声が好きな歌手

レス134
(トピ主54

趣味・教育・教養

閑話暇人

小町の皆さま、こんにちは。
あなたにとって心地良い、ウットシする声のボーカリストは誰でしょうか?。ジャンルは問いません、秋の夜長に聴いてみたく思います。
それでは、僭越ながら私から。

☆エリック・ウルフソン(故人)
アラン・パーソンズ・プロジェクトのボーカル。おすすめ曲は、
Nothing Left to Lose

☆エル・デバージ
DeBargeのボーカル。おすすめ曲は、
I Like It

☆小野リサ おすすめ曲は、
Be Whith Me
I Left My Heart in San Francisco

☆堀込泰行
キリンジのボーカル。おすすめ曲、
「Drifter」「エイリアンズ」

☆山本高稲
高鈴のボーカル。おすすめ曲は、
「愛してる」「リトルダンス」

☆山本潤子
ハイ・ファイ・セットのボーカル。おすすめ曲は、
フィーリング(特にライブver.)

それでは、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サンファ

私の最近のお気に入りです。
    (No One Knows Me) Like The Piano
    っていう曲をぜひ聴いてみてください。
    他の曲もウットリですよ・・・。

• 分かります

私も「声フェチ」「音フェチ」なんですよ、

私も、
    山本潤子さん、
    キリンジのボーカル、
    好きです。

声、ボーカルでいうと、
    沢尻エリカさんの声が好きなんですよね。
    低い声ですよね、
    明菜ちゃんに似た感じ。

そうそう、
    いつか発言しようと思ってました、
    石野真子さんのボーカルが好きです。

石野さんのボーカルは、
    高くなく低くなく、
    中間層の、
    丸く良い歌声だと思います。

最近主流の、
    天を指差すような高い声というのが苦手で、
    ちょっと低い声に惹かれます。

昨年ご逝去された「りりぃ」さんのハスキーボイスも、
    たまらない魅力でしたね。

1980年前後から1995年までの、
    吉田拓郎の歌声はしっかりした男声で最強。

• 声ね。

声に注目っていい観点ですね。

私が好きな声は、男性なら元Rainbowのジョー・リン・ターナーです。「I Surrender」という曲が特に。声に包まれる感じといいますか。
    女性だと「Cry Me a River」で有名なジュリー・ロンドンのハスキーな声に憧れますね。あんなセクシーな声に生まれたかった。

最近ウットリしているのがサラ・オレインさんの声。「タイムトラベラーズ」というニンテンドー3DSゲームのテーマ曲「The Final Time Traveler」で知ったのですが、「癒される」なんて言葉では表現しきれない、なんというか天界に響く歌声のような(天界に行ったことはないけど)。他のアルバムも手に入れて、ホッとしたいひと時によく聞いています。

• レスします。

何と言っても辛島美登里さんですね。既に50代半ばだそうですが声のみ聞けば20代で通用します。曲はまぁ全てがよいですね。透き通った綺麗な声です。
     次は元フォレスタの矢野聡子さんでしょうか。大人の女性のしっとりした声ですね。BS日テレの月曜日夜9時から放映されていますが矢野さんが出演されなくなって魅力半減な気がします。
     最後に鮫島有美子さんですね。彼女の歌う「アムール河のさざなみ」これ最高だと思います。彼女の歌う「月の沙漠」もしっとりとした声で聴かせてくれて素晴らしいと思います。クラシックを勉強されていたとの事。基礎がしっかりしていて聞いていて安心な気がします。
     このほかには小鳩くるみさんでしょうか。彼女童謡歌手として有名ですが大人になってから歌っている日本の抒情歌何度聞いても聞き飽きませんね。この人の声も透き通っていて特に高音が素晴らしいの一言です。大学の教授をなさっていたと聞いてびっくりしたことがあります。

• 高音がきれいな女性歌手

かなり古いのですが・・・

チェリッシュのエッちゃん「落ち葉の喫茶店」
     や「春の恋」

本田路津子さん「耳をすましてごらん」

谷山浩子さん「風になれ〜みどりのために」
     や「まっくら森の歌」

など、透き通るような声がとてもすてきです。

• うっとりですよね

私のおすすめは、スターダストレビューの根本要さんです。
    曲は「トワイライトアヴェニュー」「夢伝説」です。
    何とも言えない不思議な魅力があります。

• ドリス・デイの「シークレット・ラブ」「ケ、セラ、セラ」

パット・ブーンの「アナスタシア」「4月の恋」「砂に書いたラヴレター」。 ジェームス、エディ・ブラウンの「いとしのクレメンタイン」「谷間に三つの鐘が鳴る」・・・ くれぐれも「ケロンパ!」のジェームス・ブラウンと間違えないで下さい。 ザ・ブラウンズのリードボーカルです。 日本の歌手では芹洋子さん、さとうむねゆきさん!

