• ホーム
  • ひと
  • お義母さんの手料理に調味料を適量足して、料理上手と思われたい

お義母さんの手料理に調味料を適量足して、料理上手と思われたい

レス205
(トピ主0

家族・友人・人間関係

おさげ

レス

• そんなことより

普通にお料理を習った方がいい。

• 思わない…

いや…それで劇的に味がおいしくなったとしてもですよ、
    「お嫁さんありがとう!おいしいわ!」…なーんてなりませんから。
    自分の手料理の味を調整されるって、それはかなりの屈辱なのでは?
    トピ主さんも料理下手だから気が付かないのでしょうか?
    料理じゃなくても、描いた絵に勝手に「ここをこうすればもっと素敵よ」って
    色を足されたら面白くないし、カラオケに行って勝手にコーラスされたら不快でしょ?
    料理だって、それで完成品、として人に出してるものなんですから
    その味を変えるということは口に出さなくたって「この料理はまずいので味を変えますね」
    と言ってるようなものです。
    それがその道のプロにアドバイスされるならいいとしても
    素人、しかも自分より立場が下の人にやられたら腹が立つだけです。

料理って…たとえば焦がしたとか煮すぎたとかそういう失敗でまずくなるのはわかるのですが
    普通に作っててまずくなる、というのは調味料の味付けなどを我流でやってるからでは?
    パソコン使えるんだからレシピサイトとか見れますよね。
    そういうレシピ見てその通りに作ればそうまずいものにはならないと思うのですが。
    それともトピ主さんって劇的に不器用とか?
    まずい料理を食べるのが夫の運命…とか言ってないで、上手になるよう頑張ってみたら。
    トピ主さんは幸せかもしれないけど、毎日おいしくない料理を食べてるご主人が
    幸せかどうか…ちょっと疑問です。
    調味料は、レシピ通りの調味料と量を入れればいいだけ。
    人の料理の味を調えようと思うんじゃなく、ご自身の腕を磨いてください。

• 料理教室が近道ですよ

料理教室に通って、基礎から習ってください。
    一番の近道です。

• そんな調味料ない

キツイことを書きます。

自分がまずい料理を作っておきながら、他人の料理に難癖をつけるのはやめてください。

で、自身の料理下手を自覚しているなら、まず、美味しいものを食べに行き、味覚を磨いてください。
    そして、最低でも簡単なものから作れるようにしましょう。勝手にアレンジしてはダメなレベルです。
    レシピサイトで、そっくりそのまま真似をして、計量もきちんとして、同じものを作れるようにしてください。

まず自分が料理ができないと、なぜこれはこんなにまずいのか、何が足りないのかもわかりません。

嫌い、できないと意地を張らずにお料理学校に通って、いろんなことを学ぶのがいいと思います。

うちの姑も料理が下手くそです。なので、品数が並び美味しいごはんが揃った食卓に夫はとても嬉しかったそうです。
    姑さんに何かを言うのはやめて、まず自分が料理の腕を磨き、夫さんを喜ばせ、夫さんから指摘してもらうのが家庭の平和につながります。
    あなたもまずい他人の飯を食わなくて済むし。

あなたのまずい料理なら、三食仕出しやコンビニでもいいので、夫さんに美味しいものを食べさせてあげてください。夫さんがかわいそうすぎます。

実践が嫌なら、基本的なお料理レシピブックだけでも読んでください。出汁の取り方や醤油の種類なども知るだけで少しは違うかも。

• 絶対にダメ

>実は、お義母さん(夫の実母)も料理がとても下手くそなのです。
    先日、夫の実家でいただいたお味噌汁の味は圧巻でした。
    何を入れ忘れればこんなお汁が出来上がるんだろう…。不味い、という言葉すら思い浮かびません…。

下品な言葉ですが、これを「目くそ鼻くそを笑う」と言います。
    (ちなみに、胡瓜の味噌汁は決して珍しいものではありません)

ご質問の、「義母の出来上がってる料理に一味足して料理上手」…これは絶対にやめたほうがいいと思います。
    少なくとも本人の目の前では100%NG。ケンカ売られた気分にさせることこそあれ、感心される可能性はかなり低いです。

仮にお義母様も主さんと同じように考えていたとします。
    主さんの自宅で出した料理を一口食べたお義母様が、勝手に台所に入っていってやり直してきた料理を、ご主人が「旨い!」って言って食べたら、主さんはどう感じますか?本心から嬉しいですか?

