誰かに気がついて欲しかった。

レス126
(トピ主13

心や体の悩み

焼き畑

レス

• よくわからんが・・・

きっと世間のほとんどの人たちはそれをそれほど特別だと思ってなくて、
    でも褒めポイントなんですね。
    でもあなたにとっては特別なことで、
    そのことを言われることは嫌なことなんですよね。

でもきっとそれはやっぱりあなたの育ってきた環境や心の奥底にある問題で、
    とらえ方の問題なので、いくら同じ考えの人を見つけたところで、
    あなたの心は救われないですよ。

カウンセリングを受けてもダメとのことですが、
    その特性について、じゃなくてもっともっと深層心理の部分での
    問題を解決しないことには一生そのままでしょうね。

あとは、そんなことを考えないような思考回路にするか。
    トピ主さんは恋人はいますか。親友と呼べる友達はいますか。

親御さんや兄弟には恵まれなくても、心から信頼できるような
    伴侶や親友は作ることができます。

「あー昔はこんな小さなことに悩んでいたなー」って思えるような
    未来になればいいですね。

• 雑感です

耐えられないことがあったの、10月ですよね。
    あなたから見たら、私は無神経なことを言う人に見えるでしょう。でもあえていいますが、まだ同じことで悩んでいるのですか?
    その間、まったく変化はなかったのですか?
    ここにあるレスの中に、少しだけでも参考にできるような内容はなかったのですか?
    気持ちを切り替え、その特性の捉え方を自分の中で変え、周囲への対応方法も変えていこう――少しでも、そうした前向きな心境にはならなかったのですか。

同じことに拘泥していたら先に進めません。
    今までやってきて話しても共感されないとわかったのだから、もう誰かの共感を求めるのは諦めて、何か他の対応方法をさぐるという選択肢はないのですか?(ちなみに、きっとあなたとは別の悩みだろうけどスリムな身体つきを「羨ましい」といわれることにうんざりしたある友人。無表情で「はいどーも」と返すという対応を続け、結果的に誰にもその話題は出されなくなったそうです)
    神様や宇宙なんぞに頼らなくたって、自分の心や対応を変えるだけで世界は変わるんですよ。

最後に一つだけ、共感できるところを。
    愛されない子として育ち、兄弟と差別されたのは私も同じです。
    愛されよう、家族の仲間に入ろうと必死になりましたが、すればするほどだめでした。私はどうやら「結束を高めるための道具」、「踏みつけて優越感を感じるための道具」だったようで、自分の人生を歩もうとすれば妨害されたし、何か良いことが訪れれば実に巧妙に嫌がらせをされました。ま、あんな奴ら人間じゃないと結論づけた今は、縁を切って離れた地にいるので関係ないですけどね。
    でも、トピ主さんの幼少期のご苦労の一端は分かります。大変でしたね。

• 論点の整理

自分がどうしたいのかをはっきりさせたほうがいいと思います。

・その特性について、他人から一切言及されたくない。
     ↓
     言及された時に毎度「私にとっては言われたくないことなので、次からは言わないでください」と伝える。
     面倒ですが、一般的にその特性について言及することが失礼に当たらない現状では、いちいち伝えるしかないです。
     相手はあなたを変わった人だと思うかもしれませんが、おおむね、次回からは言わないはずです。言い続けるなら失礼な人物なので疎遠にしたら良いと思います。

・その特性について言及することが、一般的に失礼である(または、特性として認知されない)社会になってほしい。
     ↓
     これも個別に「やめてほしい」と伝えることから始めて、社会に訴えていくしかないです。

・その特性について言及されることに悩まない自分になりたい。
     ↓
     ご自分の気の持ちようを変えるだけで、他人を動かさなくて良いので、比較的簡単な方法です。
     しかし、他人の特性について優劣を言及しない社会が理想であるとは思うので、根本的な解決にはなりません。

・同じ特性について言及されることに悩んでいる人と、共感したい。
     ↓
     共感できる人を頑張って探し出して、友達関係を築きましょう。
     ただし、特性が具体的でないこのトピでは実現しません。

