• ホーム
  • ひと
  • お義母さんの手料理に調味料を適量足して、料理上手と思われたい

お義母さんの手料理に調味料を適量足して、料理上手と思われたい

レス205
(トピ主0

家族・友人・人間関係

おさげ

レス

• やめた方がいい

人が作ったのもを手直しして料理上手に見せようなんてやめた方がいいです。
    自分がされたらどんな気持ちになるの?
    溝が出来ますよ。

レシピ見ながら、レシピ通りに調理してください。
    上手に出来ますよ。

• おためごかしはおやめなさい

面白おかしく書いていますが、食は人にとって大事なこと。

嘘やおふざけではなく真剣に考えてみたらどうです
    お子さんが出来たら同じ轍をふませるのですか。

料理教室がいくらでもあるのだから基礎から習えばいい。

• え?

何を仰っているのですか?

主さんも料理下手で、義母さんも料理下手。
    よく人の料理を非難できますね。

手料理を食べるたびに、目を丸くする?
    息苦しそうに咀嚼して、喉を通ったら激しく呼吸?
    ご主人は、毎日罰ゲームさせられているのかしら。。
    その手料理の正体が知りたいです。

義母さんのお味噌汁、どう不味いのですか?
    味が薄いの?カルピスでも入ってた?

人の家のキッチンで「調味料お借りしま〜す」と手直しするのは、難易度高いですよ。
    そこの主婦の好みで調味料が違うから、料理慣れしていても味が決まらないこともあります。
    第一、義母さんは自分の手料理が美味しいと思っているところに、主さんが手を加えたら、感心する以前にご機嫌が悪くなるかも知れませんよ。

主さん、できない立場で見栄を張る前に料理を勉強しましょうか。
    レシピに忠実に作れば、罰ゲームのような出来上がりにはならないと思います。
    義母さんを唸らせる前に、ご主人が安心して食事ができるようにしてあげてください。

面白い内容で、主さんがどんな方か興味はありますけどね。

• 自分の料理に調味料をかけられたら、普通、嫌だよ

お姑さんは上手なのかと思ったら・・・下手なのか
    同じ下手同士で、仲良くなれば?見栄張ってもしょうがないじゃない。
    御主人も、その味で育ってるから、貴方の料理も大丈夫なのね。
    手土産に「お寿司買って行きますね〜。お吸い物つきです」とか
    気の利いた食べ物持参で伺えば良いのではありませんか?
    手料理下手同士で頑張らない方が良いよ。楽しい時間を過ごしましょ。

• 順番が違いますよー

まずはトピ主さんが料理上手になりましょう。
    トピ主さん自身、自分の作った料理についてはどうなんですか?
    不味いなあ、と思いながら食べているのか、
    美味しいと思っているのか。

残り物でいきなり作るとか、
    外食で食べたものを自力で再現するとか、
    そういうことが苦手というのはわかりますが、
    日常の食事そのものが下手というのが謎です。

家庭科の授業で調理実習があったでしょうし、
    それ以外の経験がなくても料理の本はたくさんあります。

私も結婚前はほとんど料理をしたことがなかったので、
    お料理一年生、みたいな本を買いました。

野菜の切り方から書いてありますし、
    調味料も細かく書いてあります。
    その通りに作れば、焼き過ぎてちょっと焦げた、
    千切りが太くなった、などはあっても、
    味付けは大丈夫です。

中華だと味付けはレトルトのものがたくさんあるので、
    野菜や肉を作り方を見て指示通りにすれば
    誰でも美味しく作れますよ。

カレーはどうですか?
    ものすごく美味しいかはともかく、
    誰でもそこそこ美味しく作れると思います。

カレーのルーを市販のものを買う、
    麻婆豆腐の素なども使っていいんですよ?

• そんな小細工するより

基礎から学べる料理教室に通ったらいいのでは…。
    もしくは食材と調味料のキットを毎日届けくれるサービスを利用して、その手順通りに作るとか。献立が決まってるから考える必要ないですし。

「美味しい料理に恵まれず気の毒な旦那さんに美味しい手作り料理を食べさせたい」ではなく、「料理ベタが義母にバレないよう夫に嘘をつかせたうえ、小細工しようとする」トピ主さんにビックリです。

• ここに書いても実行できませんよね

だって、世の中は料理のレシピにあふれていて、
    レシピ通りに作りさえすれば最低限食べられるものは作れるはずなのに、
    あなたはそれができないんですよね。
    レシピを見ないのか、無視するのか、てきとうにアレンジするのか、
    とにかくマトモに実行しないんですよね。
    そんなあなたが、
    ここに書かれた指示を正確に実行するわけないですよね。
    言われた分量を守らなかったり、複数の指示をてきとうにまぜたりして、
    結局大失敗しますよね。
    どうせ指示通りやらないのに、なぜ質問するのか不思議です。

お義母さんの料理に手を出すときはちゃんと指示通りできる、というなら、
    普段の料理を、「きょうの料理」あたりのレシピ通りに作るほうが、ハードルも低いし現実的です。
    ふだんの料理がおいしくなれば夫さんも助かるでしょうし、お義母さんの前で嘘をついて見栄を張る必要もなくなります。

しかし、いわゆる「料理下手」の人というのは、
    明らかに「人の指示通りやらない」「人の指示が理解できない」どちらかなわけですが、
    どちらも恥ずかしいことな上に、他者に生活上、健康上の重大な被害を与えているにもかかわらず、、
    なぜ、何の罪の意識もない上に何かそれが面白いことでもあるかのように思っているのでしょうか。
    夫さんは真剣に困っていると思います。料理下手はおもしろくもかわいくもありません。
    まじめに料理しましょう。

一応、一番簡単な方法を書いておくと、
    とりあえずトウガラシ入れればいいんじゃないですか。
    辛くすれば他の味はわからなくなります。
    料理できない人に実行できそうなのはそれくらいしか考えつけません。

• その前に基礎を磨きましょう

お母さんの料理を批判する前に
    自分の料理の腕を磨きましょう。
    下手な人が、他の人が作った失敗作をリメイクする
    魔法の調味料なんてありません。

• 根本から学ぶ

そもそもまずい料理しか作れない人が、
    調味料で小手先のごまかしをするのは到底無理です。

料理教室に通って基本から学びましょう。

• やめておく

義理のお母さんの手料理に適量足して美味しくするなんてことは、
    たとえできたとしても、やらないほうがいいと思う。
    お母さんは嫌な気持ちになるのではないかなあ。
    トピ主さんがそれをやられたらどうですか?素直に相手に感心します?

それより、自分の手料理をどうにかするほうがずっとずっと大事です。
    とりあえずは、NHKのきょうの料理のテキストを買ってきて、
    正確にその通りに作ればおいしい料理ができるはず。

• 他人の料理に手を出さない

逆に手を加えたら嫌味っぽくて嫌だと思います。

料理は調味料一つで変わりません。
    他人の家にそれがあるとも限らないし、探しまわるのも失礼。
    そもそも本人はそれが美味しいと思っている可能性だってあるわけです。

そんな事をするぐらいなら、デパートで最中の皮に入った即席の汁物とか、西京漬(焼くだけ)とか手土産に持っていた方が100倍喜ばれると思います。作ってもらった料理に文句言うなら最初から自分自分で作る方がいいですね。

苦手なら料理教室へ。絶対に上手くなりますから、騙されたと思って行ってみて。
    私はベターホームの基礎コース(月1)に行きましたが全くの初心者でも本当にバカが付く程丁寧に教えてもらいましたよ。何度も言いますけど料理は上手くなれます。
    これから30年以上コンプレックスを抱えて生活するよりも馴れた方がいいのでは?
    私は今まで天性の料理下手にであった事がありません。基礎が無いだけ。

• 止めて下さい

味噌汁にキュウリは、アリです。
    主に冷やして飲みますが、温かいバージョンも料理サイトでは見ます。
    うちでは作りませんが、薄めにスライスして入れると、さやえんどうと同じような食感と書いてあります。キュウリの炒め物も案外美味しいので、味噌汁の具もたまには悪くないと思いますけども。

まず、普通に作れるように、料理本通りに作るとか、今日の料理ビギナーズ(NHK)などTVで基礎を覚えて下さい。
    それまでは、料理本を見て「この調味料がないから、違うもので代用」とか、何かをちょっと足すとか、絶対やらないでください。お願いします。

料理が出来るようになるまでは、あじの素とか、麺つゆとか、それだけ入れれば味の決まる調味料を使って下さい。
    砂糖や醤油の分量を量らないでください。計量スプーンなど使わずに、目分量では有りませんか?量りたくないなら、タレを使って下さい。
    働く主婦向けに、たくさんあじの素が売ってますから、使って下さい。

ちなみに、味噌汁が不味い場合、ダシが足りてない可能性があります。
    アゴとか煮干しを粉末にした市販の粉が有り、風味強化やカルシウム摂取が目的で売られています。それを小さじ1〜2くらい足すと、マシになる可能性は有りますが、トピ主さんの場合、味の着地を間違えそうなので、ちゃんと作れるようになるまで、やらないでください。入れすぎると、苦みや渋みが出てきます。
    それなら、市販の粉末ダシを足した方がマシです。

それにしても、どうして、そうやってアレンジで誤魔化そうとするんですかねぇ。トピ主さんは、私の母にソックリです。
    料理が出来る人が、アレンジするなら良いのですけど。出来ない人が、アレンジに手を出すのは、本当に止めて下さい。
    私の母やトピ主さんみたいな人の事を、世間ではメシマズと言うらしいですよ。

• そういうことは考えない

大人しく料理教室に行くことです。

料理下手が料理下手を美味しくできるわけないじゃん。
    そんな小賢しいことを考える暇があったら違う努力をすべきです。
    そもそもオリジナル料理が不味いのに他人の料理の調味なんて出来るわけがない。

• 料理が下手なら味覚も危ういのでは?

ハッキリと言うと、義母の味噌汁を飲んだ事ないのに、調味料入れて作り直したいなんて言われてもね

料理が出来ないなら、料理教室に通うべき
    基礎を教えてくれる料理教室

• それ以前に

美味しいものをたくさん食べましょう。味覚は美味しいものを食べることにより進歩します。調味料なんて言っていること自体美味しいものを知らないんだろうなと思ってしまいます。自然の味、旬の味、津々浦々まで行き食べましょうよ。

• 他人様の手料理に手出しはされない方がいいと思います

トピ主さん、料理が上手になりたいと
    思う気持ちはわかります。
    ですが、ご自分の料理の腕を上げるだけで
    良しとされませんか?

他人様の作った料理がたとえ不味くても
    手出しをされるのは、作った本人に対して
    失礼に当たる行為だと思います。

> お義母さんも、まあ! このお嫁さんは確かに
    料理が上手そう! って感心してくれるはず。

そんな事は無いと思います。

かえって嫁姑戦争突入する事態に
    なるかもしれないと思います。

それこそ、レシピをしっかり忠実に
    作ったりするか、料理教室でも通って
    一般的な味の構成が出来るようになったら
    ご自分やご主人の舌に合う様に
    少しアレンジして、ご主人に
    口福を味わってもらうくらいで、いけませんか?

そして、義実家には、無難に出来た
    味付けの料理を差し入れた方が
    好感を持って頂けるように思います。

ご健闘を祈っています。

• 寝言は寝て言いんしゃい

そんなセコいこと考えてる暇があるなら、料理の基礎本でも買ってきて練習しましょうよ。
    「嫌い」とか開き直ってないでさ。

旦那さんは辛抱してくれてるけど、そのうち子供できて大きくなってきたらどうするの?
    少しくらい作れるようになったほうがいいと思いますよ。

• 下手な人がやっても無理

味を足すって料理をした人に失礼では?
    美味しくなったとしてもかえって嫌われそうな行為ですが。
    あと料理を諦めないで、習ったりしてみては?旦那さんが哀れです。
    キュウリのお椀ってやらないですね…強者だな。

それはさておき、料理上手な人でも味を足すのって難しいと思います。
    何が入ってるかもわからないものを整えるのって…私も知りたい。

私的には、塩と和風だしの素やコンソメ、チキンスープの素などの調味料が使えそうかなと思いましたが。
    おいしくない料理ってだいたいは味が薄いんだと思います。
    こくがないというか…だしの素系を足すと旨味が増すと思います。

• 何を考えているの?

とにかくおいしいご飯を作れるように努力すべきでは?
    そうすれば、自然に何をすればいいのか、わかるようになるのでは?

性格があまりよろしくないようですが、旦那さんに愛想をつかされないようにね。

• トピ主って料理下手なの?

何かを食べて息苦しそうに激しく呼吸するなんて事ありますか?
    喉の詰まらせてむせる等はあるでしょうが、
    上手下手のレベルではないですよ。
    本は見てるの?見てもそんな状態ですか?

まあ1番何がダメかって言えば自分を良く見せようと偽装する事ですよね、
    自身は出来ないんだからやれない事はしない事。
    味付けもまともに出来ないレベルで他人様の味付けをいじれる訳がないでしょ、
    味噌汁に何が入ってないのか分からないのに何を足すの?
    私は手間暇掛ける事はしないので入れている物は少ないです。
    具を煮込んで柔らかくなれば顆粒出汁を入れ味噌をとくだけで可もなく不可もなく頂けます。
    味がないと思うのなら出汁が入ってないからでしょう。

>調味料を使って料理の味を調えるための
    味音痴のトピ主が下手に手を出したらもっと強烈な物になるでしょうね。
    何故出来もしないのに自分を良く見せようと思うのか、
    毎食死にそうになってるご主人の為にまともな料理を作る方が先でしょ。
    夫の体調より自分の評価を気になるんですから、
    運命とは言えお気の毒なご主人ですね。

>きっと疑われてしまいます。このお嫁さんの料理の腕前は自分程度? と。
    その母の味で育った息子が料理上手を選ぶとは思わないでしょう、
    同じだから姑も安心するのでは?

>夫は目を丸くします。息苦しそうに食物の咀嚼を繰り返し、音が鳴るほどに鼻の穴で激しく呼吸をする夫
    ↑な料理を作るトピ主と

>何を入れ忘れればこんなお汁が出来上がるんだろう…。不味い
    ↑な料理を作る姑は『五十歩百歩』ですよ、
    姑を安心させたいなら基本からやらないと。
    わざわざ作らなくても惣菜でも良いんじゃないですか?作る事が嫌いなら。

>目を丸くし息苦しそうに咀嚼を繰り返し鼻の穴で激しく呼吸をする…
    このレシピを知りたいです。

• まず、

他人が作った料理に、調味料を加えるのは、あまりおすすめできません。(刺身にしょうゆ、サラダにドレッシングのようなものは別です)
    まして、義母さんの料理となれば、いらないもめ事の種が増えるだけです。

味を調える技を身に付けるには、自分で何度も料理するしかありません。始めは面倒でも、正しい味がわかるまで、料理本の通りに作って、加減を覚えてください。

だいたい、出来上がった不味い料理がテーブルの上にある調味料で美味しくなるなんて魔法は、ありません。

• 見栄張り。

まず、料理が上手くなることが先決では?
    料理が上手くなれば、義母さんのお味噌汁に足りないものもわかりますよ。
    見栄だけはってもね〜恥ずかしいだけじゃないの?

• 料理が下手な上に

常識も持ち合わせていない残念なトピ主さんですね。

義母の作った料理に手を加えて美味しくするなんて、どう考えても義母が喜ぶわけないと思いませんか?とんでもない赤っ恥をかかせようとしていることに気づきませんか?
    大体、夫を悶絶させる料理しか作れないくせに、どんだけ図々しいことを考えるのでしょう。

ここは夫の健康と幸せのために料理教室に通うなり初心者向けの料理の本を買うなりして、地道に料理の腕を上げようとか、少しはまともなことを考えなさいな。

見栄っ張りでものぐさ、おまけに超料理ベタ、こんな女性しか結婚してもらえなかった夫は魅力のない男性なんでしょうね。

• さすが料理ベタ!

不味い料理に何かを足したらあら不思議!美味しい料理になりましたとさ。
    、、、ということがあると思っている時点で、料理がわからない人なんだなぁとわかります。
    特に味噌汁は、出汁をしっかりとれば絶対美味しいはず。
    ちょろっと何かを足すとしたら、カツオ風味の●ンダシかしら?
    でも、私は人工的な旨味調味料って美味しく感じないな。
    凄い料理に日々怯えている人なら、それでも大丈夫かもしれません。
    だからお答えは、粉状の旨味調味料を足す。どうでしょう?
    また、グルメじゃない人は濃く甘い味なら喜ぶと思うので、とりあえず砂糖と醤油は?
    ちなみにアタクシは料理に砂糖は滅多に使いません。オホホ!

• 浅ましい

こんな腹立たしい嫁の言い分見たのは久しぶりだわ。

自分が料理出来ないことを隠すだけならいざ知らず、

>マジ得意! とかって言っといて。わかってる?

って嘘の強要までするなんて。
    だけど、調味料を足して味を整えようと努力するならまだ可愛げもあるか・・と
    思いきや

>ごめんなさいお義母さん、ちょっと調味料をお借りしまーす、とか言って、
    >的確な調味料を選び出し、手際よく適量足して、お汁の味を調えることができれば、
    >お義母さんも、まあ! このお嫁さんは確かに料理が上手そう! って感心してくれるはず。

って、自分が満足に料理ができないくせに
    人様の作ったものに味を足して整えるだと!

何様のつもりだ!!
    寝言は寝て言え!!

旦那さんからしたら、「母さんも料理下手だったけど、妻はそれ以下だわ」って思ってるよ。
    下手でも、慣れ親しんだおふくろの味だからね。

ハズレ嫁どころの話じゃないわ。
    根性悪の見栄っ張りだわ。

旦那に美味しい料理が出せるよう精々精進しなさい!

