• ホーム
  • ひと
  • お義母さんの手料理に調味料を適量足して、料理上手と思われたい

お義母さんの手料理に調味料を適量足して、料理上手と思われたい

レス205
(トピ主0

家族・友人・人間関係

おさげ

レス

• やめた方がいい

人が作ったのもを手直しして料理上手に見せようなんてやめた方がいいです。
    自分がされたらどんな気持ちになるの?
    溝が出来ますよ。

レシピ見ながら、レシピ通りに調理してください。
    上手に出来ますよ。

• おためごかしはおやめなさい

面白おかしく書いていますが、食は人にとって大事なこと。

嘘やおふざけではなく真剣に考えてみたらどうです
    お子さんが出来たら同じ轍をふませるのですか。

料理教室がいくらでもあるのだから基礎から習えばいい。

• え?

何を仰っているのですか?

主さんも料理下手で、義母さんも料理下手。
    よく人の料理を非難できますね。

手料理を食べるたびに、目を丸くする?
    息苦しそうに咀嚼して、喉を通ったら激しく呼吸?
    ご主人は、毎日罰ゲームさせられているのかしら。。
    その手料理の正体が知りたいです。

義母さんのお味噌汁、どう不味いのですか?
    味が薄いの?カルピスでも入ってた?

人の家のキッチンで「調味料お借りしま〜す」と手直しするのは、難易度高いですよ。
    そこの主婦の好みで調味料が違うから、料理慣れしていても味が決まらないこともあります。
    第一、義母さんは自分の手料理が美味しいと思っているところに、主さんが手を加えたら、感心する以前にご機嫌が悪くなるかも知れませんよ。

主さん、できない立場で見栄を張る前に料理を勉強しましょうか。
    レシピに忠実に作れば、罰ゲームのような出来上がりにはならないと思います。
    義母さんを唸らせる前に、ご主人が安心して食事ができるようにしてあげてください。

面白い内容で、主さんがどんな方か興味はありますけどね。

• 自分の料理に調味料をかけられたら、普通、嫌だよ

お姑さんは上手なのかと思ったら・・・下手なのか
    同じ下手同士で、仲良くなれば?見栄張ってもしょうがないじゃない。
    御主人も、その味で育ってるから、貴方の料理も大丈夫なのね。
    手土産に「お寿司買って行きますね〜。お吸い物つきです」とか
    気の利いた食べ物持参で伺えば良いのではありませんか?
    手料理下手同士で頑張らない方が良いよ。楽しい時間を過ごしましょ。

• 順番が違いますよー

まずはトピ主さんが料理上手になりましょう。
    トピ主さん自身、自分の作った料理についてはどうなんですか?
    不味いなあ、と思いながら食べているのか、
    美味しいと思っているのか。

残り物でいきなり作るとか、
    外食で食べたものを自力で再現するとか、
    そういうことが苦手というのはわかりますが、
    日常の食事そのものが下手というのが謎です。

家庭科の授業で調理実習があったでしょうし、
    それ以外の経験がなくても料理の本はたくさんあります。

私も結婚前はほとんど料理をしたことがなかったので、
    お料理一年生、みたいな本を買いました。

野菜の切り方から書いてありますし、
    調味料も細かく書いてあります。
    その通りに作れば、焼き過ぎてちょっと焦げた、
    千切りが太くなった、などはあっても、
    味付けは大丈夫です。

中華だと味付けはレトルトのものがたくさんあるので、
    野菜や肉を作り方を見て指示通りにすれば
    誰でも美味しく作れますよ。

カレーはどうですか?
    ものすごく美味しいかはともかく、
    誰でもそこそこ美味しく作れると思います。

カレーのルーを市販のものを買う、
    麻婆豆腐の素なども使っていいんですよ?

