全て知ってるプロポーズはどうですか?

レス35
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

かりん

今週の土曜日にプロポーズされます。

プロポーズ待ちが長すぎて、もうこの人はプロポーズが出来ない人なんだと諦めたりもしました。

しかし、彼は「プロポーズをした」という形は大事という事で今週土曜日にされます。

なんの記念日でもなんでもないです。

嬉しくない事はないです。

ただ・・・
「その日はお昼食べて、映画見て、ディナーしよう!でも、ディナーの場ではプロポーズしないからね!夜景の綺麗な所所に移動してプロポーズするからオシャレしてきてね!俺もスーツ着ていくからさ」と全部その日の予定全部聞いてます(笑)

ポジティブに考えれば、完璧な状態でプロポーズを受ける事が出来ます。
でも、、全部分かってる状態って・・・と思ってしまいます。

指輪も結構前に見に行って、デザインも私が選んだのでその時貰います。

なんだか嬉しいけど、感動とか無いですよね。
プロポーズに憧れや理想が無かったといえば嘘になりますが、
このパターンはどう反応したらいいのでしょう。

もっと最適なタイミング他に何度もあったんですけどね。。
長く待ったプロポーズが・・・なんだかなぁ。

これはこれで有りですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サプライズよりいい

私はプロポーズも適当でしたけど、サプライズよりいいのでは?
    不意打ちとかサプライズに価値を感じません。

準備万端な良い所は写真に残せる事かな。
    結婚式のムービーに使えたりするし、その日一日がすべてプロポーズみたいな物だし楽しいじゃないですか。

• 自らの要求が招いた結果

恐らく彼もトピ主が長らくプロポーズを待っていたことを知っているのですよね。
    その状況ではそうならざるを得ないのでは?

> しかし、彼は「プロポーズをした」という形は大事という事で今週土曜日にされます。

交際相手の男性にプロポーズをおねだりする女性は多いです。
    男性はそれに応える形でプロポーズをします。
    結婚したいと思うなら自分が(女性が)プロポーズすれば済むことなのにね。

トピ主と同様、多くの女性にはプロポーズに対する憧れや理想があるからでしょう。

トピ主がそういう形だけのプロポーズを求めていないなら、私も結婚したいと思っているからプロポーズは不要で結婚しましょうと彼に伝えればいいですよ。

• 充分お幸せだと思いますが、一体何が不満なんでしょうか?

相手の気持ちを一切考えない、押し付けサプライズプロポーズよりは、はるかに素晴らしいと思いますが、一体何が不満なんでしょうか?
    いっそ私の時のプロポーズと替わって頂きたいくらいですよ。

• 有りと言えば有り

マヌケなサプライズよりは1億倍いいですよ。

努力したのが分かったので怒りは抑えましたが・・・
    うちのプロポーズ。
    誕生日に(これはいい)
    割と高いお店で(これもいい)
    いきなり店員がギターを持ち出し(え?)
    それを彼に渡した(え?え?)
    自作の歌を(作ったことないじゃん)
    ギターを弾きながら(練習1週間)
    歌いだした(超音波レベルの音痴)
    奏でる騒音に(静かにしろー)
    周囲はドン引き(私もドン引き)
    「結婚しようぜ」(なにが「ぜ」だ、ココは大阪)
    指輪パカッ(デカ!でも何このスリガラスみたいな粒は?)

よっぽど断わってやろうかと思いましたよ。
    努力賞しかあげられない。
    ギターいらない。
    自作の歌もいらない。
    上手くてもいらないのに、壊滅的にヘタ。
    努力したんだろうけど無駄な努力。

指輪だって意味不明。
    宝石問屋まで行って探した努力は分かる。
    とにかくデカいの!という注文が意味不明。
    質は二の次と言っても、もうほんの僅かに品質が悪ければ工業用にしかならない準宝石扱いの珍品。
    準宝石ってなんだよ?
    結婚指輪が宝石ですらないのかよ(泣)

匿名掲示板だから言う。
    イラネー!!!!
    高校の時に彼氏がくれたスワロフスキーのピンキーリングの方がよっぽど綺麗だわ(悔し紛れの暴言)
    高校生以下かよ。

