誰かに気がついて欲しかった。

レス126
(トピ主13

心や体の悩み

焼き畑

レス

• 心理学者の

心理学者の植木理恵さんは、子供の頃、悩みを抱えて、病院にもかかったけれど
    明確な答えを与えてくれる大人が誰一人としていなかったことが
    心理学を勉強することになったきっかけだそうです。

植木理恵さんの著書を読んだり、本人にカウンセリングを依頼したら、
    もしかしたらトピ主様のような「孤高の人」の心理が共有できるかもしれませんよ。

そういった先人の著書を読んでご自身もその分野の心理を探求するとか、
    カウンセリングという形でプロの手に委ねるというのはいかがですか?

• エールを押しました

マイノリティが重複しているのかもしれないと思いました。

その中のひとつだけは同じかもしれません。
    しかしそれ以外は想像もつきません。

この相対的な世界で毅然と生きることは苦しいかもしれません。
    誰もが産まれた親、時代や地域で学んだ先入観と固定観念を持ち、未知の事柄は沢山あると思います。

物質的な視点から非物質的に思考をシフト出来たら良いのにと多々感じています。

• 追加レスよみました

そこまで共感されない悩みって何ですか?
    気になってしまって眠れないのですが。

美人すぎて、男からは目の色を変えられ、女からは目の敵にされる。
    スタイルが良すぎて、同上。
    実家が金持ち過ぎて、同上。
    家柄が良すぎて、同上。そして世間から色眼鏡で見られる。
    頭がよすぎて、自分以外全員おろかに見える。

これ以外に何かありますか?

美人だったら、東京においで。
    ただの美人は吐いて捨てるほどいるから普通の人になれるかもよ。

• 憶測ですが

もうどなたも見てらっしゃらないと思いますが……
    トピ主さんが書いていらっしゃることでとても気になった一節があります。

>食事や眠りの前でもその言葉を口にする人がいるので

その言葉とは、羨望の言葉ですよね?
    食事はともかく睡眠を共にする関係の人とはどんな人か?
    家族、それも夫か幼子。あるいは、恋人。トピ主が介護している相手。ルームメイト。
    そんな身近な人物からさえ「羨望」されるというのがトピ主さんの苦しみなのでは?
    トピ主さんの特性が何かはわかりませんが、例えば背が高いと言うような単純なことでも、家族が口を開けば「あなたは背が高くて羨ましい。何て素晴らしい特性なんだろう、自分はそうでないから苦労してる。あなたの悩みはお幸せだ」と言うとしたら嫌な気持ちになるのは理解できます。
    食事時や寝室でまでしつこく言われたら、トピを立てて悩みを吐露したくもなるでしょう。

私の憶測に過ぎませんが、トピ主さんの悩みの本質はその特性を持っている事ではなく、常にその特性を話題にする身近な人物から離れられないでいることかもしれないと思いました。

あら、本質だなんて偉そうな言葉使っちゃったわ

• いるんですよね

世の中には隠れた「本物の超能力者」という人が。
    うらやましい力だと思います。
    だけど「その力」を目の当たりにしたとき人は冗談でも「超能力」という言葉は使わない。

もって生まれた特性に人は「個性」と名前をつけて尊重しようとします。
    だけど「個性」はあるときは差別的視点を、ある時は羨望を隠す都合良いオブラートとして使われます。
    個性を手放しで尊重できるほど人は寛容な生き物ではありません。
    寛容であるなら世の中に偏見差別などあらゆるネガティブは存在しないでしょう。
    みんな違ってみんな良いなんて絵空事だと多分トピさんは一番よくわかっていると思います。

強烈すぎる特性はときに出過ぎる杭になってしまって持ち主さえ傷つけることがあります。
    その痛みをやり過ごせるような強さをいつか手に入れることができますようお祈りします。
    共感してくださる誰かにあえると良いですね。

