50代のお化粧

レス26
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ぽぽ子

50代半ば、パート主婦です。

大学を卒業後、社会に出ることなく結婚し、子育て期間の専業主婦5年、
それ以外は何かしらのパートを続けています。

基本的にノーメークで、しても学生時代から自己流です。
ただ、眉毛が薄いのでノーメークと言っても眉毛だけは描いていました。
(そうすると必然的に色つきリップくらいはする)

コスメにこだわりはなく、肌はオイリーですが、若い頃からシワが多く、シミは今でも少ない方です。
パートは週に3日で、この時だけファウンデーションを塗ります。
普段のお手入れはお風呂の後にドラッグストアで1000円以下の化粧水+乳液+美容液というのを1滴たらすだけです。
(洗顔も100均の安い洗顔料のみです)
一時期、1本8000円+税の美容液を使っていたことがありますが、最初だけは「おおッ!」と思いましたが、長く使っているうちにさほど変わりがないと思ってヤメました。

それで特に問題はないと思っていたのですが
実はここ2ヶ月ほど、お仕事が休みだったので全くファウンデーションをしておらず
今月になって仕事を再開して今まで使っていた物を塗ったら顔に粉を吹いたような状態に・・・

そう言えば、こんな感じで確かに顔に粉を吹いたような状態になることがよくありました。
そう言うときは化粧水をパッティングして誤魔化していたのですが
今は、シワの中に化粧が入り込んでしまうような気がします。

今更ながら、普通の人はどう対処しているのだろう? と思い
是非、50代、それ以上の方のお化粧、お手入れの方法をご伝授いただけたら、と思います。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず基礎はしっかり保湿から

その程度の基礎(ファンデの前の手入れ)ではパウダーファンデでは粉拭くでしょうね。
    化粧水も手の平がピタッと吸い付く程度にはつけて浸透させる。その後乳液かクリームで蓋をする。

下地付けてますか?ファンデのノリが違います。

あとあまりカサつくなら、パウダーファンデはやめてリキッドか半ねり固形かBBクリームにでもしたほうが良いのではないでしょうか?

• 私も知りたいです。トピをお気に入りにさせていただきました

私もトピ主様と、お手入れの方法とかほとんど同じです。

ただ、
    ファンデーションは
    粉をふかないです。

その理由は
    粉のふかないファンデーションを使っているからです。

私も、
    粉をふくファンデーションを使えば粉をふきますよ(笑)

トピ主様も
    粉をふかないファンデーションと出会えると良いですね。

具体的な商品名を入れると、宣伝みたいになってしまうので書くとまずいらしいです。

• オリーブオイルはどうですか?

同じ50代です。
    やはり加齢と共に、肌は乾燥します。
    化粧水+美容液のあと、一滴のオリーブオイルを使うようになって、肌が潤ってきました。
    以前は私もトピ主さんと同様の症状でしたが、この方法にしてから乾燥してきたこの季節でも粉浮きが気になりません。

ちなみに私が使っているのは、スペイン産のオリーブオイルです。
    日本の某オリーブ農園が出しています。ときどき新聞広告にも出ています。
    30ミリリットルで1296円の商品です。
    参考になれば幸いです。

• 美容は、保湿と美白がポイントです。

同年齢女性です。
    50代になっているのに、しっかり保湿していないのでは、粉も吹きます。
    乾燥した肌だから、しわが出来るのです。

ドラッグストアの化粧品は保湿力が劣るので、高い化粧品を使った方が良いです。
    化粧をしない時でも、必ず化粧水+乳液のあと、日焼け止めを塗ります。
    雨でも曇りでも、365日です。
    メーキャップベースまで塗っておくと理想的です。

夜は、必ずクレンジング+洗顔をします。
    そして、化粧水+美容液+乳液+クリームです。

スキンケアをきちんとする事で、肌の状態が良くなり、化粧のりも良くなります。
    少量のファンデーションでも良く伸びます。

あとは、塗り方に一工夫です。
    顔一面にまんべんなくファンデーションを拡げるのではなく、日焼けしやすい頬にしっかり塗ったら、あとはその残りでポンポンと押さえる程度です。
    しわが出来やすい箇所に、塗り込むからしわに入り込むのです。

動画サイトで化粧品メーカーがメイクレッスンをしています。
    ご勉強なさって下さい。

• 化粧水 美容液 乳液 クリーム(ハリアップ&レチノール)