このプロポーズと、これから予定されているプロポーズと、どっちがいい?
    あなたの彼のプロポーズの方がいいよね?
    ということは有りなのでしょう。

あ、ちなみ、その後、サプライズを一切禁じたら結構普通で、それなりに幸せに暮しています。
    方向さえ間違わなければ、ちゃんと努力ができる人なので尊敬もできます。
    ただ、指輪が悔しくて悔しくて。
    絶対スウィート10は頑張ってもらうんだからね!(決意)

• 面白い

人って、本当に十人十色なんですね。
    少し前、サプライズプロポーズを断ったトピがありましたね。
    もしこのプロポーズを受けてしまったら、これからも事あるごとにサプライズがちょこちょこ行われるのではないか(サプライズが嫌い)、会社の同期の目の前でのプロポーズだったので外堀を固められた、高額な婚約指輪を彼が1人で選んで買ってきて、私が選べなかったなどの理由でお断りしたそうですが。。
    そうしたら、今度は、こちらのトピ主様が、内容も全部知ってしまっている出来レースのプロポーズは感動がないとか。。
    人それぞれですから、それぞれの思考が異なるのはは当然のことですが、プロポーズって、そんなに大切なのかなあ?
    その一瞬、その一日が、その後の結婚生活に影響があるわけではないのに。。
    まあ、夢見る気持ちも分からなくはないけれど。
    とにかく、ご婚約おめでとうございます。
    プロポーズの日は、お食事と映画、夜景を楽しんで下さいね。末長くお幸せに。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • テレビ来るかもオーケストラ来るかも花火上がるかも

あ、ごめん。
    これもいっちゃダメだったかもね。

節目は大切だけれど
    人生は平々凡々の日常ですからね。
    幸せは一瞬ではなくまいにちまいにちまいにちがいいんじゃないの?

プロポーズもうけていないのに恋人気取りで過ごしたの?
    夫婦気取りの時もあったのでしょう。
    どこかで「うん」と言ったのは貴女でしょう。

彼の演技に貴女も演技で返せばいいでしょう。
    それとも
    ご不満なら「ノー」と言ってもいいのですよ。

とりあえず
    おめでとうございます。

• いいじゃないですか!

夜景の綺麗な場所のどのタイミングで切り出してくるのか、「いま?……違った……まだ?……まだか〜おーここで来るか〜!」って予想しながら楽しんでれば。

さすがにプロポーズの言葉は何て言うのかまでは知らないでしょう?それも予想して、面白くて素敵な返事をいくつか用意しておいたらどうでしょう。

指輪だって、一生に一つでしかも高価な物だから、好みの物を買ってもらえて最高じゃないですか!それで文句言ってたらバチが当たりますよ!

いいんですよ。それで。全てわかっていても、実際になるとちゃんとドキドキすると思いますよ。

おめでとうございます。

• 有りだと思います

ご婚約おめでとうございます。
    全て前もって分かっているプロポーズ、良いと思います。

私は国際遠距離だったので、会う前に予定を立てる際、プロポーズの詳細もほとんど知ることとなってしまいました。
    婚約指輪も私の欲しかったデザインで事前に購入していることも知っていました(結婚指輪まで同時購入)。

サプライズもワクワクや感動があって好きな人は好きだと思いますが、あまりに急過ぎても困ります…。
    メイクや髪を適当にして来た日に限ってプロポかよ!!とか、
    この指輪全然好みじゃない!!とか、
    指毛ちょっと生えてる!!とか、
    そういった心配は全く無くなるわけですしね。

私は当日のためにサロンで初ジェルネイルもして、指もオイルマッサージし、万全な状態で挑むことができたので良かったと感じています。
    プロポーズ前にメイク直しもしたので、記念の写真もバッチリ決まっています。(笑)

土曜日、楽しんできてくださいね。
    お幸せに!

