誰かに気がついて欲しかった。

レス126
(トピ主13

心や体の悩み

焼き畑

レス

• わからないけど

すみません。その特性を羨ましがられると何が問題なのか、何がどう苦痛でつらいのか、そこを聞かせてくださいませんか。
    それとも羨ましいと言われること、それ自体が苦痛?

• 誰もが悩みを抱えているモノですよ

でも、それを他人に話さない人の方が大多数なのですよ。
    又、その悩みに対して、他人に共感してもらいたいと思っている人も
    案外、少ないものだと思いますよ。

貴方の悩みとは、他の人にとっては悩みにはならないような長所となるべき
    モノなのだと思います。
    それを悩みとして共感してくれというのは無理な話だと思います。

共感してくれる人がいようといまいと、貴方がその悩みから解放される
    事はないのでは?だったら、他人に理解して貰うことなど期待せずに
    密かに悩みの内容を自分の心だけに仕舞う事は出来ませんかね?

• はてさて、なんとしたものか

他者から羨ましがられる「特性」とやらが、文章力ではないことだけは判りました。

しかし、肝心のその「特性」が何なのか判らない限りは、誰も同情も共感もできないのではないでしょうか。
    まして「トラウマ」にさえ成りうる「特性」となると、全く想像がつきません。
    単なる美貌であれば「人として優れている」とは称されないでしょうし、頭の良さや優れたキャリアなら、初対面では判りようがない。
    (失礼ながら、そのように秀でた資質はトピ文からは感じられませんでした)

たぶん、私のような凡人には与り知れぬ悩みかと拝察しますので、然るべき機関でカウンセリングでもお受けになられた方がよろしいかと存じます。

お役に立てずすみません。

• 美人なのか

とても美人なのかな〜〜と。

美人な友人があなたのような感じでした。男は寄ってくるけど、すげなく断ると悪評がたつ。目当ての男性には高嶺の花と思われて遠ざけられたり、意を決して告白しても冗談だと思われる。
    女友達に相談すると贅沢な悩みと言われ、合コンでは人気ナンバーワンだけど高嶺の花過ぎと思われて遠巻きに見られて終わりなのに、女子メンバーにはいいとこ取りと憎まれる…

美人って大変だ、私は二番手でよかった〜と思ってました。私の好きな人がいまして途中まで良い感じだったのに、最後は美人の友人に持っていかれました。

やっぱり美人は良いなあ…

• 具体例が書かれていませんので

一般的なレスしか出来ませんが昔「長所は短所でもあり短所は長所でもある」と聞いたことがありますがそれと同じことでしょうか?トピ文を読んだ感想としてはこの世はままならないという事をつくづく思いました。他人から羨ましがられる事が実は当人にとっては苦痛でもあるということ確かにあるかも知れませんね。でも他人から羨ましがれることなど何一つない人間の苦痛に比べればトピ主の苦痛など何でもない気がしますがそうではないのでしょうね。生きてる世界が違うので想像で書きましたがこれ以上書くとボロを出しそうなのでこれくらいでレスは止めておきます。

• 分かりません

何を言いたいのか、結局、何に悩んで、ここに回答を求めているのか分かりません。自分の持っているものの自慢をしたいだけですか?

禅問答のように、自分で悩み抜いて答えを出して生きていく方がいいと思います。
    抽象的過ぎて、文章に中身がありません。

• これでは気づけない

X-MENですか?って思っちゃった。
    ごめんなさい、具体的な内容がなさ過ぎて
    全くお悩みの切実さが伝わりませんでした。

• レスします。

お幾つの方か分かりませんが、他者と共有できない気持ちは痛いほど分かります。
    しかも、それが他人から見ればあなたの「美点」「利点」「優位」となっているところに、ますますの孤独感は増すでしょう。

私は、開き直りましたよ。
    美容の話も、仕事の話も、人とはしません、絶対に共有できないことだから、もう開き直りました。
    友人少ないです。「性格わるいからじゃない?」などという陰口も、もう気にしません。

「みなと共有したい」という気弱な望みが自分を捉えているのであって、
    それは叶わないと覚悟を決めれば、世を呪う前に「やり方」は見えてきます。
    孤独を感じても、決してご自身の美意識・倫理・人としてのあり方を守り続けてください。それだけが自分を救うのであって、安易な「仲間感」はアナタを傷つけるだけです。

マイノリティであることの覚悟、です。群れに戻らない覚悟です。
    ここで「びっくり」が多いのは、マジョリティの反応です。そんなものに自分の心を預けてはいけません。振り回されるだけです。

自分を愛してください。「自分だけ」を愛しぬいたら、同じ人たちが現れます、必ず。その人と、自立した関係が組めます。悩んだ分だけ、そうなります。

• むかし神童、いま並みの人になる理由

天才と言われた人々の追跡調査があります。
    素晴らしい知能を持っていた女性の多くがただの人になっていました。

なぜか。すぐれていることは彼女に幸せをもたらさないから。
    男の子たちは、賢い女の子を敬遠しますものね。
    愛がほしければ、自らの才能を封印するのが手っ取り早い。
    もったいないですね。

封印せずに、のびのびと特性を伸ばすには、あなた以上の優れた人たちのいる環境を探し出して、そこへ移りましょう。

町の美人は、トップ女優の足元にも及ばない。学校の才媛は、ハーバードに行けば、並みの学生。お金持ちも、リッチなコミュニティーでは、フツー人。

嫉妬や羨望をすり抜けて、あなたの特性を封印せずに突き抜けてください。
    出過ぎた釘は打たれないと言いますよ。

• その特性とは

「初対面で」とおっしゃるからには、見た目や名字などで判ってしまうようなことなんでしょうか?
    例えば、名字が独特で、すぐに身内が有名人と判ってしまうとか?
    もしかしたら有名人ご本人とか?

的外れなことを言ってしまっているかもしれませんが・・・
    私の親戚には、白人とのハーフの子がいます。(今はあまり珍しくはありませんが。)
    その子たちが小さいうちは道を歩けば羨望の的で、「お人形みたい」「可愛い」とすごかったです。

ある程度、大きくなってから、その子たち一家が日本に帰省したときに聞いたのですが、
    海外では逆に「日本人とのハーフだから背が小さい」などとマイナス面が悪目立ちするように
    なったようで、良いとこどりはできないもんだなと思いました。
    彼女たちは日本に居たらチヤホヤされて良い目に遭えるけれど、他方では逆もあるんですね。

同時に、彼女と同年代の従姉妹たちはハーフの子と比べられて、迷惑だったかもしれません。
    その子たちが居なかったら、普通に可愛がられていたものをと、神経質になっていた可能性がありますよね。
    (私は自分の子もいないし、小さい子は好きなので、どの子も同じように可愛がりましたが。)

トピ主様の場合、内容が判らないので、一緒に具体的な解決策などを考えることができかねますが、
    たとえ、世界中どこを探しても同じ立場の人がいなくても、共感力の高い人ならば、
    トピ主様の気持ちを理解してくれる人は現れると思うのですが。

「理解者」ということでは不足なのでしょうか?

• わかりません・・・

トピ主様の文章では

誰もが初対面でも気づく、「類まれな優れていると言われる特性」がなんなのか、さっぱり判りません。

まさか「背が高い」とか「美人」程度のことではないのでしょう
    なので、トピ主様への「大きな悩みで悲しくなる」事への共感もまったく湧いてきません

ここにトピを立てるなら、もう少し解るようにしていただけませんか?

• 悩みなんてそんなもの

こんな事言うと怒られそうですが、タイトル通りです。推測するにトピ主様のお悩みは他人には羨ましがられる内容で初対面でもわかるもの、と言う事ですよね。と言うことは外見的なものでしょうか。

人は内面が大事とわかっていても、同時に人は見た目が百パーセントなんて考えもあります。要は見た目や声の印象などで勝手な憶測をして、羨んだり妬んだりするもの。結局のところ誰でも1人きりで、それを欲しがる人が多数か少数かの差でしかないと、私は思っています。

とはいえ、自分ではあまり価値がないと感じてたり、むしろ苦痛の種でしかないものを羨ましがられたり、まして妬まれたりするのは辛いですよね。

ここで大切なのは、やっぱり華麗なるスルー力(りょく)。自分以外にも同じように感じてる人はどこかにいる。その人はすごく少人数だから、私と同じように孤独を感じて寂しいと思ってる。だけど私もここにいる。お互い頑張ろうね! とでも心の中で呼びかけて、羨やむ人には「ニッコリ」微笑んでおけばいいのです。

私もよく体型を褒められますが、実はコンプレックスです。相手の人は本気で羨ましいと思ってくれてるようで、しつこく(あ、失礼)毎回長い時間話題にするので、いかにその時間を短くするかをひそかに心の中で画策してます。以前は自分の辛さを訴えてみたり、私はそれを言われるのが嫌だと言ったりもしてましたが、友人達にもうまく伝わらなかったのでもう諦めました。ま、人の口に戸は立てられないって奴です。

私達は何も悪い事をしてません。ただ私は持ちたくないものでも持ってる人と思われるなら、相手に対しては優しく接したいと思ってます。私だって知らないうちに、誰かを羨んで傷つけてるかもしれないから。

ここであなたの心が軽くなる意見が見つかる事を祈ってます。お互い頑張りましょう。

• なぜかというと

何故、誰もあなたの苦しみがわからない、他の人はわかってもらえるのに、という現象が起こるかというと、カミングアウトしないからですよ。

• そうですね

マイケルジャクソンとか、レディガガとかなら、あなたの悩みをわかってくれそうですよね。
    彼らのように突出した才能の持ち主なら、誰も真似できないから、一般人には悩みも理解不可能でしょう。
    あなたも、自分の才能と同じレベルの人と付き合った方が良いですよ。
    それだけの才能があるなら、世界レベルで生きるところを探した方が良いのでは?
    今いるところはレベルが低すぎるってだけですよ。

• 初対面の場で、ということは外見かと

よく分からないけど、自分にはその特性だけしか無いような気持ちになって、悲しくなる。と、いうことでしょうか?でも、食事や寝る前でもですか。謎かけですね。

仕方がないので、外見の前提で書きますね。その特性について言うのって、周りの人の感覚の共通事項なだけで、主さんの全てでは無いでしょう?天気がいいですね、と言うのと、主の特性はいいですねと言うのは、同じレベルでそんなに気にすることではないのじゃないかな。あとは、お世辞半分もあるので、言われた半分だけ考えると良いかも。そう言われて、ベクトルが自分に向くのは未だ未だで、すかさず相手の良いところを3つ見つけて口にする。そうすれば、主の理想というか良しとすることが周りに伝わって、変わってくると思いますが。「そんなこと、全然〜」とかの返しでは足りませんよ。

宮部みゆきさんの「ぼんくら」を思い出しました。主人公の妻がたいそうな美貌の持ち主で、最後の方に奥様の思いが出てきます。何も努力をしなくても、何ひとつ身についていなくても、ただ美しいということで人はちやほやしてくれる。これはひっくり返せば、どれほど真摯に努めても、思ったほどには報われないということだ、と。

ネットで同じ境遇の人を探してるって、日本語でだけですか?海外のサイトで、英語やその他の言語を学んで探してみてはいかがでしょう。もしくは、上記の奥様の言葉にピンとくるものがあれば、もっとたくさん読書をしてはいかがでしょう。現実には見つからなくても、漫画の中に閃きがあることもあります。

不思議なことに、内面が似たような人とはどんどん繋がりができていきます。何か明確な目的を持って生きてみてはいかがでしょう。外見ならば、月日とともに変わっていくものですから、そうなった時に、今の憂いの原因に逆にしがみつくようでは哀しいですよ。

• 一体どうなら満足なのさ

それをご自分に深く問うてみてはいかがですか。

人にどう言われたら、どう思われたら満足なの、自分。

誰かに気づいて欲しかったって仰いますが、
    ごめんなさいね。普通は気づかないんですよ、誰もそんなことは

自分が欲しくてたまらないものを持っている人が羨ましい
    自分にはどんなに頑張ってもできないことをできる人が羨ましい
    それは多くの一般人にとって、至極当たり前のことだから。

では例えばあなたには、あらゆる他人の苦しみが理解できますか?
    何かに秀でていて羨ましいと思っている相手が、
    羨ましいと言われていることに本当は心底苦しんでいるなんて
    普通の人には、想像すらできません。それが、一般的なことです。
    だからそこは許してあげて欲しいな。

あなたの望みの方が、珍しいっちゃ珍しい。少数派だから誰にもわかってもらえないってことでしょ?だから苦しいんですよね?それはある意味、気の毒な話ですが。

でもさ
    そもそも
    他人に、自分の思い通りになってもらいたいと願うなんて傲慢なんですよ。
    私は自戒を込めていつもそう思います。

だいたい、自分にすらなかなか、自分の思い通りにはなってもらえないというのにねぇ。

自分の苦しみの本質はなんなのか
    自分は他人に何を求めているのか
    自分はどうあれば幸せなのか

よくよく考えてみてはいかがですか。

どの道、他人の言動に自分の幸不幸を委ねるなんて不毛なことですよ。
    本当はそれは、自分で決めていいことなんだから。

逆の立場の人は単にたくさんいるから共感を集めるのでしょ。
    それを悲しんでどうします?
    自分と同じ立場の人を探して傷を舐めあおうとするのは、実はわざわざ傷口をこじ開ける作業だと思う。やめた方がいい。

あなたはせっかく『世間からしたらいいもの』をお持ちなのだから、
    まるで自分を苛めるようなことに時間を費やすのは、もったいないと思いますよ。

• お悩みは…

外見の良さ、学歴や地位、そのひとつかあるいは全部…といったところでしょうか。
    まず、同じ悩みの人って、本当にいませんか? もし上記のようなことなら、同じような方はわりと見つかると思うのですが。

私には、実は、上記に挙げたようなことで「悩んでいる」としきりに話す身内がいます。
    でも、その悩みって、本当の悩みとはちょっと違うよね?と私は思うようになりました。だって「悩んでいる」とはいうけれど、「その悩みの種になる特性をなくしたい」とは決して言わない。

一般に、悩みというものは、普通はその根本を解決したいと願うものです。でも、世間的に見てプラスの特性について「悩んでいる」と言う人は、その特性自体は持ちえたままマイナス面だけはなくしたいと言うんです。さらには、マイナス面を話しつつも、実はやっぱりその特性を褒めてほしいと思っている、複雑な心理が垣間見えたりも…。
    そんな感じだから、私は、その身内の「悩み」には共感できませんでした。というか、その人が語るような出来事はたまには私にもあったけど、私は大変光栄でもったいないことだと受け止めていましたし。笑

