悲しい映画を教えてください

レス123
(トピ主0

生活・身近な話題

レス

• それは

泣かされた映画はいくつもありますが、こういう時に思い出すのは一つだけ。
    私のも古い映画です。
    「ひまわり」
    たまたまテレビで見て、滂沱の涙でした。
    恋愛ものに興味のない私としては、例外的なことでした。

さらにもっと古い映画で、「シベールの日曜日」というのも泣けます。
    フランス映画好きだったらお勧め。

• 悲しいというか切ない

ソフィア・ローレン主演

『ひまわり』

• 『星守る犬』

『星守る犬』です。
    涙が噴水のように出ました。

• まだ出ていないもので

「ウインター・ローズ」
    「グリーンマイル」
    「哀愁」
    「かくも長き不在」
    「道」

とりあえず。

• Me Before You

イギリス映画、(2016年)Me before you です。 事故で自由には動けなくなった青年とその青年の看護することになった女の子の話です。 子供達の前でももう我慢できなくて号泣してしまった映画です。 映画の前に原作を読んでいましたが、その時も泣きました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 有名な映画は出てしまったようなので

「くちづけ」
    竹中直人さんが出演した映画。もともと舞台作品だったので、舞台をみているような映画に仕上がっています。泣きすぎて呼吸困難になってしましました。映画を見て呼吸困難になったのはこの作品だけです。

• 落ち込んでいいなら

他の方もかいていらっしゃいますが

ダンサーインザダーク

みて一週間以上やるせない、落ち込んだ気持ちでした

もう一度みようと思いつつ勇気がでず衝撃的な悲しみと落ち込みだけが蘇り未だ見れません。

• なんといってもこの映画

他の方々も書いていますが、

なんといっても

『ひまわり』

です。

誰かが病気で死ぬとか

そういう
    卑怯な手段を使って泣かせようとする映画は嫌いですが

ひまわりは違います。

• 私のおすすめです

どなたかも書かれていましたが、どういう立場で見るかで泣けるか変わってきそうかなと思います。

ここにあまり書かれていない、かつここ数年の作品だと

ルーム
    ヒマラヤ300mの絆
    怪物はささやく

の3本は泣きました。毎月数本ペースで見ている中で、です。

• 穢れなき悪戯

もう本当に泣けて泣けて…。マルセリーノの歌は胸を打ちます。

• ニューシネマパラダイス

どういう系がお好きなのでしょうね。
    同じものを観ても感じ方って違ってくるかと思うんだけど。

• 喋血双雄

30年ぐらい前のチョウ・ユンファ主演の香港映画です。

• 映画館で眼が腫れるほど泣いた

日本映画「半落ち」です。

たしか、いただいた映画観賞券で見たのですが、映画館で眼が腫れるほど泣きました。

人が人を思う心が優しくて、悲しくて・・・

この映画が「わからない」「薄っぺら」と言った書き込みも見ましたが、

それは、人生経験が浅いのだと思いました。

戦争作品、悲恋作品でなくても、わが身とシンクロすればすごく泣けますよー

• どう感じるでしょうか

ジャーニー オブ ホープ

トルコ人夫婦と幼い息子が出稼ぎに行くため、スイスに不法入国するための旅の話です。
    前半は明るい色彩で珍道中的な感じ、後半はモノクロームで過酷な旅で悲しい結末が待っています。
    前半で知り合ったトラック運転手の台詞とかがよけいに悲しいです。

• 邦画ドキュメントでよければ

こんにちは。

邦画からドキュメント作品をひとつ紹介させてください。
    「エンディングノート」
    映画館で観たのですが、暗闇の中、まわりの観客がみなすすり泣いているのがわかりました。もちろん私も。

• 東京物語

泣く映画ではないのでしょうが、「東京物語」を観た時は(さすがに映画館ではないですが)、2/3くらい泣き続けていました。
    トピ主が、親元から離れて暮らしていて、あんまり親孝行してないな…と感じているなら、ものすごく泣けると思います。