• 理解はできますが、トピ主さんは傲慢だと思いますよ

「多くの人が羨む特性」自体が悩みなのだと言われれば、理解できます。
    例えば、傾城の美しさを持つ人が「美しいがゆえに妬まれ、ストーカー被害に遭っても真剣に取り合ってもらえない」と相談されれば、理解できます。
    記憶力が良過ぎて何一つ忘れない人が「辛い記憶もいつまでも忘れられないから辛い」と言われれば、それも理解できます。

私自身も持たざる者なので、羨む気持ちはあれど真剣に相談されれば、悩みを理解し、気持ちに寄り添うことはできます。
    数百年待たなくてもね。

どんなことでも、凡人の精神が過ぎる力を持てば苦しい、それはそうだろうと思います。

でも、トピ主さんは?

トピ主さんは自分への理解を求めてばかりでトピ主さんを羨む人を理解しようとしない。
    トピ主さんを羨む人も自分への理解を求めてばかりでトピ主さんを理解しようとしない。

両者に何の違いがあるのでしょう?

そして、トピ主さんは実際にトピ主さんを理解しない人を「ガリレオを糾弾した人々」に準えて見下していますね。
    我が身を省みず。
    理解してほしいと言いながら、その特性が人に羨まれるものだと知っていてそれを誇り、その特性を持たない人を見下す理由にしてるわけです。

そんな態度では、理解云々の前に他者から嫌われて当然だと思いませんか?

他者に一方的に理解を求めること、自分の要求がかなえられないことを理由に他者を見下すことを傲慢と称するのだと私は思います。

• よそはよそ、うちはうち

宇宙とか神様とか、なんだか壮大なスケールですね。
    大学で哲学や宗教学を専攻されていたのでしょうか?

人と分かち合いたい、孤独を苦しいと感じたあなたは
    決して特異ではなくごく普通の人間なのだと思います。

家族であろうと友人であろうと、自分以外はしょせん他人ですから
    理解されなくても心無い言動を言われてもスルーしてください。

あなた自身が自分のことを理解して大切にしてあげれば、
    それでいいのではないでしょうか。

• 詩人か妄想か

レス3まで読みました。
    貴方の悩みは誇大妄想癖ではないでしょうか。

本田圭佑でも山中教授でもそこまでの羨望を毎日会う人からは言われませんよね。
    ファンの集いとか講演会とかで会う人からは言われるかもしれませんけど。
    絶世の美女が目の前にいれば色々言うけど友達になったとしたら
    その内慣れて普通に付き合えると思うし。
    妲己も裸足で逃げ出す傾国の美女かしら。

しかもその才能で褒め称えられることが辛いことを理解してもらえないというだけのことを
    何千年も経たないと文章の機微から裏まで読みつくせない悩み
    ってどんな悩みだよって思います。
    「気持ちはわかるよ」って言われたとしても本当の意味で相手は分かったのか
    そして自分が理解してもらえたと実感できるかをジャッジするには確かに何千年経とうと無理かもしれませんね。

初対面でも羨望となると間違いなく外見上の問題で
    具体的なこと何一つ書いてないのに何千年経ってから文章の本当の意味が分かる
    何らかの暗号文で私は美女って書いてあるのかしら。

凡人の私としては見た目はとても平凡なのに絶世の美女だと信じている妄想癖のある中年女性が
    たまにお世辞で言われるかわいいね等の言葉を最大級の褒め言葉に変換しているから
    周囲との会話が成り立たず、絶世の美女の割に自分の扱いが雑であることに
    「美しさって罪」なんてナルシストに浸っているという状況しか思いつきませんでした。

気づいてあげられる誰かでなくてごめんなさい。

• 自分を愛せない

自分を愛せない人が一番悲しいのかもしれないですね。

人から羨ましがられるのにそれがコンプレックスになっている。

友達にクオゥターの娘がいてどこにいても目立つ存在でした。
    本人は凄く目立つことが嫌で他人にはぶっきらぼうな態度だったけど
    打ち解けた友達には明るく楽しくておしゃべりな娘でした。

