出来ない子を教えるのが!つらい!!

レス230
(トピ主7
お気に入り657

キャリア・職場

ゆきよ

40代、係長として8名程の係をまとめています。
現在二人の部下に新しい仕事を教えている真っ最中なのですが、一人(Aさん)は全然心配なく良くできる子なのですが、もう一人(Bさん)が全然できない子で困っているのです…。

二人まとめて教えているのですが、Aさんはスッと頭に入るようで相槌もハキハキしていて気持ちいいですし、質問も的を射た物ばかり。説明していて楽しいです。
しかしBさんは説明していても「?」という顔をしていたり、トンチンカンな質問をして来たりします…。
何度か説明したり、マニュアルをじっくり読ませるとできるようにはなるのですが、それでもAさんよりかなり遅いのは否めません。

数冊のマニュアルを見比べながら作業する必要がある作業なのですが、Aさんはスッスッと全部のマニュアルから適切な部分を開けるのに、Bさんはあちこちモタモタとしています。
私もBさんがモタモタしてたり「?」となってる度に「大丈夫?」「分からないなら聞いて」「Aさんのやり方や質問の仕方を見習ってみて」
とアドバイスをするのですが暖簾に腕押し…というか反応が鈍いというか、なぜか黙りこまれてから「…大丈夫です」とボソボソ…。
「じゃあ今説明したことを自分の言葉で話してみて」と言ってみるとやはり出来ていません。
それで説明のし直しです。Aさんが嫌な顔ひとつせず付き合ってくれるのが申し訳なくて…。

出来る子と出来ない子を同時に教えるのがこんなに難しいとは思ってもいませんでした。
Aさんだけ教えることができたら楽なのに…とつい思ってしまいます。
今日も、途中で「?」となったBさんに「ちゃんとついて来れてる?」と聞いたのですが「大丈夫です…」
なのにその後トイレ休憩の時に個室から泣き声が…。
席を外していた人の顔ぶれから考えてBさんしか考えられないのですが泣きたいのはこちらです…

ユーザーID:3351198994

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数230

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 比べられたらツライ

     出来る子と一緒になったBさんの不運。
    あなたも心配だから、余計に声をかけ
    イヤでも「できない子」を自覚してツラかろうなあ。

     何が分らないのか、何とか理解してあげたいよね?
    出来る子のやり方で、Bさんは出来ると思う?
    分らないところが分らない状態で、質問の仕方を見習うとは?

     出来る子と一緒。それだけでプレッシャーだし焦ってますよ。
    自分が出来ない、迷惑かけてると自覚して泣いてるんです。
    「だって、わからないし」と開き直って適当にやる子なら
    見放すことも出来るんでしょうけど、
    要領が悪くて真面目ってツライだろうなあ。

     どうか見放さないで、動向を見守って、
    何で困ってるか察知してサポート。
    トピ主さんとBさんにエール!

    ユーザーID:5352196486

  • お疲れ様です

    ただ単に貴方の教え方が悪いのでは?
    AとBは全く違う人間なのですから、得意不得意あるでしょうに。
    人に教える、伝える、理解してもらうことは難しいものです。
    これくらいできるだろうと勝手に決めつけてはいませんか?

    ユーザーID:0769698744

  • なんというか・・・

    私は指導する立場の者ではないですが、ちょっとBさんに同情します。

    Bさんが、できないのはわかります。
    トピ主さんの気持ちもわからなくはないです。

    でも、Aさんと比べてというのはBさんが気の毒・・・。

    トピ主さんができるAさんだけなら楽なのにという気持ちは、きっとBさんにも伝わってしまっていると思います。

    能力的に個人差があることは仕方ないので、Bさんを伸ばせるように指導を頑張って下さい。

    ユーザーID:5497344713

  • 説明

    トピ文を読んでトピ主さんは、マネジメントに向いていないんじゃ無いかと思いました。
    「名プレーヤーは名監督にあらず」ですね。

    Bさんは経験が足りないだけじゃないですか?
    もしそうであれば、もう少し分かりやすく説明しないといけないと思います。

    ユーザーID:6398820041

  • それは貴方の教え方にも問題はありますよ

    無意識のうちに「出来る子」であるAさんのペースに合わせて
    二人を教育しているのではありませんか?