さて、トピ主さん。その特性、なくしたいですか? たとえばそれが美しさだとして、良くない容姿になりたいと切実に思いますか。
    そうでないなら、まず褒められる部分を長所としてちゃんと受け入れるべきでしょう。自分の長所をきちんと愛せている人はかっこいいですし。
    同時に、これからはただ悩むばかりではなく、長所にくっついてくるマイナス面とうまく付き合う賢さを身につけては?と思います。あなたの特性に限らず、どんな長所にもマイナス面はありますが、多くの方はそれと付き合うすべを見出しているので。

• トピ主です1

わからなくても結構です。
    共感いただけなくても結構です。
    気づいてもらいたいという気持ちは私の中で過去の感情であって、今の私は半ば諦めていますから。

皆様が詳しく知りたいであろう、具体的に何が問題か、苦痛だったエピソードが何か、それでどのような感情になったのか。
    事細かに、第三者に説明した経験が何度かありますが、それを持っても感情を分かち合える人は見つからなかったのです。
    私が本来羨む立場の人間から、私は逆に今まで苦しい目に合ってきた、今まで大変な目にあった、あなたの方がよっぽど恵まれていると言われる事もありました。私の逆バージョンと称し周りの人間といかに違うか時間や文字数の限りアピールしてくる人もいました。
    そんなこと気づく人がいるはずない、誰しも当たり前に思っていることに疑問を持つ人などいないと私の気持ち自体を踏みにじる人もいました。
    ここで同じことを書いても、恐らく返ってくる言葉は今まで私が受けた言葉は同じでしょう。

それでは堂々巡りに終わってしまって得られるものは何もありません。そして、この宇宙上のどこかにいるであろう私と同じ心地の人間に対しても、不快にさせ、生きる希望を無くしてしまうかもと考えると、たとえ匿名のコミュニティーであっても気軽には話せません。
    私が悩みの正体を話さないことで、結果的に同じ境遇をさまよう誰かを守ってあげたいのです。

それでも、勇気を持って話しましょうよと思う方もいるかもしれません。
    しかし、このトピに寄せられたレスの断片を見ても、
    大多数の人間が当たり前のように感じて疑問にすら思わない概念、思い込みのもとに支配させている事が一目見て私にはわかります。
    そのような相手に話したところで、私の苦悩は理解されない事は容易に想像がつきます。

• トピ主です2

結局人間というものは生まれもった身体的特性によって、人物のイメージや関心を持つであろう話題、分野を勝手に想像されられると同時に、活動の場や付き合う相手を強制的に決められ、その範囲の中で生きる事を強いられるのだとつくづく感じます。
    その身体的特性のイメージとは外れた分野に興味や関心があっても、それに行動を起こすことは許されず、その集団の場に入ることも認められない。
    物心ついた頃から私自身のもつ外面と、内から湧き出るエネルギーの差が、世間や周囲の一般的基準と釣り合わなかった。それと同時に、生まれ持った身体の特性部分に対して強い拒絶意識と除去願望をもっていた私にとって、多くの人が羨む特性というものは苦痛にしか感じないのです。
    その特性自体が、親から愛されない理由として関連づけられた事もあります。
    同年代の人からはいじめられる原因、いじめて良い理由としてみなされたこともあります。
    立場の強い大人からは人間性を否定され、叱りつける理由として扱われたこともあります。

しかし、人類が長い歴史をもって築いた社会的な概念と、生物の大自然が長い時間をかけて作りあげた法則を目の当たりにすると、私の考えなどその歴史に反する冒涜のようにみなされることもあります。

カウンセラーや精神科、病院の人にこの苦しみを具体的に話しても、きちんと理解してもらえると感じた人は見つからず。それどころか専門家の立場にも関わらず私の身体的特性に対して羨む気持ちや憧れを思わず口にした人もいます。たまたま変な人に当たったというわけでなく、何人かに相談して、少なくとも片足が余るくらいの人が言葉にした位ですから、よっぽどなのだと感じていますし、そもそも人に相談する事自体が間違いだと結論に至りました。今では通院やカウンセリングは、余計に他人の不信感を強くするだけだと思い止めています。

• トピ主です3

この状況を打破するためには、それこそ身体的差別のいっさい無い国や地域に移り永住するか、外的の侵入リスクのない無人島へいき完全に自給自足の生活をするかでしょう。しかしそれを実現するためには日本円にして数千万から億の額の資金が必要となります。
    私は大学を出て、一般民間企業に就労していますが、目標とする資金を集めるにはそれこそ40年以上の年月がかかります。今自分が知る中で最も給与の待遇がよい職場に就職し、一般の2倍を超える労働時間を続けても、です。
    その目標資金を仮に達成しても、その苦しみから解放される充実感をもつことなく、その頃には心も身体もボロボロに老いて、あとは意識がなくなり死の時を迎えるのみ、といった状況なのが目に浮かびます。

頂いたレスの中にもありましたが、私はこの世界では風変わりな少数派の人間なのだと自覚すると同時に、決して自分の意志や信念を曲げない、動揺しない事が大事なのだと思います。
    私自身も悩みに対する理解が得られるとは思っていません。
    恐らく私が死んで数百年から数千年、人類の思考や価値観に対する研究が進み、それが叡智として積み重なった時、初めてこの文の意味が解釈され、この人はこんな苦しみを持っていたと始めて分かるでしょう。
    かつて地球が宇宙の中心だと当たり前に思われた時代に地球は太陽を廻る惑星だと唱えた科学者や、力こそ全てと軍国化していた時代に戦争の悲惨さや悲しみを訴えた先人たちのように。
    私は神様にお祈りして、次にいのちを受ける時はこの様な苦しみのない星のもとに降りれますようにと、願うことが唯一の希望です。
    しかしこのようなネット上に情けない発言をすると言うことは、まだまだ甘え、心の弱さがどこかにあるのでしょうね。もっと強くならなければと思います。

• そこまでじゃないけど

学生だったとき、その学校は資格取得の予備校のような専門学校でしたから
    合格すれば上のクラスに上がるような仕組みになっていました。
    私は運よく早くに合格できたのですが、友達は残念ながら合格できずクラスが離れてしまいました。

当時は若かったので合格により更に勉強が難しくなったこと、友達とクラスが違うことが辛かったです。
    それをたまに会える友達に愚痴を言えば「受かったのだから良いではないか」と言われるんですね。
    今振り返れば友達は不合格だったというストレスがあったのでしょうが、
    もう一度同じ試験のため勉強は楽で遊べながら勉強している友達が羨ましくて仕方ありませんでした。
    だけど、この気持ちを分かってくれる人はいなかったので卒業するまでもやもやしたストレスを抱えていました。

基本的に人はできる人よりできない人のほうが可哀想だと捉えます。
    スポーツできるよりできない人が可哀想で大変。
    得意で、好きで頑張っていてもどこかで限界を悟って諦めるということがあったり
    日本代表になった人はなった人にしか分からない辛さや悩みがあったりすると思います。

できるからいいじゃないと言われ、できる人なりの悩みは贅沢な悩みとして取り合ってもらえません。
    貴方の人から羨まれる特性が何かわかりません。
    一度開き直って性格悪いと言われてもいいから認めてみてはいかがでしょうか。

• ごめんなさい。ちょっとイタイ

トピ主さんのレスを読みました。
    まず、あなたにはあなたのことがわかっているのだろうけれど、私たちは掲示板に書かれた内容であなたのことを推測するしかありません。しかも重要なところを隠しておいでなのですから、そりゃ、わかるわけがありません。
    それなのに「話しても無駄」と投げやりになられたり、「当たり前のように感じて疑問にすら思わない概念、思い込みのもとに支配させている事が云々……」と愚痴られても、皆さん困惑すると思います。

ただ、トピ主さんが、ご自分のことを、ものすごく特別な人間だと思っていることはわかりました。それが、このトピの立ち上がりから気になった、「何か鼻につく印象」の原因であることも。
    どうも「あなた」対「あなたを羨むその他大勢」の構図で人を見て、後者を凡庸な人間の集団と位置づけているようですけれど、その見方って、ごめんなさい、いわゆる中二病をかなり引きずってる感じ。あなたがあるひとつの特性で特別なように、他の人もそれぞれ特別な何かを持つ特別な存在だということ、それは心に留めておいた方がいいかと思います。

それから、プラス方向・マイナス方向のどちらであれ、自分の持つ特殊性を「私だけが特別なんだ」と思うために使うのは、あまり良いことではありません。
    先のレスでも似たことを申し上げましたが、自分の特性を「自分らしさの源」(あえて長所とは申しません。あなたにとってはそうでないようですから)として、誇りにすることはできないのでしょうか?
    自分の中でその特性の価値・評価を定めたら、他者がそれをなんと評価しようと「自分」が揺らぐことはなくなるはずです。

• そこまで言う程の特性とは??

アルビノかオッドアイとか??まさか瞳の色が金色とか??
    脚が超長い女性?とかいってもこれもギネスで有名な人いるし・・。
    背が凄く高くて細いとかも町歩いてたら幾らでもいるし。
    睫毛が超長い?でも長すぎても、バランス悪くて美的観点から言っても
    悩むほど人から羨ましがられるはなさそう・・。
    髪の毛がリカちゃん人形みたいに、縮毛矯正の如く超ストレート?
    も違うだろうなー。

ひょっとしてトピ主さんの住んでるところは言葉はアレですが田舎
    とか??だからちょっと目立つと大袈裟にされるみたいな。

レス読んでて思ったのはトピ主さんは世間が・・というより世界が狭い
    んじゃないかって事かなあ。
    あと宇宙やら大きな表現を使いたがるところからして、ヒロイン願望が
    強くて、誇大妄想気味なのかなと。

でもどんな特性なのか気になる〜。

• 自分に酔ってるだけでしょ

追加トピも読みましたが、
    あなたは、その「誰もが羨む特性」とやらを苦しんでるふりして、本心では自慢に思ってるんですよ。
    そして、私の気持ちは誰にも理解できはずがない
    と決め付けて、「誰にも理解出来ない世にも稀な悩みに苦しむ自分」に酔ってるんですよ。
    私はあなた達とは違うのよ。ってね。

どうぞ好きなだけ悩んでください。

• 辛い理由

単に自分の身体が嫌なのを誰もわかってくれないということではなく、自分の心と身体が合わなくて辛いのを誰もわかってくれないということでしょうか。

それを共感する人はたくさんいると思うのですが。

• 難しすぎる

「誰かに気づいてほしかった」けれど、誰にも気づいてもらえなかった。それが悲しい。

と言うことでしょうか?

何度読み返しても難しくて理解できませんでした。
    ここは匿名なのだからもう少し具体的に書いてくれた方がいいです。あなたの悩みに共感できる人だっているはず。

残念。空回り。

• そんなに壮大なスケールなの?

現代人が好む身体的特徴を羨ましがられる事が何千年後の宇宙を舞台にしないと解決しないの?

いやあ、さすがにそれは無理でしょー

どうでも良い話になってると思いますよ、きっと。

私見ですが、トピ主さんは共感力が極端に低いのではないかと思います。

だから、ご自身と一分の狂いもなく完全一致した感情を切望し、他者に共感してもらいたいと過去に願った。

でも、そんな人、いませんよ。

同じような悩みに見えても、きちんと細かく考えれば個々に違うことくらい、みんな分かってて、自分と同じ部分だけ切り取って共感してるだけです。

そういう「感情の都合の良い切り取り」が出来ないのでは?

私も苦手なので分かりますが、まあ、理解されないのは仕方ありませんよ。

なんに悩もうと人勝手だし、相手が共感するかしないかも勝手です。

仲間がほしければ、まず自分が仲間に共感しなくてはなりません。

出来なければ、孤独でいるしかありませんよ。

それと、歳を重ねれば、程度の差こそあれ、誰しも孤独は抱えてると思いますよ。

悩んでるのも、苦しんでるのも、辛いのもトピ主だけじゃないってことです。

• ご提案

その特性が視覚によって認知されるものであるならば、あなたを見た目の第一印象でくくらない目の不自由な方との交流が、あなたの安らぎの時間になり得るのではないでしょうか?

• でも話してみればいいのに

今まで話してもダメだったけど、それでもここに書きたくなったんでしょう?

ネット、しかも小町はあらゆる年代、年収、生活環境の男女が
    世界中(海外小町さんですね)から見ています。

一人くらいは「私もです」「分かります」と出てくるかもしれませんよ。

人にはとても羨ましがられるのに、自分は自分自身のことが嫌い
    誉められるのが苦痛という人もいるでしょう。
    でも少ないでしょうし、そういう方はなかなか本心を語らないでしょうから、出会うのは厳しいでしょうね。

でも無限に広がり続けているようなネットにならいるかもしれない。

• トピ主です。続き

何が苦悩なのか。具体的なエピソード、それがなぜ苦痛なのか。なぜ言われるのが嫌なのか。
    それを様々な場で、詳細にのべあげても、「わかりません」「意味不明」などという、何の解決にもならない答えしか返ってこなかった。
    これは思い込みではなく、長年の私の経験と結果から学び、悟ったことです。
    それなら、最初から語る意味など無い。詳細を書く意味などないと、諦めの境地にいます。

寸分の狂いもなく全く同じ人は世の中にはいない。
    誰しも悩みを持っているけど、それを隠して明かさずに生きている。

正論であり、真っ当な意見だと思いますが、それならなぜ私と逆の立場の人には
    「わかります。私も同じでした」という意見が沢山よせられるのか。
    どうして、先述の正論を、あえてその人にも伝えないのか。

私の特性とやらは、特別珍しいものではありません。
    ざらにいる、寧ろ、大多数の人が私と同じ特性を持って生きていると認識しています。世の中全体からしたら50パーセント以上、もしかしたら90パーセント位の人は同じなのではと思います。
    しかし、大多数の人には悩みになるとは夢にも思わない。だからこそ遠慮なく口に出てしまうのだろうと。あくまで私の推測です。
    まあ、私の場合それを相手の口から引き出しまう何かがあるのでしょうね。それは動物としての本能レベルの話に発展するので、誰もロジカルに説明できませんけど。

私と同じ状況にいる人が沢山いるのなら、なぜその人は分かち合いのコミュニティーやネット上に表れないのか。
    もう対応する術がなくて自ら命を落としてしまっているのだろうか。私もいずれは彼らと同じ道を辿り、犠牲者のカウントに1を加算されるだけの存在としてのみ、この世に跡を残さないのか。

ごめんなさい。意味わかりませんよね。
    でも、今の私にはこの言葉が精一杯なのです。

• 心理学者の

心理学者の植木理恵さんは、子供の頃、悩みを抱えて、病院にもかかったけれど
    明確な答えを与えてくれる大人が誰一人としていなかったことが
    心理学を勉強することになったきっかけだそうです。

植木理恵さんの著書を読んだり、本人にカウンセリングを依頼したら、
    もしかしたらトピ主様のような「孤高の人」の心理が共有できるかもしれませんよ。

そういった先人の著書を読んでご自身もその分野の心理を探求するとか、
    カウンセリングという形でプロの手に委ねるというのはいかがですか?