どんな特性でも最終的には自分が受け入れないと
    ずっとその特性に縛られていたら
    人生が半減するのではないですか。

単純に吹っ切って、窮屈な羽を伸ばして
    超えてみたら、視界が開けるかもしれない。

耐えられないような事があっても
    自分を一番愛してさえいたら乗り越えられる、
    大事なのはあなたが変わることです。

他人の目なんてどうでもいいさ!
    笑顔をとりもどしてくださいね。

• 切り離すことだと思います。

あなたの特性とトラウマ、切り離して考えるべきだと思います。
    べき、というと、押しつけ気味になってしまうけど…
    でもそう思います。
    トラウマというくらいなので、相当苦しんだことと思います。
    しかしそれは、あなたの特性とは無関係。
    トラウマを与えてきた相手方に問題があったということ。

あなたが美しい人で、あなたに恋した強烈なストーカーがいたとして
    皆は「美しくて得してるわね」というけれど、こちらは恐怖しかない。
    でもそれはあなたの美しさが悪いのではなくて
    ストーカーをする側の心の問題です。

美しさが原因で苦労をした人や、そういう人を見知っている人は
    きっと安易に美しさを褒めないでしょう。
    それが相手を苦しませることだとわかっているから。
    タイトルは気がついて欲しかった、ですね。
    気がつくのは難しいこと。
    余程の想像力のある人物でないかぎり
    その立場に立たなければ、そこまで考えが及ばないのが人間だと思います。
    突き詰めると、人と違う特別な何かを抱える人は
    総じて孤独だと思っています。

親に愛されなかった〜と書いてありますね。
    私も愛されませんでした。
    世間の常識とはかけ離れた育ち方をしています。
    施設に預けられるようなことと思ってくださればいいです。
    でもそれは私のせいではない。
    親側に原因があったのだと考えています。
    あなたもそう。
    あなたの特性が問題ではない、相手側に問題があったのではないですか?

私は、自分で自分に、臭いものに蓋をして生きています。
    他人が「臭いものに蓋対応」をすると不快ですよね。
    でも自分ならこれがまた平気なんです。
    臭いもの、という言い方は相応しくないですね。
    辛いことに蓋です。なかなかいいです。
    ただし辛さの程度にもよります。
    第三者のケアが必要なこともありますから。

• 幸不幸

全ての人間の人生が尊いのだと思うんです。そして自分が大切だし、好きだし、自分の人生大切で懸命です。人生の幸不幸の基準って元々ないのかな?人のことより自分の人生に懸命であったり、大切だったり。○と思って斜めから見たら四角だったり。悩みと思ってたら生き甲斐だったり。ただ言えるのは完璧な人間っていない。未完成な人間同士、楽しい冥土の旅に。抽象的だったかな?

• とりあえず

トピ主さんが書かれているような、身体的差別のいっさい無い国はなかなか無いかもしれないけど、日本では目立つ外見でも他の国では気にもされないという事はあるのだから、とりあえずどこか簡単に行けそうな外国に留学でもしてみたら如何でしょう。
    そのくらいなら、数千万から億という高額は必要ないし。
    いろいろ壮大な悩みみたいですが、取り敢えず日本はあなたにとって住みにくいだけかもよ。

• そういう考えの人は宇宙人

主さんのいいたいことはわかります。

私は、別な意味で宇宙人ですから、地球人とはわかりあえないんだと思います。

まあ、半分冗談ですが、そう考えると納得してきませんか?

