• ホーム
  • 働く
  • 職場のお局的な人に一方的に嫌われて困ってます

職場のお局的な人に一方的に嫌われて困ってます

レス19
(トピ主9

キャリア・職場

レアチーズ

子どもが年少クラスの年齢になったことをきっかけに、今年から正社員として産前に働いていた職種(医療系)に再就職しました。
ブランクがあり、技術面、人間関係に不安もありましたが、多少のことは気にしないよう前向きに仕事に取り組んでいるつもりですが、職場のボスのような方に嫌われてしまったようで、日々、嫌がらせ?まではいかないのかもしれないですが、気が滅入るような事ばかりされて、疲れてしまいます。

最初は、馴染めず職場の雰囲気も分からなかったので、自分の気のせいかな?とも思いましたが最近になって、ボスの人が馴染ませないよう、輪に入れないようにと雰囲気を作っているのだと気付いてしまいました。

社長に当たる立場の方は、社員間のトラブルなどは一切ノータッチで、社員も他に数名いますが、ボスに逆らおうとする人もいません。

ボスは、私にだけは話しかけない、目も合わさない、面倒なことは頼んでくる、みんなで話していたら輪に入れない、入ると不快そうにしているなど、簡単に言えばそんな感じです。
まだ仕事を覚えきっていない立場としては、とてもやりづらいし、辛いと感じます。

転職も考えてはいますが、どこへ行っても何かしら困ることはあると思っているので、限界を感じるまでは、なんとか負けずに続けるつもりでいます。

あからさまに嫌なこと、腹の立つような陰湿な事をされて、気持ちが負けそうな時、どんな風に前向きに考えれば良いか、気分転換や、気持ちの切り替えかたで良い方法があれば教えてください。

子どもが3歳なので、寝かしつけや遊びなど、まだまだ一緒に色々な経験をしたい時期なので、子どもの前では笑顔で過ごしたいのですが、仕事から帰ってくるとつい真顔になっていたり、ボーッとしてしまいます・・・
なるべく明るく過ごせるようになることが今の目標です。

長文になり、申し訳ございません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありがちな事。

まだ仕事も出来ないのに雑談に入ろうとする。甘い顔をすると、すぐお喋りに花を咲かせちゃうとか?今は早く覚えて、仕事に集中するしかないかも。

• うーん。

別に自慢する訳ではありませんが、私が新卒で入社した会社では、初日から怒鳴られ嫌われ、散々悪口を言われまくりましたよ。

その頃、私が激太りしていたから容姿が醜くて、そのような扱いを受けた気がしますが。。

その後、20kg痩せたら徐々に態度が変わっていきました笑

• 正々堂々と相手と向き合ってください

「あからさまに嫌なこと、腹の立つような陰湿な事をされて、気持ちが負けそうな時、どんな風に前向きに考えれば良いか、気分転換や、気持ちの切り替えかたで良い方法があれば教えてください。」

どんな方法があろうと、どんな方法を試そうと、あなたは問題の本質から目を反らして逃げているだけってことに気づいていますか?
    その場しのぎになるだけで、職場環境は全く変わりませんよ。このまま、ずっと何されても我慢し続けるつもりですか?
    あなたは、心を持った人間ですよね。いつか、心が破綻すると思います。

あなたが何をして、何が原因で、そこまで嫌われるのか。
    直接、相手に勇気を出して聞いてください。
    一時しのぎの気分転換するより、心がすっきりします。
    無意識のうちに、相手を傷つけたり怒らせる言動や態度をしていたかもしれません。
    原因が分かったら素直に謝ればいいし、あなたに言い分があれば言い返せばいい。
    相手が、しらばっくれたら「今後は、私に直接、指摘してください」と言って終了です。