• エールを押しました

マイノリティが重複しているのかもしれないと思いました。

その中のひとつだけは同じかもしれません。
    しかしそれ以外は想像もつきません。

この相対的な世界で毅然と生きることは苦しいかもしれません。
    誰もが産まれた親、時代や地域で学んだ先入観と固定観念を持ち、未知の事柄は沢山あると思います。

物質的な視点から非物質的に思考をシフト出来たら良いのにと多々感じています。

• 追加レスよみました

そこまで共感されない悩みって何ですか?
    気になってしまって眠れないのですが。

美人すぎて、男からは目の色を変えられ、女からは目の敵にされる。
    スタイルが良すぎて、同上。
    実家が金持ち過ぎて、同上。
    家柄が良すぎて、同上。そして世間から色眼鏡で見られる。
    頭がよすぎて、自分以外全員おろかに見える。

これ以外に何かありますか?

美人だったら、東京においで。
    ただの美人は吐いて捨てるほどいるから普通の人になれるかもよ。

• 憶測ですが

もうどなたも見てらっしゃらないと思いますが……
    トピ主さんが書いていらっしゃることでとても気になった一節があります。

>食事や眠りの前でもその言葉を口にする人がいるので

その言葉とは、羨望の言葉ですよね?
    食事はともかく睡眠を共にする関係の人とはどんな人か?
    家族、それも夫か幼子。あるいは、恋人。トピ主が介護している相手。ルームメイト。
    そんな身近な人物からさえ「羨望」されるというのがトピ主さんの苦しみなのでは?
    トピ主さんの特性が何かはわかりませんが、例えば背が高いと言うような単純なことでも、家族が口を開けば「あなたは背が高くて羨ましい。何て素晴らしい特性なんだろう、自分はそうでないから苦労してる。あなたの悩みはお幸せだ」と言うとしたら嫌な気持ちになるのは理解できます。
    食事時や寝室でまでしつこく言われたら、トピを立てて悩みを吐露したくもなるでしょう。

私の憶測に過ぎませんが、トピ主さんの悩みの本質はその特性を持っている事ではなく、常にその特性を話題にする身近な人物から離れられないでいることかもしれないと思いました。

あら、本質だなんて偉そうな言葉使っちゃったわ

• いるんですよね

世の中には隠れた「本物の超能力者」という人が。
    うらやましい力だと思います。
    だけど「その力」を目の当たりにしたとき人は冗談でも「超能力」という言葉は使わない。

もって生まれた特性に人は「個性」と名前をつけて尊重しようとします。
    だけど「個性」はあるときは差別的視点を、ある時は羨望を隠す都合良いオブラートとして使われます。
    個性を手放しで尊重できるほど人は寛容な生き物ではありません。
    寛容であるなら世の中に偏見差別などあらゆるネガティブは存在しないでしょう。
    みんな違ってみんな良いなんて絵空事だと多分トピさんは一番よくわかっていると思います。

強烈すぎる特性はときに出過ぎる杭になってしまって持ち主さえ傷つけることがあります。
    その痛みをやり過ごせるような強さをいつか手に入れることができますようお祈りします。
    共感してくださる誰かにあえると良いですね。

• 理解はできますが、トピ主さんは傲慢だと思いますよ

「多くの人が羨む特性」自体が悩みなのだと言われれば、理解できます。
    例えば、傾城の美しさを持つ人が「美しいがゆえに妬まれ、ストーカー被害に遭っても真剣に取り合ってもらえない」と相談されれば、理解できます。
    記憶力が良過ぎて何一つ忘れない人が「辛い記憶もいつまでも忘れられないから辛い」と言われれば、それも理解できます。

私自身も持たざる者なので、羨む気持ちはあれど真剣に相談されれば、悩みを理解し、気持ちに寄り添うことはできます。
    数百年待たなくてもね。

どんなことでも、凡人の精神が過ぎる力を持てば苦しい、それはそうだろうと思います。

でも、トピ主さんは?

トピ主さんは自分への理解を求めてばかりでトピ主さんを羨む人を理解しようとしない。
    トピ主さんを羨む人も自分への理解を求めてばかりでトピ主さんを理解しようとしない。

両者に何の違いがあるのでしょう?

そして、トピ主さんは実際にトピ主さんを理解しない人を「ガリレオを糾弾した人々」に準えて見下していますね。
    我が身を省みず。
    理解してほしいと言いながら、その特性が人に羨まれるものだと知っていてそれを誇り、その特性を持たない人を見下す理由にしてるわけです。

そんな態度では、理解云々の前に他者から嫌われて当然だと思いませんか?

他者に一方的に理解を求めること、自分の要求がかなえられないことを理由に他者を見下すことを傲慢と称するのだと私は思います。

• よそはよそ、うちはうち

宇宙とか神様とか、なんだか壮大なスケールですね。
    大学で哲学や宗教学を専攻されていたのでしょうか?

人と分かち合いたい、孤独を苦しいと感じたあなたは
    決して特異ではなくごく普通の人間なのだと思います。

家族であろうと友人であろうと、自分以外はしょせん他人ですから
    理解されなくても心無い言動を言われてもスルーしてください。

あなた自身が自分のことを理解して大切にしてあげれば、
    それでいいのではないでしょうか。

• 詩人か妄想か

レス3まで読みました。
    貴方の悩みは誇大妄想癖ではないでしょうか。

本田圭佑でも山中教授でもそこまでの羨望を毎日会う人からは言われませんよね。
    ファンの集いとか講演会とかで会う人からは言われるかもしれませんけど。
    絶世の美女が目の前にいれば色々言うけど友達になったとしたら
    その内慣れて普通に付き合えると思うし。
    妲己も裸足で逃げ出す傾国の美女かしら。

しかもその才能で褒め称えられることが辛いことを理解してもらえないというだけのことを
    何千年も経たないと文章の機微から裏まで読みつくせない悩み
    ってどんな悩みだよって思います。
    「気持ちはわかるよ」って言われたとしても本当の意味で相手は分かったのか
    そして自分が理解してもらえたと実感できるかをジャッジするには確かに何千年経とうと無理かもしれませんね。

初対面でも羨望となると間違いなく外見上の問題で
    具体的なこと何一つ書いてないのに何千年経ってから文章の本当の意味が分かる
    何らかの暗号文で私は美女って書いてあるのかしら。

凡人の私としては見た目はとても平凡なのに絶世の美女だと信じている妄想癖のある中年女性が
    たまにお世辞で言われるかわいいね等の言葉を最大級の褒め言葉に変換しているから
    周囲との会話が成り立たず、絶世の美女の割に自分の扱いが雑であることに
    「美しさって罪」なんてナルシストに浸っているという状況しか思いつきませんでした。

気づいてあげられる誰かでなくてごめんなさい。

• 自分を愛せない

自分を愛せない人が一番悲しいのかもしれないですね。

人から羨ましがられるのにそれがコンプレックスになっている。

友達にクオゥターの娘がいてどこにいても目立つ存在でした。
    本人は凄く目立つことが嫌で他人にはぶっきらぼうな態度だったけど
    打ち解けた友達には明るく楽しくておしゃべりな娘でした。

どんな特性でも最終的には自分が受け入れないと
    ずっとその特性に縛られていたら
    人生が半減するのではないですか。

単純に吹っ切って、窮屈な羽を伸ばして
    超えてみたら、視界が開けるかもしれない。

耐えられないような事があっても
    自分を一番愛してさえいたら乗り越えられる、
    大事なのはあなたが変わることです。

他人の目なんてどうでもいいさ!
    笑顔をとりもどしてくださいね。

• 切り離すことだと思います。

あなたの特性とトラウマ、切り離して考えるべきだと思います。
    べき、というと、押しつけ気味になってしまうけど…
    でもそう思います。
    トラウマというくらいなので、相当苦しんだことと思います。
    しかしそれは、あなたの特性とは無関係。
    トラウマを与えてきた相手方に問題があったということ。

あなたが美しい人で、あなたに恋した強烈なストーカーがいたとして
    皆は「美しくて得してるわね」というけれど、こちらは恐怖しかない。
    でもそれはあなたの美しさが悪いのではなくて
    ストーカーをする側の心の問題です。

美しさが原因で苦労をした人や、そういう人を見知っている人は
    きっと安易に美しさを褒めないでしょう。
    それが相手を苦しませることだとわかっているから。
    タイトルは気がついて欲しかった、ですね。
    気がつくのは難しいこと。
    余程の想像力のある人物でないかぎり
    その立場に立たなければ、そこまで考えが及ばないのが人間だと思います。
    突き詰めると、人と違う特別な何かを抱える人は
    総じて孤独だと思っています。

親に愛されなかった〜と書いてありますね。
    私も愛されませんでした。
    世間の常識とはかけ離れた育ち方をしています。
    施設に預けられるようなことと思ってくださればいいです。
    でもそれは私のせいではない。
    親側に原因があったのだと考えています。
    あなたもそう。
    あなたの特性が問題ではない、相手側に問題があったのではないですか?

私は、自分で自分に、臭いものに蓋をして生きています。
    他人が「臭いものに蓋対応」をすると不快ですよね。
    でも自分ならこれがまた平気なんです。
    臭いもの、という言い方は相応しくないですね。
    辛いことに蓋です。なかなかいいです。
    ただし辛さの程度にもよります。
    第三者のケアが必要なこともありますから。

• 幸不幸

全ての人間の人生が尊いのだと思うんです。そして自分が大切だし、好きだし、自分の人生大切で懸命です。人生の幸不幸の基準って元々ないのかな?人のことより自分の人生に懸命であったり、大切だったり。○と思って斜めから見たら四角だったり。悩みと思ってたら生き甲斐だったり。ただ言えるのは完璧な人間っていない。未完成な人間同士、楽しい冥土の旅に。抽象的だったかな?

• とりあえず

トピ主さんが書かれているような、身体的差別のいっさい無い国はなかなか無いかもしれないけど、日本では目立つ外見でも他の国では気にもされないという事はあるのだから、とりあえずどこか簡単に行けそうな外国に留学でもしてみたら如何でしょう。
    そのくらいなら、数千万から億という高額は必要ないし。
    いろいろ壮大な悩みみたいですが、取り敢えず日本はあなたにとって住みにくいだけかもよ。

• そういう考えの人は宇宙人

主さんのいいたいことはわかります。

私は、別な意味で宇宙人ですから、地球人とはわかりあえないんだと思います。

まあ、半分冗談ですが、そう考えると納得してきませんか?

結局は、日本人特有なんだと思います。島国ですしね。多民族と接して来なかったんですよ。

人と違うことが珍しいんですよ。珍しいのでよくも悪くも、目立つのです。

まあ学校教育のお陰というか、皆、同じことに赴きを置くというか、気質でしょうね。

それに気がついた人から、世の中のしくみがわかってきますよ。

• 東京はいいよ

見当はずれかもしれませんが、やっぱり東京に来たらどうですか?
    東京といっても、できれば23区の山手線の内側の、できれば西側。

仮に美人だとします。

東京には美人が掃いて捨てるほどいます。これ本当。
    ついでにお金持ちでファッションセンス抜群なの。
    芸能人じゃないですよ。一般の人達。

私は関東在住ですが、仕事柄、そんな方々を良くお見かけします。
    私の所在地もそんなに田舎じゃないけど、
    やっぱり東京、しかも都心はすごいわ。
    「こんなお洋服初めて見た!」みたいな難易度の高いものも着こなしちゃう。
    かっこいいですよ。
    で、教養もあって、さらりとピアノでジャズを弾いちゃったりします。
    そんな人がゴロゴロいます。
    で、お金持ちね。
    エルメス、シャネル、グッチを普段使いし、足元はルブタン。

茶化しているわけではありません。

あなたが世界のすべてではない、上には上がいる、ということを知ると
    あなたのその苦しみから解放されるかもしれないと思ったので。
    田舎で「美人で妬まれちゃって大変」レベルなら、きっと解決します。

• 分かりません

そんなに四六時中、うらやましがられるほどの特性をお持ちで、それが悩みなんですか。

それとも、特性そのものが悩みなのに、他人から口に出して羨ましがられることも悩みなのですか?

他の人と悩みを分かち合えないほどの特殊な特性なのか、他の人も同じ特性を持っているのに、悩みにならないのか、どっちでしょうね。

具体的に、その特性を書かないと、共感もされないし、レスもされないのじゃないですか?

• 美人さん?

解決は求めないけど、心の内を聞いてほしい、いわゆる愚痴トピだっていくらもあるから構わないのですが、それにしてもわかりにくいトピ、というか文章ですね。
    悩んでおられるにしてももちょっとわかりやすく書いてもらうといいんですが、これでは陶酔という言葉さえ浮かびます。

一目見て皆同じことを言う、というように解釈できるので、おそらくは美人の悩みなんでしょう。
    でも美人なんていくらもいますが、美人を見たら誰でも「あなた美人ですね」って言いますか?
    それも万人が認める美人って、どれぐらいすごいんでしょう?
    私も年なので美人さんを大勢見てきましたが、それでもどの人もこの人も美人というレベルでは似たようなものです。
    トピ主さんは美人の中でも飛びぬけて美人とか?
    でもそれなら女優になるなりモデルになるなり、ミスユニバースに応募してみるなり、その特徴がメリットになるように持っていったらいいのに、それは嫌なんですか?

私の推測はあたってますか?
    そんなすごい美人さんだったら、ぜひ一目見てみたいです。
    美人以外の悩みだったら、私のレスはスルーしてください。

• 趣味はないんですか?