結局は、日本人特有なんだと思います。島国ですしね。多民族と接して来なかったんですよ。

人と違うことが珍しいんですよ。珍しいのでよくも悪くも、目立つのです。

まあ学校教育のお陰というか、皆、同じことに赴きを置くというか、気質でしょうね。

それに気がついた人から、世の中のしくみがわかってきますよ。

• 東京はいいよ

見当はずれかもしれませんが、やっぱり東京に来たらどうですか?
    東京といっても、できれば23区の山手線の内側の、できれば西側。

仮に美人だとします。

東京には美人が掃いて捨てるほどいます。これ本当。
    ついでにお金持ちでファッションセンス抜群なの。
    芸能人じゃないですよ。一般の人達。

私は関東在住ですが、仕事柄、そんな方々を良くお見かけします。
    私の所在地もそんなに田舎じゃないけど、
    やっぱり東京、しかも都心はすごいわ。
    「こんなお洋服初めて見た!」みたいな難易度の高いものも着こなしちゃう。
    かっこいいですよ。
    で、教養もあって、さらりとピアノでジャズを弾いちゃったりします。
    そんな人がゴロゴロいます。
    で、お金持ちね。
    エルメス、シャネル、グッチを普段使いし、足元はルブタン。

茶化しているわけではありません。

あなたが世界のすべてではない、上には上がいる、ということを知ると
    あなたのその苦しみから解放されるかもしれないと思ったので。
    田舎で「美人で妬まれちゃって大変」レベルなら、きっと解決します。

• 分かりません

そんなに四六時中、うらやましがられるほどの特性をお持ちで、それが悩みなんですか。

それとも、特性そのものが悩みなのに、他人から口に出して羨ましがられることも悩みなのですか?

他の人と悩みを分かち合えないほどの特殊な特性なのか、他の人も同じ特性を持っているのに、悩みにならないのか、どっちでしょうね。

具体的に、その特性を書かないと、共感もされないし、レスもされないのじゃないですか?

• 美人さん?

解決は求めないけど、心の内を聞いてほしい、いわゆる愚痴トピだっていくらもあるから構わないのですが、それにしてもわかりにくいトピ、というか文章ですね。
    悩んでおられるにしてももちょっとわかりやすく書いてもらうといいんですが、これでは陶酔という言葉さえ浮かびます。

一目見て皆同じことを言う、というように解釈できるので、おそらくは美人の悩みなんでしょう。
    でも美人なんていくらもいますが、美人を見たら誰でも「あなた美人ですね」って言いますか?
    それも万人が認める美人って、どれぐらいすごいんでしょう?
    私も年なので美人さんを大勢見てきましたが、それでもどの人もこの人も美人というレベルでは似たようなものです。
    トピ主さんは美人の中でも飛びぬけて美人とか?
    でもそれなら女優になるなりモデルになるなり、ミスユニバースに応募してみるなり、その特徴がメリットになるように持っていったらいいのに、それは嫌なんですか?

私の推測はあたってますか?
    そんなすごい美人さんだったら、ぜひ一目見てみたいです。
    美人以外の悩みだったら、私のレスはスルーしてください。

• 趣味はないんですか?

あなたは何か一つの努力を何年、何十年続けてきたことがありますか??
    あれば自分に自信が持てると思いますけど・・・

誰かに気づいてもらわなくてもいいじゃん
    その特性とやらに共感し慰めてもらわなくてもいいじゃん
    結果がずべてで賞賛されるのよ 

私は 舞台のステージで沸き起こるお客様からの拍手が生きがいです

私個人を気づいてもらわなくてもいい
    (育った家庭がゴチャゴチャなので気づかれたくない
    また 人の悩みは聞きたくないです 嫌なことを思い出すので)

演じた私に拍手があればいい 医者?最初から信用しません
    人に相談しようとも思わないから ただ頑張った分の賞賛は欲しい
    それが私の人生の、私の結果だと思ってます

• 大変ですね

でも健康なんですよね
    頑張って明日も働いてください

• よく分かんないけど

自分だけ特別な人間でいたいんだなあって感じ。
    本当はトピ主さんと同じ悩みを抱えた人なんて山ほどいるよって言っても、全く聞かないんだろうなあ。

• トピ主です。続き4

あの、本当にすみませんが、本題となっている特性が何で、何が辛いのか、具体的に書こうとすると、どうしても手が震えて止まって書くことができません。
    なので、みなさんのレスを踏まえて伝えられる言葉だけを残させて下さい。