フルコースですよ。
    朝は日焼け止め美容液を入れています。 クリームはなし。
    どれも高いの使ってます。
    基礎化粧品1000円くらいのだったですが乾燥が治らないので全部グレードアップしました。
    肌の状態がすこぶる良いのでファンデーションのノリもいいです。
    今のファンデつけ方は薄いのが主流。
    (厚く塗ると老けるのもありますしね)
    コンシーラーなしで、そばかすなどを隠さず、そのまま、です。
    素肌の状態がもろに出ます。
    なので、なおさら日焼けしないように気を使いました。手と首も。
    コラーゲン、ホワイトニングの錠剤のを飲んでいます。

トピ主さん、肌
    乾燥しているんじゃないですか。
    大手メーカーさん、カウンターでカウンセリングやってますから水分量を測って貰って下さい。
    (キメ、油分、細胞の入れ替わり、弾力・ハリ、メラニン など測定項目は他にもあり、一台の機械で短時間でできます。
    数値結果や画像が直ぐその場で見られます。)
    勧められる化粧品買わなくてもいいんですよ。
    押し売りは全く無いです。
    サンプルを下さいますから使ってみる。
    良かったら買う。

季節の変わり目で乾燥もひどくなりますから早めに対策を!

• 52才ですが

専業主婦で外出は習い事と友人とランチ、買い物くらいでしょうか。
    でも毎日お化粧はしています。紫外線対策と保湿、気分向上のために。

朝は、洗顔、化粧水、美容液、化粧。
    夜は、クレンジング、洗顔、化粧水を二種類つけて、オイルをつけて時間をおいて、美容液。時々、パック。

若いときはニキビのひどい油性の肌でしたが、二年ほど前から今の時期に顔が非常にツッパリ、乾燥もひどくクリームでも効果がなかったのですが
    アルガンオイルをつけてしっとりしてきました。
    その時期から洗顔もきをつけるようになり、クレンジングはふき取り、洗顔も朝はお湯だけにしています。

• ほとんどしてないですが

仕事をしているので最低限の化粧はします。周りに失礼のない程度に。

肌はオイリーなので夏は化粧水さえ塗りません。洗いっぱなしです。冬は化粧水を2滴くらい。
    そのまま下地クリームを少量。ファンデーションを塗り塗り。これも薬局で買った安いやつです。肌が強いためなんでもOK.

眉毛は薄いため書いています(100均のアイブロウ)

化粧落としは怠ると顔が痒くなるので薬局で買った300円っくらいの洗顔フォームでしっかりと落とします。で、何も塗らずにおやすみ〜ですね。

それなりに皺もあると思うのですがいつも40前半にみられますよ。(54歳)

• 日焼け止めは絶対

トピ主のお手入れは、若い頃は、それでいいけれど
    やはり女性ホルモンが激減する50代は、きちんと手入れした方がいいですよ。
    安いオールインワン(化粧水+乳液+美容液)のものでもいいのですが、1滴は少なすぎです。
    1,000円以下の物なら、た〜っぷりつけましょう。
    それと、日中ファンデーションをつけない日でも、日焼け止めはきちんと塗りましょう。
    日焼けは肌を乾燥させ、シワの元になります。
    夏の日焼けで乾燥したために、パウダーファンデが乗らなくなってしまったとお見受けします。

私も50代ですが、基礎化粧品には、そこそこお金をかけてます。
    美容液は、肌が慣れると効果がなくなったように感じますが
    継続すれば、効果は保てているんです。
    あとは、効果の同じ他社製品に変えて「おおっ」というのを持続させます。
    ファンデーションは混合肌のため、パウダーファンデが乾燥部分に乗りにくくなった40代から
    クリームファンデに替えています。
    カバー力が高くて崩れにくく、もちも良いので、おススメです。

あとは中から肌の潤いを補うこと。
    冬は鍋いっぱいの鶏手羽と野菜のスープを作り、コラーゲンを摂るようにしています。
    手羽先がボロボロに煮崩れるまで煮込んで毎日食べると、頬にハリとツヤがでます。

• リキッドかクリームタイプ

年齢がいくと、肌が乾燥してきます。
    今パウダーケーキタイプのファンデをお使いなら、リキッドやクリームタイプに変更しましょう。

• 油分と水分が足りない。

それから角質溜まっているのかも。

お手入れしてない肌の人に多い気がします。
    時々ピーリングしないと肌がくすみゴワゴワします。

私は定期的にピーリングします。
    そして、兎に角、保湿、適度な油分、目元、口元には大目に付けています。
    あと1年中、日焼け止めクリームは塗った方が良いですよ。