• そんな小細工するより

基礎から学べる料理教室に通ったらいいのでは…。
    もしくは食材と調味料のキットを毎日届けくれるサービスを利用して、その手順通りに作るとか。献立が決まってるから考える必要ないですし。

「美味しい料理に恵まれず気の毒な旦那さんに美味しい手作り料理を食べさせたい」ではなく、「料理ベタが義母にバレないよう夫に嘘をつかせたうえ、小細工しようとする」トピ主さんにビックリです。

• ここに書いても実行できませんよね

だって、世の中は料理のレシピにあふれていて、
    レシピ通りに作りさえすれば最低限食べられるものは作れるはずなのに、
    あなたはそれができないんですよね。
    レシピを見ないのか、無視するのか、てきとうにアレンジするのか、
    とにかくマトモに実行しないんですよね。
    そんなあなたが、
    ここに書かれた指示を正確に実行するわけないですよね。
    言われた分量を守らなかったり、複数の指示をてきとうにまぜたりして、
    結局大失敗しますよね。
    どうせ指示通りやらないのに、なぜ質問するのか不思議です。

お義母さんの料理に手を出すときはちゃんと指示通りできる、というなら、
    普段の料理を、「きょうの料理」あたりのレシピ通りに作るほうが、ハードルも低いし現実的です。
    ふだんの料理がおいしくなれば夫さんも助かるでしょうし、お義母さんの前で嘘をついて見栄を張る必要もなくなります。

しかし、いわゆる「料理下手」の人というのは、
    明らかに「人の指示通りやらない」「人の指示が理解できない」どちらかなわけですが、
    どちらも恥ずかしいことな上に、他者に生活上、健康上の重大な被害を与えているにもかかわらず、、
    なぜ、何の罪の意識もない上に何かそれが面白いことでもあるかのように思っているのでしょうか。
    夫さんは真剣に困っていると思います。料理下手はおもしろくもかわいくもありません。
    まじめに料理しましょう。

一応、一番簡単な方法を書いておくと、
    とりあえずトウガラシ入れればいいんじゃないですか。
    辛くすれば他の味はわからなくなります。
    料理できない人に実行できそうなのはそれくらいしか考えつけません。

• その前に基礎を磨きましょう

お母さんの料理を批判する前に
    自分の料理の腕を磨きましょう。
    下手な人が、他の人が作った失敗作をリメイクする
    魔法の調味料なんてありません。

• 根本から学ぶ

そもそもまずい料理しか作れない人が、
    調味料で小手先のごまかしをするのは到底無理です。

料理教室に通って基本から学びましょう。

• やめておく

義理のお母さんの手料理に適量足して美味しくするなんてことは、
    たとえできたとしても、やらないほうがいいと思う。
    お母さんは嫌な気持ちになるのではないかなあ。
    トピ主さんがそれをやられたらどうですか?素直に相手に感心します?

それより、自分の手料理をどうにかするほうがずっとずっと大事です。
    とりあえずは、NHKのきょうの料理のテキストを買ってきて、
    正確にその通りに作ればおいしい料理ができるはず。

• 他人の料理に手を出さない

逆に手を加えたら嫌味っぽくて嫌だと思います。

料理は調味料一つで変わりません。
    他人の家にそれがあるとも限らないし、探しまわるのも失礼。
    そもそも本人はそれが美味しいと思っている可能性だってあるわけです。

そんな事をするぐらいなら、デパートで最中の皮に入った即席の汁物とか、西京漬(焼くだけ)とか手土産に持っていた方が100倍喜ばれると思います。作ってもらった料理に文句言うなら最初から自分自分で作る方がいいですね。

苦手なら料理教室へ。絶対に上手くなりますから、騙されたと思って行ってみて。
    私はベターホームの基礎コース(月1)に行きましたが全くの初心者でも本当にバカが付く程丁寧に教えてもらいましたよ。何度も言いますけど料理は上手くなれます。
    これから30年以上コンプレックスを抱えて生活するよりも馴れた方がいいのでは?
    私は今まで天性の料理下手にであった事がありません。基礎が無いだけ。

• 止めて下さい

味噌汁にキュウリは、アリです。
    主に冷やして飲みますが、温かいバージョンも料理サイトでは見ます。
    うちでは作りませんが、薄めにスライスして入れると、さやえんどうと同じような食感と書いてあります。キュウリの炒め物も案外美味しいので、味噌汁の具もたまには悪くないと思いますけども。

まず、普通に作れるように、料理本通りに作るとか、今日の料理ビギナーズ(NHK)などTVで基礎を覚えて下さい。
    それまでは、料理本を見て「この調味料がないから、違うもので代用」とか、何かをちょっと足すとか、絶対やらないでください。お願いします。

料理が出来るようになるまでは、あじの素とか、麺つゆとか、それだけ入れれば味の決まる調味料を使って下さい。
    砂糖や醤油の分量を量らないでください。計量スプーンなど使わずに、目分量では有りませんか?量りたくないなら、タレを使って下さい。
    働く主婦向けに、たくさんあじの素が売ってますから、使って下さい。

