旅館の部屋出し食って好きですか?

レス38
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

おんせんたまご

毎年、各地の温泉を家族で泊まり歩くのが恒例です。

夕食は中居さんが部屋まで運んでくる「部屋出し」が多いですが、部屋出しが食事を楽しむのには必ずしも最適ではないのでは、と最近思うようになりました。
●中居さんの配膳は片付け込で精々3〜4回で、また必ずしも食べるタイミングと合わず、多いときは食べ終わった皿も含めて一人5〜6皿ずつ食卓にあって「食い散らかす」感じになる
●食卓で一人分ずつ加熱するもの以外、料理が冷め気味(特に「本館」から遠い「離れ」)
●畳に座卓の姿勢で食事は辛い
大人数で飲酒の無礼講ではなく、泣きわめいたり歩き回ったりする乳幼児もいない小家族なので、落ち着いて最大限食事を堪能したいのです。

付け加えると
▲同じ間を布団の上げ下げで食事と就寝に兼用するのは不便
▲一間(張出部分は別)しかないと荷物の置き場に困る(我が家は温泉以外も立ち寄る計2〜3週間の旅行なのでかなりの荷物)
畳は好きですが、我が家は日本情緒を味わいたい外国人客ではないので快適さ優先です。

で、最近の経験から
◎別室の椅子・テーブルの個室でコース(会席)料理が最高!食べるペースに合わせた出来立て一品ごとの配膳で落ち着き、配膳人と料理内容や名物などの会話が楽しめる
◎部屋出しでも椅子・テーブルを置いて一品ずつ配膳なら悪くない
○別室の畳個室で食事もよいが、座卓は辛いし掘炬燵風は何となく足元の不潔感がある
○居室の畳床から卓がせり上がる掘り炬燵風も畳座りよりはまし

部屋の間取りは
◎最低限ベッドの寝間と畳・座卓の茶の間が別(+籐椅子のある張出など)で襖などで仕切れるなら、荷物は少々乱れたままで寝間に置けるし、長時間の移動などで疲れたら取りあえずベッドに倒れ込める

余談ですが、部屋に温泉風呂がついているのも楽でいいですね。

皆様のご体験やご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 部屋食はイヤ

私も部屋以外で食べる方が好きです。
    ご飯前の準備など、中居さんの出入りが多くて落ち着かないし、部屋にニオイが残るのもイヤ。

それに、チェックインしたらチェックアウトするまでずーと布団敷っぱなしにして欲しいので。たまの休みには死ぬほどゴロゴロしたい!

今は赤ちゃんがいて旅館になかなかいけませんが、あと数年たったら冬に温泉旅館に行き、カニ食べたいです。

• 部屋食大好き

めったに温泉旅行などできません。
    ひさびさの旅行であれば、しかも一泊しかないとなれば。
    部屋を堪能したいです。
    お風呂からあがって寛いだ格好で家族しかいなくって
    上げ膳下げ膳しあわせ〜。
    のーんびり食べてほろ酔いで広縁の椅子に座って過ごしてたら、仲居さんたちきて机下げますねー、お布団ひかせていただきますう、ってきびきびと無駄のない所作で布団をひいてもらってぱたーん。

ホテルみたいに食事は別処となればなんだか観光のための宿泊、機能として快適かという感じになるんですが、
    部屋食だとひたすら寛ぐために来た感じがします。

あと、本当にその土地の美味しいものはお昼に評判のいいお店に行きます。

• 朝食は

朝御飯なら、部屋食いいです。
    ただし部屋露天ありの場合だけ。

普段はホテル内レストランでいただいてます。
    その方が出来立てで美味しく、常に食べる様子を気遣いながらサービスしてもらえるので。
    アラカルトのメニューを追加したいし
    お酒もいろいろ変えながら注文する夫もいるので
    夜は部屋は嫌だな。

でも部屋付きの露天風呂があって、
    眠い目をこすりつつ朝風呂して、
    浴衣を羽織っただけのままお部屋で気楽な堕落な朝食は最高だと思います。

• 必要です

我が家には3歳児がいるので、部屋食&部屋付き露天風呂(または半露天)という条件が必須です。

最近の温泉宿は、個室食事処、ドレスアップして併設レストラン、夕食少なめ、朝食のみ、素泊まりなどなど、様々な選択肢があるのですから、それぞれ自分のニーズにあったところを宿泊先に選べば良いのではありませんか。

