• ホーム
  • ひと
  • お義母さんの手料理に調味料を適量足して、料理上手と思われたい

お義母さんの手料理に調味料を適量足して、料理上手と思われたい

レス205
(トピ主0

家族・友人・人間関係

おさげ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 205
次へ 最後尾へ
  • 実の母親にでもやりませんよ

実母も謎のアレンジ料理をするタイプで、料理が嫌いだったので、祖母に料理を仕込んでもらった私が学生時代から台所番をやってきましたが…

実母が作った料理に当人の前で手直しするなんて失礼な事はさすがにやったことないです。
    無駄な軋轢を生む行為はやらない方がよくないですか?

料理上手を目指すなら上手い人に習うのが一番です。料理教室に通いましょう。

• 夫はどうでもいいんですね

料理上手になりたいのではなくて、ただ料理上手に思われたいだけなんですね。しかもお姑さんに。何の意味があるのよ。あなたは幸せかもしれないけど夫はどうなのか考えてみなさいよ。何が運命かね。調味料選んだだけで安心されると思ってることが間違い。

• 普通は…

自分が料理を少しでも上手になろうと思うものじゃないの?

一番効果的なのはそうやって料理を上手になって
    ご主人が実家でご飯を食べたいと思わなくなることじゃないかな?

市販でいくらでも便利なものがあるんだから、
    それを使って自分が美味しい料理を作れるようになれば良いと思うんだけど…

でもさ、自分でも自覚しているほど料理が下手でも大丈夫なのは
    ある意味では義母のおかげとも言えるかもしれないよね?
    実家で美味しい料理を食べていたなら
    ご主人から文句を沢山言われていたかもしれないのだから。

• 幸せにくらしている?

いやいや、そこまでまずい料理を毎日食べなくてはいけないなんて、ご主人は不幸ですよね?

そもそも、どうやったら、そこまでの味になるわけ?

本当にそんな食べ方になる料理なら、ご主人、毎日拷問だよね?

姑の料理に〜なんて言っている場合じゃ無いと思います。

• 色々ズレてる

例えば義母の味噌汁=お湯に味噌を溶いただけ。トピ主の求める正解=鰹出汁を足す、だとして。

そういう答えが知りたいなら、レシピサイトを見れば解決。レシピにより多少の違いはあれど。
    薄味のもののはずが味が濃い=調味料の量が多すぎ、煮詰めすぎ、だとして、それもレシピ通りに作ることで解決。なので自分で調べてみましょう。

でも美味しいものを作りたい理由が義母に見栄を張るため?その前に夫に美味しいものを食べてもらおうと思えないのはなぜ?
    「幸せに暮らしている」と言うけど、夫はどう思っているやら。
    そして、義母は自分の料理が美味しいと思っていた場合はどうするの?

そもそも料理が不味くなる原因は、トピ主が思うような調味料の選択ミスや入れ忘れだけではないです。
    下処理の甘さ、火入れ加減、調味料を入れるタイミング、食材の質などなど。

調味料だけの問題なら、トピ主は料理は下手でも食べる行為は長年しているはずなので、食べてわかりませんか?塩が薄いなとか醤油を足したいなとか。人に聞くことでしょうか?わからないと言うなら、料理下手というより味音痴では。

一言アドバイスするなら、どなたかのレスにもありましたが塩を変えると味が変わります。食卓塩はダメ。岩塩など高いものを。
    ゲランドやカマルグなどの塩は人気もありお勧めです。

• 足せばいいっていうもんじゃない

何かを足せばOK、っという発想自体が、料理下手な人という感じがします。
    足せばいいっていうもんじゃないです。
    もしかしたらお義母様のお料理が、何かの調味料が標準より沢山入っているから不味い、という可能性だってありますよ。
    料理レシピどおりに作るとか、料理教室に通うとかしてみたらどうですか?

