誰かに気がついて欲しかった。

レス126
(トピ主13

心や体の悩み

焼き畑

レス

先頭へ 前へ
91120 / 126
次へ 最後尾へ
  • 内容を明かすわけにはいかない

このトピの状態がまさにトピ主さんにとって理想的な世界なんだと思います。
    はっきりの内容を書いてしまえば、さすがにトピ主さんさえかすむような強者が出てくるかもしれない。

内容を具体的に言って下手に共感されても困るんですよ。そんな安い物であってはいけないんです。

だから内容をぼかし、みんながレスでどんなことか説明してくれないと分からない、自分は自分の悩みをこう乗り越えた、そんな悩み方をするって変、被害妄想じゃないかと言えば言う程
    誰も理解してくれない、共感してくれない世界に浸る事ができる。

このトピはトピ主さんが甘美な悩みの世界を堪能できる場なのです。

多分こう書いてもきっと「私は本当に悩んでいるのに・・・ほらやっぱり分かってもらえない」とさらに甘い世界を広げるだけ。

自分からその世界から抜ける気が無いのですから、何を聞いても何をアドバイスしても無駄なんです。

そうだね、あなたは特別なんだよ。平凡な私には想像もつかないけど辛いんでしょうね。

• シンプルに2行で書けばよかったのに

>どういう言葉であれば気付く誰かに出会えたのか

「褒められたくないことを褒められるのが嫌です。
     同じ人いますか?」

これだけ書いてれば共感レスが集まったでしょう。

孤独感を表現しようと余計なことを盛り込みすぎましたね。
    自分を理解できる人はいない的な表現の繰り返しで、正直、私はムッとしました。
    他人の理解力が低いと言うのか、不愉快な文章だ、と。

それと同時に、宇宙を持ち出すあたり、危ない人かもしれないと思いました。
    このトピに反応してはいけないかもしれない、と。
    本文を読んだ人のうち何割かはその点を警戒してレスを控えたことでしょう。

私は「無視すべき」VS「読解して分析してやりたい」の二つの気持ちの間で揺れていましたが、その後のトピ主さんのレスを読んで、それほど危ない人でもないらしいと判断しました。
    トピ主さんの最新レス(12月24日)で案外話が通じそうだったので、率直に追加レスします。

他人を侮るような表現を安易に用いたのが共感を遠ざけた原因です。
    「あなたたちにはわからないでしょうけど」
    という切り口上で語り始めたら、同じ体験のある人でもそっぽ向きますよ。
    それではいけないよと諌めてくれるのは親切な人たちです。
    トピ主さんが無理解・反論と思っているのは実は他人の親切です。

自分の心情を正確に表現しようとする余り、表現が反感を買いやすい過激さに陥っていることに気づいてください。
    悪気はないんだろうと思いますが。
    共感されたいなら共感を得やすい文章を書かないと。
    ぶっちゃけ、「読解してやる!」って意地がなかったら読むのやめてましたよ、このトピ。

• ヨーグルトさん、ありがとう

そうかー、そうですね。
    どうせ私の悩みなんて、あなた達みたいな平々凡々とした生活送ってる人にはわからないわよね(って割には、9割近くの人が持ってる特性って何だろ…)、ってことなんですね。

何だかずいぶんと傲慢な人だなぁ、とトピ本文+コメントを見て思ってましたが、そうか、そうか、そうなのか。
    悩んでる自分が好きってことね。いる、そういう人。こんなことにも頭を悩ませてしまう繊細な自分は他の人とは違う、という特別感ね。

「何度目かになります」さんからのコメントも、なるほどね、と思わされるものでした。
    何だかわからないけど、然して特別でもない特性(なのに羨ましがられるというのが心底不思議だけど、でもきっとトピ主さんには「羨ましがられている」と受け取れるのね)ゆえに悩み苦しんでいるらしいトピ主さん。そうね、そんなことで悩んでいさえすれば他のこと考えなくていいものね。