・一般に褒められるべき特性でもそれを誉められることが苦痛である人と、共感したい。
     ↓
     特性の範囲をトピ主さんと同じと限定しなければ、そういう人は割とたくさんいるので、探し出しやすいでしょう。
     例えば、美人だと褒められるのがいやだと思っている美人さんは割といますよね。

・一般には悩みと認められないことを悩みと感じてしまう、そのことを誰かに共感してほしい。
     ↓
    共感されにくい悩みってあるよね〜くらいまで範囲を広げれば、もっと探し出しやすいでしょう。

• わかんないなー

「誰からも始終言われる」って事はぱっと見外見でわかってしまうって事ですよね。
    例えば絶対音感とか映像記憶とか極端な暗算能力、とかなら発揮しない限りわかりませんから、当てはまらないのですよね?

そうすると違うのでしょうけど、仮に「容姿が極端に美しい」としてみましょう。
    でもそれが苦痛なら、ぼさぼさの髪に伊達メガネ、マスク姿に体系を隠す服装、などで「隠す」事は出来ると思うのですが、そういう事も出来ないような特徴なのでしょうか・・・?
    背が高いとか?それは確かに隠すの難しいですが、例えばオランダやスウェーデンに行けば女性の平均身長180cmなんて当たり前なので「隠す」事が出来るように思うし、それでも目立つようならそれって「誰の目から見ても長所・美点」と言えるのか・・・?

• わからないのだから加算しょうもありません

死んじゃだめだよ

生まれてくるときに
    いろんなものを握ってくるのだけど
    それで赤ちゃん泣くときみんなグー

パーの子がいる
    泣くときもおててがパー
    生まれていいかどうか迷った子

荒野の中で彷徨う子
    生きる意味に迷う時があっても

きっとこの世で
    出逢いが約束されたひと

運命の人に逢って
    あなたの重荷を下ろされて
    頂きたい
    ふところで心裂けるほど泣きなさい

• 問題から目を背ける

何が問題なのかまったくわかりません。
    とぴ主さんのレスを読んでも、混乱と苦痛でしかありません。

具体的例がないまま、お医者さんに受診しても、神様でないのですから、通り一遍の検査しかしてもらえないでしょう。

その結果、何の解決にもなりません。

私が思うのは、自分で解決できない問題がある場合、その問題から目を背けることです。

忘れることですね。

一点に目を向け続ける限り、問題は実体より大きく見えるものです。
    あまり、考えないことです。

それに、羨ましく思う人には、「そうでしょう。羨ましいでしょう。」という毅然とした態度をとることです。

誰に対しても、何度でも。

問題が解決するということは、とぴ主さんの場合、他者によるものらしいので、望めないでしょうね。

• 社交辞令だ!

具体的にどんなことかわかればいいのにどうしてもかけないんですね
    仕方ない

たぶん、相手は社交辞令でトピ主さんをほめたり羨ましがっているんです
    え?違う?
    いやいやいや、いいんです
    そういうことにしたらいいです
    相手の本心なんて他人にはわからないのです

私の容姿はあまり良くありません
    それでもたいていの人は褒めてくれます
    褒めてくれない人は、私のことを嫌いと思っている人です
    嫌いと思っていない人、初対面の人は私を傷つけたくないのでネガティブなことは言いません
    目が一重でコンプレックスですが「すっきりしていていいね」と言う人は言います
    社交辞令だとしても「こういうのが良いという人もいるよね」と流します

トピ主さんはおそらく周囲の人から嫌われていないのです
    だから特別大げさに褒めるようなところはなくても褒めます
    気分良くしてほしいんでしょう
    「××で褒められて嫌なんです」というのにさらに褒められるのは「嫌だというネガティブな気持ちはなくしてほしいな」と思いからしている行動なんです

たぶん
    そうなんですってば
    それじゃだめですか?
    「誰にも理解されない悩みを持つ私かわいそう」を貫き通したいのですか?
    前向きに替えていく気はないのですか?

