• ホーム
  • 子供
  • 保育園で昼寝時間に泣きぐずる息子(1歳)どうしたら?

保育園で昼寝時間に泣きぐずる息子(1歳)どうしたら?

レス21
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ブルーノート

トピ立ていただき、ありがとうございます。

来週で1歳になる息子を先月から保育園(認可外)に通わせています。
歩き抱っこしないと寝ない泣き虫タイプの子なので警戒して、9月初旬から1ヶ月間、長い慣らし保育をしました。

夕方お迎えができる程度までには慣れたのですが、1つクリアできない問題が…

未だに、どうしても昼寝時間(昼食後13時〜15時)に泣くのだそうです。
そして息子が泣くせいで他の子たちが起きてしまうそうです。
(認可外なのでワンルーム内に14人の子どもがいます)

ベテラン園長先生からは以下のように言われています。

・ほかの子たちは昼寝できなくても大人しく遊ぶ。
 うちの子は泣いてしまうので困る。
・泣くことで他の子たちが起きてしまうことが問題。
・歩き抱っこなら寝ると言うが、園の方針で歩き抱っこや揺すり抱っこはできない。(安全のため?)
・申し訳ないけど1人の子に余り手をかけられない。
・よって、自宅で慣らしてほしい。
 つまり、歩き抱っこせずに座ったままの抱っこで寝るように躾けてほしい。

ということでした。

すみません、やっと質問です。
(1)歩き抱っこしないと寝ない子を、座ったままの抱っこで寝させるようにするために、何か効果的な手立て(トレーニング?)はあるでしょうか?

(2)または、単純に、今後は絶対に家では歩き抱っこや揺すり抱っこをせずに、座ったまま抱っこオンリーで慣れさせる、ということは可能なのでしょうか?

(1)が無ければ(2)でいくしかありませんが、果たして可能なのでしょうか??
息子をただ苛めるだけの結果になったら可愛そうなので、こちらで皆様にお聞きする次第です。

他に空いている園はないので、最終的に職場復帰を諦めるところまで追いつめられる前に何とかしたいのですが…

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職場復帰を諦める

どんな子でも一歳になれば保育園に行って馴染める訳じゃない。
    それをどんどん預けてどんどん社会進出しましょうって風潮をひしひし感じますが、私は無理矢理上の子を保育園に預けて、1年間、朝預けるときに泣き続けて、馴染めなくて、結局辞めました。
    今となっては保育園に入れたことを後悔しています。
    預けるのが難しい子はたくさんいると思います。
    上の子は情緒不安定というか、色々難しい子です。
    下の子は割りとすんなり預けられました。
    仕事の代わりはいくらでもいるけど、母親の代わりは居ません。
    シングルマザーで働かないと生きていけないとかでなく、将来のお金がとかなら、仕事辞めるのも選択肢の一つだと思います。
    その分スキルアップをめざしてみては?

• 歩きだっこをやめる

どんなに愚図っても、今後は歩きだっこをしないとこにする。
    そう決めたら、今日くらいは、とか、たまにだから、とか、たまにやってあげる時を作ってはだめです。
    眠くて愚図ったら歩きだっこできもちいいゆらゆら感で安心させてもらえる、と思わせちゃうと、
    全力で愚図ると思いますよ。

あとは、もうすでに一歳なので、お話をして納得してもらう。
    わかってないようでなんとなくわかっているものです。
    何度も何度も繰り返しお話しします。
    こつこつとお話をしていきながら、決して歩きだっこをしないんです。
    そのうち納得しますよ。

無理なことではないです。
    たとえばママが次のこを妊娠中で体調が思わしくなく、抱っこ禁止や絶対安静のママもいるわけです。
    納得してもらうなり、諦めてもらうなりです。
    自分でそのうち、ぴたっとはまる気持ちの落ち着けかたを見つけてくると思います。

• それが躾

きびしいこと言いますが、「歩き抱っこしないと寝ません」てそうしたのは主さんですよね??