• 泣ける…

どういうシチュエーションで泣ける物をご希望か分かりませんが。。。

「天使の詩」
    イタリア映画だったと思います。
    幼い兄弟の話です。

同タイトルの別の映画もあるようなのでご注意をを

• 実写版フランダースの犬

悲しすぎて嗚咽をあげて泣きました

• めちゃくちゃ古いですが

いつか見た青い空 シドニーポワチエ主演と少女のはなしだったと思います。

エレファントマン モノクロ映画です。主人公が最初に話すシーンとラストで号泣です。

ブレードランナー 私の中での最高傑作 ラストより少し前のシーンで泣けます

スタンドバイミー 主演の彼(本人)のことを思うと余計泣けます

ジョニーは戦場に行った ただただ暗いですが泣けます。

蜘蛛女のキス マニアック過ぎるかもですが泣けます

外国映画ばかりですが、昔好きだったので。

• 犯罪ものですが

バッドエンドではダンサーインザダークにかなうものはありませんが、泣けるけど少しは希望があったのが「サラエボの花」でした。ボスニア内戦の実話が元になっています。子供を産むことができる女性ならではの特有の問題で、今は戦争と縁のない我が国でも身近に考えさせられる残酷なテーマです。アメリカのドラマの「ローアンドオーダー 性犯罪捜査班」でも同じテーマがありましたが、母親の心境は逆でさらに悲劇的でした。
     また、映画ではありませんが、2011年にフジテレビで放送された瑛太、満島ひかりの「それでも生きていく」は今までで一番泣きました。犯罪被害者家族の瑛太と、加害者の妹の満島ひかりが14年後に何故犯人は犯罪を犯したのかを二人で追っていくドラマです。あまりに重いテーマに、録画したものの見たのは数年後でしたが、圧巻の出来でした。答えのない悲惨なテーマなのに、何故か時々明るくコミカルなやり取りがあり、何より美男美女の二人のびっくりするほどダサくて不器用で正直なやりとりが泣けます。娘を殺された母親の凄まじい苦しみと悲しみを大竹しのぶが好演しており、明るく振る舞っていた数分後には涙を流す、といういつまでたっても犯罪前の日常には戻れない辛さが伝わってきます。主人公の二人はもし犯罪がなければどれだけ幸せになっていただろう、でも犯罪があったから心の底からわかりあえるようになれたという矛盾に、一話ごとに大泣きしました。未だに録画が消せず、たまに観て泣きます。
     映画では「息子のまなざし」という、少年犯罪者とその職業訓練の先生が加害者と被害者家族という構図のものがあります。フランス映画なので、心情の詳しい描写はなく、セリフも少ないのであっさりしていましたが、無邪気に先生を慕う少年と、自分の役割を果たそうと必死で耐える先生の気持ちを考えると泣けました。

• 楽しい映画も好きですが…

夫が借りてきたDVDを一緒に何となく観ていたのに、いつの間にか内容に入り込み最後は涙が止まりませんでした。その映画は邦画で「壬生義士伝(みぶぎしでん)」。幕末のころの話です。良かったらどうぞ。

他には、クレヨンしんちゃん「嵐を呼ぶアッパレ戦国大合戦」。これも子供の付き添いで映画を観ていたのにいつの間にか内容に夢中になり最後泣きました。

そんなつもりじゃなかったのに映画館で観て泣けたのは、最近では「LION」です。ストーリーは検索すれば出てくると思います。今はDVDになっています。最後ハッピーエンドで、それも良かったです。

子供の頃観て号泣したのはやはり「火垂るの墓」です。が、大人になって観るとこの兄妹は甘い、おばさんのほうが正論だという意見を読んで私は人に寄るのかな?と思いました。でも確かに泣ける映画ですね。

「ひまわり」もストーリーを読むとそれだけで泣ける映画ですよね。しかし、逆に悲し過ぎて観られません。絶対に泣くと分かっていると逆に心が重たくなってしまうからです。

他にもあったはずですが、今すぐに思い出せないので思いついたのだけ書きました。

• 大嫌い!