部屋食が嫌なら、トピ主さんはそうでない宿を選べばよいのではないでしょうか。

• 私も部屋食は苦手です

なぜか部屋食を売りにしている旅館は多いですね。
    ツアーなどでもわざわざ「部屋食確約」なんて書いてあったりして。
    でも私も別室(食事処等)で食事の方が好きです。

理由は、部屋食だと
    ・食事後、布団敷きに来るのが落ち着かなくて嫌。
    ・部屋に匂いがこもるのが嫌。
    ・膝が悪いので座卓での食事がつらい。
    ・飲み物の追加を頼む「タイミングが難しい。

部屋食の方がうれしいって、どういう理由があるのでしょう。
    小さなお子さん連れのご家族とかでしょうか?

部屋食ではない食事というと、修学旅行みたいに大広間にずらっと箱膳が並んでいたり、学食や社食のような安っぽいテーブルの食事が普通だった時代の名残で、部屋食=高級というイメージがあるのかなあなんて思っています。

温泉旅館などの場合、化粧を落とし浴衣でくつろいだ姿を他人の目にさらしたくないというのもあるのかしら。
    ホテルのレストランでは仕方なく着替えますが、確かにあれも面倒ですものね。

最近は高級旅館でも特に食事に力を入れているところでは、個室形式の専用食事処が増えてきてるように思いますが、どうでしょう。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 私は大好きです。

落ち着けるから。最近 大広間で食べさせられます。バイキングも好きじゃない

• だったらホテルにしたらいいんじゃない?

ご不満なら部屋食ではなくお食事亭での食事、和洋室のある旅館もしくはホテルを探されたらいいのではないでしょうか。
    今結構あると思うのですけどね。
    部屋食の方が人手がかかるからお値段も高いような気がするし。
    思うにあなたはお酒は飲まない人ではないですか。
    お酒飲んでたらあんまり気にならないような気がします。

• 和洋室/露天風呂付客室

トピ主さんは食堂で食べるスタイルの宿を選べば良いのですし、
    部屋食が好きな私は部屋食のプランや宿を選びます。
    人それぞれで宜しいのではないでしょうか。

部屋出しの食事でも、宿によって出来たてですよ。
    仲居さんと板場の連携のすばらしさを感じます。
    離れだって、+設備面でカバーしている宿もあります。
    そこは旅人の口コミサイトを幾つかご覧になって宿選び・部屋プラン選びをなさることです。
    食事の写真とコメントを見れば一定以上のサービスと味はわかります。
    部屋食ならではのコストがかかりますので、相応以上の宿代ないしはチェックイン時に心づけを包みます。

慌ただしい日常を離れた旅先だからこそ、食事はゆっくりと味わいたいので、予め予約時に相談します。
    申し訳なさそうに食事をゆっくりいただきたい旨を申し上げておきますと、どんどん出されることは防げます。
    人件費が関わりますので、宿によっては内線でお電話くださったら天ぷらを揚げ始めますよ、といった工夫をなさっている宿も有ります。
    ペースが速いかな?と感じたら先手を打って客からゆっくり出すように言えば良い。
    心づけを払って+言っても早いなら、突き返したって良いのです。
    食事処での食事でも、2回転以上させる宿の場合には、ゆっくり食べることが出来ないので、要注意です。

湯上りの部屋でゆったりとくつろぎながら、ゆっくり飲んでゆっくり食べて、いつでもゴロンと横になれる、朝もチェックアウトまでのんびりできる、
    この条件で探すと、露天風呂付の和洋室で部屋食プランが我が家には最適だと感じています。

• 好きじゃないけど

面倒なので好きじゃないです。

なんか準備や片付けとか慌ただしかったり、料理もイマイチに感じることが多いです。
    これだったらチェーン店の居酒屋の方が美味しいなーみたいな。
    結局部屋のテレビを見ながら食べたりするぐらいなら、その辺をぶらついて食べるラーメンのほうがマシ。

それ故にあまりそういう食事は取らないため、
    たまに食べると、子供の時の旅行とかを思い出して懐かしくなることはあります。

• 最近

最近行った旅館は、夕食がコース料理でした。
    品数が多かったのと、この後にどのくらいの量で来るのかがわからなかったので、残すに残さず完食しましたが、満腹。
    食後、温泉に行きたかったのですが、消化不良になりそうだったのでやめました。
    最近は、バイキングが好きです。
    自分の好きなものを好きなだけ食べたいです!