• 若気の至り

主レス読んでみたけどチンプンカンプン、伝える気はないんですね。
    わかってほしい訳ではなくて。
    でも特別な私の特別な葛藤を気付いてそっとしてほしい、と。
    そんなもんは贅沢な悩みと一笑させて頂きます。

主さんのストレスが身体的なことにまつわるものなら
    外見に興味のない方や視力に頼らない方と仲良くなってみてはいかが。
    カウンセリングがお気に召さないならお坊さんの話を聞きにいくとかね。
    ちょっとした発想の転換を試してください。

長年悩んで気持ちが塞ぎ込んでいてお気の毒です。
    ただし、もう少し大人になれば多くのことは楽になり穏やかな生活が訪れます。
    そのための修行だと考えてみて。

ご自分の書いた文章を読み返していますか?
    主さんの周りには無遠慮でレベルの低い人ばかりといった表現。
    他人の表面しか見ていないのは、主さん自身です。
    そろそろ大人になりましょうね。

• もっと緩く行こうよ

老眼なのにメガネも無いまま文庫本を読まされているような、
    服の上から痒い所を掻いているような、
    何とももどかしいトピですね。(責めているわけじゃありません)

なのでトピ主さんの求めているレスにはならないかもしれませんが、
    私なりに考えたレスをしたいと思います。

まずはこの悩みの大元、特性の見方を変えること。
    ものすごく近距離でズームアップして見つめ過ぎな気がします。
    「鳥の目」で空を飛んでいる遥か上空から見たら、
    その特性によるトピ主さんと他の人との差なんてそれほどのものではないと思えるのではないかと。

それから親との事やトラウマは別にして、特性への過敏体質を変えること。
    過去のことは変えようがないのでもうそこは諦める。
    でも現在と未来はもう少し楽に生きたいから、
    他人の特性に対する反応を「あって当たり前」と開き直る。

「この人も触れるんだろうな、ほらやっぱり!」と身構えるんじゃなくて、
    「この人はどういう風に触れてくるのかな、ああBタイプか」という姿勢で受け入れる。
    相手の年齢や性別などでどういう傾向が見られるか、
    羨望型・嫉妬型・嫌悪型・攻撃型などに分類して統計を取ったら逆に楽しいかもしれない。

わかり合えない・気付いてもらえないという閉じた被害者意識だと孤独になるけど、
    唯一無二の自分自身を認めて、
    こんな私で良かったらどうぞという開いた意識になれば孤高でいられるんだと思う。

あまり難しく考え過ぎずに「来る者拒まず、去る者追わず」の精神でいいんじゃないかな。
    的外れなレスだったらスルーしてくださいね。

• 行動しなさいよ。

聞いていると何でもかんでも、人のせい。

周りが今のあなたを作り上げた。
    自分の意思とは違う場所に、ずっといて、がんじがらめ。
    誰も、分かってくれない。苦しい。誰が、共感してよ!

て、誰もいないんだっけ。

どこか遠くに行きたいけど、無理だよね。死ぬまでにお金いるもんね。絶対、無理。
    苦しい。誰か。助けて、、、でも、誰も私の事なんか理解してくれないもんね。

の、ループかと。

おいくつなのか分かりませんが、周りから見たら果てしなく面倒くさい人ですね。

絶対に無理だと、自分の頭ん中でこねくり回してないで、行動したら?

あなたが思う差別のない国へ、有り金持って行ってみたら、どうですか?

まさか貯金もないの?
    満足に働いてないの?もしかして日々の暮らしで苦しい?

半年くらい自由にできるお金があるなら、
    今の仕事を辞めて、行けばいいんですよ。今の現状が心底、嫌なんでしょう?

それか、しばらく我慢して、500万くらい貯めなよ。
    それが今を我慢する目標です。
    お金貯めたら、独学で語学を学ぶことも並行してやって。

自分で今の状況を変える努力もしないで、人生の恨み節ですか。

でも、だって、と言ってて、楽しいですか?
    ずっと周りのせいにして、現実逃避して、周りに当たり散らしている
    ようにしか思えません。

あなたは健康ですよね?
    手足も、自分の思い通りに動きますよね?
    自分の意思で、どこへでも行けますよね?

だったら、あなたは何でも、出来るんです。
    もし健康であるなら、親に感謝してください。

健康でないなら、本当にごめんなさい。

でも、あなたがこんな人生が嫌だと思えば、絶対に世界が変わるんですよ。

あなたの精神論は分かりました。誰も他人のことなど理解できません。
    これは私も同意見です。

でもいい加減、ぐじぐじ言うの辞めたら?