• そんなのミツカラナイヨ

今はその過程なんだから、見つかる筈がないでしょ。

例えトピ主さんを探し当て、少しは互いに共感したとしても、満足なんてないから。

何れにしても、また前に進んでいくのだから、いつかハレル時は来ますよ。

先駆開拓、すがらない。

もう少しで今年も終わり。
    掃除して、しっかりご飯食べて、よく寝て少しは笑って、新しい年を迎えましょうね。

• 人間失格

どんな悩みだか想像がつきませんが、穏やかならざる思い。
    懐かしい書名を拝見しましたが、私のお薦めは太宰治の人間失格です。 高校生の時に一時期、図書館に通いつめた日々を思い出しました。 蔵書を読み耽り、元の人間失格に戻った時に何故だか分からず、落胆した自分がいました。

私の場合は、その時の精神的な苦痛を太宰に重ねて読んでいたらしく、大量の太宰のシャワーに寄って洗い流されてしまった様です。
    最近は読書離れと言われて居るそうですが、名書は友人に成り得ます。 何処で出会えるか分かりません。 乱読もお勧めです。

• シンプルな質問なら

ハートレスさんのレスに共感しました。

ハートレスさんが書かれたように
    「褒められたくないことを褒められるのが嫌です。
     同じ人いますか?」

だったら、共感は得られると思います。

それではダメですか?

• もしかしたら

焼畑さん
    最初は全くわからなったけれど、今もしかしたらと思いついたことがあります、
    もしもあたっていたら、あなたの文章は決して大げさではないと思いますよ。
    あなたは人から見れば素敵ともいえる特性をもっているけれど、本当に少数派でずっと人目にさらされて辛かったのでは。
    マイノリティだから、わかってくれる人がほとんどいない。同じような人に巡り会う確率もとっても低い。
    みんなに想像力が足りないから無神経な言葉にこれまでうんと傷ついてきたのではないですか。
    憶測だけでこれ以上書けないけれど、自分のことをもっともっと愛してあげてほしいな。
    全部ひっくるめてあなたはあなた。
    見当違いだったらごめんなさいね。

• あまり…

あまり考え過ぎない方がいいですよ。考え過ぎると悩みで眠れない悩みとか、悩みを相談出来ない悩みとか、雪だるま式に悩みが増えて行きます
    一旦、考えるのを止める。…のは、無理だと思うので、アプローチを変えて「人はなぜ悩むのか?」というのを調べてみるのも手かもしれない

• 「ヨーグルト」さんに激しく共感。

全貌がわかってしまうと、
    意外と陳腐がバレてしまうし、
    それは絶対にNGなんですものね。

「自分の悩みは世界一」なのでしょうね。

甘美な甘い世界・・
    ヨーグルトさんに同感しますよ。

年を跨いだし、
    もう読んでないでしょうね。

• 自分も

ヨーグルトさんの意見はしっくりきたな。
    ただ本人だけは認めない、認められない。平行線。
    自分だけの価値観では生きられないといつか気づくよね、っていう話。
    視野を広げなくては。

• トピックとトピ主さんのレスを読んでわかりました。

トピックとトピ主さんのレスを読んで

気付きました。

お気持ちお察しします。

頑張って生きていきましょう!!

• もにさんの論点整理が分かりやすい

もにさんの書かれている論点整理、うんうんと納得しながら読みました。
    本当にトピ主が変化や改善を求めるなら、ぜひもにさんのアドバイスに従ってほしい。

それとも、これまでのレスに書かれているように
    「誰もこの気持ちが分からないから、アドバイスなんて的外れだ」と思っていらっしゃるなら、あなたを孤独にしているのはあなた自身の様な気がします。

世の中の人と人の関わりは、相対的でそして統計学的に成り立ってます。
    それは仕方のないことです。効率的だから。
    絶対的価値観で見るととてつもない労力になってしまいますもんね。
    でも、だからこそマイノリティは生きにくい。