特性という言葉を聞いて、極めて優れた美貌や、非常に特徴的なパーツがあるなどを思い浮かべた方が多いかと推察しますが、そういったものではありません。
    それこそ、持ってるスマホがiPhoneか、Androidか、私のなかの特性はその程度のものだと、自分の中では思っています。
    それにも関わらず、なぜか人と会う度に口にするんです。ちなみに、初対面の人
    だけでなく、それなりの頻度で会う人や毎日のように顔を合わせる人もです。
    その事を具体的な単語や数字で述べでも、ここでは伝わらないだろうと考えてます。
    これは思い込みではなく、実際に自分の言葉で伝えて「なんだ、普通の人じゃん。そんなの至って一般的なことだよ」といった反応しか返ってこなかった。経験に基づくものです。
    しかし私を目の前にすると、みんな同じように、こちらとしては毎日聞き飽きた言葉を口にするんですよね。
    文字や数字で読むのと、実際直接合って目にするのでは感情の強さが違ってきます。なので上手く伝えられる自信がない。話しても正しく伝わらない恐怖の方が私の中で大きい。

>自分だけ特別な人間でいたいんだって感じ。トピ主さんと同じ悩みを抱えた人は山ほどいる

確かに、同じ心境で生きている人は沢山いるのかもしれません。
    では何故、その同じ心境という人物が、ネット含めて私の目の前に誰一人として現れないのか。逆バージョンと称する人物ばかりが集まるのか。

• トピ主です。続き5

そのうちの7割くらいは、私の逆の立場として辛い目に遭ったことを吐露したり、私の立場が優遇されるエピソードを話して羨ましさや憎しみの気持ちを表わにしました。
    2割くらいの人はそのような気持ちがあったことを認めた上で、そのような立場に対して加害する行動を過去に行ったことを告白しました。
    残りの1割程度は、本質とは違う問題(この話自体作家さんが作った御伽話じゃないか、など)を投げかけてきました。
    私と似た境遇を経験した、心境を受けた人は1人も出てきませんでした。

ここに、私の葛藤があります。
    なぜ、特性がある人をあえて差別する意見や、そのような行動をした人が居ながら、被害に苦しむ立場の意見が一切出てこないのか。せいぜい、「見たことはないけど、こういう境遇(=私が育った環境)でつらい目に合って苦しんでいる人もいるはずだ」といった、机上の空論としか語られないのか。

また、「神様にお願いするしかない」「未来の宇宙に希望を託すしかない」といった、一般の方には絶句するであろう意見も、
    これまで皆さんから挙がった提案の多くを実行し、それでも世界が変わらなかった事に対する私なりに出した結論です。
    その過程が書かれてないので、そういった反応は仕方ないです。

幼少期の頃、私の身体の特性が原因で、親からは愛されない子として差別され、他の兄弟と経済面でも愛情面でも差をつけられて育ちました。
    同じ年代の人たちからは特性ゆえに本来望んでいた生き方や集団に入ることを強く拒絶され、やりたくなかったことや入りたくない集団で活動する事を強制されました。
    周囲の大人はそのような態度の私を周りの雰囲気や集団の規律を乱す存在としてぞんざいに扱いました。
    それでも若い頃は、私が悪いのではなく、たまたまそういう環境のもとに生まれたのだと思い、必死の思いで努力して家を出て、別の街へひとりで移り住みました。

• トピ主です。続き6

その場所でも特性からくる周囲の反応、それに対する私へ期待すること、そうでないことの見識は変わらず、意見の相違から苦しんだことも多々ありました。
    それでは思い切って色んな考えのいる場所いこうと東京へ行きました。それも「23区、山手線の西側」どんぴしゃです。
    それでも、私は身体的特性ゆえに異質な存在であることは変わりがありませんでした。
    大都会の場合、変わった生き方をする人間よりも集団の中で無難な存在、生き方を送る人の方が圧倒的に多い。
    それゆえに他の人とは違った性質をもった私の身体的な部分に目がいくのでしょうが、それを新しい集団の場に幾たびに口にされるのは辛かった。結局は昔育った場所と同じじゃないかと思いました。
    こういう事が繰り返し起こるのは相手がみんな日本人だからであって、他の国の人たちであればこういう事は起こらないはずだと思い海外へ留学やボランティアへ、あらゆる国へ出かけました。
    しかしその多様な人種が集まる中でも、私の特性はひときわ目立つ存在であって、会う度に口にされる現象に変わりはなかった。
    そう言われるのが辛いです、身体と心と、期待される性格が合ってないですと話したら、
    「地球上に存在する全ての国は、あなたのような身体的特性をもつ人を優遇し、そうでない人を差別する歴史のもとで作られた。それを知らずに語るのは先人に対して失礼だ」
    そういうニュアンスの言葉を返されました。