• あのね

そんな魔法の調味料はありません。
    不味い料理に何を混ぜても更に不味くなるだけです。絵の具に色々な色を混ぜたら汚い色になるようなものです。
    不味くなるには原因があります。
    ・出汁、調味料が少ない
    ・出汁、調味料の入れすぎ
    ・味のあわない調味料を複数混ぜた
    ・食材の加熱が足りない、または加熱しすぎ
    ・食材と調味料のミスマッチ
    ・調味料を入れるタイミングが悪い

トピ主さんがどのように調理して不味い料理を作っているのか分かりませんが、変な工夫をせずレシピ通りに作ることをおすすめします。

• 人の料理に口を出す、って発想が逆に変だわ。

絶対やめなさい!の意見は大多数です、が!
    まぁお嫁さんとお義母さんの信頼関係だとおもいますがね。
    私は、卵焼きの味にお嫁さんから提案されたことがあって、お嫁さんのお母さん直伝の本場関西のだし巻きをしっかり教えてもらいましたよ?
    『んー、美味しいねんけど、もう少しこないこないしたら美味しくなるんちゃうかな…』『うんうん!教えて!?』と。
    『ごめんなぁ?ケチつけたみたいになってもーて。ウチ料理でけへんけど、これだけはゆずれへんねわ』とお嫁さんしょんぼり…。
    お陰で、本当に美味しいだし巻きが作れました!

あなたがまず美味しい料理を作れるようになろうよ。年季が入れば、調味料なんか目検討でできるようになるからね。
    そしたら何が足りないかわかるでしょ?
    『お義母さん、これ足してみようよ』と言える間柄になれたらいいよね。

そもそも、インスタントラーメンは何も入れない方が美味しいように作ってあります。これは調味具材も同様です。なんだかんだ講釈垂れたって、今時カレーを作るのに小麦粉からルーを練る人もいませんよね?
    頑張って!

• 無理なことはしない

魔法の調味料、あったらいいですね。

料理が苦手な人は、アレンジすること、大量につくること
    はしなことです。

そもそも、義理の実家の料理がおいしくないなら
    外食しましょうと言ったり、なにか差し入れで持っていったり
    食事の時間はさけたり、そういった方法があると思いますけど。

• うーん

他人が作った料理に手を加えるのは失礼なのでやめましょう。

トピ主さんの料理に関しては、夕食材料(野菜もカットしてあるもの)を頼んではどうでしょう。
    買い物もしなくていいし、メニューも考えなくていいし、調味料も混ぜてあるので、極端なことをしなければ変な味にはなりません。ただ、調味料の量は家庭により違うので、調整してくださいね。

• 魔法が使えればできるかも

真面目にレスしますね

発想がもともと無理です

まずどういう理由でまずいのか
    元々の味が薄い、甘い、辛い、
    醤油味、味噌味、塩味、等々
    料理の内容によって、その理由を解明できなければ
    何をどれだけ足せば良いかはわかりません

また、そこで単純に、出汁が取れてないとか、塩味が足りないとか
    がわかったならば
    その理由になるものを足せば、味は改善されるでしょう

足りないのがほんのひとつまみなのか、スプーン一杯なのか
    そこはセンス
    料理が下手な人は持っていないセンスです

最初から美味しい料理を作れる人にしか
    改善はできないんですよ、残念なことですが

さらに
    具材の組み合わせが良くなかったり
    切り方のせいだったり
    火の通り具合のせいだったり
    だったらば、、、
    調味料の問題ではない!
    生煮えや茹ですぎが理由なら
    調味料では如何ともしがたい