肌は遺伝が大いに関係してますが、後はお手入れ次第です。
    自分に合ったものを、毎日丁寧にケアするのが良いかと思います。

• 一滴垂らすだけって

それはないと思います。

最近テレビでも美容に関する番組増えてきました。

チェックして参考になさったらいいと思います。

それを見て知った情報ですが化粧水は安いものでいいので
    添加物の入っていないものをたっぷり使った方が言い様です。

五百円玉くらいの大きさに出してジャブジャブ使った方がいい様です。

最近オイルが流行っているので私もオイルを使ってます。

ファンデーションは年を取るとリキッドタイプを使った方が
    良い様です。

仕上げに粉で押さえれば化粧崩れしないそうです。

毎朝化粧水が含まれてるエッセンスマスクでパックしています。

• 基礎化粧品と、必要があればファンデを変える

若い方ならともかく、50代半ばの肌にプチプラの基礎化粧品はあまり意味が無いように思います。ぺたぺたした保湿感が欲しければ、手作りのグリセリン水で充分かと思います。
    数千円の美容液類を、メーカー、ブランドを変えて次々お試しされれば、プチプラとは明らかに異なる、高額コスメならではの「おおッ!」の意味が分かります。

また、下地についての記述が無いのが気になりました。
    自分の肌質に合った下地って、その後の仕上げ、くすみ、化粧崩れへの影響が大きいので、めちゃめちゃ重要です。
    今はいろーんな下地が出ているんで、商品見てみると良いですよ。

また、パウダーファンデは避け、マット系でないリキッドやクリームを使う。
    ツヤ感も出て若々しく見えます。
    そして、ファンデ5点置きの基本を思い出し、薄ーく薄ーくのばすことを心がける。厚塗りは、シワを目立たせ、せっかくお化粧しているのに、テンションだだ下がっちゃいます。

シワが多いと書かれていますが、オイリー肌の方は、小じわなどできにくいみたいです。
    トピ主さんなら、もっともっときれいになれますよ。

• 職場の方

職場の56歳の方の話ですが、
    若い時から、ドラッグストアで売っている安い基礎化粧品を使っていると聞いた事あります。
    現在はUVは付けずにパフだけみたいです。
    下手にファンデ重ね付けすると皺に入り混んだり浮いちゃうのが嫌みたいで、それでも肌は白くて小顔なので綺麗ですよ。
    でも私が思うに、基礎化粧品をしっかり保湿したり、化粧時に下地付けるなら、ちゃんと肌に必要なヒアルロン酸やセラミドが入ったいい物を使った方がいいと思います。

• オイリー? 乾燥?

たくさんの参考になるご意見をありがとうございます。

私が洗顔後に化粧を1滴しか使わないのは、自分がオイリーだと思っていたので
    べたべた、テカテカになってしまうのが厭だったからです。
    ファウンデーションが粉であるのも同じです。
    以前、韓国に行ったときに空港で買ったそれなりにお値段のするBBクリームを使ったら
    まるで塗り壁のようになってしまって・・・
    さらに、シワの中に入り込んでクッキリ線が出てしまったのです(涙)

お化粧の仕方という点ではトピずれですが
    シワで気になるのはおでこと目尻です。
    もちろん法令線も気になりますが、諦めではないけれど年相応かな?と。
    それに比べておでこは正直、中学生くらいから「もしかして、これってシワ?」と気になって
    以後、年々、クッキリと刻まれていく、という感じです。
    ずっと前髪で隠してきましたが、さすがに50代で前髪パッツンでは・・・
    でも、おでこを出すとシワが気になり・・・

髪の毛が元々少なかったのに最近はさらに細くなってボリュームが減り
    パーマを掛けようにも頭の中に湿疹ができているのでできません・・・

なんだか、お化粧だけの問題ではすまなくなっていることを思い知らされました(涙)

• 保湿はクリームで

アラフィフです。
    <水>とか<液>のつく化粧品はつけたあとで水分が蒸発しやすいため、乾燥してしまいます。
    保湿するならクリームで蓋をする。
    安くていいのでクリームを追加してください。
    私は洗顔後は全身に使えるようなお安いクリームだけを使っていますが、シワは目尻のところにほんの少しある程度です。
    最近はクリームなのかジェルなのかわかりづらい商品が増えているので、くれぐれも<ジェル>ではなく、<クリーム>を選んでくださいね。