あなたは何か一つの努力を何年、何十年続けてきたことがありますか??
    あれば自分に自信が持てると思いますけど・・・

誰かに気づいてもらわなくてもいいじゃん
    その特性とやらに共感し慰めてもらわなくてもいいじゃん
    結果がずべてで賞賛されるのよ 

私は 舞台のステージで沸き起こるお客様からの拍手が生きがいです

私個人を気づいてもらわなくてもいい
    (育った家庭がゴチャゴチャなので気づかれたくない
    また 人の悩みは聞きたくないです 嫌なことを思い出すので)

演じた私に拍手があればいい 医者?最初から信用しません
    人に相談しようとも思わないから ただ頑張った分の賞賛は欲しい
    それが私の人生の、私の結果だと思ってます

• 大変ですね

でも健康なんですよね
    頑張って明日も働いてください

• よく分かんないけど

自分だけ特別な人間でいたいんだなあって感じ。
    本当はトピ主さんと同じ悩みを抱えた人なんて山ほどいるよって言っても、全く聞かないんだろうなあ。

• トピ主です。続き4

あの、本当にすみませんが、本題となっている特性が何で、何が辛いのか、具体的に書こうとすると、どうしても手が震えて止まって書くことができません。
    なので、みなさんのレスを踏まえて伝えられる言葉だけを残させて下さい。

特性という言葉を聞いて、極めて優れた美貌や、非常に特徴的なパーツがあるなどを思い浮かべた方が多いかと推察しますが、そういったものではありません。
    それこそ、持ってるスマホがiPhoneか、Androidか、私のなかの特性はその程度のものだと、自分の中では思っています。
    それにも関わらず、なぜか人と会う度に口にするんです。ちなみに、初対面の人
    だけでなく、それなりの頻度で会う人や毎日のように顔を合わせる人もです。
    その事を具体的な単語や数字で述べでも、ここでは伝わらないだろうと考えてます。
    これは思い込みではなく、実際に自分の言葉で伝えて「なんだ、普通の人じゃん。そんなの至って一般的なことだよ」といった反応しか返ってこなかった。経験に基づくものです。
    しかし私を目の前にすると、みんな同じように、こちらとしては毎日聞き飽きた言葉を口にするんですよね。
    文字や数字で読むのと、実際直接合って目にするのでは感情の強さが違ってきます。なので上手く伝えられる自信がない。話しても正しく伝わらない恐怖の方が私の中で大きい。

>自分だけ特別な人間でいたいんだって感じ。トピ主さんと同じ悩みを抱えた人は山ほどいる

確かに、同じ心境で生きている人は沢山いるのかもしれません。
    では何故、その同じ心境という人物が、ネット含めて私の目の前に誰一人として現れないのか。逆バージョンと称する人物ばかりが集まるのか。

• トピ主です。続き5

そのうちの7割くらいは、私の逆の立場として辛い目に遭ったことを吐露したり、私の立場が優遇されるエピソードを話して羨ましさや憎しみの気持ちを表わにしました。
    2割くらいの人はそのような気持ちがあったことを認めた上で、そのような立場に対して加害する行動を過去に行ったことを告白しました。
    残りの1割程度は、本質とは違う問題(この話自体作家さんが作った御伽話じゃないか、など)を投げかけてきました。
    私と似た境遇を経験した、心境を受けた人は1人も出てきませんでした。

ここに、私の葛藤があります。
    なぜ、特性がある人をあえて差別する意見や、そのような行動をした人が居ながら、被害に苦しむ立場の意見が一切出てこないのか。せいぜい、「見たことはないけど、こういう境遇(=私が育った環境)でつらい目に合って苦しんでいる人もいるはずだ」といった、机上の空論としか語られないのか。

また、「神様にお願いするしかない」「未来の宇宙に希望を託すしかない」といった、一般の方には絶句するであろう意見も、
    これまで皆さんから挙がった提案の多くを実行し、それでも世界が変わらなかった事に対する私なりに出した結論です。
    その過程が書かれてないので、そういった反応は仕方ないです。

幼少期の頃、私の身体の特性が原因で、親からは愛されない子として差別され、他の兄弟と経済面でも愛情面でも差をつけられて育ちました。
    同じ年代の人たちからは特性ゆえに本来望んでいた生き方や集団に入ることを強く拒絶され、やりたくなかったことや入りたくない集団で活動する事を強制されました。
    周囲の大人はそのような態度の私を周りの雰囲気や集団の規律を乱す存在としてぞんざいに扱いました。
    それでも若い頃は、私が悪いのではなく、たまたまそういう環境のもとに生まれたのだと思い、必死の思いで努力して家を出て、別の街へひとりで移り住みました。

• トピ主です。続き6

その場所でも特性からくる周囲の反応、それに対する私へ期待すること、そうでないことの見識は変わらず、意見の相違から苦しんだことも多々ありました。
    それでは思い切って色んな考えのいる場所いこうと東京へ行きました。それも「23区、山手線の西側」どんぴしゃです。
    それでも、私は身体的特性ゆえに異質な存在であることは変わりがありませんでした。
    大都会の場合、変わった生き方をする人間よりも集団の中で無難な存在、生き方を送る人の方が圧倒的に多い。
    それゆえに他の人とは違った性質をもった私の身体的な部分に目がいくのでしょうが、それを新しい集団の場に幾たびに口にされるのは辛かった。結局は昔育った場所と同じじゃないかと思いました。
    こういう事が繰り返し起こるのは相手がみんな日本人だからであって、他の国の人たちであればこういう事は起こらないはずだと思い海外へ留学やボランティアへ、あらゆる国へ出かけました。
    しかしその多様な人種が集まる中でも、私の特性はひときわ目立つ存在であって、会う度に口にされる現象に変わりはなかった。
    そう言われるのが辛いです、身体と心と、期待される性格が合ってないですと話したら、
    「地球上に存在する全ての国は、あなたのような身体的特性をもつ人を優遇し、そうでない人を差別する歴史のもとで作られた。それを知らずに語るのは先人に対して失礼だ」
    そういうニュアンスの言葉を返されました。

ここまで行動して結果が変わらないなら、もう、他人の理解に期待を任せることに意味を感じません。諦める以外に方法はありません。
    神様の話や宇宙の話は、諦める決心をつける中で私が本の中で見つけた、消化するための物の考え方、捉え方です。

本来は、身体の特性を気にせずに過ごせる場所、存在があれば解決できる問題だと思います。しかしその方法がわからず、悩めば悩むほど迷子になって引き戻れなく感覚があります。

• よく分からないけれど。

会う人々が特性を褒めたたえる。
    それで嫌な気持ちになる。

本当に「羨ましさ」を向けられる事が苦痛なのでしょうか。
    人々が「羨ましい」といいつつ、それ以外の事にそれ以上の関心や強い感情を持たない事が苦痛なのではないか、と考えました。

• あのコを思い出しました‥…。

どうしてるでしょうね‥…昔、もう、30年以上前。勤め先で出逢った女の子。とっても素直で、華奢で、誰が見てもホントに可愛らしい。でも、何気なく、どうしても、媚びた雰囲気になってしまう。将来、もしかしたらマイナスイメージかも?と内心は、心配したものです。でも、『其れも彼女の個性』とも。。思いやる優しい心だったり前向きに頑張る、など、性格、自分に自信を持ってどこかで生活していると願っています‥…。簡単に言えば「人には色んな苦しみ、辛い悩みがある。その人にとっては一大事」と一括り…‥。『生きる事を継続する』『生きる事を選ぶ』『明日も生きる』大変だけど…‥やっぱり『生きてる』ってスゴい。違った『明日』が待っているから。

• えっとね

あなたが感じているほど、他人はあなたに注目していません。
    仮に、「会う人全て」が「羨望の眼差し」で「必ず」口にするのだとしても、
    それは良かれと思ってのただのお世辞ですよ。
    あなたは、お世辞を真に受けて当惑しているだけ。

目や胸が大きかろうが肌が白かろうが脚が綺麗だろうが声や髪の色が変わっていようが、
    他人からすればぶっちゃけどうでも良いんです。
    あなたが自分に害を及ぼす人物でなければ、それ以外のことはどうだっていいのですよ。

他人の外見をほめることには、セクハラか潤滑油以外の大した意味なんてないので、
    大人なら軽くスルーしましょうよ。
    「自意識過剰で面倒くさい女」なんてレッテルを貼られちゃいますよ(呆)

• さっぱりわかりませんが

具体的なことが何一つ書かれていないので、
    この状況で「分かれ」というのがまず無理な話です。
    もっとも、これはただの愚痴で、意見なんかいらないもので、
    分かってほしいと思っているかどうかも分かりませんが。

人が羨ましいと思う特性をお持ちなら、
    それを武器にして生きて行けばいいのではないですか?

• 共感

主さんの悩みを共感してもらえないとのこと、、

同じ事に対して悩んでいる人を探さなくてもよいのでは。
    私は例えば、他の人が自分とは違う件で悩んでいても、何かに“ 悩んでいる”という共通点があると考えますよ。
    何にも悩みもなく、順風漫歩な人よりも話して慰めになりますよ。

逆に自分と全く同じ事で悩んでる人は、辛くて聞いてられませんよ。
    主さんは自分と同じ事で悩んでる人を見るのは辛くなくて嬉しいのですか?
    同じ事に悩んで、克服した人の話なら聞きたいですが、今同じ悩みにある人の話は辛くて聞けません。

• わかりますよ・・

トピ主さま「おはようございます」・・。

こう考えてはいかがでしょうか、
    「自分の悩みは{自分}の存在そのもの。自分だけのもの。
    自分はこの苦しみのために生まれてきた」
    ・・のだと。

トピ主さまが、
    ここまでパーソナリティに興味をそそることを書かれている以上、
    読む側は想像をたくましくします、
    そしてその域を出ませんが、
    私には、
    「自分の状態を書こうとすると手が震える」・・その一点はわかりますよ。

私も「生真面目」と言われてきて、
    閉鎖的な底辺層の生まれなため、自分をよくみせようとするきらいがあります。
    赤毛のアン的な空想癖があります。

ハッキリいって自分の年齢も自覚したくないのです。
    50代後半ですし、子供も国公立を出して、
    子育てにも成功したと思っていますし、
    もういい年なのですが、
    馬鹿にされることが許せません。

女には、
    自分だけの鏡を持っています。

それでいいのではないでしょうか。

• あなたが見ているもの

ごめんなさい。
    この場合、ユニークフェイスといわれる、あざとか普通の人と違った顔の方と
    同じくらいに、何か優位な特性があるわけですよね。
    初めてあった人から、二度見されたりするくらいの特性なんでしょうから。
    これは、普通より、劣っているか、優れているかの違いはあれど、
    苦痛が同じくらいなんだと思います。
    しかも、苦痛でしょうねと言われるよりは、素晴らしいですねと
    言われて共感されないのが苦しいんですよね。
    ユニークフェイスの人達の心情に学んではいかがですか?
    写真集が出ていますよ。
    自信にあふれて堂々としています。
    あなたは有史以来誰にも理解されないであろうと浸っておられますが、
    そんなあなたも人間でせいぜい80年くらい生きるだけです。
    その時間を理解されない苦しみを苦しむことに割いている事に
    残念さを感じますが、それくらい病的な傾向にあるのだと思います。
    あなたに贈る言葉はあきらめなさいということ。
    あきらめれば、何かが見えてくるのに。
    あなたは人が見ている自分の外見にとらわれていて
    自分から何も見ていないなあと思う。
    あなたの中身はなんですか?
    あなたが事故にあって今の外見ではなくなって、
    あなたと特定できないようになっても生きていたとき
    あなたを特定するものはなんですか?
    あなたの心や人生に対峙する心意気が、あなたではないの?
    あなたの中身が垣間見えたとき、人はあなたを理解するんです。
    ちょうど今、あなたの中身であるあなたのトピを見ているので
    回答している人はあなたの外見にとらわれず
    あなたの心の声だけを頼りにしてあなたを想像しているわけですが、
    どうしても、正直中身がないなあと思ってしまう。
    苦しいのはわかったから、もう前を向いたら?
    年取っちゃうよ。

• ありがとう、と素直に言いましょう

捻くれているなと思います。

大多数の方が褒め言葉でそう言うのなら、謙遜も卑下もせず「ありがとう。」とにっこり笑っておしまいにすれば良いじゃないですか。
    それ以上の言葉なんてかけられないのでは?

トピ主さんは褒められ慣れていないという印象です。
    例えば容姿をよく褒められる人なら、褒め言葉を聞きすぎて内心ウンザリしています。
    私程度の容姿だって頻繁にあるのだから、女優さんやモデルさんクラスの方は大変でしょう。
    セクハラめいた言葉もザラですよ。
    それでも笑顔で華麗にかわします。

褒め言葉を素直に受け取れず逆ギレしていては確実に嫌われます。
    他人から嫌われたいならお一人で生きていけばいいと思いますよ。
    褒め言葉なんて挨拶の延長、多くの場合がお世辞です。
    相手の美点を本心以上に大袈裟に褒めたにすぎない。
    それを真に受けて勝手に悩むなんて無駄な事だと思いませんか?

• よくわからんが・・・

きっと世間のほとんどの人たちはそれをそれほど特別だと思ってなくて、
    でも褒めポイントなんですね。
    でもあなたにとっては特別なことで、
    そのことを言われることは嫌なことなんですよね。

でもきっとそれはやっぱりあなたの育ってきた環境や心の奥底にある問題で、
    とらえ方の問題なので、いくら同じ考えの人を見つけたところで、
    あなたの心は救われないですよ。

カウンセリングを受けてもダメとのことですが、
    その特性について、じゃなくてもっともっと深層心理の部分での
    問題を解決しないことには一生そのままでしょうね。

あとは、そんなことを考えないような思考回路にするか。
    トピ主さんは恋人はいますか。親友と呼べる友達はいますか。

親御さんや兄弟には恵まれなくても、心から信頼できるような
    伴侶や親友は作ることができます。

「あー昔はこんな小さなことに悩んでいたなー」って思えるような
    未来になればいいですね。

• 雑感です

耐えられないことがあったの、10月ですよね。
    あなたから見たら、私は無神経なことを言う人に見えるでしょう。でもあえていいますが、まだ同じことで悩んでいるのですか?
    その間、まったく変化はなかったのですか?
    ここにあるレスの中に、少しだけでも参考にできるような内容はなかったのですか?
    気持ちを切り替え、その特性の捉え方を自分の中で変え、周囲への対応方法も変えていこう――少しでも、そうした前向きな心境にはならなかったのですか。

同じことに拘泥していたら先に進めません。
    今までやってきて話しても共感されないとわかったのだから、もう誰かの共感を求めるのは諦めて、何か他の対応方法をさぐるという選択肢はないのですか?(ちなみに、きっとあなたとは別の悩みだろうけどスリムな身体つきを「羨ましい」といわれることにうんざりしたある友人。無表情で「はいどーも」と返すという対応を続け、結果的に誰にもその話題は出されなくなったそうです)
    神様や宇宙なんぞに頼らなくたって、自分の心や対応を変えるだけで世界は変わるんですよ。

最後に一つだけ、共感できるところを。
    愛されない子として育ち、兄弟と差別されたのは私も同じです。
    愛されよう、家族の仲間に入ろうと必死になりましたが、すればするほどだめでした。私はどうやら「結束を高めるための道具」、「踏みつけて優越感を感じるための道具」だったようで、自分の人生を歩もうとすれば妨害されたし、何か良いことが訪れれば実に巧妙に嫌がらせをされました。ま、あんな奴ら人間じゃないと結論づけた今は、縁を切って離れた地にいるので関係ないですけどね。
    でも、トピ主さんの幼少期のご苦労の一端は分かります。大変でしたね。

• 論点の整理

自分がどうしたいのかをはっきりさせたほうがいいと思います。

・その特性について、他人から一切言及されたくない。
     ↓
     言及された時に毎度「私にとっては言われたくないことなので、次からは言わないでください」と伝える。
     面倒ですが、一般的にその特性について言及することが失礼に当たらない現状では、いちいち伝えるしかないです。
     相手はあなたを変わった人だと思うかもしれませんが、おおむね、次回からは言わないはずです。言い続けるなら失礼な人物なので疎遠にしたら良いと思います。

・その特性について言及することが、一般的に失礼である(または、特性として認知されない)社会になってほしい。
     ↓
     これも個別に「やめてほしい」と伝えることから始めて、社会に訴えていくしかないです。

・その特性について言及されることに悩まない自分になりたい。
     ↓
     ご自分の気の持ちようを変えるだけで、他人を動かさなくて良いので、比較的簡単な方法です。
     しかし、他人の特性について優劣を言及しない社会が理想であるとは思うので、根本的な解決にはなりません。

・同じ特性について言及されることに悩んでいる人と、共感したい。
     ↓
     共感できる人を頑張って探し出して、友達関係を築きましょう。
     ただし、特性が具体的でないこのトピでは実現しません。

・一般に褒められるべき特性でもそれを誉められることが苦痛である人と、共感したい。
     ↓
     特性の範囲をトピ主さんと同じと限定しなければ、そういう人は割とたくさんいるので、探し出しやすいでしょう。
     例えば、美人だと褒められるのがいやだと思っている美人さんは割といますよね。

・一般には悩みと認められないことを悩みと感じてしまう、そのことを誰かに共感してほしい。
     ↓
    共感されにくい悩みってあるよね〜くらいまで範囲を広げれば、もっと探し出しやすいでしょう。

• わかんないなー

「誰からも始終言われる」って事はぱっと見外見でわかってしまうって事ですよね。
    例えば絶対音感とか映像記憶とか極端な暗算能力、とかなら発揮しない限りわかりませんから、当てはまらないのですよね?

