なぜ、綺麗な人を睨むの?

レス57
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ふーたん

街中で私がよく見かける光景ですが、綺麗な方、スタイルの良い方、今はとても多いですが、そういった目立つ方に対して敵対心?をむき出しにしている女性がいます。

私は第三者です。
居住地が都会ではないので、綺麗な方は余計に目立ちます。
綺麗な方がいて、綺麗だな、スタイルが良くていいな、などと遠目から見ていると、敵対心をむき出しで上から下までジロジロとあからさまに睨みつけている女性を見つけることがあります。
大抵が、彼やご主人などの男性と一緒にいる女性です。
殆どの見られている側の方は気がついていませんが、時々視線に気づかれ、睨まれ、困惑しておられる方を見ると気の毒になります。

なぜ、睨むのでしょうか?
羨ましいから?妬ましいから?
どちらにしても、側から見ていて気持ちの良いものではありませんよね。
好意的に見ている方と明らかに違うので、綺麗な人は大変な事もあるのだろうと同情する気持ちにもなります。

こんな人がいた、私も見られる、など体験談をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん。予想ですけど。

横の男性の意識が、美人さんにいったから?とか?
    浮気とかでもですが、男性は浮気した彼女本人を恨みますが、女性は浮気した彼氏ではなく浮気相手を恨むことがおおいとか。
    その延長なのかもしれないけど。。。。単に綺麗だから視線集めてしまうだけでは?
    で、周りの想像で睨みつけているようにみえふだけでは??

綺麗な人は、距離に関わらずぼーと見てしまっている人が多いのでは?か憧れの眼差しですけど。
    その状況を観察しているあなたも、他人で嫌な気分になるほど、めちゃめちゃ周りを観察していることになりますし。
    そして、遠目からとはいえ、見つめているのでしょう?
    周りからみたら、ジロジロみている女性の1人ですよ??
    相手がどういう気持ちでみているのかなんて、わかりませんもの。
    ほかのひとからみて、貴女と睨みつけている女性と何が違うのでしょうか。。。。。。多分一緒だと思うの。
    美人さんと、睨みつけている女性を、さらに睨みつけている女性があなたと他から見えるのでは、。

• 理由はトピに出てる

>彼やご主人などの男性と一緒にいる女性

これが原因でしょう、彼やご主人が綺麗な人に目をやるからですよ
    一緒にいる彼女や奥さんにしたら面白くないと思いますよ。

• 美人関係ない

綺麗な人が見られるというより、食い入るようにガン見する人が一定数存在するのだと思います。
    私は平凡な容姿ですが、髪形を変えたり等するとマジマジと食い入るように見る先輩がいます。

>綺麗な人は大変な事もあるのだろうと同情する気持ちにもなります。

どのような理由でもジロジロ見られるのは不快ですが、綺麗でなくても見られる時は見られるし、痴漢にも襲われるので、綺麗にこしたことはありません。
    定期的にこういうトピが立ちますが、そんなに美人で損だと思うのなら美人に見えない格好をすればいいだけです。

私は少しでも綺麗に見えるように努力していますし、綺麗というだけで実害がなければ妬んだりはしませんが羨ましいとは思います。

• 自分と似たような人のことが気になるのでは?

私は不美人で地味ですが、じろじろ見られることあります。
    見てくる人もたいてい不美人で、地味な人であることが多いです。同年代と思われる人が多いです。
    美人をじろじろ見ている人は、その人もそこそこ美人であることが多いように思います。ファッションのタイプも似ていたり。
    どこにでも他人のことを無意味に気にしてる人っていますけど、特に自分と似たタイプの人のことをやたら気にしている印象があります。
    同族嫌悪とか、そういう心理と通ずるところがあったりするのかもしれませんね。

• 本能かも

トピ主さんも書いてますけど、嫉妬でしょうね。ままある事かと思います。
    私は睨んだりはしませんし睨むのが良い事とは全く思いませんけれども。

あなたのように「綺麗な人には大変な事もあるのだろうと同情する」のも理想的ですが、もっと本能的なものなんじゃないかな。
    彼氏や旦那さんと歩いていて、そこにとびきり美しい人が現れれば、おそらく男性は目を奪われるでしょうから、それに対する嫉妬心、対抗心。

誰や夫に対して「なんで見るのよ、私より綺麗だから?」っていう悔しい気持ちが表情に現れそのままその視線が向けば「睨んでる」という状態になるんでしょうね。
    動物的なものじゃないんでしょうか。パートナーを奪われたくない的な。

まあ生まれついての本当の美人はきっとそんな事は日常茶飯事でしょうし、さして気にしてないような気もしますよ。

• 睨まれていました

たしかに!その光景、よくわかります。
    彼氏の腕にぶら下がった女性が睨んでくる。

最初はえ?何?なんで見知らぬ女性に嫌われてるのかしら?私ってそんなに変?と悩みました。
    人ごみを歩くのが怖くなったくらいです。

その後、私は解釈をこのように変えました。
    男性が遠くから私のことをちょっと褒めたか見たかして、彼女は焼きもち焼いてるのかな?