• 夫婦2人

食事は賑やかに歓談しながらするほうが美味しく感じるので、外食でも個室よりホールが好きです。
    ちなみに私たちは子供がいないので食事はいつも二人です。
    それはそれで楽しい時間なのですが、いつも2人きりの食事なのでたまには大勢で食事する雰囲気を楽しみたいというのがあります。
    今は夫も定年退職で毎日日曜日の生活なので毎月どこかに旅行しているのですが、食事は中には臭いが残ってしまう料理、例えば陶板焼きや石焼、炭焼きなど焼きながら食べる料理や、鍋物は寝るころになっても匂い(臭い)が残ることがあります。
    布団もホールやレストランなど別室なら食事中に敷いてもらえますが、部屋食は食後くつろいでいるところに入ってこられますので落ち着きません。
    大勢いるところでの食事は賑やかで中には騒がしいグループもいたりしますが、旅の情報などが聞こえてきたりすると、夫と「明日行ってみようか?」と話したりと、楽しい時間ですので。

• 食事は別室

部屋での配膳は私は好きではありません。
    部屋ではゆっくり寛ぎたいので。
    下げに来ると思えばごろんごろんできないし。
    朝なんか特に、寝乱れたところに配膳されたらなんだか反って寛げません。なんかすみませ〜ん、と恐縮しながらばたばた片付けたり…。

子供の頃、父の同業者と家族旅行したことがありますが、部屋食で食べて、余った物を大皿に集めて、後から大人がお酒を飲みながらみちゃみちゃもちゃもちゃダラダラいつまでも食べてて、寝れなくて嫌だった記憶があり、朝起きると大皿の悲惨な状況を見て絶対嫌だと思いました。大人になってからは、食事は別で摂るようにして久しいです。

• 昔から嫌いです

もうすぐカンレキですが、若い頃は「部屋食」の宿がけっこうありましたね。

うちは家族揃って嫌いです。子どもが小さい時はしたかないと思いましたが。

何度も何度も係の人が出入りして落ち着かない。
    飲み物の追加も、いちいち面倒です。

それとたとえ寝る場所が襖で仕切りがあり食事の場所ではなくても、食べ物のにおいが部屋にこもっているのが不快。

トピ主さんと同じように、畳に座る食事は苦痛です。(イス生活に慣れているので)

旅館スタイルの所に泊まっても、食事は食事処などの場所でないと行きません。

• 部屋に食べ物の匂いが残るのがイヤ

私も温泉旅館を探すときは、夕食は食事処でと和洋室のところを探します。

部屋でダラダラ食べ続けるのもイヤだし
    夕食は普通に食べて、飲むなら館内のバーや部屋でゆっくり飲みます。

布団も仲居さんが出入りするのがイヤ。

友人と旅行に行った時はこれでモメました。

• 部屋出し食苦手です

タイトルの通り、
    人見知り夫婦の私達はすごく苦手です。

仲居さんが部屋に来ると、
    会話も止まるし、何が雑談をふられても
    ドギマギしてしまい頓珍漢なことを言ってしまい
    がちです。かといって、シーンとした部屋で
    配膳されているのもちょっと気まずいです。

何よりも困るのは、食べ終わった後ゴロゴロして
    いたいのに食器をいつ下げにくるんだろう?
    と落ち着かないし、遅い時はイライラします。

せっかく温泉に来たのに
    くつろげない気がするので、部屋出しは
    ぜったいに頼みません。

• 早食いなのでイヤ

私は早食い&偏食で食べられるものが少ないので絶対に早く食べ終わってしまいます。
    部屋食だと下げてもらえるまでお布団も敷けないし、相手がまだ食べているとすごく手持ち無沙汰になってしまうんです。
    これが部屋以外の場所で食事だと、飽きた子供と食べ終わった私は部屋に早く帰って歯磨きしたりいろいろ出来るのですね。
    ゆっくりと食べる人には部屋食もいいものかもしれないですね。

• 食事は楽しみ

我が家は5〜6泊程度の国内旅行を楽しんでいます

若い時は旅館で出される食事に歓喜したものですが
    50代になってからはほぼ同じメニューに飽きましたし、
    それと部屋に仲居さんが入ってくるのも面倒だしで
    今はホテルと旅館を使い分けて日程を組みます。

さて、部屋食については旅館側が部屋食しかないということでしたら
    部屋食でいただくしかありません。
    食事処があるならそちらでホテルなら外部の居酒屋へと
    夕食になにを食べようかと考えるのも楽しみの一つですね。