    二人の能力の異なる部下に教育を行う場合は能力の低い部下の
    方のペースに合わせて教えていく事が鉄則だと思います。
    「ちゃんと付いてきている?」ではなく、Bさんが付いて来る
    事が出来るように教えなくてはダメですよ。

    Aさんが優秀ゆえに知らず知らずのうちにトピ主さんがAさん贔屓に
    なってしまっているのだと思います。

    AさんBさんは同じ立場で貴方に教えを乞いている状態なのですから
    二人を比較するような発言を慎むべきですよ。
    貴方の発言はパワハラに近いものだと思います。

    私は以前、学習塾で講師をしていたことがあるのですが、子供の能力に
    個人差があるのは当たり前であって、能力の低い子供にも理解させることこそが
    講師の力量だと思っておりました。
    能力に差のある子供達に同じように教えていてはダメなのですよ。

    時間の関係で二人一緒に教える必要があるのだとは思いますが、Bさんの
    進度に合わせて、教育を進めるようにされては如何でしょうか?
    「ついて来れている?」等と聞いても、相手は何を自分が理解していないのか?と
    いった事も分からない状態なのだと思いますし、少しずつ、Bさんが理解出来たか?を
    確認しながら、先に進めるようにされるべきだと思いますよ。

    ユーザーID:1211826553

  • 自分マニュアルを書かせる

    飲み込みの悪い娘なのね。

    Aとは別にやらないと無理ね。
    分からない事自体が分からないのか、?となった時点で分からなくなってるのか、まずは切り分けが必要ね。
    複数マニュアルがあるなら、もしかしてパニックになってるかもしれないし。

    Bはちゃんとノートとってる?
    キチンと自分マニュアルを作らせた方がいいわ。
    複数マニュアルを書き写す必要はないから、こういう場合はどのマニュアルの何ページへとかで構わないから、一冊作らせてみたらいいよ。

    逆に、書き出すことで、分からない箇所や勘違い部分も自己確認できるし、泣くようなパニック状態は避けられるはずよ。
    根気がいるけど、仕事内容を変えられないなら、頑張るしかないわね。

    ユーザーID:7200285542

  • 大らかにね

    ひとそれぞれ、覚え方にはペースがあります。
    まわりが、二人を比べたりBさんはだめだね、とあなたに言うのならまだしも、指導者本人が、Bさんのことを悪く言ったら誰がBさんの味方になってくれるのですか?
    たしかに、本人の向き不向きもあるかもしれませんが、新人を追い込んで、トイレで泣いてしまうような指導をするあなたは、指導者の資質がないと思います。
    あなたができることは、最後までBさんの味方でいること、根気強くできるまで教えることなんじゃないかな。
    Bさんは、自分の指導の賜物と思い育ててあげてください。
    いつかはできるようになるから大丈夫よ、と言ってあげればあなたもBさんも気持ちが楽になるのでは?

    ユーザーID:4794693346

  • マニュアルが悪い

    数冊見比べなきゃダメなマニュアルって何?
    マニュアル作りの人に問題があるでしょ?
    出来ない子に教える能力があなたにないのなら
    マニュアル作りを誰かにお願いすれば?

    ユーザーID:0766749907

  • そこまで解っていて…

    なぜそこまで解っていて,一緒に教えるのですか?
    Aさんに教えた後,Aさんには先に作業を開始して貰って,その間にBさんに指導するということは不可能なのですか?どうせBさんは解ってなくて,2度3度と教えるんでしょ? だったら,時間はそんなに変わらないでしょ?