そうすると違うのでしょうけど、仮に「容姿が極端に美しい」としてみましょう。
    でもそれが苦痛なら、ぼさぼさの髪に伊達メガネ、マスク姿に体系を隠す服装、などで「隠す」事は出来ると思うのですが、そういう事も出来ないような特徴なのでしょうか・・・?
    背が高いとか?それは確かに隠すの難しいですが、例えばオランダやスウェーデンに行けば女性の平均身長180cmなんて当たり前なので「隠す」事が出来るように思うし、それでも目立つようならそれって「誰の目から見ても長所・美点」と言えるのか・・・?

• わからないのだから加算しょうもありません

死んじゃだめだよ

生まれてくるときに
    いろんなものを握ってくるのだけど
    それで赤ちゃん泣くときみんなグー

パーの子がいる
    泣くときもおててがパー
    生まれていいかどうか迷った子

荒野の中で彷徨う子
    生きる意味に迷う時があっても

きっとこの世で
    出逢いが約束されたひと

運命の人に逢って
    あなたの重荷を下ろされて
    頂きたい
    ふところで心裂けるほど泣きなさい

• 問題から目を背ける

何が問題なのかまったくわかりません。
    とぴ主さんのレスを読んでも、混乱と苦痛でしかありません。

具体的例がないまま、お医者さんに受診しても、神様でないのですから、通り一遍の検査しかしてもらえないでしょう。

その結果、何の解決にもなりません。

私が思うのは、自分で解決できない問題がある場合、その問題から目を背けることです。

忘れることですね。

一点に目を向け続ける限り、問題は実体より大きく見えるものです。
    あまり、考えないことです。

それに、羨ましく思う人には、「そうでしょう。羨ましいでしょう。」という毅然とした態度をとることです。

誰に対しても、何度でも。

問題が解決するということは、とぴ主さんの場合、他者によるものらしいので、望めないでしょうね。

• 社交辞令だ!

具体的にどんなことかわかればいいのにどうしてもかけないんですね
    仕方ない

たぶん、相手は社交辞令でトピ主さんをほめたり羨ましがっているんです
    え?違う?
    いやいやいや、いいんです
    そういうことにしたらいいです
    相手の本心なんて他人にはわからないのです

私の容姿はあまり良くありません
    それでもたいていの人は褒めてくれます
    褒めてくれない人は、私のことを嫌いと思っている人です
    嫌いと思っていない人、初対面の人は私を傷つけたくないのでネガティブなことは言いません
    目が一重でコンプレックスですが「すっきりしていていいね」と言う人は言います
    社交辞令だとしても「こういうのが良いという人もいるよね」と流します

トピ主さんはおそらく周囲の人から嫌われていないのです
    だから特別大げさに褒めるようなところはなくても褒めます
    気分良くしてほしいんでしょう
    「××で褒められて嫌なんです」というのにさらに褒められるのは「嫌だというネガティブな気持ちはなくしてほしいな」と思いからしている行動なんです

たぶん
    そうなんですってば
    それじゃだめですか?
    「誰にも理解されない悩みを持つ私かわいそう」を貫き通したいのですか?
    前向きに替えていく気はないのですか?

• 若気の至り

主レス読んでみたけどチンプンカンプン、伝える気はないんですね。
    わかってほしい訳ではなくて。
    でも特別な私の特別な葛藤を気付いてそっとしてほしい、と。
    そんなもんは贅沢な悩みと一笑させて頂きます。

主さんのストレスが身体的なことにまつわるものなら
    外見に興味のない方や視力に頼らない方と仲良くなってみてはいかが。
    カウンセリングがお気に召さないならお坊さんの話を聞きにいくとかね。
    ちょっとした発想の転換を試してください。

長年悩んで気持ちが塞ぎ込んでいてお気の毒です。
    ただし、もう少し大人になれば多くのことは楽になり穏やかな生活が訪れます。
    そのための修行だと考えてみて。

ご自分の書いた文章を読み返していますか?
    主さんの周りには無遠慮でレベルの低い人ばかりといった表現。
    他人の表面しか見ていないのは、主さん自身です。
    そろそろ大人になりましょうね。

• もっと緩く行こうよ

老眼なのにメガネも無いまま文庫本を読まされているような、
    服の上から痒い所を掻いているような、
    何とももどかしいトピですね。(責めているわけじゃありません)

なのでトピ主さんの求めているレスにはならないかもしれませんが、
    私なりに考えたレスをしたいと思います。

まずはこの悩みの大元、特性の見方を変えること。
    ものすごく近距離でズームアップして見つめ過ぎな気がします。
    「鳥の目」で空を飛んでいる遥か上空から見たら、
    その特性によるトピ主さんと他の人との差なんてそれほどのものではないと思えるのではないかと。

それから親との事やトラウマは別にして、特性への過敏体質を変えること。
    過去のことは変えようがないのでもうそこは諦める。
    でも現在と未来はもう少し楽に生きたいから、
    他人の特性に対する反応を「あって当たり前」と開き直る。

「この人も触れるんだろうな、ほらやっぱり!」と身構えるんじゃなくて、
    「この人はどういう風に触れてくるのかな、ああBタイプか」という姿勢で受け入れる。
    相手の年齢や性別などでどういう傾向が見られるか、
    羨望型・嫉妬型・嫌悪型・攻撃型などに分類して統計を取ったら逆に楽しいかもしれない。

わかり合えない・気付いてもらえないという閉じた被害者意識だと孤独になるけど、
    唯一無二の自分自身を認めて、
    こんな私で良かったらどうぞという開いた意識になれば孤高でいられるんだと思う。

あまり難しく考え過ぎずに「来る者拒まず、去る者追わず」の精神でいいんじゃないかな。
    的外れなレスだったらスルーしてくださいね。

• 行動しなさいよ。

聞いていると何でもかんでも、人のせい。

周りが今のあなたを作り上げた。
    自分の意思とは違う場所に、ずっといて、がんじがらめ。
    誰も、分かってくれない。苦しい。誰が、共感してよ!

て、誰もいないんだっけ。

どこか遠くに行きたいけど、無理だよね。死ぬまでにお金いるもんね。絶対、無理。
    苦しい。誰か。助けて、、、でも、誰も私の事なんか理解してくれないもんね。

の、ループかと。

おいくつなのか分かりませんが、周りから見たら果てしなく面倒くさい人ですね。

絶対に無理だと、自分の頭ん中でこねくり回してないで、行動したら?

あなたが思う差別のない国へ、有り金持って行ってみたら、どうですか?

まさか貯金もないの?
    満足に働いてないの?もしかして日々の暮らしで苦しい?

半年くらい自由にできるお金があるなら、
    今の仕事を辞めて、行けばいいんですよ。今の現状が心底、嫌なんでしょう?

それか、しばらく我慢して、500万くらい貯めなよ。
    それが今を我慢する目標です。
    お金貯めたら、独学で語学を学ぶことも並行してやって。

自分で今の状況を変える努力もしないで、人生の恨み節ですか。

でも、だって、と言ってて、楽しいですか?
    ずっと周りのせいにして、現実逃避して、周りに当たり散らしている
    ようにしか思えません。

あなたは健康ですよね?
    手足も、自分の思い通りに動きますよね?
    自分の意思で、どこへでも行けますよね?

だったら、あなたは何でも、出来るんです。
    もし健康であるなら、親に感謝してください。

健康でないなら、本当にごめんなさい。

でも、あなたがこんな人生が嫌だと思えば、絶対に世界が変わるんですよ。

あなたの精神論は分かりました。誰も他人のことなど理解できません。
    これは私も同意見です。

でもいい加減、ぐじぐじ言うの辞めたら?

• これも失礼なレスかとは思いますが

一般的に、体の外見に関する悩みを打ち明けられたら、多くの人はそれを肯定しません。
    大抵はその悩みを否定し、悩むほどの重大な欠陥ではないという「慰め」、気の持ちようで美点となり得るという「励まし」を与えようとします。
    なぜなら、それが礼儀に適った行動だからです。

「わかるよ、悩むの無理ないよね」
    などと理解と共感を示すことは裏返せば「その悩みの種は重大な欠陥である」という認識を示すことであり、失礼になりかねないのです。
    失礼になることなく共感を示せるのは、同じ身体的特性を備えている人だけです。

例えば、悩みが背の高さだとして、同等またはそれ以上の身長の人であれば、
    「わかる。嫌だよね、初対面の人に『でかい!』とか言われるの」
    と共感しても失礼になりません。
    逆に身長が低い人は、
    「それは嫌でしょうね。私、背が低くてよかった」
    なんてことは失礼にあたるので言うわけにはいかないのです。

さて、トピ主さんが得たくて得られずにいる理解はトピ主さんと同じ身体的特性を備えている人からなら得やすいということがおわかりかと思います。
    しかし、これまでトピ主さんはなぜか正反対の身体的特性を備えた人にそれを求めていたようです。
    なぜそんな非合理的な行動をとったのか。
    それは「自分も相手と同じ特性を備えていない限り失礼に当たるから同意しない」「悩みを打ち明ける人には慰めや励ましを言うのが普通」という当たり前の心理をトピ主さんが理解していなかったからです。

なぜトピ主さんがそんな一般的な心理を理解していなかったのか、そこまでは私にはわかりません。
    一つ言えるのは、トピ本文とトピ主レスは迂遠で何を求めているのか他人に伝わりにくい文章です。
    人に説明しようとした結果がこの文章だということは、トピ主さんの認知または説明能力が普通の範囲から相当逸脱していると思われます。

• そうねえ

あなたの特性に対する羨望が何なのかは全く分からないけれど、あなたがとても深い悩みに心が沈んでいる事だけは分かったわ。

分からないから何とも言えないけど、あなたはこの世に生を受けて今があるわけよね?
    で、他人も生を受けて今があるわけ。
    この事実は皆同じ。

仮に、理解や共感してもらえなくてもいいじゃない。
    あなたがあなたを理解してる唯一の理解者なら。

羨望を口に出す人は違う星の人かもね〜くらいに捉えられると生きやすいかもね。

因みに私もある特性で人から羨望の眼差しよ。
    私にとったら悩みでもあるんだけどね。
    まあ、仕方ない。
    取り敢えず命尽きるまで生きるしかないから。

あなたも生きるのよ。
    応援してるわ。

• 分かる分かる

ようはトピ主さんは誰が見ても美しいと思われるほどのくっきり二重の眼なんですね。
    それで、家族はみんな細めの一重。お父さんからは俺の子じゃないと罵られ、お母さんからもなんでそんな眼にと疎まれて育った。
    だから自分にとって悪夢でしかない眼なのに、みんながみんな褒めて羨ましがる。
    私の友人は、透き通るほどの色白で見る人みんなうっとりとするような肌の持ち主でしたが、本人は白すぎて気持ち悪いと小学生の頃に男子からイジメられたと言ってました。
    今では、よく似た色白の女の子を生んで「やっぱり色白は良いことだね〜」と喜んでいます。

私も小さい時から色んな人に「頭の回転がいい」と褒められますが、よく分かりません。
    つい最近も「頭が良いと人生得だね〜」と同職の知人に言われましたが、勉強しなくてもすぐに覚えて実践できるんです。
    それは私の特性だと思うのですが、みんな褒めてはくれるものの、その特性を持ったゆえの苦しみや、人生におけるトラウマは、誰一人として関心は持ってくれません。

トピ主と同じですよね。よく分かりますよ!!

でも、子どもを持った今、同じ特性を持つ子らしくて、残念という気持ちはなく良かった!と思えますよ。

• なんだかよくわからんが

初対面でも、と言う事なので視覚から入る情報なのでしょう。
    であると想定するならば「視覚障害者の方」と交流したらいかがでしょう。

目の不自由な方は視覚情報は持っていないので初対面では何も思わないでしょう。
    主様自らがその特性とやらを明かさない限り・・・。

どうですか?

• 困ったですね

あなたの文章は、夢野久作という小説家のドグラマグラという作品を
    彷彿とさせます。
    それは日本3大奇小説の一つと言われている小説です。
    読むと頭がおかしくなる感覚に陥ります。
    脳みそが混乱します。意味が全くわかりません。

あなたの文章も全く同じで、読むほどに頭が混乱してイライラします。

• 簡単なこと

>では何故、私の逆の立場の人の悩みは、私も同じですと人が集まり、沢山の共感を得ているのか。根本的な理解の差を目の当たりにし悲しくなるばかり。

それは価値観と絶対数が大きく異なるからです。

共感を得るに必要なものは共通の価値観であり、人が集まりやすいかどうかはその属性を持つ母数による。

単純明快な話です。

• もしかして高身長?

主さんの文章を読み、勝手に推測すると身長が高すぎて目立つのが悩みかな?