例えば、シャンプーはシャンプーハットしないとできません。靴は履かせてもらわないと履けません。ご飯は食べさせてくれなきゃ食べません。目玉焼きにはソースをかけなきゃ食べられません。

あなたが仰ってることは上記となんら変わりありません。出来ないんじゃない。させたことがないだけ。自分で頑張る力を削いでるだけ。

座り抱っこもしなくていいです。ゴロンと寝かせて、背中トントンして寝かせてみてください。早くて3日、長くても1週間で寝るようになりますから。

子育ては、楽しちゃだめですよ。親はこどもの力を信じ「あなたならできる」とどんどん手を離していかなきゃ。大人になっても「○○しないとできないー」なんて大人になっていいんですか?がんばってください。

• まずはやってみる

泣けば抱っこしてくれると学習したんですね。

主さん自身が、母親に甘えたいのに保育園で寂しいだろう可哀想に、と思っているからつい抱っこ抱っこでチヤホヤしてしまったんでしょう。

保育園は自立が基本ですから、お子さんのためにも早く一人寝に慣れさせる必要がありますよ。

泣いても抱っこしてくれない、泣いても放置、を新しく学習させればいいんです。

1歳何ヶ月ですか?

2歳に近いなら、言葉で言い聞かせることも可能ですよ。

「おひざでねんねんするのが良い子なんだよ」

「抱っこは赤ちゃんだよ。○○ちゃんはもう赤ちゃんじゃないよね。」

「お布団でねんねんできるなんてすごーい」

という言葉を、元気に遊んでいるときに繰り返し言って、刷り込んでいきましょう。

スーパーに行く前に「お菓子は1個だよ」と約束させるのと同じようなものです。

または「お昼寝ゲーム」と称して、長く目をつむっていた方が勝ちと言って一緒にゴロンするのもいいと思います。

1歳になったばかりなら、習うより慣れろ方式ですかね。

泣いても放置。

泣きゲロしても抱き上げない。

べつに意地悪しているんじゃありませんよ。

泣いたら抱っこ、という悪い習慣を治すための愛のムチです。

• 朝早めに起こす

お母さんにとって、たった一人のおんぶですが、園ではおんぶとなると、何人もいる子どもたち、保育士の大変な負担になります。だから、出来れば、トントンねんねが出来るといいですね。

家でも少しづつ、布団の上で寝かせられるよう練習をすればいいと思います。
    泣いても、布団に転がって、歌を歌ったり、優しくさすったり、もともと多分眠いのもあって、泣いているんでしょうから、泣き疲れて寝るだけで、泣くことで
    心に影響が・・とかはないですよ。(泣いても放置だったらネグレクトとかになるんでしょうけど)

あとは、園の日は、なるべく朝、早く起こす。眠くてコロッと寝るように。

おぶってなら、すぐ寝るのに・・と夜、一仕事増えて大変でしょうけど、お母さんも布団で寝るようになる方が、仕事に出てからもきっと楽です。

ここは踏ん張りどころ。頑張ってくださいね。

• 可能です

歩き抱っこでしか寝ないのではなく、歩き抱っこでしか寝ないように親が仕向けてしまったのです。
    「歩き抱っこ」=「寝る」というクセがお子様の中で出来上がっているので、お昼寝も歩き抱っこじゃないと寝ないはずです。

どうすればいいか?ですが、簡単です。
    座ったままの抱っこで寝かせたいのであれば、座ったままの抱っこで寝かせればいのです。
    泣こうがどうしようが座ったまま抱っこを寝るまで続けるのです。
    これを3日は続けてください。
    そうすれば座ったまま抱っこで寝てくれるようになると思います。
    途中、かわいそうになって歩きながら抱っこをしてしまうかもしれませんが、それをやるとダメです。
    親が寝かせたいと思う方法で最後までやり遂げてください。

ちなみに子供の体重も段々重くなるし、抱っこもきつくなってきたので、お布団で寝かせるというのを実践し3日でなんとかなりました。
    座ったまま抱っこではなく、1歳児ならお布団で寝かせる癖をつけてもいいのでは?