    あなたは人を指導する立場になるべきでは無かった。Bさんが仕事をなかなか覚えられない人間であるのと同じで,貴方は人に指導をすることができない人間なのです。
    「Aさんにはしっかり指導しているじゃないか」と思われるかもしれませんが,Aさんは頭の良い人の様で,誰が教えても(または教えなくても)できる様になる人間なのです。あなたが指導するのが上手いわけではないのです。

    BさんにはBさんが必要とする教え方があるのです。それも見抜けず,「なぜBさんは解らない?」なんて。私からしたら,「なぜあなたは人に指導することができないのに,そういう立場にいる?」です。

    自身の教え方が悪い事をBさんに伝え,一度ゆっくりBさんの気持ちを聞いてあげないと,このままではBさんはつぶれてしまうでしょうね。Aさんと比べられて,ますます自信をなくし,自信がないから,指導されている間も自信がない事ばかり気になって,内容が頭に入ってこない状況の様ですね。

    そんな状況の人に,自分の言葉で説明してみてなんて,イジメですか? あなたは 〜 o'clockが「〜時」であることを知っていますね。では,なぜそうなのか,自分の言葉で説明してご覧なさい。出来ますか?

    出来ない人間の気持ち,忘れてしまってますね,あなた。私は大学教授ですが,出来ない学生の気持ちを忘れない様に,毎年仕事とは関係のない,「新しいこと」を始め,出来ない者の気持ちを味わっています。相手の立場を忘れては,良い指導者にはなれません。

    ユーザーID:6560711555

  • 気持ちはわかりますけど

    お金をもらって仕事するわけですからね。
    ただ、あなたがもうここではっきりできるできないって言う、部下を選別するのもどうなんだろうって思います。
    私もあることを教えたりしてますけど、打てば響くような子と何回教えても次回は忘れて同じことの繰り返し、極端に覚えの悪い子はいますよ。
    私から見たらAさんがかなりできる人なんだと思う。普通1回でここまで理解できるようにはならないと思います。
    でもね。比べても仕方ないし、あなたがAさんに教えるやり方がBさんには無理なら教え方を変えるしかないでしょ。
    時間はかかっても自分で気付いて見違えるように変わる子もいますよ。
    しかもAさんという同期を見習えとか言ってもいいの?
    私からしたらあなたも注意するばかりで上司としては能力があるようには見えません。

    ユーザーID:0359867665

  • 合わないのかも…

    合わない人もいます。
    部下を選べない立場なら仕方ないでしょう。
    部下に合わせるしかない時もあります。

    出来ない部下を教えるのに、出来る部下を付き合わせる必要はありますか?
    出来ることを見つけて、ひとつずつ、少しずつでも特訓して出来るようにするのがトピ主の仕事です。
    問題なのは、「出来る人だけ教えたい」というトピ主の気持ち。
    出来る人は放っておけるんだから、「出来ない人こそ教えたい」と思えませんか?
    トピ主の贔屓の気持ちは態度にも出ます。
    だから、Bさんは萎縮しちゃってるんだし。

    まず、まとめて教えるのを止めては?
    時間がかかっても、面倒でも、マンツーマンでBさんに集中しては如何ですか?
    「大丈夫?」ではなく、「どこで迷ってるの?」
    「分からないなら聞いて」ではなく、「どこが分からないの?」
    「Aさんのやり方を〜」ではなく、「同じことをAさんもやっているから、私に聞きづらかったらAさんに聞いてみて?Aさんも、お願いできる?」
    「自分の言葉で説明〜」ではなく、「もう一度、最初からやってみようか」
    手取り足取り。出来ない子は手間がかかるんです。
    育てるのも上司の仕事。

    ただ、合う、合わないは絶対的にあります。ミスマッチです。
    どうしても合わないなら、人事に言って外してもらっても良いでしょう。
    上司は「出来る部下だけ欲しい」と思い、部下は「出来る上司の下に付きたい」と思うのは世の常です。
    部下を持つなら、使うのが上司の仕事です。使えないのは上司の力不足。頑張って。

    ユーザーID:5921502176

  • 教え方を変える

    この世の中、出来る子もいれば、出来ない子もいます。
    能力は人其々で必ずしも同じではありません。
    Aさんは出来る子、Bさんは出来ない子なのです。
    ならば、Aさんに教える方法とBさんに教える方法を
    変えないと、いつまで経ってもBさんはできません。

    トピ主さんの教え方は一般的に出来る子向けの教え方
    なのかも知れません。
    今まで、他の人に同じ教え方を理解して貰っていたの
    かも知れませんが、前述の通り、皆、同じ能力では
    ありません。