だいたい、不味い料理をどうにかして美味くするって、普通に作るより難易度高いんですよ。
    特に完全に失敗している味噌汁はわりとどうにもなりません(苦笑)
    チョイ足し・隠し味や時短料理って、そもそも一般的レシピで作れてこその部分もあると思います。

人様の味にケチをつける前に、主さん自身がオリジナル分量を捨て、どこかのレシピの分量をしっかり計り、一から作ってみることを勧めます。

• そんな高度な事は無理ですよ

味付けをしなおすなんて事は味見をしただけで、どんな調味料が使われているかわかるような人が出来ることです。味が薄いと一言で言っても塩なのか砂糖なのかあるいは出汁なのか。

それにですね、人が作った料理に手を加えてどうです、美味しくなったでしょうなんて事は一番やってはいけないことです。作った人に失礼です。

そんなことよりもまず貴方自身が料理を上手に作れるようになることです。

コツもへったくれもありません。本でもネットでも構いません。書いてある通りの材料と調味料を用意して書いてある通りに作るんです。書いてある通りに作ればちゃんと美味しい料理が出来るんです。
    下手な人はなんとなくこんな感じという風に作ってはいけないんです。

• なんかずれてる…

まず、人様が作ったものにケチをつけるのは論外です。
    間違いなく外れ嫁の烙印を押されるだけですよ。

味覚というのは人によって違います。
    うちの旦那は味噌汁といえば味噌をたっぷり入れればいいと思ってました。
    私は実家の味で出汁をしっかり取る派です。
    最初味噌汁を作った時に、薄くて嫌だと文句を言ってましたが、しばらく飲んでたら実家の味噌汁がドロドロで美味しくないと言い出しました。

ご実家で修業するか、料理教室にでも行くしかないと思います。
    分量はまず計量することから始めてください。
    その次は、旦那さんとキッチンに立つこと。
    全て手伝ってもらうのではなく、味の確認をしてもらうこと。
    そこまでできて初めて自宅の味になると思います。

きゅうりですが、冷や汁みたいなイメージで作られたのでしょうか?
    我が家はレタスと油揚げの味噌汁作りますよ。
    白菜のような食感です。
    煮過ぎないのがこつですね。

私も料理下手ですので、結婚当初は夕食作るのに二時間くらいかかってました。
    食材もその都度買って残りが冷蔵庫で腐ったりとか…。
    共働きで大変だったなぁ…。
    まずは炒めてソースを入れるだけのを使ってみるのはどうでしょう?
    麻婆豆腐とか…いろいろありますよね。

• ・・・

他人の作ったものに勝手に手を加えるなんてものすごく失礼な行為です。
    いじるなら自分のお皿だけにしてください。
    そもそもトピ主さんは料理の味がわかっているのですか?
    マズイにもいろいろあって、濃くてマズイのか薄くてマズイのかどちらでしょう。
    お味噌汁なんて基本、出汁と味噌しか入ってないのだからどちらかが濃いか薄いかでしょう。
    貴方のいうような事は一口食べただけで何が足りてなくて、
    何が多いのかわかる人じゃないとできないよ。

というか、他人の料理をどうこうしようとする前に
    まずは自分の料理をキチンと作るのが先決では?