• なんか、心地よいなぁ、と感じたのは、

デーモン閣下でした。
    どなたが歌っているかも知らず、聞こえてきて、なんだか心地よい歌声だなぁ、と思ったので、
    調べてみたら、歌っていたのはデーモン閣下でした。

• 空前絶後の

二人の女性歌手。

テレサ・テンと高橋真梨子です。
    お二人共に声の質は違うのですが、抜群の歌唱力と表現力でいまだに他の追随を許さない私にとっては二大DIVAなのです。

• No One Knows Me

Like The Piano /サンファ

>stella☆さん
    初めて聴きました。
    アップライトピアノを弾きながら歌う魅惑の声、Official Music Videoの映像もチカラが入った素晴らしい出来ですね。

最近のアーティストはネットを効果的に使う手法が多く、新しい音楽を探す人にとっては嬉しいものです。
    他の楽曲も聴いてみたいと思います、レスありがとうございました。

※PC環境がないのとスマホのギガ数の関係で、コンビニの無料Wi-Fiを使ってDLしながらなのレスになります。のんびり行きます。

• 私の首領

>ルバーブさん

私のドンと呼ばせてください〜♪♪
    リアルタイムで、石野真子さんの絶頂期をTVで視聴していた世代です。
    平成生まれの人達には、きっと「わたしのしゅりょうって、何やねん?」でしょう(笑)。作曲は吉田拓郎さんだったんですね、作詞家の故阿久悠氏は、きっと映画ゴッドファーザーのファンだったに違いない。

FREE/ERIKA (沢尻エリカ)
    MTVのビデオクリップ見つけました。歌手活動をしてたとは知りませんでした。

私は泣いています/りりィ
    これもリアルタイムで聴いていたので、自然と歌えてしまうんだなぁ、これが。
    りりィさん、逝去されていましたか。ご冥福をお祈りいたします。

となりの町お嬢さん/吉田拓郎
    好きにぃ〜♪なっちまったんだよぉ〜♪
    このフレーズが、とっても好きでした。あと、夏休み も良かったですね。

レスありがとうございます。

• 最初聞いたとき、「美しい曲だな〜」と思った曲。

サイモン&ガーファンクル スカボロフェア
    ギターの音とハーモニーの美しさに神様が近くにいるような感じがした。
    それ以来ファンです。二人が来日した時は、コンサートに行きました。
    名曲は両手では足りないくらいですが、同系の曲では、「エミリーエミリー」も大好きです。

• Grapevine

のボーカル、田中和将さんの声にヤラれてかれこれ8年くらいです。
    個人的にはどんなに楽曲が良くても声がイマイチだと完全にダメです。

ですので、このバンドに出会った時は、その奇跡に感謝しました。
    低すぎず高すぎず、色気を含んだ透明感のある歌声とは真逆な関西弁丸出しの低い声のMCも最高です。
    デビュー当時の声から今の声に進化させた努力にも敬意を表します。
    努力だけで、あそこまで声質を変えられるって、ある意味すごいです。

他は、トピ主さん同様、キリンジのボーカル、ウィスパーボイスの阿部芙蓉美さん(特に「群青」が好きでよく聴いています。

海外アーティストでは「The Rasmus」がおススメです。
    とりあえず2009年発売の代表曲「In The Shadows」を視聴してみてください。
    メロディアスな楽曲にハスキーなハイトーンボイスのボーカルが見事にマッチしています。

• 純粋に声なら

Nate Dogg

例えば、
    Warren G. & Nate Dogg - Regulate
    Eminem - Shake That ft. Nate Dogg

何というか、低音なのに高音が同時に出ているような声です。

その女性版で、
    My Little Lover の Akko。
    高音なのに低音が混ざってる感じ。

最近だと、Pharrell Williams かなぁ。
    Pharrell Williams - Happy
    Calvin Harris - Feels feat. Pharrell Williams, Katy Perry & Big Sean