• 私の寝かしつけ

まず、暇なときに二人で布団の上でコロコロ転がってだらだらする(抱っこなしでも布団の上にいる練習)。

寝るときは、ぐずる前に寝室へ行く(重要です)。
    部屋を真っ暗にし、『おやすみ』と挨拶。
    ひたすら寝たふり。
    子どもが起きて遊んでも多少泣いても寝たふり。
    慣れれば勝手に寝るかも。

1週間試してみて下さい。

• 受け売りですが

実行してはいないので効果は定かでないです。

何時かの育児番組で

スースーねんね というのをやっていました。

子供の呼吸に合わせて一緒にスースーしてる内に、寝入るというものです。そこまでにどれだけハードルがあるかは解りませんが・・・。

• ありえない

当方、保育士ですが、おんぶはしてもらえないのですか?おしゃぶりやヌイグルミ、お気に入りのタオルはありませんか?
    お昼を開始して何日目でしょうか。
    まだ日が浅いなら慣れていないせいかと思います。
    歩き抱っこでしか寝かせない理由がわかりません。
    とにかく昼寝の習慣がつくまで、保育園では歩き抱っこで寝かせるべきかとおもいます。
    保育士が楽をしようとしているのが透けて見えて嫌な感じですね。

• 夜も抱っこですか?

1歳児だと絵本を読んでとかではないのでしょうか?
    大泣きしたときは抱き上げていたけど、それ以外は添い寝だったなぁ…。
    とりあえず大泣きしたときは立って、落ち着いてから座って抱いてみてはどうでしょうか?
    腕枕とか…。
    実は本人にとって寝すぎで寝付けないとか…。
    うちは、保育園で昼寝して夜寝るのが本人には睡眠が長すぎたようで寝かしつけに3時間とかかかってました。
    ある時、いっそ9時就寝にしちゃえ!とギリギリまで遊ばせたら、スイッチが切れたように寝ました。

初めから抱っこで寝かせてるのなら、抱っこでないと寝ませんよね。
    まず布団に寝かせる、絵本を読む、とんとんする、いっそママも寝てしまう…なんていかがでしょう?
    すでに試していたらごめんなさいね。

• ネントレ

赤ちゃんが自分で眠りに入るためのトレーニング「ネンネトレーニング」、通称ネントレ。はご存じでしょうか。

もし知らないのであれば、たくさん本がありますのでやってみてください。

我が子は生後3カ月のときにトレーニングをして以来、眠ければ一人で寝れる子になりましたよ。

ネントレって赤ちゃんが可哀そう、というイメージを持つ方がいらっしゃいますが、眠いときに自分で眠れない方が可哀そうじゃないかと私は思います。

• 困りましたね。

他の眠たいお子さんも眠れないんじゃ可哀想。
    やっと寝たと思った子供が起こされて泣くのでは先生も大変ですよね。

お昼寝の時間に合わせて寝かすしかないのでは?
    ベビーベッドとかに言い方は悪いですが放置です。
    泣いても放置です。
    よほどの事がない限り死んだりしないから。
    落ちないように気をつけた状態で放って置けばそのうち寝ますよ。
    鳴き声が聞こえなくなったら見に行って、うつぶせになってると困りますから。
    寝てたら起こさないようにする。
    その寝るときは構い過ぎないように1人でも眠れるようにしたらいいのに。
    1歳ってそんなにずっと抱っこしていた覚えないけどなぁ。
    うちの子も寝なくても1人で大人しくお利口に遊んでいるタイプだったので。
    よく考えると常に抱っこってしなかったなぁ〜。
    でも愛情が足りないわけでもなく、当たり前ですが彼(5歳)は私のことが大好きですよ!
    泣けば抱っこすればいいわけではないと思うし、触ってるだけが愛情じゃないと思います。