• 絶対にやめたほうが良い

逆に考えてください。あなたの出した料理を義母がささっと何かの調味料を入れて別物になった場合。トピ主は「わぁ! お義母さん、さすが! 教えてください!」ってなりますか?
    多分「私の料理が不味かったんだ」「力の差を見せつけてる」等ネガティブな気分になると思うんですけど。
    こちらの考えの方が大多数じゃないんでしょうか。
    そもそも、他人に平気で料理を出せる時点でその人はある程度「料理に自信がある」と思ったほうがいいです。
    料理が下手と自覚してる人は絶対これをやらない。外食か店屋物を取りますから。
    不味いと思ってない人の前で作り変えることは酷い侮辱でしょう。
    美味しくなってしまって周りに褒められたら作った人は惨めになります。
    どうしても義母の料理が食べたくないなら食事の時間にかからないように行くか、泊まりが前提なら材料持参で行き「今日は私に作らせてください」と言って全てを作るか、こちら持ちで外食するかしてはどうですか?
    朝食を食べたくないなら「話題のパン屋で買ってきた」と調理パンを持参する等。
    私自身、あまり義母の料理を食べたくないので、外食してからお邪魔することが多いです。

• あはははは

面白い事を考えるね〜トピ主さん。
    お義母さんの料理を手直しする事を考える前に、自分の事考えないと。
    あなたの料理に何の調味料を足せばご主人は美味しく食べられるんだ?ってね。
    ご主人も思ってるよね。
    「何を入れればこんなものできるんだろう」って。
    ご主人にとって食事の時間が拷問みたいね。
    いいじゃない、料理下手な母と妻。仲良くなれるよ、反対に。

ちなみに私はポン酢は結構万能だと思っています。
    だけど味噌汁に入れるわけにもいかないでしょう。
    日本の食卓に一番登場する醤油だって合わないものもある。
    その料理に合った調味料を使わなければ美味しくない。
    見栄張る事と楽する事ばっかり考えないで料理教室でもいきなさい。

あ、一つだけ教えてあげる。
    万能に近い調味料、塩です。
    安い食卓塩じゃないですよ。
    デパ地下で少量で千円くらいするもの。
    探してみて下さい。

• やめときなさい

普通の料理も下手なんですよね。
    姑の料理下手に手を加えたら、もうこの世のものではなくなりますよ。

それよりも、料理教室などに通って、きちんとして料理を教わってきてください。
    話はそれからです。

料理下手ってどうしてアレンジしたくなるんでしょうね。
    いっそのこと、○○の素で全部料理すればいいのに。
    料理下手って○○の素を使いながらも、それに手を加えてマズくする才能がありますよね。
    ちゃんと自分がヘタクソなのを自覚して、アレンジ禁止してください。

• トピ主が味音痴なだけじゃない?

ここで言われただけで味が調整できると思ってる時点で料理下手ですよ

「何を入れ忘れればこんなお汁になのか」ってぐらいのもんに「薄い」「濃い」もないでしょうに
    手際よくささっと指示されたことが出来るのなら料理本見て作れば美味しい料理になるはずですよ

それが出来ない(味に納得いかない?)から不味いんでしょう?

ところでそのお味噌汁ご主人の家族はみんな普通に食べているのですか?
    そうであれば単にトピ主が味音痴なだけなんだと思いますよ。

あと「義母さんに感心してもらえる!」って思ってるようだけど、
    基本人が作った料理に味足すのって失礼(あなたの味は私には合いませんっていってるのと同じ)
    なことだから逆に「この子はなんて失礼な子なんだろう」と思われるだけですよ。

外面だけよくしようったってそうはいきませんよ

• そんな見栄を張ってどうすんの?

>「薄味ならこれ、濃い味ならそれ」みたいに、調味料を使って料理の味を調えるための、標準的な指針を教えていただけませんか?