    ならば、Bさんの能力に応じた教え方を考えて下さい。
    説明内容を噛み砕く、少し説明しては理解度を確認し、
    Bさんに言わせてみる、質問をし易い雰囲気を作る
    など。

    トピ主さんもご自身の仕事を抱えており、Bさんだけ
    に構ってられないでしょう。
    しかし、Bさんはトピ主さんの部下です。
    部下の指導も上席として重要な役割です。
    今は係長ですが、今後、課長→部長となって行く中で
    部下の育成が出来るのか否かも、会社からみられて
    います。

    出来ない子の指導はとても大変だと思いますが、
    最大限の指導をして、それでも出来ないならば、その
    子が出来る仕事を与えるしかないでしょう。

    繰り返しとなりますが、相手のレベルに応じた教え方
    が必要ですよ。

    ユーザーID:9643217563

  • まとめるのがトピ主さんの仕事です

    トピ主さんはその仕事でお給料をもらっています。
    Aさんが特別優秀な方だと考え、Bさんを普通の方だと思えば良い。
    マニュアルをじっくり読ませれば理解ができるのなら、
    単にトピ主さんの説明能力が低いのだと思います。

    例えば電話のオペレーターで優秀な人は
    誰にでも理解できる会話をします。

    Bさんが「?」っとなったら、
    どの部分からわからないのかを、具体的に聞いてみたら良いと思います。

    ユーザーID:7904604678

  • 上司の力不足

    自分の教える能力が足りないと考えた事はありますか?
    デキル部下ばかりでは上司は育たない。
    あなたが育つチャンスじゃないですか?
    自分は教え方がへたくそだ・・・と、トイレで号泣するくらい努力して下さい。

    ユーザーID:6845759603

  • うーん

    確かに手間だけど…不躾な態度やいかにもやる気のない姿勢で取り組まれるよりずっといいですね。中には指導中に明らかに「やりたくない」とアピールしんばかりによそをずっと向いていたり、返事が全然ないとか、やらせてみてもすごく不満げな顔でダラダラやるとか、もうほんとに「何しに仕事来てるの…」みたいな子もいましたから。「やる気を持たせる事」から始まる新人研修なんて現場にふるなー!採用した人事が責任とってくれー!と思ってましたよ。

    Aさんと常に比べられるのがわかっているからBさんも辛いと思いますよ。誰もがAさんみたいなら助かるけど、それではあなたの指導スキルも上がらないので、天から授かったチャンスと思って「要領の悪い人に上手に教えるスキル」を学ぶ経験にしてしまうことをおすすめします。

    ユーザーID:9262464022

  • 問題点が2つ

    1つ、部下とはいえ1人のスタッフとして扱うべき。「子」という言葉は絶対に使わないほうがいい。
    完全子ども扱いをしている感があり、そういうところがうまくいかない理由だと思う。
    もっと謙虚になったほうがいい。

    2つ、できる人を教えるのは一番簡単。例えば成績の良い生徒ばかりを教えたがる
    教師みたいなもの。そんなのはただの能無し。
    全てではないが、教えられた側がわからないというのは教える側に問題がある。
    画一的な教え方や一辺倒だったりすることが圧倒的に多い。わからない人が悪いのではない。
    教える側の指導の仕方を再考すべき。

    係長と鼻息荒く自慢している割には大した上司ではない。これまで楽な指導しかしてこなかった
    ツケが回ってきただけの話。

    ユーザーID:7225411520

  • がんばって

    あなたの教え方が下手なのでは??
    たまたまAさんの要領が良いだけであってあなたの力量も足りないと感じられます。
    少し前にSNSで話題になりましたが、
    新人には
    報告・連絡・相談(ほうれんそう)を教え、
    自分はその報告に対して
    お:怒らない
    ひ:否定しない
    た:助ける(困り事あれば)
    し:指示する
    で、
    『ほうれんそうのおひたし』
    を心掛ければ良いのです。