ほんっとくだらないと思いました。

今はアメリカに住んでいて、しばらく東京に戻っていないのでわかりませんけど。

• よく見てるのねえ

当事者からすればトピ主さんもジロジロ見てる1人なのでは?

綺麗な人…うーん。
    服装が素敵な人はコーデを覚えておこうと見てしまいますけど、顔は気にした事ないですね。

• 睨みはしないけど

気持ちはわかるな
    自分の彼氏や旦那が
    奇麗な女性に目がハートになってたら
    女性の心理としては同じ女性を敵対視してしまうからではないでしょうか?

女性は浮気されたら旦那より愛人を憎むでしょう?
    旦那が一番悪いのに
    女の敵は女だからじゃないかなあ

私の旦那もよく美人に目がハートになりますよ。
    あからさまにうっとり見つめるので
    ハラハラします。
    セクハラだよ〜って。
    うちの場合は嫉妬を通り越して心配ですね

美人は男に見つめられ女に睨まれ大変ちゃ大変ですかね。

• やられます

よくあります
    わたしもう40になるので
    収まるかなと思いましたが
    なんのその
    しょっちゅうあります
    でも
    それが人間かな
    悲しいけど

• 同伴の男性が

同伴の男性の視線がその美しい女性のほうを向いていたから、でしょうね。
    「ちょっと!私と一緒に歩いているのに、どこ見てるのよ?!私を見て!」っていう嫉妬です。

• 面白いトピですね。

「私は第三者です」とありながら「何故睨むのでしょう」と書いてあります。だったら変ですよ。睨んだのかどうかは貴女が睨らんだと断言しているその人にしか分からないことですよ。睨んだのではなく単に「美人だ」と感嘆の目で「眺めた」のかも知れませんよ。第三者の貴女がどうして「睨んだ」と言えるのでしょうね?また睨まれたかどうかは貴女のいう綺麗な人にしか分からない事なのに第三者の貴女が「睨まれた」とどうして言えののでしょうね?「綺麗な人を睨む」というのは貴女の独断と偏見な様な気がしますよ。化粧美人ではなく天然美人の女性、街でその様な美人に出合うと同性でも憧れに目で「眺める」のが普通ではないでしょうか?「わは〜、美人だ」と思って。それが普通の人間の「心」だと思いますよ。男女を問わず。

• 美人は特別待遇

やはり美人はどこにいてもチヤホヤされ

特別待遇を受けるので、それでイヤな

思いをされてきた人にとって反射的に

イヤな思いになるのでは?

美人な人が悪いのではなくて

回りのチヤホヤする男性たちだと思います。

• そんな人いるかな

同じく都会在住ではないです。

きれいだなと思う人は街中でたまに見かけます。

ですが、それを睨んでいる人というのは一度も気づいたことはありません。

• ジロジロ見られます

地方都市に住んでいる40代で、
    顔は目鼻立ちがハッキリしていて
    スタイルは7〜9号です。(でもちょっと油断するとすぐ2〜3キロ太ってしまう)
    身長は163cmですが、いつもヒールを履いているので背が高く見られます。
    メイクはナチュラルで目元は殆ど何もしません。
    マスカラをしないことが多いです。

スーパー、銀行、飲食店などあらゆるところでジロジロ見られます。
    睨まれるというよりジッと見られます。
    二度見されることもあります。

相手は同年代より下の方が多いです。

古い知り合いで何か恨まれているのかな?と思ったこともあります。

でも不思議なのは、私を避けて通る人も多いこと(笑)
    すれ違う時にたまに頭を軽く(本当に軽く)下げられる時もあるんです。
    怖いのかな〜と凹みます。

• そんな人見たことないです

そんな人居ます?それも何人も。
    私は「綺麗な女性を敵意むき出しにして睨む女性」
    なんて見かけたことがないです。
    そもそも他人が何をしているかジロジロ見たりしないので…

それより他人をじーっと観察している
    トピ主さんの方が何だか怖いなと思います。

• いるいる!!

大体が化粧で化けている人。どんなに化粧しても追いつかない嫉妬でしょう。
    気が付かないふりしてますが「視線」って結構突き刺さりますよ。
    あ、これ私じゃなくて一緒にいる娘に対してです。
    それにしてもナニに「びっくり」してるんでしょうか?びっくりポチの人に聞いてみたかった。

• そういうのって、よくあるの?

