事務職のやりがいとは

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

れむ

1人事務で経理その他全て行なっています。
職場の人達もとても良い方達で、環境には恵まれているとは分かっています。
ただ仕事自体にやりがいや達成感がなく辛くて投稿しました。
前職は接客業でした。お客様と話すことや、商品の提案やディスプレイなど楽しかったなーと。給料は安かったけど、やりがいがありました。前職を辞めたのはお店が閉店したからです。
現在の仕事は、前職に比べて給料は良いです。しかし会社から様々な資格をとるようにとのことで、休みの日も勉強して合格しましたが給料は一銭も上がらず。
資格代やテキスト代は会社が負担するので自分の為だと思って勉強はしています。
また仕事も忙しいわけでもなく、日々仕事の達成感は得られません。
事務所に1人のことも多く、また電話も直接上司にかける方がほとんどなので、全く誰とも話さないという日もあります。
不満はたくさんあるのですが、仕事は辞めたいというわけではなく、あと二年間は続けたいと思っています。

上司にも相談しました。辞められたら困る、会社に必要だと言われました。
そのように言われ、自分の役割は認識はしましたが、やりがいはなく、、、

事務職のやりがいって何なのでしょうか
長く事務職してる方って凄いですよね

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 事務員の経験しかありません。

私が今まで働いた会社で唯一『定年まで働きたい!!』と思った会社は地方営業所の一人事務です。
    営業所閉鎖で異動通知が来ましたが結婚したばかりで泣く泣く退職。あれから10年近くたちますが未だに未練タラタラです!

その会社は営業所の売上によって、事務員のボーナスも上がるし定期的に昇給もありました。
    仕事の効率化を考えて実践できたりもします。

どれだけ効率よく正確に仕事が出来るか!
    これが私の楽しみと言うかやる気スイッチでした。
    ふとしたときに『もう出来たの?仕事早いね!』なんて言われたときの気持ちを今では味わうこと出来ないので懐かしいです。
    その後子供が生まれて1人事務職なんて休みの事など考えると無理なので、羨ましいです!!

何かひとつでも自分なりの楽しみが見つかるといいですね♪

• 一人事務だからかな……。

ハンネの通り、事務職を40年近くやっています。
    入社したのは大量採用の時代で、同期も大勢いました。
    事務仕事にやりがい……は、あまりありません。
    「出来て当たり前」と周囲に思われている事を、淡々とこなす毎日です。ただね、その「当たり前」の事が意外と出来ない、という人も結構多いのですよ。
    仕事は別に面白くもなんともありませんでしたが(それどころかつまらない仕事が回り回ってくるパターンの方が多かったですが)、こなしてみればどんな仕事もそれなりに、自分自身の糧にはなっているなぁ、と思います。

私の場合は、同じ事務職のよき同僚に恵まれた、という点が非常に大きいですね。
    集まっては愚痴吐き大会でリセットし、翌日はサッパリした気分で仕事を再開することが出来ていました。

事務職はつまらないから営業職を目指す、という人も多数いましたが、私はしんどい思いをする営業職には魅力を感じませんでした。
    まあ、人それぞれですよ。
    トピ主さんの前職は接客業だったとのこと。きっと、向いていたのでしょうね。
    今の会社には、ガス抜き出来るような同じ立場の仲間は見つかりませんか?
    あと
    >様々な資格をとるようにとのことで、(中略)給料は一銭も上がらず。
    これは当然かな、と思います。トピ主さんのミッションの中で資格の取得が必要であり、もとからトピ主さんの給与に含まれているわけですから。
    資格取得にあたり、会社が費用負担をするというだけ良心的です。

• 自分の業務と会社全体とのつながりを理解すればどうでしょう

ご自分のやっている一つ一つの業務が、他の社員の業務や会社全体の業務にどうつながっているか、具体的に把握しながら作業をしていますか?