• これも失礼なレスかとは思いますが

一般的に、体の外見に関する悩みを打ち明けられたら、多くの人はそれを肯定しません。
    大抵はその悩みを否定し、悩むほどの重大な欠陥ではないという「慰め」、気の持ちようで美点となり得るという「励まし」を与えようとします。
    なぜなら、それが礼儀に適った行動だからです。

「わかるよ、悩むの無理ないよね」
    などと理解と共感を示すことは裏返せば「その悩みの種は重大な欠陥である」という認識を示すことであり、失礼になりかねないのです。
    失礼になることなく共感を示せるのは、同じ身体的特性を備えている人だけです。

例えば、悩みが背の高さだとして、同等またはそれ以上の身長の人であれば、
    「わかる。嫌だよね、初対面の人に『でかい!』とか言われるの」
    と共感しても失礼になりません。
    逆に身長が低い人は、
    「それは嫌でしょうね。私、背が低くてよかった」
    なんてことは失礼にあたるので言うわけにはいかないのです。

さて、トピ主さんが得たくて得られずにいる理解はトピ主さんと同じ身体的特性を備えている人からなら得やすいということがおわかりかと思います。
    しかし、これまでトピ主さんはなぜか正反対の身体的特性を備えた人にそれを求めていたようです。
    なぜそんな非合理的な行動をとったのか。
    それは「自分も相手と同じ特性を備えていない限り失礼に当たるから同意しない」「悩みを打ち明ける人には慰めや励ましを言うのが普通」という当たり前の心理をトピ主さんが理解していなかったからです。

なぜトピ主さんがそんな一般的な心理を理解していなかったのか、そこまでは私にはわかりません。
    一つ言えるのは、トピ本文とトピ主レスは迂遠で何を求めているのか他人に伝わりにくい文章です。
    人に説明しようとした結果がこの文章だということは、トピ主さんの認知または説明能力が普通の範囲から相当逸脱していると思われます。

• そうねえ

あなたの特性に対する羨望が何なのかは全く分からないけれど、あなたがとても深い悩みに心が沈んでいる事だけは分かったわ。

分からないから何とも言えないけど、あなたはこの世に生を受けて今があるわけよね?
    で、他人も生を受けて今があるわけ。
    この事実は皆同じ。

仮に、理解や共感してもらえなくてもいいじゃない。
    あなたがあなたを理解してる唯一の理解者なら。

羨望を口に出す人は違う星の人かもね〜くらいに捉えられると生きやすいかもね。

因みに私もある特性で人から羨望の眼差しよ。
    私にとったら悩みでもあるんだけどね。
    まあ、仕方ない。
    取り敢えず命尽きるまで生きるしかないから。

あなたも生きるのよ。
    応援してるわ。

• 分かる分かる

ようはトピ主さんは誰が見ても美しいと思われるほどのくっきり二重の眼なんですね。
    それで、家族はみんな細めの一重。お父さんからは俺の子じゃないと罵られ、お母さんからもなんでそんな眼にと疎まれて育った。
    だから自分にとって悪夢でしかない眼なのに、みんながみんな褒めて羨ましがる。
    私の友人は、透き通るほどの色白で見る人みんなうっとりとするような肌の持ち主でしたが、本人は白すぎて気持ち悪いと小学生の頃に男子からイジメられたと言ってました。
    今では、よく似た色白の女の子を生んで「やっぱり色白は良いことだね〜」と喜んでいます。

私も小さい時から色んな人に「頭の回転がいい」と褒められますが、よく分かりません。
    つい最近も「頭が良いと人生得だね〜」と同職の知人に言われましたが、勉強しなくてもすぐに覚えて実践できるんです。
    それは私の特性だと思うのですが、みんな褒めてはくれるものの、その特性を持ったゆえの苦しみや、人生におけるトラウマは、誰一人として関心は持ってくれません。

トピ主と同じですよね。よく分かりますよ!!