医療系の職種は女ばかりの職場が多いから、このような嫌がらせが横行しがちです。
    相手が若かったり自分よりきれいだったり、技術があったり、、、それだけで、相手を陥れる。
    くやしかったら、自分が勝てるものを習得すればいいのに。
    そういう努力をすることなく、証拠が残らない意地悪ばかり。
    職場によって雰囲気は様々ですが、こういう職場は多いと思います。

あなたが仕事を続けられるか途中で辞めることになるかは、仕事を始めたばかりの今の自己投資だと思います。

• 心構えを変える

私もそんな渦中に居ます。

自分は、人に無礼な事や意地悪等しないし、愛想良く明るくいて、
    不快な思いは、させていないはずと思っているので、
    人に意地悪されたり、嫌われるなんてどうしてかなって悲しくなっていました。

でもそれは、
    私は人に嫌われる訳が無い!と思っているから、
    嫌われている態度を取られると、傷つくんです。

だから、考え方を変えましょう。
    私なんて、人に嫌われて当然、無視されて当たり前、意地悪される事が普通。
    って積極的に思いましょう。
    ネガディブのポジティブです。

それが普通だから悩む必要無しです。

自分にあたり良く接してくれる人には、
    自分に意地悪しないんだ!と驚きましょう。
    そっちの方が異常事態です。
    特別な人です。ナイチンゲールかマハトマガンジーか。お釈迦様でしょうか。
    有難い事です。感謝感謝感謝感謝。

通勤時間等、自分の時間がある時ラジオ聴きましょう!
    後はすべて時間が解決します。仕事を辞めるって事かもしれないけど。
    いつか心が晴れやかになる日が必ず来ます。
    お互いに頑張りましょう。

• エール

多分、新参者が脅威なのでしょうね。器小さい!
    ここは理不尽ですけど"私は害のない人間です" と言うことを示しましょう。媚びを売るのではなく、お局様に歩み寄ります。

これでもあからさまな嫌がらせされたら、辞めましょう。
    どこの会社も同じとお思いでしょうが、罪のない人に嫌がらせする人に遭遇する可能性は少ないです。
    そんな状態で働いていたらいつか心が壊れます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 羨ましいって思われてると思い込む・・・

主さん、えらい!すごい!
    頑張ってください
    応援しまーす

私がやってる「いやなことされても、一番応えない気持ちの持ちよう」は
    「勝手に上から目線に成り上がる」ことです

平たく言えば、
    「いっつも嫌がらせして…。
    私を羨ましがって、ひがんでるのね。かわいそうな人」
    と勝手に思い込む。

これだと、嫌がらせされるたびに、こっちは
    「うちの子可愛いからね」とか
    「そりゃ私の方が若くて、スタイル良いもんね」とか自画自賛して
    「自分の持ってる幸せをかみ締められる」ので
    ストレス最小限です(笑笑

• それから…

書き忘れたけど
    イジメられても、嫌わない方がよいよ

困ってたら、助けてあげる(別名、恩を売る笑)とか
    面倒は引き受けてあげるとか
    秘密を見たら秘密にしといてあげる(弱み握るともいうけど)
    そういうチャンスがあれば、絶対逃しちゃダメ

相手はかわいそうな人なんだから
    助けてあげなきゃ

• レスします

お局さんはどこの会社にもいるみたいで困った存在ですね。
    当方男なので経験ないですが、女性の世界は大変のようですね。
    そういう人に迷惑をかけ、不快な思いをさせる人は当人が最も不幸なんです。
    可哀想な人と思えるようになればしめたもの、悩むこともなくなると思います。
    そのためには周囲の態度で左右されない自分のprinciple原理原則をもつことです。
    自分がおかしなことはしていない、という確信をもてるようになれば周囲の態度
    に左右されることはなくなります。
    トピ主さんを成長させるための人生の試練と考えては如何ですか。
    PCやネット、メールなど一切なかったほんの2-30年前にはトピ主さんのように
    皆さんの相談すらできなかったですが、懸命に耐えていたのです。
    <どこへ行っても何かしら困ることはあると思っているので、限界を感じるまでは、
    なんとか負けずに続けるつもりでいます>
    そのとおりだと思います。