単に、回ってきた書類や伝票を「正しく処理」しているだけでは、やりがいにはつながりにくりと思います。

領収証や納品書を渡されたら、何のために購入しているのか。本当に適正な金額なのだろうか。などを考えながら処理していると、万一、変なモノが流れてきたら、匂いを感じて上司や本人に確認するなどして、「会社の過ち」を防ぐことも可能になります。

書類の処理なら、「なぜ、この処理が必要なのか」などを考えると、会社のルールの仕組みやコンプライアンスなどにも詳しくなり、問題が見つかりやすくなります。

全部の書類に時間をかけることはできませんが、金額の高いモノ、個数や回数が多いモノ、重要そうな書類などについて目を光らせるのも、経理や総務などの職務です。

「悪」を見つけるのが主眼ではないとしても、会社のルールや手順のおかしな所や無駄な所を見つけることもできます。そういったモノを現場から改善提案するのも必要ではないでしょうか。

会社(または所属部門)全体を見渡すことができるのは、経営者を除けば、経理や総務部門だけなのです。そこで、会社全体を見て評価する眼力を養えば、今の会社を長く続けても良いかもしれないし、転職する時にも、会社を選ぶ視点が増えて養われることになります。

• ほんとなんでしょう。

私も一人事務です。

上司とふたり事務所です。
    先日、上司とぶつかり
    大変な日々でした。

私は、事務所にひとりなら、
    ネットをしたり、読書して
    過ごすと思います。

本当にひとりとはうらやましいです。

事務職のやりがいは、月初めの
    書類とか滞りなく作成し、
    完成させたりが醍醐味では..?

• 仕事って

アラフォー兼業主婦です。

学生時代にはウェイターやピザ屋の受付、短大卒業後に正社員(事務職)、子供が中学生になったのでスーパーのレジ・宅配便の仕分け・お中元の売り子などをやってきました。

その経験から得たのは「仕事はやりがいを求めるものでは無い」ということです。

ボランティアならやりがい重視でいいのでしょうが、仕事は利益を上げることが第一ではありませんか。

お客様との会話、商品の提案、ディスプレイ、これらを「楽しむ」のは自分本位の考えですよね。

接客業は売り買いをダイレクトに行うので刺激があります。

自分が勧めた商品を買ってくれた、これは勝利に近い感覚ですからね。

売れた、ヤッター、もっと売ろう、もっと提案しよう、これこそが仕事だ、やりがいだ。

と思い込んでしまったのだと思います。

だから、誰とも喋らないで淡々とこなす事務職は、承認欲求が満たされなくて不満なのでしょう。

仕事は自分の充実感のためにするものではなくて、会社の利益のためにするものですよ。

給料をくれるから仕事をするんじゃなくて、働いた対価として給料がもらえるんです。

資格も同じこと。

給料を上げるから資格を取れ、と言われたわけではありませんよね。

有資格者でなければ担当してはいけない、資格の勉強から得られた知識を業務で活かす、そういうことです。

パソコン検定○級を取ったところで、事務は事務。

でも、ブラインドタッチ出来るようになれば効率は上がりますよ。

余った時間で見直しできれば、ミスが無くなり、ロスが減り、経費削減につながる。

余った時間を他の仕事に当てれば、精度が上がり、信用が増し、業績が伸びる。

これが主さんに与えられた役割であり、人はそれを任務と呼びます。

やりがい云々でブツクサ言っているうちは、半人前ですよ。

• そういう今こそ

やりがいが無いということは、そんなに難しくもないし仕事量も無いということですよね?
    そういう時こそプライベートを充実させたらよいと思います。
    やりたかったことは無いのでしょうか?
    やりがいは仕事じゃない別なところに求めてもよいと思います。
    やりがいもない仕事内容も給料もキツイとなると考えるけどね・・・。

• 習い事やサークルに入られてはいかがですか

私は一人の時間を多く作りたいタイプですが
    ずっとひとりが平気というわけではなく
    年に何度かはお友達との時間も大切にしたいなと思うタイプです

ですのでやたらとテンション高めでお誘いも頻繁に来るような
    最初からなんでも話そう、話して!
    というお方だとこちらのペースが乱される気持ちになって疲れてしまいますので
    トピ主さんのような自然体で心を開くまで時間をかけて
    ゆっくりと接して下さる方のほうが構えなくて済むし
    長くお付き合いが続けられそうだなと感じました
    ですので友人は作れると思いますよ