• 楽しんで

私だったら、と想像すると「あり」です。
    いいじゃないですか。二人のイベントのひとつとして思い切り楽しんで下さい。
    そうだなあ、彼氏さんが張り切ってやることなすこと、全てあなたが事前にわかっていようと「あーいいねー、はい、よくできました〜」みたく嬉しく受け止めればいい。

そのプロポーズをサプライズでしてくれたらどんなに素敵か、っていう気持ちもわかりますけど、サプライズも難しいもんですよ。
    そんな完璧なプロポーズをする男も少ないかも。
    きっとあなたは、普段着の時に、あなたが気に入らない指輪でプロポーズされたらまたそこで「なんだかなあ」って思うんでしょ。

楽しんで下さい。それだけです。

• レスします

ヘンなの…。
    と言うのが正直な感想です。

「プロポーズされる」って、
    それがわかっている時点で結婚の意志はお互いにあるわけですよね?

だったらその「プロポーズ」は単なる儀式でしかないので、
    感動が無くて当たり前だと思うのですが…。

そう言う形式的な物を重要だと考えるなら、
    この際、この日は最上級のデートをするんだ!くらいに考えて割り切って、
    素敵な日にしてはいかがでしょうか。

• 面倒くさいねぇ

だめ、全部わかっているのが?
    プロポーズする機会が何度もあったのにされなかったのは彼だけの責任でしょうか?
    プロポーズに夢があり過ぎるのってちょっと面倒くさいよ。
    好きな人がようやく決心してくれた事実だけじゃダメなのかな?

• いらないでしょ。

別に、プロポーズが無くても、結婚は出来ますよ。止めてもらいましょう。無駄ですよね。(可愛さがないよね)

• 全然あり

私サプライズ嫌いなので言っていただけるとうれしいですね。ちゃんと心構えして聞けるしにっこり笑って「ありがとう。もちろんYESよ」っていえる。
    私の場合、一緒に旅行にいって、彼氏はすごく楽しかったようでその帰りの道中にプロポーズでした(指輪はなし)。おしゃれもしてない貧乏車中泊旅行で疲れ切っていてどう返事したかも覚えていません(笑)付き合い始めも私は飲んでてへべれけで公園のベンチで寝てしまうような朦朧状態で「好きです」って言われたんだけどその日の記憶がほとんどない(笑)。夫は気持ちが昂るといわずにおけないたちらしくTPO無視です。「いま?ここで?それ?」みたいなこと多いです。
    結婚17年間に、「プロポーズってのはね、海の見えるレストランで小さな箱だして結婚してください、とか、ひざまずいて指輪の箱を開けてうやうやしく結婚してくださいってやるもんだよー」と冗談で言うと毎回そのへんの小さな空箱でひざまずいておどけてやってくれます。かわいいのでそれはそれでいいんです。どんなんでも結婚をするという覚悟を決めた決意の言葉ってだけですから。その後が大事。

• つまらない

そんなことより、結婚生活をどうしていくか考えたほうがいいですよ。

• なんだそれ・・・。

嬉しいとか嬉しくないとか以前に、なんでこんなコントみたいなことをさせられるの?
    恥ずかしくて付き合いきれないよ〜って思っちゃいますが。

オシャレしてとか、自分もスーツとか・・・。
    ごめんなさいね、カレはおいくつ?
    高校生かな?って思うわ。

なんかこんな子供みたいな人と結婚しちゃうと苦労しそうだなぁ・・・・。
    あなたがもっとしっかりしないとダメでは?
    形式より大事なものがあるって教えてあげた方がいいと思うけど。
    なんのためにそんな下らないことをしないといけないの?って。

• お幸せに

「今週の土曜日にプロポーズする。」これが実質的なプロポーズでしょ。
    もうプロポーズされているじゃないですか。
    気に入った指輪も買ってもらったし、サプライズ好きな彼よりずっといいです。
    時間があるなら記憶に残るような返答を考えておいたらどうでしょう?
    お幸せに。

• プロポーズの意義

長く待った…って、相手もかなり迷ってたんでしょうね。
    モテそうな女性なら、もっと早くプロポーズされたのでしょうが…。
    まあ、結婚できるだけ良かったんだ、と前向きに考えるしかないのでは。
    この人ではダメだと思うなら、プロポーズを断れば良いですし。
    プロポーズって、その為にあるので。