でも、子どもを持った今、同じ特性を持つ子らしくて、残念という気持ちはなく良かった!と思えますよ。

• なんだかよくわからんが

初対面でも、と言う事なので視覚から入る情報なのでしょう。
    であると想定するならば「視覚障害者の方」と交流したらいかがでしょう。

目の不自由な方は視覚情報は持っていないので初対面では何も思わないでしょう。
    主様自らがその特性とやらを明かさない限り・・・。

どうですか?

• 困ったですね

あなたの文章は、夢野久作という小説家のドグラマグラという作品を
    彷彿とさせます。
    それは日本3大奇小説の一つと言われている小説です。
    読むと頭がおかしくなる感覚に陥ります。
    脳みそが混乱します。意味が全くわかりません。

あなたの文章も全く同じで、読むほどに頭が混乱してイライラします。

• 簡単なこと

>では何故、私の逆の立場の人の悩みは、私も同じですと人が集まり、沢山の共感を得ているのか。根本的な理解の差を目の当たりにし悲しくなるばかり。

それは価値観と絶対数が大きく異なるからです。

共感を得るに必要なものは共通の価値観であり、人が集まりやすいかどうかはその属性を持つ母数による。

単純明快な話です。

• もしかして高身長?

主さんの文章を読み、勝手に推測すると身長が高すぎて目立つのが悩みかな?

まぁ180cmくらいある女性をコンビニ等で見かけると、心の中で「デカっ!!」と思います。
    ただ、見た目が明らかに「一般的」な隣のお姉さん、ではない雰囲気、容姿であったなら「カッコイイ」と思いますよ。

• 受け入れるしかない

誰がしたのでもなく自分で自分の首を絞め続けているとしか思えないです。
    外見上のことで他人からすぐにわかるが美醜やグラマラスとかでないなら純日本人
    なのに欧米ハーフのように見られて外国語が話せて当然だとかその類でしょうか?
    いずれにしても人間の外見は自分ではどうしようもないことです。
    だから修正のための化粧やオシャレで補てんしていくんです。
    究極、外見上のことなら整形してしまうという方法もあります。整形というと
    抵抗がある人も少なくないですが、私は化粧の延長線にあると思っています。
    整形は一層美人に、グラマーに見えるようにする、というものだけでなく逆に
    ダウンさせるものもあるはずです。整形に抵抗があるなら変身スタジオに行って
    みるとか。それから望まない境遇に置かれてきたとありましたが、その言い訳が通
    用するのは未成年まで。成人になった今は(成人ですよね?)自力で何とかするしかないのです。
    あなたと逆の悩みを持つ人に共感が集まるのは持たざる人の方が多いために
    自分を重ねて容易に同情しやすい。あなたがどう辛いと思おうと人より一般的に
    優れていると評されることで辛いといくら言い募っても持たざる者からすれば
    贅沢な悩みとしか見えないのは仕方がないことです。他人がそれを気にするのでは
    なく誰よりもあなた自身がそこに執着し、それだけに囚われ、そこにしか原因が
    無いと思い込んでいる。他人のせいじゃない。たとえ生れ変ることがあったとしても
    現生は一度きりです。外見なら加齢で必ず劣化もします。
    赤の他人にはわかってもらえないというよりわかる必要が無い。何故なら他人が
    持っていないものを持っているなら持っている人の方が持たざる者よりも選択の幅は
    確実に広く大きくなれる。色んな理屈をつけて自分をどんどん小さな箱に押し込めて
    いくのは何とももったいない。

• がんばれ〜

50〜90%近くの、ほとんどの人が持っている特性だけど、
    それは大抵の人の価値観だと、褒めるべきポイントなので、
    よく人から褒められるんだけど、自分はそのことでトラウマがあるので、
    そのことに触れられるのが嫌で嫌でしょうがない。

でも、嫌で嫌でしょうがないことを理解してくれる人も今までいなかったし、
    同じようにそのことでトラウマを持った人が1人もいないなんて、信じられない、なんでなんだ?