1つだけ気になったのは、ご友人が現状一人もおられないというのは
    学生時代から続いてるお友達もいらっしゃらないということでしょうか
    職場でプライベートでも仲良くしたいと思えるような人も今まで見つかりませんでしたか?
    内向的で人見知りが強くても
    ご自身から友達を作ろうと活動もされているし
    話し方が暗いとしてもネガティブなことばかり話してしまうとかでない限りは
    特に避けられるような原因だとは思いませんし
    トピを拝読する限りではトピ主さんに何か問題があるようには感じなかったのですが
    もし過去に一度も仲良くなれる友人が出来なかったのならば
    どなたか信頼できる人に相談されてみてもいいかもしれませんね
    お勤めをされていれば職場の同僚さんなどにアドバイスをもらってみるのも一つかもしれません

習い事などの集まりを利用して
    トピ主さんの人柄を充分知ってもらってから
    よかったら今度ランチでもいきませんかと
    少しずつ距離を詰めていくのもいいかもしれませんね

いい距離感でお付き合いできるお友達ができることを祈っておきます

• それぞれ違う

やりがいを感じることは人によって違うので、貴方は事務職にやりがいを感じないだけ。
    私は経理なんかでピタッと数字が合うとガッツポーズしたくなるくらい達成感を感じられます。

逆に営業として顧客を回ったり、新規営業なんかするのは苦痛だと思います(やったことないですが)。
    今の仕事ができなくなって就職活動して不採用が続いても営業は選びたくない。
    店舗のスタッフとして接客することは構わないけれど
    できればやりたくない仕事。
    その仕事が悪いとは思わないけれど自分が選ぶ優先順位で考えれば低いです。
    そっちやるなら裏で在庫管理とか工場のラインとかで黙々と仕事したり
    掃除係として人の目に留まらないようなことがしていたい。

今、経理関連の事務仕事です。
    違う業種の人には毎月毎月同じことしていて飽きないかと言われますが
    同じように見えて違うんだけどなって思ってます。

• 20年程やっていました

大学は芸術系だったのですが、
    才能が無かったので、モノにならず、
    25歳ごろから20年ほどやっていました。

最初は一般事務でした。
    まだまだ、「女は男の雑用係」の時代で
    均等法はできていましたが、会社の理解も無く
    男性の食べ散らかしの片付けから、コピー用紙等の補充、
    掃除、雑用、すべて女子事務員の仕事。
    他は電話番、納品書、請求書の発行でした。

初めての仕事で納品書と請求書の区別もつかない状態でしたが
    小学校の時に、珠算の競技大会で優勝するほど計算が
    得意だったので、めきめき仕事を覚え、
    面白くなってきて日商簿記一級取得をきっかけに
    キャリアアップし、

零細企業の雑用係から、
    中小企業の経理主任になりました。

やりがい・・何だったんでしょうね。
    請求書を出し終えた時?
    決算が終わった時?

言われてみると、わかりませんが
    売り上げが上がったら嬉しかったし、
    全体に仕事も楽しかったし、
    知識が増えるのも楽しかったです。

年収も当時で600万ほどありましたしね。

独身だったので、
    大型バイクと中型バイク、
    軽自動車一台、(ちょい高めのやつ)
    50万程する高級一眼レフ、すべてキャッシュで買って
    しょっちゅう旅行もしていましたね。
    海外旅行は興味が無かったので、していませんけれど。

今、当時の6割程の収入の介護職です。
    介護系は数字に弱い人が多いので、
    大変今の仕事に役立っています。

事務職って、すべての仕事の基本ではないか、と思っています。
    主さんが、これから何かをしようとしたとき、
    役に立つ部分が出てくるかと思います。

今、資格をたくさんとって、
    仕事を頑張る事が将来につながるのではないか・・
    と私は思いますが・・。

• 私は言いましたよ!