まぁ180cmくらいある女性をコンビニ等で見かけると、心の中で「デカっ!!」と思います。
    ただ、見た目が明らかに「一般的」な隣のお姉さん、ではない雰囲気、容姿であったなら「カッコイイ」と思いますよ。

• 受け入れるしかない

誰がしたのでもなく自分で自分の首を絞め続けているとしか思えないです。
    外見上のことで他人からすぐにわかるが美醜やグラマラスとかでないなら純日本人
    なのに欧米ハーフのように見られて外国語が話せて当然だとかその類でしょうか?
    いずれにしても人間の外見は自分ではどうしようもないことです。
    だから修正のための化粧やオシャレで補てんしていくんです。
    究極、外見上のことなら整形してしまうという方法もあります。整形というと
    抵抗がある人も少なくないですが、私は化粧の延長線にあると思っています。
    整形は一層美人に、グラマーに見えるようにする、というものだけでなく逆に
    ダウンさせるものもあるはずです。整形に抵抗があるなら変身スタジオに行って
    みるとか。それから望まない境遇に置かれてきたとありましたが、その言い訳が通
    用するのは未成年まで。成人になった今は(成人ですよね?)自力で何とかするしかないのです。
    あなたと逆の悩みを持つ人に共感が集まるのは持たざる人の方が多いために
    自分を重ねて容易に同情しやすい。あなたがどう辛いと思おうと人より一般的に
    優れていると評されることで辛いといくら言い募っても持たざる者からすれば
    贅沢な悩みとしか見えないのは仕方がないことです。他人がそれを気にするのでは
    なく誰よりもあなた自身がそこに執着し、それだけに囚われ、そこにしか原因が
    無いと思い込んでいる。他人のせいじゃない。たとえ生れ変ることがあったとしても
    現生は一度きりです。外見なら加齢で必ず劣化もします。
    赤の他人にはわかってもらえないというよりわかる必要が無い。何故なら他人が
    持っていないものを持っているなら持っている人の方が持たざる者よりも選択の幅は
    確実に広く大きくなれる。色んな理屈をつけて自分をどんどん小さな箱に押し込めて
    いくのは何とももったいない。

• がんばれ〜

50〜90%近くの、ほとんどの人が持っている特性だけど、
    それは大抵の人の価値観だと、褒めるべきポイントなので、
    よく人から褒められるんだけど、自分はそのことでトラウマがあるので、
    そのことに触れられるのが嫌で嫌でしょうがない。

でも、嫌で嫌でしょうがないことを理解してくれる人も今までいなかったし、
    同じようにそのことでトラウマを持った人が1人もいないなんて、信じられない、なんでなんだ?

って話ですよね。

例えば、兄弟で1人だけ金髪(金髪は世の中の50〜90%はいないけど)だったから親に嫌われていたとか、
    背が高くて(これも50〜90%はいないけど)、舞妓さんになりたかったのに、なれずにバレー部に入れられて嫌だったとか。

胸がデカいのが悩み、美人過ぎるのが悩み、金持ち過ぎるのが悩み、
    綺麗な二重過ぎるのが悩み、スタイルが良すぎるのが悩み、
    どれも、ホント1人以上は誰かしら共感する人いそうな悩みなので、
    今まで誰からも共感得られないってのは、ホントすごいことですね。

しかも、その特性は珍しくもないけど、でも褒められるポイントでみんな気軽に褒めて来る。

もう、その特性のせいとかじゃないんでしょうね。

わかった!!!!!きっと人に説明するのがものすごく下手なのでは?
    「その特性のせいで苦しんだんだよ」「それがトラウマなんだよ」
    で、「そっかー、苦しかったんだね」「そっかー、それがトラウマなんだね」と思ってくれる人が、
    プロにもどこにも1人もいないって、凄すぎる。

もしかしたら、トピ主さんの勘違いで、
    実は共感されていて、関心持ってくれていて、理解してくれているけど、
    共感されていること、関心持ってくれていること、理解してくれていることに、
    トピ主さんが気付けてないだけ、って可能性が最大かも??

• その特性以外の「自分らしさ」を探す。

長文になりますが、先に結論を書くとタイトルのとおりです。

このトピックの趣旨は、トピ主と同じ境遇の人からの共感を集めること。他人に「うんうんわかるわかる、私も同じ悩みです」と言ってもらうと、問題が解決しなくても安心して気が楽になる。それ自体は女性によくある正常な心理です。そういう意味であなたは普通であり多数派の女性。と聞いたら少し安心しましたか。

しかし、「なんだ、そんなことが悩み?」と否定されることを極端に恐れるあまりに、ボカした抽象論で書いてしまった。これでは宇宙の果てまで探しても共感者を見つけることは難しいでしょう。

だから発想を変えましょう。

肌が白いとか鼻が高いとか、そういう身体的特性は人間の「自分らしさ」のごくほんの一部のはずです。これまでの人生で得てきたもの。仕事や趣味のやりがい、楽しみ。好きなもの、得意なこと、詳しいこと。そして自分の美点も欠点も。それをぜんぶひっくるめた巨大な存在が「自分らしさ」ではないでしょうか。その中ではあなたを苦しめる「特性」は、ちっちゃな話です。

容姿に囚われて自分を閉じ込めるのではなくて、大きく考えてみてください。

• トピ主2に 書いてありますよ

親が有名人 親の七光だと言われ産まれ育った特性の事だと言うことでしょう

> 親で苦労したとのネット上では有名人の子供は余り書かないと思います告白した人何人かはいましたが、
    主さんが言うように一般人は実際はそう羨ましいとは思ってません
    書かれた通りです
    その場だけです

しかし、主さんがみたいな立場だとむしろ苦労の方が多いでしょう

産まれたことがたとえ 一般人でも苦労はするんですけどね

主さんも一般人もそう変わらないと思えば少しは 楽になるのではないでしょうか

応援します主さんも一般人の応援お願いします

• 共感されない辛さはわかるけど

私は外見は至って普通ですが、思考が変わっているようです。
    同じ変わり者でも、失礼ですが『おたく』の方は一定数いますが、私は『あまりいないタイプの変わり者』のようです。
    そして、羨まれるどころか馬鹿にされています。

心療内科で話しても『あまり聞いた事のない事例』と苦笑いされました。

同じ共感されない立場でも、トピ主さんは羨ましがられる立場なので、馬鹿にされる私よりは何だかんだ言ったって1億倍マシだと思います。

ただ1つ言うと、アンケートで1番多い回答が『その他』ってことは結構ありますよ。
    つまり唯一無二の悩みを持つ人は大勢いるということです。
    全てが『多数派』の人は実はレアなのです。

• 大袈裟だなぁ

歴史を冒涜なんて、そこら辺の一個人が使うような表現じゃ無いのでは?
    良くも悪くも、歴史に名を残すレベルの人間に使う表現と思うけど。
    天動説だ地動説まで持ち出して、あなたはガリレオ並に高尚なレベルでこのトピを立てたのか?って話で。

こんなところにちょいちょいっと書き込んだ文章が後々まで語り継がれる訳もないし、千歩譲って後世の人がこの文章を読んだとして、やっぱりよく分からないって話になりそうな気がするけど。

誰にも分かってもらえない、レベルの高い悩みをもつトピ主さん。
    下らない下々の人間から、何言われたって、こいつらレベル低すぎて話になんないわーって思っていれば良いのでは?

自己評価めちゃめちゃ高そうな割には、人の言うことが気になっちゃう、そのアンバランスさが、悩みを生み出す一端になっているかもね。
    褒められて認められて育ってこなかったのかな。

逆にトピ主さんを羨ましいって人の気持ちは理解できないんだからお互い様なんだし。
    孤高の人でいるのも良いけど、わからないもの同士、ほどほど慣れないながらゆるく生きた方が楽になれると思うけどね。

• 承認欲求

女の身体を持った、あるいは男の身体を持った自分への嫌悪感でしょうか。
    理解して欲しくないのならこんなところに文豪気取りで書き込んでないで日記にでも存分に書いたらどうですか?

自分は特別だという意識、承認欲求が強い人だと思いました。

• なんだかなぁ

主さんまだお若いのかな。
    宇宙だの叡智だの、なんだか壮大なことになってるけど。
    ほんとはもっとシンプルなことなんじゃないのかな?それをわざわざ難解な言葉で長々と。
    悩んでる「風」な人にしか見えない。

何を求めてここ(小町)へ来たの?
    悩んで、苦しくて、何か解決の糸口が見つかることを少しでも期待して来たんじゃないの?
    あなたがその特性とやらが何なのか頑なに明かさない意味がわからない。
    リアルに周りに打ち明けられないことを、ここだからこそ告白できるという場所なのに。
    ここでさらけ出さないでどうすんのさ。
    そういう試みはやってみたのかもしれないけど、何度でもやってみたらいいじゃない。
    世の中これだけたくさんの人がいるんだから、目からウロコのアドバイスをもらえるかもしれないし、同じ悩みを抱えている人の救いになれるかもしれないよ。

どうせ共感なんて得られないって思ってる?(まあ今の主さんはそういうスタンスだよね)
    なら、「気がついてほしかった」なんて未練がましいこと言ってないで一生胸の内に抱えて生きるんだね。

本当に辛くて今の状況を打破したいなら自分から心を開かないと。

• ある意味しあわせかも

それだけ「自分の特性」に関してとことん悩めるということは、
    ある意味しあわせのような気がします。
    具体的な事柄ではなく、観念的な悩みのようで、
    なおさら。

私はアラフォーなのですが、
    20代ごろまでは目の前が真っ暗になるような、
    深い深い悩みの日々がありました。
    でも、悩みはすべて自分のこと。

アラフォー後半にもなると、家族のことや仕事のこと、
    自分以外が要因で、そして逃れられない、という悩みに変わってきます。
    自分のことだけで悩みぬくことができた若い自分が、
    なんだか懐かしく、自分でも羨ましいと思ったりします。

トピ主さんがお若いかどうかわかりませんが、
    もしそれほど若くないのならば、
    自分のことで悩めるというのは、ある意味余裕があるという証拠です。

トピ主さんが求めるようなレスではないとは思いますが、
    感想ですかね。

• 万国共通なのですか?

無人島に移り住む、とまで行かなくても、ほかの国に行っても、周りの人達が必ず同じ反応をするような特性なのですか?主様の特性というものは。

日本という国は、良くも悪くも大衆派の意見に対する共感性の高い国です。少数派の意見が異質ととられやすい風潮がまだまだ色濃いのです。わかって欲しいという気持ちを叶えるには、大多数派でない主様にとっては実現しにくい場所なのではないですか?

友人に、とても繊細でまた、きっと誰にもわかってもらえないからと、人といるときは何を言われても合わせて受け流して生きている人が居ました。私から敢えて何も聞くことはありませんでした。ただ一緒にいるだけでしたが、友人は私と居ると気が楽だといいました。たまに生きづらいとポツリとこぼしていました。

彼女はキャリアも財産も置き、身一つで別の国へ行き、今はそこで自分らしく生きています。

• トピ主です。続きです。

このトピのレスを読んで、どういう言葉であれば気付く誰かに出会えたのか、それを考えていたら一睡もできませんでした。
    直近のレスの中に特性の事を含めて、私自身に当てはまるものが3つ程ありました。
    それらを組み合わせてきちんした文章にすれば他人に伝わるかもしれない。
    ただ、その内容は一般人と異なる感性である事に変わりないだろうから、理解される期待より無理解や否定的な意見だけを述べられて終わる恐怖の方が大きい。
    私の場合、生まれ育った環境やトラウマを特性と結びつけて話したがるから、無理解を示されるのかもしれない。一般の方と異なる点、理解し難い点は寧ろ生育環境や、恐怖体験自体にあるのに、それを自身の考えへの否定と捉えてしまう事が原因ではないのか。
    いずれにしても人に伝える文章にする為には少し時間がかかりそうです。

独り言ですみません。
    他人にとって私の文章は意味不明で一分も理解できない文だろうと思います。本来は特性の事を詳しく書いた上で、かつ読み易い文で書くべきである事も理解してます。
    そんな文でない、あえて他人に容易に理解できない形で書いてるのは、過去の診療や自助グループ等で推敲した上で丁寧な言葉で伝えても無理解や批判、逆の立場からの否定的意見ばかりが寄せられ、理解されなかったショックが大きく、どうせ伝えた所で無理解である事は同じという絶望感と、本音を言っても言わなくても嫌われるのが一緒なら本音を隠して嫌われる方が傷が少なくてましという投げやりな思いが渦巻いてるからだと思います。こんな事書くとこれに対しても非難や無理解の言葉がつくかもしれませんが。

蛇足ですが、私は一般企業で勤務してると以前レスしましたが、正社員ではなくフリーランスの協力メンバという立場で、かつ4つの案件の掛け持ちです。それゆえ忙しい割には人間関係が希薄で感情の表し方がわからなくなっているのかもしれません。

• 最後にしますが

さっきまで、もどかしいなという思いでおりました。

私を含め、何人かの方が、あなた自身の意識を変えることで状況をわずかでも変えることができるはずとレスしています。なぜなら、誰にとってもそれは救いになり成長になるということを、私やその方々は知っているからです。
    でもトピ主さんは「悩みが伝わるかどうか」「共感してもらえるかどうか」…最新レスでもそればかり。あえて難しく書いていると言いますが、要点は「私は特別だから、どうせ私のことなんて誰も分からないですよね」で一貫しています。つまり言ってることは最初からひとつも変わっていません。
    ということは、悩みから抜け出して一歩でも進んでほしいという私の思いは伝わっていないし、理解もいただけていない。

残念だな…と思いました。
    しかし、こうやって書きながら、トピ主さんにとってその特性と悩みはきっと必要なことなのだろうな、とも気づいてきました。
    たぶん、この悩みを悩むことは、トピ主さんが自分で自分を肯定するために、唯一無二の自分自身であるために、実は重要で大切なことで。むしろ抜け出してはならないものなのでしょうね。

私から言えることはもうないし、たぶんよく分からないかと思いますのでスルーしてくださいませ。
    なお、少なくとも私が、何とか理解しよう、寄り添おうという思いでレスをしていたということは誤解しないでくださいませ。
    それでは。

• 考えさせられました。

嫉妬心が人より強い事がお悩みなのですか?