って話ですよね。

例えば、兄弟で1人だけ金髪(金髪は世の中の50〜90%はいないけど)だったから親に嫌われていたとか、
    背が高くて(これも50〜90%はいないけど)、舞妓さんになりたかったのに、なれずにバレー部に入れられて嫌だったとか。

胸がデカいのが悩み、美人過ぎるのが悩み、金持ち過ぎるのが悩み、
    綺麗な二重過ぎるのが悩み、スタイルが良すぎるのが悩み、
    どれも、ホント1人以上は誰かしら共感する人いそうな悩みなので、
    今まで誰からも共感得られないってのは、ホントすごいことですね。

しかも、その特性は珍しくもないけど、でも褒められるポイントでみんな気軽に褒めて来る。

もう、その特性のせいとかじゃないんでしょうね。

わかった!!!!!きっと人に説明するのがものすごく下手なのでは?
    「その特性のせいで苦しんだんだよ」「それがトラウマなんだよ」
    で、「そっかー、苦しかったんだね」「そっかー、それがトラウマなんだね」と思ってくれる人が、
    プロにもどこにも1人もいないって、凄すぎる。

もしかしたら、トピ主さんの勘違いで、
    実は共感されていて、関心持ってくれていて、理解してくれているけど、
    共感されていること、関心持ってくれていること、理解してくれていることに、
    トピ主さんが気付けてないだけ、って可能性が最大かも??

• その特性以外の「自分らしさ」を探す。

長文になりますが、先に結論を書くとタイトルのとおりです。

このトピックの趣旨は、トピ主と同じ境遇の人からの共感を集めること。他人に「うんうんわかるわかる、私も同じ悩みです」と言ってもらうと、問題が解決しなくても安心して気が楽になる。それ自体は女性によくある正常な心理です。そういう意味であなたは普通であり多数派の女性。と聞いたら少し安心しましたか。

しかし、「なんだ、そんなことが悩み?」と否定されることを極端に恐れるあまりに、ボカした抽象論で書いてしまった。これでは宇宙の果てまで探しても共感者を見つけることは難しいでしょう。

だから発想を変えましょう。

肌が白いとか鼻が高いとか、そういう身体的特性は人間の「自分らしさ」のごくほんの一部のはずです。これまでの人生で得てきたもの。仕事や趣味のやりがい、楽しみ。好きなもの、得意なこと、詳しいこと。そして自分の美点も欠点も。それをぜんぶひっくるめた巨大な存在が「自分らしさ」ではないでしょうか。その中ではあなたを苦しめる「特性」は、ちっちゃな話です。

容姿に囚われて自分を閉じ込めるのではなくて、大きく考えてみてください。

• トピ主2に 書いてありますよ

親が有名人 親の七光だと言われ産まれ育った特性の事だと言うことでしょう

> 親で苦労したとのネット上では有名人の子供は余り書かないと思います告白した人何人かはいましたが、
    主さんが言うように一般人は実際はそう羨ましいとは思ってません
    書かれた通りです
    その場だけです

しかし、主さんがみたいな立場だとむしろ苦労の方が多いでしょう

産まれたことがたとえ 一般人でも苦労はするんですけどね

主さんも一般人もそう変わらないと思えば少しは 楽になるのではないでしょうか

応援します主さんも一般人の応援お願いします

• 共感されない辛さはわかるけど

私は外見は至って普通ですが、思考が変わっているようです。
    同じ変わり者でも、失礼ですが『おたく』の方は一定数いますが、私は『あまりいないタイプの変わり者』のようです。
    そして、羨まれるどころか馬鹿にされています。

心療内科で話しても『あまり聞いた事のない事例』と苦笑いされました。

同じ共感されない立場でも、トピ主さんは羨ましがられる立場なので、馬鹿にされる私よりは何だかんだ言ったって1億倍マシだと思います。

ただ1つ言うと、アンケートで1番多い回答が『その他』ってことは結構ありますよ。
    つまり唯一無二の悩みを持つ人は大勢いるということです。
    全てが『多数派』の人は実はレアなのです。

• 大袈裟だなぁ

歴史を冒涜なんて、そこら辺の一個人が使うような表現じゃ無いのでは?
    良くも悪くも、歴史に名を残すレベルの人間に使う表現と思うけど。
    天動説だ地動説まで持ち出して、あなたはガリレオ並に高尚なレベルでこのトピを立てたのか?って話で。

こんなところにちょいちょいっと書き込んだ文章が後々まで語り継がれる訳もないし、千歩譲って後世の人がこの文章を読んだとして、やっぱりよく分からないって話になりそうな気がするけど。

誰にも分かってもらえない、レベルの高い悩みをもつトピ主さん。
    下らない下々の人間から、何言われたって、こいつらレベル低すぎて話になんないわーって思っていれば良いのでは?