>会社から様々な資格をとるようにとのことで、休みの日も勉強して合格しましたが給料は一銭も上がらず。
    資格代やテキスト代は会社が負担するので自分の為だと思って勉強はしています。

私も会社から資格をとるように言われました。講習会みたいなのはもう終わっていたので、テキスト代、受験料だけ会社負担で独学で取りました。事務の私の資格と、現場の人の資格と両方がないと仕事がとれない、とかいうので。

現場の資格は社長の息子なんで、合格したらご褒美は○○・・・とか言っていて、結局その子はそのときは不合格で私だけ合格。
    昇給の話も忘れられそうだったので、自分から言いましたよ!
    しっかり昇給しました。

言ってみたらいかが?

やりがい、については、私は小さい会社なんだけど、トップに近いところにいるから、会社の状況がよくわかります。

資金繰り大丈夫かなぁ・・・と思っていたら、おっと、こういう技で乗り切るか!みたいなのがありますよ。
    教科書には載ってないような、現場で起こっている話。

事務そのものはたいくつかもしれないけど、仕事の話っておもしろくないですか?

私は数社で働いて、事務職は長いですが、創業社長がいる会社っておもしろいですよ。

• 無い物ねだりなのかな

経理もやる1人事務が刺激の無い毎日を送っていられるのは、
    会社が安定している何よりの証拠ではないでしょうか。

私が最もやりがいや達成感を得られるのは、
    資金のキツイ時期をどうにか乗り切ったり、
    融資交渉がうまく行ったりした時です。

まだ給与の遅配を発生させた事はありませんが、
    スレスレを乗り切った事は何度もあります。

乗り切った時の達成感は相当なものですが、
    乗り切る前は心がひどく消耗するので、
    やりがいも達成感も要らないから、
    心穏やかに過ごせる時をください、と思う事はあります。

でも、安定したら安定したで、
    そのうち退屈になってくるのでしょうか。
    難しいですね。

• 私もでした。

20歳の頃に、パートですが1年だけ事務職をしていました。
    毎月同じ事の繰り返し、日によって仕事量に大きな差が有り、、

半年を過ぎた辺りから悶々としていましたが、私は当時フリーターでしたので、1年間働いたら就職しようと思い、残り半年働いて退職しました。

現在はトラック運転手をしています。
    煩わしい人間関係も少ないですし、事故にさえ気を付ければ大丈夫です。

• やりがいあると言えばあるけど

事務員を30年くらいしてて数年前から一人事務です。
    部署ごとに事務員がいてたまたま私の部署だけは私一人です。
    暇なので(いまいち使えない)現場チームを手伝って、
    と言われて暇つぶし(笑)に手伝っています。

一般社員や契約で来ている現場の人には感謝されているし、
    私が休むと大変とか困るとか色々言って頂いていますが、
    管理職からは全然そんな風には思われていません。

先日も暇そうだから手伝ってやれくらいの事言われました。
    すでに相当手伝っているんですけど。
    手伝っているうちに私の担務になった仕事もあるし。
    現場チームと私を同じ仕事して私の方が早く終わるので、
    確かに終わっている所だけ見ると暇そうに見えるかもですけどね。

トピ主様みたいに完全に一人だといい事も無いけど悪い事もないと思います。
    ちなみに働くのが大嫌いなので(笑)やりがいは求めていません。

• 贅沢だなー

トピ文最後の一言は喧嘩売ってるのかと思っちゃいましたが、まあ、それは置いといて(笑)

SEに嫌気がさし、事務職に転向した者です。
    長く一般事務、営業事務、総務事務、英文事務などやってきました、現在は週3で派遣事務ですが。。。

はっきり言って、仕事に「やりがい」は求めていません。
    良い環境、良い仕事仲間、シフトに融通が効く、仕事内容に見合ったお給料、これで充分。
    全て自分の希望通りの仕事なんてそうそうないし、今のご時世、仕事があるだけでもありがたいです。
    それに、
    わたしの人生=仕事じゃないので。
    やりがいは、他のことにも見いだせるのでは?

でも、どうしても仕事に「やりがい」を見出したいのなら、人に雇われるより、起業してみたらどうですか?
    すごいやりがいあると思いますよ!