メイクはずっとBBクリーム使用です。
    色々なテクスチャーがあるので好みを探してみてはどうでしょう?
    私は薄めにつけるのが好きなので、ダンス用品のメーカーが出しているチューブ入りの下地ベース(BBクリームみたいな感じで使えます)に、チープコスメの仕上げ用お粉をはたいて余分な粉をブラシで落としてます。
    スーパーなどにおいてある、ひらがなのブランドのBBクリームも薄付きが好きならおすすめです。

• お化粧大好き人間です。

50代半ばです。
    実家の母が元々化粧大好き、鏡を見るのが大好きで、それに似てしまいました。

朝の洗顔は水のみ。某メーカーの一万円の美白美容液をシミのできやすい所に塗布。
    ヒルドイドローション(皮膚科で処方される外用薬)をたっぷり塗布。
    首のリンパ、顔のマッサージをする。
    ユースキンAを塗る。馬油を塗る。
    少し置いて油を軽く取って日焼け止め塗布。
    ファンデーション下地塗って、ファンデーションを塗る。リキッドタイプです。
    次はコンシーラーでクマ隠し、パウダーで抑える。
    まぶたの上のくすみを取るクリームを塗り、
    アイシャドウ、ライナー、マスカラ、アイブロウ。
    自分の肌や髪目の色にあわせて似あう色を診断してもらう
    カラー診断メイク教室で選んだ、アイシャドウ、チーク、口紅から
    その日の服装や季節に合うものを選びます。眼鏡のフレームにも合う色にします。(20本持っている。)
    先日もメイク教室に行ってきました。
    若々しく見える眉毛の描き方を勉強してきました。
    アイブロウは4色を駆使、パウダーと、ペンシルを両方使います。

化粧落としはジェルタイプ。
    落とした後、マッサージ洗顔です。洗顔は「はちみつ石鹸」です。紫のボトル。
    泡立てネットで沢山泡を立てて使います。
    角質落としは「絶対にしてはいけない」とエステの先生に言われたので、していません。
    洗顔後は美白美容液、ヒルドイド、ユースキン、馬油です。
    寝る直前、枕を汚さないように、また夫にが「いい香り!」と喜ぶので、
    寝るときにはたくパウダーを軽くつけます。「寝化粧」ですね。

髪も美容大事。腰まであるロング。白髪無し。
    椿油と柘植のブラシ使用。寝るときは絹の布でくるんで摩擦で髪が痛まないようにしています。
    ネイルは無印の血豆色か、無色を使用。
    一年中日焼け止めは必ず!

• 参考になるか分かりませんが

私は48です。

粉をふいたことがないので、
    以下に使用しているものを書きます。

クレンジング→シャネルの
    サブリマージュデマキヤンで12000円くらいですが、クレンジングしたあともシットリスベスベ。

そのあと→マルベリータのオイル
    化粧水→菊正宗化粧水をタップリバッティング

美容液、アイクリームもシャネルのもの。
    仕上げのクリームは大のお気に入りでこれまたシャネルのラクレームドゥース

夜と朝のお手入れはこんな感じで

あと、化粧は、全てシャネルで
    下地はサブリマージュ→
    ccクリーム→ファンデ→お粉

です。しわとかほぼないです。
    たるみはちょっとあります。

ちなみに、シャネルのまわし者ではないです。

若い頃からお手入れは大好きで、
    出産後、お手入れをさぼっていたら、気付いたら毛穴が目立ってきて、どうにも気になり、

46からシャネルを使用するようになりました。
    化粧品の下地やファンデで、こんなに仕上がりが違うのかと、嬉しくなり、以来シャネル愛好家。

もちろん、ベースのお手入れなしには、
    しっとり仕上がりません。

ハッキリ言って、こんなに色々するのは
    とてもとても面倒くさいです!