• 出来ますよ。要は、親の根気と努力かと。

うちの上の子は大柄の赤ちゃんだったので、早々に歩き抱っこなんて無理になりました。

抱っこしてー!と泣きわめきますが、「重いから無理」と言い続け、背中トントンで寝かし付け。

親が頑として受け入れなければ、諦めて寝ます。
    一週間で寝るのか、数ヶ月掛かるのか、それはその子によって違いますが。

断乳した時も、上の子は10日程で完全に忘れましたが、下の子は2ヶ月程掛かりました。

• 保育士の怠慢

認可園保育園で保育士をしています。0歳児担当です。
    お子さんはまだ入園して1ヶ月ですよね?
    それならまだまだ安心して眠れなくても仕方がない時期です。
    子どもたちは保育園という場所や人に安らぎを感じて初めて自ら寝ていけるようになります。
    お家でどんな風に寝ているかは関係ありません。
    私のクラスは今10ヶ月〜1歳半の子がいますが、保育園ではベッドでゴロゴロと横になって自分で寝ているけれど、お家では抱っこして寝かせているという子が何人もいますよ。
    子どもたちはお家ではお母さんお父さんとの関係の中で、保育園では私たち保育士との関係の中で生活を築いていっているので、もしトピ主さんのお子さんが私のクラスに居たら私なら私たち保育士との関係を見直します。もっと安心して過ごしてもらえるようにより良い関係を築く為に努力します。
    これが多くの保育士のスタンスです。
    何が言いたいかというと、トピ主さんのお子さんの保育園はかなり信頼出来ないというか心配です。
    園長自ら自分たち保育士のスキル(あるいは愛情)の無さで起こっている問題をお母さんに転嫁している印象です。
    sidsの問題もありますし、その保育園に大切なお子さんを預けていいかどうかもう一度検討されたほうがいいと思います。

子育てのやり方は何通りもありますし、色んな説もありますが、お母さんがお子さんとの関係の中でこれがベストだと感じていることはやはりベストだったりします。
    トピ主さんがお子さんを抱っこして寝かせてあげることがお子さん、トピ主さん双方にとってハッピーだと感じているのならそのやり方できっといいのです。

• 不親切な園だと思います。

トピに「来週で一歳」とあるので、まだ一歳になりたてホヤホヤの零歳児クラスの赤ちゃんですよね。保育士一人につき三人、ゆらゆらねんねでも普通な月齢では?と思いました。

これがもうすぐ二歳の一歳時の子なら言い聞かせて家で習慣付ける事も容易になってきますが、その月齢では、まだまだ赤ちゃんの特性に合わせる時期ではないかと。
    そこの保育士さん、サボりすぎじゃないの?

まあ、そこしか無いなら、家でもトントンねんねで努力するしかないですが、まだ月齢的に一週間とかで改善するかは微妙ですね。
    園を替える、園長先生と相談する、仕事復帰を半年遅らせるなども考えないといけないかも知れません。

• ありがとうございます

皆様、アドバイスをありがとうございます。

正直なところ「その保育園は厳しいですね」といった慰めを多くいただけるかと思っていましたが、自分の子育ての甘さを指摘されてしまい目から鱗がこぼれています。
    びっくりポチの多さに表れていたのは、そういうことだったのかと…

周囲(夫や親兄弟や友人)に話すと大抵「保育園がひどい」と言ってもらえてたので、内省が足りませんでした。

しかし気の持ち方を変えて訓練することで、すぐ泣くデリケートな息子が「座り抱っこ」や「布団でトントン」で寝てもらえるようになるなら、自分にとって大きな朗報です。

ないと思っていた希望の光が見えてきたようです。

ここは一つ、座り抱っこと布団トントンの寝かしつけを母自身がトレーニングしてみようかと思います。

※ハナコトバさんとかめさんのご意見も有難く思いました。
     職場復帰を諦めることも度々、頭に去来してました。
     保育士さんが歩き抱っこや寝かしつけのエキスパートであれば苦労しないのに…と思ったことも何度もあります。