• 70年間生きてきて

本当に澄んだ高音ということで思い出すのは本田路津子さんしかいません。

学生時代に初めて聞き衝撃を受けました。

• 男性だけかもしれませんが

そのへんのおじさんです。
    最近、聞きほれている方がいますので、レスさせて頂きました。

テレビ東京のカラオケバトルで人気が出始めた城南海(きずき みなみ)さんです。
    奄美民謡のグインというこぶしを操って、J−POPを歌われています。

カラオケ番組なので、他人の流行した曲を歌うのですが、全然、物まね
    みたいでなく、自分の唄にしてしまいます。また、歌詞を大事にしているようで
    凄く、言葉が染みます。

最初は、城南海さんを良いと思わず、歌っている曲が良いなあと思っていました。だから、城南海さんが歌った曲のタイトルをメモり、TSUTAYAでご本人のCDを
    借りるなどをしていました。でも、ご本人の曲を聴くと、なんか違うなと感じてました。

動画サイトで城南海さんを検索して聴くと、すべて癒されるんです。
    カラオケ番組だったので、カバー曲を聴いていましたが、ご本人の唄も、そりゃ、
    癒される。

私が好きなのは、
     友達の詩(中村中のカバー)、月のしずく(柴咲コウのカバー)、
     いや、カバー曲はすべて良いです。
    ご本人の唄も
     七草の詩、童神、尊々加那志など、すべて良いです。

私は目からウロコで、こんなに素晴らしい歌声があるのかと、年のことも
    考えずに、ファンクラブに入り、近場のコンサートは毎回、参加しています。

ただ、妻を誘ったのですが、
     妻は、同じ番組からデビューされた甘い声の林部智史さんの方が、
    癒されると言います。。。。

一度、動画サイトで聴いてみてください。

• 爽やかな声

村田和人

スタレビの要さん

ホイットニー・ヒューストン

山下達郎

杉山清貴

epo

クリストファークロス

爽やかな、清涼感のあるボイスが好きです。

• "The Final Time Traveler"

at TOKYO GAMETACT 2017

>basilさん
    サラ・オレインさんのタイトル動画を聴きました。オケをバックにまるで賛美歌のような歌声で、うっかりすると昇天してしまいそうです。楽器のような声と形容された、大貫妙子さんとも違う美しさです。

君をのせて/天空の城ラピュタより
    も、なかなか良かったです。他にもアップされた動画がありましたので、ゆっくりと楽しみたいと思います。

I Surrender/RAINBOW
    久しぶりに聴きました。

Cry Me a River/Julie London
    このタイトルは真っ先にジュリー・ロンドンを思い浮かべる人が多いでしょうね。美貌と独特の雰囲気をもったシンガーです。
    スマホの音楽プレイヤーには偶然、彼女の歌う
    Mistyが入っています。

レスありがとうございました。

• サイレント・イブ / 辛島美登里

>四季さん

辛島美登里さんと言えば、もうコレです。
    昨年だったか、一昨年だったか?、クリスマスの日に、私が好きな東京MXテレビの『5時に夢中!』番組内で、生歌を披露されていたのを視聴しました。

5時夢ファンとしては嬉しい反面、なんて似つかわしくないゲストなんだ(もちろん良い意味で)、と思ったのは、きっと私だけではないでしょうね(笑)。もちろん楽曲も歌声も素晴らしいと思います!。

フォレスタ、矢野聡子さん
    鮫島有美子さん
    小鳩くるみさん

久しぶりに、この方たちが歌う素敵な楽曲を聴いて、私のくすんだ心も洗われるような思いです。

• 谷山浩子さんの思い出

>ややさん

チェリッシュ
    「落ち葉の喫茶店」「春の恋」

本田路津子さん
    「耳をすましてごらん」

谷山浩子さん
    「風になれ〜みどりのために」
    「まっくら森の歌」

聴いてみました。チェリッシュは「白いギター」をよく知っていましたが、紹介して頂いた2曲も長く昭和を生きた人間にはグッとくるものがありますね。

本田路津子「るつこ」と読むのですね。
    恥ずかしながら、ほぼ知りませんでした。正確には名前は見た記憶があります。色々聴いてみたいと思います。

谷山浩子さん「まっくら森の歌」これは、NHKみんなのうたで聴いた事があります。
    高校生の頃、同級生が彼女の大ファンだったので知っています。個人的には、
    「河のほとりに」「カントリーガール」が好きでした。
    何故か?、テレビに出演していたのを見た記憶が無いのは気のせいでしょうか?。