自己評価めちゃめちゃ高そうな割には、人の言うことが気になっちゃう、そのアンバランスさが、悩みを生み出す一端になっているかもね。
    褒められて認められて育ってこなかったのかな。

逆にトピ主さんを羨ましいって人の気持ちは理解できないんだからお互い様なんだし。
    孤高の人でいるのも良いけど、わからないもの同士、ほどほど慣れないながらゆるく生きた方が楽になれると思うけどね。

• 承認欲求

女の身体を持った、あるいは男の身体を持った自分への嫌悪感でしょうか。
    理解して欲しくないのならこんなところに文豪気取りで書き込んでないで日記にでも存分に書いたらどうですか?

自分は特別だという意識、承認欲求が強い人だと思いました。

• なんだかなぁ

主さんまだお若いのかな。
    宇宙だの叡智だの、なんだか壮大なことになってるけど。
    ほんとはもっとシンプルなことなんじゃないのかな?それをわざわざ難解な言葉で長々と。
    悩んでる「風」な人にしか見えない。

何を求めてここ(小町)へ来たの?
    悩んで、苦しくて、何か解決の糸口が見つかることを少しでも期待して来たんじゃないの?
    あなたがその特性とやらが何なのか頑なに明かさない意味がわからない。
    リアルに周りに打ち明けられないことを、ここだからこそ告白できるという場所なのに。
    ここでさらけ出さないでどうすんのさ。
    そういう試みはやってみたのかもしれないけど、何度でもやってみたらいいじゃない。
    世の中これだけたくさんの人がいるんだから、目からウロコのアドバイスをもらえるかもしれないし、同じ悩みを抱えている人の救いになれるかもしれないよ。

どうせ共感なんて得られないって思ってる?(まあ今の主さんはそういうスタンスだよね)
    なら、「気がついてほしかった」なんて未練がましいこと言ってないで一生胸の内に抱えて生きるんだね。

本当に辛くて今の状況を打破したいなら自分から心を開かないと。

• ある意味しあわせかも

それだけ「自分の特性」に関してとことん悩めるということは、
    ある意味しあわせのような気がします。
    具体的な事柄ではなく、観念的な悩みのようで、
    なおさら。

私はアラフォーなのですが、
    20代ごろまでは目の前が真っ暗になるような、
    深い深い悩みの日々がありました。
    でも、悩みはすべて自分のこと。

アラフォー後半にもなると、家族のことや仕事のこと、
    自分以外が要因で、そして逃れられない、という悩みに変わってきます。
    自分のことだけで悩みぬくことができた若い自分が、
    なんだか懐かしく、自分でも羨ましいと思ったりします。

トピ主さんがお若いかどうかわかりませんが、
    もしそれほど若くないのならば、
    自分のことで悩めるというのは、ある意味余裕があるという証拠です。

トピ主さんが求めるようなレスではないとは思いますが、
    感想ですかね。

• 万国共通なのですか?

無人島に移り住む、とまで行かなくても、ほかの国に行っても、周りの人達が必ず同じ反応をするような特性なのですか?主様の特性というものは。

日本という国は、良くも悪くも大衆派の意見に対する共感性の高い国です。少数派の意見が異質ととられやすい風潮がまだまだ色濃いのです。わかって欲しいという気持ちを叶えるには、大多数派でない主様にとっては実現しにくい場所なのではないですか?