• 抱っこもせず添い寝で寝られるようにしましょう

私の息子も目覚めはパッチリ爽快なのに、寝る前がギャンギャンギャンギャンエンドレスで泣き続ける子でした。
    泣き止む時が寝落ちする時という状態です。

初めは立ちゆらゆらやバランスボールゆらゆらで寝かしていましたが、腰痛が酷かった事もあり
    生後半年位で一念発起して昼も夜も布団で寝かしたまま背中トントンで眠らせる事にしました。
    初日1時間、3日目までは30分、一週間後で15分位泣き続けてましたが、
    それ位(母が)頑張れば子供はちゃんと布団で寝られます。
    ぶっちゃけるとお母さん、耳栓買いましょう。(使いました)母の心の平穏の為に大事なアイテムです。
    目も耳も離すのはダメですが、目を掛けていれば耳を塞いでも大丈夫ですよ。

母子の体勢は仰向けではなく、母子が向かい合うように横寝にし、手足は軽く曲げて胎内で取ってた姿勢やシムス体位にします。
    親は腕を子の頭頂部から沿わせて背中に当て、頭から背中まで密着感を与え、肩甲骨〜お尻の間で子が好む所をトントンします。
     親子共々仰向けでも良いですが、親の脇の下の身体と腕の間に子の身体を置き、子と離れた側の腕でトントンすると良いですよ。
    頭頂部や眉間の辺りを手で温めたり撫でたりも緊張が解けて有効です。
    0〜1歳の冬なら寝袋型のスリーパーも良いでしょう。

立ち抱っこから座り抱っこへなどと少しの変化を受容させるような形よりも一気に布団寝にした方が早いです。
    0歳児なら座り抱っこOKだとしても、1歳児なら先生一人が数人に対してトントンだけで寝かすという状態になりますし。

なお、私の息子(3歳)は寝る前はギャン泣き魔から喃語→マシンガントーク魔へと変貌し、
    (泣きたいというよりもしゃべりたい、だったようです)私の脇の下でひとしきりしゃべって満足した後、
    (その間私は相槌しつつクールにメールチェック)勝手に反対側向いて寝るようになりました。

• できれば園を変える

保育士です。
    他に空きがないとの事で無理かもしれませんが、園を変えてほしいです。

一ヶ月、まだまだ慣れずに一生懸命頑張ってる子に、歩き抱っこができないとか、自宅で慣らしてほしいとか、なんて酷い。
    私が知ってる限りの保育園ならオンブして寝かせたり(オンブなら両手が塞がらない)、もし泣くようなら別の部屋に行って、他の子の邪魔にならないように工夫しますよ。
    認可外なら保育士の人数が足りないとかの理由では?
    職場復帰したらママと離れるのに、家ではいっぱい抱っこしてあげてほしいっていうのが保育士の考えなんですが。

• 考えが変わりました(報告です)

トピ投稿してから最初の数日では母(私)の育児方法に問題あり、というご意見が多かったので「そうか、歩き抱っこをやめて訓練しなくては」と考えたのですが…考えが変わりました。

現職の保育士さんからのレスでは「保育園側に問題あり」というご意見が多かったので、迷いが生じてきて、結局、本日、役所に出向いてトピ文の内容をお伝えして見解を伺いました。

皆様(保育園専門の相談係と園長経験のある相談係、そして保育園の視察を担当する方々)下記のような見解でした。

「入園して1ヶ月の0歳児なら泣く子もいて当然」
    「他の子どもを起こしてしまうなら外や別室に連れて行くなどの手段を講じるのが保育園の仕事」
    「”抱っこ癖”という言葉自体が既に古い」
    「集団生活を強調して無理を強いて律するのは、今の時代には則さない」
    「(求められているのに抱っこしないことで)近年重視されている”愛着”が欠けてしまうことの方が昨今の問題なのだが…」
    「できればお母さんには家では抱っこしてあげてほしい」