• よけいなことは一切しない

本当に料理下手なら、よけいなことは一切しないことを
    肝に銘じるといいと思います。

料理がマズイ理由には、食材が古いとか、調理方法がダメという以外に、
    一般的な習慣ではありえない異常なアレンジをしてしまうというのがあります。
    「マズければ調味料を足せばいい」とお考えのトピ主さんは、
    まず間違いなく最後のタイプです。

そういうタイプの場合、やるべきことは「調味料を足す」ことではなく、
    素材の味に極力よけいなことをしない『忍耐』です。
    調味料を足せば足すほど、マズさが増幅するだけです。
    料理センスのある人以外は、絶対にやってはいけません。

野菜は、規定量のだしで煮る。よけいなものは絶対に入れず提供する。
    野菜を洗い切っただけのサラダ。食べる人は『市販の』ドレッシングを自由に使う。
    炒め物は火を通して炒めるだけ。味付けは、食べる人が自由に塩コショウ醤油をして食べる。
    材料はレンジでチンして蒸す。味付けは、食べる人が自由にして食べる。
    このぐらいやってやっと、食べる人はまともな料理が食べられます。
    料理下手な人は、絶対にアレンジしてはいけません。

魔法の調味料なんてありません。

• 1:1

人が作った料理の味をよくするのは、かなり難しいです。
    薄いなら足せるけど、出来上がって独特なら、変えがたいよ。

それなら、自分で最初から作るほうが楽ですよ。

炒め物・・焼肉のたれ。野菜なら、ほぼ大丈夫。

煮物・・しょうゆとみりん おたまいっぱいずつとか、1;1で同じ量を入れ、煮詰めればだいたいおいしい。顆粒の出しの素や、甘目が好きなら砂糖を足して。
    めんつゆでもOK。

あとは、麻婆茄子とか、クックドゥみたいな、出来上がった混ぜるだけの
    調味料を。書いてある作り方を見ればだいたい美味しくできます。

最初は慣れなくても、繰り返せば、作れるようになりますよ。

私がそうです。

• 常識的に考えて。

主さんがしようとしていることは、大変失礼なことです。
    グルメなドラマであれば成立しますが、現実でそんなことしたら、まず、嫌われます。
    いらぬ嫁姑問題の勃発です。
    (しかも、全面的に主さんが悪い)

ですから、人の料理に、本人の目の前で手を加えるなんてこと、絶対にしてはいけません。

ってか、そんなこと、人に言われなければわからない主さんに「びっくり」をポチひとつ。

主さんをそんな大人に育てた親御さんには、「エール」をポチひとつ。

• そんなものはない。

料理下手?
    なぜレシピを見ないのですか?
    キッチリ計ってますか?
    目分量はダメですよ。
    レシピにないものを入れてもダメです。
    練習もせずにそんな調味料ごときではどうしようもできないよ。
    だいたい人様が作ってくれたものに勝手に調味料足すとか失礼です。

• びっくりが多いのは

悩む方向がずれているからだと思いますが、大丈夫ですか?
    自分の腕があがればそういう気の利いた(そして義母さんの面目をつぶしまくる)味付けも思いつくようになるでしょう。

文章から察するに多少受けを狙ったつもりかもしれないけど、本当に感じ悪いですよ。義母さんの腕をどうこう言う資格ゼロなのに、なんの夢みてるの?

その義母さんの育てられたご主人は味覚は確かなようですから、ご主人に教えてもらえばどうですか?

いつでも妻が食事の用意をする必要もないのでトピ主さんが上手になる必要があるかどうかは判断できないけど、ちゃんとした料理を作れるようになりたくもないのなら、お惣菜買って済ませるほうがご主人も幸せでしょう。

• 足し引きする前に・・・

料理本に載ってる通りに
    作ってみることをオススメします。

どんな味音痴も
    どんな下手くそも関係ないです。

自分で「料理下手」という人は
    そういう手間を惜しんで
    いったい何をやってるんだろうと思います。

これだけ情報が溢れる中で
    『料理下手』なんて通りません。

今後は『面倒くさがり屋』または
    『怠け者』と名乗っていただきたいです。

• 嫌われたいの?

自分の作った料理に勝手に調味料足されて「まあ美味しくなったわ、貴女料理上手ね、感心感心!」なんて思う人が本当にいると思うのですか?

調味料付け加える時点で「あなたの料理はまずい!」と喧嘩売ってるのと同じですけど、想像力無いのかな。
    たとえ姑が自分は料理が下手だ、という自覚が有ったとしても赤の他人しかも嫁にそんなこと突き付けられて気分がいいわけないでしょう。

そんな相手の気分を損ねるような姑息な手を考えるのではなくて、貴女が一生懸命努力して料理上手になって、一から全部自分で作ることです。

• そんなものはありませんよ

>美味しい手料理に縁のない人でもあるのです。まるでそれが、この人の運命であるかのように。

他人事のようですが要はきちんとレシピどおりに料理を作っていないだけですよね?
    運命ではなく人の手によるものです。

難しいものでなければ、料理はレシピを守ればそれなりの味になります。
    人の世話を焼くのはそれからです。

• 魔法使いにでもなるしかない

貴女が一から作ったお料理も、美味しく作れないのでしょう?

その貴女が、美味しくないお料理の味直しなんて、出来ると思いますか?

どう考えたって、無理な相談です。

美味しくないお料理にも、美味しくない理由は千差万別です。
    出汁が効いていないとか、味が薄すぎるとかなら、やり様も有るでしょうが、
    何かが入り過ぎているような場合は、薄めてから足りない物を足さなくてはなりませんし
    そもそも、薄める事の出来ないものも多々有ります。

このトピを見ただけで、貴女の料理の腕前は、相当酷いものである事が
    容易に想像できます。

悪い事は言いません。

お義母様の前で、良い格好をしようなどと考えず、
    まずは、ご自分の手料理の腕前をあげる事に、集中してください。
    美味しいお料理を作れるようになれば、自然とお望みのコツも解ってきますよ。

• そんなのある訳ない

料理の出来ない人の発想ですね。
    そういう技は料理の基本が出来てこそのものですよ。

そんな戯言考える前に、簡単なものでいいから普通に作る努力したらどうですか?

• それを聞いて覚えられるなら

ちゃんと料理の勉強する方が手っ取り早いです。
    別に時間や金をかけて料理教室に行けとまでは言いません。

料理本のレシピ通りに作ってみる。
    知識も経験もないのに足したり引いたりのアレンジをしないこと。
    知識もない人間が当てずっぽうで滅茶苦茶なアレンジをするから「失敗料理」が出来上がるのであって、レシピから逸れなければ「成功料理」しか出来上がりません。
    それを繰り返せば何を入れればこうなるというのは理解できるようになります。

一足飛びに他人から聞いてそれが理解できるならそもそも料理上手のはずなので、こういう質問はするだけ無駄です。
    だいたい現物を食べてみないと何が足りないのか分からないのに、一概に何を足せとか言えるわけがない。
    それに後から足してどうにかなる物ならいいけど、後からではどうにもできない物もある。

あと、義母をうならせるのは無理です。
    トピ主さんが付け焼刃で調味料入れてどうにか出来るなら、そんなものは義母さんが既にやっています。
    更に言うと、それをしていないということは、そもそもそんなに不味いと思っていないということです。
    「あら、醤油すきなの?」くらいの反応で終わるでしょうね。

逆に不味いという自覚がある場合も、そんなことをして義母さんの神経逆撫でするような事になりはしないかと心配です。

というか、料理上手とみられたいなら正攻法でいってください。
    実力以上に見られると、「こんど作ってきて」とか言われて泣くことになりますよ。

• 見栄は張るな

それに限る。

だってさ、わるいけれど何が足りていないのかがわからないのでしょう?
    料理得意な人は味を見て何が足りないのか、何が余分なのか判ります。
    何をいれればリカバリーできるのかも判断できる。

でもさ、そのお義母さまのつくった味噌汁・・・・私たち小町の人間は味わえないのよ。

ちなみにみそ汁の具に胡瓜は有りですよ。
    呉汁とかご存じないですか?

>調味料を使って料理の味を調えるための、標準的な指針を教えていただけませんか?

基本的な料理ができるようになるしかないですよ。

• 続投失礼

書き忘れたのですが

>ごめんなさいお義母さん、ちょっと調味料をお借りしまーす、とか言って、的確な調味料を選び出し、手際よく適量足して、お汁の味を調えることができれば、お義母さんも、まあ! このお嫁さんは確かに料理が上手そう! って感心してくれるはず。

なに夢見る夢子ちゃんになっているんでしょうか。
    そんなことで出しゃばったらたぶん険悪になりますよ。

料理上手だと嘘ついてもらったり見栄を張ろうとして良い状況になんかなりません。

• 食べてみたいです

そこまでマズイ料理食べたことありません。
    子供の頃、母の料理不味かったですが、苦しくなるほどではありませんでした。
    吐きそうではありましたが。

どんな調味料使ってますか?
    素材の味を生かす様に先ずは塩こしょう醤油の量から
    練習してみてはいかがでしょう。

• いやそんなことより

評判の良い、簡単なレシピ本、いくらでもあるじゃないですか。
    面倒くさくても、その手順通り、すべて計量して、料理すれば、「普通」レベルの料理は作れると思うのですが。

とんでもなく下手な人って、レシピを無視したり、自分流に勝手に変更して作りますよね。
    面倒くさいとか言って。

なぜレシピ通りに作ることをしないのですか?
    ご主人に幸せを感じてほしくないの?
    今は新婚だからいいけれど、そのうち愛が覚めないとも限りませんよ。

共働きなら二人で料理を習ってみたら?
    専業主婦ならそれが仕事なんですから嫌いとか言わないでやるしかない。

• よく分かりませんが

そもそも、料理人が監修した
    料理本の1つも買ったらどうですか?その、書いてある通りにすれば
    不味くなるはずはないとおもうんですけど。
    とにかく、一語一句間違えずにその通りに。
    料理下手の人って下手なくせに
    書いてある通りにしなかったり
    謎のアレンジするんですよね
    想像力も、ない。
    なぜ、勉強ってものをしないんですか?
    少しくらい不味い物なら
    直しようもあるけど、料理下手の人が
    圧巻と言うほど不味いものを
    直せるとは、思えません。

• それを実行したら相当嫌な嫁ですよ

>ごめんなさいお義母さん、ちょっと調味料をお借りしまーす、とか言って、的確な調味料を選び出し、手際よく適量足して、お汁の味を調えることができれば

そんなことをしたら、相手の食事がまずいを言っているようなものだし、義母さんはその味で何十年も生活している(それでご主人も育っている)のだから余計なお世話じゃないですか。

トピ主さんの作った料理に、ご主人が「こうしたら美味しいんだよ」と全部ケチャップやソースをかけるとしたら気分がいいですか?

気分が悪いですよね。

私は「口をつける前にいきなり醤油をかけられた」(醤油が不要な料理)だけでも不快です。

うちの義母も料理は得意でない(亡くなるまで義祖母がずっと料理していた)ので、たまにトンデモ創作料理が登場します。
    私は料理が得意な方ですが、味付けをなんとかしようとは思いません。
    我慢して食べます。
    でも、義母はレシピを見て作る料理は材料に忠実なので、そういう料理はあまり外しません。

>私の手料理を一口食べるたびに、夫は目を丸くします。息苦しそうに食物の咀嚼を繰り返し、音が鳴るほどに鼻の穴で激しく呼吸をする夫は、必死に何かから逃れようとしているみたいに見えます。

そもそもトピ主さんも義母さんと対抗できそうなレベルの方が、よくわからないのに調味料を足そうとするなんて失敗するとしか思えないです。

トピ主さんは自分の料理をおいしいと思って作っていますか?
    義実家でのことより、まずは自分の腕を磨いて下さい。

料理が苦手で嫌いなら、食材と調味料がセットになっている宅配のものからスタートすると良いと思います。
    自分で料理のことがよくわかるまで勝手に指定された調味料を足さないことが大事です。

• え〜〜〜〜

>良い人なのです。こんなに優しい人なのに、美味しい手料理に縁のない人でもあるのです。まるでそれが、この人の運命であるかのように。

ずいぶんと他人事で驚きました!
    あなたのご主人なのですよね?

義母のそこまで美味しくない手料理に調味料を足して美味しく?無理でしょ!
    なぜあなたが料理を学んで美味しい料理を食べさせてあげたいと思わないのですか?

義母の手料理を言う前に、あなたの料理も同等ですよね?
    もうここまでくるとご主人が気の毒でならないです。義母の手料理はある意味「母の味」でもあるから、不味くても慣れはあるでしょう。
    でも結婚したら、また違う種類の不味い料理を食べさせられる日々……
    しかも料理を学んで改善する気もない妻。

ご主人、本当に可哀想……

• 嫌味な嫁ですね

料理のレシピはネット検索できます。
    先ずはレシピ通りに作ってみましょう。

義母さんに対抗意識を持たない方が良いと思います。
    お母さんの作ってくださった料理に調味料を加えるなんて、
    嫌味な嫁以外の何者でもありません。
    ご主人だってあなたのまずい料理を食べているので、
    あなたも義母さんの料理を、そのまま我慢して食べましょう。

料理が下手でも嫁姑息子は上手くいきますが、
    嫁が嫌味だと全てが終わります。

• 問題はそこではない。

>薄味ならこれ、濃い味ならそれみたいに、
    >調味料を使って料理の味を調えるための標準的な指針

それが分るようになりたければ、自分が料理上手…とまでは行かなくても、少なくとも夫が目を丸くし、頑張って咀嚼しなければならないようなレベルから、まずあなたが脱することです。

料理がそこそこ出来るようになれば、何が足りなくて何を足したらいいのかは、自ずと分かってきます。

また、申し訳ないですが夫にあえて嘘までつかせて、料理上手であると義両親にアピールさせて、じゃあおさげさん、お料理お願いねとでも言われたらどうするのですか。

さらに、この先、子供を授かるとも思うのですが、大人でさえ頑張らなければ食べられない物を、子供にも与えるつもりですか。

この世に数多くの調味料があったとしても、入れるだけで美味しくなる魔法の調味料などないのです。

美味しい手料理に縁がないという、ある意味、夫の可哀相で気の毒な負の連鎖は、あなたで断ち切ってください。

料理教室に通ったり、小さじ1杯までレシピ本通りに作るなど、まずそこから努力をすることが大事だと思います。

• 塩分濃度

あら50既婚男性です。
     塩分濃度を意識すること。ふつうの味付けで1%、薄味で0.7%。
    醤油大匙一杯(15cc)には、2.6gの塩分が含まれています。
     料理は、重さ体積など、分量をはかること。加熱時間を、タイマーではかり管理すること。できれば、温度も温度計ではかってください。
     目分量でやるのがかっこいいなんていう気持ちは捨ててください。

• それよりもさ

まずは料理の基本を学ぼうよ。
    自分で料理本見ながらでは無理というなら、ここはいっそ料理教室通ってください。
    そんなお義母さんの不味い料理に何を足せば良いかなんて、味が分からなきゃ答えようがありません。
    あなたの努力は間違ったベクトルに向いてます。
    だからいつまでも上達しないんですよ。
    そもそも作ってくれた料理に嫌みたらしく調味料を足すなんて失礼なことをしたら、たちまち嫁姑バトル勃発ですよ。
    そんな事すらわかりませんかね。

優しいご主人に美味しい物を食べて貰いたいと思うなら付け焼き刃の知識でお義母さんに見栄を張るなんてくだらない事をしないで、ちゃんと努力してください。
    料理は健康を維持するための大切なスキルです。
    真面目に取り組むことが後々のためですよ。

• それやっちゃいけない事

そんな事されたら義母さんぶち切れますよ。
    あんたのご飯はまずいんだよって言ってるようなものですよね、
    姑の作った料理の味付けしなおすって
    宣戦布告と取られても仕方ないです。

それにトピ主さん料理へたなんですよね
    余計な事するまえに料理の本でも読んでご主人に少しでも
    ましな物を食べさせてあげようと思わないのですか?
    努力の仕方が間違ってる。

• レスします

ぶきっちょさんでもだいたい上手く作れる調味料の王道は、『めんつゆ』『白だし』『出汁醤油』です。出汁醤油くらいみーんな使ってるくせに、毎日出汁を取るなんて主婦の鏡みたいなこと言っちゃってまぁ…。
    煮物なんかは、日本酒と出汁醤油と甘味があれば大抵上手く作れます。最初からどぼどぼ使わずに、少しずつ、ちょっとずつ味を確かめながらね。
    顆粒状の出汁などより、確実に上手く作れます。まぁ、めんつゆも出汁醤油も白だしも化学調味料は入ってはいるのですが。
    どんな酷い味かが判らなければ調味料は答えられませんが、まぁ、大抵は、『甘味』を加えることでなんとかなります。
    例えば、お味噌汁の味が濃かったら出汁と、味醂をほんの少し足してみて?普通にお味噌汁にもちょっと足したら、料亭のお味になること間違いなしですよ?騙されたと思ってお試しあれ?
    味醂は万能調味料だと私は思ってます。

• 味見しろ

人の食事をどうこう言う前に自分の夫に真っ当な食事を摂らせなさい。

いい調味料とか、それ以前の問題だから。

そもそも、義母の味でこれが足りないこれが多すぎ、とわかる味覚を持ってんのかと。
    自分のですらわかんないのに。自分の味がわかるなら夫咀嚼に涙目にはならないから。

味付けわかんない、と言うなら料理本の通り作りなさい。変なアレンジいらないから。
    …まぁそう言っても「なんか色薄い、醤油足しちゃえ!」「体にいいからお酢ドバーッ!」とかやるんだろうね。
    気の毒だ、夫。

• 調味料を足すのは上級者の技。トピ主にはムリ。

お姑さんの料理に手を出そうなんて、百年早いし失礼にも程があります。

トピ主さん、まずは自分の料理を、レシピ通りに作ることから初めてください。

マズイ料理を作る人の典型が、
    「よけいな調味料を足す」
    ことなのです。

トピ主さんの思考は、まさにそれです。
    料理下手な人が考えそうなことであり、「マズイから調味料を足す」なんて、普通の人なら考えないことです。

まずはレシピ通りに作って、ご主人を喜ばせてあげてください。
    このままでは、離婚ですよ??
    それくらい、食事の問題は、毎日の大きな問題なのですから。

• そもそも考え方が…

先に不味いと自覚してるならトピ主が料理を勉強しましょう。レシピ本見て作ってみたり、旦那さんがおいしい!と思ってもらえる料理を作ってからじゃないでしょうか。

ってゆうか、姑が作った料理に嫁が調味料を足し味を整えて「なんて出来る嫁ちゃん〜!!」なんて言う姑いますかね。そんな事されたらあからさまに不味いと言われてるようなもので、下手すると嫌味、馬鹿にしてる、と関係を拗らせてしまう可能性大です。だったら自宅に義両親を招き、美味しいご飯を振舞ってあげた方がいいと思います。頑張って。

• それは超上級者テクです

出来上がった今一つの料理に何かひと足しでちゃちゃっとおいしく大変身!はかなりの上級者でなければできないことです。そもそも、そのための万能調味料なんてありません。

美味しくないものを食べたときに、美味しくない原因はわかりますか?
    例えば胡瓜のお味噌汁。これは決して奇異な具ではなく、私の祖父母の家ではお盆の定番でした。高級和食店で頂いたこともあります。
    出汁がきいていないのか、お味噌の量の問題か?
    それが分からないと、どうしようもありません。出汁がきいていなければ粉末だしの素を入れればどうにかなるでしょうし、お味噌が足りなければお味噌を足せばいい、多いならお湯で薄めればいい、キュウリが煮えすぎてぐずぐずなら何を足してもダメなものはダメ。

トピ主さまはお若い方のようですから、基礎が学べる料理教室に通ってみるといいのでは?ご主人様においしいものを食べさせてあげたいというお気持ちを応援します。

• なんだろう

不快な文章ですね。

簡単な料理本を一冊買って、そのレシピ通りに作れば
    「不味い料理」にはなりません。
    匙スプーンや計量カップを持っていないのなら購入して、
    レシピ通りに調味料を入れましょう。

絶対不味くなりません。

• 呆れます

お義母さんの下手な料理に味付けを足すことを考えるより
    自分の料理の腕を上げることを考えれば?
    旦那さん、可哀想ですね。

• やめなはれ。

お義母さんが味見をして出したものにケチをつけるようなことは
    やめなさい。

そもそも、あなたが料理上手になればいいのでは?