• とにかく一人でも味方を増やす

トピ主さんは昔の私に似ています。

今の職場に入った時、立場の強いお局がいました。
    今から思えば、その人に媚びを売る数人以外は笑い声も聞こえない程。

入って一か月で対立しました。
    私の運のよかったのは、そのボスと違うグループだった事。
    その女性と同じグループに入った女性は過去数人いましたが、早くて10日、遅くても数か月も経てば出社しなくなりました。

私と同じグループの人達(ほぼ男性)は私の味方になってくれました。
    直接対立したエピソードをグループの一人に伝え、私自身も口喧嘩では負けませんでした。
    だから「いじめ」ではなく「戦い」でした。

約1年後、相手の女性が退社。
    数年経った今ではようやく職場の笑い声も戻ってきました。

トピ主さんに言いたいことは、誰か複数人を味方に付ける事。
    直接対決で物おじしない事。
    どちらが正しいのか、周りは分かっていても助けてくれない事もあります。
    一人で戦わず、仕事の能力で自分の味方を増やすことが肝要です。

• 早く一人前の戦力となること

これを目指して頑張れば、余計なことは考えなくなると思います。
    職場は仕事をするところです。
    医療系のお仕事なら、お客様の健康や生命をあずかる職場です。
    親身にお客様と向き合っていれば、職場内部の人間の好き嫌いなどどうでもよいのでは。
    失礼ですが、あなた様の仕事に対する姿勢の甘さがあって、
    それがボスの気に障るということは、お考えになりませんでしたか?
    それから、面倒なことを頼んでくるというのは、
    社会人経験者でニューフェイスの、あなた様の能力を見極めようとしているのかもしれないと思いました。
    しっかりこなせば、見直してくれるということはないでしょうか。

早く仕事を覚えるよう必死で努力していれば、まともな神経の人間は
    少なくとも変ないちゃもんなどはつけてこないはずです。
    お子様のためにも、どうか頑張って下さい。
    いつも笑顔で接することだけが、お子様の教育ではないと思います。

• ありがとうございます

元接客業さん
    ありがとうございます。私の職種は、20代が中心に活躍することが一般的に多く、私(30代で子育て中)くらいの年齢は、場所によっては求人の時点でNGのところもあるのです。
    なので、初心を忘れず、なるべく私語は控え、仕事には真剣に取り組んでいるつもりです。
    ボスの方は、長年その職場にいらっしゃるので、なんというか、他の社員が働いているときも最後まで雑用や雑談をしている、良くない言い方ですが、楽をしている感じなのです・・・。
    自分の手が空いても、私を含め他の社員に体力的な仕事をさせて、陰口や雑談に花を咲かせているので、悔しいです。
    立場が違うので深く考えてはいけないのですが、反面教師だと思っています。
    自分は、これからも新人という立場をわきまえて、無駄な世間話は、こちらからはしないと思っています。

はるさん
    ありがとうございます。そうですよね、最初は、それが当たり前なのだと思わなければいけないんですよね。余談ですが、産前まで働いていた職場で、私は上に立つ立場でした。その時には、新人さんには偏見を持たないで、同じ仕事をする仲間だと思い、嫌がらせなど考えた事も無かったので、あからさまにそういった態度をとられることに驚きと、軽蔑を必要以上に感じてしまうのです。
    容姿的なことから、くだらない事をする人間は個人的には大嫌いですが、人によっては自然に美しくないものを排除したい、見たくないという考えの方も、世の中にはたくさんいらっしゃると思っているので、社員を始め、患者さんにも不快な思いはさせないよう、最低限の清潔感と、最低限の化粧やマナーは守っています。
    でも、自分で思っている以上に、相手の方は、更に高いレベルを求めているのかもしれませんよね

