• ホーム
  • 話題
  • なぜ、ポイ捨てが平気なのでしょう その後

なぜ、ポイ捨てが平気なのでしょう その後

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

HN今回は伏せます

読んでいただきまして、誠に有難うございます。

今年の春に『なぜ、ポイ捨てが平気なのでしょう?』でトピ立てしました。その節はたくさんのレスを頂戴しまして、有難うございました。

あれから半年が経ちましたが、相変わらず、休日の早朝にボランティアで通勤で使う道を清掃しています。

清掃した直後〜翌日くらいはきれいな状態を保っていますが、数日経つと、もう次のゴミが捨てられているといった感じでイタチごっこですが、やっぱり、ポイ捨てをする人たちにとっては「またきれいにしてくれるだろうから、捨てても構わない」と思っているのでしょうか。

先日はご丁寧に、梅干しや梅酒を漬けるのに使う大型のビンを発泡スチロールの箱に入れて、捨ててありました。わざわざ持ってきて捨てたのでしょうか。神経を疑います。

同じ銘柄の缶コーヒーの空き缶を同じ場所に何度も捨てて行く人もいます。

一度、私のもとにゴミの入ったコンビニの袋を差し出したトラック運転手がいて、「ご自分のゴミはご自身で始末してくださいね」と言ったところ、「ついでに捨ててくれてもいいだろう、偽善者め」と吐き捨てるように言われたこともあります(気持ちよく受け取ったほうがよかったのでしょうか?)。

ゴミを平気で捨てる人はセリフも捨てるのだな、と思いました。

ちなみに、1週間で45リットル入りの袋2つが一杯一杯になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 後輩の女の子

以前勤めていた会社の後輩の女の子ですが
    とても優しくて性格の良い子で仲良くなり、
    休日に他の子も含めて三人でショッピングに出かけました。
    食後、キャンディを持っていたので他の子にも渡したのですが
    その後輩の女の子は、迷いなく歩きながらゴミをポイ捨てしました!
    慌てて拾って「ちょっと! ちゃんと持って帰ってゴミ箱に捨てなさいよ」と言ったら、
    真顔で「捨ててはいけませんでしたか?」と。
    「いけないに決まってるよね??」と呆れ顔で返すと、
    「うちのお母さんは、ゴミはすぐにその辺に捨てときなさいと言ってました。知らなくてすみません」
    と返されました…
    本当にビックリして納得?したようで、それ以来していません!と報告まで受けました。
    教育というのは怖いものですね。

• お疲れ様です

以前のトピも拝見していました。

1週間で45Lゴミ袋が2袋ですか? そんなにも出ますか?そのゴミ袋をまた持ち帰ってゴミの日に出すのでよね?
    お疲れ様です。本当にお疲れ様です。

話は変わりますが、スーパーやコンビニのゴミ箱に「家庭のゴミは入れないで下さい」と、貼り紙がしてあるのに堂々と捨てて行く大人がいます。しかもゴミ袋を何個も手に持って。お店側の関係者ではありませんが、あの姿にがっかりします。

世の中、モラルを守る方々ばかりだったらポイ捨てなんてしません。
    いつからポイ捨てをする様になったのでしょうか?

• 日本人のモラルも落ちましたね。

海外を旅行していると、道端に大量のゴミが落ちています。それを片付ける職業の人もいるのですが、作業をしてる傍で、ついでとばかりに皆ゴミを捨てているのをみて驚いた記憶があります。
    相手の立場になって考えるのがマナーの基本だと思うのですが、最近はそうでもない人が増えているのですね、嘆かわしいことです。
    趣味でマラソンをしますが、エイドでもらった飲食物のゴミを、路上に捨てていくランナーもどうかと思います。そばにゴミ箱や片付けている人がいるのですから、せめて「お願いします」と渡せないものか。

きちんとした道徳教育を受けていない、心の貧しい人たちなのだ、と受け入れるしかないですね。

みている人はみています。
    大半の人は、トピ主に感謝しています。
    これから寒くなりますが、ボランテイィア、頑張ってください。

• 酔っぱらっているのでは

どういった種類のゴミが多いかわかりませんが、通勤に使う感じの道だと、夜中に飲み会の帰りにフラ〜っとよくわからないゴミを放り投げる人がいるんじゃないかな…と思います。
    そういう人に「どういう考えで捨てるのか」を問うのは難しいかも…

ただ、トラック運転手の件は…
    うーん、なんかどちらの気持ちもわかるかもなあ…
    主さんの立場だったら主さんのお気持ちごもっとも。ボランティアだもんね。
    でも何も知らない人がゴミ片付けている人を見たら…状況によるけど「ゴミ処理の仕事の人」だと思っちゃうかも。
    イベントとかにいますよね。それと同じだと思ってるとか?