つまり、一振りで美味しくする魔法の調味料なんてものは
    絶対に無いんです

例えばオシャレのセンスが悪い人がいて
    似合わない色、組み合わせ、体に合ってない服を着てたとして
    帽子を一つ足したら素敵になる、なんてあるわけない

ちょっとしたマジックでさっと自分を良く見せる
    そんな夢のようなことは絶対できません

姑息なことを考えず
    一から料理を習うか
    お義母さんのまずいお料理を同病相憐むで
    美味しい振りでいただくか
    の二択だと思います

• キュウリの味噌汁って美味いんだけど

確かにメジャーな具じゃないけど、美味しいですよ。

あなたが単に舌馬鹿で、お義母様の料理の味理解できないだけでしょう。

• トピ主さんは典型的な料理出来ないタイプですね

なぜなら、出来ないクセに変な自信やプライドを持っているから。
    だからレシピも守らない、味見もしない、不味くてもどこが悪かったか改善しようともしない。

そんな姑息な手を使うより料理の一つ二つレシピを忠実に守って作ってマスターした方が先に繋がるものがありますよ。

私も料理は苦手ですし手際も悪いし新婚当初はじゃがいもの皮を剥くだけで義理の母が横でヒヤヒヤしてたくらいですが、炊事というものは家庭に入ったら一生付いてくるものですからこれはもうどうも逃れられないもんだと諦めて不器用ながらもやってますよ。

苦手だからやらない改善しないではなく昨日より一でも二でも美味しく作れるように頑張ってみませんか?

まずはレシピを守って作ってみましょうよ。
    仕事だって右も左も分からない最初から自己流でやる人なんていませんよね?
    誰かがやっているのをマネをする、またはマニュアル(ここで言えばレシピ)に沿ってやりますよね?

背伸びして料理ができるフリしてるなんて後からバレバレになりますよ。

• 漫画じゃあるまいし

トピ主…料理嫌いの料理下手なのに姑をこき下ろす
    夫…トピ主に注意もしないくせにマズさアピール
    姑…料理下手(真相は不明)
    登場人物全員がおかしいです。
    調味料云々以前の問題です。

トピ主が専業であれ兼業であれ、まずは夫婦で2〜3品作りましょう。
    毎日が無理なら休日限定で。

レシピ本はなるべくシンプルなものを選ぶ。
    まずは和食。
    「料理下手な人ほど調味料をアレコレ買いそろえる」
    というのは、シェフをしている友人の金言。

材料と手順は最初に覚える。
    混ぜておく調味料は、事前に混ぜておく。
    計量は言うに及ばず。「弱火・中火・強火」の違いもきちんと調べる。
    キッチンタイマーは最低1つ。
    2つあると多少便利。
    3つ以上使いこなすようになる前に、まずは1品ずつ作ることを目標に。

ドレッシングのように市販品が充実しているものは、市販品に頼る。
    焼き魚のように、常識的に考えたら失敗しないが調理器具で差異が出るようなものは、とにかくトライ&エラー。

味覚に自信がなければ、チェーン店あたりを外食してみて、「味覚のものさし」を作る。
    後片付けも、まずは夫婦で分担しあいながら折り合いをつける。

姑の料理の味は、別居なら関係ない話です。
    お願いされてもいないのにアレンジを加えるなんて、プロでもしません。

そして。
    注意をしない夫も夫!(怒)
    別々の家庭で生まれ育った他人がたまたま結婚したわけですから、味覚の違いはあって当然。
    「俺はもう少し薄味が好き」という風に、お互いの好みをすり合わせる努力をするのが夫婦じゃないですか?

ごく稀に、本当に努力してもできない人がいるから、トピ主さんそのものを否定はしません。
    食卓全部を出来合いで解決する家庭もあります。
    夫婦の話し合いが決定的に欠落しているように思えてなりません。

• 料理苦手です!

私も料理が苦手で、出来る事なら作りたくないです。
    でも、ラッキーな事はお姑さんも料理下手なんです。
    だから主人には「おふくろの味」がありません。
    何を作っても「うま〜い」と言ってくれていたのです。
    だけど、結婚して10年経ったある日、転勤先で主人から「暇なら料理教室にでも行ってよ」と言われました。
    彼は我慢してくれていたのです。それからは必死にお勉強しました。
    今は少しだけ料理嫌いを克服できています。
    料理教室の先生から「人の作った物の味を変えるのは失礼過ぎる。マナー違反です。どんなに不味くてもその場で調味料を使って味を変えてしまうのは言語道断!」とおっしゃってました。当然ですよね。
    なので、変わった味付けを直す魔法の調味料など無いし、人の料理を手直しするなんて最低です。
    もし、本当にお姑さんと仲良くしていらっしゃるなら、「料理教室がすごく楽しいです。お義母様もお時間ある時にご一緒しませんか?」ってお誘いしてみたらどうでしょうか?