そういうことも頭に入れて、外見も気を付けようと思います。まずは、見た目という考えもありますね。

うーたんさん
    ありがとうございます。そうですね、うーたんさんの言うとおりです。私にその勇気が持てればいいんですよね。
    実は、思い当たる事があって、入社して間もない時の会話で、不快な思いをさせてしまったのだろうな・・・という出来事があったんです。
    大変反省し、同じようなことはしないよう気を付けています。
    ボスの方には、きっと、それがきっかけになり、私の色んな事が不愉快なのかと思います。
    私にも、たった一言が原因で苦手になってしまった人がいるので、気持ちが分かります。
    悩んだ結果、仕事は真面目に、余計な事は言わない、不快な思いをさせた事を忘れず、自分を戒めています。
    でも、入社して約半年、我慢していますが、ここまで毎日、嫌がらせを受ける筋合いは無いと思っています。

>医療系の職種は女ばかりの職場が多いから、このような嫌がらせが横行しがちです。
    相手が若かったり、自分よりきれいだったり、技術があったり、、、それだけで相手を陥れる。
    くやしかったら、自分が勝てるものを習得すればいいのに。
    そういう努力をすることなく、証拠が残らない意地悪ばかり。

うーたんさんの言葉がとても胸に刺さりました。そう感じていたので、分かってもらえて、少しスッとしました。

私も、このままでは心が壊れると思います。勇気を出して、直接ボスと向き合う日をつくることを目標に、やっていこうと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

私もです さん
    ありがとうございます。同じような状況にいらっしゃるんですね。
    ご自分も辛いのに、私を励ましてくださる優しさに感動しています。
    ポジティブって素敵ですね。ずっと暗い気持ちでいると、それが表情に出てしまいますものね。
    優しく接してくれる人には感謝を忘れず、自分もそういう優しさを返せる人間になりたいです。

このような状況になり、自己啓発本も何冊か読んだり、前向きになれる方法を自分なりに考えれたりしましたが、
    同じような状況で、優しい気持ちを忘れずに過ごしてる方がいらっしゃるのだと知り、心が和やかになりました。
    肩を組み、励まし合いたい気分です(笑)
    ポジティブ思考を見習わせていただきますね。
    ありがとうございます。ラジオも聴けたら聴いてみますね

エールさん
    ありがとうございます。とても嬉しかったです。エールさんのような優しい方が世の中にたくさんいらっしゃったら、きっとみんな気持ちよく仕事が出来るのに。
    新参者は、まだ相手にも不気味な存在ですよね。私は、口下手だと自分でも自覚しているので、相手に理解されるのは時間がかかるのだと思っています。
    少しづつ、ボス以外の方とは打ち解けてきた感もあり、嬉しいと感じる時もありますが、ボスがその雰囲気を感じとり必死に壊そうとするのです。
    なんて器が小さいのか・・・と、ここだけの話思います。

ボスに歩み寄ろうと頑張っていましたが、逆効果のようで、「私に気に入られたいの?私はあなたが嫌いなんだけど!」と言われているような陰湿な行動をされたりするので、虚しくなり、歩み寄ろうとするのはやめました。
    話しかけられたら話したり、最低限の会話はしますが、無理にニコニコするのも疲れるので自然に接しています。

とても落ち込んでいたので励ましてくださったことが嬉しかったし、元気が出ました。
    ありがとうございます。

kittenさん
    ありがとうございます。それは良い方法ですね 心の中で思うだけなら相手にも迷惑かからないし、自分も少し楽になれるので、あれから時々そのように思うことを試しています。
    実際、残念な人なのです。
    患者さんとして訪れる幸せそうな人、頑張っている人、それだけでは留まらず、直接彼女には関係の無い芸能人やキャスター、タレントに対しても、常に文句を言ったり、難癖をつけて楽しんでいるような人です。
    批判することでしか、自分を正当化できない残念な人だと思います。
    日常的に彼女の文句を聞いたり、それに同調する仲間の姿を見ていると嫌悪感を感じます。睨み付けたくなる日もあります。
    でもkittenさんの、「嫌なことをされても、嫌わない方が良いよ」という優しい言葉で、そうだなぁ。と一呼吸おくことができます。
    kittenさんの素敵な考え方を見習っていこうと思います。ありがとうございます。