ちなみに、味噌汁が不味い場合、ダシが足りてない可能性があります。
    アゴとか煮干しを粉末にした市販の粉が有り、風味強化やカルシウム摂取が目的で売られています。それを小さじ1〜2くらい足すと、マシになる可能性は有りますが、トピ主さんの場合、味の着地を間違えそうなので、ちゃんと作れるようになるまで、やらないでください。入れすぎると、苦みや渋みが出てきます。
    それなら、市販の粉末ダシを足した方がマシです。

それにしても、どうして、そうやってアレンジで誤魔化そうとするんですかねぇ。トピ主さんは、私の母にソックリです。
    料理が出来る人が、アレンジするなら良いのですけど。出来ない人が、アレンジに手を出すのは、本当に止めて下さい。
    私の母やトピ主さんみたいな人の事を、世間ではメシマズと言うらしいですよ。

• そういうことは考えない

大人しく料理教室に行くことです。

料理下手が料理下手を美味しくできるわけないじゃん。
    そんな小賢しいことを考える暇があったら違う努力をすべきです。
    そもそもオリジナル料理が不味いのに他人の料理の調味なんて出来るわけがない。

• 料理が下手なら味覚も危ういのでは?

ハッキリと言うと、義母の味噌汁を飲んだ事ないのに、調味料入れて作り直したいなんて言われてもね

料理が出来ないなら、料理教室に通うべき
    基礎を教えてくれる料理教室

• それ以前に

美味しいものをたくさん食べましょう。味覚は美味しいものを食べることにより進歩します。調味料なんて言っていること自体美味しいものを知らないんだろうなと思ってしまいます。自然の味、旬の味、津々浦々まで行き食べましょうよ。

• 他人様の手料理に手出しはされない方がいいと思います

トピ主さん、料理が上手になりたいと
    思う気持ちはわかります。
    ですが、ご自分の料理の腕を上げるだけで
    良しとされませんか?

他人様の作った料理がたとえ不味くても
    手出しをされるのは、作った本人に対して
    失礼に当たる行為だと思います。

> お義母さんも、まあ! このお嫁さんは確かに
    料理が上手そう! って感心してくれるはず。

そんな事は無いと思います。

かえって嫁姑戦争突入する事態に
    なるかもしれないと思います。

それこそ、レシピをしっかり忠実に
    作ったりするか、料理教室でも通って
    一般的な味の構成が出来るようになったら
    ご自分やご主人の舌に合う様に
    少しアレンジして、ご主人に
    口福を味わってもらうくらいで、いけませんか?

そして、義実家には、無難に出来た
    味付けの料理を差し入れた方が
    好感を持って頂けるように思います。

ご健闘を祈っています。

• 寝言は寝て言いんしゃい

そんなセコいこと考えてる暇があるなら、料理の基礎本でも買ってきて練習しましょうよ。
    「嫌い」とか開き直ってないでさ。

旦那さんは辛抱してくれてるけど、そのうち子供できて大きくなってきたらどうするの?
    少しくらい作れるようになったほうがいいと思いますよ。

• 下手な人がやっても無理

味を足すって料理をした人に失礼では?
    美味しくなったとしてもかえって嫌われそうな行為ですが。
    あと料理を諦めないで、習ったりしてみては?旦那さんが哀れです。
    キュウリのお椀ってやらないですね…強者だな。

それはさておき、料理上手な人でも味を足すのって難しいと思います。
    何が入ってるかもわからないものを整えるのって…私も知りたい。

私的には、塩と和風だしの素やコンソメ、チキンスープの素などの調味料が使えそうかなと思いましたが。
    おいしくない料理ってだいたいは味が薄いんだと思います。
    こくがないというか…だしの素系を足すと旨味が増すと思います。

• 何を考えているの?

とにかくおいしいご飯を作れるように努力すべきでは?
    そうすれば、自然に何をすればいいのか、わかるようになるのでは?

性格があまりよろしくないようですが、旦那さんに愛想をつかされないようにね。

• トピ主って料理下手なの?

何かを食べて息苦しそうに激しく呼吸するなんて事ありますか?
    喉の詰まらせてむせる等はあるでしょうが、
    上手下手のレベルではないですよ。
    本は見てるの?見てもそんな状態ですか?