なんでお義母さんのお料理に手を加えなきゃいけないのよ。

>私の手料理を一口食べるたびに、夫は目を丸くします。息苦しそうに食物の咀嚼を繰り返し、音が鳴るほどに鼻の穴で激しく呼吸をする夫は、必死に何かから逃れようとしているみたいに見えます。

小説に出てきそうな文章ですが、これが毎日の食事だと思うと
    ご主人が気の毒です。

ちなみに、あなたのお母様はお料理は上手なのですか?

• そんなわけのわからん努力をするより

お料理教室でも行った方が早いような。

奇想天外にまずい料理にはどんな調味料使ったって美味しくはならんでしょ。
    調味料じゃ味噌汁の具まで変えられないし。

そんな事考えるのは時間のムダってやつです。
    料理のためにお金も時間も使いたくないなら冷凍食品でもスーパーのお惣菜でもいいじゃないですか。胡瓜の味噌汁よりマシだよ....

• 見栄?

ご自身が料理や食することにあまりパッションを感じていないのに、料理上手に思われたいのは見栄の為でしょうか、疑問は残ります。

あまり不味い料理には出くわさないので魔法の調味料は?と問われたら、ターメリックかなあ?

いろいろな風味がかなり消せます。

• なるほど、ケンカを吹っかけるわけですね

今時のお嫁さんにしては随分と勇ましいこと。

義母さんに真正面から正々堂々と喧嘩を吹っかけるなんて、私には真似できません。

• お義母さんの手料理に

調味料を足してはいけません。

味を変えるということは、料理を否定しているということ。
    とても失礼なことです。

たとえ、料理上手で、これを加えれば、、とわかったとしても、それをやることはタブーです。
    わからないのに知ったかぶりなんて尚更。。

お義母さんも料理下手なら、気楽でいいじゃないですか!

ただただ、自分の料理の腕をあげましょう。

• そんなことより

普通にお料理を習った方がいい。

• 思わない…

いや…それで劇的に味がおいしくなったとしてもですよ、
    「お嫁さんありがとう!おいしいわ!」…なーんてなりませんから。
    自分の手料理の味を調整されるって、それはかなりの屈辱なのでは?
    トピ主さんも料理下手だから気が付かないのでしょうか?
    料理じゃなくても、描いた絵に勝手に「ここをこうすればもっと素敵よ」って
    色を足されたら面白くないし、カラオケに行って勝手にコーラスされたら不快でしょ?
    料理だって、それで完成品、として人に出してるものなんですから
    その味を変えるということは口に出さなくたって「この料理はまずいので味を変えますね」
    と言ってるようなものです。
    それがその道のプロにアドバイスされるならいいとしても
    素人、しかも自分より立場が下の人にやられたら腹が立つだけです。

料理って…たとえば焦がしたとか煮すぎたとかそういう失敗でまずくなるのはわかるのですが
    普通に作っててまずくなる、というのは調味料の味付けなどを我流でやってるからでは?
    パソコン使えるんだからレシピサイトとか見れますよね。
    そういうレシピ見てその通りに作ればそうまずいものにはならないと思うのですが。
    それともトピ主さんって劇的に不器用とか?
    まずい料理を食べるのが夫の運命…とか言ってないで、上手になるよう頑張ってみたら。
    トピ主さんは幸せかもしれないけど、毎日おいしくない料理を食べてるご主人が
    幸せかどうか…ちょっと疑問です。
    調味料は、レシピ通りの調味料と量を入れればいいだけ。
    人の料理の味を調えようと思うんじゃなく、ご自身の腕を磨いてください。

• 料理教室が近道ですよ

料理教室に通って、基礎から習ってください。
    一番の近道です。

• そんな調味料ない

キツイことを書きます。

自分がまずい料理を作っておきながら、他人の料理に難癖をつけるのはやめてください。

で、自身の料理下手を自覚しているなら、まず、美味しいものを食べに行き、味覚を磨いてください。
    そして、最低でも簡単なものから作れるようにしましょう。勝手にアレンジしてはダメなレベルです。
    レシピサイトで、そっくりそのまま真似をして、計量もきちんとして、同じものを作れるようにしてください。

まず自分が料理ができないと、なぜこれはこんなにまずいのか、何が足りないのかもわかりません。

嫌い、できないと意地を張らずにお料理学校に通って、いろんなことを学ぶのがいいと思います。

うちの姑も料理が下手くそです。なので、品数が並び美味しいごはんが揃った食卓に夫はとても嬉しかったそうです。
    姑さんに何かを言うのはやめて、まず自分が料理の腕を磨き、夫さんを喜ばせ、夫さんから指摘してもらうのが家庭の平和につながります。
    あなたもまずい他人の飯を食わなくて済むし。

あなたのまずい料理なら、三食仕出しやコンビニでもいいので、夫さんに美味しいものを食べさせてあげてください。夫さんがかわいそうすぎます。

実践が嫌なら、基本的なお料理レシピブックだけでも読んでください。出汁の取り方や醤油の種類なども知るだけで少しは違うかも。

• 絶対にダメ

>実は、お義母さん(夫の実母)も料理がとても下手くそなのです。
    先日、夫の実家でいただいたお味噌汁の味は圧巻でした。
    何を入れ忘れればこんなお汁が出来上がるんだろう…。不味い、という言葉すら思い浮かびません…。

下品な言葉ですが、これを「目くそ鼻くそを笑う」と言います。
    (ちなみに、胡瓜の味噌汁は決して珍しいものではありません)

ご質問の、「義母の出来上がってる料理に一味足して料理上手」…これは絶対にやめたほうがいいと思います。
    少なくとも本人の目の前では100%NG。ケンカ売られた気分にさせることこそあれ、感心される可能性はかなり低いです。

仮にお義母様も主さんと同じように考えていたとします。
    主さんの自宅で出した料理を一口食べたお義母様が、勝手に台所に入っていってやり直してきた料理を、ご主人が「旨い!」って言って食べたら、主さんはどう感じますか?本心から嬉しいですか?

だいたい、不味い料理をどうにかして美味くするって、普通に作るより難易度高いんですよ。
    特に完全に失敗している味噌汁はわりとどうにもなりません(苦笑)
    チョイ足し・隠し味や時短料理って、そもそも一般的レシピで作れてこその部分もあると思います。

人様の味にケチをつける前に、主さん自身がオリジナル分量を捨て、どこかのレシピの分量をしっかり計り、一から作ってみることを勧めます。

• そんな高度な事は無理ですよ

味付けをしなおすなんて事は味見をしただけで、どんな調味料が使われているかわかるような人が出来ることです。味が薄いと一言で言っても塩なのか砂糖なのかあるいは出汁なのか。

それにですね、人が作った料理に手を加えてどうです、美味しくなったでしょうなんて事は一番やってはいけないことです。作った人に失礼です。

そんなことよりもまず貴方自身が料理を上手に作れるようになることです。

コツもへったくれもありません。本でもネットでも構いません。書いてある通りの材料と調味料を用意して書いてある通りに作るんです。書いてある通りに作ればちゃんと美味しい料理が出来るんです。
    下手な人はなんとなくこんな感じという風に作ってはいけないんです。

• なんかずれてる…

まず、人様が作ったものにケチをつけるのは論外です。
    間違いなく外れ嫁の烙印を押されるだけですよ。

味覚というのは人によって違います。
    うちの旦那は味噌汁といえば味噌をたっぷり入れればいいと思ってました。
    私は実家の味で出汁をしっかり取る派です。
    最初味噌汁を作った時に、薄くて嫌だと文句を言ってましたが、しばらく飲んでたら実家の味噌汁がドロドロで美味しくないと言い出しました。

ご実家で修業するか、料理教室にでも行くしかないと思います。
    分量はまず計量することから始めてください。
    その次は、旦那さんとキッチンに立つこと。
    全て手伝ってもらうのではなく、味の確認をしてもらうこと。
    そこまでできて初めて自宅の味になると思います。

きゅうりですが、冷や汁みたいなイメージで作られたのでしょうか?
    我が家はレタスと油揚げの味噌汁作りますよ。
    白菜のような食感です。
    煮過ぎないのがこつですね。

私も料理下手ですので、結婚当初は夕食作るのに二時間くらいかかってました。
    食材もその都度買って残りが冷蔵庫で腐ったりとか…。
    共働きで大変だったなぁ…。
    まずは炒めてソースを入れるだけのを使ってみるのはどうでしょう?
    麻婆豆腐とか…いろいろありますよね。

• ・・・

他人の作ったものに勝手に手を加えるなんてものすごく失礼な行為です。
    いじるなら自分のお皿だけにしてください。
    そもそもトピ主さんは料理の味がわかっているのですか?
    マズイにもいろいろあって、濃くてマズイのか薄くてマズイのかどちらでしょう。
    お味噌汁なんて基本、出汁と味噌しか入ってないのだからどちらかが濃いか薄いかでしょう。
    貴方のいうような事は一口食べただけで何が足りてなくて、
    何が多いのかわかる人じゃないとできないよ。

というか、他人の料理をどうこうしようとする前に
    まずは自分の料理をキチンと作るのが先決では?

• 絶対にやめたほうが良い

逆に考えてください。あなたの出した料理を義母がささっと何かの調味料を入れて別物になった場合。トピ主は「わぁ! お義母さん、さすが! 教えてください!」ってなりますか?
    多分「私の料理が不味かったんだ」「力の差を見せつけてる」等ネガティブな気分になると思うんですけど。
    こちらの考えの方が大多数じゃないんでしょうか。
    そもそも、他人に平気で料理を出せる時点でその人はある程度「料理に自信がある」と思ったほうがいいです。
    料理が下手と自覚してる人は絶対これをやらない。外食か店屋物を取りますから。
    不味いと思ってない人の前で作り変えることは酷い侮辱でしょう。
    美味しくなってしまって周りに褒められたら作った人は惨めになります。
    どうしても義母の料理が食べたくないなら食事の時間にかからないように行くか、泊まりが前提なら材料持参で行き「今日は私に作らせてください」と言って全てを作るか、こちら持ちで外食するかしてはどうですか?
    朝食を食べたくないなら「話題のパン屋で買ってきた」と調理パンを持参する等。
    私自身、あまり義母の料理を食べたくないので、外食してからお邪魔することが多いです。

• あはははは

面白い事を考えるね〜トピ主さん。
    お義母さんの料理を手直しする事を考える前に、自分の事考えないと。
    あなたの料理に何の調味料を足せばご主人は美味しく食べられるんだ?ってね。
    ご主人も思ってるよね。
    「何を入れればこんなものできるんだろう」って。
    ご主人にとって食事の時間が拷問みたいね。
    いいじゃない、料理下手な母と妻。仲良くなれるよ、反対に。

ちなみに私はポン酢は結構万能だと思っています。
    だけど味噌汁に入れるわけにもいかないでしょう。
    日本の食卓に一番登場する醤油だって合わないものもある。
    その料理に合った調味料を使わなければ美味しくない。
    見栄張る事と楽する事ばっかり考えないで料理教室でもいきなさい。

あ、一つだけ教えてあげる。
    万能に近い調味料、塩です。
    安い食卓塩じゃないですよ。
    デパ地下で少量で千円くらいするもの。
    探してみて下さい。

• やめときなさい

普通の料理も下手なんですよね。
    姑の料理下手に手を加えたら、もうこの世のものではなくなりますよ。

それよりも、料理教室などに通って、きちんとして料理を教わってきてください。
    話はそれからです。

料理下手ってどうしてアレンジしたくなるんでしょうね。
    いっそのこと、○○の素で全部料理すればいいのに。
    料理下手って○○の素を使いながらも、それに手を加えてマズくする才能がありますよね。
    ちゃんと自分がヘタクソなのを自覚して、アレンジ禁止してください。

• トピ主が味音痴なだけじゃない?

ここで言われただけで味が調整できると思ってる時点で料理下手ですよ

「何を入れ忘れればこんなお汁になのか」ってぐらいのもんに「薄い」「濃い」もないでしょうに
    手際よくささっと指示されたことが出来るのなら料理本見て作れば美味しい料理になるはずですよ

それが出来ない(味に納得いかない?)から不味いんでしょう?

ところでそのお味噌汁ご主人の家族はみんな普通に食べているのですか?
    そうであれば単にトピ主が味音痴なだけなんだと思いますよ。

あと「義母さんに感心してもらえる!」って思ってるようだけど、
    基本人が作った料理に味足すのって失礼(あなたの味は私には合いませんっていってるのと同じ)
    なことだから逆に「この子はなんて失礼な子なんだろう」と思われるだけですよ。

外面だけよくしようったってそうはいきませんよ

• そんな見栄を張ってどうすんの?

>「薄味ならこれ、濃い味ならそれ」みたいに、調味料を使って料理の味を調えるための、標準的な指針を教えていただけませんか?

標準的な指針?
    味見して足りないなって思った味を足すだけだよ。
    でも、それはある程度料理が出来て、味見したら何が足りないのか分かるレベルにならないと出来ないよ。
    で、壊滅的な味付けがされた後では、ちょっと何かを加えてどうこうできる事の方が少ないと思う。

トピ主さんの野望って、例えるとこんな感じ。

私は英語が話せません。
    しかし、義母にはペラペラだと言っておいてと主人にお願いしています。
    家族旅行で海外に行った時に、片言の英語で会話に困っている義母に「私が話をしましょうか?」と、適切な言葉をチョイスして通訳をして見せたいのです。
    でも、ここで私の英語も相手に通じないとなると、義母に「なんだ、この子の英語のレベルも自分程度?」と疑われてしまいます。
    「空港での会話ならこれ。レストランでならこれ」みたいに、標準的な会話のテンプレを教えて下さい。

こんな相談受けて「このフレーズさえ覚えればバッチリ」なんて回答を得られると思います?
    仮に教えてもらったとして、それが必ず役に立つと思います?
    どんなシチュエーションでの会話(=料理)かも、具体的には分からないのに。
    そして、トピ主さんが相手の言葉を正しく聞き取れる(=味見)かも分からないのに。

そんな魔法の言葉を一つ教えてもらおうとするより、どんな場合でもある程度対応できるように、簡単な英会話を覚えた方が早いよって思いません?
    お料理も同じですよ。

変な見栄張らなきゃいいのに。

ところで、トピ主さんのお母様は、お料理上手?
    もしそうなら、お母様に仕込んでもらうのが早いよ。
    それか、見栄を張るのをやめて、義母さんと料理教室に通うのもいいんじゃない?

• やめなさい

なんで出来もしない見栄を張るんですかね〜今後の付き合いでバレる様な嘘つく位なら料理は苦手だけど頑張ってますって態度の方がハードル下がって良いとおもうんですが。

というか、もし私が姑なら自分の作った物に後から調味料を足された場合、あら料理上手なのね♪ではなく戦線布告と取ります。

それより旦那さんが美味しそうとは言わないまでも普通の顔で食べられるご飯を作れる様になってあげて。

• レスします

逆の立場にたって考えてみてください。

もしトピ主さんが作った料理に調味料で味を整えられたらどんな気持ちですか?

いくら不味いとはいえ、一生懸命作ったのではないでしょうか?

張り合うような事はせず、料理が下手同士で仲良く勉強すればいいのに。

• 出過ぎない

最初に・・・きゅうりの味噌汁は 地域にもよりますが、アリなのです。

そこはバカにしないでくださいね。

美味しい、不味いは人によって受け止め方が違います。

夫が長年食していた母の味を、つけたし調味料で・・なんて
    よくそんなことを考えることが出来ますよね。

人のことより、自分の腕前を磨くほうが先なのでは???

義母を批判するに値しませんよ。

• 料理は化学と一緒

なのですよ。

たいてい料理がヘタ(←失礼)な人は、調味料を計ることも、手順を確認することもありません。
    「これでいいと思った」が全てです。

人の料理がマズイ〜なんて言う前にご自身の腕を磨きましょうよ。

なんて、堂々と書いてる自分を恥じた方がいい。

あと、他人の手料理に手を加えることが好まれることは稀です。
    そちらもお忘れなく。

• そもそも

自分の料理下手を直す。
    人の作った料理に何かを足すのは、マナー違反。
    お義母さんに作って頂いた料理は、笑顔で美味しく頂きましょう。

• え…

それはやめた方が…

お義母さんが、自分は料理が下手だという
    自覚があってもなくても、わざわざ作った料理を
    「手直し」してドヤ顔するなんて
    「なんて生意気な嫁なの!」となるんじゃないでしょうか。

それと、少々の失敗ならリカバリーできても
    基本ができてなくて不味い料理は
    下手に調味料を加えると、より不味くなりますよ。

余計なことはせぬことです。

• 浅ましいなぁ

私は料理が嫌いで苦手でしたが、
    今では少なくとも嫌いではないし、そこそこ上手です。
    ひとえに愛情だと思っています。
    主人が食べるのが好きな人だったので、
    おいしいって言って欲しかったので頑張りました。

トピ主さんは旦那さんに対して愛情はないんですか?
    そんな思いをさせるなんてかわいそうです。
    ましてやお子さんができたらどうするんですか。
    料理の下手な母親を持つと本当にかわいそうです。

料理はいくつになっても努力でなんとかできると思います。
    見栄を張らないで初心者向けの教室とかに通って、
    最低限の料理はできるようにしませんか?
    できもしないくせに、料理上手に思われたいなんて
    浅ましいにもほどがあります。

お子さんができれば運動会に遠足、その他の行事で
    つらい思いをするのはトピ主さんじゃなくてお子さんです。
    おいしいものを食べるって幸せなことなんですよ。
    頑張って欲しいと思います。

• その発想がそもそも間違い

料理下手な方の特徴で良くあてはまるのが、
    勝手に調味料を足してしまうこと、というのが挙げられます。
    貴女が行おうとしているのも同じことです。
    いくら料理上手な人でも不味い料理に調味料を
    足して美味しく変身させるのは
    かなり難しい、もしくは不可能な事です。

一から作ろうとせずに、めんつゆや市販の調理用ソース(麻婆豆腐の素みたいな)で
    作ればいいじゃないですか。
    念のため言っておきますが、市販の調理ソースで料理を作る時に
    勝手に調味料を足してはいけませんよ!くれぐれも作り方どおりに作ってください。
    ・・・これも料理下手な人にあるあるなので・・・。

• 料理下手なトピ主へ

他の手料理に手を加える行為は、ルール違反というよりも失礼な行為です。
    ましてや相手は料理上手、何も手を加える必要の無い料理なのです。
    義母さんも料理は得意と思っているでしょうし、それに手を加えるなど今後の嫁姑関係が崩壊する可能性が大きいです。

しかし、批判ばかりでは申し訳ないので、建設的なアドバイスをしておきます。
    煮物には市販の麺つゆと砂糖、肉には焼き肉のタレを多用しましょう。
    既に味が調っている商品なので、トピ主でも下手な味つけにならないはずです。
    麺つゆは追いがつおつゆを、焼き肉のタレはエバラあたりが無難です。
    メジャーなものは万人受けしやすい味付けになっています。
    オリジナリティや隠し味は必要ありませんから、市販品に頼るのが一番です。
    頑張ってくださいね。

• 料理に王道なし

料理の基礎から、きちんと学ぶほかないでしょう。
    料理教室など、通われてはいかがでしょうか。

軟弱な地盤の上に、城は建ちません。

• これ、おもしろい話なの?