たまにというか、よくこういうトピ出てきますよね。

ご本人だったり、その友達や家族とか。

私は、そういった場面に、今まで一度もであったことがなくて
    本当によくあるのですか??
    東京で40年生きてきて、一度もないんですけど。

仲の良い友人はかなりの美人ですが、一緒にいてにらまれたこともありません。
    逆にお店の人が愛想よかったりしてコミュニケーションが円滑になる程度。
    今までも、周りにスタイル抜群の美人さんもいましたが、ストーキング的に追いかけられたりして困った。というのは聞きましたが、他の女性に睨まれるってなかったですよ。

だから、毎回こういうのって、
    被害妄想なんではないかって思ってしまうのです。
    自意識過剰とか、いろいろ。ね。

そもそも、関係ない他人が、知らぬ誰かをにらんでる、とか?
    そんなにじろじろ人を観察する習慣がないのでよくわかりません。
    派手に喧嘩したりしてたら思わず見ますけどね。

素朴な疑問ですが、とぴ主さんは、どうしてそんなに見つけちゃうの??
    心の中で、探してるのではないですか?
    美人さんを見つけたら、周りを見回してどこかに睨んでる女性がいるはずだって。
    教えてほしいです〜。

• ホントによく見かける?

私は美しくもない第三者ですが、長年生きてきてそういう光景は見たことがありません。ましてや睨まれて困惑している綺麗な方も。

トピ主さんのように「綺麗だな、スタイルが良くていいな」と思って見ている人の方が失礼ではないでしょうか。普通は綺麗な人がいても(どんな方にもですが)すぐに視線を逸らすのが公共の場でのマナーだと思いますが。

むしろそうやって見ている人が、端からは敵対心を持って睨んでいるように見えているかも知れないと思います。

• それは妬ましいから

単純に自分のコンプレックスを相手が持ってるからです。
    綺麗な人ほどイジメられやすかったりしますし、嫌われます。
    言ってしまえば睨む女性は綺麗で無い事を自覚してるんですよ。
    私自身の話になりますが私は綺麗では無いですが食べても太らない体質でガリガリなんです。
    そしていつも授業の合間にお菓子食べてるのでやはり太ってる子からは嫌がらせされたり、睨まれたり、私の悪口大会して盛り上がってますよ。デブ、死ねブスとか言われますし。
    そういう子は彼氏いますが私には彼氏はいません。
    なのでコンプレックスを持ってても人に八つ当たりする性格ブス程そう言う事をする傾向にあると私は思います。

• 私も知りたい

ハーフで、小さい頃から見られ慣れてます。
    友達は、綺麗、とかいいますが、一部の人に睨まれたり嫌味を言われた事も勿論あります。
    ですから、通りすがりに見られる、睨まれる、なんて慣れてます。
    そして、あなたのように「〇〇ちゃんが睨んでたよ」と言ってくる人も確かに居ました。
    目立つ人、ちょっと違う人への敵対心とか嫉妬とかは、シンプルでわかりやすいのです。小さい子供の時からありましたから。
    でも、小4くらいの時から、あなたのように、味方のフリをして、他人のそうした行動を、ある意味脚色して告げ口してくる人が出てきました。
    その真意って、何ですか?
    敵対心を見せる人と、見られる人の関係を側から見て、何が面白いのですか?
    そこに、自分の中のどんな感情を投影してるのかわかりませんが、他人を利用してそれを自己満足させるのはやめた方が良いのでは。

• 背の高い男性と一緒に歩いているキレイな女性は

背の低い男性に睨まれる。

背の高い男性と一緒に歩いているキレイじゃない女性は
    背の低い男性に嘲りの目線を向けられる。

背の高い男性のパートナーで、都会に住んでいる人なら経験
    してると思います。

人もまばらな田舎だとそういうことはないかも。

睨んだりする理由は、コンプレックスを痛打されるから
    でしょう。
    対象が存在するだけで攻撃されたと感じているから。

まあ、ただの八つ当たりでしょうね。

• 男性の方が先に見ていることはありませんか?

お連れの男性が、すれ違う女性を見て評価するタイプで、言葉を出さなくても男性が美人さんを見た!と思ったら、どんな女性かじっくり確認してるのかもね。
    または、「あの美女と目があった〜!俺に気があるのかも〜!」とか言う男性なら、そんな睨みつけにもなるでしょう。

気にしても仕方ない。

• なるほどね〜

うーん
    たいへんだけど、真っ直ぐみてれば大丈夫。

綺麗っていうのは
    とても奥深くてね。

見せたい相手の為にが
    基本なのです
    なので、歩くときは真っ直ぐみてれば
    大丈夫平気平気

綺麗を楽しみましょう。

• 連れの男性が見とれてたのでは?

