お給料について

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

ララランド

初めて投稿させて頂きます。
私の勤める会社は飲食店であり、俗に言う中小零細企業です。
確かに、その為経営難だと言うことは分かっています。
私は実家住まいの独身な為、月々の支払いがそんなに多い訳ではありません。その為お給料は、優先的に家庭がある方に先に払ってあげて欲しいと上司には伝えてはあります。が、しかし、私が気に入らないのは私のお給料も満額支払われていない状態で上司が営業でも接待でもなくプライベートで営業時間中に飲みに出歩いているのです。
正直、腹がたって仕方ありません。従業員が頑張っているのに、その態度は無いと思います。上司とは、働く以前から知り合いな為そんな事はしたくはありませんが、(今までの労働時間も考えると、以前は20時間ぐらい働いていましたが、固定残業代しかもらっていません。)労基に相談しようか迷っています。ちなみに、来年の3月には辞めますが、それまでは働く予定です。皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中小零細は無関係

要するに、その経営者もトピ主も「いい加減」だから、何かにつれ甘えが出るのですよ。それが結果的に経営難に繋がっているだけです。

>>給料は、優先的に家庭がある方に先に払ってあげて欲しいと上司には伝えて

それって良いことをしている、美徳だ、家庭持ち思いだ、なんて思っていないでしょうね?思っていたら誤解も甚だしいですし、トピ主の行為や存在がその経営者を増長させて、経営に執心させていないのではないでしょうか?

だって、社員に支払う給与が足りない!となれば、経営者がプライベート云々なんて言ってられないでしょう?「足りなければ足りないで仕方ないや...」みたいな状況になっているから、経営者が自らの責務を全うしようとしないのですよ。

私なら、給与の減額があった時点で説明を求め、事業計画等を確認しますね。その上で将来が展望できるようであれば、一時的には我慢するかもしれません。但し、支払われていない給与は債権として請求します。

• 面白くないのは分かりますが

上司=経営者、という事でいいですね?。

面白くない気持ちは分かりますが、放置して、円満退社でいいのではありませんか?。ブラック的な要素はあるものの軽微ですし、どちらかと言えばトピ主さんの「納得感」の問題のような気がします。

• 上司ってどの程度?

その会社のオーナーさん?
    どの部分を労基署に相談するんでしょう。お給料が満額でないところと、残業代が不払い部分があるっていう点ですよね。
    労基署が相談に乗るのは労働問題だけ。

オーナーさんなら営業時間だろうが、労働時間に縛られてはいない(雇われていないなら仕事時間ってないんですよね)し、飲みに出歩いてもオーナーさんの自腹なら何の問題もないです。飲みにであるくことが「他の飲食店の勉強」であるのなら経費でも問題ないです。

• トピ主です。

たくさんの御意見ありがとうございました。

この事なんですが、大変申し上げにくいのですが、オーナーの一身上に不幸があり、保険諸々で解決しました。

レス求!トピ一覧