専業だろうが兼業だろうが結婚したら料理ってやるもんじゃないんですか?
    面倒だからやりたくないの一言で片付くものなのかぁ。
    そのくせご主人には姑に料理上手だと言っておけなんて見栄張るし、その姑の料理をけなすなんてどういう神経してるんだろう。
    料理ヘタなんでしょ?何で人の事言えるの?

茶化すような言葉を並べ立てていますが、ちっとも笑えない・・どころか不愉快極まりないです。
    それにトピ主さんて想像力のカケラもないんですね。
    姑が作った料理に嫁が手を加える行為を喜んでもらえると考えるなんて浅はか。
    嫌味ですし人をバカにした行為ですよ。

• なるべく

詳細に書いてある料理本を一冊選び、簡単なレシピで良いから、本の通り、1g単位時間も火力も書いてある通り、で本のレシピに忠実に作るのを続けましょう。

美味しく作れれば、やる気も出ます。

それに調味料の適量も分かるようになるはずです。

優しい旦那さんに美味しいごはん作ってあげて下さい。。。切実に。。

• そんな事したら逆効果

お姑さんが作ったものの味を変えるって事ですよね?
    止めた方がいいです。頼まれもしてないのに
    そんな失礼な事したら逆に嫌われちゃいますよ。
    そういうの『差し出がましい』っていうのですよ。
    トピ主さんは逆に自分が作ったものを
    『これ美味しくないから味付けしなおすね』って
    お姑さんに言われても何とも思わない?
    『わあ!ありがとうございます』って喜べますか?

それに味音痴のトピ主さんに出来っこないです。
    ご主人の反応を見るまで自分の作ったものの味の
    悪さも分からないのでしょう?
    お姑さんの料理だって不味いと思ってるのは
    トピ主さんだけかもしれませんよ。(味音痴なんだから)
    ご主人や義父さんは何とも思っていないのでは。
    それより、まずは自分の料理をなんとかしようよ。
    そうすれば、義両親を招いてお食事作ってあげれば
    関心してもらえるでしょう?
    料理教室に通ってイチから学びましょう。

• 料理のメニュー教えてほしいわ

>私の手料理を一口食べるたびに、
    >夫は目を丸くします。
    >息苦しそうに食物の咀嚼を繰り返し、
    >音が鳴るほどに鼻の穴で激しく呼吸をする夫

このとき、料理のメニューは?何をこしらえたんですか?

• トピ主旦那が不憫でならない…

メシマズ嫁(トピ主)のメシを毎日食い、
    嘘付くことを強要され…

そんな苦手なら、旦那が作った方がマシでないの?
    トピ主はフルタイムで働いて他の家事をする。

質問にある、お義母さんの料理にひと手間、は大変失礼だから止めとき。
    「あんたの料理は不味くて口に合わん」と言うに等しい行為だから。
    刺身や冷や奴に醤油かけるのとは訳が違うから。
    思い違いも甚だしい。

質問の回答は、
    「そんな万能調味料は無い!」。
    当然ながら対象の料理によって調味料は違うから。

• あのですね

他の方からも同じような助言が来ると思うんですが。。。

その前に、基本を覚えましょう!料理教室に通ってください。アレンジなんて、あなたには100年はやいです。

まずい料理をぱぱっと調味料を足して美味しくするなんて、上級者の技ですよ!基礎ができてないあなたがまずい料理を魔法のように美味しく生まれ変わらせる単純な方法なんて、ありません。

あのですね、料理たべて呼吸困難になるくらいまずい料理って、何を足そうが、美味しくできることなんて無理っぽいです。薄味でまずいなら、何かを足せばOKだけど、まずすぎて鼻の穴がなるほどとなると、極端に味が濃すぎるとしかおもえません。足しすぎです!減らせ!それか変なもの入れすぎです!

アドバイスとしては。。。捨てて作り直せと言いたいんですけど。
    水を大量にいれて、変な味を薄めたらどうでしょう?たぶん少しはましになります。
    おおざっぱにいうと、酸味がつよすぎたら砂糖、辛すぎたら乳品でまろやかになります。

でも、この判断をあなたにできるとは全く思えません。

市販のお惣菜でいいんじゃないでしょうか?

お湯を沸かすレベルからの超初心者向けの料理教室をさがしてください。
    たまにいく義母の料理を直さなくてもいいんです。毎日たべるあなたの作る料理が食べられるレベルのものであれば・・・・

いや〜、なんか、ダメっぷりが可愛くて面白かったです。頑張ってください。

• そんな魔法……

あるわけない、です。

だってトピ主さん、「おいしくない」ことはわかっても、何故「おいしくない」のかはわかっていないのでしょう? お味噌汁にしても味に繋がるのは、出汁、味噌、具材とあるわけです。何が原因で「おいしくない」のでしょうね? 出汁を取るの失敗した? 味噌を入れすぎた? それとも足りない? 具材が味噌汁に向いていない? 隠し味を入れすぎた? 原因によって対処は変わりますよね?

とりあえずトピ主さんが望む『魔法』を知りたかったら、まずトピ主さんが料理教室に行きましょう。 トピ主さんが「おいしくないご飯の製作者」から卒業しないことには魔法は使えませんよ。

• うわぁ…

まぁお嫁さん料理上手なのね。
    でも性格は悪いわね。

…ってなるでしょうね…。

あなたのメンツばかりで義理母の気持ちには思い至らないのね。
    性格悪いわ〜。

• ちゃんと勉強したら?

不味い料理にはどんな調味料を足しても不味いです。

下手という自覚はあるみたいなので、姑息な手段をここで聞くよりきちんと勉強されたらいかがですか?

お義母様も下手みたいなので、ご主人様もあまり味覚にはうるさくないんだろうな?

ネット上も料理レシピはたくさんありますが、レシピ通りきちんと作るだけでも大分違いますよ。

• 後悔しますよ

ツッコミどころ満載なんですが。

主さん、味見してるんですか?ご主人、嘔吐寸前じゃないですか。
    味見してそれなら、あなたがお義母さんの料理をアレンジ出来る訳がない。
    ちなみに、具の好みはあるから押し付けはしませんが、胡瓜の味噌汁はちゃんと作れば、温製も冷製も美味しいです。

料理の種類によって入れる調味料も分量も変わるのに、薄味ならとか聞いても意味ないです。
    味が薄いなら砂糖とか言われたら、味噌汁とかにも砂糖を入れるんですか?

あと、他所様のお宅で勝手な振る舞いは失礼です。
    お義母さんのテリトリーを荒らすつもりですか。
    逆にあなたが他人に同じ事されたら、恥をかかされたと思わないの?
    安心どころか、敵認定されますよ。
    万が一、それを許されても、腕前を過信されて「食材はあるから、色々作って」などと言われたら、どうするつもりですか。
    出来ない事を出来るって、見栄を張って辛くなるのは主さんですよ。

とにかく、ご自分の料理をなんとかしましょう。
    本でもネットでもレシピはあるのだから、その味付けの分量を完璧にコピー出来るようになるまで、主さんの考えは一切入れないように。
    不安材料は目分量だけど、いっそ入れないで、後で調整出来るような物から作ってみては。

食事って本能でもあるし、楽しみの1つだから、離婚だってあり得る話です。
    下手なのは仕方ないけど、優しいご主人に美味しいって、喜んでもらえるようになりたくないんですか。
    嘘をつかせて見栄を張って敵を作って、主さんは何をしたいんですか。

• 基本から始めよ

「びっくり」が多いなか「エール」をポチしました。
    お料理入門みたいな本を一冊買って、基礎から始めてみる気はありませんか?
    難しいことを考えずに、レシピの通りに作れば、そこそこのものは出来ると思います。

あと、少々高くつきますが、レトルトのおかずの素が色々ありますね。
    しばらく使ってみてください。
    トピ主さんの手料理より美味しいはずです。
    そののち同じメニューをそのレトルトを使わずに、食材を集めて手作りしてみて
    ください。レトルトよりもはるかに美味しくて感動しますよ。
    まずは、麻婆豆腐や麻婆ナスあたりで挑戦してみることをお勧めします。

基礎ができていないのに、人の料理にちょこちょこっと手を加えて美味しくするなんて
    無理ではないかと。
    そもそも、まずいモノを美味しくするのは難しいです。
    薄味なら、どうにかなることもありますが、味が濃いのは修正できません。

• 不味い料理は

不味い料理は美味しくならない。
    しかも、義母の料理がほんとにまずいのかは疑わしいです。

義母のことをあれこれ言うより、夫にまともなものを食わせることに注力して下さい。
    トピ主は普段一体何を作ってるんですか?

• もうね、手っ取り早く

同じようなレスが並ぶと思いますが・・・トピ主さんが言う「的確な調味料を選び出し、手際よく適量足して、お汁の味を調えて、お義母様を感心させ安心してもらう。 」魔法は何処にもありません。

手っ取り早く、料理教室に行ってください。それが一番確実です。

今はそれでもどうに我慢してもらえるかもだけど、子供が出来たら、
    子供の食事はどうするの?特に子供が小さいときはお母さん手作りのお弁当が登場する機会って結構あると思うけど?

それが嫌ならいっそ、料理自体をやめてしまう。
    買ってきた惣菜や、ケータリングとか、あとは
    料理だけ作ってくれる家政婦さんお願いするとか?

そのほうが家族が安心するかもね・・・。

• 塩と砂糖以外に手を出さないで

基礎知識も、経験も、手段も持たないくせに
    なんでにわか知識で尊敬を得ようと考えられるのか?
    経験無くして成長はないのですから
    基本をまずは学ぼうって気は起きませんかね?

料理下手の最たる原因は
    「味見をしない」
    「勝手なアレンジ」
    です。

塩はしょっぱい。
    砂糖は甘い。
    これさえわかれば充分。

塩味が足りないと思ったならとりあえずは塩です。
    ほんのちょっと入れて「味見」してください。

まろやかさ、引き立てが欲しい時には砂糖ですが
    いきなり入れずに小皿に料理の1部をとってティースプーン半分くらいの砂糖を足すとか
    被害を最小限で抑える方法もあります。

自分の舌で試さない限り学びはありませんのでまずはやってみてね。

濃い味に足すものはないと思ったほうが良いでしょう。
    料理上手ならいくらでもアレンジや希釈方法も思いつくでしょうけど
    トピ主にはそれは高度すぎるとおもいます。

濃すぎたら諦めて。薄いモノには砂糖か塩。
    そこまでにして食べてくれる相手の信頼を得てから次へ行きましょう。

• なるほど。

前半読みながら、タイトルにどうつながるのか考えてました。
    なるほど…なんと因果な…(ご主人)。

胡瓜の入ったお味噌汁ってやったことないですけど、離婚した元夫の実家の義母さんの作ったお味噌汁に衝撃をうけました。
    出汁の味がしない。

何度か目にこっそり作るところを盗み見していたところ…そもそも出汁なんてとってなかった!ということが判明。つまり、お湯に味噌といただけの代物。そりゃまずいよね、って。
    なんとなく、出汁がうすいんじゃないのかな?しかも具がきゅうりだし…よけいに水っぽくなりそう。

顆粒のほんだし持って行ってパラパラ入れたらいいんじゃないかな。

世界的な指針がどうとかはわからないですけど、味に深みを出すにはベース(出汁)になるものが重要だと思います。特に和食は出汁がなってなければほぼまずい。出汁関係ない和食ってなんだろ、焼き魚?とにかく煮物も味噌汁も炊き込み御飯もまずいの作る人のは、まるで出汁が存在してないか、ものすごい薄いと思う。

あと、調味料でなんとかなる問題じゃないことも多い。
    野菜炒めがびしゃびしゃ(火加減、塩最初にいれて野菜から水がでてる、炒める順番めちゃくちゃなど)、これはもうエバラ焼肉のタレでもリカバーできないですよ。(エバラ焼肉のタレは自分的には何やってもすごい美味しいタレと思う)

あ!そうだ、鳥のもも肉を適当にカットして、フライパンで片面焼いて、料理酒を大さじ1杯くらいささっと入れて蓋して蒸し焼きにして、蓋取ってひっくり返してもう片方をこんがり焼いたら、エバラ焼肉のタレをかけてさらに焼いてください。タレが焦げすぎないように注意するだけ。
    これだけでもうすごい美味しいですから。

…これはだいたいどの肉焼いても同じように完全にうまいですよ。豚肉だろうが牛肉だろうが。
    きっとご主人の目も丸くなるはず。

• 論外です。

料理作る事面倒臭い。
    買い物も面倒臭い。
    後片付けも面倒臭い。
    論外です。

主さん、今までどうやって生きてきたの?
    どういうつもりで結婚したの?

• 料理教室に行って下さい

料理教室に行って実際に学ぶべきです。

聞いたところで、料理上手な人ならともかく…下手な人ではその説明を理解することすら難しいと思いますよ。

• そして2回目ですが・・・

>ごめんなさいお義母さん、ちょっと調味料をお借りしまーす、とか言って、的確な調味料を選び出し、手際よく適量足して、お汁の味を調える

これってかなり失礼な行為なんですけど、分かっています?ストレートに「あなたの料理は不味い」っていってるのと同じです。喧嘩売ってるとしか思えません。
    お義母様がどのような方か分かりませんが、感心され安心されるどころか、相当な確立で嫁姑の仲が最悪なものになりかねませんよ・・・。

• レスします

そんなものありません。
    どうせ感覚で余計なもの入れたり遊びや実験のような料理の仕方してるんじゃないですか?
    ネットでもなんでも検索したレシピ通〜〜〜りの分量と手順で作ってください。普通の料理ができます。
    まずはそこから始めてください。

本題、あなた自分の飯マズ料理下手を棚に上げてお義母さんをマウンティングしたいなんて。
    もし「この調味料足して美味しいご飯に早変わり!」って漫画みたいなことが可能だったとしても、人様の料理にケチつけていじるのって「失礼」だってこと理解できます??

• 止めた方が良い

自分が作った料理に後から手直しされて良い気分ですか?!
    私なら嫌です。

それなら全部作って!!と思いますね

しかも貴方も料理が苦手なのでしょ??
    なんでそんなに見栄を張りたいの??

反対に義母さんも料理べたなら気兼ねなく本当の事が話せるじゃない
    めんつゆさえあれば、和食は出来るし、もうちょっと味を調えたいなら白だしもあるし。
    料理が苦手なら簡単な方法もあります

それで義両親と笑いながら話せばいいと思いますけどね

義母さんが作った料理を手直しは賛成しません
    また義母さんに恥をかかせて貴方の株が上がるとも思いません

• あの…

料理によると思います。単純に薄ければその料理に使っている調味料をさらに足す、もしくは隠し味で引き立たせます。でも何を使うかは料理によりますので一概には言えないはず。

ただ、トピ文拝見する限りトピ主さんの場合は料理の基本をマスターされていないのではないでしょうか。
     とりあえず、しばらくの間は面倒でもレシピ本などの通りに作り続ければ次第に自分でわかるようになると思います。不味さにも種類がありますし。

下拵えを省こうとして料理を台無しにする人もいますよ。

あと、お分かりの上だとは思いますが人の作った物に手を加えて自分の株を上げるのはとても失礼な行為です。作った人に対してね。それを指導する立場か余程の気安い仲でないと角が立ちますよ。

関係ありませんが、鼻で逃がすほどの不味さとは如何なる不味さかがとても気になります…。

• 何だそれ

お義母さんの料理に足して、、など考えている暇があったら、まずご自分の料理を何とかしたらいかがでしょうか。。
    そして、そのお料理をお義母さんに振舞って差し上げてください。

• 無理

このトピは、いかにも料理を知らない人がたてたトピだなあと実感しました。

お義母さんの料理がなぜ美味しくないかもわかっていないのに、調味料を足しただけで美味しくできるわけがない。
    そもそも、お味噌汁なんて、足すものは出汁とお味噌だけですよ。
    あとは素材の味で美味しさが決まります。
    お義母さんのお味噌汁に調味料を加えるとしたら、お味噌と出汁でしょうね。
    でも、料理音痴のトピ主さんに、適量のお味噌と出汁を足す事ができますかね?

楽をしようとせず、料理教室に行って、基本から料理を学ぶべきです。
    そして、一から美味しいものを作ればよろしい。

• 人が作った料理をいじくりまわしてはいけません!

自分の料理じゃなくて、お義母さんの料理の味を変える方法?
    そんなの、教えられるわけがありません。

あなた、とんちんかんですよ。
    ”自分の”料理を美味しくすることを考えなさい。

それと、旦那さんに嘘を強要しないこと!

かわいそうな男性。。。読んでるだけで涙が出そうになった。
    私は嫌いな食べ物はひとつもありませんけど、そんなに劇的に不味いものは食べられません。

料理なんて自分が美味しいと思うように作ればいいだけなのに。

• お義母さんの手料理に調味料を適量足して料理上手と思われたい

のであれば

自分の料理を完成させましょう。
    旦那さんのそのしごきのような食事の様子を思うにお義母さん以前の問題ですよ。

でもトピ主さんの必死さ伝わってきます。私は男ですが初めての料理でも
    インターネットサイトのレシピで十分おいしくできますよ。
    見てみたらいかがでしょうか?

