退職後の雇用形態について

レス2
(トピ主1

キャリア・職場

ぴぃ

29歳のOLです。
この度、結婚を前提に彼氏と同棲する為、年末に現職を退職予定です。(早ければ年内に入籍予定)
新居が他県の為、通えなくなるので退職することになりました。

相手も30代後半ということもあり、子どもを出来れば早く望んでいるのですが、私自身も働けるうちは働きたいと思っており、再就職を考えています。
ただ、新しい職場で正社員で働き始めた直後に妊娠した場合、雇用先に迷惑がかかるのではないかと不安に思っており、正社員かパートか派遣社員で働くか悩んでおります。
どの雇用形態にもメリットデメリットがあるかと思いますが、意見を頂きたいと思いました。
ちなみに彼氏は自営業の為、私は扶養には入れません。
実際、結婚などで仕事を辞めざる得なかった方の体験談やアドバイスなど聞きたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 取らぬ狸の皮算用

私の知人で、トピ主と同じ理由で派遣社員で働き、治療に伴って無職になった人が、そのまま40代に突入して後悔しきりです。結婚したらすぐ妊娠するって考えないほうがいいです。あくまでも授かりもので、神様のご機嫌次第ですから。

妊娠した時のことはそのときに考えればよいと思います。面接のときだけある程度しおらしくしとけばよいのです。それくらい図太くなってよいのではないでしょうか。

少なくとも私のような50代のオバサンは両親の介護の可能性があるから正社員は辞めとこうかなんて、小指の先ほども考えません。自分の実力を武器に、介護休暇くらい勝ち取ってやる、くらいの意気込みでいます。

• トピ主です

レスありがとうございます

子どもに関しては、私が子宮系が弱いので出来るだけ早く欲しいと言う希望がありますが、授かりものですもんね。
    面接はしおらしく、その後は図太くと言うお言葉、印象に残りました。

新しい雇用先に迷惑がかかるのではないかと悩んでいましたが、その時考えればいいですね。
    就活の際には結婚妊娠の話も面接で聞かれると思いますが、控えめに答えていきたいと思います。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