• 関係

あなたが間違いなくプロポーズを受けるだろう、と思ってるからですよ。
    普通は、少しは「断られるかも」「条件を出されるかも」という緊張感があるものです。
    他の男性に取られそうもないし、他にやりたい事もなさそうだし、プロポーズのシチュエーションに呆れられることもないだろう、位に思われてるからですよ。
    要は、いい意味でナメられてます。
    もう少し、ミステリアスな部分をあなたが持ってないと、この調子でずっとナメられ続けるでしょうね。

• 自分で演出

いいじゃないですか!

ここはいっそのこと、事前予告のプロポーズに思いっきり乗っかってみてはいかがでしょう?

自分は女優兼演出家、今週の土曜日にプロポーズシーンの撮影をする、と思ってください。
    彼のプロポーズの言葉にどう応えるか、自分のセリフを考えておくんです。
    お洒落した二人が夜景の綺麗な場所で・・・とシチュエーションはばっちり。
    さあ、私はプロポーズしてくれた彼になんて言おう?
    大げさに感動して泣いてみるか、満面の笑みで彼に抱きつくか、
    はたまた、あっさりの塩対応でいくか。

どうですか?
    そんな風に考えたら、予告済みのプロポーズも楽しみになってきたのではありませんか?笑

• わはは

金曜日には「明日の予行演習をとり行おう」とか言い出しそうですね(笑)。

プロポーズトピは数あれど、こういうパターンはあんまり記憶がないなぁ。
    まあね、程よい感動があるに越したことはないけど、結婚で大事なのは
    プロポーズの、式の、披露宴の、そのもっともっと先に延々と続く日々だから。

この人で大丈夫と思ったなら、それが一番。
    全部知ってる驚きのなさを、じっくり噛みしめて、幸せになってください。

• 言われた通り

何でもかんでも言われた通りにするから、そんな馴れ合いのような事になるんですよ。
    プロポーズって、本来は申し込みであり合否発表なんですよ?
    そんな、レベルの低い学校を受けるから大丈夫、みたいな状況でいいんですかね。
    いっそのこと、「ごめん、元彼から連絡入って」とあなたがドタキャンを演出してみたら?
    サプライズって、そうやって盛り上げて行くしかないのでは。

• お断りかも。

そんな茶番劇に付き合わされるなんてごめんです。
    そんなことしようとしている彼って恥ずかしいかも。
    嬉しい嬉しくないではなくて、こんな人とこの先ずっと一緒にいて平気かな・・・って心配になる。
    幼すぎません?

スーツで行くとか(笑)
    何を参考にして、プロポーズの場面を思い描いているのか知りませんけど・・・。
    形なんてどうでもいいと思うけど。
    大切なのは結婚してから2人でどう生きていくかじゃないの?
    自分の満足する形でプロポースできたら、この先ずっと順風満帆!とでも思ってるのかな。
    もし子供ができて、無事に産まれるとしたら出産の時も「自然分娩で長時間、俺が手を握ってる、で、産まれた瞬間はまだ泣かないよ!病室に戻って言葉を交わした時に涙を流すから。いいね!」ってなりそうじゃん。

このプロポーズがありかなしかでいったら「なし」。
    更に言うとこの彼も「なし」。

私だったらその日は具合が悪くなったって言って行かないかも。
    恥ずかしくてそんなコントに付き合っていられないから。

• おめでとうございます!

初めてこれポチで「カワイイ!」があったら…と思いました。

プロポーズまでの流れは分かっていても、
    肝心のプロポーズの言葉はまだ分かってませんから、
    それを楽しみになさってはいかがでしょう。

末永くお幸せに!

• ああ

男性は大変だね(笑)

プロポーズの形式が気に入らないと言われたり、事前にプロポーズのやり方を伝えるとこんな反応。

もうさ、女性がプロポーズをするルールにしたほうがいいんじゃ?