あと質問にダイレクトに答えられるのは中華系のチューブの「香味〇〇」なんか
    万能に使えそうですね。一度お試しあれ。

• ちゃんと習いましょう。

双方の合意と時間的または経済的余裕があるなら
    料理はご主人の担当にするとか家政婦さんを雇うという選択肢もありますが
    一応トピ主さんが作るという前提でお答えさせていただきます。

専業主婦じゃなかったらちょっと時間的に厳しいかもしれませんが
    今すぐ料理教室に行きましょう。
    もともとお料理が好きじゃないとの事なので
    わざわざ習うのも面倒でしょうが
    『目を丸くし、息苦しそうに咀嚼を繰り返し、激しく鼻で呼吸をする』
    レベルの料理を毎日食べさせられ続けたら
    そのうちご主人は体を壊しそうです。
    トピ主さん自身も、下手だと自覚があるのなら
    自分の料理おいしくないんですよね?

お義母さんの料理にカッコよく手を加えたい、なんて高望みは捨てて。
    そもそも、姑の料理に手を加えるなんて
    「アンタの飯は不味い」
    とケンカを売ってるようなものです。
    例え料理上手になっても絶対やっちゃいけません。
    基礎からきちんと習って、基本を覚えた上でレシピ通りに作れば
    そこそこのレベルまでは行けるはずです。
    大体の場合、料理下手な人って基本もできてないのに
    思い付きでアレンジするから大惨事になるんですよ。

買い物はネットスーパーで宅配、後片付けは食洗機。
    その上で料理教室で基礎を学べば、ある程度は改善されると思います。
    毎日の食事が不味い、って相当なストレスです。
    帰ったら不味いご飯が待ってるとわかってて、家に帰りたいですか?
    ご主人がちゃんと帰ってきて不味くても頑張って食べてくれるのは
    まだ新婚さんだからです。積もり積もれば離婚の原因にもなり得ます。
    ご夫婦の健康と平和な結婚生活のために
    ちゃんとした料理教室で基礎から学びましょう。

• 不思議

文章も不思議(はっきり書けば変)ですが、
    >何を入れ忘れればこんなお汁が出来上がるんだろう…。以下略
    不味い味、おかしい味は解るのですよね?
    そこが不思議です。

何が言いたいかと言うと、本当に料理が下手な人、不味い料理しか作れない人って、
    不味いすらわからないのです。
    ようするに努力が足りない。
    ここで簡単に調味料を聞いたところで「塩梅」やらなんやらありますからね。
    料理教室に行く。これが一番です。

• 論外

トピ主さんの手料理に
    「ごめんなさいおさげさん、ちょっと調味料をお借りしまーす」
    とか言って、的確な調味料を選び出し、手際よく適量足して、お汁の味を調えたら、トピ主さんはうれしいですか?

手料理の味をつけなおすなんて、言語道断です。
    それに、お義母さんにどう思われるかよりも、ご主人においしい食事をさせてあげることのほうが重要ですよ。

まずは、料理教室へ通う、レシピ通りに作るなど、ご自身のスキルを上げましょう。
    優しいご主人を幸せにしてあげてください。

• 自分が料理下手な妻なのに?

胡瓜のみそ汁って普通にあるみたいですけど。

お義母さんの料理がまずいって思ってるの主さんだけかもしれませんよ。
    ご自分がおいしい料理を作れないのに人の料理をとやかく言うなんて。

お義母さんのお味噌汁の味を調える前にご自分の料理の味を調える努力をしたらどうですか。

普通はおいしい料理があると思って夫は家に帰ってくるものです。
    いくら優しいご主人でもいつまでも我慢できるとは考えられませんよ。

• 毎日のことなんですから

少しずつ覚えるしかない。
    例え、味付けだけ覚えて格好つけても
    1度でも食事の支度を頼まれれば
    嘘があっさりばれます。

それと
    他人の料理に味を足すというのは
    控えた方がいい。

• まず

夫の鼻がピーピー鳴らないようにしてあげてよ。

というか、料理が下手なのに調味料の種類を聞いたって無理なんじゃ?

どれくらい入れるかとか、加減が分からないでしょ?

無理にデキルふりしても絶対失敗するよ。

• それって魔法?

論点がずれてると思うんです。

・自分は料理が下手
    ・姑も料理が下手

とくれば

・料理上手になって夫を幸せにしたい

という結論にただりつくのが普通だと思うんですが、なぜ

・姑の料理を修正できるようになりたい

となるのでしょうか?

あなたに対する答えは2つ
    1.まずあなたが夫を満足させられるような料理の腕を身につけてください
    今、そしてこれからは姑よりもあなたの料理を食べる機会の方が多いのですから
    美味しい料理をできるようになれば
    姑の料理でダメージを食らった夫を癒すことができます
    また料理の完成形がわかれば
    何が足りないか、何を加えればよいかもわかります。

2.姑に限らず、
    他人が作った料理に手を加えるのはとても失礼なことです。
    食べる際に醤油を少々、とか、食卓塩をかける
    程度ならよいでしょうが、
    料理の味そのものを修正することは
    自分の料理の腕を自慢し相手の料理の腕を否定する、
    とても恥ずべき行為です
    まして相手が目上の人ならなおさらです

• 努力しなよ

一夜漬けしても無理なんだし、本でも買って練習あるのみです。

味覚は、何とかしないと自分達の子供も同じようになるよ。

• イヤイヤイヤ!

人様が作った料理に目の前で調味料を投入するなんて喧嘩を吹っ掛けてる以外の何物でもありませんよ。

よそで余計な真似しないで自分が料理の腕を磨いて、せめて自宅ではご主人に美味しいものを食べてもらえるようにすることがトピ主がすべきことですよ!

• コレっぽっちも作る気ないの?

私は料理好きですので、色んな料理本を読んだり、ネットで検索したりします

トピ主は料理はまるで、一切放棄するような気持ちなんでしょうか?

人の作った料理に手を加えて??意味不明です

そんなことを考える暇があったら、料理本を読みなさい

レシピ投稿サイトを閲覧しなさいよ

大さじ〇杯とか、何グラムとかありますよね?

それをまず同じように作ればいいだけのことです。そこから我が家的な味にすれば?

なんとも夫様が気の毒です

料理下手って言っても程度問題ですけど、料理本通りに作ろうとは思わないの?

人様の料理に手を加える方法よりも、自分の手料理をなんとかしようとは思わないの?

こういうハズレ嫁もいるんですね・・・

• 変な味、濃い味は直せない

薄い味は、塩か醤油で修正可能です。

ですが、濃い味は薄めるしかなく、
    適正に薄めるようとするととんでもない量を作ることになります。
    ほぼ修正不可能と思ったほうがいいです。

変な味も同様です。
    「圧巻」というほどの名前が付いてしまったそれは、
    おそらく強烈な変な味が付いてしまってます。
    これも、後から修正は無理です。

例えば、間違って塩を入れてしまったコーヒー、砂糖でなんとかなりますか?
    いいえ、なりません。
    そのコーヒーは、捨てるしかありません。
    塩が気にならないようにするためには、洗面器いっぱいのコーヒーを作っても足りないでしょう。

• 喧嘩売りたいなら、どうぞ

>ごめんなさいお義母さん、ちょっと調味料をお借りしまーす、とか言って、的確な調味料を選び出し、手際よく適量足して、お汁の味を調えることができれば、お義母さんも、まあ! このお嫁さんは確かに料理が上手そう! って感心してくれるはず。きっと安心してくれます。

安心どころか。

「私の味付けが悪いと言うの?! 私が料理へただと言いたいのね! 失礼な女!」

となりますよ。(呆)

大体、料理下手な母親の手料理で育ったなら夫だってそれに慣れてるはず。
    その夫が目をひん剥くような料理を作るトピ主さんが、「ちょい足しでプロの味」なんてできるわけないじゃないですか。
    義母まで目をひん剥く結果になるだけです。

ちなみに、きゅうりを具にする味噌汁は地域によって存在します。
    宮崎には冷汁というものもあります。

そもそもトピ主さんの舌は、ご自身が作った料理の味をおいしいと思ってるんでしょうか?

不味いと思うならまだしも、それを美味しいと思って作ってるなら、トピ主さんの味覚が一般的ではない可能性が高いです。

料理上手になりたいなら、おとなしく料理教室に通い、教えられたものを教えられたとおりに妙なアレンジなどせず作るのがベストです。

• 日本語と料理の勉強を

本題から外れますが、「圧巻」とは、全体の中で、最もすぐれた部分のことです。(元々は、昔の中国の官吏登用試験の答案のことで、最優等者のものを一番上にのせたところから)
    他にも日本語として不自然な表現が散見されますが、割愛します。

さて、閑話休題。
    「調味料を使って料理の味を調えるための、標準的な指針?」とのことですが、調味料はあくまで調味料です。調味料によって不味い料理が劇的に美味しくなることはありません。
    料理の勉強をしてご主人に美味しい手料理を振る舞ってあげてください。このままでは、ご主人がお気の毒でなりません。

• 姑息とは正にこのこと

トピ主さん「姑息」の意味を調べてみてください。
    意味を知ってまだトピの様な事を考えているなら相当残念な人ということになりますよ。

• レスします

なんという料理下手な嫁の典型・・・。
    料理下手な嫁って

・ちゃんとした家庭料理で育っていない(から味がわからない)
    ・こだわりと思い込みが強い
    ・健康>味だと思っている
    ・引き算が出来ず足し算ばかりしてしまう(調味料の乱用)
    ・時間をかけた料理こそ美味しいと思いがち
    ・自分では自分の作った料理を食べない

等々の共通点があると思うのですが、
    主さんはどれでしょうか?
    とりあえず四番目には当たりそうですね。

そんなに優しいご主人のために、自分が料理上手になろう!と思えないなら、
    いっそ手料理は諦めたらどうでしょう。
    今は材料なども全部切ってあって、ただ盛り付けるだけ、炒めるだけ、
    みたいなものも沢山ありますよ。

• そんな魔法薬はない

料理が下手で激マズ!!ってなる人って、
    大体、手順や適量を守っていない、
    自己流アレンジ加える人ですね。

簡単なものから、料理の本なりサイトなり見て、
    手順と量を守ってきちんと作る練習しましょう。

お義母さんの料理に調味料を足して…なんて、
    まずい料理をおいしくする調味料なんてありません。
    しかもそれしたら、すごい嫌味な感じになりますよ。

料理がある程度できるようになったら、
    お義母さんに、「作らせてください」と申し出る方が良いです。

• あはは

愉快ですね。
    勉強したほうが早いのにカンニングの方法をアレコレ考えてるギャグ漫画みたい。

まあ、お母さんの料理が下手だったから
    あなたと結婚できたんじゃないでしょうか。
    でも、不味い料理になれているはずの彼の目を丸くさせるんですから
    あなたの料理の方がさらに酷いのでしょう。

同じように稼いでいるのだとしたら
    なにも料理は女性の仕事と決まっているわけではないので、
    彼に担当してもらうという選択肢なども
    考えていったら良いんじゃないでしょうか。

お義母さんの料理に関しては
    あなたが料理できるようになってから考えましょう。

• 料理下手に味を付け替えるのは至難の業。2回目

こちらのローカル番組の時折のコーナーに、
    (確か…)酷く不味い料理をプロの腕で食べられる料理に仕上げ直すと言うのがあります。
    トピ主が作る物は私がテレビで見た様な感じの料理なんでしょうね、
    どの子も『どうしたらそんな物を作れるの!?』と言う物ばかりです。
    その料理を見たプロ達は悪戦苦闘して仕上げてますよ、
    最初から見ていたら食欲も失せますが…。

テレビですから面白おかしくやってるんでしょうけど、
    本当にあの料理が出て来るとしたら地獄だなと思います。
    それを毎食『食らわせてる』(ニュアンスは1発食らわすの方です)んですから、
    トピ主夫が耐え忍ぶのが好きなのか?トピ主に弱みでも握られてるのか?

そんな食の家庭に生きて来てトピ主夫は自ら作ろうとは思わないの?
    実家から出ても地獄の苦しみを味合うのなら作った方がマシだと思うけど。
    >そもそも作ることが嫌いです。買い物も面倒です。後片付けなど、これは論外。
    美味しい物を作ろうって気がないなら、
    無理して食材も無駄にして作る事はないと思います。
    下手だけど作るのは好き!と言う訳でもないんです、
    レトルトや惣菜で夫婦どっちもウィンウィンでしょ。

>目を丸くし息苦しそうに咀嚼を繰り返し鼻の穴で激しく呼吸をする…
    このレシピを『本当に』知りたいです。
    何を入れどう調理したら人間がそんな状態になるのか?

料理上手であれ下手であれ頼まれもしないのに味をいじると言うのはご法度です、
    トピ主が今の範囲で出来る事夫を笑顔にさせる事をする方が合ってます。

• 旦那さん気の毒

毎食毎食そんな状態で食べてるのなら、一年持たないわね。

面白おかしく書いてる場合?

料理が苦痛なんて本当に悲惨!

• なんやそれ

>>ごめんなさいお義母さん、ちょっと調味料をお借りしまーす、とか言って、的確な調味料を選び出し、手際よく適量足して、お汁の味を調えることができれば、お義母さんも、まあ! このお嫁さんは確かに料理が上手そう!って感心してくれるはず。
    ・・・えぇえええ?!
    そんな事出来るならマズく出来上がった自分の料理に的確な調味料を選び出して手際よく適量足して味を整えなさいよ〜おかしな人ねアナタ

• お味噌汁なら

粉末だし例えば、ほ○んだし、を加えればある程度味が整えられます。
    スティックに入った物も売っているので持参して義母さんが見ていないうちにサッサとふりかければ
    そこまでマズイ味にはならないと思います。

• ええと

母親が料理下手だと、子供は『おいしい』のハードルが低くなりそうなものですが、そんなご主人がトピ主さんの料理には『目を丸くして息苦しそうに咀嚼』するということは、失礼ですが、トピ主さんの料理は義母さんと同レベルかそれ以下なのではないのでしょうか。

>的確な調味料を選び出し、手際よく適量足して、お汁の味を調えることができれば、お義母さんも、まあ! このお嫁さんは確かに料理が上手そう! って感心してくれるはず。

トピ主さんは義母さんがトピ主さんの料理に対して同じことをしても『まあ、義母さんって料理が上手なんだわ』って感心できますか?

そうではなく、感心してくれるような義母さんなら『それじゃ、今度おさげさんに夕飯を作ってもらおうかしら』なんて話になってしまいますよ。
    更にご主人が『料理、マジ得意』なんて嘘を伝えていたら尚更その方向に話が転がり、トピ主さんが自ら首を絞めることになりかねません。

いずれにしても、この『人の料理に本人の目の前で調味料あとから足し』は、人間関係を壊しかねないあまり賢くない行為だと思います。

ご主人がトピ主さんの料理を食べている姿を見て、トピ主さんの心が少しでも痛むなら、ある程度できるように努力しましょう。それよりも作りたくない気持ちの方が大きいなら(ご主人がおいしい料理に縁がないと片づけてしまうぐらいですから、こっちかもしれませんが)、ご主人と話し合って家事分担そのものや、惣菜の導入など、見直した方が良いかもしれません。

• 苦言

胃袋をつかむ女性はすべてをつかむ。

一生を左右することです。嫌いとか、面倒だとか言わないで、一年間だけ、一年間だけでいいから、基本の料理教室に行きなさい。

基本を体に叩き込めば、後はいろんな応用ができていきます。

そして、一人でご飯を食べるときに、いろんなものを少しずつ、食卓に並べて、食べ合わせをしてごらん。
    自分の舌はどんなものとどんなものが好きなのかわかってきます。

面倒でも、今だからできることだし、今やらなくてはダメだよ。

今食べているものは、5年後、10年後のあなた方の身体をつくっています。
    30過ぎ建ていったら、食べてきたものが途端に体に出てきますよ。
    医食同源です。

• カレー

私が人生で一番まずかった料理は、祖母が作ったカレーです。

カレーなんてどうやったらまずく作れるのか・・。
    カレーなのに甘いんですよ。色はグレー。一体何が入ってたんでしょう。
    でもカレーってすごいんです。カレー粉が入ってるとなんでも「カレー」です。

あれに何を足しても「まずいカレー」になっていくだけで、「カレーじゃないもの」にはならないし、おいしくもなりません(断言!)

でも、逆のことは言えると思います。
    どんなものにでもカレー粉を入れたら「カレー」になります。

まずいと思ったらカレー粉を入れてみては?

おいしくなるかどうかは怪しいですけど(前述の通り、おどろくようなカレーを食べたこともありますので)、「ああカレー味なんだな」ということは認識してもらえますよ。

• 単純な私は

トピ主さんの策略にハマってしまい爆笑してしまいました。そして漫画の「バケツでごはん」のミントちゃんを思い出しました。

本題に戻り、さすがにマイナス+マイナス=プラスにはならないでしょう。

以前、お昼の情報番組の料理のコーナーでプロの料理人の方が基礎が出来ない人に限ってアレンジをしたがると嘆いていました。

料理ってセンスですよね。トピ主さん、文章のセンスはあるのに料理は…残念。

お姑さんのキュウリ入り味噌汁?これは山形県の郷土料理「だし」に挑戦してみませんか?或いは冬瓜の味噌汁も美味しいですよ。
    「だし」は味噌汁ではないですね。(山形県の皆さんごめんなさい。)

ハードルが高過ぎますか?小町の皆さんが仰っているように先ずは基礎から始めた方が良さそうですね。
    いっその事、ご主人と二人で料理教室に通われたら?
    ご健闘をお祈りします。

• 無理、塩味のついた料理を、砂糖で甘くしようとするものです

タイトルのように、後からの味付け変更は難しいです。元の味付けをかき消せるのは、至難の業と思います。トピ文でも、どうやって味付けしたんだ?ということですし。勝手に味を変えられるのは、失礼だと思われますよ?

基本の料理をまとめた本を元に、忠実に料理をできるように目指したら良いです。調味料の計り方とか、出しの取り方、野菜の切り方とかも載っているのを探す。
    料理レシピサイトを利用するのは、その後が良いです。
    市販品のカレールゥなどで味付けを変えない限りは、誰が作っても大丈夫なのですが、トピ主さんの場合はどうなのでしょう?