まあ1番何がダメかって言えば自分を良く見せようと偽装する事ですよね、
    自身は出来ないんだからやれない事はしない事。
    味付けもまともに出来ないレベルで他人様の味付けをいじれる訳がないでしょ、
    味噌汁に何が入ってないのか分からないのに何を足すの?
    私は手間暇掛ける事はしないので入れている物は少ないです。
    具を煮込んで柔らかくなれば顆粒出汁を入れ味噌をとくだけで可もなく不可もなく頂けます。
    味がないと思うのなら出汁が入ってないからでしょう。

>調味料を使って料理の味を調えるための
    味音痴のトピ主が下手に手を出したらもっと強烈な物になるでしょうね。
    何故出来もしないのに自分を良く見せようと思うのか、
    毎食死にそうになってるご主人の為にまともな料理を作る方が先でしょ。
    夫の体調より自分の評価を気になるんですから、
    運命とは言えお気の毒なご主人ですね。

>きっと疑われてしまいます。このお嫁さんの料理の腕前は自分程度? と。
    その母の味で育った息子が料理上手を選ぶとは思わないでしょう、
    同じだから姑も安心するのでは?

>夫は目を丸くします。息苦しそうに食物の咀嚼を繰り返し、音が鳴るほどに鼻の穴で激しく呼吸をする夫
    ↑な料理を作るトピ主と

>何を入れ忘れればこんなお汁が出来上がるんだろう…。不味い
    ↑な料理を作る姑は『五十歩百歩』ですよ、
    姑を安心させたいなら基本からやらないと。
    わざわざ作らなくても惣菜でも良いんじゃないですか?作る事が嫌いなら。

>目を丸くし息苦しそうに咀嚼を繰り返し鼻の穴で激しく呼吸をする…
    このレシピを知りたいです。

• まず、

他人が作った料理に、調味料を加えるのは、あまりおすすめできません。(刺身にしょうゆ、サラダにドレッシングのようなものは別です)
    まして、義母さんの料理となれば、いらないもめ事の種が増えるだけです。

味を調える技を身に付けるには、自分で何度も料理するしかありません。始めは面倒でも、正しい味がわかるまで、料理本の通りに作って、加減を覚えてください。

だいたい、出来上がった不味い料理がテーブルの上にある調味料で美味しくなるなんて魔法は、ありません。

• 見栄張り。

まず、料理が上手くなることが先決では?
    料理が上手くなれば、義母さんのお味噌汁に足りないものもわかりますよ。
    見栄だけはってもね〜恥ずかしいだけじゃないの?

• 料理が下手な上に

常識も持ち合わせていない残念なトピ主さんですね。

義母の作った料理に手を加えて美味しくするなんて、どう考えても義母が喜ぶわけないと思いませんか?とんでもない赤っ恥をかかせようとしていることに気づきませんか?
    大体、夫を悶絶させる料理しか作れないくせに、どんだけ図々しいことを考えるのでしょう。

ここは夫の健康と幸せのために料理教室に通うなり初心者向けの料理の本を買うなりして、地道に料理の腕を上げようとか、少しはまともなことを考えなさいな。

見栄っ張りでものぐさ、おまけに超料理ベタ、こんな女性しか結婚してもらえなかった夫は魅力のない男性なんでしょうね。

• さすが料理ベタ!

不味い料理に何かを足したらあら不思議!美味しい料理になりましたとさ。
    、、、ということがあると思っている時点で、料理がわからない人なんだなぁとわかります。
    特に味噌汁は、出汁をしっかりとれば絶対美味しいはず。
    ちょろっと何かを足すとしたら、カツオ風味の●ンダシかしら?
    でも、私は人工的な旨味調味料って美味しく感じないな。
    凄い料理に日々怯えている人なら、それでも大丈夫かもしれません。
    だからお答えは、粉状の旨味調味料を足す。どうでしょう?
    また、グルメじゃない人は濃く甘い味なら喜ぶと思うので、とりあえず砂糖と醤油は?
    ちなみにアタクシは料理に砂糖は滅多に使いません。オホホ!

• 浅ましい

こんな腹立たしい嫁の言い分見たのは久しぶりだわ。

自分が料理出来ないことを隠すだけならいざ知らず、

>マジ得意! とかって言っといて。わかってる?