• 高い音楽性と低い腰

スタ☆レビこと、STARDUST REVUE

>みどりさん
    「トワイライトアヴェニュー」「夢伝説」
    実は名前と「木蓮の涙」位は知っていましたが、この2曲も何度も聴いた事がある佳い曲ですね。

2ヶ月ほど前だったか?、NHK BS3で放送された、スタ☆レビ35周年記念コンサートを視聴しました。フランクで楽しい、MCもこなす根本要さんの人柄でしょうか?、ゲストの一流どころやファンから愛されているのを見ていて、ひしひしと感じました。
    そして、とっても印象に残る魅力的な声…。

• あなたと ドリス・デイ♪

>お世話好きさん

キャンディーVOICEって感じが、しっくりきますね「ケ、セラ、セラ」。

パット・ブーンの声は、まるでオーボエみたいに聴こえます。

「いとしのクレメンタイン」
    これは「雪山讃歌」の元歌ですね。
    「谷間に三つの鐘が鳴る」
    ザ・ブラウンズの歌う楽曲がありました。
    初めて聴くカントリーコーラス・グループの歌は、古き良きアメリカそのものですね。

>匿名希望さん

デーモン閣下の歌う「フレンズ」聴いてみました。ふだんテレビで歌っているのを聴いた事がなかったので、いつものダミ声からは想像もつかない美声で、新しい発見となりました。

>ぼんちゃんさん

テレサ・テンの歌は独特のリズム感があります。おそらく、それは外国の人が日本語を発音する時の、母音のアクセントだと最近、気付きました。
    近年、日本人にもっとも愛された歌手の一人で、もちろんディーバに間違いない!。

for you / 高橋真梨子
    リアルタイムで聴いた印象深い曲は「ジョニーへの伝言」で、ペドロ&カプリシャス時代でした。
    気持ちの良い、例えるならスイートスポットを外さない歌声は多くの人を魅了します。
    個人的には、傑作バラード「for you」が大好きであります。

• 声だけっていうと自信がないな…

どうしても歌唱力というのをどの程度反映させて良いのか悩むので…

それでも好きな声といえるのは
    山下達郎・竹内まりや夫妻が筆頭でしょうか。

達郎さんの多重録音の一人アカペラなんてとても好きなんですけどね。
    (On the street corner1〜3のアルバム)

御二方が同じ曲の聞き比べが出来るものだとyour eyesという曲でしょうか。

あともう一人。
    これも幼い頃の記憶が大きいのかもしれませんが、
    ささきいさおさんの声が好きですね。

TV版の銀河鉄道999のOP曲と、ED曲(青い地球)あたりが特に好きです。

• 畑違いですが・・

ごめんなさいね、クラシックですがいいですか・・

ねこだは、ソプラノ歌手の キリ・テ・カナワ が
       大好きです。
       閑話さん、だまされたと思って一度聞いてみてください

・コルンゴルド作曲 オペラ 死の都  より
       ・マリエッタの歌 私に残された幸せ

是非とも聞いて下さいね・・。

• 君は完璧さ

ボーイ・ジョージです

あんなセクシーで綺麗な声は二人と居ませんね。

• おとぎ話のような音楽

>かめさん

サイモン&ガーファンクル
    「スカボローフェア」「エミリーエミリー」
    2曲とも、アコースティックギターが奏でる旋律と繊細なコーラスが、まるでフォークテイルかフェアリーテイルの様な世界観ですよね。

>chachaさん

Grapevine 名前は知っていましたけど初めて、まじまじと聴きました。何となくOasisを彷彿とさせますが、もっと洗練された通る声が印象的です。

群青/阿部芙蓉美
    これまた初めて聴きました。儚さを内包したような声が素敵です。

In The Shadows/The Rusmus
    これも初めて聴きました。声も良いけど楽曲がまた良いですね、コレ!。

>ホークムーンさん

Warren G. & Nate Dogg - Regulate
    Eminem - Shake That ft. Nate Dogg

初めて聴きました、エミネムは知っていましたが、ビートに乗ったヒップホップに淡々としたボーカルが面白いです。お洒落なクラブで流れていそうな曲ですね。

マイ・リトル・ラバーのAkkoさん、現在も活動しているのでしょうか?。思わず振り向いてしまう声というのは、まさに彼女の声でしょうね。

Pharrell Williams - Happy
    Calvin Harris - Feels feat. Pharrell Williams, Katy Perry & Big Sean