• 感謝

トピ主さんは、感謝されたいのでしょう。
    接客って、こちらがお客様に頭を下げつつも「ありがとう」と感謝される、その見返りがありますよね。季節に応じた目に見える変化も多いし。
    それに対して事務職は、仕事が出来て当たり前。内部で「ありがとう」と言い合うことはあるけれど、コミュニケーション上の言葉であって、接客で感謝されることとは違う。

もう割り切るしかないと思いますよ。
    私も新卒で事務職になったもののリストラで失職。その後に観光業に就きましたが、体力的な衰えや将来を危惧して、30代で事務職に転職しました。
    40代の今は、冷暖房の効いた職場で椅子に座って毎日同じ仕事が出来るって何てラクなんだろう、とヒシヒシと思います。

• やりがいか…

ないと思います。

でも、仕事にやり甲斐を求めていないので、別にいいかって思います。
    そりゃ、あった方が良いのかもしれませんが、
    スポットライトが当たるような結果を出せるようなやりがいが自分に生み出せるかというと、激しくNO!です。
    そういう能力がないのに、苦しむのもな…と。
    すいません、向上心がないと言われるかもしれませんが。

事務の仕事、特に経理業務というのは、出来て当然なんです。
    常に100点でなければなりません。
    なので、95点も105点も存在しないんです。
    100点まであと5点だったから、まあいっか、なんて有り得ません。
    1円でも合わないのはダメなんです。理由のある相違を提示せねばなりませんものね。
    合ってたから褒められるものでもないわけで、
    でも、そんな中であっても、誰かがやらねばならぬ業務です。

子供のころになりたかった仕事って、
    何かしらクリエイティブな部分が多いと思うんです。
    何かを作る仕事、考える仕事…
    でも世の中の人みんながクリエイティブな仕事ができるわけじゃないのは
    そのうち、どんどんわかってきますもんね。
    私は、自分にクリエイティブな才能がないとわかっているので、
    クリエイティブな仕事をしている人の側にいられたらと思います。
    その人達が気持ちよくクリエイティブ業務に邁進できるよう、
    陰ながら、支えることができたらいいと思っています。
    どうでもいい仕事ですけど、例えばコピー用紙を補充するとか。
    大事な業務中に紙がない、キ〜ッてなったら可哀想じゃないですか。
    仕事の腰を折ってもらいたくないんです。
    評価されないことが評価だと言い聞かせてます。

別に仕事が好きではありませんが、これでいいと思っています。

• 一人事務の経験あります

以前の職場で5年ほど一人事務していました。

改めて、やりがいなんて考えたこともなかったです。
    日々の仕事をキッチリこなし、空き時間ができたらもっと効率よくできないかと考え試行錯誤。
    うまくいったときは、爽快でした。
    一人事務だからこそ、事務に関しては自分の采配で何とでもできるところは良かったですね。
    成功も失敗も自分の責任。
    (会社全体に関わることは必ず上長と相談)

主さんは、せっかく資格を取ったのだからそれを生かすことはできませんか?
    (現場の方のお手伝い程度でも…)
    会社から取るように言われているのなら、業務に全く関係ない資格とも思えないので、
    どうしたら、事務に生かせるか考えてみるのもいいかもしれないですね。

あと、私は、
    「この会社(事務所)、他に事務できる人がいないから私がいなくなったら潰れるな・・・」と思っていました。
    勝手な自己満足の世界です。
    (辞めて1年で本当に潰れてしまって驚いたけどね)

• やりがい?

私は事務職大好きですよ。
    やりがいも感じています。

トピ主様と真逆です。
    私も接客業、していましたが
    接客で物が売れたり、お客様に感謝されることはうれしかったけれども
    それがやりがいかと言えば・・・
    ディスプレイもしたけど、上手にできれば確かにうれしいが、特にやりがいというものは感じませんでした。

資格取得代金を会社が負担するなんて、いい会社じゃないですか。
    資格は会社のものではなく個人のものですからね。
    人間関係も良好。
    トピ主様のことをうらやむ人は多いと思います。

とはいえ、やってる本人が不満ならば仕方がないですね。
    転職したらどうかなあ。
    でも長期的展望が必要よ。
    トピ主様はまだ若そうですけど、これから結婚して子供ができて・・・
    となると、平日のみ・定時で帰れる(と、トピには書いてないから想像だけど)
    事務職って
    どんなに恵まれているかわかりますよ。

レス求!トピ一覧