今のトピ主は社会に向かって「相対的に見てほしくない、一般論で見てほしくない」という願望があるようですね。
    正直それは声を上げないと難しいと思います。
    声を上げても、慣れ親しんだものの見方を変える、
    価値観を変えるのは難しいので変わらない人が多いかもしれません。
    それでも自分の意思を伝える事は重要です。

言ってほしくないことは「言わないで」という
    「一般的な価値観と自分の価値観は違う」と伝える。
    その上で付き合っていける人とだけ付き合う。
    価値観が合わなくても、それもその人の特性なのだからと割り切る。
    ご自身の特殊な「特性(この場合身体的特徴ではなく、それに対するあなたのコンプレックス・思考です)」を受け入れてもらうためには、
    受け入れてほしい相手の相対的思考に慣れきった「特性」をまずは受け入れて語り合うしかないのではないでしょうか。

• 辛さが伝わってきます。

トビ主さんのレスや後レスを読まさせていただいて、貴方の今まで過ごされてきた人生生活、いろいろな面で、貴方なりの他人や世間には計り知れない辛さが文章から伝わってきます。

思い切り、ここで吐き出されて、少しでも貴方の心の膿が出されて、心が少しでも軽くなることを祈ります。

多分貴方のその独自の特性が、今までの人生で、貴方にしかわからない非常につらい思いをしてきたのだと察します。

他人や世間は貴方の内情や心の悩み苦悩なんて、わかりません。
    上辺だけの見解で、貴方をうらやましがったり、本質的な物に全く気付かない接し方をされてきたのでしょうね。

貴方の悩み特性がどういうことなのかは詮索しませんが。

幸せそうな人、幸せに見える人、恵まれた人、不幸な人、苦労続きの人、いろいろ境遇の人が世の中にはあふれています。
    それぞれの人が、それなりに、人にはわからない悩み、苦悩、不安、いら立ちなど、様々な感情を抱えていると思います。

それをどう消化していくかですね。。我慢している人もいれば、どこかにはけ口を見出して、心をクリアにして日々を過ごしている人もいる。

貴方のように、誰かに気づいてほしい人もいるでしょう。

抱えている悩みは色々あっても、それを乗り越えていかないといけないのが世の中の常です。

自分の生き方や感情のコントロールは自分でしか管理できないと思います。

皆何かしら、大なり小なり抱えている物事があると思います。

人や世間の事ばかり気にせず、自分自身にもっと誇りをもって、立ち向かって生きていきましょうよ。

その方が気持ちも楽だと思いますよ。

• トピ主です。続きです。9

このサイトで私が執拗に誰にも理解されない事を繰り返し書いている理由は、直近のレスの指摘にあった通りです。
    では何故、こんなことをしているのか。それは理解されない世界観を一つの記録として残すためです。

私に対して批判や不快な意見、嫌悪感、ネガティブなニュアンスの言葉が集まれば集まるほど、私の意図した通りで大変喜ばしい事ですし、私自身は救われなくても数千年後のより良い世界造りのため、この文章の学術的価値が高まったと誇りにすら感じます。

こういった発言は一般社会ではまず相手にしてくれません。
    医療現場やカウンセリングでこのような発言を繰り返したら「改善する見込みのない患者」として診療を切られてしまいます。
    仕事の場でデモデモだってを繰り返したら向上心のない人物として制裁を受ける可能性があります。
    プライベートの場で同様の発言をしていたら重たい人間として敬遠されます。
    それでは記録も意思も残らない、それならネット上で心情を綴り無理解や批判を集める事が自身の思想を社会に伝える為の精一杯の手段だと思いました。

私の悩みを端的に書くと「身体面と心理面・思想でそれぞれマイノリティを抱えており生き辛い」
    と考えています。
    それが2行の文で共感を得られるようならこんな長文かつ客観的に見て不快感要素満載な文章には書いていません。
    これは私の誇大妄想ではなく経験を基に書いています。
    レスで挙げられた文例とほぼ近似する内容かつシンプルな文章量で他人に相談を持ちかけたことがあります。