ここまで行動して結果が変わらないなら、もう、他人の理解に期待を任せることに意味を感じません。諦める以外に方法はありません。
    神様の話や宇宙の話は、諦める決心をつける中で私が本の中で見つけた、消化するための物の考え方、捉え方です。

本来は、身体の特性を気にせずに過ごせる場所、存在があれば解決できる問題だと思います。しかしその方法がわからず、悩めば悩むほど迷子になって引き戻れなく感覚があります。

• よく分からないけれど。

会う人々が特性を褒めたたえる。
    それで嫌な気持ちになる。

本当に「羨ましさ」を向けられる事が苦痛なのでしょうか。
    人々が「羨ましい」といいつつ、それ以外の事にそれ以上の関心や強い感情を持たない事が苦痛なのではないか、と考えました。

• あのコを思い出しました‥…。

どうしてるでしょうね‥…昔、もう、30年以上前。勤め先で出逢った女の子。とっても素直で、華奢で、誰が見てもホントに可愛らしい。でも、何気なく、どうしても、媚びた雰囲気になってしまう。将来、もしかしたらマイナスイメージかも?と内心は、心配したものです。でも、『其れも彼女の個性』とも。。思いやる優しい心だったり前向きに頑張る、など、性格、自分に自信を持ってどこかで生活していると願っています‥…。簡単に言えば「人には色んな苦しみ、辛い悩みがある。その人にとっては一大事」と一括り…‥。『生きる事を継続する』『生きる事を選ぶ』『明日も生きる』大変だけど…‥やっぱり『生きてる』ってスゴい。違った『明日』が待っているから。

• えっとね

あなたが感じているほど、他人はあなたに注目していません。
    仮に、「会う人全て」が「羨望の眼差し」で「必ず」口にするのだとしても、
    それは良かれと思ってのただのお世辞ですよ。
    あなたは、お世辞を真に受けて当惑しているだけ。

目や胸が大きかろうが肌が白かろうが脚が綺麗だろうが声や髪の色が変わっていようが、
    他人からすればぶっちゃけどうでも良いんです。
    あなたが自分に害を及ぼす人物でなければ、それ以外のことはどうだっていいのですよ。

他人の外見をほめることには、セクハラか潤滑油以外の大した意味なんてないので、
    大人なら軽くスルーしましょうよ。
    「自意識過剰で面倒くさい女」なんてレッテルを貼られちゃいますよ(呆)

• さっぱりわかりませんが

具体的なことが何一つ書かれていないので、
    この状況で「分かれ」というのがまず無理な話です。
    もっとも、これはただの愚痴で、意見なんかいらないもので、
    分かってほしいと思っているかどうかも分かりませんが。

人が羨ましいと思う特性をお持ちなら、
    それを武器にして生きて行けばいいのではないですか?