• 見栄を張らない方がいいですよ

一度嘘をつくとその嘘を正当化させる為に更に嘘を重ねる。
    結局自分の首を絞める事になります。
    寧ろ料理下手同士仲良くしたら如何ですか?
    ウケ狙いの文章なのかもしれませんが全く面白くありません。
    しかも見栄の為にご主人にまで嘘をつかせようとするなんてどうかと思います。
    他の方も仰っていますが、トピ主さんがしようとした事は大変失礼な事。
    それをする事で出来た嫁と思われると思った事自体驚きです。
    味の調整なんて元の料理を食べてみなければ出来ないし、
    それが調味料を足しただけで出来ると思っている事自体無知丸出し。
    見栄を張らない方が可愛いお嫁さんです。
    お料理は結婚した以上、務めだと思って少し学んだら如何ですか?
    今はかなり簡単に見栄えのいいものが出来ますよ。

• きゅうりのみそ汁

冬瓜の代用品として考えれば、おかしくない具材ですが
    義母の料理をこき下ろしたい感がたっぷりですね。

料理下手な人って、おいしいものを色々と食べた事がなく
    新しいレシピに出会う事がないからレパートリーが少ないし
    こういう味付けもあったのかという発見もないのだなと感じます。

料理が下手でも向上心があれば上手くなりますが、嫌いなら仕方ないです。
    カット野菜に調味料のセットされた、お手軽セットの宅配があるから
    それを利用してみればいかがですか。

• いや、練習しましょうよ・・・

専業か兼業か解らないけど、料理の練習くらいしましょうよ。
    苦手だからやりませんとか小学生ですか。

旦那がかわいそう、じゃなくて、貴女が頑張って練習すればいい話。
    もしくは。旦那に料理してもらう?
    その場合、家計を支えられるだけの収入を貴女が稼がないといけませんけどね。

• そんな調味料は無い

例えば、出汁の入っていない味噌汁であれば、顆粒出汁を振りかけたら、それなりに食べられます。
    醤油でしか味付けていない煮物であれば、みりんと顆粒出汁を入れて火にかければ、多少改善するかもしれません。
    でも煮物であれば、食べられないくらい塩辛い状態なら、調味料でどうにもなりません。

まして貴方は料理が嫌いで下手なのですから、絶対に無理。
    私も料理は好きではありませんが、食べられるレベルの物は作れます。
    簡単に作れるものしか作りませんが。

貴方がすべきことは、まず夫に嘘を指示するのではなく
    嘘をつかなくてもいいレベルには料理の腕を上げることでしょう。
    間違ってもネットを頼ってはいけません。
    本当は初心者向け料理教室が良いのですが
    それが無理なら、初心者向けの食材の切り方や小さじの使い方くらいまで書いてある料理本を1冊購入して、食材もすべて正しく用意して、本の通りに料理をすることです。

さて、お義母さんも貴方も自分の料理の味をどう思っているのですか?
    お義母さんが自分の料理を問題ないと思っていれば、調味料を足すのは嫌がられるでしょうし、
    貴方も自分の料理を自分で食べたときに、毎日、罰ゲームになっている夫をどう思っているのですか。

• そんな姑息な手を使うより

素直に基本のきから教えてくれる料理教室に通うなり、ネットでレシピを検索するなり、書店で立ち読みをして自分のレベルにあった本を買ってなりして、料理の腕と味を上げるのが先でしょう!?何を勘違いなさってるんですか(怒)!?そんな、生ゴミ(失礼を承知で敢えて言います)を食べさせられる貴女のご主人が気の毒でなりません(涙)TVのバラエティー番組ではないのですよ?

それに、貴女の料理に使われた食材の事を考えた事がありますか?「勿体無い」という言葉を聞いた事は?私も含めて、日常の料理に使う食材を一から作り出すのは不可能だと思います。ちゃんとした物を口に入れる状態にするまでには、多くの人の手が掛かっています。何より、作った料理で「美味しいね♪」と人(ご主人)を笑顔にしたいという「愛情」がトピ文に感じられない事に驚きを禁じえません!