私自身は、綺麗と言うよりおしゃれな女性に
    目が行きます。素敵な着こなしだなあ〜って。
    綺麗な女性を睨んでる女性がいるとしたら
    (私は見た事ないです)連れの男性が
    その女性に見とれていたか『あの女性綺麗だな〜』
    なんて自分の奥さんや彼女に言ったりしたか
    じゃないですか。

• 普通の人も見られますよ

確かに綺麗な人は見られるでしょうね。
    妬んで、どこかに欠点はないか 探しているんですよ。

信号待ちをしていても正面の人が異常に見てきますね。
    美人でもない地味なおばさんのこともじっと見てきますよ(笑)。

よく見ていると綺麗な人はじろじろ見たりしません。
    ブスに限ってじろじろ見てきます。

通りすがりの人にケチつけなきゃいけない精神の人が多い日本て
    さみしいですね。

ネットやテレビのせいでしょうか!

• 「睨む」の定義が曖昧

数か月前に旅行に行った際、とても綺麗な女性がいたので思わず見とれてしまいました。スタイルも良く、同じ人間とは思えない!素敵だなあ〜と。

するとその女性が、横にいた男性(彼氏?)に向かってわざと私に聞こえるような大声で「あの女が睨んでくるんだけど〜」と。慌てて頭を下げそそくさと逃げちゃいました。

よく「睨む」と言う人いますけど、決して睨んではいないよね…?と思うこともしばしば。そもそも「睨む」って曖昧ですよね。わかりやすく睨んでる人って、ほんと見たことないし(笑)ちょっと視力が悪い人だと思わず目を細めるでしょうから「睨む」と思われてしまう…と聞いたこともあります。

第三者から見たら、憧れの目で見ているトピ主さんだって「睨んでる」と思われている可能性は高いです。

美人だというだけで敵対心を燃やす人、あまりいないのでは?女性だって美しい人が大好きです。

ただ彼やご主人と一緒の方ということなら、もしかしてその前に「彼(旦那)がその女性に見とれていた」という可能性もありますね。それならただの可愛い嫉妬なんじゃないでしょうか。又はリアルに元浮気相手だったとか!?

• 「彼やご主人」がいるからこそでしょう。

歴としたパートナーが傍らにいるにもかかわらず、鼻の下を伸ばして美女にみとれている彼または夫がいたとしたら、おそらくそのパートナーの女性は当該女性を睨みたくなるでしょうね。
    あなたの気のつかないところでその彼または夫さんは、パートナーさんから足を踏まれたり、体をつねられたりされている可能性は高いでしょう。(笑)

• そんな光景見たことない。

主様、随分と人間観察が好きなんですね。
    私も美人がいれば目の保養にチラ見しますが、見る人から見れば敵対心剥き出しな顔をしているかもしれませんね。
    睨まれて困惑している美人もその様子を観察している人も今まで半世紀生きてきましたが、会ったことないです。

オバサンは黙っていると生活に疲れが出て、怒ったような顔をしているんです。
    人と話をしている時はニコニコしますが、何もしていない時はムスッとした顔してますよ。大概の人は。

他人の様子を観察している時のご自身の顔をフッと鏡でご覧になったらいかがでしょうか。感じの良い表情しているのでしょうか。

• そう見えるだけでしょ

あなたもジッと人を見て感じ悪いと思うよ。
    わたし、普通に生活してるだけで、何故睨む?とよく聞かれました。
    何故?一重だからそう見えるだけ。
    目が悪いから?もあるかも。
    敵対心むき出し?って。。
    睨んでる人とやらに聞いたのですか?

• えっ!そんなシーン見たことないよ

アラフォー都内在住ですが、一度も美人を睨む人なんて見たことありませんよ。
    本当ですか?

その人(美人)が何か非常識なことでもしていたのを見逃していませんか?

他人を睨むという行為を見たのは、私の場合は大抵、

意地悪な人(美人か、普通でもおしゃれな人)が容姿が悪い人の欠点を徹底的にしつこく見つけて、お取り巻きと迷惑だと被害者気取りで睨んでるシーン

しかありません。

まあ、社会的(または情報)弱者を社会的ステータスがある人が苛めている状態ですね。

トピ主さんの言われる「美人を睨む」行為がなんのメリットになるのか、さっぱり分からないし、普通はやりません。
    無意味だからです。

人を睨む時は
    ・自分に不利益な行為をされた
    ・生理的・常識的に不愉快な行為をされた
    ・敵認定することで自分にメリットがある
    場合だけかと思います。

美人を関係のない赤の他人が特に理由もなく睨むことはないと思いますよ。
    睨むとしたら、その美人が何かやらかしている場合だけです。

レス求!トピ一覧