• 共感

主さんの悩みを共感してもらえないとのこと、、

同じ事に対して悩んでいる人を探さなくてもよいのでは。
    私は例えば、他の人が自分とは違う件で悩んでいても、何かに“ 悩んでいる”という共通点があると考えますよ。
    何にも悩みもなく、順風漫歩な人よりも話して慰めになりますよ。

逆に自分と全く同じ事で悩んでる人は、辛くて聞いてられませんよ。
    主さんは自分と同じ事で悩んでる人を見るのは辛くなくて嬉しいのですか?
    同じ事に悩んで、克服した人の話なら聞きたいですが、今同じ悩みにある人の話は辛くて聞けません。

• わかりますよ・・

トピ主さま「おはようございます」・・。

こう考えてはいかがでしょうか、
    「自分の悩みは{自分}の存在そのもの。自分だけのもの。
    自分はこの苦しみのために生まれてきた」
    ・・のだと。

トピ主さまが、
    ここまでパーソナリティに興味をそそることを書かれている以上、
    読む側は想像をたくましくします、
    そしてその域を出ませんが、
    私には、
    「自分の状態を書こうとすると手が震える」・・その一点はわかりますよ。

私も「生真面目」と言われてきて、
    閉鎖的な底辺層の生まれなため、自分をよくみせようとするきらいがあります。
    赤毛のアン的な空想癖があります。

ハッキリいって自分の年齢も自覚したくないのです。
    50代後半ですし、子供も国公立を出して、
    子育てにも成功したと思っていますし、
    もういい年なのですが、
    馬鹿にされることが許せません。

女には、
    自分だけの鏡を持っています。

それでいいのではないでしょうか。

• あなたが見ているもの

ごめんなさい。
    この場合、ユニークフェイスといわれる、あざとか普通の人と違った顔の方と
    同じくらいに、何か優位な特性があるわけですよね。
    初めてあった人から、二度見されたりするくらいの特性なんでしょうから。
    これは、普通より、劣っているか、優れているかの違いはあれど、
    苦痛が同じくらいなんだと思います。
    しかも、苦痛でしょうねと言われるよりは、素晴らしいですねと
    言われて共感されないのが苦しいんですよね。
    ユニークフェイスの人達の心情に学んではいかがですか?
    写真集が出ていますよ。
    自信にあふれて堂々としています。
    あなたは有史以来誰にも理解されないであろうと浸っておられますが、
    そんなあなたも人間でせいぜい80年くらい生きるだけです。
    その時間を理解されない苦しみを苦しむことに割いている事に
    残念さを感じますが、それくらい病的な傾向にあるのだと思います。
    あなたに贈る言葉はあきらめなさいということ。
    あきらめれば、何かが見えてくるのに。
    あなたは人が見ている自分の外見にとらわれていて
    自分から何も見ていないなあと思う。
    あなたの中身はなんですか?
    あなたが事故にあって今の外見ではなくなって、
    あなたと特定できないようになっても生きていたとき
    あなたを特定するものはなんですか?
    あなたの心や人生に対峙する心意気が、あなたではないの?
    あなたの中身が垣間見えたとき、人はあなたを理解するんです。
    ちょうど今、あなたの中身であるあなたのトピを見ているので
    回答している人はあなたの外見にとらわれず
    あなたの心の声だけを頼りにしてあなたを想像しているわけですが、
    どうしても、正直中身がないなあと思ってしまう。
    苦しいのはわかったから、もう前を向いたら?
    年取っちゃうよ。

• ありがとう、と素直に言いましょう

捻くれているなと思います。

大多数の方が褒め言葉でそう言うのなら、謙遜も卑下もせず「ありがとう。」とにっこり笑っておしまいにすれば良いじゃないですか。
    それ以上の言葉なんてかけられないのでは?

トピ主さんは褒められ慣れていないという印象です。
    例えば容姿をよく褒められる人なら、褒め言葉を聞きすぎて内心ウンザリしています。
    私程度の容姿だって頻繁にあるのだから、女優さんやモデルさんクラスの方は大変でしょう。
    セクハラめいた言葉もザラですよ。
    それでも笑顔で華麗にかわします。

褒め言葉を素直に受け取れず逆ギレしていては確実に嫌われます。
    他人から嫌われたいならお一人で生きていけばいいと思いますよ。
    褒め言葉なんて挨拶の延長、多くの場合がお世辞です。
    相手の美点を本心以上に大袈裟に褒めたにすぎない。
    それを真に受けて勝手に悩むなんて無駄な事だと思いませんか?

レス求!トピ一覧