標準的な指針?
    味見して足りないなって思った味を足すだけだよ。
    でも、それはある程度料理が出来て、味見したら何が足りないのか分かるレベルにならないと出来ないよ。
    で、壊滅的な味付けがされた後では、ちょっと何かを加えてどうこうできる事の方が少ないと思う。

トピ主さんの野望って、例えるとこんな感じ。

私は英語が話せません。
    しかし、義母にはペラペラだと言っておいてと主人にお願いしています。
    家族旅行で海外に行った時に、片言の英語で会話に困っている義母に「私が話をしましょうか?」と、適切な言葉をチョイスして通訳をして見せたいのです。
    でも、ここで私の英語も相手に通じないとなると、義母に「なんだ、この子の英語のレベルも自分程度?」と疑われてしまいます。
    「空港での会話ならこれ。レストランでならこれ」みたいに、標準的な会話のテンプレを教えて下さい。

こんな相談受けて「このフレーズさえ覚えればバッチリ」なんて回答を得られると思います?
    仮に教えてもらったとして、それが必ず役に立つと思います?
    どんなシチュエーションでの会話(=料理)かも、具体的には分からないのに。
    そして、トピ主さんが相手の言葉を正しく聞き取れる(=味見)かも分からないのに。

そんな魔法の言葉を一つ教えてもらおうとするより、どんな場合でもある程度対応できるように、簡単な英会話を覚えた方が早いよって思いません?
    お料理も同じですよ。

変な見栄張らなきゃいいのに。

ところで、トピ主さんのお母様は、お料理上手?
    もしそうなら、お母様に仕込んでもらうのが早いよ。
    それか、見栄を張るのをやめて、義母さんと料理教室に通うのもいいんじゃない?

• やめなさい

なんで出来もしない見栄を張るんですかね〜今後の付き合いでバレる様な嘘つく位なら料理は苦手だけど頑張ってますって態度の方がハードル下がって良いとおもうんですが。

というか、もし私が姑なら自分の作った物に後から調味料を足された場合、あら料理上手なのね♪ではなく戦線布告と取ります。

それより旦那さんが美味しそうとは言わないまでも普通の顔で食べられるご飯を作れる様になってあげて。

• レスします

逆の立場にたって考えてみてください。

もしトピ主さんが作った料理に調味料で味を整えられたらどんな気持ちですか?

いくら不味いとはいえ、一生懸命作ったのではないでしょうか?

張り合うような事はせず、料理が下手同士で仲良く勉強すればいいのに。

• 出過ぎない

最初に・・・きゅうりの味噌汁は 地域にもよりますが、アリなのです。

そこはバカにしないでくださいね。

美味しい、不味いは人によって受け止め方が違います。

夫が長年食していた母の味を、つけたし調味料で・・なんて
    よくそんなことを考えることが出来ますよね。

人のことより、自分の腕前を磨くほうが先なのでは???

義母を批判するに値しませんよ。

• 料理は化学と一緒

なのですよ。

たいてい料理がヘタ(←失礼)な人は、調味料を計ることも、手順を確認することもありません。
    「これでいいと思った」が全てです。

人の料理がマズイ〜なんて言う前にご自身の腕を磨きましょうよ。

>私の手料理を一口食べるたびに、夫は目を丸くします。息苦しそうに食物の咀嚼を繰り返し、音が鳴るほどに鼻の穴で激しく呼吸をする夫は、必死に何かから逃れようとしているみたいに見えます。

なんて、堂々と書いてる自分を恥じた方がいい。

あと、他人の手料理に手を加えることが好まれることは稀です。
    そちらもお忘れなく。

• そもそも

自分の料理下手を直す。
    人の作った料理に何かを足すのは、マナー違反。
    お義母さんに作って頂いた料理は、笑顔で美味しく頂きましょう。

• え…

それはやめた方が…

お義母さんが、自分は料理が下手だという
    自覚があってもなくても、わざわざ作った料理を
    「手直し」してドヤ顔するなんて
    「なんて生意気な嫁なの!」となるんじゃないでしょうか。

それと、少々の失敗ならリカバリーできても
    基本ができてなくて不味い料理は
    下手に調味料を加えると、より不味くなりますよ。

余計なことはせぬことです。

• 浅ましいなぁ

私は料理が嫌いで苦手でしたが、
    今では少なくとも嫌いではないし、そこそこ上手です。
    ひとえに愛情だと思っています。
    主人が食べるのが好きな人だったので、
    おいしいって言って欲しかったので頑張りました。