友人に、とても繊細でまた、きっと誰にもわかってもらえないからと、人といるときは何を言われても合わせて受け流して生きている人が居ました。私から敢えて何も聞くことはありませんでした。ただ一緒にいるだけでしたが、友人は私と居ると気が楽だといいました。たまに生きづらいとポツリとこぼしていました。

彼女はキャリアも財産も置き、身一つで別の国へ行き、今はそこで自分らしく生きています。

• トピ主です。続きです。

このトピのレスを読んで、どういう言葉であれば気付く誰かに出会えたのか、それを考えていたら一睡もできませんでした。
    直近のレスの中に特性の事を含めて、私自身に当てはまるものが3つ程ありました。
    それらを組み合わせてきちんした文章にすれば他人に伝わるかもしれない。
    ただ、その内容は一般人と異なる感性である事に変わりないだろうから、理解される期待より無理解や否定的な意見だけを述べられて終わる恐怖の方が大きい。
    私の場合、生まれ育った環境やトラウマを特性と結びつけて話したがるから、無理解を示されるのかもしれない。一般の方と異なる点、理解し難い点は寧ろ生育環境や、恐怖体験自体にあるのに、それを自身の考えへの否定と捉えてしまう事が原因ではないのか。
    いずれにしても人に伝える文章にする為には少し時間がかかりそうです。

独り言ですみません。
    他人にとって私の文章は意味不明で一分も理解できない文だろうと思います。本来は特性の事を詳しく書いた上で、かつ読み易い文で書くべきである事も理解してます。
    そんな文でない、あえて他人に容易に理解できない形で書いてるのは、過去の診療や自助グループ等で推敲した上で丁寧な言葉で伝えても無理解や批判、逆の立場からの否定的意見ばかりが寄せられ、理解されなかったショックが大きく、どうせ伝えた所で無理解である事は同じという絶望感と、本音を言っても言わなくても嫌われるのが一緒なら本音を隠して嫌われる方が傷が少なくてましという投げやりな思いが渦巻いてるからだと思います。こんな事書くとこれに対しても非難や無理解の言葉がつくかもしれませんが。

蛇足ですが、私は一般企業で勤務してると以前レスしましたが、正社員ではなくフリーランスの協力メンバという立場で、かつ4つの案件の掛け持ちです。それゆえ忙しい割には人間関係が希薄で感情の表し方がわからなくなっているのかもしれません。

• 最後にしますが

さっきまで、もどかしいなという思いでおりました。

私を含め、何人かの方が、あなた自身の意識を変えることで状況をわずかでも変えることができるはずとレスしています。なぜなら、誰にとってもそれは救いになり成長になるということを、私やその方々は知っているからです。
    でもトピ主さんは「悩みが伝わるかどうか」「共感してもらえるかどうか」…最新レスでもそればかり。あえて難しく書いていると言いますが、要点は「私は特別だから、どうせ私のことなんて誰も分からないですよね」で一貫しています。つまり言ってることは最初からひとつも変わっていません。
    ということは、悩みから抜け出して一歩でも進んでほしいという私の思いは伝わっていないし、理解もいただけていない。

残念だな…と思いました。
    しかし、こうやって書きながら、トピ主さんにとってその特性と悩みはきっと必要なことなのだろうな、とも気づいてきました。
    たぶん、この悩みを悩むことは、トピ主さんが自分で自分を肯定するために、唯一無二の自分自身であるために、実は重要で大切なことで。むしろ抜け出してはならないものなのでしょうね。

私から言えることはもうないし、たぶんよく分からないかと思いますのでスルーしてくださいませ。
    なお、少なくとも私が、何とか理解しよう、寄り添おうという思いでレスをしていたということは誤解しないでくださいませ。
    それでは。

• 考えさせられました。

嫉妬心が人より強い事がお悩みなのですか?

人を羨む感情って、自然に生まれるものですが、何故だかそれに異常な程執着する人がいます。

長い付き合いの友人で、たまにお食事などしていると「この子、また思い始めてる。」と感じる事があります。私はそう言う人と話す時、気を付ける事があります。「すごいね。羨ましい。」と言った発言です。何故なら、それは心からそう思って言っている訳ではないからです。その人はそんな台詞が欲しい訳でもないのに、またこちらも何の気なしに言っただけなのに、すごく心に残ってしまうようだから。

先日そんな友人から、久々に会おうよ、と言われ喜んでいたら、前回会った時から「嫉妬心」について悩んでた、なんて言われて、はぁ、彼女らしいなとは思いましたが。近頃齷齪した日々を過ごしていたので、少しは彼女を見習おうと考えさせられました。

レス求!トピ一覧