• 敢えて厳しく言います。

>そもそも作ることが嫌いです。買い物も面倒です。後片付けなど、これは論外。

それこそ料理の腕をあげるなんて論外ですね。
    このままでは一生料理下手で終わりそうです。

後片付けができない人の料理なんて高が知れているのです。
    料理する資格もないと言ってもいいでしょう。
    先ずはそこから意識改革が必要と思います。

料理とはある意味、理科の実験です。
    計画、調達、正しい手順、そして用具の片づけ
    これをきちんとやらねば実験は成功しません。
    実験と異なるのは、味覚の官能性も必要というところです。

そのすべてを面倒と言う人に料理などできるわけがないと思います。
    さらに他人の作ったものに自分で手を加え横取りしようなど
    情けない精神でうまくいくわけないでしょう。
    はっきり言って人間性を考えさせられます。

料理下手の母親に育てられ、さらに料理下手の妻の料理を無理して食べる。
    私はこんな不幸な人生に心より同情します。

料理は女性が、妻が作るものだなどとは言いません。
    でも下手を自認して何ら努力をしない人はダメだと思います。

• 材料がセットになってるのがあるじゃないですか

家族の人数分を申し込めば材料を配達してくれるってシステム
    調味料もちゃんと書いてあるので便利ですよ

味付の直しは作るより難しいのです
    味が薄いならともかく、もう十分に味が付いてるんでしょ?
    そこに味を付けるなら水を足さねばなりません

水、調味料、水、調味料・・・
    味の追いかけっこから迷走になってしまうのです
    お料理が苦手なら何が過不足かは解らない
    また塩気がきついものに甘味は染みないのです

これは料理に慣れている人でも難しい
    だったら最初から計って作る方がはるかに楽で美味しく出来ますよ

• 料理下手と言うよりセンスがないんでしょ?

不思議なんですが、そんな不味く料理を作れるもんですか?

闇鍋じゃないんだから、ある程度のマニュアルが料理にはあるじゃないですか?

例えば味噌汁なら、ダシを取り味噌と具材を入れる。

味噌汁が不味くなるとすれば、他に自己流で調味料を足したり、あきらかに味噌汁に合わない具材を入れるとか…そうでもしなきゃ、不味くはならないと思います。

お母さんにしろ、トピ主にしろ、多分料理が下手なんじゃなく、センスがないんだと思います。

自己流は捨てて、まずは料理本や料理レシピどおりに作ってみたらいかがですか?

それすら出来ませんか?

ずっとそのまま料理下手で、不味い料理を旦那さんに食べさせ続けるんですか?

ヤ・ル・キ、出せ〜!

• 変な思考回路だなぁ

下手な人は何やっても手直しなんてできないよ。正解が分かってないのにどうやって手直しするの?

ちょっと疑問なんです。どうやったらそんなにまずくなるのか、教えて欲しい。だって今の世の中、ソースもドレッシングも麺つゆも、全部それなりに美味しいものが売ってるじゃない。

野菜切って美味しいドレッシングかければ美味しいサラダになるし、肉と野菜炒めて焼肉のたれで味付けしちゃえばほぼ失敗なんてない。豆腐買ってきてネギと生姜のっけて醤油か麺つゆかければ冷奴だし、焼きそばだって粉やソースが付いてる。

びっくりするほど美味しい料理じゃないかもしれないけど、まずくはならない。本気で不思議なんですよ。

料理下手な人って自覚がないからあれやこれやと自己流でアレンジして結果まずくなるケがあるのは何となく分かりますが、そういうことでしょうか?

• 無理無理無理、絶対無理だから!

料理の手直しなんて、最初からレシピ通り作るよりも、ずっと難しいのだから、
    (だって、現在何が多すぎるのだか何が少なすぎるのだか加熱しすぎなんだかとか、分からないでしょ。しかも料理苦手なんだから。)
    そんな無謀なことはやめておいた方がいいです。

トピ主さんが手を加えたことによって美味しくなる確率なんて、宝くじに当たるような確率ですよ。
    (食べる相手が、例えばマヨネーズさえかければ美味しく感じる等の独特の味覚の持ち主でもない限りは。)

しかも、自分でまともな料理が作れずに、安い外食やインスタント食品中心の人が「味がうすくて不味い」という料理って、
    実は、味覚がちゃんとした人にとっては、塩分は薄目で素材の味とお出汁の味がちゃんと出ていて美味しかったりすることもあるし。

変なコトしたら、料理下手な上、とんでもなく非常識な嫁だとびっくりされかねないから、絶対にやめておいた方がいいです。

それより、お料理をちゃんと練習しましょうよ。

• そんなの無理ですよ

そもそも自分でマトモな料理も作れないのに、他人のマズい料理を美味しくするなんてできるわけないじゃん。。
    どうすればそんな発想になるの??

ちなみに、
    味噌汁なんて、基本は味噌とダシだけなんだからお義母さんのマズい味噌汁ってダシを入れてないのでは?
    ダシの素でも入れてみたら?

トピ主さんはいつもどうやって料理作ってるの?
    レシピ通りに作れば旦那さんが呼吸困難になるようなモノはできるはずないんだけど。
    逆にそこまでマズいのってどうすれば作れるのか教えて欲しいです。

• そんなの嫌味でしかない

それにひとつ確認ですが、

本当にお姑さんのお料理はそんなにマズイ?
    本当は一般的には、凄く美味しい料理なんじゃないかな。

あなたは料理下手ですよね。
    つまり味音痴なんだと思います。
    味音痴の人が不味いと思う料理は、逆に普通の人にとっては
    凄く美味しい料理。

そんなことはないですか?
    だとしたら、ひと手間加えることで却って食べる人からブーイングです。

「もともと美味しい料理をわざわざ不味くするな!!」って。

もし本当にお姑さんも料理下手なら、
    同じ料理下手の癖にお姑さんの料理をバカにした、嫌な性格のオンナ。

ご主人からは喜ばれるどころか、自分の母親を小ばかにした嫌味な
    妻だと蔑まれます。

絶対にやめたほうが良いですよ。
    それ、お店やお呼ばれした家に行って出された料理を店主の前で、調味料をあれこれ入れて味を作り替えるのと一緒です。

「二度と来るな!!」って、言われる行為です。

• 確認ですが…

ご主人の実家で食べた味噌汁は本当に味噌汁でしたか?
    ご主人の実家もしくはお義母さんのご出身は宮崎や愛媛あたりではありませんか?
    もしもそうだとしたら、味噌汁ではなく冷や汁だと思うのですが。
    そしてそれが冷や汁だったのなら、トピ主さんの好みに合わなかっただけで
    (私も初めて食べた時は「なんじゃこりゃ!?」と思いました)
    お義母さんが料理下手だという証拠にはなりませんよ。

• 下手な人は

手を加えちゃだめ
    余計に不味くなるから

• 夫の為に頑張れない恥ずかしい妻

夫さん。病気?
    じゃやないのなら、ちょっと酷すぎますよ。

>一口食べるたびに、夫は目を丸くします。息苦しそうに食物の咀嚼を繰り返し、
    >音が鳴るほどに鼻の穴で激しく呼吸をする夫
    >夫は、鼻をピーピー鳴らしながら、何度も頷いて

こんな状態の夫に、美味しい!って楽しそうに食べて貰いたくないのかなあ。

料理は最初はレシピ通りにつくる正確さ、繰り返して経験でものにし、その上でセンスを乗せたりアレンジを加えたりするものです。

初心者でレシピ通りに作って(ると思ってる)それなら、壊滅としか言いようがありません。

一旦味のついてしまったお料理が、何か加えるだけで美味しくなるって思考が既にダメダメです。
    その思考自体がありえません。

その味が苦手とか対処が必要なら、通常、私がたまには作ります!か、一緒に作ろうとするでしょ?
    それか、店屋物をお願いするとか。

夫さんが可哀想。その一言につきますね。

• 一読で理解出来ず、何度もトピを読み直しました。

タイトルを読んで、本文読んで、、、、、ん?

>夫は目を丸くします。
    >息苦しそうに食物の咀嚼を繰り返し、、、、、
    お義母さんの手料理ではなく、『私の手料理』で!!!!

一番に浮かんだ疑問は、「ご自分は、ご自分の手料理、食べないのですか?」
    ご自分で食べても、ご自分の手料理は、「OK」で、お義母さんの手料理の方が、まずいのですか?

お義母さんの手料理を食べる夫さんは、どんなご様子なのでしょうか?
    もしかして、『私の手料理』食べる時よりも普通に食べていらっしゃるなら、
    『私の手料理』より、お義母さんの方が、夫さんにとっては、まだマシという事になりそうですが。

一番の料理の基本は、「味見」だと思います。
    芯が堅くのこるような野菜(根菜)は、熱が通ったか確かめる、
    料理途中や、仕上げ前に「味見」をして、味を調整する、、、、
    正直、上手とか下手とかでなく、丁寧にポイント押さえれば、何とかなるものだと思うのですが。

トピ主様もお義母さんも、『我流』が過ぎるのです。
    つまらない、嫌だではなく、丁寧に、基本をこなす事がかなり苦手な方のようにも思えます。

お義母さんの手料理に加える調味料を捜すよりも、ご自分の手料理をどう改善するかの方が、よっぽど大切な事だと思いますが。

ご主人がお可哀想です。
    きっと、この手料理に耐えることがご自分の愛の証(あかし)のように、今は思われているのでしょうが、、、、

この「今の内」に、ご主人が普通に食べられるお料理を習得する事が、トピ主様の愛の証になるのだろうと思いました。

• コチュジャン、他

唐辛子とニンニク/しょうがのコンビネーションは強ーい味方。
    まともな料理なら、風味を引き立ててくれます。
    変な料理なら、大目に使えば風味を消してくれます。

コチュジャン
    辣油
    サラチャ
    トウバンジャン(桂林バージョンも良し)
    タバスコ(赤・緑)

色々取り揃えて、使い分けてます。小さい瓶で売ってるものが多いので、カバンに忍ばせておくことも可能。

• お義母さんは、本当に下手?

>私の手料理を一口食べるたびに、夫は目を丸くします。
    >息苦しそうに食物の咀嚼を繰り返し、音が鳴るほどに鼻の穴で激しく呼吸をする夫は、
    >必死に何かから逃れようとしているみたいに見えます。

こんな料理を作る人が正常な味覚を持っているとは考えられません。
    旦那さんが、実の母親の料理を食べる時、トピ主さんの料理を食べる時みたいになりますか?
    何食わぬ顔で食べますか?
    だとしたら、お義母さんの料理を不味いと感じるトピ主さんの味覚が異常なのかもしれません。
    何かしらの病気の症状かもしれないので、病院で診てもらった方がいいですよ。

まだ、新婚さんだから、旦那さん我慢して食べてくれるけど、我慢も限界がありますからね。

胃袋をつかんで置かないと、堪忍袋の緒が切れて、離れて行っちゃいますよ〜。

• 小細工するより

料理上手じゃないのは事実なのですから、下手に小細工をして料理上手と思わせてもボロは絶対でますよ。
    そんなことをするより、優しいご主人のために料理上手になる努力をなさった方がいいと思います。

それに、人が作った料理を手直しすることほど失礼なことはありません。トピ主さんが書かれたようなことをされて気分がいい人なんていませんよ。

トピ主さんはご主人が同じことをなさったらどう思います?
    もう2度とご飯なんて作らない!って思いませんか?

そもそも、義母さんのことを料理がとても下手とおっしゃっていますが、ご主人は義母さんの手料理を食べても同じような反応をしますか?
    ご主人がしないのであれば、義母さんのことを料理下手と思っているのはトピ主さんだけということはありませんか?

1度、初心者用の料理本を買って、材料、分量、手順を1つも変えずに作ってみてはいかがですか?
    変にアレンジはしないことです。とにかくレシピに忠実に作ること。
    料理が苦手な方が下手にアレンジすると収拾がつかなくなりますから。

人の料理に口を出す前に、ご自分の腕前をなんとかしましょう。
    毎日、目を丸くして、息苦しそうに咀嚼して、音が鳴るほどに激しく呼吸をしないと食べられないものを出されるご主人が気の毒です。

• まずは

料理の味を手直しされるって屈辱でしかありませんから、やめてください。

料理がヘタな人は、すぐアレンジしようとする。(材料がないから、似た食材に変更してしまう。調味料がそろっていないので、適当にする等)
    らしいので、まずはレシピに忠実に。

大さじ、小さじとか、少々とかの分量がわからないときは、
    家庭料理検定
    という検定の対策本が、書店に売っているはずなので、買って読んでみてください。取り扱いがなければ、図書館にもあると思います。
    食材の切り方や基本の料理が詳しく載っていますし、献立のたて方、食材の保存方法等もあります。

まずは、料理の基本から学んでみてください。

そういえば、実母さんは本文には登場しませんが、遠方とはいえ、電話やメールで家庭料理を教えてもらうことはできないのですか?

• 料理下手VS料理下手

どう好意的に考えても産業廃棄物しか出来そうにありませんね。
    まだキチンとレシピ通りに作ればいいのに。
    食べ物を粗末にしないで下さいよ!

• 実の母親にでもやりませんよ

実母も謎のアレンジ料理をするタイプで、料理が嫌いだったので、祖母に料理を仕込んでもらった私が学生時代から台所番をやってきましたが…

実母が作った料理に当人の前で手直しするなんて失礼な事はさすがにやったことないです。
    無駄な軋轢を生む行為はやらない方がよくないですか?

料理上手を目指すなら上手い人に習うのが一番です。料理教室に通いましょう。

• 夫はどうでもいいんですね

料理上手になりたいのではなくて、ただ料理上手に思われたいだけなんですね。しかもお姑さんに。何の意味があるのよ。あなたは幸せかもしれないけど夫はどうなのか考えてみなさいよ。何が運命かね。調味料選んだだけで安心されると思ってることが間違い。

• 普通は…

自分が料理を少しでも上手になろうと思うものじゃないの?

一番効果的なのはそうやって料理を上手になって
    ご主人が実家でご飯を食べたいと思わなくなることじゃないかな?

市販でいくらでも便利なものがあるんだから、
    それを使って自分が美味しい料理を作れるようになれば良いと思うんだけど…

でもさ、自分でも自覚しているほど料理が下手でも大丈夫なのは
    ある意味では義母のおかげとも言えるかもしれないよね?
    実家で美味しい料理を食べていたなら
    ご主人から文句を沢山言われていたかもしれないのだから。

• 幸せにくらしている?

いやいや、そこまでまずい料理を毎日食べなくてはいけないなんて、ご主人は不幸ですよね?

そもそも、どうやったら、そこまでの味になるわけ?

本当にそんな食べ方になる料理なら、ご主人、毎日拷問だよね?

姑の料理に〜なんて言っている場合じゃ無いと思います。

• 色々ズレてる

例えば義母の味噌汁=お湯に味噌を溶いただけ。トピ主の求める正解=鰹出汁を足す、だとして。

そういう答えが知りたいなら、レシピサイトを見れば解決。レシピにより多少の違いはあれど。
    薄味のもののはずが味が濃い=調味料の量が多すぎ、煮詰めすぎ、だとして、それもレシピ通りに作ることで解決。なので自分で調べてみましょう。

でも美味しいものを作りたい理由が義母に見栄を張るため?その前に夫に美味しいものを食べてもらおうと思えないのはなぜ?
    「幸せに暮らしている」と言うけど、夫はどう思っているやら。
    そして、義母は自分の料理が美味しいと思っていた場合はどうするの?

そもそも料理が不味くなる原因は、トピ主が思うような調味料の選択ミスや入れ忘れだけではないです。
    下処理の甘さ、火入れ加減、調味料を入れるタイミング、食材の質などなど。

調味料だけの問題なら、トピ主は料理は下手でも食べる行為は長年しているはずなので、食べてわかりませんか?塩が薄いなとか醤油を足したいなとか。人に聞くことでしょうか?わからないと言うなら、料理下手というより味音痴では。

一言アドバイスするなら、どなたかのレスにもありましたが塩を変えると味が変わります。食卓塩はダメ。岩塩など高いものを。
    ゲランドやカマルグなどの塩は人気もありお勧めです。

• 足せばいいっていうもんじゃない

何かを足せばOK、っという発想自体が、料理下手な人という感じがします。
    足せばいいっていうもんじゃないです。
    もしかしたらお義母様のお料理が、何かの調味料が標準より沢山入っているから不味い、という可能性だってありますよ。
    料理レシピどおりに作るとか、料理教室に通うとかしてみたらどうですか?

• あのね

そんな魔法の調味料はありません。
    不味い料理に何を混ぜても更に不味くなるだけです。絵の具に色々な色を混ぜたら汚い色になるようなものです。
    不味くなるには原因があります。
    ・出汁、調味料が少ない
    ・出汁、調味料の入れすぎ
    ・味のあわない調味料を複数混ぜた
    ・食材の加熱が足りない、または加熱しすぎ
    ・食材と調味料のミスマッチ
    ・調味料を入れるタイミングが悪い

トピ主さんがどのように調理して不味い料理を作っているのか分かりませんが、変な工夫をせずレシピ通りに作ることをおすすめします。

• 人の料理に口を出す、って発想が逆に変だわ。

絶対やめなさい!の意見は大多数です、が!
    まぁお嫁さんとお義母さんの信頼関係だとおもいますがね。
    私は、卵焼きの味にお嫁さんから提案されたことがあって、お嫁さんのお母さん直伝の本場関西のだし巻きをしっかり教えてもらいましたよ?
    『んー、美味しいねんけど、もう少しこないこないしたら美味しくなるんちゃうかな…』『うんうん!教えて!?』と。
    『ごめんなぁ?ケチつけたみたいになってもーて。ウチ料理でけへんけど、これだけはゆずれへんねわ』とお嫁さんしょんぼり…。
    お陰で、本当に美味しいだし巻きが作れました!

あなたがまず美味しい料理を作れるようになろうよ。年季が入れば、調味料なんか目検討でできるようになるからね。
    そしたら何が足りないかわかるでしょ?
    『お義母さん、これ足してみようよ』と言える間柄になれたらいいよね。

そもそも、インスタントラーメンは何も入れない方が美味しいように作ってあります。これは調味具材も同様です。なんだかんだ講釈垂れたって、今時カレーを作るのに小麦粉からルーを練る人もいませんよね?
    頑張って!