ただ育児に関しての考えを強要することは役所としてもしづらいそうです。(「認可外」なので尚更)

「丁度、視察時期なので該当の園の視察では注意して、指導できるところは指導します」とのことでした。
    (もちろん自分が相談したことは伏していただいた上で)

当面の処し方は「保育園には平身低頭で謝りながら、家では歩き抱っこでも何でも不足している愛情を与えてやる」ということになりそうです。

※すみません。
    トピ文では「歩き抱っこしないと寝ない」と書いたのですが、正確には「歩き抱っこしないと泣き止まない」でした。
    激しく泣き出したが最後、歩き抱っこしないと泣き止まないのです。
    家では毎日のように激しく泣くわけではないので、毎日のように歩き抱っこをしていたわけでもありません。
    しかし保育園では、激しく泣いてしまっているようです。

• レス2を読んで

認可外でなくても公式の発表=本音じゃないですからね。余所行きの言葉を鵜呑みにしてもね・・・。トピのご家庭での事は自由に結構ですけど、それでなくても一人一人の保育士さんの負担を軽くする事を考える事は、ひいては待機児童解消の手助けになると思います。昼寝の度に貴女の子供だけ特別扱い出来ないでしょ?

>未だに、どうしても昼寝時間(昼食後13時〜15時)に泣くのだそうです。
    そして息子が泣くせいで他の子たちが起きてしまうそうです。
    (認可外なのでワンルーム内に14人の子どもがいます)

そもそも飽和状態に近いようなのだから、現実問題としたら園の要望は妥当でしょう。

• お疲れ様です。

トピ主さん、お子さんのためにいろいろ考えたり行動に移されたり、とっても素敵なお母さんなんだな〜と思いました。

私も現在、1歳児を育児中です(もっと大きい子達も上にいます)。
    1歳・・・しかも1歳になるかならないかくらいの子って、まだまだ全然「赤ちゃん」ですよ。
    まだ歩けない子も珍しくないし、話せない子が大多数ですし。
    こんな赤ちゃんを、大人の都合で、「大人の都合の良い時間に眠れ!」「泣くな!」「大人の都合に合わせた入眠態勢を取れ!」って・・・何かものすごく赤ちゃんが可哀想です・・・ただでさえ、大好きなお母さんお父さんと離れて、他人の中で長時間生活しなければならないのに。

私の周りには教育関係者が多いんですが、保育士の友人達が言っていましたが、「子供の入眠態勢はそれぞれ違う。この子はここを撫でたら眠りやすいとか、この姿勢が眠りやすいとか、このタオルを持っていたら眠りやすいとか。それに合わせて寝かしつけしている」と。
    こちらでレスされている保育士の方達も、「園の対応がありえない」というような事を仰っていますよね。
    私も、そう思います。

役所の方々が、優しそう(常識的)な方達で、トピ主さんも考えを変えられたようで、安心しました。
    4歳近くで幼稚園に入園した我が子でさえ、外(幼稚園)で頑張ってきた分、家では甘えたりしていましたよ。
    「抱っこして〜!」と甘えてきたので、よく抱っこしていました。安心するみたいです。
    大人だって、外で頑張ったら、家ではくつろいでリラックスしたいですよね。
    抱っこが大好きな赤ちゃん、ただでさえ昼間は十分には抱っこしてもらえない(保育士さんとずっと1対1はほぼ無いでしょうから)んだから、家ではお母さんやお父さんにたくさん抱っこしてほしいです。

育児と仕事の両立は大変だと思いますが、お体に気を付けて、頑張って下さいね。

レス求!トピ一覧