しかしカウンセリングや集団の自助サークルでは、その場で相手を混乱させ全く共感は得られず、「例えば?」といった質問を聞かれるのがせいぜいといった感じでした。

• トピ主です。続きです。10

これらの経験を踏まえて私なりに何を伝え、何を伝えないか思考錯誤を繰り返している段階でありますが、それを続けているうちに「何を発言しても理解されない結果は同じ」思考回路ができあがり。
    負の無限ループからブレイクも抜けることもできない状態に知らずになってしまったのかもしれません。

そういえば小さい頃から頭の中で考えていることは、その身体的な特性に対する理解を得るための言葉は何か、そればかり悩む毎日でした。

その特性ゆえに本来やりたくない事、不得意な分野の行動を強制させられる。
    本来自分がやりたいものに対して家族・同年代の生徒、子供や責任者の大人から特性と不相応であることから強い拒絶反応や嫌悪感を露わにされました。
    それに対して自分の意思を強引に貫くと学校の関係者、家族、その他関係者全員を不幸にし、結果的に自身の精神的苦痛が強まっていきました。

本来の原因は私の特性以外の部分の行動やプロセス、もしくは環境にあったのかもしれませんが、結果的に私は特性が原因だと考えるようになりました。

その結果、私自身は他人や社会のあらゆる存在に一切興味を持てない「特性のことしか頭にない人間」、他人からしたら「特性以外に語る要素のない人間」であり、実際の中身は空っぽのろくでなし。そういった感覚が常につきまとっていました。

仕事の質を高めたり、空いている時間をできる限り仕事に費やすようなスタイルに変えて、それなりに多くの収入や組織の地位を得るようになっても、周囲からは身体の特性しか見られていないような、心の隙間が埋まらないもどかしさがありました。

ただ、このトピで自分の気持ちを書いているうちに、一般的な人との生き方を無理して嵌め込み特性を気にするような環境に自分に閉じ込めるより、
    それを気にせず、自分らしさを発揮できる環境、生き方を模索する方が良いのかなと考えるようになりました。

• トピ主です。続きです。11

私の場合、特性で悩む時間を減らせるような方向に持っていった方が、それによる経済的な問題や、人間関係の構築に困難が生じる可能性はありますが、最終的には精神的な面でより豊かに、充実した人生が過ごせるのかもしれません。

今の自分を取り巻く状態、そして自分で積み上げたものをもとにして、より自分らしい人生にするにはどうするのが良いか考えたいと思います。

• 恵まれているのにそれ自体に納得いっていない

某国の王族を思い出しました。
    金持ちで警護もいて、一般人にはなんてうらやましいと思われる生活が
    できているであろう王女が、その国で行ったら多分罰せられるだろうという行動をして、
    挙句の果てには早く死にたい、人生に意味がないと言っていました。
    悩みは本人にしかわからないもんですね。

• 例えば?

元気そうで良かった。
    他人と比べるのはナンセンスかもしれませんが、
    声高々に、私はこんなに大変!と言える状態なのが
    うらやましく感じる今日この頃です。
    あなた自身も、他人の事を分かっていますか?
     「理解されない世界観を一つの記録」として残すためなら、
    もう少し詳しく記述した方が良いのではないですか。
    理解されない世界とは何か。
    あなたは、あなたの特性が、特別珍しいものではなく、
    世の中全体からしたら50%以上、もしかしたら90%、
    大多数の人があなたと同じ特性を持って生きていると
    認識されています。
    しかし、理解されないと嘆く。謎です。
    書籍化予定があり、詳細が載せられないとかでしょうか?

• これはすごい!

トピ主レス9-11を読んで気付いたのですが、だからトピ主HNが「焼き畑」なんですね!

トピ主さんレスから推察されるキャラ的にもっとファンタジックな「ユニコーン」とか「千年の孤独」とかそんなきれい系のHNを選びそうなのに、なんで「焼き畑」なんだろうとずっと思っていたのですが。

批判的でネガディブなレスが来ることを最初から期待していた、
    すなわち批判され炎上した荒れ野から実りが出るという意味を込めていたのではないですか?