    また、『大丈夫?』という聞き方は大抵が『大丈夫です』としか答えられないので良くありません。
    『ダメそう?』
    と聞いてあげると『YES』を得られやすく、その際にどこがダメか聞けると思います。
    (体調が悪いときなど上記がよくあてはまります)

    あと、知らず知らずのうちに態度に出てしまっているのかもしれませんね。
    文字だけでは伝わらない語気や表情でAさんとBさんを差別しているかもしれません。
    確かに、出来る子と出来ない子が一緒にいるとどうしても比較してしまいがちですが、出来ない子をしっかり教育できてこその管理職ではありませんか?
    要領のいい子を『育てた』と勘違いする人がよくいますが、それは要領のいい子が出来るのであって、教育者が出来るわけではありません。要領の悪い子をできるようにすることこそが出来る教育者だと思います。

    いままでは要領の良い方たちに恵まれてきたのでしょうが、このままだとあなたの評価にも係ると思いますので、あなた自身もお勉強されてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:2941639480

  • Aさんのペースに合わせて教えていくべき

    大勢、仕事を教えるべき人間がいて、一人だけ落ちこぼれているという
    のでしたら、トピ主の悩みも理解できる。
    でも、たった二人に教えているにも関わらず、そのうち一人を落ちこぼれ状態
    にしてしまうというのは、トピ主のトレーナーとしての能力の問題だと
    思うよ。

    丁寧に説明していけば、Aさんさんはそれなりに理解も出来る訳だろう?
    だったら、彼女のペースに合わせてトレーニングを進めていけば良い
    訳だし、そうするべきだと思うよ。

    能力の高い子の方のペースでズンズンと進めてしまい「ついて来れている?」
    は酷いと思うし、それってAさんを貶めている事となり、一種のパラハラでは
    ないかな。

    「付いて来れている?」と尋ねられて「すみません!理解できていません」と
    答えられる人間がどの位いるだろうか?
    又、彼女は自分の不甲斐なさに泣いてしまっているのだと思うし、そういった
    後輩を慰めても、益々、落ち込ませるような事をしては、上司として
    君は失格だと思うよ。

    君自身が自分の不甲斐なさを反省して、教育の仕方を再考すべきだと思う。

    ユーザーID:1211826553

  • 追記

    あと、Aさんのような子は一度、自分自身でシッカリと理解が出来れば
    案外、応用もきくタイプだと思うよ。

    又、Bさんの場合は要領が良く、物覚えが良いのだと思うが、案外
    実践の場になると、プライドが先立ってしまい、失敗するタイプだと
    思うよ。

    ユーザーID:1211826553

  • これだから、まったく。。。

    彼女が仕事の出来ない子なら
    あなたは教える事が出来ない人です。
    そして、その教える事があなたの今の仕事でもあるのです。
    どうして教える事が下手なあなたが、呑み込みの悪い彼女を責められるでしょう?
    仕事も出来ないで愚痴ってるのは、あなたですよね?

    ユーザーID:6301345607

  • しっかり

    しっかりしましょう、係長。
    出来る人を前にして、目が眩んでますよ。

    いろんな人を使うのが管理職です。
    出来る人ばかりなんだったら、そもそも、あなたのポジションはいらないんです。

    嫌がおうにも比較しちゃうような状況で、Bさんにもメンタル的な負担が出ているなら、それこそ一緒に教育する方式を変えたほうがいいと思います。

    あなたがBさんを担当、覚えの良い方は、OJT経験が浅い別の人に任せても大丈夫でしょう。
    言葉の理解、読解に時間の掛かる人はいます、例えるなら、Aさんは消化が早い、Bさんは消化が遅い。
    でも身につくかどうか、継続するかどうかの評価ポイントは、また別の話。
    マニュアルを早く覚えたAさんが、マニュアル見ないで勝手な仕事する可能性なども無いわけではない。

    単純に問題点を細分化すれば、消化の遅いBさんにさらに言葉を投げかけて消化不良を促進するのは、誰が見ても、得策ではないでしょうね。

    じっくり覚えてもらうのに掛かる時間、コストというのは、人事が募集かけて新しい人材をとってきて、その人がBさんより使える人だったねとなるよりも大変ですか?