• 失礼だし、無理

まず、人の作った料理に調味料を加えるというのは失礼です。
    「不味いです」と言ってるようなもの。
    それで美味しくなったとしても、感心したり安心したりするわけない。
    「失礼な、性格悪い嫁」と思われます。

それに、不味い料理に料理下手の人が「調味料を適宜加え」て、美味しくなるわけないでしょう。「不味い料理」が「食べ物とは思えない代物」になるのが落ちです。

面白おかしく書かれていますが、お義母さんに対しても、ご主人に対しても、失礼です。小馬鹿にしてるような感じ。「料理上手」と嘘をつけ、とか。

まず、インスタントでも「何とかの素」でもいいので、マニュアル通りに作り、普通に食べられるものを作ってください。
    それが無理なら、料理も買い物も後片付けも外注できるくらい、「トピ主さんが」現在より収入アップして、すべて解決。

• トピ主さんの料理下手の理由がわかる

まずかったら何かを足せば美味しくなるなんて
    馬鹿げた考えを持ってるからまずい物が出来上がるんです、
    まずい物に何を足したってまずい物しか出来上がりません。

• 人の事はいいから

自分自身そこまで下手くそなんですから、人の事はいいから自分がせめて人並みに作れるようになるのが先でしょ?

• 子供みたいですね(笑)

テスト勉強しないで、100点取れるにはどうしたら良いですか?
    宿題をやらなくても、朝起きたら宿題が終わっている魔法はナイですか?

みたいなメルヘンな願いだと思います。
    実際、義実家でその魔法をやったら、ご主人がその場で「それ、どうしてウチでもやってくれないの?!」と言ってしまうと思いませんか?

トピ主さんが「義実家で良い顔したいなんて、嘘です。夫に食べさせる料理を美味しくする調味料が知りたいのです。私はマズいのを食べても平気だけど、夫はそれを好きなだけかけて食べさせたい」と言うなら、ちょっと良い話なんですけど。

• 手を抜かないで

そもそも料理が嫌いで買い物も面倒なんですよね。

なぜこういう所で「知識」だけ得て片付けようとするのですか?第一マズイ料理を出す人が自分の舌を信用するのですか? 夫が目を丸くし息苦しそうにする様を見る前に貴方が味見をしてOKだから出してるのでしょう?

お義母さんの料理に何かを足して良いとこ取りしたいみたいですが、ムリだと思います。
    どうやったらこんな味が出るんだろうと思ったとありますが、美味しい料理に関してもきっと貴方の感想はそうなんだと思います、今の時点では。

料理教室にきちんと通って下さい。元々できない人は料理の手もこういう何かを知りたいと思う行動も手を抜かない事だと思います。

• 短期間でも料理を外注するのと、よい土鍋を買う

料理嫌いとか言い訳しても始まりませんよ。
    私も結婚当初は、夫の方が上手だったけど
    新聞切り抜いたり、ネットで調べたり頑張っています。
    夫も子ども達も、私が作ったご飯で呼吸困難になることはありません。

本当は、料理教室に行くべきだけど、
    義母にトピ主夫経由で料理上手と伝わってる訳だから、
    料理専門のヘルパーさん、1回3時間くらいきて数日分の料理を作って冷蔵庫に入れてくれるサービスを
    利用してみてください。
    義母には、手首を痛めたとか腰痛が酷いので
    一時的に利用したと言えば、
    料理教室より利用しやすいと思います。

トピ主がヘルパーさんが来る時に、一緒にいられるのがベストです。
    トピ主さんの台所を使って、家事のプロが美味しく作るので、それをつぶさに見て、出来るところから貪欲に学んでほしいです。
    お勧めの鍋とか教えてもらって、予算の許す範囲で買いましょう。
    トピ主夫妻ともに在宅の時間に来てもらって、
    トピ主夫も自分で作れたら、尚良しですね。

トピ主さんが仕事等で不在だとしても、
    留守宅に他人が入るのが苦痛だとしても
    トピ主夫を愛しているなら、彼の為に美味しい料理を用意するために利用した方が良いと思う。