でも、しないのと、したのでは、雲泥の差があったので、面倒くさいことを頑張ってしています。

• トピ主はたぶんオイリー肌

オイリーに傾く理由は肌への水分の与え方が足りないから。
    人間の皮膚は、顔に限らず皮脂を分泌することでカサカサに
    ならないように出来ています。
    洗顔後のお手入れで化粧水などの水分をたっぷり与えないと
    肌は乾燥を防ぐためにせっせと皮脂を分泌します。
    結果、朝起きるとベタベタのテッカテカになるのです。
    やはり夜洗顔した後は、手持ちのオールインワンでいいので
    たっぷり(500円玉大)を手に取ってモッチリするまで叩き込む。
    朝の感触がだいぶ違うと思いますよ。

• 1点豪華で誤魔化し作戦です

50代です。若いころは油質の肌で、ニキビもたくさんできましたが、中年以降は意外にも乾燥肌になりました。
    ですから、化粧水は保湿重視です。しわのできやすい目元などは、クリームも使っています。クリームだけは、桃井かおりさんがCMに出演している結構なお値段のものを使っています。

髪のボリュームですが、洗髪後ドライヤーをかけるとき、髪を流れと逆向きに梳かしながら乾かすと、ボリュームが出ると美容院で教わりました。後ろに流す髪は前に、左右の分け目は逆にして乾かし、最後のセットの時に戻すと良いですよ。

お化粧では、ファンデーションは液体タイプを限界まで薄く付けますが、コンシーラーでシミなどをカバーして、仕上げにパウダーをはたいて抑えています。このパウダーも、デパートで売っている良いものを使っています。

基礎化粧のクリームと、化粧の仕上げのパウダー以外は、スーパーや薬局で安いものを買うことが多いのですが、さすがに50代の肌は、多少投資しませんとゾンビ化してしまいます。

• エイジングケア用の使ってます

50代半ば、私もお化粧にはあまり気を(お金も)使わない方ですが…

「基礎化粧品は、高いのをケチって使うより安いのでよいからたっぷり使う」
    「同年代の女優がCMしているのがよい」(その年代をターゲットにしているから)
    と聞いたので、スーパーで売っている1000円台の化粧水とオールインワンジェル使ってます。同年代の女優さんがCMしているエイジングケア用のです。

朝はお水だけで洗顔、化粧水つけたら歯磨き3分。化粧水がお肌に浸透してからジェル。
    ジェルが落ち着くの待つ間にトイレやゴミ出しの準備。
    日焼け止め、BBクリーム、仕上げのパウダー、眉毛と口紅。チークはその日の気分で。
    ここまで10分かからないくらい。
    BBクリームは指でちょんちょんとつけたら、ブラシで伸ばします。パウダーもブラシで、スーッスーッと。ブラシは半年くらい前から使い始めましたが、指やスポンジより簡単に均一に伸びます。お化粧の持ちもいいようです。

帰宅したらすぐコールドクリームでメイク落して、火山灰石鹸で洗顔、化粧水まで。
    お風呂のあと化粧水とジェル。
    その日の気分で保湿クリームとか、パックとか。
    ここ3年くらいはこんな感じです。

私たちが若かった頃に比べて、今はいろんな化粧品ありますよね。値段も種類も。
    店員さんのいるお店だと断るの気が引けたりしますが、スーパーはそういうこともないしテスター置いてあるのも多いから、買い物ついでに試してみたら。

お化粧ではないですが、去年からホットヨガ始めてお肌の調子よくなりました。
    もともと赤ちゃん肌でスベスベでしたが、からだ全体滑らかになってきて気になっていたおでこのシワもだんだん薄くなってきました!
    大量に汗かいてデトックスして、代謝も上がってきためだと思います。
    外側からのケアも大切ですが内側からも必要です。そういう年になったんだなと思います。

• 今週のごごナマでやってました

前レスの後思い出した事があったので追加レスです。

化粧水付けた後にティッシュが顔に付く位の量を
    付けないと駄目みたいです。

あとファンデーションは何を使って付けてますか?