    ユーザーID:0507268865

  • 教育係に向いていない

    出来る人は、マニュアルさえあれば教えてくれる人がいなくても出来るんです。
    Aさんの飲み込みが早いのは貴方の手柄じゃありません。
    Aさんの能力が高いだけです。

    反対に、Bさんが泣くほどに追い詰める指導しかできない貴方の力不足は否めません。
    相手に伝わるよう説明が出来ていない自分を反省しましょう。

    >「分からないなら聞いて」
    って出来ない上司の常套句ですね。
    自分から聞けない人には、
    「どこまで出来てる?あ〜、ここはこうするのよ。」のような具体例で説明してあげないと。

    あと、人を比べるのは絶対にやってはいけません。
    相手に伝わって萎縮させます。

    ユーザーID:4497281624

  • 「補習」も必要かと

    最初はAさん、Bさん、同時に教育しないといけませんが、それほど理解が難しいBさんには、補習が必要だと思います。

    まずはAさんにあわせて教えて、後でBさんにもういちどゆっくり教えるしかないような。そうでないと、AさんもBさんに付き合う必要がありますから。

    >「じゃあ今説明したことを自分の言葉で話してみて」
    これは言わない方が良いと思います。はじめから1回教えたのでは無理と諦めれば、こんな言葉は出ないと思いますし。

    1〜2週間の教育訓練中に教えないといけないのなら、なかなか難しいですが、時間をかけても良いのなら、マニュアル全体を一通り教えた後、仕事をしながら実地に教えた方が良いかもしれません。

    「出来ない」人も会社には必ずいます。その人を排除しても、またいつの間にか現れます。「出来る人」「普通の人」「出来ない人」が入り交じっているのが長続きする会社です。少数精鋭というのは、短期では有効ですが長続きはできません。

    「出来ない人」はその仕事は出来ないかもしれませんが、他の面では良い点もあると思います。仕事は出来ずとも、職場を和ませたり、思いもかけないときに役に立つ人もたくさんいます。

    たいへんですが、いつかはやってくる道です。頑張って下さい。

    ユーザーID:7880959170

  • できる子とくらべられるとつらい。

    私は、Bさんよりだと思います。

    Aさんのようにしては
    早くテキパキとできない
    Bさんにはつらい言葉でしょうね。

    イライラせずおおらかな気持ちで
    Bさんに教えてあげて下さい。

    ユーザーID:5581987317

  • 書いてて気づきませんか?

    Bさんが泣くほど萎縮させ、追い込んでるのに、書いてて気づきませんか?
    トピ主は、他人に自分の仕事を教えた経験が少なそう。

    頭の中を整理したり、理解していく上で的外れな質問が出ても、全く不思議ではないです。
    もたついてるなら、手を差し伸べればいいし、何度も説明したり、違う言い回しで理解してもらうのは、教える立場なら、やって当たり前です。

    それでBさんが理解できてるなら、Aさんと優劣をつける程ではありません。

    Bさんがどこで躓いてるのか、自分で把握しないと、説明を理解してもらうのは難しいです。
    理解できてない状態では、どう質問していいか分からない場合が多いので、そこを教える側が把握しなければいけません。
    そんなBさんに理解できてるAさんを真似しろって…無茶振りです。

    Bさんが出来ない子なのか、トピ主の教え方が下手なのか…
    もっと余裕をもって、Bさんと接して下さい。

    ユーザーID:8920892661

  • ちょっと可哀相かも

    AさんBさん、別々担当にできませんかね。
    Bさん、トピ主にうっとうしがられてるのわかってるよ。
    出来ない子って言っちゃってるし。顔にでてるよ。
    そういうのってよく分かるもの。
    トピ主はAさん担当になって、Bさん別の人に託せませんか?
    それか、チャッチャとできるAを仕上げて、
    Bは後で個別に指導する。
    一緒に仕上げるのが無理なのでは。