ジャンヌダルクとかでもいい気もしますけど。

これはすごい。すごすぎる伏線だった・・・。

• まだ続いてたんですね。

もうご自分の世界にどっぷり浸って、自己完結するしかないでしょ?

誰かに気がついて欲しい(まあタイトルは「欲しかった」ですでに過去形ですが)人の態度じゃないものね。

• 簡単にわかりやすく書ける内容であるにも関わらず・・

こねくり回した文章を長々と書き連ねている時点で、第三者の半数以上はあなたを分かろうとする努力を早々にやめるでしょうね。

自分自分自分・・・周りはうんざりしますよ。

• 雑感

いかに多様性を認める時代とはいえ、レスから見えるトピ主の考え方はいかなる時代でも理解されないよ。
    もしかしてもしかして…自分の考えを変えるのもありか?って思えたときに一気にトピ主さんの世界は広がる気がするけれどね。

一緒に酒でも飲みながら「そんな高尚な悩みでもないだろーがよー 気にすんなよハハハ」なんて言ってあげたいね。

同じ事を言ってくるように思えても、皆一人ひとり違う人間なんだよ。他人に興味ありますか?
    自分が好きなんだね。

• 独り言には独り言で返すべきか

多分、トピ主さんとのやりとりはこれで終了だと思います。
    振り返ってみると、まるで昔話に出てきそうな魔物に呪われた人物との対話のようでした。

理解されない苦しみを訴えつつ、理解されては困るかのように、わざと他人の理解を妨害する書き方をする。
    いくつかのレスが的を射ても、言い当てられたでも理解されたでもなく、ただ「自分と重なる」と偶然の一致であるかのように言う。

トピ主さんには望んでいる事と逆の事しかできない魔法でもかかってるんでしょうか。
    言ってることとやってることのどっちが本当の望みなのかはともかくとして。

呪文めいた独白の連続。
    自分がいかに深く呪われているかの強調。
    手を差し伸べようとする人々への冷笑と拒絶。

助けられたくないのか、怖いのか…。

純金の置物が重たくて苦しいのに、その置物がたった一つの財産だから、沼に沈みながらそれを手放すことができなくて抱え込んでる人って感じです。
    それを手放してロープをつかめと大勢の人が叫んでいるのに。
    見捨てるのも正解じゃないけど、手立てもない。

情報の海に埋没してやがて見えなくなる砂粒みたいなトピに学術的価値なんかない。
    あるのは一瞬の興味とささやかな親切心だけ。

• 見当違いならごめんなさい

トピ主さんの精神世界の中では、太っていることが美しいのでしょうか。
    太ければ太いほど美しい世界。そこに住んでいらっしゃるのかなと思いました。

ですから、相手の褒め言葉は、現実には蔑んだ言葉なんじゃないですかね。
    『デブ』は褒め言葉ではないですよ。

• そうですか

結局最後まで何だか全くわからないままトピ主の一人舞台で終わるようですね。
    公共の掲示板に投稿しながら好き放題に翻弄し、勝手に一人納得しそうで結構なことです。
    文章から頭はいい人なのだとわかりますが自己陶酔が激しくそれすら自己陶酔の元に
    してしまうという筋金入りのナルシストなんだと思います。他人の批判否定全てが
    自分を肯定するための賛美に転化出来るんですから。
    文章では色々書いてますが結局のところ真相知れば他人からしたらなんじゃそれなんでしょう。
    外見のことといい、否定されていても大数から賞賛されるようなことだそうなので
    手札が余りあり過ぎて望まぬことを強いられた、なんて誰でも遭遇するようなことに
    過敏に悲嘆しているだけでしょう。
    天才なんですかね。世の中を構成している多数の凡人は凡人であるがゆえに自身の問題点を
    気付かないために幸せだと信じられる生活にいたりしますが、そういう人を実は上から見下し、
    自分は人と違う為に凡人ょり辛くて大変だと酔っているようです。
    あなたは自身では辛くて大変と言い募ってますが他人をここまで不快にさせるほどに
    ナルシストである自覚が持てないことの問題視は本当に不要でしょうか?