• 無理なことはしない

魔法の調味料、あったらいいですね。

料理が苦手な人は、アレンジすること、大量につくること
    はしなことです。

そもそも、義理の実家の料理がおいしくないなら
    外食しましょうと言ったり、なにか差し入れで持っていったり
    食事の時間はさけたり、そういった方法があると思いますけど。

• うーん

他人が作った料理に手を加えるのは失礼なのでやめましょう。

トピ主さんの料理に関しては、夕食材料(野菜もカットしてあるもの)を頼んではどうでしょう。
    買い物もしなくていいし、メニューも考えなくていいし、調味料も混ぜてあるので、極端なことをしなければ変な味にはなりません。ただ、調味料の量は家庭により違うので、調整してくださいね。

• 魔法が使えればできるかも

真面目にレスしますね

発想がもともと無理です

まずどういう理由でまずいのか
    元々の味が薄い、甘い、辛い、
    醤油味、味噌味、塩味、等々
    料理の内容によって、その理由を解明できなければ
    何をどれだけ足せば良いかはわかりません

また、そこで単純に、出汁が取れてないとか、塩味が足りないとか
    がわかったならば
    その理由になるものを足せば、味は改善されるでしょう

足りないのがほんのひとつまみなのか、スプーン一杯なのか
    そこはセンス
    料理が下手な人は持っていないセンスです

最初から美味しい料理を作れる人にしか
    改善はできないんですよ、残念なことですが

さらに
    具材の組み合わせが良くなかったり
    切り方のせいだったり
    火の通り具合のせいだったり
    だったらば、、、
    調味料の問題ではない!
    生煮えや茹ですぎが理由なら
    調味料では如何ともしがたい

つまり、一振りで美味しくする魔法の調味料なんてものは
    絶対に無いんです

例えばオシャレのセンスが悪い人がいて
    似合わない色、組み合わせ、体に合ってない服を着てたとして
    帽子を一つ足したら素敵になる、なんてあるわけない

ちょっとしたマジックでさっと自分を良く見せる
    そんな夢のようなことは絶対できません

姑息なことを考えず
    一から料理を習うか
    お義母さんのまずいお料理を同病相憐むで
    美味しい振りでいただくか
    の二択だと思います

• キュウリの味噌汁って美味いんだけど

確かにメジャーな具じゃないけど、美味しいですよ。

あなたが単に舌馬鹿で、お義母様の料理の味理解できないだけでしょう。

• トピ主さんは典型的な料理出来ないタイプですね

なぜなら、出来ないクセに変な自信やプライドを持っているから。
    だからレシピも守らない、味見もしない、不味くてもどこが悪かったか改善しようともしない。

そんな姑息な手を使うより料理の一つ二つレシピを忠実に守って作ってマスターした方が先に繋がるものがありますよ。

私も料理は苦手ですし手際も悪いし新婚当初はじゃがいもの皮を剥くだけで義理の母が横でヒヤヒヤしてたくらいですが、炊事というものは家庭に入ったら一生付いてくるものですからこれはもうどうも逃れられないもんだと諦めて不器用ながらもやってますよ。

苦手だからやらない改善しないではなく昨日より一でも二でも美味しく作れるように頑張ってみませんか?

まずはレシピを守って作ってみましょうよ。
    仕事だって右も左も分からない最初から自己流でやる人なんていませんよね?
    誰かがやっているのをマネをする、またはマニュアル(ここで言えばレシピ)に沿ってやりますよね?

背伸びして料理ができるフリしてるなんて後からバレバレになりますよ。

• 漫画じゃあるまいし

トピ主…料理嫌いの料理下手なのに姑をこき下ろす
    夫…トピ主に注意もしないくせにマズさアピール
    姑…料理下手(真相は不明)
    登場人物全員がおかしいです。
    調味料云々以前の問題です。

トピ主が専業であれ兼業であれ、まずは夫婦で2〜3品作りましょう。
    毎日が無理なら休日限定で。

レシピ本はなるべくシンプルなものを選ぶ。
    まずは和食。
    「料理下手な人ほど調味料をアレコレ買いそろえる」
    というのは、シェフをしている友人の金言。

材料と手順は最初に覚える。
    混ぜておく調味料は、事前に混ぜておく。
    計量は言うに及ばず。「弱火・中火・強火」の違いもきちんと調べる。
    キッチンタイマーは最低1つ。
    2つあると多少便利。
    3つ以上使いこなすようになる前に、まずは1品ずつ作ることを目標に。

ドレッシングのように市販品が充実しているものは、市販品に頼る。
    焼き魚のように、常識的に考えたら失敗しないが調理器具で差異が出るようなものは、とにかくトライ&エラー。

味覚に自信がなければ、チェーン店あたりを外食してみて、「味覚のものさし」を作る。
    後片付けも、まずは夫婦で分担しあいながら折り合いをつける。

姑の料理の味は、別居なら関係ない話です。
    お願いされてもいないのにアレンジを加えるなんて、プロでもしません。

そして。
    注意をしない夫も夫!(怒)
    別々の家庭で生まれ育った他人がたまたま結婚したわけですから、味覚の違いはあって当然。
    「俺はもう少し薄味が好き」という風に、お互いの好みをすり合わせる努力をするのが夫婦じゃないですか?

ごく稀に、本当に努力してもできない人がいるから、トピ主さんそのものを否定はしません。
    食卓全部を出来合いで解決する家庭もあります。
    夫婦の話し合いが決定的に欠落しているように思えてなりません。

• 料理苦手です!

私も料理が苦手で、出来る事なら作りたくないです。
    でも、ラッキーな事はお姑さんも料理下手なんです。
    だから主人には「おふくろの味」がありません。
    何を作っても「うま〜い」と言ってくれていたのです。
    だけど、結婚して10年経ったある日、転勤先で主人から「暇なら料理教室にでも行ってよ」と言われました。
    彼は我慢してくれていたのです。それからは必死にお勉強しました。
    今は少しだけ料理嫌いを克服できています。
    料理教室の先生から「人の作った物の味を変えるのは失礼過ぎる。マナー違反です。どんなに不味くてもその場で調味料を使って味を変えてしまうのは言語道断!」とおっしゃってました。当然ですよね。
    なので、変わった味付けを直す魔法の調味料など無いし、人の料理を手直しするなんて最低です。
    もし、本当にお姑さんと仲良くしていらっしゃるなら、「料理教室がすごく楽しいです。お義母様もお時間ある時にご一緒しませんか?」ってお誘いしてみたらどうでしょうか?

• 見栄を張らない方がいいですよ

一度嘘をつくとその嘘を正当化させる為に更に嘘を重ねる。
    結局自分の首を絞める事になります。
    寧ろ料理下手同士仲良くしたら如何ですか?
    ウケ狙いの文章なのかもしれませんが全く面白くありません。
    しかも見栄の為にご主人にまで嘘をつかせようとするなんてどうかと思います。
    他の方も仰っていますが、トピ主さんがしようとした事は大変失礼な事。
    それをする事で出来た嫁と思われると思った事自体驚きです。
    味の調整なんて元の料理を食べてみなければ出来ないし、
    それが調味料を足しただけで出来ると思っている事自体無知丸出し。
    見栄を張らない方が可愛いお嫁さんです。
    お料理は結婚した以上、務めだと思って少し学んだら如何ですか?
    今はかなり簡単に見栄えのいいものが出来ますよ。

• きゅうりのみそ汁

冬瓜の代用品として考えれば、おかしくない具材ですが
    義母の料理をこき下ろしたい感がたっぷりですね。

料理下手な人って、おいしいものを色々と食べた事がなく
    新しいレシピに出会う事がないからレパートリーが少ないし
    こういう味付けもあったのかという発見もないのだなと感じます。

料理が下手でも向上心があれば上手くなりますが、嫌いなら仕方ないです。
    カット野菜に調味料のセットされた、お手軽セットの宅配があるから
    それを利用してみればいかがですか。

• いや、練習しましょうよ・・・

専業か兼業か解らないけど、料理の練習くらいしましょうよ。
    苦手だからやりませんとか小学生ですか。

旦那がかわいそう、じゃなくて、貴女が頑張って練習すればいい話。
    もしくは。旦那に料理してもらう?
    その場合、家計を支えられるだけの収入を貴女が稼がないといけませんけどね。

• そんな調味料は無い

例えば、出汁の入っていない味噌汁であれば、顆粒出汁を振りかけたら、それなりに食べられます。
    醤油でしか味付けていない煮物であれば、みりんと顆粒出汁を入れて火にかければ、多少改善するかもしれません。
    でも煮物であれば、食べられないくらい塩辛い状態なら、調味料でどうにもなりません。

まして貴方は料理が嫌いで下手なのですから、絶対に無理。
    私も料理は好きではありませんが、食べられるレベルの物は作れます。
    簡単に作れるものしか作りませんが。

貴方がすべきことは、まず夫に嘘を指示するのではなく
    嘘をつかなくてもいいレベルには料理の腕を上げることでしょう。
    間違ってもネットを頼ってはいけません。
    本当は初心者向け料理教室が良いのですが
    それが無理なら、初心者向けの食材の切り方や小さじの使い方くらいまで書いてある料理本を1冊購入して、食材もすべて正しく用意して、本の通りに料理をすることです。

さて、お義母さんも貴方も自分の料理の味をどう思っているのですか?
    お義母さんが自分の料理を問題ないと思っていれば、調味料を足すのは嫌がられるでしょうし、
    貴方も自分の料理を自分で食べたときに、毎日、罰ゲームになっている夫をどう思っているのですか。

• そんな姑息な手を使うより

素直に基本のきから教えてくれる料理教室に通うなり、ネットでレシピを検索するなり、書店で立ち読みをして自分のレベルにあった本を買ってなりして、料理の腕と味を上げるのが先でしょう!?何を勘違いなさってるんですか(怒)!?そんな、生ゴミ(失礼を承知で敢えて言います)を食べさせられる貴女のご主人が気の毒でなりません(涙)TVのバラエティー番組ではないのですよ?

それに、貴女の料理に使われた食材の事を考えた事がありますか?「勿体無い」という言葉を聞いた事は?私も含めて、日常の料理に使う食材を一から作り出すのは不可能だと思います。ちゃんとした物を口に入れる状態にするまでには、多くの人の手が掛かっています。何より、作った料理で「美味しいね♪」と人(ご主人)を笑顔にしたいという「愛情」がトピ文に感じられない事に驚きを禁じえません!

• 失礼だし、無理

まず、人の作った料理に調味料を加えるというのは失礼です。
    「不味いです」と言ってるようなもの。
    それで美味しくなったとしても、感心したり安心したりするわけない。
    「失礼な、性格悪い嫁」と思われます。

それに、不味い料理に料理下手の人が「調味料を適宜加え」て、美味しくなるわけないでしょう。「不味い料理」が「食べ物とは思えない代物」になるのが落ちです。

面白おかしく書かれていますが、お義母さんに対しても、ご主人に対しても、失礼です。小馬鹿にしてるような感じ。「料理上手」と嘘をつけ、とか。

まず、インスタントでも「何とかの素」でもいいので、マニュアル通りに作り、普通に食べられるものを作ってください。
    それが無理なら、料理も買い物も後片付けも外注できるくらい、「トピ主さんが」現在より収入アップして、すべて解決。

• トピ主さんの料理下手の理由がわかる

まずかったら何かを足せば美味しくなるなんて
    馬鹿げた考えを持ってるからまずい物が出来上がるんです、
    まずい物に何を足したってまずい物しか出来上がりません。

• 人の事はいいから

自分自身そこまで下手くそなんですから、人の事はいいから自分がせめて人並みに作れるようになるのが先でしょ?

• 子供みたいですね(笑)

テスト勉強しないで、100点取れるにはどうしたら良いですか?
    宿題をやらなくても、朝起きたら宿題が終わっている魔法はナイですか?

みたいなメルヘンな願いだと思います。
    実際、義実家でその魔法をやったら、ご主人がその場で「それ、どうしてウチでもやってくれないの?!」と言ってしまうと思いませんか?

トピ主さんが「義実家で良い顔したいなんて、嘘です。夫に食べさせる料理を美味しくする調味料が知りたいのです。私はマズいのを食べても平気だけど、夫はそれを好きなだけかけて食べさせたい」と言うなら、ちょっと良い話なんですけど。

• 手を抜かないで

そもそも料理が嫌いで買い物も面倒なんですよね。

なぜこういう所で「知識」だけ得て片付けようとするのですか?第一マズイ料理を出す人が自分の舌を信用するのですか? 夫が目を丸くし息苦しそうにする様を見る前に貴方が味見をしてOKだから出してるのでしょう?

お義母さんの料理に何かを足して良いとこ取りしたいみたいですが、ムリだと思います。
    どうやったらこんな味が出るんだろうと思ったとありますが、美味しい料理に関してもきっと貴方の感想はそうなんだと思います、今の時点では。

料理教室にきちんと通って下さい。元々できない人は料理の手もこういう何かを知りたいと思う行動も手を抜かない事だと思います。

• 短期間でも料理を外注するのと、よい土鍋を買う

料理嫌いとか言い訳しても始まりませんよ。
    私も結婚当初は、夫の方が上手だったけど
    新聞切り抜いたり、ネットで調べたり頑張っています。
    夫も子ども達も、私が作ったご飯で呼吸困難になることはありません。

本当は、料理教室に行くべきだけど、
    義母にトピ主夫経由で料理上手と伝わってる訳だから、
    料理専門のヘルパーさん、1回3時間くらいきて数日分の料理を作って冷蔵庫に入れてくれるサービスを
    利用してみてください。
    義母には、手首を痛めたとか腰痛が酷いので
    一時的に利用したと言えば、
    料理教室より利用しやすいと思います。

トピ主がヘルパーさんが来る時に、一緒にいられるのがベストです。
    トピ主さんの台所を使って、家事のプロが美味しく作るので、それをつぶさに見て、出来るところから貪欲に学んでほしいです。
    お勧めの鍋とか教えてもらって、予算の許す範囲で買いましょう。
    トピ主夫妻ともに在宅の時間に来てもらって、
    トピ主夫も自分で作れたら、尚良しですね。

トピ主さんが仕事等で不在だとしても、
    留守宅に他人が入るのが苦痛だとしても
    トピ主夫を愛しているなら、彼の為に美味しい料理を用意するために利用した方が良いと思う。

ただ、小さな町とのことなので、失礼ながら、
    家事サービスが使えない可能性もあります。

できたら、高品質な土鍋を2つ買いましょう。
    1つは炊飯用で、高いけど、中火で15分くらいで炊いて
    あと20分蒸らすだけでとても美味しく炊けるんです。
    湯気がでてくるので、その時に火を止めると良いです。

後は、もう1つ他の鍋料理や味噌汁、カレー、シチュー等おかずを作る用です。

土鍋は炒めることができない為、弱火で煮込むだけで美味しくなります。

結婚1年と言うことは、夫婦で冬を超えてますか?
    鍋料理で、呼吸困難な激マズ鍋は考えられないけど、熱帯地方に住んでて鍋料理はしない地域なのかな?

• 料理の外注と土鍋の薦め その2

土鍋でカレーを作る。
    市販のカレールーを買ってきて、

1)裏にかいてある通りの水を土鍋に入れる。
    プラス、100ccくらい料理酒を入れて
    規定の量の玉葱を切って、
    水から土鍋に蓋して火を弱火で15分くらい煮る。

2)15分たったら、
    規定の量の肉(豚ばら肉か鳥もも肉がお勧め)を
    一口大に切って土鍋に追加する。

3)続けて、ニンジンも規定の量を一口大に
    火を通りやすくするために、薄め小さめに切って
    土鍋に追加する。

4)ニンジンを入れて10分たったら、
    規定の量のジャガイモを一口大に切って土鍋に入れる。

5)ジャガイモを入れて10分たったら、市販のカレールーを入れる。よくかき混ぜて一度火を止める。

6)火を止めて五分過ぎたら、
    また、弱火で5分だけ煮込む。

この、カレールーの代わりにシチューのルーを買ってくると、
    シチューになります。

これで、カレーとシチューを買う作った2日間は、
    トピ主夫が呼吸困難にならずに、食事をできます。

あと、もう1つお勧めなのが、
    白菜と豚ばら肉のミルフィーユ鍋です。
    白菜 豚ばら肉 ミルフィーユ鍋 と検索すれば、
    画像つきで出てくると思いますが、
    白菜と豚ばら肉を土鍋に交互に詰めていき、
    満杯になったら、
    水1カップ
    白だし大さじ1杯と小さじ2杯上からかけて
    土鍋に蓋をして弱火で30分くらい煮込む
    これも、トピ主夫が呼吸困難にならないはずです。

上記の土鍋で、カレー、シチュー、ミルフィーユ鍋を
    やってみて、トピ主夫が呼吸困難になるんであれば、
    トピ主は料理をやめて、全部外注か
    トピ主夫が料理教室に通って作って方がいい。

料理をリメイク、例えば、おせち料理の煮しめだったり
    肉じゃがだったり色々サイトにありますが
    元の料理が美味しいと言うのが大前提です!美味しい料理できない人間には逆立ちしても無理です。

• 人の料理の手直しより

自分の料理の腕前を上げよう!

料理教室に通ったらいかがでしょうか。

案外 料理苦手と思い込んでるあなたみたいな人が楽しんじゃったりして。

自分も美味しい物が食べられるわけだし 何よりご主人が喜びますよ。

これから子供ができた事考えたら やはりある程度はできた方がいいと思います。

• 標準的な指針???

いやいやいや、標準的な常識的発想から、大きく逸脱してますよ。

義母様より、ご自分の料理を改善しましょうよ!

• それは嫌味になりますよ。

あと、料理下手が料理下手の料理を直すのは不可能です。
    料理に何の調味料を使ったのかもわからないのに、薄味ならコレ、濃い味ならコレって・・・そんな魔法の調味料なんてありませんって。

まずは基本の料理本を買ってきて、レシピ通りに作って下さい。調味料も適当ではなく、きちっと分量を守って、変にアレンジしないで、そのままレシピに従い作って下さい。そうすれば、不味いものはそうそうできないです。

義母さんの料理を直す前に、ご自分の料理を直した方がいいです。

• まず無理

まずい料理に調味料を数量足しただけで美味いものに変えるなんて
    よっぽど味の作り方に慣れた人じゃないと出来ないよ。
    一般的な人に出来ることは、その不味い料理を別の料理に作り替える事が精々じゃない?
    たとえば、味付けにミスった肉じゃがをカレーにするとか。
    でもトピ主が求めるのはそれじゃないんでしょ?

というか、まず無理だから
    とりあえず、レシピ通りでいいから食べられる料理を作れるようになるのが先決じゃないかなあ・・・。

• 無理だと思う

勝手に調味料を足して食べる人を見ると腹が立つものなので、お姑さんにをんなことをしたら、関係が悪くなるだけだと思います。
    それに、驚くほど不味いものを美味しい料理に変えるテクニックは、料理上手な私にもないなー。
    濃いとか薄いとかだけなら、必要な調味料をホントに足すだけで何とかなりますけど、不味いんですよね?
    不味いということは、余計なものが入っているということだから、修正するのは難しいです。
    人の料理に手を加えるんじゃなくて、和えるだけの調味料買ってきて、お料理作ったら?今は、本当に美味しいソースや調味料が売ってますから、ソレ使えば、あなたもお料理上手!(だと思ってもらえますよ)

• そんな発想だからいつまでたっても料理がヘタなのよ

まずは自分で美味しい料理が作れるようになるのが先でしょう?
    それができないのに人の料理を美味しくするなんてできるわけないじゃん!