• ポイ捨てが平気な心理

トピ主様は、ポイ捨てを「してはいけないこと」と思っていますよね。
    ポイ捨てが平気な人は、「してはいけないこと」とは思っていない、ということでしょう。
    トピ主様が「してはいけないこと」と思わない「してはいけないこと」は、ありますか?
    それを考えるとわかりやすいと思います。

食は、どうでしょう?
    昨今は、栄養価が著しく高いので、本来、食事は僅かですみます。
    しかし、お腹一杯食べて、太り気味になる人が多いですね。
    中年太りは、男女とも当たり前、という風潮になっています。
    世界には飢えて苦しんでいる人もいるのに、食料支援の募金をせずに嗜好品を口にする人は多いです。
    多分に漏れず、私もその一人です。

さて、それは、どれほど「してはいけないこと」だと思っているでしょう。
    してはいけないとは、思っていませんよね?
    今の食糧事情は、飢えた人の命を繋げることができる食材を、これ以上食べたら成人病で死の危険に晒される人が食べている、というとんでもない事態なのに、です。

ポイ捨てが平気な心理は、私たちが食に抱く意識と同じく、ポイ捨てが「してはいけないこと」ではないからでしょう。
    トピ主様が「してはいけないこと」と思わない「してはいけないこと」に対する意識は、どうしたら変えられるのでしょう。
    また、意識を変えずとも結果としてうまくいく方法はないでしょうか。そのような思考が、物事を進める上で重要だと思います。

• 得るものもある

なぜ平気でポイ捨てができるのか?
    元々そういう人間だからです。
    神様は意図してそういう人間も一定数お作りになるようです。

休日にボランティアで清掃活動するあなたとは別の精神構造で生きているんです。
    美意識もモラルも全く違うのです。
    わかろうなんて思わなくていいんですよ。

そういう人がいる限り、全くゴミのない道路に保つことは期待できません。
    やってもやっても汚されることに虚しさを感じる気持ちはわかります。
    私も同じ立場ですから。

でも彼らを変えることや彼らの存在を抹消することは私達にはできません。
    できるのはただキレイに片付けることと、同志・仲間を増やすことだけです。

>ゴミを平気で捨てる人はセリフも捨てるのだな、と思いました。
    名言ですね、真理を突いていると思います。
    彼等は何に対しても「大事にする」ことができないのでしょう。
    もしかしたら自分自身さえも。
    「誇り」なんて無縁の、哀れな人生なのかもしれません。

いたちごっこを虚しく感じる時もあるけれど、
    彼らによって気付きや尊い学びを得られることもあります。
    お互い力を抜いて、楽しみながら続けていきましょうよ。

• 私も拾ってます

そして私もなぜポイ捨てできてしまうのか不思議でした。
    ボイ捨てに何の抵抗も無いヒトは、自分の行為の先を想像出来ないヒトと
    推測しています。そういうヒトに対して 腹立ちはありますが、
    自分は捨てる側になってない事を喜んでいます。
    私のゴミ拾いの道はなんとなく 以前よりゴミの量が減っている感じです。
    私は捨てたヒトが「あれ? 昨日捨てた空き缶がもう無い」と
    薄気味悪く思うほど ゴミの滞在?時間を短くする事に楽しみを見出しています。
    トピ主さんの求めるレスではないですが、トピ主さんの行為を応援したくて、
    書きました。

• ありがとうございます。

会社勤めのころ、近くは中・長距離のトラック運転手が違法駐車して休んだりコンビニ弁当を食べたりするところでした。ゴミをそのまま溝に捨てたり放尿したりで、大いに迷惑を被っていました。警察に通報しますの立て看板も効果なし。1か月もすると、90リットルのゴミ袋一杯になります。
    この人たちは、ごみを捨てると同時に、思いやりも良心も捨てているんだなと思いました。
     家の近くでも、しばらくの間ゴミを拾っていましたが、拾うとまた捨てる(しかもタバコの銘柄とか時間から同一人物らしいと思われる)の繰り返しで、途中でやめてしまいました。拾うから余計図に乗って捨てるんじゃないかと。でも、私の代わりに誰かがゴミを拾ってくれているようです。ありがたいことです。
     地域に貢献したいけれど、バーンアウトにはなりたくなかったです。怒りや恨み?を抱きながらしたくはなかったのです。
     ゴミ拾いをずっと続けたイエローハットの社長さんがおられますね。「一つ拾えば、一つきれいになる」「掃除を何年も続けて、周囲が同情してくれるほど続けてごらんなさい」とかおっしゃっておられました。

他人が増長するのにこんなやり方でいいのか?とか、もっと効率的に、皆が環境を意識してきれいにする方法があるのではないか?という考え方もありだと思いますし、一方では、際限なく効果がないと思えることを続けることは、仏道の修業のようでもあると思っています。
     体調が回復して、思いを新たにできれば、再開しようかと考えています。
     「日本の道路はきれい」と言われるのは、そういった地の塩のような人たちがひそかに努力しているからではないかと思っています。

トピ主さんもご自分の体調・気持ちに合わせて、無理をされない方がいいのではないでしょうか。でも、ありがとうございます。

• トピ主です

皆様、貴重なお時間を割いてレスをいただきまして、誠に有り難うございました。

ご指摘や感謝のお言葉、意味深いレスなど、皆様の温かい内容に心より御礼申し上げます。

どんなにゴミのポイ捨てが続こうとも、めげることなく、根気強く清掃活動をしていこうと思います。

段々と寒くなってまいりましたが、皆様もお身体には十分にお気をつけて、お互いに頑張りましょう。

有り難うございました。

レス求!トピ一覧