あ、露天風呂付きの部屋にはまだ一度も泊まったことはないので、
    いつか露天風呂付き客室で部屋食を楽しんでみたいですね。

• だーいすき

毎日が椅子生活だからこそ温泉旅館では畳でご飯が食べたいです。
    一品ずつ出てくるよりも、ずらーとお皿が沢山並んでる方が好きです。
    だって旅行は非日常ですから。
    会席料理なんて旅行に行かなくても食べられるけど、温泉あがって浴衣着て旅館でしか体験できない雰囲気を味わいたいです。
    ちなみに、ずらーと並んでる形式でも温かい物は頃合いを見計らって出してくれるのが普通で冷めた物が出てきたことはありませんよ?

しかしながら布団を敷きに来られるのは煩わしいのでベッドルーム+畳の部屋をとります。宿泊サイトでゆっくり好みの宿を選んでいます。
    トピ主さんこれからも好みのスタイルでで温泉楽しんでくださいね

• そうかー

中居さん(他人)が部屋に出入りするのがいやという人が増えたんですね。
    私の世代(アラフィフ)はそこまで気にする人はあまりいません。
    旅館ってそんなもの、部屋から動かず中居さんが全てやってくれることで大名気分を味わえる。
    昭和の庶民の贅沢感覚でしょう。

私が小さい頃はほとんどの家は畳の居間でした。リアルサザエさんの家です。
    ですから畳と座卓で食事をするのは普通です。
    トピ主さんの想像以上にそういう日本人は多いですよ。

うちは和室にふとん敷いて寝てます。
    お天気の日は布団を干し、毎日たたんでは広げて。
    だから旅館で布団敷いてくれるの嬉しいんですよホントに。

でもこれからはトピ主さんみたいな人が増えて
    ジャパニーズスタイルを喜ぶのは外国人客ばかりになっていくのかも知れないですね。

• 好きです!

それが旅館の醍醐味と思っていました。部屋でゆっくりと落ち着いて食べるのが好きです。なんとなく特別扱いされている気分になります!

• ホテル一択

そもそも温泉行かないんで、あれですが
    旅行はホテル一択ですね
    部屋にいちいち中居さんがくるのは、気を遣って面倒だし
    旅館の食事は量が多いし、食べられないものも多いので
    結局ほとんど残す羽目になるでしょうから、失礼になるので行きません

温泉地だと、ホテルとかないんですか?

• 部屋食が好きです

どのような旅館を想定されているのかわかりませんが、
    料理のタイミングが合わないということはこれまでありませんでした。
    旅館って基本的に客に対し一人か二人は専属の仲居さんがつきますよね。
    彼女たちがきちんと差配してくれるためそんな経験はありません。
    人の気配を感じながら食べるよりも、落ち着いて食べたいです。
    個室といえども人の気配は感じますよね。
    部屋の露天風呂に直前まで入っていられますし。
    臭いが籠もるというレスもありますが、食事をする部屋と寝る部屋が違うならば
    その心配はないかと。布団を敷かれるから急かされるというのも、
    私が行く旅館では着くときには布団を敷いておいてもらうのでありません。
    私はだらだら連泊するタイプなので、着いたときには寝室にお布団を敷いてもらって、
    その状態で部屋で食事をとります。
    ホテルでも寝室では食事せず、リビング(?)に食事を運んでもらいます。
    部屋食は仲居さんと会話も弾みますし、私は好きですね。
    むしろ個室の良さとはなんだろうと感じます。
    部屋も個室ですよ。

• 部屋食は落ち着かない

子供が小さくて周囲に気を遣ってばかりの頃は、隔離された部屋なら気を遣うことが少なくできたのでメリットでしたが、夫婦2人で出かけるようになった今は部屋食は好きではありません。

宿泊する部屋=プライベートな空間という意識があるので、仲居さんが食事の支度で出入りすることが本当は嫌なんですよね。

座卓のセッティングから始まって料理の運び込みをしてくれ、食べ始めても時々で温かい物を運んできて下さる出入りがあって、飲み物の追加を言えばまた持ってきてくれて・・・と、大袈裟に言うと気が休まりません。
    少々お待ちをと言われて部屋の片隅で支度の様子をじろじろ見るのも「仕事振りを疑っているのか?」なんて思わせては失礼だし、愛想の一つも振りまかなきゃいけないかなとか、余計な気を回すタイプだからかもしれません。