• 感動しましたよ

私も、事前に全部知っていました。
    それでも、実際に言葉を聞いたら、じーんとして、ちょっと涙出ましたよ。
    いまでも、時々その光景を思い出します。

いい思い出になりますよ。
    なんだったら、内緒で、ちょっとしたお返しとか考えてみては?
    彼氏さんの喜ぶ顔が見られるかも。

ぜひ、積極的に楽しんできてください!

• なんだかな・・

あなたには口がないのかな?不満があるのなら彼に言えば?

>なんの記念日でもなんでもないです。

おいおい・・
    プロポーズしてくるってなると急に強気になって不満だらけですか?
    記念日じゃないと嫌って?
    じゃ、記念日にしましょうか?
    来年のあなたの誕生日まで先延ばしにしましょうか?それで良いですか(笑)?
    記念日なんて待っていたら先延ばしになりますよ〜
    ただでさえ延ばされたプロポーズ。記念日まで更に延ばしてもらえば(笑)

>もっと最適なタイミング他に何度もあったんですけどね。。
    長く待ったプロポーズが・・・なんだかなぁ。

調子に乗ってると「じゃ、もうしない。なしで」って言われるよ。それでいいんですか?

指輪の件など珍しい事でもないし。

ってか、そんなに不満なら言えば良いんですよ。
    「ちょっと待った、それ私に言わないで内緒にしておいてよ。楽しみなんだから〜」って言えばいいだけじゃないですか。

聞いてしまったのなら、「全部知ってからだとちょっと悲しい、また次の日曜日にして、そしてその時は私に内緒にしてもらっていい?」って言えばいいじゃん。

何で言わないんですか?
    言ったらプロポーズがなしになると怖いから?
    その程度の事で彼と終わりと思うのなら、その程度の関係ですから。
    調子に乗って文句とかお願いとかしない方が良いですね。
    プロポーズしてもらえなくなる可能性が高いから。
    結婚したいのならそれでも縋ってやってもらうしかないです(笑)

お願いすればいい。

お願い出来る余裕もないのなら、お願いなんてしたらプロポーズしてもらえなくなるとわかっているのなら、文句ひとつ言わずに受け入れないと結婚してもらえなくなりますよ〜

• 下手なサプライズをされるよりはマシですが

オーソドックスなプロポーズ企画ならなんでもいいですが、時間だけはサプライズがいいですね〜

プロポーズの時に指輪の準備はいらないかな?
    雰囲気と言葉だけで十分。
    指輪はあとで一緒に買いに行きたい。
    後日談ですが、旦那は
    「一緒に買いに行ったら、絶対予算オーバーを断われないからヤダ」
    と、事前に準備していました。
    もちろん有難く頂戴しまいたが、もう少し小さくていいから可愛いデザインが良かったな・・・
    そういった意味では、好きな指輪を買って貰えるなら、プロポーズのタイミングがバレててもいいかな〜?と結婚してしまえば思うものです。

結婚、おめでとうございます。
    結婚生活において、事前になんでも相談する男性は、女性にとってストレスが少なくて良いと思いますよ。
    これからもサプライズは無さそうですが、安心安定の方が価値がありますよ。

• エスパーとでも結婚したいのでしょうか?

主に何も聞かなくても、理想通りのプロポーズをしてくれる人が良いのですね?
    それってエスパーでもない限り、無理なことだと思います。

>このパターンはどう反応したらいいのでしょう。
    予定調和であっても「嬉しい」って反応すればいいと思いますよ。

トピ主さんだって、相手の理想のリアクションがわからないんだったら
    相手にだけエスパー並みの気遣いを求めるのはおかしいと思います。

• それは

その日はお昼食べて…

の言葉が、すでにプロポーズ。

• いっそサプライズに変更してもらいますか?

主さんは、すっぴんの寝ぼけ眼でいるところにプロポーズされたら嬉しいですか?
    私の友人は、こんな感じのサプライズプロポーズでしたよ。

完璧なプロポーズで不満を持たれるくらいなら
    いっそ「こっちのサプライズに変更してあげなよ」と彼氏に教えてあげたいわ。