• そうねえ〜

一方的にズラズラと書き綴る事があなたにとって心の平安が保てるのなら、それもまた善し。
    理解も共感もいらないのですものね。
    あ、諦めの境地だったのかな?
    嫌みじゃないから、もし気に障ったらごめんなさいね。

ただね、どうしてもあなたのレス…読めば読む程理解しようがなくて、私も歯がゆいのよ。

これから先あなたはどんな生き方されるのかは分からないけど、自分を愛してあげてね。
    今はこんなレスしか出来ない私だけど、また読みに来るわ。

• パセリ セージ ローズマリー&タイム

誰にもわからないように書いた言葉で誰かにわかってもらおうとしてるトピ主さん。
    理解者はどこでもないところ(NOWHERE)にいるの?
    どこでもないところにいるのは誰でもない人だよ。
    本物の人間は、今(NOW)ここ(HERE)にしかいないと思うよ。

• 独り言、最終便です

さて、最後は散文的に書きます。
    私は固定ハンドルの通り冷血な人間です。
    「感受性が低すぎる」「残酷」と言われたこともあります。
    そんな私のレスだから、トピ主さんに対して冷酷だったかもしれません。
    それでも一応は善意のつもりです。
    トピ主さんは反響を求めてこのトピを書いたのだと思うので。
    最も悲しいのは黙殺されることだと思うので。

トピ主さんが私から引き出した反響は「読解して分析してやる」でした。
    私が読解・分析した結果は散文的に書けば次の通りです。

・トピ主さんは元々は「私の特性ばかり見ないで。私を見て。私の気持ちに気が付いて」と思っていた。
    ・それがいつからか一周回って「私が誰にも理解されないという不幸な定めを背負った特別な人間であることを認めて」になってきた。
    ・元々は臆病な自尊心だったものが、一周回った後の言動は尊大な自尊心に変わり、批判の対象になった。
    ・その結果、ますます尊大さを募らせ、承認を求め反響を求めて奇矯な書き込みを行っている。

尊大路線がトピ主さんを救った時期もあるんだろうけど、今現在辛そうだし、やっぱり不健全だよなあと思います。
    ねじれた部分を元に戻せればいいのにね。

ちなみに「焼き畑」は「焼野原」とは違って農法の一種なので、焼いた後には作物の芽が出るはずです。

• ここまでくるとちょっとねえ。

自分の文章を「学術的価値が高まった」やら、この書き込みを「自分の思想を社会に伝える為の情報の手段」やら、ご大層に書かれてますが、

本気で言ってる??

この小町ですらあなたを理解した人は一人もいない。という事は、社会に対してあなたは何も伝えてないという事です。

それにどこに学術的価値が?

おまけにあなたがダラダラ垂れ流しているあなたの思いとやらは、「思想」などと呼べる代物ではありませんよ。

自分の言葉に酔っているだけの大人になりきっていない子供さんなのでしょうね。

もう少しお勉強してきたらよかったのにね。

• もしかして

ものすごく妖艶なんですかね?
    隠しても隠しても滲み出てしまうような色気??オーラ?
    昔そういった友人がいました。
    普段ものすごく地味にしている印象でしたが、独特の雰囲気を持っていて、なんというかずっとみてしまうような。
    ある日気心知れた仲間たちと飲み会をした時、彼女がほんのりお化粧をして来たら、ほんとに溢れんばかりの色気でした。女の私がドキッととするほど。その時周りが色めき立ったら、それ以降またお化粧をしなくなりました。
    小悪魔っぽい、と言われてものすごく気にしてました。ごめんなさい、二度と言わないで。と言ってました。ふと思い出しました。

そういうのですか?違うのかな。

先頭へ 前へ
91120 / 126
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