トピ主さんは旦那さんに対して愛情はないんですか?
    そんな思いをさせるなんてかわいそうです。
    ましてやお子さんができたらどうするんですか。
    料理の下手な母親を持つと本当にかわいそうです。

料理はいくつになっても努力でなんとかできると思います。
    見栄を張らないで初心者向けの教室とかに通って、
    最低限の料理はできるようにしませんか?
    できもしないくせに、料理上手に思われたいなんて
    浅ましいにもほどがあります。

お子さんができれば運動会に遠足、その他の行事で
    つらい思いをするのはトピ主さんじゃなくてお子さんです。
    おいしいものを食べるって幸せなことなんですよ。
    頑張って欲しいと思います。

• その発想がそもそも間違い

料理下手な方の特徴で良くあてはまるのが、
    勝手に調味料を足してしまうこと、というのが挙げられます。
    貴女が行おうとしているのも同じことです。
    いくら料理上手な人でも不味い料理に調味料を
    足して美味しく変身させるのは
    かなり難しい、もしくは不可能な事です。

一から作ろうとせずに、めんつゆや市販の調理用ソース(麻婆豆腐の素みたいな)で
    作ればいいじゃないですか。
    念のため言っておきますが、市販の調理ソースで料理を作る時に
    勝手に調味料を足してはいけませんよ!くれぐれも作り方どおりに作ってください。
    ・・・これも料理下手な人にあるあるなので・・・。

• 料理下手なトピ主へ

他の手料理に手を加える行為は、ルール違反というよりも失礼な行為です。
    ましてや相手は料理上手、何も手を加える必要の無い料理なのです。
    義母さんも料理は得意と思っているでしょうし、それに手を加えるなど今後の嫁姑関係が崩壊する可能性が大きいです。

しかし、批判ばかりでは申し訳ないので、建設的なアドバイスをしておきます。
    煮物には市販の麺つゆと砂糖、肉には焼き肉のタレを多用しましょう。
    既に味が調っている商品なので、トピ主でも下手な味つけにならないはずです。
    麺つゆは追いがつおつゆを、焼き肉のタレはエバラあたりが無難です。
    メジャーなものは万人受けしやすい味付けになっています。
    オリジナリティや隠し味は必要ありませんから、市販品に頼るのが一番です。
    頑張ってくださいね。

• 料理に王道なし

料理の基礎から、きちんと学ぶほかないでしょう。
    料理教室など、通われてはいかがでしょうか。

軟弱な地盤の上に、城は建ちません。

• これ、おもしろい話なの?

専業だろうが兼業だろうが結婚したら料理ってやるもんじゃないんですか?
    面倒だからやりたくないの一言で片付くものなのかぁ。
    そのくせご主人には姑に料理上手だと言っておけなんて見栄張るし、その姑の料理をけなすなんてどういう神経してるんだろう。
    料理ヘタなんでしょ?何で人の事言えるの?

茶化すような言葉を並べ立てていますが、ちっとも笑えない・・どころか不愉快極まりないです。
    それにトピ主さんて想像力のカケラもないんですね。
    姑が作った料理に嫁が手を加える行為を喜んでもらえると考えるなんて浅はか。
    嫌味ですし人をバカにした行為ですよ。

• なるべく

詳細に書いてある料理本を一冊選び、簡単なレシピで良いから、本の通り、1g単位時間も火力も書いてある通り、で本のレシピに忠実に作るのを続けましょう。

美味しく作れれば、やる気も出ます。

それに調味料の適量も分かるようになるはずです。

優しい旦那さんに美味しいごはん作ってあげて下さい。。。切実に。。

• そんな事したら逆効果

お姑さんが作ったものの味を変えるって事ですよね?
    止めた方がいいです。頼まれもしてないのに
    そんな失礼な事したら逆に嫌われちゃいますよ。
    そういうの『差し出がましい』っていうのですよ。
    トピ主さんは逆に自分が作ったものを
    『これ美味しくないから味付けしなおすね』って
    お姑さんに言われても何とも思わない?
    『わあ!ありがとうございます』って喜べますか?