    職場で泣くBもまあ、どうかと思うけど。
    Aさんと比べ、惨めな気持ちもわかります。

    進捗具合が違う場合遅い方に合わせるべきなんですけど、
    別々の方がいいですよ。
    じゃないと、Bが辞めるとか言い出しそう。

    ユーザーID:6097817244

  • 「子」っていうから、子供の勉強の事かと思った

    仕事には、誰にでも向き不向きがあります。
    今までの経験も大きく影響します。
    子供の勉強のようには行きません。

    教えやすい(適応できる)人を基準にしてたら、いつまでたっても部下を育てられない上司から成長出来ませんよ。

    Bさんが覚えられないのは、教えている上司の責任でもある事をお忘れなく。

    ユーザーID:8051472618

  • Bさんの教え方

    まずは、Aさんと一緒に教えちゃダメです。

    そもそも、スピードが早いのだと思います。

    話すスピードも早いと思います。

    全部がついていけてないのです。

    的外れな質問は根本的なところがわかってないのです。

    脳の構図が違うので、同じ事を教えても、納得する部分がわかってないのです。

    発想力も違うので、Aさんと同じように教えても、わかりません。

    わからないところがわからないのです。

    仕事の内容が難しいのだと思います。どうしても主さんの教え方じゃ、理解できない。

    つけていけない自分が惨めで泣いているんです。そこは、責めないであげて下さい。



    まあ、小学生に教えるくらいに教えるレベルを下げる。

    社会人向けの仕事の飲み込みがどうして悪いのか?的な本や、ブログで教え方を探すか。

    部署を変えるかでしょうね。

    頑張って下さい。

    ユーザーID:9265661502

  • 指導する立場の方ならば陥ることですよね。

    今、トピ主様は部下を指導する立場ですが、まずは、小学校から最終学歴までの経験と御自身が社会人として働きだしたころを思い出してみて下さい。特に学校でクラスに30人以上の同級生がいた記憶があれば、おわかりかと思いますが、自分を含めた同級生に呑み込みが早くて、テストの点数は常に80点以上、運動会やマラソン大会で一等賞を取っている同級生は何人いましたか?同級生だけでなく、全校の児童や生徒の中に何人いましたか?社会人と学生は違うと言われたら、それまでですが、同期入社で入った仲間に、どれだけ呑み込みが早いとか、出世街道をまっしぐらに歩いていますか?その職場ではなく、転職して出世街道に躍り出た人もいますよね?そして、次に思い出していただきたいのが、自分が新人のころ、失敗したり、聞き逃して、やり忘れた時に上司や先輩から注意や叱責を受けた時、悔しくありませんでしたか?もちろん、仕事は結果がすべてということはあります。でも、遊んだり、ふざけたりせずに、一生懸命やろうとしているのに、それも見ずして一方的にキツい言い方をされたとして、どう思いましたか?上の立場に立つということは、注意や叱責を喰らわせるだけでなく、見守るという責任があるのです。確かに、呑み込みの早い人を教えるほうが楽だと思いますが、まずは、その呑み込みが遅い人のどこがいけないのか、確かめてみては?もちろん、やる気のない態度や言動が見られるなら、叱責が必要ですが、呑み込みが遅いという自覚があって、目の前の仕事に取り組む姿勢があるのなら、相手がどこで迷ったり苦しんだりしてるか、確かめてあげないと、それは相手に対して失礼ですよ。そして、アバウトな指示や説明も良くないですから、ハッキリとして、わからないなら、いつでも聞いてという雰囲気をトピ主様だけでなく、全体で作ってあげてみては?

    ユーザーID:1235606493

  • 教えるのが仕事

    どんなものにも「差」は生じます。
    その差をクルーズアップしてどうするんですか。

    Aさんわかってるね、Bさんまだ?
    最悪です。

    つらいのもなにも。教えるのは仕事なんですから、そういう「差」を晒すようなことをせずに粛々と教えてあげてください。

    今回はたまたまあなたが教える立場であり圧倒的優位にいますが、
    すこぶる優秀な人と並べて一定期間何かを仕上げる課題ができ、進める都度に上司から仕上がりの差を見比べられてため息つきつき、いろいろ考えずにもう一人の人のやりようを見てごらん、と言われ続けて業務をする状況をお考えください。

    ユーザーID:2218472120

レス求!トピ一覧