人を羨む感情って、自然に生まれるものですが、何故だかそれに異常な程執着する人がいます。

長い付き合いの友人で、たまにお食事などしていると「この子、また思い始めてる。」と感じる事があります。私はそう言う人と話す時、気を付ける事があります。「すごいね。羨ましい。」と言った発言です。何故なら、それは心からそう思って言っている訳ではないからです。その人はそんな台詞が欲しい訳でもないのに、またこちらも何の気なしに言っただけなのに、すごく心に残ってしまうようだから。

先日そんな友人から、久々に会おうよ、と言われ喜んでいたら、前回会った時から「嫉妬心」について悩んでた、なんて言われて、はぁ、彼女らしいなとは思いましたが。近頃齷齪した日々を過ごしていたので、少しは彼女を見習おうと考えさせられました。

• 内容を明かすわけにはいかない

このトピの状態がまさにトピ主さんにとって理想的な世界なんだと思います。
    はっきりの内容を書いてしまえば、さすがにトピ主さんさえかすむような強者が出てくるかもしれない。

内容を具体的に言って下手に共感されても困るんですよ。そんな安い物であってはいけないんです。

だから内容をぼかし、みんながレスでどんなことか説明してくれないと分からない、自分は自分の悩みをこう乗り越えた、そんな悩み方をするって変、被害妄想じゃないかと言えば言う程
    誰も理解してくれない、共感してくれない世界に浸る事ができる。

このトピはトピ主さんが甘美な悩みの世界を堪能できる場なのです。

多分こう書いてもきっと「私は本当に悩んでいるのに・・・ほらやっぱり分かってもらえない」とさらに甘い世界を広げるだけ。

自分からその世界から抜ける気が無いのですから、何を聞いても何をアドバイスしても無駄なんです。

そうだね、あなたは特別なんだよ。平凡な私には想像もつかないけど辛いんでしょうね。

• シンプルに2行で書けばよかったのに

>どういう言葉であれば気付く誰かに出会えたのか

「褒められたくないことを褒められるのが嫌です。
     同じ人いますか?」

これだけ書いてれば共感レスが集まったでしょう。

孤独感を表現しようと余計なことを盛り込みすぎましたね。
    自分を理解できる人はいない的な表現の繰り返しで、正直、私はムッとしました。
    他人の理解力が低いと言うのか、不愉快な文章だ、と。

それと同時に、宇宙を持ち出すあたり、危ない人かもしれないと思いました。
    このトピに反応してはいけないかもしれない、と。
    本文を読んだ人のうち何割かはその点を警戒してレスを控えたことでしょう。

私は「無視すべき」VS「読解して分析してやりたい」の二つの気持ちの間で揺れていましたが、その後のトピ主さんのレスを読んで、それほど危ない人でもないらしいと判断しました。
    トピ主さんの最新レス(12月24日)で案外話が通じそうだったので、率直に追加レスします。

他人を侮るような表現を安易に用いたのが共感を遠ざけた原因です。
    「あなたたちにはわからないでしょうけど」
    という切り口上で語り始めたら、同じ体験のある人でもそっぽ向きますよ。
    それではいけないよと諌めてくれるのは親切な人たちです。
    トピ主さんが無理解・反論と思っているのは実は他人の親切です。

自分の心情を正確に表現しようとする余り、表現が反感を買いやすい過激さに陥っていることに気づいてください。
    悪気はないんだろうと思いますが。
    共感されたいなら共感を得やすい文章を書かないと。
    ぶっちゃけ、「読解してやる!」って意地がなかったら読むのやめてましたよ、このトピ。

• ヨーグルトさん、ありがとう

そうかー、そうですね。
    どうせ私の悩みなんて、あなた達みたいな平々凡々とした生活送ってる人にはわからないわよね(って割には、9割近くの人が持ってる特性って何だろ…)、ってことなんですね。

何だかずいぶんと傲慢な人だなぁ、とトピ本文+コメントを見て思ってましたが、そうか、そうか、そうなのか。
    悩んでる自分が好きってことね。いる、そういう人。こんなことにも頭を悩ませてしまう繊細な自分は他の人とは違う、という特別感ね。

「何度目かになります」さんからのコメントも、なるほどね、と思わされるものでした。
    何だかわからないけど、然して特別でもない特性(なのに羨ましがられるというのが心底不思議だけど、でもきっとトピ主さんには「羨ましがられている」と受け取れるのね)ゆえに悩み苦しんでいるらしいトピ主さん。そうね、そんなことで悩んでいさえすれば他のこと考えなくていいものね。

• そんなのミツカラナイヨ

今はその過程なんだから、見つかる筈がないでしょ。

例えトピ主さんを探し当て、少しは互いに共感したとしても、満足なんてないから。

何れにしても、また前に進んでいくのだから、いつかハレル時は来ますよ。

先駆開拓、すがらない。

もう少しで今年も終わり。
    掃除して、しっかりご飯食べて、よく寝て少しは笑って、新しい年を迎えましょうね。

• 人間失格

どんな悩みだか想像がつきませんが、穏やかならざる思い。
    懐かしい書名を拝見しましたが、私のお薦めは太宰治の人間失格です。 高校生の時に一時期、図書館に通いつめた日々を思い出しました。 蔵書を読み耽り、元の人間失格に戻った時に何故だか分からず、落胆した自分がいました。

私の場合は、その時の精神的な苦痛を太宰に重ねて読んでいたらしく、大量の太宰のシャワーに寄って洗い流されてしまった様です。
    最近は読書離れと言われて居るそうですが、名書は友人に成り得ます。 何処で出会えるか分かりません。 乱読もお勧めです。

• シンプルな質問なら

ハートレスさんのレスに共感しました。

ハートレスさんが書かれたように
    「褒められたくないことを褒められるのが嫌です。
     同じ人いますか?」

だったら、共感は得られると思います。

それではダメですか?

• もしかしたら

焼畑さん
    最初は全くわからなったけれど、今もしかしたらと思いついたことがあります、
    もしもあたっていたら、あなたの文章は決して大げさではないと思いますよ。
    あなたは人から見れば素敵ともいえる特性をもっているけれど、本当に少数派でずっと人目にさらされて辛かったのでは。
    マイノリティだから、わかってくれる人がほとんどいない。同じような人に巡り会う確率もとっても低い。
    みんなに想像力が足りないから無神経な言葉にこれまでうんと傷ついてきたのではないですか。
    憶測だけでこれ以上書けないけれど、自分のことをもっともっと愛してあげてほしいな。
    全部ひっくるめてあなたはあなた。
    見当違いだったらごめんなさいね。

• あまり…

あまり考え過ぎない方がいいですよ。考え過ぎると悩みで眠れない悩みとか、悩みを相談出来ない悩みとか、雪だるま式に悩みが増えて行きます
    一旦、考えるのを止める。…のは、無理だと思うので、アプローチを変えて「人はなぜ悩むのか?」というのを調べてみるのも手かもしれない

• 「ヨーグルト」さんに激しく共感。

全貌がわかってしまうと、
    意外と陳腐がバレてしまうし、
    それは絶対にNGなんですものね。

「自分の悩みは世界一」なのでしょうね。

甘美な甘い世界・・
    ヨーグルトさんに同感しますよ。

年を跨いだし、
    もう読んでないでしょうね。

• 自分も

ヨーグルトさんの意見はしっくりきたな。
    ただ本人だけは認めない、認められない。平行線。
    自分だけの価値観では生きられないといつか気づくよね、っていう話。
    視野を広げなくては。

• トピックとトピ主さんのレスを読んでわかりました。

トピックとトピ主さんのレスを読んで

気付きました。

お気持ちお察しします。

頑張って生きていきましょう!!

• もにさんの論点整理が分かりやすい

もにさんの書かれている論点整理、うんうんと納得しながら読みました。
    本当にトピ主が変化や改善を求めるなら、ぜひもにさんのアドバイスに従ってほしい。

それとも、これまでのレスに書かれているように
    「誰もこの気持ちが分からないから、アドバイスなんて的外れだ」と思っていらっしゃるなら、あなたを孤独にしているのはあなた自身の様な気がします。

世の中の人と人の関わりは、相対的でそして統計学的に成り立ってます。
    それは仕方のないことです。効率的だから。
    絶対的価値観で見るととてつもない労力になってしまいますもんね。
    でも、だからこそマイノリティは生きにくい。

今のトピ主は社会に向かって「相対的に見てほしくない、一般論で見てほしくない」という願望があるようですね。
    正直それは声を上げないと難しいと思います。
    声を上げても、慣れ親しんだものの見方を変える、
    価値観を変えるのは難しいので変わらない人が多いかもしれません。
    それでも自分の意思を伝える事は重要です。

言ってほしくないことは「言わないで」という
    「一般的な価値観と自分の価値観は違う」と伝える。
    その上で付き合っていける人とだけ付き合う。
    価値観が合わなくても、それもその人の特性なのだからと割り切る。
    ご自身の特殊な「特性(この場合身体的特徴ではなく、それに対するあなたのコンプレックス・思考です)」を受け入れてもらうためには、
    受け入れてほしい相手の相対的思考に慣れきった「特性」をまずは受け入れて語り合うしかないのではないでしょうか。

• 辛さが伝わってきます。

トビ主さんのレスや後レスを読まさせていただいて、貴方の今まで過ごされてきた人生生活、いろいろな面で、貴方なりの他人や世間には計り知れない辛さが文章から伝わってきます。

思い切り、ここで吐き出されて、少しでも貴方の心の膿が出されて、心が少しでも軽くなることを祈ります。

多分貴方のその独自の特性が、今までの人生で、貴方にしかわからない非常につらい思いをしてきたのだと察します。

他人や世間は貴方の内情や心の悩み苦悩なんて、わかりません。
    上辺だけの見解で、貴方をうらやましがったり、本質的な物に全く気付かない接し方をされてきたのでしょうね。

貴方の悩み特性がどういうことなのかは詮索しませんが。

幸せそうな人、幸せに見える人、恵まれた人、不幸な人、苦労続きの人、いろいろ境遇の人が世の中にはあふれています。
    それぞれの人が、それなりに、人にはわからない悩み、苦悩、不安、いら立ちなど、様々な感情を抱えていると思います。

それをどう消化していくかですね。。我慢している人もいれば、どこかにはけ口を見出して、心をクリアにして日々を過ごしている人もいる。

貴方のように、誰かに気づいてほしい人もいるでしょう。

抱えている悩みは色々あっても、それを乗り越えていかないといけないのが世の中の常です。

自分の生き方や感情のコントロールは自分でしか管理できないと思います。

皆何かしら、大なり小なり抱えている物事があると思います。

人や世間の事ばかり気にせず、自分自身にもっと誇りをもって、立ち向かって生きていきましょうよ。

その方が気持ちも楽だと思いますよ。

• トピ主です。続きです。9

このサイトで私が執拗に誰にも理解されない事を繰り返し書いている理由は、直近のレスの指摘にあった通りです。
    では何故、こんなことをしているのか。それは理解されない世界観を一つの記録として残すためです。

私に対して批判や不快な意見、嫌悪感、ネガティブなニュアンスの言葉が集まれば集まるほど、私の意図した通りで大変喜ばしい事ですし、私自身は救われなくても数千年後のより良い世界造りのため、この文章の学術的価値が高まったと誇りにすら感じます。

こういった発言は一般社会ではまず相手にしてくれません。
    医療現場やカウンセリングでこのような発言を繰り返したら「改善する見込みのない患者」として診療を切られてしまいます。
    仕事の場でデモデモだってを繰り返したら向上心のない人物として制裁を受ける可能性があります。
    プライベートの場で同様の発言をしていたら重たい人間として敬遠されます。
    それでは記録も意思も残らない、それならネット上で心情を綴り無理解や批判を集める事が自身の思想を社会に伝える為の精一杯の手段だと思いました。

私の悩みを端的に書くと「身体面と心理面・思想でそれぞれマイノリティを抱えており生き辛い」
    と考えています。
    それが2行の文で共感を得られるようならこんな長文かつ客観的に見て不快感要素満載な文章には書いていません。
    これは私の誇大妄想ではなく経験を基に書いています。
    レスで挙げられた文例とほぼ近似する内容かつシンプルな文章量で他人に相談を持ちかけたことがあります。

しかしカウンセリングや集団の自助サークルでは、その場で相手を混乱させ全く共感は得られず、「例えば?」といった質問を聞かれるのがせいぜいといった感じでした。

• トピ主です。続きです。10

これらの経験を踏まえて私なりに何を伝え、何を伝えないか思考錯誤を繰り返している段階でありますが、それを続けているうちに「何を発言しても理解されない結果は同じ」思考回路ができあがり。
    負の無限ループからブレイクも抜けることもできない状態に知らずになってしまったのかもしれません。

そういえば小さい頃から頭の中で考えていることは、その身体的な特性に対する理解を得るための言葉は何か、そればかり悩む毎日でした。

その特性ゆえに本来やりたくない事、不得意な分野の行動を強制させられる。
    本来自分がやりたいものに対して家族・同年代の生徒、子供や責任者の大人から特性と不相応であることから強い拒絶反応や嫌悪感を露わにされました。
    それに対して自分の意思を強引に貫くと学校の関係者、家族、その他関係者全員を不幸にし、結果的に自身の精神的苦痛が強まっていきました。

本来の原因は私の特性以外の部分の行動やプロセス、もしくは環境にあったのかもしれませんが、結果的に私は特性が原因だと考えるようになりました。

その結果、私自身は他人や社会のあらゆる存在に一切興味を持てない「特性のことしか頭にない人間」、他人からしたら「特性以外に語る要素のない人間」であり、実際の中身は空っぽのろくでなし。そういった感覚が常につきまとっていました。

仕事の質を高めたり、空いている時間をできる限り仕事に費やすようなスタイルに変えて、それなりに多くの収入や組織の地位を得るようになっても、周囲からは身体の特性しか見られていないような、心の隙間が埋まらないもどかしさがありました。

ただ、このトピで自分の気持ちを書いているうちに、一般的な人との生き方を無理して嵌め込み特性を気にするような環境に自分に閉じ込めるより、
    それを気にせず、自分らしさを発揮できる環境、生き方を模索する方が良いのかなと考えるようになりました。

• トピ主です。続きです。11

私の場合、特性で悩む時間を減らせるような方向に持っていった方が、それによる経済的な問題や、人間関係の構築に困難が生じる可能性はありますが、最終的には精神的な面でより豊かに、充実した人生が過ごせるのかもしれません。

今の自分を取り巻く状態、そして自分で積み上げたものをもとにして、より自分らしい人生にするにはどうするのが良いか考えたいと思います。

• 恵まれているのにそれ自体に納得いっていない

某国の王族を思い出しました。
    金持ちで警護もいて、一般人にはなんてうらやましいと思われる生活が
    できているであろう王女が、その国で行ったら多分罰せられるだろうという行動をして、
    挙句の果てには早く死にたい、人生に意味がないと言っていました。
    悩みは本人にしかわからないもんですね。

• 例えば?

元気そうで良かった。
    他人と比べるのはナンセンスかもしれませんが、
    声高々に、私はこんなに大変!と言える状態なのが
    うらやましく感じる今日この頃です。
    あなた自身も、他人の事を分かっていますか?
     「理解されない世界観を一つの記録」として残すためなら、
    もう少し詳しく記述した方が良いのではないですか。
    理解されない世界とは何か。
    あなたは、あなたの特性が、特別珍しいものではなく、
    世の中全体からしたら50%以上、もしかしたら90%、
    大多数の人があなたと同じ特性を持って生きていると
    認識されています。
    しかし、理解されないと嘆く。謎です。
    書籍化予定があり、詳細が載せられないとかでしょうか?