それにしても、旦那さん 可哀想。
    トピ主さん、もう自宅で料理出すのはやめてあげて。
    全部外食にしなよ。

買い物も後片付けもイヤでよく結婚できたね。。

• オツムの軽い見栄っ張りの自己中

義母の料理より自分の料理をなんとかしようよ。
    自分の料理もまともに作れないのに他人の料理をどうにかできるわけがない。
    典型的なメシマズ嫁の思考回路。
    メシマズってね料理センスがないとか技量が伴わないとかじゃないんだよね。
    考え方が自己中、独りよがりで他人の意見を素直に聞けないからレシピどおりに作ることが出来ない事が土台。
    で、自己顕示欲が強いから下手なのに実力以上の評価を求めるの。
    でも努力も嫌いだから
    何か魔法の一手があるはず!
    と夫を実験台に暴走するんだよ。
    メシマズって性格に難ありなんだよね。

基本的に
    美味しいご飯をつくりたい、作ってあげたい。
    ではなく
    実態はどうであれ美味しいと褒めてもらいたい
    という欲求に基づいているから
    夫に妻の料理は美味しいと嘘をつかせるのにも罪悪感もない。

トピ主さん
    色々と浅はかで見栄っ張りで思いやりが足りなくてすごく幼稚です。
    もっと大人になろうよ。
    随分と世の中を舐めているけどあなたのつくような薄っぺらい嘘なんてすぐにバレるもんよ。
    で周りから「嘘がバレているのにまだそんなこと言ってるの?」と憐れまれるだけよ。
    多分トピ主さんは料理以外でも何かとトラブルを起こす人なんじゃないかな。

• 義母さんは料理下手なのだろうか?

私も、みそ汁にキュウリと言えば、冷や汁かと思いました。
    今どき、トマトを入れる人もいるようですし、その素材が入っているだけで、
    料理下手とは決めつけることはできないかと思います。
    みそ汁はダシやみそが違うと別のものになりますので、なれない味は変に感じるかも。うちの弟も赤だしをはじめて食べたときに、「何これ?」って言ってましたよ。うちは関東なので、めったに食することはないといえばないので。
    義母さんが料理下手かは、料理下手なトピ主の判断ではわかりません。

• あざとい

自分を実力以上に見せようとする根性が間違ってます。

しかも同じように料理下手な義母に対して旦那に嘘をつかせたり姑息な手段でだまして優越感を持とうとして、自分自身が恥ずかしくないの?

まず自分がきちんとレシピ通りに料理を作っておいしい料理が作れるようになること。
    きちんとレシピを覚えて作れないうちは自己流のまずい料理を作らないこと。
    そして旦那にいつもおいしい料理を食べてもらえるようになること。

そうすれば、自分がアピールしなくても旦那が義母にトピ主さんの料理上手をアピールしてくれますよ。

• 料理に関しては

すでにたくさんのレスがあるので割愛。

問題なのはトピ主さんが自分のことばかり考え、自分がよく思われることしか考えていないこと。
    トピ主さんの思考は「あれやだこれやだ、〇〇なんてとんでもない。でもよく思われたい」ですよね。
    毎日まずい食事を食べさせられた挙句、嘘を強要される夫。
    自分のことを棚に上げた嫁から「料理が下手」とこき下ろされた挙句、
    せっかく作った料理に手を加えられて「私って料理上手でしょう」と自慢される義母さん。

これらは相手の気持ちを考えたら、とてもじゃないけどできないですよ。
    相手にも心があります。自分をよく見せることばかり考えていないで、人の気持ちを考えましょうよ。
    「嫌だ、めんどくさい」なんて言っていないで、ダンナ様のために料理の基本を学びましょう。

人の気持ちを考え思いやることが、結果として自分の評価につながります。

• 作ることが嫌いだから言えるんでしょうね〜

料理は準備から片づけまで全般嫌い!だから味なんてどうでもいい。
    でも、人前では料理ヘタだとバレたくない。
    だから、同じく(?)料理ヘタな義母を貶めて自分だけは常に良く見せたい!

…ちっさいプライドですね〜。
    考えが浅すぎて、呆れを通り越して笑ってしまいました。

しかし、よく考えてください。
    トピ主曰く「料理ヘタな義母」に育てられた旦那さんですが、
    トピ文によると、トピ主の料理で息も絶え絶えになってるように伺えます。

とてもとてもお可哀想なのですが、
    さて、そんな旦那さんの現状を踏まえますと、
    どちらがより料理ヘタなんでしょうね〜?

• これ、本当に相談トピ?

なんだか本文がおもしろくてPCの前で大笑いしていたんですが、
    おもしろい投稿としてでなくて、本当に相談トピなんですか?

じゃあ一応相談トピとして書きますね。

私はもともと料理が好きでないし、今も実はあんまり好きじゃない。
    でも結婚当初から夫には料理上手だと思われています。
    結婚生活10年を超えますが、夫には「外れがない!」と喜ばれています。

理由を考えると、実家に料理上手が複数人いたので、舌が味を
    覚えていたんだと思います。だからレシピを見ながら作って
    時々味見して微調整すると彼らの作っていたような味になるわけです。
    慣れたらだんだんレシピなしでも作れるようになりました。
    新しいメニューの場合はもちろんちゃんと作り方を見ながら作りますよ。

お義母さまのお料理をまずいと感じるくらいだから、おいしい、まずいは
    わかるのですよね?なのに作るものがまずいの?
    もしかしてレシピ見てないんじゃないですか? 

的確な調味料を選び出し、、というくだりで少々不安になりました。
    もしや我流じゃないでしょうね?

もしずっと我流ならですが、レシピ本を見てお料理するようにしてみて
    ください。そこにはきちんと何をどれだけ入れるのかが書いてあります。
    私はやや薄味が好きなので多少塩やしょうゆの量は加減して入れていますが、
    このあたりは各家庭のお好みでしょうね。

そういえば以前私が全然料理ができなかったころ、激マズのものを
    我流で作って姉になんとかしてもらいました。姉は料理上手の
    母をしのぐほどの腕でした。ですので主さんの目論見はお義母さまに対して
    失礼な上にそもそもハイレベルで無理だと思いますよ。

• 簡単なことです

>料理の味を調えるための、標準的な指針を教えていただけませんか

とのことですが、これは簡単です。
    あなたが料理上手になればいいだけです。

料理が下手ということは、
    書いてある通りに作ることもできないし、
    食べてみて、何をどれだけ足せば良いかもわからない舌ということでしょ?
    料理が上手になればそれらは解決します。

まーでも、書いてある通りに作ればそれほどひどいものはできないはずなのに
    夫に毎度鼻をピーピー言わせるということは、
    トピ主さんはここでついたレスも読まれることはないかもしれませんね…

• 今の時代、まずいものを作るのは難しい。

インターネットの検索で手持ちの材料を打ち込めば、おいしい料理を教えてくれます。
    今どきの料理も、料理レシピ投稿サイトの検索で簡単に作れます。
    教材は山ほどあります。

自分がまずい料理しか作れないと言うなら、しっかり計量スプーンで計り、作れば、大丈夫です。

人間、高齢になっても、最後まで残る欲は、食欲だと言われています。

私も料理下手ですが、今の時代は本当に便利になりました。
    調理器具も、材料を入れれば、自動で料理してくれる器具もあります。

材料も、使い方次第だと思いますよ。
    私は、胡瓜をみそ汁や汁物に入れる事自体が間違いだと思います。
    調味料で調整できる問題ではないと思います。

使い方次第で、材料も生きてくるのではないでしょうか?
    今の時代、ポン酢も、すし酢も、沢山の調味料が市販されています。
    使い方も丁寧に書いてあります。

胡瓜の味噌汁、考えただけで、まずいのが伝わってきます。
    具材の選定ミスです。

主様も、ご主人が飲み込むのも躊躇する味は駄目です。
    気を抜かないで、料理作ってあげて下さい。
    少し大げさに書いてあるのだと思いますが。

• そんなドラマあったな

某ドラマで手作り料理を他人が手直しするというシーンがありました。
    その時はドラマとはいえ失礼な事するなぁと思いながら見てましたが、現実にやろうとする人がいる事にビックリしました。
    もっとも、手直した人物はプロ級の腕前という設定で料理も決してマズいのではなく微妙な味という代物でしたが。
    不味い料理の手直しに必要なのは魔法の調味料ではなく何を足したら味のバランスが良くなるか調整できる腕前ですよ。
    素朴な疑問なんですが、息も止まるようなヒドい料理を貴女も食べたんですか?そんなモノを食べさせているのになぜ“幸せに暮らしている”なんて言えるんですか?

• そんな魔法があるワケ無いでしょうが

母親も妻も料理が下手なんて、気の毒なご主人ですね。
    幸せどころか、かなり不幸だと思います。
    でもそんなマズい料理を作る女性と見抜けず結婚したのですから、もう仕方のない事なのでしょう。

さて、料理ヘタの義母の料理に調味料を加える件ですが。
    ・・・・止めておきなさい。
    マズい料理に、料理ヘタのトピ主が更にヘタに手を加えるなんて、地獄のような味になると容易に予想がつくからです。
    ご主人は更に不幸になるのですから。

トピ主は、マズイ料理しか作れない人間が、マズイ料理を作る人間の料理にアレンジを加えようなどとロクでもない野望は捨てて、料理上手になれるように努力をしなければいけない状況ですよ。

マズい料理を作る人には、共通点があります。

アレンジと云う名の、『勝手にレシピを改悪』する事です。

例)分量を守らず、適当に入れる。
    →大さじ1を、ティースプーンで適当に入れる。
      ひとつまみが、ひとつかみに。

例)食材や調味料を、勝手に代用する。
    →塩が無いから砂糖にしたり
      ワサビが無いからマスタードを使う、
      大根の代わりに、トマトを使う
      しょうゆの代わりに、ケチャップを使う、等々

兎に角、勝手な判断で代用、量も適当。それが最悪の結果に。

先人たちが苦労をして作ったレシピは、それだけで美味しいのです。
    ヘタクソな癖にアレンジをして、レシピはテキトーに改悪。
    もう最悪です。

まずは、分量、材料全てをレシピ通りに。
    これだけで普通に食べられるものが完成します。

努力もせずに、テストで良い点が取れるワケが無いのです。
    マズい料理に調味料を足して、更にマズくするよりも、自分が料理上手になって、御主人を幸せにすれば良い事です。

• レスします

トピ主さんて、義母さんの箸を“間違って”捨てちゃいましたよね?
    相変わらず、面白おかしく書いていますけど…
    まだ納得していないのですか?

そんなに胡瓜の味噌汁に驚いたのですか。
    北陸地方の郷土料理でしょう。
    いい加減に認めなさいまし。
    夫さんが子どもの頃から慣れ親しんだお袋の味です。

義母さんの味を変えるより、トピ主さんの手料理を一品付け足してください。

出汁の取り方を一からお復習いなさいまし。

• では奥義を

料理が苦手な人が単品の調味料をパパッと入れて味を改善するなんて不可能です
    しかし一つだけ方法があります
    これ本当に料理が出来る人から見たら邪道と言われてしまう方法なんですが
    全体の量に対して隠し味程度、味の強さで言ったら1割から2割程度
    インスタントを入れる方法です

味噌汁の味が薄いならインスタントの味噌汁をこっそり鍋に追加すると凄く味がまとまり風味も良くなります
    スープなんかも同様です
    くれぐれも入れすぎないようにお気をつけ下さい
    お試しあれ

• 感心してくれるはず!!

いやいや、自分がマウンティングしたいだけじゃないですか!!

自身で美味いもの作れるようになってから人の味付けに文句言ってくださいな

• 日本酒・洋酒・紹興酒、まずはこれで

肉を、酒で炒る。肉が軟らかくなります。まずはこれで練習を。

・日本酒で酒を、油の代りに炒ってみる。そしてそれを料理の調理に使う。

・洋酒(まずは赤ワイン安いので)で酒を、油の代りに炒ってみる。そしてそれを料理の調理に使う。

・紹興酒で酒を、油の代りに炒ってみる。そしてそれを料理の調理に使う。

次に、

砂糖。黒糖、てんさい糖、三温糖、白糖、グラニュー糖、これで同じ料理・分量でも味が違うのを確認してみる。

それから、

塩。伯方の塩、明石の塩、アルプス岩塩、精製された塩、こんなのでおなじく同じ料理・分量でも味が違うのを確認してみる。

調味料、こうして少しずつ自分で確認をしてみる。

※ 注意 : 食べ過ぎ・味見し過ぎに、注意をしてください。

お奨めの本では、

コレステロール 中性脂肪 老けない + 料理 レシピ で検索を。

• レシピを見れば作れますよ

とても簡単なことです。

まずは、なんでもいいので初心者向けの料理本を手に入れて、
    そこに書いてある通りの材料と量で、書いてある通りの
    手順で作るようにしましょう。

それを半年ばかり続ければ、普通にお料理できる奥様に
    なれますよ。

勝手なアレンジ、考えなしの食材の代用はご法度です。
    わかってない人がやると滅茶苦茶になります。

もう一度言いますよ。

料理本のレシピを見て、

材料: その通りの材料を書いてある分量そろえる
    調味料: 上記に同じ
    作り方: レシピ通りに

お料理できない方はここからです。なんでもそうでしょ?
    いきなり中級、上級を目指したって無理。無駄。

初心者は初心者らしく謙虚にやれば必ずできるようになります。
    主さんはおいしい、まずいがわかるのだから救いがあります。
    がんばってくださいね。

• んなわけない。

>ごめんなさいお義母さん、ちょっと調味料をお借りしまーす、とか言って、的確な調味料を選び出し、手際よく適量足して、お汁の味を調えることができれば、お義母さんも、まあ! このお嫁さんは確かに料理が上手そう! って感心してくれるはず。きっと安心してくれます。

ワイが作ったモンに勝手に何してくれんねん!!と激怒するはず。

• あのー

>胡瓜の味噌汁、考えただけで、まずいのが伝わってきます。具材の選定ミスです。
    味噌汁にキュウリ普通に食べる地方です。あまりに失礼な決めつけにびっくりしました。

今の時代インターネットで検索も簡単にできますよ。いえ、その前にキュウリを味噌汁に入れる文化について言及したレスがこのトピック内にもあります。それなのに、トピック内のレスすら読みもしないで、自分の井の中の蛙食文化だけで偉そうに講釈たれちゃってさ、と私が憤慨してるのが伝われば良いのですが。

• 味噌汁の不味さが何に起因するかわからない時点で

あなたが味を矯正できることはありません。
    味噌汁が不味い場合、大抵ダシをとってないか、
    味噌が少ない(塩味が薄すぎる)かどっちか
    だよ。だけど、そこからうま味調味料を足しても
    味噌を卓上で足しても美味しくはならない。
    そもそも自分の料理だって夫がえずく程不味い
    のに、自分の方が上だって思えるあなたって何?
    場合によっちゃ、単にあなたが味覚異常で、不味く
    感じてるだけとも思えなくも無いけど。

• このトピック文で味の直し方が決められるはずがない

義母さんの料理に何を足せばマシになるかって?
    不味いとしか書いてない説明で、足すべき調味料が言い当てられるわけないでしょう。

ただウマイと言ったって、甘いのか辛いのか旨味が効いてるのか、わかんないでしょ。
    不味いもいろいろあんだよ。
    せめて五味の表現使って、どう不味いのか具体的に書いてほしい。

例えば、キュウリの青味が強くて、キュウリ汁飲んでるみたい、というなら、それは味噌と出汁が足りないのでは、と言えるけど。

ただ、トピ主さんのマズさは、口に入れたら噎せてるから、砂糖か塩か酢の入れすぎか、辛すぎるかだろうね。
    「何を足せば」義母さんの料理が直るかと訊いてるし、日頃、調味料入れすぎなのは違いないと思う。

濃すぎる味付けに慣れてたら、何食ってもまともな味は感じない気がするね。
    腎臓壊して尿酸値高くなるから、薄味に慣れて行った方がいいよ。
    ウニいくらやコノワタ食って酒のんで尿結石ならまだ人として本望かもだけど、不味い飯で体壊すのは、すげぇ虚しいからさ。

薄味に慣れたら、義母さんの料理が美味しく感じたり、夫さんも噎せなくなる可能性もありそう。
    それに薄い分には不味くても体は壊さないから、まだマシだよ……

• 横ですみません!

>自分の井の中の蛙食文化だけで偉そうに講釈たれちゃってさ、
    >と私が憤慨してるのが伝われば良いのですが。

という一文をさらっと読み、

え?「蛙食文化」?
    どこそこ? なんでレスだけの内容でそこまでわかるの?
    すごい!

と思ってしまった私はばかですね。
    「井の中の蛙」食文化だったのですね、失礼しました。

誰と誰がケンカしてるのかわからないけど、ギスギスは
    やめましょうよ〜。

ついでにいうと、この夏、NHKの長寿お料理番組で
    きゅうりを入れたお味噌汁を紹介していた気がします。
    一緒にトマトとベーコンも入れるんですが、早速試して
    みたらおいしかったですよ!

「お!?」という組み合わせもありなんだなーと新鮮でした。
    でも主さんがやる時はちゃんとレシピを見てね!

• それ、ご主人のセリフじゃないの?

そんな調味料の法則があるなら、ご主人が「妻の料理にかけたい」と思うに決まってますから(笑)

その前に「家の料理を、何とか、それで食べられるようにしてから出して!」とご主人が切望しますよ。

• 料理より、人の心の機微をもう少し理解した方が良いのでは?

お義母様の料理を不味いからと、調味料を加えて味を調えたら
    >お義母さんも、まあ! このお嫁さんは確かに料理が上手そう! って感心してくれるはず。きっと安心してくれます

となると本当に思いますか?

旦那様が目を丸くする主様のお料理に、誰かが調味料を加え味を調えたら、主様は「この人お料理上手」と感心します?

お義母様が主様ご夫婦に、旦那様が主様に望んでいる事は、そんな事ではないと思います

胡瓜の件、私も冷や汁かなと思いました
    私の母の出身地は、温かいお味噌汁に胡瓜を入れる人がいます
    私は胡瓜は生の方が好きですが、その土地は事情があって、そのような食文化になっています

主様はお義母様の事より、毎日の事=ご自身の料理の方に意識を集中した方が良いと思います
    旦那様が、主様の手料理を美味しい!と言って食べてくれる日が来ると良いですね

レス求!トピ一覧