って嘘の強要までするなんて。
    だけど、調味料を足して味を整えようと努力するならまだ可愛げもあるか・・と
    思いきや

>ごめんなさいお義母さん、ちょっと調味料をお借りしまーす、とか言って、
    >的確な調味料を選び出し、手際よく適量足して、お汁の味を調えることができれば、
    >お義母さんも、まあ! このお嫁さんは確かに料理が上手そう! って感心してくれるはず。

って、自分が満足に料理ができないくせに
    人様の作ったものに味を足して整えるだと!

何様のつもりだ!!
    寝言は寝て言え!!

旦那さんからしたら、「母さんも料理下手だったけど、妻はそれ以下だわ」って思ってるよ。
    下手でも、慣れ親しんだおふくろの味だからね。

ハズレ嫁どころの話じゃないわ。
    根性悪の見栄っ張りだわ。

旦那に美味しい料理が出せるよう精々精進しなさい!

• よけいなことは一切しない

本当に料理下手なら、よけいなことは一切しないことを
    肝に銘じるといいと思います。

料理がマズイ理由には、食材が古いとか、調理方法がダメという以外に、
    一般的な習慣ではありえない異常なアレンジをしてしまうというのがあります。
    「マズければ調味料を足せばいい」とお考えのトピ主さんは、
    まず間違いなく最後のタイプです。

そういうタイプの場合、やるべきことは「調味料を足す」ことではなく、
    素材の味に極力よけいなことをしない『忍耐』です。
    調味料を足せば足すほど、マズさが増幅するだけです。
    料理センスのある人以外は、絶対にやってはいけません。

野菜は、規定量のだしで煮る。よけいなものは絶対に入れず提供する。
    野菜を洗い切っただけのサラダ。食べる人は『市販の』ドレッシングを自由に使う。
    炒め物は火を通して炒めるだけ。味付けは、食べる人が自由に塩コショウ醤油をして食べる。
    材料はレンジでチンして蒸す。味付けは、食べる人が自由にして食べる。
    このぐらいやってやっと、食べる人はまともな料理が食べられます。
    料理下手な人は、絶対にアレンジしてはいけません。

魔法の調味料なんてありません。

• 1:1

人が作った料理の味をよくするのは、かなり難しいです。
    薄いなら足せるけど、出来上がって独特なら、変えがたいよ。

それなら、自分で最初から作るほうが楽ですよ。

炒め物・・焼肉のたれ。野菜なら、ほぼ大丈夫。

煮物・・しょうゆとみりん おたまいっぱいずつとか、1;1で同じ量を入れ、煮詰めればだいたいおいしい。顆粒の出しの素や、甘目が好きなら砂糖を足して。
    めんつゆでもOK。

あとは、麻婆茄子とか、クックドゥみたいな、出来上がった混ぜるだけの
    調味料を。書いてある作り方を見ればだいたい美味しくできます。

最初は慣れなくても、繰り返せば、作れるようになりますよ。

私がそうです。

• 常識的に考えて。

主さんがしようとしていることは、大変失礼なことです。
    グルメなドラマであれば成立しますが、現実でそんなことしたら、まず、嫌われます。
    いらぬ嫁姑問題の勃発です。
    (しかも、全面的に主さんが悪い)

ですから、人の料理に、本人の目の前で手を加えるなんてこと、絶対にしてはいけません。

ってか、そんなこと、人に言われなければわからない主さんに「びっくり」をポチひとつ。

主さんをそんな大人に育てた親御さんには、「エール」をポチひとつ。

• そんなものはない。

料理下手?
    なぜレシピを見ないのですか?
    キッチリ計ってますか?
    目分量はダメですよ。
    レシピにないものを入れてもダメです。
    練習もせずにそんな調味料ごときではどうしようもできないよ。
    だいたい人様が作ってくれたものに勝手に調味料足すとか失礼です。

• びっくりが多いのは

悩む方向がずれているからだと思いますが、大丈夫ですか?
    自分の腕があがればそういう気の利いた(そして義母さんの面目をつぶしまくる)味付けも思いつくようになるでしょう。

文章から察するに多少受けを狙ったつもりかもしれないけど、本当に感じ悪いですよ。義母さんの腕をどうこう言う資格ゼロなのに、なんの夢みてるの?

その義母さんの育てられたご主人は味覚は確かなようですから、ご主人に教えてもらえばどうですか?

いつでも妻が食事の用意をする必要もないのでトピ主さんが上手になる必要があるかどうかは判断できないけど、ちゃんとした料理を作れるようになりたくもないのなら、お惣菜買って済ませるほうがご主人も幸せでしょう。

レス求!トピ一覧