• これはすごい!

トピ主レス9-11を読んで気付いたのですが、だからトピ主HNが「焼き畑」なんですね!

トピ主さんレスから推察されるキャラ的にもっとファンタジックな「ユニコーン」とか「千年の孤独」とかそんなきれい系のHNを選びそうなのに、なんで「焼き畑」なんだろうとずっと思っていたのですが。

批判的でネガディブなレスが来ることを最初から期待していた、
    すなわち批判され炎上した荒れ野から実りが出るという意味を込めていたのではないですか?

ジャンヌダルクとかでもいい気もしますけど。

これはすごい。すごすぎる伏線だった・・・。

• まだ続いてたんですね。

もうご自分の世界にどっぷり浸って、自己完結するしかないでしょ?

誰かに気がついて欲しい(まあタイトルは「欲しかった」ですでに過去形ですが)人の態度じゃないものね。

• 簡単にわかりやすく書ける内容であるにも関わらず・・

こねくり回した文章を長々と書き連ねている時点で、第三者の半数以上はあなたを分かろうとする努力を早々にやめるでしょうね。

自分自分自分・・・周りはうんざりしますよ。

• 雑感

いかに多様性を認める時代とはいえ、レスから見えるトピ主の考え方はいかなる時代でも理解されないよ。
    もしかしてもしかして…自分の考えを変えるのもありか?って思えたときに一気にトピ主さんの世界は広がる気がするけれどね。

一緒に酒でも飲みながら「そんな高尚な悩みでもないだろーがよー 気にすんなよハハハ」なんて言ってあげたいね。

同じ事を言ってくるように思えても、皆一人ひとり違う人間なんだよ。他人に興味ありますか?
    自分が好きなんだね。

• 独り言には独り言で返すべきか

多分、トピ主さんとのやりとりはこれで終了だと思います。
    振り返ってみると、まるで昔話に出てきそうな魔物に呪われた人物との対話のようでした。

理解されない苦しみを訴えつつ、理解されては困るかのように、わざと他人の理解を妨害する書き方をする。
    いくつかのレスが的を射ても、言い当てられたでも理解されたでもなく、ただ「自分と重なる」と偶然の一致であるかのように言う。

トピ主さんには望んでいる事と逆の事しかできない魔法でもかかってるんでしょうか。
    言ってることとやってることのどっちが本当の望みなのかはともかくとして。

呪文めいた独白の連続。
    自分がいかに深く呪われているかの強調。
    手を差し伸べようとする人々への冷笑と拒絶。

助けられたくないのか、怖いのか…。

純金の置物が重たくて苦しいのに、その置物がたった一つの財産だから、沼に沈みながらそれを手放すことができなくて抱え込んでる人って感じです。
    それを手放してロープをつかめと大勢の人が叫んでいるのに。
    見捨てるのも正解じゃないけど、手立てもない。

情報の海に埋没してやがて見えなくなる砂粒みたいなトピに学術的価値なんかない。
    あるのは一瞬の興味とささやかな親切心だけ。

• 見当違いならごめんなさい

トピ主さんの精神世界の中では、太っていることが美しいのでしょうか。
    太ければ太いほど美しい世界。そこに住んでいらっしゃるのかなと思いました。

ですから、相手の褒め言葉は、現実には蔑んだ言葉なんじゃないですかね。
    『デブ』は褒め言葉ではないですよ。

• そうですか

結局最後まで何だか全くわからないままトピ主の一人舞台で終わるようですね。
    公共の掲示板に投稿しながら好き放題に翻弄し、勝手に一人納得しそうで結構なことです。
    文章から頭はいい人なのだとわかりますが自己陶酔が激しくそれすら自己陶酔の元に
    してしまうという筋金入りのナルシストなんだと思います。他人の批判否定全てが
    自分を肯定するための賛美に転化出来るんですから。
    文章では色々書いてますが結局のところ真相知れば他人からしたらなんじゃそれなんでしょう。
    外見のことといい、否定されていても大数から賞賛されるようなことだそうなので
    手札が余りあり過ぎて望まぬことを強いられた、なんて誰でも遭遇するようなことに
    過敏に悲嘆しているだけでしょう。
    天才なんですかね。世の中を構成している多数の凡人は凡人であるがゆえに自身の問題点を
    気付かないために幸せだと信じられる生活にいたりしますが、そういう人を実は上から見下し、
    自分は人と違う為に凡人ょり辛くて大変だと酔っているようです。
    あなたは自身では辛くて大変と言い募ってますが他人をここまで不快にさせるほどに
    ナルシストである自覚が持てないことの問題視は本当に不要でしょうか?

• そうねえ〜

一方的にズラズラと書き綴る事があなたにとって心の平安が保てるのなら、それもまた善し。
    理解も共感もいらないのですものね。
    あ、諦めの境地だったのかな?
    嫌みじゃないから、もし気に障ったらごめんなさいね。

ただね、どうしてもあなたのレス…読めば読む程理解しようがなくて、私も歯がゆいのよ。

これから先あなたはどんな生き方されるのかは分からないけど、自分を愛してあげてね。
    今はこんなレスしか出来ない私だけど、また読みに来るわ。

• パセリ セージ ローズマリー&タイム

誰にもわからないように書いた言葉で誰かにわかってもらおうとしてるトピ主さん。
    理解者はどこでもないところ(NOWHERE)にいるの?
    どこでもないところにいるのは誰でもない人だよ。
    本物の人間は、今(NOW)ここ(HERE)にしかいないと思うよ。

• 独り言、最終便です

さて、最後は散文的に書きます。
    私は固定ハンドルの通り冷血な人間です。
    「感受性が低すぎる」「残酷」と言われたこともあります。
    そんな私のレスだから、トピ主さんに対して冷酷だったかもしれません。
    それでも一応は善意のつもりです。
    トピ主さんは反響を求めてこのトピを書いたのだと思うので。
    最も悲しいのは黙殺されることだと思うので。

トピ主さんが私から引き出した反響は「読解して分析してやる」でした。
    私が読解・分析した結果は散文的に書けば次の通りです。

・トピ主さんは元々は「私の特性ばかり見ないで。私を見て。私の気持ちに気が付いて」と思っていた。
    ・それがいつからか一周回って「私が誰にも理解されないという不幸な定めを背負った特別な人間であることを認めて」になってきた。
    ・元々は臆病な自尊心だったものが、一周回った後の言動は尊大な自尊心に変わり、批判の対象になった。
    ・その結果、ますます尊大さを募らせ、承認を求め反響を求めて奇矯な書き込みを行っている。

尊大路線がトピ主さんを救った時期もあるんだろうけど、今現在辛そうだし、やっぱり不健全だよなあと思います。
    ねじれた部分を元に戻せればいいのにね。

ちなみに「焼き畑」は「焼野原」とは違って農法の一種なので、焼いた後には作物の芽が出るはずです。

• ここまでくるとちょっとねえ。

自分の文章を「学術的価値が高まった」やら、この書き込みを「自分の思想を社会に伝える為の情報の手段」やら、ご大層に書かれてますが、

本気で言ってる??

この小町ですらあなたを理解した人は一人もいない。という事は、社会に対してあなたは何も伝えてないという事です。

それにどこに学術的価値が?

おまけにあなたがダラダラ垂れ流しているあなたの思いとやらは、「思想」などと呼べる代物ではありませんよ。

自分の言葉に酔っているだけの大人になりきっていない子供さんなのでしょうね。

もう少しお勉強してきたらよかったのにね。

• もしかして

ものすごく妖艶なんですかね?
    隠しても隠しても滲み出てしまうような色気??オーラ?
    昔そういった友人がいました。
    普段ものすごく地味にしている印象でしたが、独特の雰囲気を持っていて、なんというかずっとみてしまうような。
    ある日気心知れた仲間たちと飲み会をした時、彼女がほんのりお化粧をして来たら、ほんとに溢れんばかりの色気でした。女の私がドキッととするほど。その時周りが色めき立ったら、それ以降またお化粧をしなくなりました。
    小悪魔っぽい、と言われてものすごく気にしてました。ごめんなさい、二度と言わないで。と言ってました。ふと思い出しました。

そういうのですか?違うのかな。

• 気にせず毎日を頑張る

で、いいんじゃないですか?

何が問題なのかよくわかりませんが、みんなそれぞれ
    悩みや問題を抱えてます。

パッと見た目でわかる事や外見からではわからない事も。
    何度も言われるのならもうそれは自分の中で織り込み済み
    にして気にしなければいいんです。

言われたら「あはは。ありがとうございます。」って
    言って別の話すればいいだけ。
    あ〜また言ってるなって思っとけばいいだけ。
    あなたが必要以上にその事にとらわれすぎてる感じが
    しました。

ずっと色んな人から毎日何度も言われてもいいじゃないですか。
    もうそれはあなたにとってわかってる事、知ってる事なんだから。

言われる事を織り込み済みにして別の話題や楽しい事を
    すればいいんじゃないですか?
    どんな悩みにしても悩んだって解決しない。
    悩みぬいたからと言って言われなくなるわけでも状態が
    変わるわけでもない。

だったら悩むのはやめて、考えるのはやめて別のことをしましょう。
    前向きに毎日出てくる別の問題を解決したり、乗り越えたり
    してきましょう。

考えすぎてもストレスになるだけだし、時間がもったいないですよ。
    人生は永遠じゃない。
    限りある人生、楽しくやっていきませんか?

• (何だかよく解んないけど)元気出して!

もしあなたに相談されて、このトピの様な事を言われたら
    「言うに言えない悲しみを抱えてるのね、辛いよね」
    そう思って「元気出して!(意味は解んないけど)悩んでるなら力になるから!」って全力で応援しますよ。

でもトピ主さんは「誰も私の事なんて解ってくれないんだ...」とか言いそう。

そして心だけがどんどん遠ざかる。私はトピ主の心に向かって「おーい」と叫ぶけどきっと無視なんだろうなぁ...

• トピ主大丈夫なのか…??

トピ主、なんだか凄く訳のわからない人ですね。小町でトピ立てる方は、他の人の意見も聞きたいとか、助けて欲しいとか、ここで意見交換というか、皆さんからのレスを望んでいる人が殆どだと思います。トピ主は一体何を望んでここにトピを立てたのかしら??具体的な事は書けないとか独り言だとか、一体何を言いたいのかさっぱりわかりません。身体的特性がどうのこうのと書いていますが、これはあくまでも私が感じることですけど、トピ主に今一番必要なのは、まず、心(精神?)の病を治すことだと思います。トピ主、失礼ですが、明らかに異常だと感じます。心療内科に通うとか、カウンセリングを受けるとか、プロの方の助けが必要なレベルだと思います。小町で訳のわからないトピなんて立てていないで、治療を受けた方がご自身の為だと思います。

• トピ主です。続きです。12

書き足して置きたいことがあるので追記しに来ました。

以前のレスで、私の特性はもしかしたら5割から9割の人が持っているかもしれないということを書きましたが、それならなぜ共感する人がいないのか、と疑問を持つと思います。
    その特性を持つもの同士が集まりやすい場所、その特性を持つ人だからこその経験、その経験を基にした考え方…。いろいろあると思いますが、生まれつきの精神的なものの見方、とらえ方の問題が一番大きいのではと考えに至りました。
    本来この掲示板は、誰かに悩みを聞いてもらったり、解決のアドバイスやヒントを受けるための場所で、私に対してもそういう考えを持っている前提で閲覧者の方はレスされているのでしょうが、私自身は自分の悩みを分かち合いたい、聞いてほしいなど言う気持ちは最初から全くありません。あくまでも自分の気持ちを消化するための独り言を書いているという感覚しかありません。
    それを極めて異常という反応をとられても仕方ないです。今までのカウンセリングや精神科、病院などの通院のなかで、一般の人より大きく逸脱した考え方や精神の構造は、医学的にそれを指し示す精神障害や精神的疾患の名称をつけてカテゴライズしていくのですが、私にはそう言った精神障害および疾患を診断書つきのものが3つ、グレーゾーンのものを含めると5つもっています。
    しかし、1つの精神障害を理解するだけでも相当な知識と対処が必要で、不特定多数の一般人どころかお医者様ですら理解がままならない事があるのに、それが5つもあったらそれぞれがどのように関係しあうか、グレーゾーンの場合はどういった状況、心理が生まれるか等、専門家をもってすら理解は困難となります。それならいっそのことそういった精神障害の話はなしにして、否定や無理解、非難を行う人をおびき寄せ、そういった言葉を受けるしかないという状況を受け入れるしかないと考えています。

• トピ主です。続きです。13

以前のレスで、このトピには学術的価値があるということを書きましたが、価値があるのは「無理解、非難、批判」をする側の人たちのほうで、私自身の書き込みには最初から価値など皆無に等しいと考えています。むしろ自分自身は、そういった人を寄せ付けるための生贄、犠牲者、撒き餌。そういった感覚しかありません。

このトピ単独では理解は困難でしょうが、「特定を具体的に明かした自分」に対しても、「辛さすらも心にしまった自分」に対しても同様の無理解や厳しい意見をぶつけた人を今まで数えきれないほど見てきました。何を言っても何を話しても、それに対して否定的な感覚の人ばかりを集め、集団で自分を叩き潰しに来るような感覚です。ハンドルネームの件を含めて、そういった事態を証明するためのエビデンスを残そうとしているだけです。この内容を理解できた方は、おそらく私の文章に対して補助線が引けた人なのだろう、と思います。

それにしても、私の特性に対する憶測で、なぜ「美しさ」だけが過剰な見られ方をするのか。それが身長や体重や、肌の色といった方向に転換されないのか。
    肌の色が白いだけでなく、黒い方の考え方はないのか。
    なぜ「美しさ」が女性的な美しさの意味合いだけで、男性的な美しさは考慮されないのか。
    あまりに形として整いすぎると、それに対する気味悪さを感じることだってあるのに、なぜそういった配慮がないのか。
    私の特性の正体を明かしているわけではなく、あくまで雑感ですが。もしかしたらそういった専門家になったほうが、心穏やかに過ごせるのでしょうかね、はい。

正直、自分でも何を言いたいのか、よくわからない感覚です。ただ一つ言えるのは、この意見がさらなる反感を生み、これからたくさんの批判やきつい意見を寄せ集める未来だけは容易に想像できるということだけです。今の人生ではそういった状況を心から楽しむしかないのかな、と思います。

• いろいろ気に入らない事があるのはわかりました。

で、だから何だと?
    少なくとも、世の中の人の大多数は、何らかの問題や悩みを抱えているのは普通なのですよ。

世界一、不幸な人はアナタだけではありません。

レス求!トピ一覧