ただ、小さな町とのことなので、失礼ながら、
    家事サービスが使えない可能性もあります。

できたら、高品質な土鍋を2つ買いましょう。
    1つは炊飯用で、高いけど、中火で15分くらいで炊いて
    あと20分蒸らすだけでとても美味しく炊けるんです。
    湯気がでてくるので、その時に火を止めると良いです。

後は、もう1つ他の鍋料理や味噌汁、カレー、シチュー等おかずを作る用です。

土鍋は炒めることができない為、弱火で煮込むだけで美味しくなります。

結婚1年と言うことは、夫婦で冬を超えてますか?
    鍋料理で、呼吸困難な激マズ鍋は考えられないけど、熱帯地方に住んでて鍋料理はしない地域なのかな?

• 料理の外注と土鍋の薦め その2

土鍋でカレーを作る。
    市販のカレールーを買ってきて、

1)裏にかいてある通りの水を土鍋に入れる。
    プラス、100ccくらい料理酒を入れて
    規定の量の玉葱を切って、
    水から土鍋に蓋して火を弱火で15分くらい煮る。

2)15分たったら、
    規定の量の肉(豚ばら肉か鳥もも肉がお勧め)を
    一口大に切って土鍋に追加する。

3)続けて、ニンジンも規定の量を一口大に
    火を通りやすくするために、薄め小さめに切って
    土鍋に追加する。

4)ニンジンを入れて10分たったら、
    規定の量のジャガイモを一口大に切って土鍋に入れる。

5)ジャガイモを入れて10分たったら、市販のカレールーを入れる。よくかき混ぜて一度火を止める。

6)火を止めて五分過ぎたら、
    また、弱火で5分だけ煮込む。

この、カレールーの代わりにシチューのルーを買ってくると、
    シチューになります。

これで、カレーとシチューを買う作った2日間は、
    トピ主夫が呼吸困難にならずに、食事をできます。

あと、もう1つお勧めなのが、
    白菜と豚ばら肉のミルフィーユ鍋です。
    白菜 豚ばら肉 ミルフィーユ鍋 と検索すれば、
    画像つきで出てくると思いますが、
    白菜と豚ばら肉を土鍋に交互に詰めていき、
    満杯になったら、
    水1カップ
    白だし大さじ1杯と小さじ2杯上からかけて
    土鍋に蓋をして弱火で30分くらい煮込む
    これも、トピ主夫が呼吸困難にならないはずです。

上記の土鍋で、カレー、シチュー、ミルフィーユ鍋を
    やってみて、トピ主夫が呼吸困難になるんであれば、
    トピ主は料理をやめて、全部外注か
    トピ主夫が料理教室に通って作って方がいい。

料理をリメイク、例えば、おせち料理の煮しめだったり
    肉じゃがだったり色々サイトにありますが
    元の料理が美味しいと言うのが大前提です!美味しい料理できない人間には逆立ちしても無理です。

• 人の料理の手直しより

自分の料理の腕前を上げよう!

料理教室に通ったらいかがでしょうか。

案外 料理苦手と思い込んでるあなたみたいな人が楽しんじゃったりして。

自分も美味しい物が食べられるわけだし 何よりご主人が喜びますよ。

これから子供ができた事考えたら やはりある程度はできた方がいいと思います。

• 標準的な指針???

いやいやいや、標準的な常識的発想から、大きく逸脱してますよ。

義母様より、ご自分の料理を改善しましょうよ!

• それは嫌味になりますよ。

あと、料理下手が料理下手の料理を直すのは不可能です。
    料理に何の調味料を使ったのかもわからないのに、薄味ならコレ、濃い味ならコレって・・・そんな魔法の調味料なんてありませんって。

まずは基本の料理本を買ってきて、レシピ通りに作って下さい。調味料も適当ではなく、きちっと分量を守って、変にアレンジしないで、そのままレシピに従い作って下さい。そうすれば、不味いものはそうそうできないです。

義母さんの料理を直す前に、ご自分の料理を直した方がいいです。

先頭へ 前へ
151180 / 205
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