その後片付けをして布団敷きをしていただくのだなと考えると、いつまでものんびり呑んでいるのも悪いので、なんか落ち着かないのです。

かと言って大宴会場にすべての客が隣り合わせというのもこれまた嫌なので、いわゆる食事処の個室が一番好きですね。

• うちは犬娘がいるので

極力部屋だしを探します。

食事中部屋に閉じ込めとくのも可哀そうだし。
    食事処も、凄くプライバシー保てるところと、普通の居酒屋じゃん、ってところがあってなんとも。

一番いいのは別室用意してもらう事でしょうかね。
    そういうところもありました。

• 好きではない

昔は部屋食がいいって思ってました。
    でもなぜいいのかと言われても特に理由が見当たりません。
    食事処への移動がないことくらい?
    単なる思い込みでした。
    やっぱり仲居さんが後から後から持って来たり、片付けでバタバタする時間が嫌なんだと思います。
    布団敷きもいらないです。
    部屋食じゃないけどまあいいかと泊まったら案外快適で部屋食に価値を見出せなくなりました。
    食事処が座敷なのは歓迎、旅館の浴衣の時は座敷の方が好きです。
    ホテル泊は大嫌いです。
    きちんと服を着て食事に行くことになるので。
    ずっと浴衣で館内を歩き回れる旅館がいいです。

• どっちでもいいです

基本、20室以下の小規模な高級旅館しか行かないので、食事処でも部屋食でも待たされたりする事がありません。
    高級旅館しか行かないのは、それなりの設備があるし、それなりに従業員の方の教育も行き届いているから。ちなみに高級旅館=宿泊料金が高い旅館ではありません。
    高級旅館と位置づけられる格を備えた宿を選びます。

大抵温泉の内風呂か露天風呂も客室に備わっていますね。
    塩素の臭いが苦手なので、源泉かけ流しの温泉が供給された部屋風呂がある宿というのも、重要なポイントです。

• 仲居さんは気にならない

貴族が使用人を気にせず、適当に無視して食事するのと同じです。
    私は部屋食のときは、その貴族気分を楽しみます。

旅先まで庶民でいるのはもったいない。

• どちらもいい。

前は温泉旅館に泊まったら絶対部屋食でしたね。
    レストランだと食べ終わったあと部屋まで戻るのが面倒だし
    温泉入った後のだらっとした雰囲気のままお酒のんだり
    同行者だけでリラックスしたかったので断然部屋食。
    食べ終わった後お布団も引いてくれる、そのまま寝られて最高!!
    って思っていたのですが、レストランの宿に泊まった時
    当然だけど部屋に食事のにおいが残らないし、用意の時間がずれる事もないし
    結構快適だな、と気づきそれ以後はどちらでもいいか、な気持ちです。
    部屋食なら食事の部屋と寝る場所が別になってるといいですよね。

私は食べてる最中にあれこれ出してこられるより、全部用意されててはいどうぞ!
    な方が好きなので、一品ずつの配膳には魅力を感じないですね。
    お運びさんに食べてる横をちょろよろされるのが嫌なんですよね。

• 還暦の祝いの旅行で部屋食でした。

娘が記念だからと特別室プランで私達夫婦二人で老舗の高級旅館(リビング、ベッドの寝室、和室有での部屋食)
    大奮発してくれて、お料理も大満足でしたが、豪華懐石のフルコースなので、品数も量も、ありとあらゆるものが、
    次々に出てきて、開始から終了まで、ほぼ2時間近くかかりました。
    配膳のタイミングも絶妙で、『さすが』と目でも舌でも堪能させてもらい、それはそれは至福の時間でした。

しかし、温泉大好きな私達は、食事もさることながら『温泉がごちそう』とそちらも楽しみなので、
    食事に時間がかかった分、温泉を堪能する時間が短くなったのが、心残りでした。(笑
    この旅館は、温泉も素晴らしいのです。

個室食事プランなら、もう少し入浴時間がとれたな〜と、思いながら、
    一番贅沢なコースを選んでプレゼントしてくれた娘の気持ちに感謝して、
    『部屋食も最高だったよ』と話しています。
    有り難い事です。

• 部屋食もいろいろ

情緒不安定な家族がいたので、一時期 外食は個室で旅行は部屋食でと 選んでいました。
    リーズナブルな個室 部屋食はダメなんだなってことに気づきました。

スタッフの人件費を考えたら、こんな費用での部屋食って無理だよなあという場合。
    食事の内容がそこそこでも、お部屋係さんの研修とか出来てないんだろうなあってことがありました。