スピルバーグのA.Iです。
    もう悲しすぎて泣きすぎて頭痛くなるから大嫌い!
    人間が嫌いになりました(笑

ロビン・ウイリアムス主演のアンドリューNDR114も泣けるけど、こっちはどちらかというと暖かい涙。

• 面白い

何故その映画で泣けるのだろう。
    と思う映画も少なくないですね。
    私の涙腺は硬いのかもしれません。

古いけど

ビルマの竪琴
    汚れなき悪戯

• 定番以外で

泣けるポイントは人によって違いますよね。
    定番の泣ける映画はほとんど他の方があげてらっしゃるようなので、、
    予想に反して泣いてしまったのが、インターステラー、そしてスターウォーズローグワン。
    SF映画なので楽しもう、と思って観ていたら予想外で泣きました。

• 明日の記憶

飛行機の中で見て、泣きました。隣の主人から「どうしたの?」と聞かれるくらい。重ね合せるものがないと難しいかもしれないけど。
    「ひまわり」とか「火垂るの墓」のような戦争ものも泣きますね。理不尽。伯父が25歳で戦死しています。母のいとこは23歳?で特攻隊で亡くなっています。戦争は絶対避けなければいけません。若い命を奪ってはいけない。息子を亡くした祖母の悲しみをずっと見続けていました。私にもその悲しみは引き継がれていると思います。

• ポセイドン・アドベンチャー

それほどたくさん映画をみてきたわけではありませんので、乏しい映画歴の中からなのですが、私が今まで見た映画で泣いた記憶があるのが、「ポセイドン・アドベンチャー」ですね。
    映画館ではなく、子供の頃にテレビの「○○洋画劇場」とかの映画番組で観ました。
    若い頃に水泳選手だったという女性が、水中に主人公を助けに行くシーンと、ラストのほうで主人公が蒸気の出るバルブを閉めるシーンで泣きました。
    他に思いつく映画としては、「テルマ&ルイーズ」や「いま、会いにゆきます」ですかね。
    いずれも、トピ主さんのお好みに合うかどうかわからないんですけど。

• 泣いて泣いて…

もう一度観るのが怖い映画です。

ステラ
    ライフ・イズ・ビューティフル
    レナードの朝

これから先、もう二度と観ないかもしれません。

• グリーンマイル

未来を予知できる特殊な能力をもった黒人が、小さな子供2人が犯罪者に殺されるのを助けようとしますが少し遅く子供たちは亡くなってしまいます。

血まみれの子供たちを抱えて泣いているところに警察が来て、彼は冤罪ですが刑務所に入れられます。黒人なので看守からも差別を受けますが、徐々に彼の特殊な能力に気づき始めた白人の看守(トムハンクス)と心の交流を始めます。

少し時が過ぎ死刑の判決が出て、徐々に冤罪を確信していた看守たちは彼を逃がそうとしますが、これも運命(不老不死の体だった。同じ日に力を授かったネズミもいたはず)もう疲れたので死なせてほしいと、そのまま決行日を迎えます。

電気椅子で苦しみ天に召される彼と冤罪を知って涙を流し見守る看守達。涙なくして見られなかったです。

• ヨコですみません

YUKOさん、『ファミリー』悲しいけど、良い映画ですよね!ご存知の方がいて、うれしくてレスしてしまいました!私も、あの映画が大好きです。ビデオは持っているのですが、DVDになればいいなと今でも思っています。子だくさんお母さんが乳癌で、子供たちの養子先を探すんですよね。最後に持病を持っている子が孤児院に入る所が特に悲しかったです。結局、最後に仲の良い兄弟と一緒に行けてよかったけどね。トピ主様、大変失礼しました。

• わたしを離さないで

今話題になっているカズオ・イシグロさん原作の映画です。
    去年日本でドラマ化もされましたが、悲しくて心に残るいいお話だと思います。おススメです。