聴いてみました。ファレル・ウィリアムスの声は、なんちゅうか…ウキウキ感があります。

>絶対音感さん

ほんだるつこ、とグーグル日本語入力で打っても変換されないのが時代の流れを感じさせます。本田路津子さんの美声、動画サイトで聴いてます。

• 特定のファンにはならない方針であるが

つい先ごろ他界した、東京ロマンチカの三条正人さんはご存じであろうか。「小樽のひとよ」は名曲であるが、なんだったかの番組か忘れたが童謡唱歌の特集で、この曲は戦前の教科書にしかなかったという「児島高徳」を歌ったのがいまでも印象的である。船坂山や院庄と岡山県の地名が出てくる。いま、ほとんど知っている人はいないであろう。

昭和40年代までの女性フォーク歌手の人たちには、あげられているようなきれいな歌声の人が多かった。

• みかけによらぬ美声って

動画サイトにアップされた動画に、そういう評がついていました。ちょっと・・・失礼でしょう!と思いますが。

関東、埼玉のシンガーソングライターの さくまひでき
    昭和のムード歌謡が似合いそうな甘い声です。
    私は『オリオン』が好きなのですが、動画でよくあるのは『君に』でしょうか。

• 山下達郎 サンデー・ソングブック

>おじさん さん

東京FMのサンデー・ソングブックを長く聴取してます。10/22は、久しぶりに山下達郎さんのリクエスト特集がありますので、ファンの方はお聴き逃しなく。

私はレコード時代から、アルバム単位で聴くのが好きで、山下達郎さんはSUGAR BABE時代から『SPACY』『GO AHEAD!』等を経てリリースされた『MOONGLOW』は愛聴盤でした。

その後リリースされた『RIDE ON TIME』からの快進撃はご存知だと思いますので…。
    竹内まりや『LOVE SONGS』『VARIETY』の2作品は、80年代を代表するよな名盤だと思っております。

ご紹介頂いた「your eyes」も素敵です。
    偶然ですが先日、BOOKOFFの半額デーで、竹内まりやさんのアルバム『Morning Glory』を買ってきました。二人の「Morning Glory」を聴き比べるのも、また乙なものです。

アニメ『銀河鉄道999』は、原作者 松本零士氏の『男おいどん』や太平洋戦争をモチーフにした『ザ・コックピット』シリーズを読んでいたので、リアルタイムで視聴していました。

ED曲「青い地球」、優しい子守唄のようで、ささきいさおさんの声が、ひときわ良かったと思います。

※10/22.サンデー・ソングブック放送日の関係で、レスが前後することをご了承下さい。

• 傑出した二人

>いそさん

テレ東の名物番組、カラオケバトル。
    時々視聴していてたので、城南海さん、林部智史さんの歌声は何回か聴いた事があります。確かに、この二人には別格なものを感じますよね。

教えて頂いた曲は全部、動画サイトで聴いてみました。世の中には素晴らしい声と歌唱力を持った人がいるものですね。

>マリンさん

村田和人さん
    知らないと思っていたのですが「一本の音楽」は知っていました。この人が歌っていたんですかぁ…、爽やかです!。

スタレビ根本要さん
    2度目の登場、この人の声はWetです。湿り気のある、ここち良い声。

ホイットニー・ヒューストン
    Saving All My Love For You
    この曲がとても印象に残っています。ハイトーンボイスの美声の持ち主の晩年は、喉を壊してしまい私生活も残念でした。

山下達郎さん
    バックコーラスで参加していても、その美声を聞き分けられる歌い手。その共通点において似ているのが、マイケル・マクドナルド。
    声の質は違う二人だけど、大成功したアーティスト。

杉山清貴
    と言えば、オメガトライブ。この人の爽やかボイスで連想するのは夏でしょ!。

音楽のような風/epo
    いまだにBGMで使われる名曲。風のように爽やかな声ですなぁ…。

Sailing/クリストファー・クロス
    これは高校時代、リアルタイムで聴いていたました。透き通るような爽やかな声。アルバムジャケットはフラミンゴで、美声の男は謎だらけの設定でした。

レス求!トピ一覧