それに味音痴のトピ主さんに出来っこないです。
    ご主人の反応を見るまで自分の作ったものの味の
    悪さも分からないのでしょう?
    お姑さんの料理だって不味いと思ってるのは
    トピ主さんだけかもしれませんよ。(味音痴なんだから)
    ご主人や義父さんは何とも思っていないのでは。
    それより、まずは自分の料理をなんとかしようよ。
    そうすれば、義両親を招いてお食事作ってあげれば
    関心してもらえるでしょう?
    料理教室に通ってイチから学びましょう。

• 料理のメニュー教えてほしいわ

>私の手料理を一口食べるたびに、
    >夫は目を丸くします。
    >息苦しそうに食物の咀嚼を繰り返し、
    >音が鳴るほどに鼻の穴で激しく呼吸をする夫

このとき、料理のメニューは?何をこしらえたんですか?

• トピ主旦那が不憫でならない…

メシマズ嫁(トピ主)のメシを毎日食い、
    嘘付くことを強要され…

そんな苦手なら、旦那が作った方がマシでないの?
    トピ主はフルタイムで働いて他の家事をする。

質問にある、お義母さんの料理にひと手間、は大変失礼だから止めとき。
    「あんたの料理は不味くて口に合わん」と言うに等しい行為だから。
    刺身や冷や奴に醤油かけるのとは訳が違うから。
    思い違いも甚だしい。

質問の回答は、
    「そんな万能調味料は無い!」。
    当然ながら対象の料理によって調味料は違うから。

• あのですね

他の方からも同じような助言が来ると思うんですが。。。

その前に、基本を覚えましょう!料理教室に通ってください。アレンジなんて、あなたには100年はやいです。

まずい料理をぱぱっと調味料を足して美味しくするなんて、上級者の技ですよ!基礎ができてないあなたがまずい料理を魔法のように美味しく生まれ変わらせる単純な方法なんて、ありません。

あのですね、料理たべて呼吸困難になるくらいまずい料理って、何を足そうが、美味しくできることなんて無理っぽいです。薄味でまずいなら、何かを足せばOKだけど、まずすぎて鼻の穴がなるほどとなると、極端に味が濃すぎるとしかおもえません。足しすぎです!減らせ!それか変なもの入れすぎです!

アドバイスとしては。。。捨てて作り直せと言いたいんですけど。
    水を大量にいれて、変な味を薄めたらどうでしょう?たぶん少しはましになります。
    おおざっぱにいうと、酸味がつよすぎたら砂糖、辛すぎたら乳品でまろやかになります。

でも、この判断をあなたにできるとは全く思えません。

市販のお惣菜でいいんじゃないでしょうか?

お湯を沸かすレベルからの超初心者向けの料理教室をさがしてください。
    たまにいく義母の料理を直さなくてもいいんです。毎日たべるあなたの作る料理が食べられるレベルのものであれば・・・・

いや〜、なんか、ダメっぷりが可愛くて面白かったです。頑張ってください。

• そんな魔法……

あるわけない、です。

だってトピ主さん、「おいしくない」ことはわかっても、何故「おいしくない」のかはわかっていないのでしょう? お味噌汁にしても味に繋がるのは、出汁、味噌、具材とあるわけです。何が原因で「おいしくない」のでしょうね? 出汁を取るの失敗した? 味噌を入れすぎた? それとも足りない? 具材が味噌汁に向いていない? 隠し味を入れすぎた? 原因によって対処は変わりますよね?

とりあえずトピ主さんが望む『魔法』を知りたかったら、まずトピ主さんが料理教室に行きましょう。 トピ主さんが「おいしくないご飯の製作者」から卒業しないことには魔法は使えませんよ。

レス求!トピ一覧