粉用のパフがいいらしいです。スポンジじゃなく。

こすらないで軽く叩く様に付けるといいと思います。

こするのは肌に大敵の様ですから。

おでこの皺については今週のNHKごごナマで女性医師の友利新さんが
    指導していました。

目の奥にある筋肉で目を開け閉めするエクササイズが有効な様です。

おでこに皺がある人は目を開ける時に眉毛が上がって
    おでこの筋肉を使うから皺が出来るらしいです。

おでこを手で押さえて眉が上がらない様に目を開け閉めする
    エクササイズを一日5回すると言ってました。

慣れてきたらおでこを押さえなくても目を開け閉め出来る様に
    なるそうです。

目の奥の筋肉で開けると意識することが大切だそうです。

私も他の部分はそうでもないのですがおでこに皺がありますので
    お互い頑張りましょう。

ごごナマのHP見ればもっと詳しく分かるかも知れません。

• 年を取ったら化粧は薄く

年を取ればとるほどに化粧は薄く、素肌の綺麗さで勝負したほうが良いです。
    高い化粧品を私もたくさん試しました。12万円のクリームも使用していました。
    ですが、さすがに40代半ばくらいからそれでは追いつかなくなり、
    美容外科でのレーザー(月1)に切り替えました。
    その代わり化粧品は植物のオイルのみ。
    化粧は薄づきのBBクリームを目の下のクマになりやすい部分に薄くのばし、
    あとは練チークとリップだけ。
    化粧崩れやしわにファンでが入って余計にほうれい線が目立ったりしません。
    冒頭にも書きましたが、年を取ればとるほど化粧は薄く。
    老けて見えない秘訣です。厚化粧は若いうちだけ似合う特権です。

• プロのメイクさんに

先日、娘の結納でがありました。
    初対面の大切な日なので、私も悩みましたが、思い切ってプロのヘアメイクさんに施してもらいました!ヘアとメイクで5000円弱。
    若いヘアメイクさんでしたが、前もって予約していったので、似合うメイクと日ごろのアドバイスもしていただけました♪
    やはり保湿(下地)は必要、ファンデーションは薄く、眉毛も自然に、全体的に綺麗目なナチュラルメイクでした。
    動画も結構見ていますが、実際やってもらうと似合うヘアメイクをして貰えるので良かったですよ!

• 今、メイク終わりました

やはり、スキンケアが大事ですよ。まず、シリーズで使っている固形せっけんで洗顔、産毛はないかチェック、眉毛も私は剃ります。
    そして、化粧水をコットンで100回軽く、まんべんなくたたく。化粧下地をTゾーンは濃いめ、全体は薄めに塗る。パウダーを薄く塗る。
    眉毛を描き、アイメイク。アイラインにシャドーにマスカラ。チークを薄く塗って、口紅を筆できっちり塗り完成です塗りすぎたところは、ティッシュでふきます。
    夜はメイク落としで拭いて,石鹸洗顔。化粧水100回。週に2回、顔、首、デコルテ、腕に泥パックをします。透明感がでます。
    やはり、首と顔の色が違うのはみっともない。毛穴肌にファンデーションを塗りたくるのも、余計、毛穴が目立つ。肌を綺麗にして薄化粧にしましょう。

• 肌質の変化

トピ主も、オイリー肌だと思っていたようですが私もです。
    乾燥知らずで来たので、絶対にそうだと思いました。

ただ、年と共に変化しているようです。
    肌質の変化でしょうか?
    若い頃と同じではいけないのだな・・・と。

迷っていた頃に、漢方を使用している化粧品にあいまして、サンプルを使って3日目で効果を感じものがあり、今も愛用しています。
    紫根や木酢等が含まれているものです。

加齢による乾燥に関しては、小豆島で買ったお土産のオリーブ油ハンドクリームを、手に付けた時のついでに顔に塗ったら、冬でも突っ張らないようになり、これも続けています。

今はお試しのサンプルが、あらゆるメーカーで出ていたりするので、自分がこれは良い!と感じたものを選んでください。
    私も長い間、石鹸ジプシーしていましたので。

髪の毛に関して言うと、私も更年期で髪がどんどん薄くなり、焦った時期がありました。
    そこで、肌にあっていたその石鹸で髪も洗うようにしたら、ゆっくりと抜け毛が減りました。
    クエン酸でのリンスは必須ですが、顔を洗って大丈夫な石鹸は髪にも通用するんだ!て発見する思います。

ただ、その石鹸が100グラムで3千円以上するので、仕事を辞められません。(苦笑)
    でも頭の痒みも消えたし、身体の痒みも消えたし・・・世の中にはもっと高い洗顔石鹸もあるし、我慢しています。
    若さには敵わないものの、50代の今が、一番肌が綺麗になった気がします。

• スキンケアから見直した方がよいのでは

化粧水などスキンケアアイテムに書いてある使用量はきちんと守ったほうがいいですよ。
    勿体ないからちょっとずつ使うとかよく聞くけど、ほとんど意味がありません。

20代でも3000円〜5000円代のスキンケアアイテムを使用しています。
    流石に年齢が上の方向けのものは濃厚すぎて使えませんが、
    それだけ対象年齢によってスキンケアアイテムには差があるのかなとは思ってます。

私の場合は下地を変えたら粉吹きが収まりましたが…

シワも気になるのなら、まずは紫外線ケアや保湿をしっかりとしたほうが良いんじゃないかなと思います。

レス求!トピ一覧