分の不徳の致すところですの
    どうかお気になさらないで下さい。

しかしそれが原因で、関係のないトピ主様に嫌な思いをさせていしまいましたこと、本当に申し訳なく、お詫び申し上げます。どうかお許しくださいませね。

PTAはメンバーに恵まれれば、忙しいながらも楽しい活動ができますのに、
    今回のことは残念でしたね。ご心痛いかばかりであったかとお察しいたします。

でもよいほうに向かわれたとのことで、本当に良かったです。
    ホッとしました。
    トピ主様はお嬢さんのことに一生懸命な
    とても素敵なお母様だと思います。

主様とお嬢さんのご多幸を心よりお祈り申し上げます。

• 心配しなくても

トピ主さんはお子さんが療育に通われているのですし
    お医者様とも連携されていると書かれていますから、
    発達について既に詳しくご存じなのでは?
    何にしても解決してよかった!

• トピ主さんはほんとうに偉いと思う

自分から子供のためにPTAに立候補するなんてすごいです。
    今年は辛かったけど来年以降楽になりますね。
    私は逆に逃げ回って最後に6年生で、それでもクラス委員止まりでしたが、
    卒業の年で結構しんどかったです。
    なのでトピ主さんのように早々に役をされる方が良いかもしれません。
    それにしても、足で蹴るような粗暴な人間に振り回されることはないです。
    小中高と色んな親を見て来ましたがいませんでした。
    他のメンバーもわかってるのに、ここで何でトピ主に問題があるような議論がされたのか不思議です。事実を我流に捻じ曲げようとしたり、
    書いてないことを想像して批判したり、何が何でも自分の意見が通らないと人を障害にせずにはいられない怖い性格の人がいるということだけわかりました。
    トピ主さん全然、気にしなくていいですよ。
    誰にでも凹凸があるのなら素人でもわかります。
    その副会長こそ対人スキルや人格に問題があるので、
    是非心理の専門家や医者に診てもらった方がいいと思います。
    専門家なら専門家らしい意見を書いてほしいものです。

• どうしてPTAものってこうなるかな?

>親の私も発達に凹凸はあると思います

これ、主さんご自身が書いていらっしゃることです。

だから、主さんを案じてそれをある程度前提として書かれて
    いるレスもあると思うんですけど。

発達について言及しているレスがいつの間にかすべて
    主さんを悪く言っている、と決めつけられている流れに
    なっている様子なのが気になります。

上記の一文があったからこそ主さんを思いやるつもりで
    書かれたレスもあったと思います。ただし、主さんにとっては
    嬉しいものではなかったのかも知れないですけれど。

でもご自分で最初の方にそう書いてしまったのだから、まさしく
    「主さんご自身のお言葉を読んで」のレスではないのですか?
    この一文がなかったら書かれなかった内容もあるかも知れませんよ。

私がこのトピで一番勉強になったのは別のことですけれどね。
    それはこの副会長さんのような方が存在するという事実です。
    これは主さんがそうおっしゃっているのだからそうなのだろうと
    信じます。これで、私が主さんのお言葉をちゃんと読んでレスして
    いるのだと思ってもらえるでしょうか。

• 私ももうやめるのに賛成

だって主さんが自分で書いてるんですよ?

>親の私も発達に凹凸はあると思います。

私も当事者親だから、そう書かれたら何かその観点から力に
    なれないかなって思う気持ちわかります。
    特にそういう自覚のある方になら、という気持ちってすごくわかる。
    (自覚なし、または認めたくない人には絶対言いません)。

いつの間にか主さんもそんなこと言ったの忘れたみたいな流れに
    しちゃってるし(後半の追加レス見てるとそう感じます)。

この問題が解決したからあとはもういい、ということなら
    別にそれでいいじゃないですか。私だって、主さんがそれで
    いいなら何も言うつもりはないですしね。だって発達の問題、
    もうなかったことになってるんでしょ?

発達の問題があるかのようにご自分で書いてるからそれに即して
    レスした人が悪く言われるのは理不尽に思えます。

現実ではもう解決してるみたいだから、もう悪口みたいなのは
    いいんじゃないですか? もうやめましょうよ。

主さん、現実で解決してよかったですね。
    結局は現実でどうなのかが一番大事なことですから。

• PTAノンポリですが

トピ主さんの辛い状況が解決してよかったねというムードのレスが並んでいるようですが…なぜかお怒りの方が登場。

遅ればせながらトピ主さん、本当に良かったですね!

前にも言ったように、べつにPTAトピでも発達のトピでもないはずなのですが。
    沢山の人が副会長さんの所業を批判していますが、
    PTA組織を批判している人は一人もいないです。
    (見逃していたらごめんなさい)

トピ主さんはご自分の発達に関しての指摘を受けて
    認めるレスをされているのですし、
    それでもさらに
    まるでトピ内容がトピ主さんの発達の問題に起因する妄想であるかのように
    言いつのるレスは、さすがに行きすぎじゃないかなとは私も感じました。
    これも叩きになりますか?

そんなPTAあるのか、蹴られたのは被害妄想ではとの問いに呼応して、
    自分も似た体験をしたよというレスは散見されましたけど、
    それがドロドロのPTA批判になるのかな?

>トピ主さんを傷つけて〜、
    と批判している自分も人を傷つけているのですよ。

残念だけど、それはその方の自業自得ではないですか?
    個人的に目に余るものがあったように思いますが。
    レス内容に対しての応酬はこのトピに限ったことでは無いですよね。
    また、「私もPTAで嫌な体験をしたよ」というレスは、PTAを会社や学校や
    家庭に置き換えてもわかるとおり、どのトピでもありうる普通の反応だと思います。

それらを「叩きたいレスを血眼になって叩くためのトピになっています。」「ドロドロでいや〜な」「やっぱり変だよPTAトピ」と感じるかどうかは個人の感覚ですが、ここ全体をありがちなPTA組織の在り方についてバトルしているトピと同等に位置づけるのは無理があるよね〜…というより、バトルに持ち込みたくてウズウズしている人の煽りなんだろうなとしか(笑)