金木犀さん
    親身になってくださり、ありがとうございます。人の幸せが喜べない人かわいそうな人。そう感じています。女だけの職場。ましてや、自分には誰も意見しない、大きな顔をして当然なのでしょう。
    長年勤め続け、自分の地位を確立してきた事は、素晴らしいと思いますが、意地悪などに労力を使ってきたのか、年数に見合う技術や、統率力は無いと思います。
    彼女達を見ていると、井の中の蛙だと思います。

インターネットを使って、悩みを相談することについては、怖いなと思う気持ちもありましたが、面識の無い私に、このようにアドバイスしてくださる方々がいらっしゃるのだと知り、勇気をもらえました。
    自分の考え方、感じ方は、何事においても要だと思っています。
    芯を強く持ち、大切な家族に恥じない母であるよういたいと思います。
    ありがとうございました。

通りすがりさん
    貴重な経験談ありがとうございます。大変な時期を乗り越えられたのですね。
    スタッフに男性がいる場合、客観的に見て判断してくれる事があるので、味方になってくれるということもありそうですが、
    残念ながら、私の職場は少人数で経営者以外は女性だけなのです。
    そして、経営者の方がかなり変わっていて真剣に患者さんに向き合わず診療も、いい加減なのです。日頃から、お金さえとれれば良いのだろうという態度や行動。もし私が、このような状況で困っていますと仮に相談しても、はいそうですか、じゃあ辞めてください。と言うタイプです。
    なので、味方を増やすというのは難しいのですが、一人だけでも気持ちを分かってくれる人が居てくれてたら、少しは気が楽になると思います。
    今はまだ日も浅いので、仕事を真剣にこなし、負けないように過ごしながら、信用できる人が出来たら、悩みを打ち明けてみようと思います。
    ありがとうございました。

griさん
    ありがとうございます。仕事に真剣に取り組んで、努力をしていても、報われないこともあります。歪んだ考えを持っている人には、一生懸命仕事をするということが鬱陶しく、カッコ悪く感じるのでしょう。
    あの職場で求められているのは、高い技術、戦力ではなく、
    上の立場の人間に上手く媚びて、適当に仕事をし、弱い立場の人間を疎外し、陰口に同調できるような技術です。
    一人前の戦力になれるよう努力していますし、正直、技術面では数年働いている人にも引け目を取らないと断言できます。
    なぜなら、誰も努力していないからです。
    患者さんの状態を見て、こんな風に適当に治療されてしまっている・・・・とショックを受け、気の毒になる事が多々あり、自分が担当出来たときには、自分の持っている技術でなんとか改善出来ればと思いながら取り組んでいますが、そういう姿も、見ていて鬱陶しいようです。
    仕事に真剣に向き合う人が居ないということがとても残念だったのに、自分達の自信の無さから、くだらない陰口や、仲間ハズレなどに夢中になっている人達を見ていると、心がすさんできます。
    こんな理不尽な状況で長時間過ごし、その憂鬱を家に持ち帰り、子どもにそのツケを与えるのは、私は嫌です。
    毎日笑顔で接する事が出来ない時もありますが、私にとって一番の宝物は家族です。朝から夜まで、嫌な目にあって辛かったり、悲しかったりしても、小さい子どもにそれを見せるのは違うと思います。
    まだ小さい子どもにとって、母親が笑顔で接してくれるということは、成長していくうえで大切なことだと私は思っています。

育児には、自分の考えがあるので、失礼ながら思うことを述べさせていただきましたが、貴重なご意見ありがとうございます。